名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】
  • 掲示板
三河の行く末を心配しています [更新日時] 2011-12-02 23:42:45

リーマンショック以降、三河地方は日本一経済が落ち込みました。
1・求人倍率が2,0倍以上を誇ったリーマンショック前、現在豊田市の有効求人倍率は県内平均どころか
  全国平均をも下回る0.57倍です。(平成22年12月現在)
2・リーマンショック前は全国でも上位の人口増加率でした。しかしリーマンショックを境に、人口は
  微増、若しくは微減、豊橋市に至っては此処2年間で4000人以上人口が減っています。
3・トヨタに過度に依存した脆弱な経済。トヨタグループは東北・九州へと拠点を分散し、尚且つ海外への
 現地生産へと移行しています。トヨタ自身、愛知県の下請業者へトヨタからの離脱を宣告されています。
トヨタの移転に対応できる企業は1次下請けまででしょう。
4・三河の拠り所であるトヨタは国内では赤字です。エコカー減税により国税で救済されたにも関わらず赤字です。為替に過度に反応するトヨタの企業体質。
ホンダや日産と比べ、業績の回復で遅れを取っています。
5・企業城下町が衰退した代表的な地域。
  ・パナソニック本社がある大阪門真市
  ・日立市・名前の通りです
  ・工場閉鎖により人口が減少に転じたコマツ=小松市
  ・リーマンバブル崩壊により苦境が続く三河地方。

 三河地方の復活は企業業績の回復ではなく、トヨタ自動車にもう一度助けてくださいとお願いすることでは無いでしょうか?
このままではアパートも空きのまま(ワンルームが異常に多い為、使い道が無い)
 地域経済が疲弊し先も無い為マンションも売れません。三河の物件が本当に少なくなってしまいました。
 製造業が廃れれば観光も何も無い地域です。
このままでは地域全体が衰退してしまうと思いスレッドを立ち上げました。

 

[スレ作成日時]2011-02-21 23:31:34

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
サンメゾン徳重

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】

  1. 2 匿名さん

    三河なんて糞ド田舎正直どうでもいい。

  2. 3 匿名さん

    スレタイからして2chののりですが
    派遣切君はこんなことしてないで、早く仕事さがすべきかと。

  3. 4 物件比較中さん


    他県から移り住む者にとって情報の少ない愛知県の現状に関する情報は貴重です。
    三河地方は除外した方が正解のようですね。名古屋周辺で考えます。
    地元ならではの貴重な情報有難うございました。



  4. 5 匿名さん

    バブルっていうのは一度非常に高いところを見て、大きく値下がり
    一度リバウンドをし高値を目指すと見せかけて半値戻しで力尽き
    あとはジリジリ弱含み
    さらにネガティブなビッグニュースが出て再度の大暴落
    以降はどんどん衰退していく、ってパターンになりがちだな
    日本もそうした歴史どおりの動きをした後、衰退真っ最中なんだが
    ドバイなどバブル崩壊後少し戻したんだが、今まさに中東のネガティブなビッグニュースで再度の大暴落の真っ最中
    実際に起こってしまえばやっぱりねなんだが、意外に戻してる最中はこのままいくのかな?なんて思っちゃったり
    トヨタバブルはさて、どうなのかな?

  5. 6 匿名さん

    岡崎に大規模マンションできるんでしょ?
    あれはどうなの?

  6. 7 匿名さん

    >>6
    景気が良かった時のイメージを、そのまま考えていると危険でしょうね。
    リーマンショック以前のプチバブルで、どれだけのマンションデベが潰れたのか記憶に新しいと思います。
    このまま赤字の国内生産を放置して良い訳でもなく、トヨタの業績回復=三河からの脱却と言うことで間違いない
    と思います。あえてコストの高い国内で自動車を生産するメリットが見当たりません。

  7. 11 匿名さん

    >>8
    東北集中の方が可能性が高いんじゃないだろうか
    最新設備の工場
    人件費の安い東北
    人件費の安い子会社
    愛知県の古い工場、古いインフラは効率悪いゆえ
    製造を(東北、九州)子会社へ全部移管、本体工場従業員は転籍
    技術設計製造はそれぞれの国の現地会社で行うのがトレンドだし
    インド、中国その他の現業部門は拡大するが、国内は縮小
    本体は持ち株会社化され急速に小さくなる・・・・と、予想
    日本の新車販売台数が400万台を割り込む5年後かね?

  8. 12 匿名さん

    >>8
     怖ろしい馬鹿だな。トヨタに捨てられるのが余程怖ろしいのか?
    アジアメーカーとの競争に勝てないだろ。求人の少ない東北・九州に工場を建てた方が
    現地で安く雇える。何だよ輸送コストってwその為の海外現地生産、為替を利用した逆輸入だろう。

    トヨタの国内は赤字な。『トヨタのタオルはズブズブでした。』
    もう少し危機感もてよ!

  9. 13 匿名さん

    決算分析(トヨタ:本当に復活したのか?)
    トヨタが発表しました決算で、マスコミ各社は『トヨタは復活した』と持ち上げていますが、本当でしょうか?

    トヨタが発表しました決算内容からは、とても復活とは言えず、かえって「これだけ補助金を得ていながら赤字?」と言える数字となっていたのです。

    「黒字」ではありません、「赤字」になっているのです。

    地区別売上・利益額

    <日本>
    売上   8兆4123億円(+4803億円)
    営業利益 -1744億円(-493億円)

    <北米>
    売上   4兆1546億円(+624億円)
    営業利益 +2511億円(+1445億円)

    <欧州>
    売上   1兆4493億円(-1910億円)
    営業利益 -67億円(-333億円)

    <アジア>
    売上   2兆4641億円(+6177億円)
    営業利益  +2328億円(+1002億円)

    <その他>(中南米・オセアニア・アフリカ)
    売上   1兆3514億円(+1244億円)
    営業利益  1172億円(+372億円)

    上記の通り、日本では『1744億円の赤字』となっているのです。
    エコカー減税・エコカー補助金で【プリウス】を売りまくりましたが、ふたを開ければ『赤字』となっているのです。
    これがトヨタの実態です。

    次に、どの部門で利益をあげているのか見てみたいと思います。

    <自動車>
    売上    13兆1188億円
    営業利益     1022億円(+2381億円)

    <金融>
    売上      9014億円
    営業利益    3001億円(+951億円)

    <その他>
    売上      6844億円
    営業利益     281億円(+421億円)   


    これをみますと、【トヨタ】は金融業が「主たる収益源」となっているのが分かります。

    金融部門では9000億円の売り上げで3000億円の利益ですから、売上高利益率は30%にも達します。

    本業の自動車分野では13兆円の売り上げで1000億円しか利益をあげておらず、売上高利益率は1%以下になります。
    この利益額では、広告宣伝費等経費を「少し」削減すれば、これくらいは簡単に捻出できます。
    即ち、【トヨタ】は本業では稼いでいないと言えるのです。
    これで復活とは言えません。

    また、増額修正しました通期の業績ですが、営業利益 5500億円、純益4900億円となっており、税金は<ゼロ>となっています。
    本来であれば、営業利益5500億円であれば税引き後利益は約2700億円となります。
    会社側発表では一株あたり利益は156円となっていますが、本来なら税金を払えば75円くらいになります。

    このような分析は一般マスコミでは一切出てきません。
    宣伝を貰っている以上、「よいしょ記事」しか書けないからです。

    【トヨタ】復活は中々難しいようです。

    コピペ

  10. 14 匿名さん

    気持ち悪さ爆発してますな、このスレ
    社員にしてもらえると思ってがんばったあげく
    用となり首、仕事無し、金も無し
    今更危機感もってももう遅いけど、がんばって生きるんだぞスレ主!

  11. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    レ・ジェイド名古屋
  12. 15 三河在住

    >>14
    今まで元気だのとチヤホヤされて見栄っ張りな県民性も手伝い鼻持ちならなかったです。
    関西と殊更比較し、セントレア開港時には関空を散々叩いていました。
    あの頃の元気は何処へ行ったの?身の程を知れとはこのことです。
    トヨタも乾いたタオルと言われながら、所詮は円安で儲けただけのこと。
    メッキが剥がれれば、そのタオルがズブズブに濡れていたと言うことでしょう。

    これからは地域経済に貢献したブラジル人達の帰国に拍車が掛かります。
    三河(愛知)なんかに居るより本国の方が余程景気が良いのです。
    バブル経済で飛躍的に伸びた外国人労働者も、地域経済に貢献してきました。
    現場労働や夜勤などで稼いで来た外国人は愛知に居ても稼ぐことが出来ないと判っています。
    それは日本の企業も同じで、あえて帰国を止める事も無いそうです。
    更なる衰退の危機が目前に迫っていると思うのは私だけでしょうか?

  13. 16 匿名さん

    ブラジル人は、ブラジルに帰ってもらえればいいのではないの?

    でも中国と一緒で、インフレになって、バブルがはじけるんだろうけれどね。
    派遣は、景気のいいところにいけばいいと思うよ。
    それが派遣のさだめ。

    日本人でも仕事がないなら英語学んで、ブラジルで肉体労働すればいいのではないかなって思うけれど。

  14. 17 三河在住

    >>16
    正論ですが、愛知に居ても仕事が無いので本国に自然と帰国するでしょう。

    帰国できるブラジルの方は良いのですが、問題は残された私達の方が深刻です。
    景気の良かった頃、彼らは家族全員で働き世帯収入が1000万を超える家庭も数多くありました。
    中には家やマンションを買った家庭も数多く見えました。今ではその様な家庭はほとんど無く、
    無職で毎日の生活に喘ぐ家庭が目立ちます。彼らは景気の良かった頃、地元経済に多大な貢献を
    して来た事も事実です。(数々の争いや軋轢もありましたが)

    建てても空きが直ぐ埋まる状況で、数多く建てられたワンルームアパートは、不況で借り手も無く
    不動産屋の張り紙があちこちに張られ、不況を更に彩るような有様です。
    自己責任ではあるのですが、地元に落ちていたお金が落ちないどころか、残された物は借金と
    疲弊衰退を待つだけの地元経済では先がありません。
    この状況どうしたら良いのでしょうか?何とかトヨタグループには地元で製造業を頑張って貰うしか
    先が無いと思います。トヨタの工場が無ければ何もありません。恥も外聞は当に捨てています。
    何とか私達の地元がこれ以上駄目にならないようトヨタには頑張ってほしいです。

  15. 19 匿名さん

    >>18
    それ一昔前の話。現実は人口減少で証明されているでしょう。
    何時までトヨタに依存する気?幾ら貴方がトヨタサマ~と片思いしようが企業は無視ですよ。
    貴方が波及効果なんて言っているのは地元の都合だけですよね。
    トヨタへの依存度が極端で経済波及効果が大きかった分、三河は他地域より傷口が広く深いです。

  16. 21 匿名さん

    >>20
    やれやれって・・・・
    矛盾って・・・?
    頭、大丈夫?
    トヨタなければ何も無いから仕方ないか(笑)
    トヨタ依存症とでも命名すべきかな。
    ┐(´ー`)┌やれやれ

  17. 22 匿名さん

    >無職で毎日の生活に喘ぐ
    大変だと思うけど、がんばって!
    きっといい仕事見つかりますよ。

  18. 23 匿名さん

    都合の悪い話には、無職認定で話題を逸らすと┐(´ー`)┌
    駄目になったことを受け入れられず反論なし。
    三河の不況はローサイドの店を見ても、空き店舗が多い事でもよく分かる。

  19. 24 近所をよく知る人

    街は本当に寂しくなりましたね。
    絶頂から谷底にまっさかさま。
    近所の大家さんは不安で夜も眠れないと言っていました。
    あれだけアパートも空いてしまっていれば仕方がありません。
    私ももう少し環境の良い名古屋辺りに引越そうか検討中です。
    学校も不況により生徒の心が荒み荒れています。
    不良グループのような子も物凄く増えています。


  20. 27 匿名さん

    このスレは派遣切り君の悲しい現実を訴えるスレ?

    少なくとも、自分の周りはもう景気復活してて仕事いっぱいきてるんだが…
    はっきりいって、もうちょっと楽がしたいので
    もう少し不景気が続いてほいかった。

    派遣切り君はまだ底辺をあえいでるんですね、大変ですね~。
    いっそのこと、友達の住んでるブラジルに引っ越してみたら?

  21. 29 匿名さん

    >>28
    意図的に忘れたの?

    海外生産は世界戦略車「IMV」シリーズの販売が好調などで、3カ月累計の海外生産は国内生産の約1・5倍の水準になる見込み。

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
プラウドタワー名駅

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋

[PR] 周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

[PR] 愛知県の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸