名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】
  • 掲示板
三河の行く末を心配しています [更新日時] 2011-12-02 23:42:45

リーマンショック以降、三河地方は日本一経済が落ち込みました。
1・求人倍率が2,0倍以上を誇ったリーマンショック前、現在豊田市の有効求人倍率は県内平均どころか
  全国平均をも下回る0.57倍です。(平成22年12月現在)
2・リーマンショック前は全国でも上位の人口増加率でした。しかしリーマンショックを境に、人口は
  微増、若しくは微減、豊橋市に至っては此処2年間で4000人以上人口が減っています。
3・トヨタに過度に依存した脆弱な経済。トヨタグループは東北・九州へと拠点を分散し、尚且つ海外への
 現地生産へと移行しています。トヨタ自身、愛知県の下請業者へトヨタからの離脱を宣告されています。
トヨタの移転に対応できる企業は1次下請けまででしょう。
4・三河の拠り所であるトヨタは国内では赤字です。エコカー減税により国税で救済されたにも関わらず赤字です。為替に過度に反応するトヨタの企業体質。
ホンダや日産と比べ、業績の回復で遅れを取っています。
5・企業城下町が衰退した代表的な地域。
  ・パナソニック本社がある大阪門真市
  ・日立市・名前の通りです
  ・工場閉鎖により人口が減少に転じたコマツ=小松市
  ・リーマンバブル崩壊により苦境が続く三河地方。

三河地方の復活は企業業績の回復ではなく、トヨタ自動車にもう一度助けてくださいとお願いすることでは無いでしょうか?
このままではアパートも空きのまま(ワンルームが異常に多い為、使い道が無い)
 地域経済が疲弊し先も無い為マンションも売れません。三河の物件が本当に少なくなってしまいました。
 製造業が廃れれば観光も何も無い地域です。
このままでは地域全体が衰退してしまうと思いスレッドを立ち上げました。

[スレ作成日時]2011-02-21 23:31:34

スポンサードリンク

グランドメゾン大須 ザ・タワー
レ・ジェイド金山グランデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】

1. 2 匿名さん

三河なんて糞ド田舎正直どうでもいい。

2. 3 匿名さん

スレタイからして2chののりですが
    派遣切君はこんなことしてないで、早く仕事さがすべきかと。

3. 4 物件比較中さん

他県から移り住む者にとって情報の少ない愛知県の現状に関する情報は貴重です。
    三河地方は除外した方が正解のようですね。名古屋周辺で考えます。
    地元ならではの貴重な情報有難うございました。

4. 5 匿名さん

バブルっていうのは一度非常に高いところを見て、大きく値下がり
    一度リバウンドをし高値を目指すと見せかけて半値戻しで力尽き
    あとはジリジリ弱含み
    さらにネガティブなビッグニュースが出て再度の大暴落
    以降はどんどん衰退していく、ってパターンになりがちだな
    日本もそうした歴史どおりの動きをした後、衰退真っ最中なんだが
    ドバイなどバブル崩壊後少し戻したんだが、今まさに中東のネガティブなビッグニュースで再度の大暴落の真っ最中
    実際に起こってしまえばやっぱりねなんだが、意外に戻してる最中はこのままいくのかな?なんて思っちゃったり
    トヨタバブルはさて、どうなのかな?

5. 6 匿名さん

岡崎に大規模マンションできるんでしょ?
    あれはどうなの?

6. 7 匿名さん

>>6
    景気が良かった時のイメージを、そのまま考えていると危険でしょうね。
    リーマンショック以前のプチバブルで、どれだけのマンションデベが潰れたのか記憶に新しいと思います。
    このまま赤字の国内生産を放置して良い訳でもなく、トヨタの業績回復=三河からの脱却と言うことで間違いない
    と思います。あえてコストの高い国内で自動車を生産するメリットが見当たりません。

7. 11 匿名さん

>>8
    東北集中の方が可能性が高いんじゃないだろうか
    最新設備の工場
    人件費の安い東北
    人件費の安い子会社
    愛知県の古い工場、古いインフラは効率悪いゆえ
    製造を(東北、九州)子会社へ全部移管、本体工場従業員は転籍
    技術設計製造はそれぞれの国の現地会社で行うのがトレンドだし
    インド、中国その他の現業部門は拡大するが、国内は縮小
    本体は持ち株会社化され急速に小さくなる・・・・と、予想
    日本の新車販売台数が400万台を割り込む5年後かね?

8. 12 匿名さん

>>8
     怖ろしい馬鹿だな。トヨタに捨てられるのが余程怖ろしいのか?
    アジアメーカーとの競争に勝てないだろ。求人の少ない東北・九州に工場を建てた方が
    現地で安く雇える。何だよ輸送コストってwその為の海外現地生産、為替を利用した逆輸入だろう。

トヨタの国内は赤字な。『トヨタのタオルはズブズブでした。』
    もう少し危機感もてよ!

9. 13 匿名さん

決算分析(トヨタ:本当に復活したのか?)
    トヨタが発表しました決算で、マスコミ各社は『トヨタは復活した』と持ち上げていますが、本当でしょうか?

トヨタが発表しました決算内容からは、とても復活とは言えず、かえって「これだけ補助金を得ていながら赤字?」と言える数字となっていたのです。

「黒字」ではありません、「赤字」になっているのです。

地区別売上・利益額

<日本>
    売上   8兆4123億円(+4803億円)
    営業利益 -1744億円(-493億円)

<北米>
    売上   4兆1546億円(+624億円)
    営業利益 +2511億円(+1445億円)

<欧州>
    売上   1兆4493億円(-1910億円)
    営業利益 -67億円(-333億円)

<アジア>
    売上   2兆4641億円(+6177億円)
    営業利益  +2328億円(+1002億円)

<その他>(中南米・オセアニア・アフリカ)
    売上   1兆3514億円(+1244億円)
    営業利益  1172億円(+372億円)

上記の通り、日本では『1744億円の赤字』となっているのです。
    エコカー減税・エコカー補助金で【プリウス】を売りまくりましたが、ふたを開ければ『赤字』となっているのです。
    これがトヨタの実態です。

次に、どの部門で利益をあげているのか見てみたいと思います。

<自動車>
    売上    13兆1188億円
    営業利益     1022億円(+2381億円)

<金融>
    売上      9014億円
    営業利益    3001億円(+951億円)

<その他>
    売上      6844億円
    営業利益     281億円(+421億円)   

これをみますと、【トヨタ】は金融業が「主たる収益源」となっているのが分かります。

金融部門では9000億円の売り上げで3000億円の利益ですから、売上高利益率は30%にも達します。

本業の自動車分野では13兆円の売り上げで1000億円しか利益をあげておらず、売上高利益率は1%以下になります。
    この利益額では、広告宣伝費等経費を「少し」削減すれば、これくらいは簡単に捻出できます。
    即ち、【トヨタ】は本業では稼いでいないと言えるのです。
    これで復活とは言えません。

また、増額修正しました通期の業績ですが、営業利益 5500億円、純益4900億円となっており、税金は<ゼロ>となっています。
    本来であれば、営業利益5500億円であれば税引き後利益は約2700億円となります。
    会社側発表では一株あたり利益は156円となっていますが、本来なら税金を払えば75円くらいになります。

このような分析は一般マスコミでは一切出てきません。
    宣伝を貰っている以上、「よいしょ記事」しか書けないからです。

【トヨタ】復活は中々難しいようです。

コピペ

10. 14 匿名さん

気持ち悪さ爆発してますな、このスレ
    社員にしてもらえると思ってがんばったあげく
    用となり首、仕事無し、金も無し
    今更危機感もってももう遅いけど、がんばって生きるんだぞスレ主!

11. スポンサードリンク

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  12. 15 三河在住

>>14
    今まで元気だのとチヤホヤされて見栄っ張りな県民性も手伝い鼻持ちならなかったです。
    関西と殊更比較し、セントレア開港時には関空を散々叩いていました。
    あの頃の元気は何処へ行ったの?身の程を知れとはこのことです。
    トヨタも乾いたタオルと言われながら、所詮は円安で儲けただけのこと。
    メッキが剥がれれば、そのタオルがズブズブに濡れていたと言うことでしょう。

これからは地域経済に貢献したブラジル人達の帰国に拍車が掛かります。
    三河(愛知)なんかに居るより本国の方が余程景気が良いのです。
    バブル経済で飛躍的に伸びた外国人労働者も、地域経済に貢献してきました。
    現場労働や夜勤などで稼いで来た外国人は愛知に居ても稼ぐことが出来ないと判っています。
    それは日本の企業も同じで、あえて帰国を止める事も無いそうです。
    更なる衰退の危機が目前に迫っていると思うのは私だけでしょうか?

13. 16 匿名さん

ブラジル人は、ブラジルに帰ってもらえればいいのではないの?

でも中国と一緒で、インフレになって、バブルがはじけるんだろうけれどね。
    派遣は、景気のいいところにいけばいいと思うよ。
    それが派遣のさだめ。

日本人でも仕事がないなら英語学んで、ブラジルで肉体労働すればいいのではないかなって思うけれど。

14. 17 三河在住

>>16
    正論ですが、愛知に居ても仕事が無いので本国に自然と帰国するでしょう。

帰国できるブラジルの方は良いのですが、問題は残された私達の方が深刻です。
    景気の良かった頃、彼らは家族全員で働き世帯収入が1000万を超える家庭も数多くありました。
    中には家やマンションを買った家庭も数多く見えました。今ではその様な家庭はほとんど無く、
    無職で毎日の生活に喘ぐ家庭が目立ちます。彼らは景気の良かった頃、地元経済に多大な貢献を
    して来た事も事実です。(数々の争いや軋轢もありましたが)

建てても空きが直ぐ埋まる状況で、数多く建てられたワンルームアパートは、不況で借り手も無く
    不動産屋の張り紙があちこちに張られ、不況を更に彩るような有様です。
    自己責任ではあるのですが、地元に落ちていたお金が落ちないどころか、残された物は借金と
    疲弊衰退を待つだけの地元経済では先がありません。
    この状況どうしたら良いのでしょうか?何とかトヨタグループには地元で製造業を頑張って貰うしか
    先が無いと思います。トヨタの工場が無ければ何もありません。恥も外聞は当に捨てています。
    何とか私達の地元がこれ以上駄目にならないようトヨタには頑張ってほしいです。

15. 19 匿名さん

>>18
    それ一昔前の話。現実は人口減少で証明されているでしょう。
    何時までトヨタに依存する気?幾ら貴方がトヨタサマ~と片思いしようが企業は無視ですよ。
    貴方が波及効果なんて言っているのは地元の都合だけですよね。
    トヨタへの依存度が極端で経済波及効果が大きかった分、三河は他地域より傷口が広く深いです。

16. 21 匿名さん

>>20
    やれやれって・・・・
    矛盾って・・・?
    頭、大丈夫?
    トヨタなければ何も無いから仕方ないか(笑)
    トヨタ依存症とでも命名すべきかな。
    ┐(´ー`)┌やれやれ

17. 22 匿名さん

>無職で毎日の生活に喘ぐ
    大変だと思うけど、がんばって!
    きっといい仕事見つかりますよ。

18. 23 匿名さん

都合の悪い話には、無職認定で話題を逸らすと┐(´ー`)┌
    駄目になったことを受け入れられず反論なし。
    三河の不況はローサイドの店を見ても、空き店舗が多い事でもよく分かる。

19. 24 近所をよく知る人

街は本当に寂しくなりましたね。
    絶頂から谷底にまっさかさま。
    近所の大家さんは不安で夜も眠れないと言っていました。
    あれだけアパートも空いてしまっていれば仕方がありません。
    私ももう少し環境の良い名古屋辺りに引越そうか検討中です。
    学校も不況により生徒の心が荒み荒れています。
    不良グループのような子も物凄く増えています。

20. 27 匿名さん

このスレは派遣切り君の悲しい現実を訴えるスレ?

少なくとも、自分の周りはもう景気復活してて仕事いっぱいきてるんだが…
    はっきりいって、もうちょっと楽がしたいので
    もう少し不景気が続いてほいかった。

派遣切り君はまだ底辺をあえいでるんですね、大変ですね~。
    いっそのこと、友達の住んでるブラジルに引っ越してみたら?

21. 29 匿名さん

>>28
    意図的に忘れたの?

海外生産は世界戦略車「IMV」シリーズの販売が好調などで、3カ月累計の海外生産は国内生産の約1・5倍の水準になる見込み。

22. 30 匿名さん

No.27 by 匿名さん 2011-02-23 13:48

ほいかった・・ほいですかw

忙しいのに昼間からの書き込みお疲れ様。
    景気復活ではなく、リーマンショック後から若干持ち直したのが実情では?
    2009年~在庫調整で私の周りも仕事がまったくありませんでした。

リーマンショック前の水準にはとてもじゃないが戻っていません。

23. 31 匿名さん

>30
    派遣や期間工はないってだけで、
    設備系はもう動き出してるってことだろ。

技術ももくにない君や、君の仲間たちじゃ
    そういう仕事はもらえないのでしょうね。
    ここで嘆いてばかりいないで、手に職をつけることをお勧めします。

24. 32 匿名さん

ここでやたらとトヨタ叩いてる人達って大概妬みだよね。

確かに絶頂期よりは低迷して、ボーナスとかも減ったみたいだけど
    それでもやっぱりその辺の企業なんかよりずっと待遇いいもんな〜。
    友達がトヨタの正社員で正直羨ましいと思うもの。

25. 33 匿名さん

まあそのうち東北に飛ばされるだろ
    そうすりゃあうらやましいとも思わなくなるさ
    日産やホンダに比べ収益でトヨタグループが低く、何よりトヨタ本体の業績の悪さは
    国内での生産量の高さ、高コストの古い(愛知県での)生産体制が原因らしいが
    これらは株主に不満であるから、相応のリストラクチャーが求められる
    愛知県主体の生産体制はあと10年ももたんだろうと思ってる

26. 35 匿名さん

まぁ実際問題あそこまで根付いてる場所を移動するってのは
    相当な人と時間と金が動くからな。
    >>33の理由ではちょっと説得力が弱い。

27. スポンサードリンク

ジオ覚王山
    MMプロジェクト
  28. 36 匿名さん

東北はまずないでしょうね。
    もしあったとしても、転勤費用はトヨタ持ち。
    そんな損するようなことはしないでしょう。
    ある意味、就職した時点で守られているわけですよ。

ただの僻みだろうけれど釣られてみました。

29. 37 匿名さん

>>34>>36
    働いたことのない阿呆の妄想では企業は動かんよw

30. 38 匿名さん

驚いたのが田原市だな。

人口が増加したと自治体が発表したのに、国勢調査の結果が2000人の人口減少。

安城市が18万人の人口の大台に乗ったと大風呂敷。
    実は17万2千人・・・・・

もう駄目だろ。
    平成19年末までは物凄かったが、落ち込みの方が酷い。

31. 39 匿名さん

>>37
    ???
    うん。みんな動かないよね〜って話してるんだけど?
    それ>>33へのレスじゃなくてw

32. 41 匿名さん

決算分析(トヨタ:本当に復活したのか?)
    トヨタが発表しました決算で、マスコミ各社は『トヨタは復活した』と持ち上げていますが、本当でしょうか?

トヨタが発表しました決算内容からは、とても復活とは言えず、かえって「これだけ補助金を得ていながら赤字?」と言える数字となっていたのです。

「黒字」ではありません、「赤字」になっているのです。

地区別売上・利益額

<日本>
    売上   8兆4123億円(+4803億円)
    営業利益 -1744億円(-493億円)

<北米>
    売上   4兆1546億円(+624億円)
    営業利益 +2511億円(+1445億円)

<欧州>
    売上   1兆4493億円(-1910億円)
    営業利益 -67億円(-333億円)

<アジア>
    売上   2兆4641億円(+6177億円)
    営業利益  +2328億円(+1002億円)

<その他>(中南米・オセアニア・アフリカ)
    売上   1兆3514億円(+1244億円)
    営業利益  1172億円(+372億円)

上記の通り、日本では『1744億円の赤字』となっているのです。
    エコカー減税・エコカー補助金で【プリウス】を売りまくりましたが、ふたを開ければ『赤字』となっているのです。
    これがトヨタの実態です。

次に、どの部門で利益をあげているのか見てみたいと思います。

<自動車>
    売上    13兆1188億円
    営業利益     1022億円(+2381億円)

<金融>
    売上      9014億円
    営業利益    3001億円(+951億円)

<その他>
    売上      6844億円
    営業利益     281億円(+421億円)   

これをみますと、【トヨタ】は金融業が「主たる収益源」となっているのが分かります。

金融部門では9000億円の売り上げで3000億円の利益ですから、売上高利益率は30%にも達します。

本業の自動車分野では13兆円の売り上げで1000億円しか利益をあげておらず、売上高利益率は1%以下になります。
    この利益額では、広告宣伝費等経費を「少し」削減すれば、これくらいは簡単に捻出できます。
    即ち、【トヨタ】は本業では稼いでいないと言えるのです。
    これで復活とは言えません。

また、増額修正しました通期の業績ですが、営業利益 5500億円、純益4900億円となっており、税金は<ゼロ>となっています。
    本来であれば、営業利益5500億円であれば税引き後利益は約2700億円となります。
    会社側発表では一株あたり利益は156円となっていますが、本来なら税金を払えば75円くらいになります。

このような分析は一般マスコミでは一切出てきません。
    宣伝を貰っている以上、「よいしょ記事」しか書けないからです。

【トヨタ】復活は中々難しいようです。

33. 43 匿名さん

国勢調査の結果

安城の人口 17万8千人なのに18万人超えと捏造。

大嘘つき野郎w

34. 44 匿名

んなこたぁ、ど~でもよくね?

35. 48 匿名さん

国勢調査は実際に住んでいるか調査する正確なもの。

市の住民票異動だけで本当の人口は分かりません。

ここに人口捏造都市 安城市の称号を送ります。

36. 50 匿名さん

三河くん元気ないねw

人口捏造に怖れをなして逃げたかw

37. 51 匿名さん

>>49
    >>41の話題には怖くて触れられないのなw
    衰退を信じられず逃げまくってばかりw

38. スポンサードリンク

葵クロスタワー
    リニアゲートタワー名古屋
  39. 52 匿名さん

安城のマンションのスレでも暴れてますが、
    スレ主は安城で派遣してたんですね。
    いきなり仕事が無くなって困ってるの見るとかわいそうだとは思うけど
    知識も技術も無いのだから、捨てられて当然なんでしょうね。

40. 53 匿名さん

色んな安城関係のスレで暴れてるって・・・
    相当恥ずかしい奴(笑)
    ホントよっぽど安城を逆恨みされてる方なんでしょうね。

41. 54 匿名さん

真実を突きつけられ、派遣の恨みと逃げまくるw

安城の物件が売れていないのもトヨタの国内が大赤字なのも既成事実なのに。
    駄目だこりゃw

42. 57 匿名さん

>>55
    あるだろw
    >>ちなみに、国内が赤字だろうが、海外でバカ儲けしてトータルが黒字なら何の問題もない
    >>企業は連結決算だから ・・・・・
    初めて聞いたわwこんな話。

どういう理屈だよw国内で造り続ければ円高とコスト高で大赤字。去年はエコカー減税で実質
    国からの支援があったにも関わらず国内大赤字。
    まだ円が安いと言われているのに阿呆か?

国内の赤字を海外で穴埋め?ありえんwそれなら儲かる海外で自動車を造り国内へ逆輸入を考えるのが普通。
    割高で儲からない市場に何時までも固持すると思うのか?
    家電は最早輸出入が逆転したでしょう。

三河が駄目になると書かれたからって時代の流れだよ。諦めろ。
    もう少し冷静になれ。大方三河みたいな糞田舎の不良在庫を抱えた業者だろ。
    トヨタに依存しすぎるから上記のような阿呆なことを真面目に書いてしまう。
    三河バブルが崩壊しても危機感が無い救い難い馬鹿だな。

43. 58 匿名

〉57
    もう少し冷静になれ。
    円は高いぞ。

44. 59 匿名さん

三河に固辞している以上、日産やホンダとの差は開く一方。
    トヨタに恨み?ある訳ない。企業業績を考えれば、何時までも赤字を垂れ流す
    国内市場や国内製造に拘る必要は無い。よって三河の凋落でしょう。
    数ある下請け企業もそこで働く従業員もトヨタから脱却しなければ明日は有りません。
    三河地方がリーマンショック以降、人口の微減若しくは停滞している事実に変りません。

45. 62 匿名さん

自動車産業が国策?????何時の時代の話?
    まだ製造業だの物造りだのと幻想を抱いている古い人ですか?
    日本が破綻しちゃうと言うより愛知県が破綻しちゃうかも知れませんね。
    製造業と物造り・それしか有りませんから。
    もう自動車を造ることはコストの安いアジア諸国でも南米でも造る事が出来るのですよ。
    企業も何時までも儲からない地域や市場に拘っていては潰れてしまいます。
    貴方個人の願望妄想は書き込まないように・・・・

リーマンショック前の円安は、アメリカがバブルで金がアメリカへ流入した為に
    円安になっただけですよ。バブルが崩壊した現在の為替が適正値でしょう。
    米国・欧州が金融緩和を推し進めている状況では、日銀の為替介入も焼け石に水。

『デジタル家電も輸入超過 ものづくり、曲がり角に』 2011/02/26 17:46 【共同通信】
    日本の輸出をけん引してきた薄型テレビなどの「デジタル家電」が、2010年実績で輸入超過に転じるのが確実となったことが26日、電子情報技術産業協会(JEITA)の調べで分かった。先端技術を駆使する戦略分野だが、高コストの国内生産が縮小し、輸入が急増した。

家電全般では、冷蔵庫など「白物家電」の大幅な輸入超過が続いた結果、既に09年実績で、輸入額が輸出額を上回る輸入超過になっている。国産のデジタル家電は国内外の需要に応えてきたが、中核である薄型テレビの10年の国内販売が、家電エコポイント制度を追い風に前年比で倍増。国内の生産体制だけでは対応できず、輸入の大幅な増加につながった。日本のものづくりは、曲がり角を迎えたようだ。

JEITAによると、デジタル家電の10年1~11月の輸出額は前年同期比1・3%減の8464億円。これに対し輸入額は64・3%増の9014億円だった。12月分は3月にまとまるが、通年でも輸入超過になることが確実視されている。

46. 63 匿名さん

と言うことで、製造業が衰退した、パナソニック本社がある門真市の末路は?日立市の現状は?

別にトヨタに恨みも無ければ憎くも無い。製造業や物造りに依存しすぎた愛知県や三河地方の将来は
    明るく無いと言っているだけですよ。バブルの時期この地方にアパートやマンションを進めるデベが
    いたのです。その時の売り文句はこの地方の自動車産業が廃れることはない(笑)
    バブルが崩壊してトンとその手もセールスも来なくなりましたが(笑)

47. 64 匿名さん

>>61
    水増しした自治体に聞けよw

48. 68 匿名さん

>>67
    自治体が勝手に発表していることを何故、私に説明を求めるの?
    それほど知りたければ捏造した?(意味が分からんが)自治体に聞けよw
    国勢調査と住民登録のズレや誤差は当たり前。
    国勢調査を実際集めた経験もある者からすれば、結構いい加減でもまかり通る。
    正直、愛知のような田舎の自治体なんてどうでもいいw

訳の分からん人口の話と言い愛知県民はキチガイかw

49. スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
    プラウドタワー久屋大通公園南
  50. 70 匿名

仕事しろ!!

51. 71 匿名さん

製造を(東北、九州)子会社へ全部移管、本体工場従業員は転籍

>一体いつになったら元を回収出来るんだか…
    派遣切り自身が国内市場が縮小してって言う様な、ネガティブな発言してるのにもかかわらず、なぜ敢えて国内に大規模投資をするんだか…

意味が分かりません。
    ε=(-ω―;)フーッ

本気でこんな書き込みしているのかw
    大規模投資ではなく、リストラの一環でありその過程だろう。
    国内生産300万台維持=三河の勃興とはなりません。

三河の話なのにトヨタの業績の話をする阿呆・・・・
    トヨタ依存もここまで来ると病気。

52. 72 ソース 

トヨタの収益性に見劣り、国内生産体制の再構築が課題に

(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の収益性改善がホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)や日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)に比べて遅れている。国内生産比率が高く、円高で輸出採算が悪化しているためだ。

足元では原価改善などの成果が出始めているものの、営業利益率ではホンダや日産に見劣りしており、業界関係者からは収益力でトヨタが本格的に浮上するには、思い切った国内生産体制の再構築が必要との指摘も聞こえる。

2月に入って、トヨタを取り巻く環境はやや好転した。8日の第3・四半期決算発表で2011年3月期連結営業利益予想を従来比45%増の5500億円に引き上げたほか、米国ではリコール(回収・無償修理)の原因としてやり玉に挙げられた電子制御システムについても「欠陥なし」と報告され、品質改善費用の一巡に期待が高まっている。これら好材料により「ホンダや日産との収益力の差が歴然で、トヨタの株価も出遅れていたが(株価に)修正が起きた」(大和住銀投信投資顧問の国内株式ファンドマネージャー、小川耕一氏)という。

ただ、今期のトヨタの営業利益率予想は2.9%と、ホンダの7.0%、日産の6.1%に比べて見劣りする。その一因となっているのがトヨタ単体の赤字だ。トヨタが過去最高益を記録した08年3月期の連結営業利益率は8.6%で、その年、国内では426万台を生産し、単独の営業利益は1兆1086億円と連結利益全体の約半分を稼いでいた。それとは対照的に今期は円高による輸出採算の悪化などで、単体の営業損益は4200億円の赤字となり、収益の重荷となる。

<国内生産設備の余剰>

単体の収益悪化を招いているのは、国内生産比率の高さとも言える。トヨタの2010年の国内生産比率は43%で、ホンダの27%、日産の28%に比べて、国内依存度の高さが際立つ。そのため、為替の影響を受けやすく、ドル/円の為替レートが1円円高になると年間ベースで300億円の営業利益が減少する。また、トヨタは国内に年間390万台を生産できる設備を持つが、11年の生産計画は同310万台の見込みで、設備の余剰感が強い。ある国内自動車メーカーの幹部は、トヨタが単独赤字を解消するためには「創業家出身の豊田章男社長がリストラを断行するしかない」と断言する。

だが、トヨタは地域経済やサプライヤーへの影響などを考慮し、年間300万台の国内生産を死守する方針にこだわる。16日、車両組み立て子会社のセントラル自動車が行った宮城工場(宮城県大衡村)の開所式で、トヨタの張富士夫会長は「もともとトヨタは国の産業振興に努めなければならないと興した会社。目先(の損得勘定)で動いてはいけないという思いは強い」と語り、日本における自社の立場をあらためて強調した。

その意味で、セントラル自動車の宮城工場は、トヨタが国内生産を維持していくための試金石にもなる。グループの革新技術を結集した最新鋭の工場で、初期の設備投資を従来比で4割削減したほか、生産車種の切り替えにも柔軟に対応できる仕組みを作りだした。今後、同工場の生産技術をほかの工場にも導入していく方針だ

<トヨタは収益面で劣勢続く>

トヨタ側は、生産効率化や輸出の車種構成改善、値上げなどで「できるだけ早い時期に単体黒字化のめどを立てたい」(伊地知専務)との意向を示しているが、ゴールドマン・サックス証券の自動車アナリスト、湯澤康太氏は「単独黒字はものすごく大変な話。急にそれを目指そうと会社もしていないだろうし、3─5年かけてコストを下げようという発想だろう」と分析する。そのため、今後、急激な円安への揺り戻しでもない限り、ホンダや日産に対する収益面の「劣勢」が続くとの見方が大勢を占め、営業利益率の水準では「ホンダ、日産の優位が今後2期、3期は続く」(外資系証券会社の自動車アナリスト)という声も聞かれた。

3月9日、トヨタは長期的な経営ビジョン「トヨタ・グローバルビジョン」を発表する予定。豊田章男社長が09年の社長就任以来初めて長期ビジョンを語る。リコール問題が一服し、豊田社長が国内の収益改善にどのような道筋を示すのかも注目される。

2011年 02月 23日 11:32

53. 73 匿名さん

派遣切りだの、捏造情報だの頓珍漢な書き込みは良いから、もう少~し冷静になろうね。

トヨタに依存をしている地域ですからトヨタの動向や業績にもっと敏感なのかと思ったら、
    存外馬鹿が多いのね。見栄っぱりな地域性でこれから苦労するだろうな、ということは分かった。

54. 74 匿名さん

トヨタ:「国内の雇用維持に全力挙げる」豊田社長

トヨタ自動車の豊田章男社長は18日、名古屋市内で記者団の質問に応じ「日本でのものづくりにこだわりたい」と語り、
    急激な円高など厳しい経営環境でも安易に生産を海外移転せず、国内の雇用維持に全力を挙げる考えを示した。

豊田社長は、8月ごろからの急激な円高や主要国より高い法人税率、CO2排出量の削減義務などを踏まえ
    「理屈で考えたら日本で生産することはありえない。(韓国や中国メーカーなどと)競争相手にならない」と経営環境の厳しさを強調した。

そのうえで「(国内の生産縮小を)トヨタがやったら、この国はどうなってしまうんだという危機感がある。よほどのことがない限り、
    海外に持っていくことはしない」と語った。ただ具体的な対応策については「秘策はない」と述べた。
    政府に対しては「自動車産業を成長戦略の軸に持ってきてほしい」と注文を付けた。

トヨタ自動車は国内生産300万台強のうち、半分以上を輸出している。為替相場が15年ぶりに82円台に突入した9月中旬、
    グループ主要企業の社長会で、仮に100万台の生産が減るとグループで約12万人の雇用が失われるとの試算を示している。

55. 76 匿名

まるでかつての陶磁器産業や繊維産業の衰退を見ているようだね。
    いずれもっと顕著になるだろう。
    地元民なんで頑張ってもらわないと困る。だめなら新たな産業が出てきてまた三河を支えてほしい。

56. 80 周辺住民さん

都市成長力、岐阜は13位 共立総研が中部9県調査
    2011年03月04日00:03

大垣共立銀行グループのシンクタンク「共立総合研究所」(大垣市)が3日発表した、中部9県の都市圏別成長力ランキングによると、自動車産業の成長で上位には愛知県の西三河地域が多く入ったが、2008年秋のリーマン・ショックを境に勢いに陰りが生じている状況も分かった。

ランキングは、同研究所が独自の基準で設定した中部9県の32都市圏を対象に、05~09年度の人口と所得水準指数の伸びを点数化。

1位は愛知県の安城で、2位は滋賀県の大津。以下西尾、名古屋、刈谷、岡崎と愛知県の都市圏が続き、同研究所は「トヨタ自動車を中心とした自動車産業の成長が影響したのは明らか。愛知万博後も引き続き、愛知県の元気さが証明された」としている。県内は岐阜が13位、大垣が21位、高山は32位(00~04年度の前回調査では岐阜16位、大垣25位、高山31位)だった。

一方で08、09年度のみの比較では、1位の安城は変わらないが、豊田が22位、岡崎が29位と、完成車の生産拠点がある地域が大きく順位を下げ、「今後は自動車産業にけん引された愛知県の成長に変化が表れる可能性がある」と分析している。

57. 82 匿名

どの産業も、1人の秀才がいれば、後は使い捨ての派遣やフリーターで事業は成り立ちそうだね。

結局、ほんの一握りの勝ち組と大多数の***といった社会構造の形成を加速させるだけのような…。

58. 83 匿名さん

今年10月に豊田市の松坂屋が更新の時期を迎えますが、
    どうなるのか知っている方見えますか?
    松坂屋も大丸に吸収されてしまい、豊田市などの田舎は眼中にないと思います。
    最近、テナントの撤退も相次ぎ次も決まっていません。

本当にどうなってしまうのか心配で仕方ありません。
    これ以上三河の暗い話題は聞きたくありません。

59. 84 匿名さん

豊田松坂屋の売り上げ、ピーク時より20億円減 2010年
    ◆質問…そごう倒産にあたって、豊田まちづくり(株)に48億円の貸し付けを行った。その返済の見込みはどうなっているか。
    ◇答弁…48億円の元本返済を予定より前倒しして、2005年7月から毎月200万円が返済されている。平成30年度に完済見込み。
    ◆質問…松坂屋名古屋店が閉店した。豊田松坂屋は、店舗を続けていく営業状況にあるのか。
    ◇答弁…年間売り上げは、平成18年度の100億円をピークに減少して、平成21年度は80億円に。ただ、経営改善努力で、豊田店単体としては、平成21年度決算は黒字。大丸と合併した中での経営方針如何で豊田店がどうなるかが決まる。市としても存続できるように働きかけている。

名鉄トヨタホテル宿泊客半減
    ◆質問…豊田市駅東再開発ビルに入った名鉄トヨタホテルの宿泊客、営業状況の変化はどうか。豊田キャッスルホテルの影響はどうか。
    ◇答弁…名鉄トヨタホテルの宿泊客は、平成18年の3万7千人余から、豊田キャッスルホテルオープンの影響もあり減り続け平成21年1万8千人余。豊田キャッスルホテルは、オープン時の平成19年4万4千人余から平成21年3万7千人余に減っている。両ホテルとも赤字が続いている。

大型店撤退の対策で、60億円弱の税金投入
    ◆質問…そごう、サティー撤退で、豊田市駅西側、駅東側、対策のために市が投入した税金はそれぞれいくらで、それに見合う効果はどのようであったか。
    ◇答弁…駅西で59億円、駅東で7千万円。効果はあった。
    ◆質問…駅前通り北地区再開発の事業計画、税金投入の考え方はどうか。
    ◇答弁…住宅施設の導入を検討。大型商業施設の出店は検討していない。……………………
     答弁をふまえて、大村市議は、次のような意見を述べました。
    ◆意見…税金の投入のあり方は、かつてのような投入は正しくない。税金投入でハコを作って、外から大きな施設を呼び込んできて、地元のみなさんは、再開発地区からは出ていってしまう。このような、過去を繰り返さないように、地元商業者など、地元の主体性を引き出して行う再開発にすべきだ。

60. スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
    ローレルコート久屋大通公園
  61. 85 周辺住民さん

何から何までトヨタにおんぶに抱っこ・・・・

62. 86 匿名

派遣切りは黙っとれ

63. 87 匿名さん

名古屋、豊田は自動車産業に依存しない、経済モデルを作らないとだめだね。

64. 88 買い換え検討中

豊田店存続すると思います?
    地元民のみなしゃん。

65. 89 匿名さん

三河住人じゃないがもうだめなんじゃない?
    デパートの時代じゃないしな、もう
    奥様方も庶民派スーパーが入った方が嬉しいだろう

66. 90 匿名

豊田市の土地の値段が下がらないところを見ると
    トヨタ最高!の人種が本当に多いんだな。

67. 91 匿名さん

>88さん

存続してほしい!

けれど、どうなりますかね?

豊田市の友人も名古屋まで遊びに来て、買い物するもんね。

バーゲンのときはお宝が残っててちょっと嬉しいので残ってほしいというよこしまな気持ちです。

68. 93 匿名さん

最近のトヨタの状況を物語っているのは、
    昔はトヨタ自動車人数入社するよブツブツ文句は言っても、結局は豊田市に住んでいた。
    最近は豊田市に住まないもんな。
    昔に比べたら豊田市は格段に良くなっているにもかかわらずだ。
    将来会社は復活するかもしれないが彼らが豊田市に住むことは無いと思う。

69. 95 匿名さん

三河安城シティホテル 2011年7月31日(日)閉店
    【営業終了のお知らせ】
    お客様各位
    拝啓 平素のご高配に厚く御礼を申し上げます。
    三河安城シティホテルは、平成元年10月の開業以来、皆様にご厚情を頂きましたが、来る7月31日を持ちまして
    営業を終了させていただくこととなりました。
    これまで賜りました皆様の永年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、ご迷惑をお掛けしますことを
    深くお詫び申し上げます。
    まずは略儀ながら書中をもって営業終了のご挨拶を申し上げます。
    皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

三河ってリーマン以来どんどん落ちぶれていくイメージ。
    空き店舗募集看板が異様に多いし、町がスラムのようで不気味。
    みよし市の愛知大学が完全撤退、来年4月で笹島に移ってしまうから
    8千人近くの学生まで名古屋駅に奪われることに。
    円高で町工場も潰れそうな所ばかりだし、もうここ駄目かもね。
    ビジネスホテル撤退が没落を良く表しているよね。    

70. 96 匿名さん

豊橋の丸栄みたいに名古屋資本を追い出すのがベスト
    小売などは地元で回すんだよ

追い出すんではなくて、丸栄(興和)に見捨てられたんだろw
    見栄張りすぎw

71. 98 匿名さん

そうでなくても神も自然も為替も韓国に味方している上に
    アキオくんが首になったら某自動車会社は日本から撤退するからな
    三河民も大変だ

72. 99 匿名さん

確かに豊田市に住みたい人は少なくなってきているような気がしますね。

勤務時間の短さよりも周辺環境が大切になってきているのでしょうか。

73. 100 匿名さん

未だにリーマンで派遣切された逆恨みが続いているのか。
    ほんと恨みって怖いね。

74. 101 匿名さん

>>100
    もう少し三河の置かれた厳しい現状を受け入れる度量くらいは持とうなw

75. 102 匿名

グローバル化してる時代なのに、何ミクロな所でつまらない争いをしてるんだか…

三河地方は自動車産業からロボット産業、航空宇宙産業へと少しづつシフトしていってるから安泰だよ。

76. 103 匿名さん

>>102
    本業の自動車産業をなんとかしような。
    三河地方の下請け企業危ないとこだらけだぞ。
    三河の街の廃れ様は酷い。アメリカバブルの恩恵を受けていた時と
    比べると街並みだけ見ても空き店舗や空き工場が多い。
    増えたのは不動産屋の貸しますステッカーだけだよ。
    その光景がまた寂れた雰囲気を助長してしまっている。

77. 104 匿名

>>98は在日朝鮮人?帰化人?

早く朝鮮へ帰れよ!!
    お前なんかが語る資格ないんだよ~

78. 105 匿名

>>103
    アメリカバブルの恩恵を受けていた時と比べると…

って、それ三河だけの話じゃないやん
    日本全国に言える話

79. 106 匿名

派遣切りってお気の毒にね

80. 107 匿名さん

俺には自動車業界の景気はや構造はよくわからんが
    この前おまえらが頼りにしている社長さんまで、このままじゃ日本では車は作れないって言ってたな
    これから古い工場をつぶしながら徐々に撤収してフェードアウトしていくんじゃないかと思ってる
    テレビが良い先例だ
    売れないから液晶工場を閉じて、だからといって後に続く事業が伸びてるわけでもなくそれこそ韓国中国企業に圧され苦しめられこのまま衰退していくだろう
    自動車がもし同じようになればトヨタ本社、関連企業、下請けなどどうなってしまうのかねえ
    西三河の20年後なんて想像できないが、少なくとも今のままとかさらに発展とか到底思えんのだが

81. 109 匿名さん

>>108
    円高と海外流出で瀕死なのは他でもない西三河の下請企業だろうがw
    地域全体が地盤沈下している西三河地方で何のジョークやら。

82. 111 匿名さん

三河は工場やシステムがもう古いんだろ?
    俺なら同じ日本でリプレイスするなら全体が新しい東北にシフトさせたいね
    三河はいつ東海連動大震災が起こるかもしれず物騒だ
    東北は1000年に一度の震災が起こったんだからしばらく起こるまいしな
    それに東北移転しようとすれば自動的にかなりの人間が脱落し労せずリストラできる
    現実に関東自やセントラル自が高い関東人から安い東北人にかなり切り替わり人件費をずいぶん圧縮させたんだろ?
    それ以上に株主価値の向上を目指すなら日本などさらに縮小させさっさと捨てて出て行くべきだ
    世界の自動車産業のトレンドは消費地での現地生産主義、トヨタは売上3割の日本で半数近くを生産し日本での生産比率が高すぎると言われている
    世界一だったこともある時価総額が今やVWにも遠く及ばず15年ぶりという2000円割れ目前の株価と債券格下げに押されていて遠からずそうせざるを得まい
    10年や20年もの先の話ではないぞ

83. 112 匿名さん

東北からでてきて切られたのか…

84. 113 匿名さん

安城の馬鹿かしらんが、>>110みたいな阿呆が地元の衰退を認められず、
    痛々しい抵抗をしているわ。いい加減無駄だと悟れよ。地元愛か知らんがキモすぎ。
    景気の良かった頃ならまだしも、三河の落ちぶれた惨状は周知の事実。
    自動車産業一本足打法で落ちぶれると加速度的に悲惨な状態に転落する。
    リーマンショック以降、豊田署の犯罪発生数が3年連続で日本一になったそうな。
    もう少し危機感もったらどうだ?

85. 114 匿名さん

トヨタ営業損益、325億円の赤字

トヨタ自動車の2011年9月の中間連結決算は、営業損益が325億円の赤字となりました。

トヨタが発表した今年4月から9月の連結の業績は、売上高が一年前から17.2%減って8兆159億2000万円、
    本業の儲けを示す営業損益が3231億2000万円の黒字から325億7000万円の赤字に転落しました。
    東日本大震災によって生産が落ち込んで新車販売が減少したことや、円高によるマイナスが大きく響きました。

また2012年3月期の通期の業績については、タイの洪水の影響が不透明で合理的な算定ができないとして、業績予想を「未定」に変更しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4872386.html

トヨタは円安に触れた場合を考えて国内生産を維持しているだけ。
    要するに為替の行方頼みで博打みたいなもんだ。
    円高がこのまま続けば赤字を垂れ流すことになる。
    ここまで極端な為替に左右される企業体質をカイゼンしないのか?
    ホンダは兎も角、業績好調の日産を少しは見習え。

トヨタ国内生産、300万台割れの恐れ 社長が言及だってさ。
    ※潰れた時のGMに似てきたな。

86. 115 匿名さん

300万台維持ってアキオ君の公約だったのにねぇ
    早くも公約破りですかね
    どこかの知事さんみたい

87. 116 匿名さん

>>111
    自分たちが日本の一等地を陣取ってる意識なんだからw
    県については西三河と東尾張以外はリストラ対象なのははっきりしている

88. 117 匿名さん

西三河の自動車産業は再強化、将来は新エネルギーの先端地域になっているよ

トヨタが酵母菌を開発 バイオ燃料を低コストで生産へ

トヨタ自動車は、同社のバイオ・緑化研究所(愛知県みよし市黒笹)を報道公開し、
    バイオ燃料(セルロースエタノール)の生産効率を引き上げる「酵母菌」を開発した
    と発表した。

同社は遺伝子組換え技術を駆使し、バイオ燃料となるセルロースエタノール製造の
    発酵工程で重要な役割を担う酵母菌を開発した。

この酵母菌は、酵素糖化工程に植物繊維を分解した時に出来る糖の中で、
    自然界の酵母では発酵が難しい「キシロース」を高効率で発酵させることが可能で、
    酢酸などの発酵阻害物質に強い。
    これにより約47g/リットルという世界トップクラスのエタノール発酵濃度を
    実現した。
    原料からエタノールができる割合を向上することで製造コストの大幅な低減が
    可能となる。

同社は、セルロースエタノール製造で原料から前処理・酵素糖化・酵母発酵までの
    一貫技術開発に取り組んでおり、ガソリンの液体燃料に匹敵するコストで製造する
    ことを目指している。

今後は、収率のさらなる向上に取り組んでいくほか、エネルギー会社と連携し、
    2020年を目標にセルロースエタノールを実用化することを目指す。

ソースは
    http://response.jp/article/2011/10/03/163204.html

89. 118 匿名さん

デンソー、藻からバイオ燃料量産へ

植物の藻類から抽出する「バイオ燃料」をめぐる動きが活発になってきた。先進的な取り組みを進めるデンソー(愛知県刈谷市)は6月中旬、善明製作所(同県西尾市)に藻類の培養施設を新設し、量産技術の確立に乗り出した。当面は工場用の燃料だが、将来は自動車用燃料への展開を目指している。
     デンソーは6日、培養施設を報道陣に公開した。約350平方メートルの敷地に計3万3000リットルの培養プールがある。実験室でなく、屋外での本格的な実証実験は全国的に珍しいという。
     同社が藻類を使ったバイオ燃料の研究を始めたのは2年前。2008年3月に解散した海洋バイオテクノロジー研究所(岩手県)から、軽油に類似した油を細胞内に作る緑藻類「シュードコリシスチス」の使用権を獲得した。この藻を発見した同研究所の元研究員蔵野憲秀さんもデンソーに移った。同社はゲノム(全遺伝情報)をほぼ解読。国際特許を出願中だ。
     実証実験では、善明製作所で排出される二酸化炭素(CO2)や排水を使って藻を培養。約2週間後に収穫した藻を加熱するなどして油分を抽出し、軽油として使える油を年320リットル生産する。できた油は工場の燃料に使い、抽出後の藻は飼料などへの利用を検討する。

同社は20年ごろの事業化を目指しているが、カギは生産コストが握っている。実験室では設備費用などで1リットル当たり約600円を要したが、大量培養の屋外では大幅なコスト減が可能になる。デンソー基礎研究所の渥美欣也室長は「今後2年で1リットル当たり200円に引き下げたい」としつつ、「事業化はデンソー1社の問題でなく、エネルギー自給率4%の国全体として考えることが重要」とも指摘した。
    培養プールから取り出した液体(手前)と収穫した藻の固まり。奥は藻から抽出した油=愛知県西尾市

藻類は成長が速く、菜種やアブラヤシの3~15倍という生産性の高さが特徴。食料と競合しない長所もあり、バイオ燃料の生産に使う動きが活発化している。国内では筑波大が2トン規模の実証設備を9月末に完成させる予定で、同大が結成したコンソーシアム(共同研究体)にはデンソーをはじめ、トヨタ自動車グループの豊田中央研究所など45社が参加する。
     取り組みが進んでいる米国では、石油大手エクソンモービルが藻類のバイオ燃料生産に約530億円を投じる計画で、政府と民間合わせ1兆円以上の投資があるという。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/list/201007/CK20100707...

90. 119 匿名さん

初のメタンハイドレート採掘は渥美半島沖に決定

経済産業省は2日、「燃える氷」と呼ばれ次世代のエネルギー資源と期待される
    メタンハイドレートの海洋産出試験を2012年度から遠州灘沖(愛知県の渥美半島から約70キロ)の海域で
    実施することを決めた。経産省によると、海底からの安定的な産出に成功すれば世界初となる。

有識者などでつくる同省の「メタンハイドレート開発実施検討会」が、複数の候補地から
    遠州灘沖が最も安全性が高い地形と判断。12年度後半に深さ約1000メートルの海底から約300メートル掘削し、
    数週間にわたり、メタンハイドレートに含まれるメタンガスの採取を続ける計画だ。
    事前作業として12年2月ごろに海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」を派遣し、
    比較的浅い部分の掘削などを実施する。

メタンハイドレートは、燃料として利用できるメタンガスが低温・高圧の海底地層で、
    氷と結び付いてシャーベット状になった固体物質。西日本近海を中心に埋蔵量は、国内の天然ガス消費量の約100年分に相当するとの試算もある。

経産省は18年ごろの商業化を目指しており「地中の氷を溶かしてガスを取り出す技術の開発も進んできた」と指摘。
    遠州灘沖での試験結果を踏まえ、14年度にはより長期の試験に臨む方針だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110803/CK2011080302000146...

91. 120 匿名さん

今後は、収率のさらなる向上に取り組んでいくほか、エネルギー会社と連携し、
    (笑)→2020年を目標にセルロースエタノールを実用化することを目指す。
    株価対策か知らんが悠長な話だなw

経産省は18年ごろの商業化を目指しており「地中の氷を溶かしてガスを取り出す技術の開発も進んできた」と指摘。
    コストに見合わんメタンハイドレードwまずは1000mの海底から300m掘削し大量の個体物質を採取出来る
    技術と低コストを確立しようなw

こんなしょうもないものを貼り付けるとは、落ちるところまで落ちたなw

92. 122 匿名さん

>>121
    いリーマンショックで首切りした派遣や期間工を、地元では糞田舎過ぎて雇用できないと
    全国にばら撒いたり迷惑掛けまくり。
    赤字だからと税金投入やら為替介入やら国に頼る時点でどうしようもない企業だろ。
    新興国家企業との競争もある、どう考えても西三河は積んだ地域。

日産を少しは見習え。

93. 124 匿名さん

クレディ・スイス証券のマネージングディレクター、塩原邦彦氏は、トヨタの構造的な問題として、
    円建てコストのウェートの高さを指摘する。
    円建てコストのウェートが高いほど円高の影響を受けるが、日産自動車47%、ホンダ39%に対して、
    トヨタが62%と大手3社の中で最も大きいという。
    トヨタは、世界販売のうち国内販売が占める割合は3割程度なのに対し、
    円建てコストが6割という「ねじれが生じている」(塩原氏)。

トヨタは国内に生産基盤を残しながら円高に対応していく考えで、エンジンやトランスミッションなど
    基幹部品の現地生産化や、日本から海外に支給している材料の現地調達などを徐々に増やしていく考え
    だが、サプライヤーなどの協力も欠かせず、これを実現していくには一定の時間がかかりそうだ。

性懲りもなく、期間工やら派遣を掻き集めているみたいだがこんな評価ではなw
    先が知れてるよ。 合掌w
    国の靴でも舐めて為替介入してくださいと土下座でもしてろ。
    何がカイゼンだよw為替頼みの糞企業に落ちぶれた分際で。

94. 125 匿名さん

次はトヨタの車にしよっ!!
    何熱く語ってるの?部外者が、、、

95. 126 匿名さん

>120
    >コストに見合わんメタンハイドレードw

というのに笑ってしまった。
    バイオ事業、いいと思うよ。

企業の多角化はうまくいけば、おいしい。

デンソーだから何でもやってる風な感じでもあるけどね。

96. 127 匿名さん

米欧の10年遅れで今更何が出来るやらw

97. 128 匿名

メタンハイドレートの採掘が本格化したら日本が中東の様な資源大国になるチャンスがあるってこと知らないの?

しかもメタンハイドレートを採掘する地盤に適してたのが渥美半島沖って言うのもかなり凄い!!

尾張vs三河で県内同士で戦ってる暇があったら
    愛知県内の魅力を県外の人に発信するべき

同じ民俗なのに仲が悪い北朝鮮と韓国と同レベルなことするなよ

98. 129 匿名さん

最初は自分も車の右左折に巻き込まれたのかな?と思ったんだけど、
    ↓この記事みると、自転車は線路のほうから札木方面へ直進で信号を渡っていた、
    車も直進で、駅のほうから来てココニコのほうへ行こうとしてたと読める。

実は事故直後に車でココを通りがかったんだよね。被害者はすでに搬送されていたけど
    自転車がまだ倒れたままだった。実況見分のためだと思うけど。
    コンビニ前あたりに倒れていたんだよ。
    -----

3日午後1時45分ごろ、愛知県豊橋市花田町石塚の信号交差点で、自転車で横断しようと
    していた同市下地町神田、県立高校1年鈴木日菜乃さん(15)が乗用車2台に
    相次いではねられた。鈴木さんは病院へ運ばれたが、頭を打っており間もなく
    死亡した。県警豊橋署は自動車運転過失傷害容疑で、車を運転していた
    同市柱六番町の会社員西尾直樹(26)と、同市堂坂町のブラジル国籍の
    店員ミイケ・ジェシカ・デ・カルバリオ(22)の両容疑者を現行犯逮捕した。
     同署によると、2人とも容疑を認めているという。同署は容疑を
    自動車運転過失致死に切り替え、事故原因などを調べる。
     同署によると、現場は片側2車線の県道と市道が交わる十字交差点。
    鈴木さんは県道を横切る横断歩道上を西から東へ渡っていて、
    県道の左側車線を北に向かって走ってきた西尾容疑者の車と衝突。
    さらに右側車線を走ってきたミイケ容疑者の車とぶつかったという。 
    ttp://www.asahi.com/national/jiji/JJT201111230072.html

三河の日常風景。ブラジル人は保険に入っているのだろうか?

99. 130 匿名さん

>>メタンハイドレートの採掘が本格化したら日本が中東の様な資源大国になるチャンスがあるってこと知らないの?
    しかもメタンハイドレートを採掘する地盤に適してたのが渥美半島沖って言うのもかなり凄い!!

よく読めよw深海の海底から更に数百メートだか採掘し大量の”固形物質”を採取出来る技術が
    ないのに何寝ぼけてんだかw

100. 132 匿名

>>130
    だ・か・ら~
    今までは採掘出来る技術がなかったが、これからは可能になるかも知れないってことだろ?

しかも採掘出来たら世界初の快挙
    中東の様な資源大国になるチャンス
    しかも愛知県の渥美半島沖でね

派遣切り君は生粋の愛知県民かな?
    在日朝鮮人ならとっとと国へ帰ろうね

生粋の愛知県民で三河の批判を繰り返すなら県外に引っ越すべき

人口741万人を有する愛知県は尾張や三河どちらかが欠けたらこんなに人口は多く成らなかった事を少しは考えろ!!

101. 133 匿名さん

まーまー

けんかはやめよーぜー

102. 134 匿名

尾張、三河でいがみ合うよりも互いの魅力を県外に発信するべき

人口減少が続く日本で同じ愛知県民が互いに潰しあってどうすんだよ

103. 135 匿名さん

>>132
    まずは、石油資源やシェールガスが高騰するかもしれない100年以上先を見越しての
    話だろうなw
    可能になるかもしれないwではなくってさ、メタンハイドレードより安価なシェールガスの方がコスト的にも優れているし実用化されているの。
    ちなみに地質の新しい日本にはシェールガスの資源はない。
    だからメタンハイドレードなんていつ実用化できるか分からんものが羨ましい訳がない。
    大方、国からの助成金ありきの話だろ。
    口が悪い言い方をすれば、『実用化が先か、三連動地震で壊滅する方が先か』
    後者の可能性のほうが著しく高いがな。
    夢のある話だと思うが所詮は夢w現実見ような。三河のお馬鹿さんw

104. 136 匿名

>>135在日の派遣切りは否定しないんだね(笑)、
    バ韓国のキムチさん

105. 138 匿名

他人事の様に三河の自動車産業を批判してるが、仮に三河の自動車産業がぺしゃれば当然のように名古屋(尾張)経済 もぺしゃる事を分かって言ってるかな?

とてもその様には見えませんが…(笑)

106. 139 匿名さん

無職三河安城2ちゃんねる万年監視員がほざいているな。

107. 140 匿名さん

本当に2チャンネルみたいだな
    もう少し現実を見ようぜ
    ローンどうしようかってw

108. 141 匿名

>>138
    全然分かってないねぇ
    何も分かってないのに知ったかぶりしててウケるわ

自動車産業がどれだけ経済波及効果あると思ってるんだよ

自動車産業と電器産業は日本の基幹産業で経済の二本柱だぞ

仮にトヨタが潰れたら名古屋(尾張地方)は何事もなく済まされと思ってるんだ?(笑)
    三河地方の商店は閉鎖してシャッターがって、そんだったら当然のように尾張も影響受けてるだろ、アホか

こんな知ったかぶりのバ韓国が分かった事を抜かすな、ボケ、カス、早くバ韓国へ帰れ

109. 143 匿名さん

時価総額が三分の一になって営業利益が赤字になって格付けを下げられネガティブウォッチされているのは自動車会社だけではなくて
    三河そのものなんじゃないかなあ
    トヨタ自動車は三河を捨てることでまだ復活の芽はあるかもしれんが、三河には復活の芽は無いぞ
    なにしろ住宅ローンを組むってことは20年も30年も先まで保障されてこそだと思うのだ
    それは収入であり、物件であり、つまり西三河地域そのものであると
    俺にはとても保障されてるようには見えない

110. 145 匿名さん

豊田市という地名はなんとかならないか?

挙母町から豊田市に変わった何十年も昔は
    学校教育を受けているいないを含めて、
    全国から労働力を集めないといけなかったから良かったが今ではちょっとね。

トヨタは良い会社だよ。
    でも、企業名が市の名前だと市民は全員会社の奴隷の様だと感じる人も多いと思う。

111. 146 匿名さん

愛媛の四国中央市みたいなものか?
    社長の不祥事に市長が残念ですとしか言えないような
    大王市じゃないだけ、まだマシかあ

112. 147 匿名さん

三河が辺鄙なのは避けようがないがなw
    トヨタがこけると皆こける三河に何の魅力があるのやらw

113. 149 匿名さん

高速ICがない刈谷、安城、豊橋。総合駅化されていない豊田、岡崎。
    全てが揃う一宮市。三河総動員で一宮市に対抗しようw

114. 150 匿名さん

自動車産業がこけたら皆コケる三河何かと一緒にするな
    リーマンショック直撃w

愛知県内・4月分の有効求人倍率
    http://www2.aichi-rodo.go.jp/jyoho/anteika/labor-market-profile/2009/2...

愛知県】(0.52)
    【名古屋】(0.75)
    名古屋中0.86  名古屋南0.46  名古屋東0.85
    【尾  張】(0.44)
    瀬  戸  0.53  一  宮  0.52  津  島  0.48  半  田  0.40  春日井  0.37  犬  山  0.21
    【西三河】(0.32)
    岡  崎  0.42  刈  谷  0.29  豊  田  0.29  西  尾  0.24
    【東三河】(0.33)
    豊  橋  0.37  新  城  0.35  蒲  郡  0.26  豊  川  0.25

■■■生 活 保 護 : 申 請 4 . 5 倍 … 豊 田 市 、 自 動 車 不 況 が 直 撃 ■■■   
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090616k0000m040106000c.html (2009年6月15日 毎日新聞公式公認)
     愛知県豊田市は15日、1~5月の生活保護申請件数が昨年同期の約4.5倍に増えたことを明らかにした。
    厚生労働省などによると、1~3月の全国の申請件数は昨年同期より約6割増え、名古屋市も2.7倍に増えているが、
    トヨタ自動車が本社を置く同市はそれを大きく上回っており、自動車不況が雇用を直撃している実態が新たに裏付けられた。
     市議会一般質問の答弁で明らかにした。豊田市生活福祉課によると、増加傾向が顕著になったのは昨年12月から。
    それまでの申請は月10件前後だったが、12月に20件に増え、
    今年に入ってからは1月71件▽2月64件▽3月76件▽4月71件▽5月44件と高水準が続いている。
    また、1~5月の相談件数は計1378件で前年同期の約8倍に上った。
     同課によると、市には「仕事がなくなり生活できない」「派遣切りに遭った」などの相談が今も寄せられているという。
    愛知県は昨秋まで、自動車産業がけん引する形で好景気を続けてきたが、世界的な金融危機を受け雇用が急速に悪化。
    全国トップだった有効求人倍率は4月には全国15位の0.52倍にまで低下し、豊田市などが深刻な影響を受けている。

115. 152 匿名さん

>>150
    何時の話をしてるんだい?
    ここに最新直近のしりょうがありますよ

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0017/4736/201110271...

116. 153 匿名さん

三河はこれからも、日本有数の高所得エリアであり続けるよ

【リーマンショック後の総所得ランキング】

総所得ランキングトップは江ノ電沿線、金融資産トップは京王井の頭線沿線。
    リーマンショックで打撃を受けたのは近鉄長野線沿線――。

総所得ランキング
    01位 江ノ島電鉄線(神奈川県藤沢市鎌倉市
    02位 阪急甲陽線(兵庫県西宮市
    03位 京王井の頭線(東京都渋谷区武蔵野市
    04位 東急東横線東京都渋谷区神奈川県横浜市)  
    05位 東急こどもの国線(神奈川県横浜市

06位 東急田園都市線東京都渋谷区神奈川県大和市)
    07位 相鉄いずみ野線(神奈川県横浜市神奈川県藤沢市
    08位 東急目黒線東京都品川区神奈川県横浜市
    09位 名鉄西尾線(愛知県安城市~吉良町)  
    10位 名鉄豊田線(愛知県日進市豊田市

11位 東急大井町線東京都品川区神奈川県川崎市
    12位 東急世田谷線(東京都世田谷区
    13位 小田急小田原線(東京都新宿区神奈川県小田原市
    14位 名鉄三河線(愛知県豊田市碧南市
    15位 東急池上線東京都品川区大田区

ソース:東洋経済オンライン
    http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
    ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
    http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html

117. 154 匿名さん

メタンハイドレードの話といい、トヨタ一本足経済の脆弱さといい
    三河の田舎もんはバカ丸出し。

118. 155 匿名さん

あらゆる指標でレベルが違うと思うが?w

【平成21年度 指定都市+中核市(全59都市)の生活保護率】
    55位 長野 0.58%
    56位 豊橋 0.52%
    57位 豊田 0.47%
    58位 岡崎 0.42%
    59位 富山 0.34%
    平均 1.38%

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=extendTclass&am...

119. 156 匿名さん

>>154
    日本初とか世界初に単純反応するが、有望なのはこっちだよw

油の生産効率が10倍の藻が発見される-筑波大学

筑波大学の渡邉信教授の研究グループが発表したところによると、バイオ燃料に適した藻を発見した。

沖縄県で採集された「オーランチオキトリウム」という藻の仲間を使うことで、従来の藻に比べ、油の生産効率が10倍以上向上するという。従来は1リットル当たり800円程度のコストがかかっていた、これを50円程度にすることが可能だという。研究グループは10年先を目途に実用化を目指すという。

もちろん、藻のバイオ燃料としての利用は自動車の燃料としても注目されている。トヨタ自動車との関連が深いデンソーは藻類の培養施設を有し、そこで量産技術の確立に乗り出している。2010年6月中旬の事だ。

アメリカのエネルギー総合起業エクソンモービルは藻類のバイオ燃料の生産に約530億円を投じる計画で藻類のバイオ燃料開発の競争は激化している中の重大な発表で、この業界の先行きを大きく変える重要な発見である可能性が高い。

http://www.su-gomori.com/2010/12/%E6%B2%B9%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%94%A3%...

120. 157 匿名さん

どちらにしろ実用化してからの話だなw

121. 158 匿名さん

ただ機織機をガチャガチャやっているだけの奴は気楽でいいよなw
    年収200万でも、心豊かに暮らしてくださいね

122. 159 匿名さん

海からエネルギーが湧き出ることよりも宝くじで3億円当たる可能性の方が高いかも知れんぞ
    少なくとも誰かには当たるw

123. 160 匿名

いずれ自動車取得税・重量税廃止になるみたいだね

これを見て分かる様に自動車産業は経済を支える国策なんだよ、

分かったか、派遣切り君?

124. 161 匿名

>>135
    大方、国からの助成金ありきの話だろ。
    ←派遣切り君の勝手な思い込みだけで話をしている。

あっちこっち頭の悪い発言が目立つねwww

同じ愛知県民が三河地方を野次って一体何の得があるんだか…
     派遣切り君の個人的な恨みだけでくだらないスレを立てているが、
    これはキミの自己満に過ぎない!!

125. 162 匿名さん

>>161
    業績は税金頼みかよwカイゼンだの偉そうにほざいていて結局はそれかw
    その減税、国は難色示しているよw自動車一本足経済の三河は廃れ行く地元の行く末を決める
    一大政策かもしれんが、関係ない地域には関係ないw
    為替に介入しろだの、税金まけろだの三河の百姓は国民の税金に寄生する蛆虫だなw
    企業共々落ちれば落ちるもんだ(笑)

126. 163 匿名さん

テレビを見ればわかるなあ
    アナログ停波とエコポイントの税金投入までして終わってみれば
    電機業界はみんなテレビから撤退ってわけだ
    放送局は首の皮一枚でつながったが、結局撤収を数年遅らせただけだった
    これは結局テレビがすでにピークを打って衰退に向かっていることの証左なのだ

その意味では自動車産業も同じだろう
    昔はいい車に乗ることはカッコいいことだった
    今は田舎物の証明に過ぎなくなってしまった
    もちろんマンションは繁華街駅5分、徒歩圏ですべてが揃う利便性
    車など無用の長物になる物件がカッコいいもんなあ

127. 164 匿名さん

そうだね。

今の農業と同じで、自動車産業も保護されないと
    やっていけない分野になりつつある。
    そして、それにみんな気づき始めている。

一度、保護をすると、今の農業みたいに、あとは弱くなっていくだけ。

日本はアメリカ、イギリスのように産業構造を変化させる必要がある。

歴史が物語っているように、昔イギリス、アメリカで
    起きたことが今の日本で起こっているだけのこと。

128. 165 匿名さん

今の日本の製造業はアジアの国々に比べ、昔より付加価値が低くなっている。
    その為、日本の国々の高給取りの給料をアジアの人々の基準に合わせる必要が出てくる。

但し、それが今、組合等の絡みでできていない。
    日本企業の収益力が低い原因になっているね。

129. 166 匿名さん

>日本企業の収益力が低い原因になっているね。

一宮市の無職は自分の事心配しろよw

130. 167 匿名さん

晩年のGMを見ているようだな。
    三河が落ちぶれることは確定なのに。
    ただ一人無駄な抵抗をしている廃駅こだま号の馬鹿がいるようだが。

131. 168 匿名さん

気が済んだ?
    もういい加減スレたたんで、退場したら。
    飽きた。

132. 169 匿名

派遣切り君、
    自動車産業や電機業界がテレビから撤退ってじゃ、日本で今稼ぎ頭の産業や業界は何なのか教えろよ

テレビや自動車は耐久消耗品だから、今回みたいに期限付き優遇政策などがあると一気に需要が高まり商品がバカ売れ、その分、優遇政策が終わると一時的に需要は無くなる

ってか、説明するまでもないけど、そんな事も分かってないのに知ったかぶるの止めてくんないかなー

派遣切り辛かったんだね
    ( ・∀・)ノシ(>_<。)
          ヨシヨシ

133. 170 匿名

>>165
    じゃ来月からあなたの給料をアジアの人々の水準にします!!

と突然言い出されたらあなたは素直に了解するでしょうか?

ここで県内の人らが互いに叩き合うのは間違いです!!
    共倒れどころか日本全体の景気さえ悪くさせると思います

以降書き込みしない様に

134. 171 匿名さん

>>170
    だからコストの安い海外に製造拠点を移しているんでしょ。
    アメリカ・イギリス、いつか来た道。
    自動車?テレビ?安っすい人件費でアジア諸国で造れますがなw
    競合はタタ?現代?タイ製日産自動車?家電?国策企業のサムスン中国一の家電メーカーハイアールw?
    いい加減目を覚ませw何故三河が落ちぶれたのか理解せよ。

135. 172 170

>>171は答えになってないよ
    ┓( ̄∇ ̄;)┏

トヨタ(三河の製造業)をバカにするなら日本から出て行くべき

三河地方が衰退の一途を辿ると言うなら人口200万人にも満たない県はどうなるんだよ?

お前は生粋の日本人じゃないだろ?
    とても生粋の日本人の発言とは思えませんが…

136. 173 匿名さん

>>172
    メタンハイドレードの件の逃げっぷりといい国内製造業の現状の認識できてないのは君でしょ?
    今更、落ち目の三河万歳は痛々しい。
    別に単純作業の車の組立なんざ、どこでも出来るって。ぷっ何考えてんだか♪
    自動車産業がコケたら地域有効求人倍率が0.2に急降下なんて地域経済が脆弱すぎ。
    おまけにリーマンショック以降、豊田署は3年連続犯罪発生数日本一のおまけ付き。
    トヨタに依存しすぎ経済?というより、三河は自動車産業以外大して話題ないわw

137. 174 匿名さん

あとな、自動車部品が何万点とかほざいているけど、いつまでもそれが日本だけの専売特許だと思うのか?
    三河の無数にある下請けの今の惨状を見てみろよ。

138. 177 購入検討中さん

自動車産業がコケたら地域有効求人倍率が0.2に急降下なんて地域経済が脆弱すぎ。

三河は別格。勿論、悪い意味でw

139. 178 匿名

トヨタの新HVに注文殺到

2011年 11月30日 (水)

トヨタ自動車が12月下旬に発売する新小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の前評判が抜群だ。トヨタが11月中旬にデザインを発表して以降、ディーラーに注文が殺到。納車が来年3月の年度内に間に合うかどうか、微妙な情勢となってきた。

140. 179 匿名さん

「こんな状態が続くなら、国内の製造業は壊滅だ」

ニューヨーク外国為替市場で一時1ドル=75円95銭という史上最高値まで達した超円高。
    東日本大震災後の不況にあえぐ中での追い打ちに、「ものづくり」で東海地方の経済を下支え
    してきた町工場からも悲鳴が上がった。外国人から人気を集めていた観光地も、客足の減少に
    不安を隠せないでいる。

愛知県刈谷市の工場地帯に社屋を構え、自動車部品などの金属バネ製造・加工を手がける柴田
    スプリング製作所。「円高の影響で輸出型企業の下請け仕事がなくなれば、『生きる糧』を
    奪われたも同じ」。2代目社長、柴田直幸さん(49)は、反転の糸口すら見えない円相場に、
    これまでにはない悲壮感を抱えている。

父から会社を継いで30年。針金細工を新たに始めるなどし、18人の社員と切り盛りしてきた。
    しかし、リーマン・ショックで一時、売り上げが50%以下に。「預金や保険を崩し、1人の
    クビも切らずに何とか乗り越えた」と思ったら震災が発生、3~5月は計1600万円の赤字を出した。

どんな状況でもあきらめずにやってきたが、「今度ばかりは自分の力でどうにかできると
    思えない」一経営者として、超円高が続くなら、自動車産業に限らず、大企業が生産拠点を
    海外に移すのは必然だと思うからだ。

「慈善事業じゃあるまいし、自ら大損をしてまで仕事をくれる企業などあるはずがない。
    近い将来、この国から加工業はなくなるのではないか」。柴田さんはため息をついた。

愛知県豊田市で自動車部品製造会社を経営する男性(70)も「別の仕事を考えなきゃいけないかな」と
    “潮時”を意識し始めた。「1ドル75円では親会社自体も限界。部品を逆輸入しないとやっていけないだろう」

陶磁器の製造業者や商社が集まる岐阜県東濃地方。多治見市で製陶工場を営む男性(61)も
    超円高に「とどめを刺された」と感じた。美濃焼などはかつて、国内にとどまらず、盛んに
    輸出されていたが、需要は下降線をたどり、1960年代後半に約1300社だった同業者組合
    は現在、500社を割り込む。男性は「不況がさらに続けば、陶磁器などは真っ先に購入が控えられる。
    息を潜め、少しでも景気が戻るのを待つだけ」と声を落とす。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110821-OYT1T00495.htm [ソースチェック]

203 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 09:54 ID:tCJ7qVzg0

毎年5%コストカットはキツイな

204 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:11 ID:VGW6UFnQ0

リストカットで楽になれよ

205 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:24 ID:NlAARtEg0

日本企業が続々と韓国に工場や開発拠点を移している。東日本大震災による電力不足が長期化しそうだが、
    韓国であれば電力不足の心配もなく、さらに電気代も日本の3分の1程度という。

震災後、日本が円高や高い法人税、厳しい労働規制、CO2削減などの環境制約、自由貿易協定(FTA)への対応の遅れ、
    電力不足の「6重苦」にある中で、韓国に行けば、そういった悩みが解消できるようなのだ。

■FTAとウォン安で高い輸出競争力も魅力
    韓国では、政府が積極的に企業に手厚い政策を打ち出している。たとえば、法人税の実効税率は日本の約40%に対して24%と安いし、
    製造業の工員などの賃金も韓国は日本の4割程度安い(日本貿易振興機構、JETRO調べ)。原発稼働率は高いので電力不足の心配はなく、
    日本のような厳しいCO2削減の義務も負わない。

FTAは協定国間における投資の拡大効果が期待できる。自由競争による経済の活性化や生産性の向上のメリットが見込めるが、
    韓国はそのFTAを米国とも欧州連合(EU)とも結んでいる。さらには、韓国はウォン安で輸出競争力も高い。サムスン電子や
    LG電子、現代自動車などの、世界的な勢いをみれば、それもうなずける

そんな韓国へ日本企業がどんどん進出し、震災後はそれが加速しているという。東レは、炭素繊維工場を慶尚北道の
    亀尾国家産業団地に建設、2013年に稼働する。さらに、将来の増産に向けて東京ドーム約8個分の土地を追加取得し、
    今後の10年間で亀尾工場に1兆3000億ウォン(約980億円)を投資することを明らかにした。

炭素繊維の製造には多くの電力が必要になるとされる。日本では今後どれだけ電気代が上がるかわからないこともあって、
    韓国への投資を決めたようだ。

また、JX日鉱日石エネルギーは韓国石油最大手のSKイノベーションと、石油化学製品と潤滑油原料の合弁工場を建設することを決めた。
    経団連会長企業の住友化学はサムスングループと合弁で京畿道平沢市にスマートフォンの部品工場を建設。
    電子部品メーカーの淀川ヒューテックも、平沢市に45億ウォン(約3億3700万円)を投資する。
    さらに液晶パネル製造のアルバックも12年1月に海外初の研究・開発センターをこの地に建設する。

■目立つハイテク産業の進出
    韓国への進出はまだある。化学素材メーカーの宇部興産は8月に、忠清南道牙山市に建設した
    プラスチック樹脂工場の操業を開始した。半導体製造装置の東京エクトロンは、約50億円を投じて、
    技術者30~40%が常駐する研究所を12年3月に稼働するという。

JETROは「サムスン電子やLG電子などの売り先が見込めるので、そこと組んだり、また単独でも
    進出しやすい環境になりつつあるのでしょう」とみている。海外進出というと、これまでは
    低賃金を狙う労働集約型の業種が多かったが、韓国へは液晶パネルや新素材といったハイテク産業の
    進出が目立つのも特徴のようだ。

http://www.j-cast.com/2011/08/20104787.html [ソースチェック]

206 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:31 ID:OcBlbong0

[東京 9日 ロイター] ホンダは、超円高下での輸出は事業として成り立たないとし、
    輸出分に関しては経済合理性のある現地で生産することを検討していることを明らかにした。
    同社の池史彦取締役専務執行役員は9日、ロイターなどとのインタビューで
    「ドル/円の為替レートが80円を切る水準で日本から輸出するのは事業としてありえない」と述べた。
    その上で、どこが安くて品質のよいものを作れるのか「検討している」と述べた。
    同社は、従来から海外生産を進め、現地でのキャッシュフローを現地で回していく体制をとってきた。
    今後、各地域での市場動向や為替の状況など複数のシナリオを用意しつつ、国内外の生産体制を検討する。
    池取締役は向こう3年間の為替について80円を前提としていることを明かし、
    「80円近辺を平均値として考えたときに、どこで作った方が経済合理性があるかということで
    今はやっている」と語った。

主なやりとりは以下の通り。
    ──現在の為替水準をどう捉えているか。
    「1ドル=80円を切る水準では採算が合わない。これが1年も続けば今のまま放ってはおけなくなる。
    日本のモノづくりを守ることがだんだん難しくなってきている。モノづくりの技術は日本で確立するものの、
    そのまま日本で作ると高すぎるということになる。この為替の状況だと、実際にモノが作りだされるのは
    日本の外になり、為替を利用して日本に輸入すればいいということになる」
    ──円高への対策は。
    「向こう3年間の計画は1ドル=80円と想定して組んでいる。
    1ドル=80円近辺を平均値として考えたときに、どこで(車両を)作った方が経済合理性があるか
    ということで今は検討している。世界各地を見渡し、安いところでいいものを作ろうと。
    昔は国内で生産したうちの半分くらいを輸出していたが、今は3割程度になっている。
    これからもっと減るかどうかの境目にきている」
    ──米国市場の見通しは。
    「もともと米国の全体需要は11年(1─12月)に1240万台と一般的な見方よりも保守的に
    見ていたが、米国は株価が下がると個人消費が冷えこむので、影響は出てくる。1240万台を割るとは
    思いたくないが、様子を見ないといけない」

──通期の見通しについて変更はないか。
    「為替が1ドル=80円に戻れば達成できる。今年から打って出るぞと開発費をリーマンショック前の
    水準に戻した矢先に震災が起き、さらに震災を乗り切って頑張ろうといっていた矢先に世界経済が
    おかしくなってきた。一生懸命やってきたのに足元からぐずぐずと前提条件が崩れて本当につらい」

141. 180 匿名さん

万年不況愛知県一宮市の無職に心配される国内製造業が不憫でならないw

142. 181 匿名

>>179掲示板に実名を記載する馬鹿がいるんだね

お前にはモラルのカケラもないのか?
    これだから在日は嫌だ

一宮のチョンは黙って、チョンダイのクルマでも乗ってろ!!

143. 182 匿名さん

いや、ただの万年不況無職の一宮市民ですw
    レスの殆どは他人のレスの改変コピペですw

144. 183 購入検討中さん

自動車産業一本足経済の求人倍率0.2に言われても説得力無し♪(´ε` )

145. 184 匿名さん

ものつくり命と本気で思っている報道機関=NHK名古屋放送局と中日新聞社の中の人=洗脳される三河土民。
    トヨタがコケようが日本転覆せず。著しく影響を受けたのは落ちぶれたのは三河のみw

146. 185 匿名さん

まあ、あと5年、いや3年かなあ
    実際、部品なんかタイで作られてたりして洪水で日本の工場まで止まっちまうくらい海外依存
    今度のダイハツも海外製部品多数、いっそ全部海外で生産すりゃあ良さそうなモノなのに・・・・ってネクストモデルは海外産かねえ
    日本ではすでに自動車など興味の対象にはなってない
    興味ない連中が作っていても魅力のある車は生まれない
    車が旬な新興国に設計ごと持って行ってしまうんではないかなあ

スポンサードリンク

MMプロジェクト
ダイアパレス一宮本町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア城西アベニュー
スポンサードリンク
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

[PR] 周辺の物件

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定