大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 909 住民さんD

平和に頑張って、いいマンションにして行きましょう!
    いまでも、十分に良いマンションだと思いますが。

495戸もいれば、いろいろな意見の持ち主がいるし、議論好きな方もおられるし、放任主義の方もおられるし、それが実情でしょう。こういうHPは、匿名で、率直な意見が、随時書き込みできるので、小さな住民の声から、大きな住民の声まで聞ける良いのではないでしょうか。当然2年程度しか経ってないマンションので、基本的な事項からはじまり、個々の意見の対立や議論のテーマになるのも、良い議論の場として、基本的には紳士的に、時には感情的に、書き込めば良いと思いますよ。

考え方の違いをそれぞれ包容して、現実的に議論していくことが、ひとつの住民意見の交流ではないでしょうか。ここはあくまでもインターネット上のHPなので、賛成あり、反対あり、極論あり、中庸あり、激論もありで、よいでしょうね。

本当に大きな重要テーマは理事会・住民総会にゆだねていく、もしくは、住民自ら積極的に投函して意見していくのも良いとも思います。

2. 910 住民さんA

909さん その通りです

すでにいいマンションですし
    495 戸の住民の皆さんも許される範囲で充分オトナなのだから
    いろいろ必以上に憲兵みたいなまねをするのだけはやめましょうね

駐輪場は遠いし不便だけどまあ仕方ない
    たまに遠慮がちにアルコーブに置くのも大目にみて、
    バルコニーの喫煙も人を気遣って・・・、
    中庭の騒音も大目にみて・・、
    等々、でいいんじゃないですか

皆さんどうですか?
    (どうしても許されることではないぞ!)なんて言わないで!
    他に議論してベターになることもあるでしょ
    例えば緑の壁?でしたっけ そんなことを前向きに
    議論しましょうよ

3. 911 マンション住民さん

908さんへ
    <<モラル大好き>というかもとより性悪説の方々は ちょっと黙ってて欲しいです

と書かれていますが、 別にモラルが好きではないです。単にルールを守っているだけです。
    ここは共同生活をしているマンション共同体。規約というルールで成り立っている。
    自転車問題は一つの例。深夜の騒音・ゴミ出し・ペット・自動車の違法駐車等色々あります。
    それに対してルールをきっちり守っている人がいる一方、ルールを守れていない人がいる。
    ルールを守らない人に、目くじら立てずに許容すれば良いマンションになるんですか?
    何故守らない人を擁護し、守っている人が非難されないといけないんですか?
    ルールを守っている人が馬鹿を見るって状態はおかしくないですか?

そう言う行為を許容すれば、マンションはスラムかするでしょうね。
    ある公営住宅へ行ったら本当に汚かった。そこもルールはあるはずですが、多くの居住者は守っていません。
    当たり前のことができていないんです。
    ここもルール違反を許容していると、ゴミが乱れ、ペットの糞が落ちて、夜は騒がしく・・・。
    「ちょっとくらい構わないやん」「何でそんなに細かいこと言うの?」と言われるでしょうが、その「ちょっと」がいくつも、何人も重なると恐ろしいことになると思います。
    視点が違うのかもしれませんが、私もこのマンションが好きですし、良いマンションにしていきたいと思います。
    前向きに考えて、居住者一人一人がモラル・ルールを守ればいいだけのこと。
    性善説として、ここのマンション住民は、そのルールを守ることが出来る人々だと思っています。

では当たり前のことを言って非難されるようですから、もう黙っておきます。
    あくまで495分の1の考え、意見でした。

4. 912 住民さんC

また聞きで申し訳ないですが、間違っていたらすみません。

自走式駐車場の側壁緑化は、全面を緑が覆う事を前提として兵庫県の条例で決まっているそうです。
    購入時からは、駐車場のプランタンの株の2割程度が完全に枯れている状態で、
    2・3階は特に補助資材を全面を覆う状態とは程遠いと聞いてます。
    見れば誰もがわかりますが、酷い状態です。

着工時当初の施工主の緑化予測が甘すぎたので、管理組合側が施工主側に改善策を要望している段階と聞いています。3事業主側から誠意ある回答がくるのか?、完全に拒絶される回答がくるのかは聞いていません。

近隣街区からも文レク施設のマンションとして緑化をしっかり整備すべきと強い要望を受けているとも聞きました。
    わたしは、誠実な3事業主が、立派な植栽で緑のカーテンを作っている改善策をする事を強く期待してます。
    今度の回答で、1流企業か、2流企業か、3流企業かが分かるような気がしてます。

5. 913 住民さんA

911さん
    一般的にはそうだと思いますが
    皆さんが頑張ってくれたおかげかこのマンションは
    スラム化とは遠い道徳的地位を確保してると思います

今このマンションの問題はむしろ
    厳し過ぎる風潮があることだと認識しております
    一部のモラル派(ルール派?)の脅迫的言動こそ危険なのですよ

少なくとも
    わたくしは厳密にいえば細則違反かもしれないような行為で
    酷い目にあったこともなければ
    わざわざ注意しようと思う場面にも
    出くわしておりません

大目にみることと放置することは
    全く異なります 念のため

ではおやすみなさい

では

6. 914 住民さんC

今このマンションの問題はむしろ
    普通のマンションのルールを、憲兵だの、厳しすぎるなどと表現するのは
    間違ったことだと認識しております

一部のわがまま、全て自由派(フリー派)の奔放な言動こそ、問題なのですよ

少なくとも わたくしは細則違反かもしれないような行為で
    自転車に通路を通っている人とぶつかって、酷い目にあったこともあれば
    フロントで乗り込み自転車やスケートボードにわざわざ注意しようと思う場面にも
    何度も出くわしました。自転車がぶつかってフロントの側壁も事実壊れてます。
    修繕費用も発生してます。

普通のルールを守ること(当たり前のレベル)を、
    各個人の自由だと公言し放置することは、
    マンションの価値を落としますし、不用な修繕費を増やします。

大多数の多くの方が守っているルールなので、
    一部の方が勝手に守らないのが問題でしょうね。

7. 915 マンション住民さん

初めての書き込みですが、
    私も914さんに賛成です。

8. 916 匿名

よそのマンションの話しですが。怪我してからでは遅いんですよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15244/res/424

9. 917 住民さんA

降参いたします
    では

10. 918 匿名さん

住民さんAは市住向きでは?

11. 919 マンション住民さん

Brillia六甲でしてほしい企画のアンケートがありましたよね、皆さん何がしたいですか?

映画祭り、英語教室、餅つき大会、クリスマス会、サッカー教室、野球教室、麻雀教室、映画鑑賞会、パソコン教室、絵画教室、書道教室、手芸教室、料理教室、ヨガ教室、釣り教室、ウォーキング会、ハーブ園・園芸教室などなどアンケートできてましたよね。

その他、ダンス教室、ピアノ教室、フリーマーケット、カレッジセール・バザール、将棋教室、囲碁教室、将棋教室、茶道教室、ゴルフクラブ、ハロウィーンパーティー、カラオケ同好会、子ども会、シルバー会など。

なにか、Brillia六甲でも、住民同士の楽しい交流の会ができるのでしょうか?他の街区では充実しているところも多いようです。何が良いと、何がしたいと、思われますか?

12. 921 住民さんE

細かいこと言っても、どこでも守っていませんよ。
    自転車や騒音や日陰ぐらいで チクチク言わない。
    のんびり暮らしまひょ・・

13. 922 住民さんE

細かいこと言っても、どこでも守っていませんよ。
    でも、Brillia六甲は住民意識が高くて、みなさんで、少しでも住み良いようにしましょうね。

自転車や騒音や日陰ぐらいで チクチク言わない。 のんびり暮らしまひょ・・
    でも、Brillia六甲は住民意識が高くて、少しでも住み良いように要望・改善していきましょうね。

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街ですので、
    少しでもみなさん協力して、良くしていきましょう。

14. 923 匿名さん

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街が
    ブリリアの登場によって暴落した他の街区の人たちの気持ちは?

15. 926 匿名さん

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街が ブリリアの登場によって暴落した他の街区の人たちの気持ちはどうすれば良いか、私なりに考えてみました。

①パブリックコメントもせずに、こういう文レク地区にマンションを建築許可した神戸市神戸市長に、損害賠償の訴訟を起こせばいいと思います。

②こういう文レク地区にマンションを強引に建築した3事業主の社長を相手に、損害賠償の訴訟を起こせばいいと思います。

まずは、弁護士に相談し、即、実行してください。期待してます。

16. 927 住民さんA

本日9/27付けで自転車WGなるところから
    自転車は自転車置場におきましょうという
    唐突な通達が頭ごなしにポストに入っていましたが
    これって何でしょう

1・不勉強とは存じますが、当該WGって何ですか
    理事会の中で勝手にこの種のことに熱心な人材をあつめた仲良しグループですか
    構成、名前、各自のお考え、議論の中身をオープンにすることなく
    このような突飛な通達を出すことが可能だとでも考えているのですか

2・ここで書かれている廊下等の共有部分って何?
    アルコーブ含めて共有部分というのはそれこそそんなに簡単に
    決められる(ましてや細則ごときでは)問題とも思えませんが。
    ここまでするからには至る所までマンションの細部まで地図を書いて
    共有部分とは此処だからなって知らしめたら如何ですか

3・突飛な通達を出すからにはそれ相応の背景に丁寧に触れられていて
    しかるべきでしょうが、全くそのようなものはありません。
    これに違反したら即刻マンションから退去ですか。あるいは
    いやがらせでもされるのでしょうか。特にありませんよ、皆さん
    ルールを守ろうね、お願いだから、とでもいうおつもりですか?

以上、取り急ぎですが,マンション閑人クラブの皆さん、別に
    答えなくてもいいですけど、当マンションのようなある意味理不尽な
    駐輪場を抱え込むところで、この程度の無意味な文書を出して495戸全体を
    統制できるとでもまさか考えてはいませんよね。
    反対者がというか無視者が出たらまた日影同様テレビにでも憤懣を広めますか?
    恐ろしいことです。
    そのうちにどんな文書やWGができるかと思うと。
    取り急ぎですが意見です。

17. 928 匿名

>927
    予め言っておくが、俺はWGとは無関係。
    あんたの書き込み見てると、WGに対して妙に怯えてるというか、警戒心を抱いているようだが、自分に落ち度がないんだったら、普通にしてたらいいんじゃねーの?
    何か、やましい事でもあるのか?

18. 929 匿名さん

>927さん
    同じくWGには入っていない一般住民です。

この掲示板に書き込む時間があるなら、理事会の議事録ぐらい読まれたらどうですか?WGの活動はその中に記載されていましたよ。

きちんと配布されて掲示もされているものも読まずに、自分の都合の良い主張だけされるのはどうかとおもいます。

個人的には小さい子供がいるので将来の駐輪スペースの確保が心配ですが、200以上も空きスペースがありますし、今回の強制執行?には賛成です。

19. 930 マンション住民さん

一般住民ですが、入居して、2年以上経っているのに、駐輪場でお金を正規に払わずに止めているのは、やはり問題でしょう。理事会の議事録配布もあり、5箇所もある掲示板の掲示もあり、フロントポストの掲示など、住民が普通に生活していれば、分かることかと思います。大多数の方は真摯に守っているルールです。それを購入時契約して、御自分で購入しています。

専有部分と共有部分の違いは、購入時に各自でお聞きになっているでしょうに。いまさら目くじら立てることでもないでしょうに。窓サッシの内側、上の天井のコンクリート壁から下、下の床のコンクリート壁から上、玄関の扉の内側までが、各住戸の占有部です。これって、マンション生活の常識です!。

ベランダ・アルコープ・廊下・共用施設・中庭・フロント・駐輪場・駐車場・敷地そのもの等々が共有部です。これも、マンション生活の常識ですね!

20. 931 マンション住民さん

私も一般住民でWGや理事会とは全く関係ないですが、自転車の通達は当たり前のことだと思います。
    過去にも何度か配布物で、自転車に関して注意が出されていたのに改善しなかったため、今回出されたんではないでしょうか?(憶測)
    以前ここのマンションの規約が厳しいとの書き込みがありましたが、分譲マンションの規約としては、最低限の当たり前な規約であり特に厳しいようには思いません。
    住民の共有資産、財産である分譲マンションであるから、それを守っていくのが全住民の共通の責任と思います。
    住環境、周囲からの評価も資産です。住環境が悪くなったからと言って、賃貸のように簡単には転居できませんよね。そのために賃貸よりもルールが厳しい点があるかもしれません。
    文句を言っている方は、以前は賃貸か戸建てでも住んでいたんでしょうか?
    最低限の規約が守れないようでは、きついようですが、すぐ転居できる賃貸か自由に出来る戸建てに住まわれた方が良いかもしれません。

それより今回の件で心配なのは、敷地内では取り締まられるからと思って、マンション敷地外に違法駐輪する人が出ないかです。
    今日もエントランス前の歩道に自転車が停められていましたが、「あの人もやっているし、まあいいか」と同じような方が増えないかなと。マンション前に、自転車がずらりと並ぶ光景だけは見たくないですね。
    善良なる住民の行動であって欲しいですね。

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK