大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

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ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 873 匿名

    広場もトイレも有料化だな
    なんて住みにくいマンションなんだ(笑)

  2. 874 入居予定さん

    誤解されるされる方もおられると思いますが、気を悪くされるかたはスルーしてくださいましな。
    ペットや趣味と子育てを同一に考えることは僕にはできません。
    若者のサラリーが1990年の額に下がった日本での子育ては大変です、子供を生むことが勇気のいることとなってしまったこの国はひどすぎる。先進国といわれる国では高校までの費用は無料、毎月の自由にできる現金を支給のところもあるそうな。内の娘も毎日遅くまで働いていますが、大変そうです。
    今の若者は働いても、働いても、お金は残らない人が40パーもいるという。
    その一方で60過ぎて既得権のある組織で毎日ぶらぶら100万200万もらっている方がいます、150兆の特別会計の予算は官僚達グループの贅沢な暮らしを許しています。
    学生の生徒会程度の活動しか分らない管は仕事を全て官僚に任し、センゴクチャンは小沢潰が趣味だけの***。
    自分達での管理とはそれなりの覚悟がいります。日本人の一番苦手なこと。
    振込み詐欺や食の安全に国民が不安を言うと、官僚は賢いから、ハイソウデスネと消費者庁とかなんとかを作り仲間を増やし予算を使い放題。銀行も10万以上は駄目駄目よと、金融機関ではコンプライアンスなどという言葉がでてきて、お客さんは出金も株の注文も今までの10倍ややこしく、時間とお金だけがかかるようになった。
    この国の効率はドンドン悪くなり、国民はがんじがらめ。抵抗する手立ても無く自殺するのみ。
    きりがないのでやめます。
    要は、賞味期限や詐欺なんか自分の責任で国のせいにするな、それが大人、国民が本当に自立すれば100兆ぐらい毎年余る。

  3. 875 マンション住民さん

    >若者のサラリーが1990年の額に下がった日本での子育ては大変です

    大変とわかった上で子供を作っているんじゃないの?
    それを世の中が悪いなんて言うのはどうなの?


    遊具の備品って言っているけど、そんなものなくたって子供は遊べると思いますけど。
    備品がないと遊べないなんていっているのは大人のエゴ。

  4. 876 入居済みさん

    自分の家には十分おもちゃがあるんでしょ?本やぬいぐるみも。
    キッズルームで遊びたいなら家から持ってくれば?
    持ってない人には貸してあげたりすることによって、物の大切さ、協調性が身につくのでは?
    人って自分がお金を出した物は大事に使うしね。
    だいたい、おもちゃなくても工夫して遊べるもんでしょ。
    おもちゃを管理費から出す必要はありません。
    どうしても子育てに参加したい住民もいるようだから有志の寄付でも募ればいいのではないでしょうか?
    きっとたくさん出してくれますよ。

  5. 877 匿名

    あのさぁ
    キッズルームに新しい備品買うなんてデマ誰に聞いたの?
    絵本とか玩具、寄付してもらってるし
    そんなデタラメな情報流さないでよね
    みんな釣られすぎ、、

  6. 878 匿名さん

    ここは、郊外のファミリー物件と違ってディンクスや独身世帯も多いから、子供
    に対する理解度は低いと思いますよ。でもそれで、いいんじゃないですか。

  7. 879 マンション住民さん

    ディンクス、独身世帯も多い?何のデータ見て言ってんの???テキトーなコメントやめてください。

  8. 880 匿名

    879さん
    ここの掲示板部外者がおもしろ半分に投稿してるから真に受けない方がいいですよ

  9. 881 マンション住民さん

    一概に否定はできないでしょう。
    部屋のサイズを見ても、ファミリータイプではないものも多いから、簡単に推測できます。
    それに、キッズルーム付近で遊んでいる子供の中には、平気でフロアー内をローラーシューズで
    遊ぶ子や、自転車に乗って騒いでいる子供も見かけるので以前から危険だと思っていました。
    そういう事が目に入れば、子供に対する周辺の見方が変わってくるもの当然と思いますよ。

  10. 882 住民さんB

    ↑まったくです。
    エントランス内でキャッチボールしてる子供には驚きました。
    広場の砂利も子供のいたずらでいつの間にやら無くなるし、どうにかならないのでしょうか?

  11. 883 住民

    気になるならその場で注意しましょう
    あと、子供の文句言い過ぎあんたらの子供の時って、おりこうさんだったのかしら?
    ここで子供の悪口いってる人たちの方がたちが悪い

  12. 884 住民さんB

    少なくとも、今の親よりは厳しい躾けの元で育てられましたね。

  13. 885 マンション住民さん

    そのとおりです。子供ではなくて、側にいる親の責任でしょう。
    子供が暴れていても、叱らない親が悪いと思います。
    おしゃべりばかりで、子供の事など気にしていない親が多すぎですね。

  14. 886 住民

    ここって愚痴板なの?
    なんか同一人物がハンネ変えて連投してるようにしか見えないんですけど

  15. 887 入居予定さん

    世の中ではなく具体的に政治に無関心なことが最悪なこの国を変えてしまいました。
    自由経済を維持するには日々戦わないと、役人に全てを奪われてしまいます。
    国旗を揚げるなとか、国歌がどうとか、
    中国人にさえ日本人は平和ボケでノウをやられたかといわれるしまつでは。
    子供さえ安心して生めないくになどに未来はなく、その現状に何も危機感を感じない国民はやっぱり、
    マスゴミにノウをやられていると言われるのは、そうかも。

  16. 888 匿名さん

    auの謝罪文みたけど、あれって本来は管理組合の監督責任じゃないの?
    マンション内で営業活動なんて、もともと無理があるし誰のコネで入ってきたか知らないけど
    戸別訪問などセキュリティをまったく無視した強引なやりかたを三日も続けさせた組合の問題だと
    思うけどね。

  17. 889 匿名

    人のせいにすんなカス野郎

  18. 890 匿名

    追記
    888へ、何様のつもりだ? 日々ボランティアで活動してる皆さんに感謝の言葉はねーのか??
    同じ組合員が身内否定してなにが楽しい?
    おっと、、、
    ガキのレスにむきになっちゃて大人気ない

  19. 891 マンション住民さん

    組合を攻めるのは、ちょっと辛いと思いますが・・・
    確かに、マンション内であのように強引とも言える営業活動をされるのは困りますね。
    それを、組合が先導して許可しているとすれば、業者との利権を含め疑いを持たれても
    仕方のないことかと思います。
    良かれと思い、やられた事が、住人に少なからず不満を覚えるような結果になっている
    のなら、今後あのような営業活動は慎むべきと思います。

  20. 892 マンション住民さん

    マンション住民の全員が管理組合員であることをお忘れなく。

  21. 893 匿名

    管理組合の責任ではないです。入って来ていた業者はauの下請けの小さな会社の営業マンでしたね。しつこく厚かましい営業で今思い出しても腹が立ちます。あんな最低の営業に時間を取られた自分にも腹が立ちますが。
    摂理を守る営業マンだったら今回の騒動は起きていないはず。当たりが悪かっただけですね。

  22. 894 住民さん

    あの営業の方達、集会室で塊になって大きな声で馬鹿笑いしてましたよ。子供がびっくりしていました。

  23. 895 住民さんA

    今年の管理組合メンバーには、もう少し頑張ってほしい。
    誰でも順番であたるので、当たり外れは仕方ないが。
    今年は不作の年か。

    2年任期で順番性なので、そのうち皆に回ります。
    優秀な人材が立候補すれば良いのだが。

  24. 896 匿名


    言い過ぎじゃない?
    文句ばかり言う輩、まぁどこにでも居ますな

  25. 897 匿名

    匿名の掲示板で個人を攻撃するあなた方
    極めて陰湿、卑怯である
    どうにかならないもんですかねぇ、、、、

  26. 898 マンション住民さん

    文句として捉えるか、意見として捉えるか・・・受け止め方で、人の度量は決まりますよ。
    今回の件は、貴重な経験として今後に生かせばいいんじゃないですか。
    甘い誘惑には、毒があるという事ですね。

  27. 899 マンション住民さん

    管理組合からの回覧は、水色の紙を使う。って、また経費かかるがな。

    この場合、ポストに投函されたチラシを確認せずに捨ててしまう住民のほうに問題があって、
    住民全員に新たな負担を強いることは無いと思いますけどね。

  28. 900 匿名

    チラシお断わりのハズなのに、ほぼ毎日チラシが入ってますけどね。 
    特に不動産関係。
    水色紙は普通紙とコストはあまり変わらないと思いますよ。

  29. 901 マンション住民

    なんか勘違いしてません?もう一回水色の掲示物ちゃんと読みましょうね
    どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?

  30. 902 マンション住民さん

    >No.900 by 匿名

    一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか?
    (たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います)



    >No.901 by マンション住民

    書いてあります。

  31. 903 住民さんA

    896,897へ
    意見として素直に聞きましょう。
    皆さんいろいろな意見があるものです。
    掲示版ならなおさらですよ。

  32. 904 住民さんE

    マンション西側に何ができるか
    最新情報をお持ちの方教えてください。

  33. 905 匿名

    903
    これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ
    まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね

  34. 906 匿名

    905
    その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。

  35. 907 匿名

    うん、もうやめるね

  36. 908 匿名さん

    組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
    総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。
    斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら
    倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。
    清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。
    これって、おかしいでしょう。

  37. 909 マンション住民さん

    時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
    どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。
    手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。

    時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。
    そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。

  38. 910 匿名さん

    えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
    公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは??

    きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。

  39. 911 マンション住民さん

    掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
    いると思いますよ。
    ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。
    しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と
    いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。
    円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、
    消費者である我々が無知なのか。
    消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、
    管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で
    提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。
    マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。
    もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって
    しまいます。

  40. 912 マンション住民さん

    時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
    定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか?

    今年の総会で、そう聞いたと思いますが。

    定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。

  41. 913 マンション住民さん

    定期清掃費は、入ってないでしょう。
    明細を良く見れば、わかると思いますよ。

  42. 914 匿名さん

    別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
    私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
    反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
    正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
    ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
    説明のつかない見積はできません。
    特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
    答えは出ると思います。

  43. 915 匿名

    914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
    管理組合からもその意見がでてれば良いですが。

  44. 916 匿名

    今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。

  45. 917 914

    通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
    の依頼を受けます。
    我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
    工事計画に沿った作業を行います。
    この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
    入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
    点をチェックしないと泣きを見ます。
    ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
    が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
    をみる必要があります。
    前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
    作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。

  46. 918 914

    追伸です。
    業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
    はっきりした回答は致しません。
    かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
    これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
    バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。

  47. 919 マンション住民さん

    ところで、業者目線でこの物件はどうなの?

  48. 920 住民さんE

    ほほー。とても勉強になります。
    このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。

  49. 921 914

    我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
    天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
    ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
    これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を

  50. 922 マンション住民さん

    内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
    管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
    費やすことは避けたいです。
    自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
    ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
    教えて欲しいのですが。

  51. by 管理担当

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