名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】
  • 掲示板
三河の行く末を心配しています [更新日時] 2011-12-02 23:42:45

リーマンショック以降、三河地方は日本一経済が落ち込みました。
1・求人倍率が2,0倍以上を誇ったリーマンショック前、現在豊田市の有効求人倍率は県内平均どころか
  全国平均をも下回る0.57倍です。(平成22年12月現在)
2・リーマンショック前は全国でも上位の人口増加率でした。しかしリーマンショックを境に、人口は
  微増、若しくは微減、豊橋市に至っては此処2年間で4000人以上人口が減っています。
3・トヨタに過度に依存した脆弱な経済。トヨタグループは東北・九州へと拠点を分散し、尚且つ海外への
 現地生産へと移行しています。トヨタ自身、愛知県の下請業者へトヨタからの離脱を宣告されています。
トヨタの移転に対応できる企業は1次下請けまででしょう。
4・三河の拠り所であるトヨタは国内では赤字です。エコカー減税により国税で救済されたにも関わらず赤字です。為替に過度に反応するトヨタの企業体質。
ホンダや日産と比べ、業績の回復で遅れを取っています。
5・企業城下町が衰退した代表的な地域。
  ・パナソニック本社がある大阪門真市
  ・日立市・名前の通りです
  ・工場閉鎖により人口が減少に転じたコマツ=小松市
  ・リーマンバブル崩壊により苦境が続く三河地方。

 三河地方の復活は企業業績の回復ではなく、トヨタ自動車にもう一度助けてくださいとお願いすることでは無いでしょうか?
このままではアパートも空きのまま(ワンルームが異常に多い為、使い道が無い)
 地域経済が疲弊し先も無い為マンションも売れません。三河の物件が本当に少なくなってしまいました。
 製造業が廃れれば観光も何も無い地域です。
このままでは地域全体が衰退してしまうと思いスレッドを立ち上げました。

 

[スレ作成日時]2011-02-21 23:31:34

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】

  1. 90 匿名

    豊田市の土地の値段が下がらないところを見ると
    トヨタ最高!の人種が本当に多いんだな。

  2. 91 匿名さん

    >88さん

    存続してほしい!

    けれど、どうなりますかね?

    豊田市の友人も名古屋まで遊びに来て、買い物するもんね。

    バーゲンのときはお宝が残っててちょっと嬉しいので残ってほしいというよこしまな気持ちです。

  3. 93 匿名さん

    最近のトヨタの状況を物語っているのは、
    昔はトヨタ自動車人数入社するよブツブツ文句は言っても、結局は豊田市に住んでいた。
    最近は豊田市に住まないもんな。
    昔に比べたら豊田市は格段に良くなっているにもかかわらずだ。
    将来会社は復活するかもしれないが彼らが豊田市に住むことは無いと思う。

  4. 95 匿名さん

    三河安城シティホテル 2011年7月31日(日)閉店
    【営業終了のお知らせ】
    お客様各位
    拝啓 平素のご高配に厚く御礼を申し上げます。
    三河安城シティホテルは、平成元年10月の開業以来、皆様にご厚情を頂きましたが、来る7月31日を持ちまして
    営業を終了させていただくこととなりました。
    これまで賜りました皆様の永年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、ご迷惑をお掛けしますことを
    深くお詫び申し上げます。
    まずは略儀ながら書中をもって営業終了のご挨拶を申し上げます。
    皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

    三河ってリーマン以来どんどん落ちぶれていくイメージ。
    空き店舗募集看板が異様に多いし、町がスラムのようで不気味。
    みよし市の愛知大学が完全撤退、来年4月で笹島に移ってしまうから
    8千人近くの学生まで名古屋駅に奪われることに。
    円高で町工場も潰れそうな所ばかりだし、もうここ駄目かもね。
    ビジネスホテル撤退が没落を良く表しているよね。    

  5. 96 匿名さん

    豊橋の丸栄みたいに名古屋資本を追い出すのがベスト
    小売などは地元で回すんだよ

    追い出すんではなくて、丸栄(興和)に見捨てられたんだろw
    見栄張りすぎw

  6. 98 匿名さん

    そうでなくても神も自然も為替も韓国に味方している上に
    アキオくんが首になったら某自動車会社は日本から撤退するからな
    三河民も大変だ

  7. 99 匿名さん

    確かに豊田市に住みたい人は少なくなってきているような気がしますね。

    勤務時間の短さよりも周辺環境が大切になってきているのでしょうか。

  8. 100 匿名さん

    未だにリーマンで派遣切された逆恨みが続いているのか。
    ほんと恨みって怖いね。

  9. 101 匿名さん

    >>100
    もう少し三河の置かれた厳しい現状を受け入れる度量くらいは持とうなw

  10. 102 匿名

    グローバル化してる時代なのに、何ミクロな所でつまらない争いをしてるんだか…


    三河地方は自動車産業からロボット産業、航空宇宙産業へと少しづつシフトしていってるから安泰だよ。

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    サンクレイドル池下
  12. 103 匿名さん

    >>102
    本業の自動車産業をなんとかしような。
    三河地方の下請け企業危ないとこだらけだぞ。
    三河の街の廃れ様は酷い。アメリカバブルの恩恵を受けていた時と
    比べると街並みだけ見ても空き店舗や空き工場が多い。
    増えたのは不動産屋の貸しますステッカーだけだよ。
    その光景がまた寂れた雰囲気を助長してしまっている。

  13. 104 匿名

    >>98は在日朝鮮人?帰化人?


    早く朝鮮へ帰れよ!!
    お前なんかが語る資格ないんだよ~

  14. 105 匿名

    >>103
    アメリカバブルの恩恵を受けていた時と比べると…

    って、それ三河だけの話じゃないやん
    日本全国に言える話

  15. 106 匿名

    派遣切りってお気の毒にね

  16. 107 匿名さん

    俺には自動車業界の景気はや構造はよくわからんが
    この前おまえらが頼りにしている社長さんまで、このままじゃ日本では車は作れないって言ってたな
    これから古い工場をつぶしながら徐々に撤収してフェードアウトしていくんじゃないかと思ってる
    テレビが良い先例だ
    売れないから液晶工場を閉じて、だからといって後に続く事業が伸びてるわけでもなくそれこそ韓国中国企業に圧され苦しめられこのまま衰退していくだろう
    自動車がもし同じようになればトヨタ本社、関連企業、下請けなどどうなってしまうのかねえ
    西三河の20年後なんて想像できないが、少なくとも今のままとかさらに発展とか到底思えんのだが

  17. 109 匿名さん

    >>108
    円高と海外流出で瀕死なのは他でもない西三河の下請企業だろうがw
    地域全体が地盤沈下している西三河地方で何のジョークやら。

  18. 111 匿名さん

    三河は工場やシステムがもう古いんだろ?
    俺なら同じ日本でリプレイスするなら全体が新しい東北にシフトさせたいね
    三河はいつ東海連動大震災が起こるかもしれず物騒だ
    東北は1000年に一度の震災が起こったんだからしばらく起こるまいしな
    それに東北移転しようとすれば自動的にかなりの人間が脱落し労せずリストラできる
    現実に関東自やセントラル自が高い関東人から安い東北人にかなり切り替わり人件費をずいぶん圧縮させたんだろ?
    それ以上に株主価値の向上を目指すなら日本などさらに縮小させさっさと捨てて出て行くべきだ
    世界の自動車産業のトレンドは消費地での現地生産主義、トヨタは売上3割の日本で半数近くを生産し日本での生産比率が高すぎると言われている
    世界一だったこともある時価総額が今やVWにも遠く及ばず15年ぶりという2000円割れ目前の株価と債券格下げに押されていて遠からずそうせざるを得まい
    10年や20年もの先の話ではないぞ

  19. 112 匿名さん

    東北からでてきて切られたのか…

  20. 113 匿名さん

    安城の馬鹿かしらんが、>>110みたいな阿呆が地元の衰退を認められず、
    痛々しい抵抗をしているわ。いい加減無駄だと悟れよ。地元愛か知らんがキモすぎ。
    景気の良かった頃ならまだしも、三河の落ちぶれた惨状は周知の事実。
    自動車産業一本足打法で落ちぶれると加速度的に悲惨な状態に転落する。
    リーマンショック以降、豊田署の犯罪発生数が3年連続で日本一になったそうな。
    もう少し危機感もったらどうだ?

  21. 114 匿名さん

    トヨタ営業損益、325億円の赤字

     トヨタ自動車の2011年9月の中間連結決算は、営業損益が325億円の赤字となりました。

     トヨタが発表した今年4月から9月の連結の業績は、売上高が一年前から17.2%減って8兆159億2000万円、
    本業の儲けを示す営業損益が3231億2000万円の黒字から325億7000万円の赤字に転落しました。
    東日本大震災によって生産が落ち込んで新車販売が減少したことや、円高によるマイナスが大きく響きました。

     また2012年3月期の通期の業績については、タイの洪水の影響が不透明で合理的な算定ができないとして、業績予想を「未定」に変更しました。

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4872386.html

    トヨタは円安に触れた場合を考えて国内生産を維持しているだけ。
    要するに為替の行方頼みで博打みたいなもんだ。
    円高がこのまま続けば赤字を垂れ流すことになる。
    ここまで極端な為替に左右される企業体質をカイゼンしないのか?
    ホンダは兎も角、業績好調の日産を少しは見習え。

    トヨタ国内生産、300万台割れの恐れ 社長が言及だってさ。
    ※潰れた時のGMに似てきたな。

スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
MMプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

[PR] 愛知県の物件

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸