大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド伊丹郷町レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 伊丹
  7. 伊丹駅
  8. プラウド伊丹郷町レジデンス
入居予定さん [更新日時] 2012-01-10 23:20:17

売主:野村不動産

こちらは過去スレです。
プラウド伊丹郷町レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-01 10:40:45

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド伊丹郷町レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 入居予定さん

これから、入居される方、情報交換しましょ~!!

2. 2 入居予定さん

引っ越しのお見積り、斡旋会社以外で取られた方いますか?
    できるだけ、金額をおさえたいのですが、、
    やはり、高いですかね?

3. 3 入居予定さん

一般的には、引越会社は相見積もりを取った方が良いって言いますよね
    引っ越し業界は定価のない状況ですから
    とことん値段にこだわるなら、ネットから複数の引っ越し業者へ
    相見積もりを請求するサイトへ見積り依頼をしてみるのはいかがでしょう?

4. 4 入居予定さん

そうですよね・・

ネットで見積もりを依頼したのですが、結局訪問しないとわからないとか、
    繁忙期なので、具体的な金額は見てみないとわからないと言われました。

5. 5 入居予定さん

フローリングワックスについて、自分でワックスを塗るか、
    専門の業者にお願いするか考えてます
    皆さんはどうされるんですか?

6. 6 入居予定さん

斡旋会社で見積もりをしました。
    うちはどうしても3月中という条件を外して、4月の1週目2週目と金額を出してもらい
    3月末の値段と4月2週目の値段を比較したら、家賃並みの差額なのであきらめて
    のんびり4月に引っ越す事にしました。

7. 7 入居予定さん

私は、ワックスは業者に頼むことにしました。
    荷物を搬入してからだと大変かな?と思って・・

窓の遮熱フィルムをつけるか悩んでるんですけど、
    皆さんつけますか?

8. 8 入居予定さん

窓の遮断フィルムはつけることにしました。
    オプションは、窓とクリンコート(キッチンのみ)と片側壁ガード
    のみにしようと思っています。
    床のワックスは野村さんは、ワックスなしでも大丈夫な床をうたっていたと思ったのですが・・・・
    オプション会社さんもそういってましたが、必要なんですかね・・?
    ワックスは別紙になってたのは、矛盾してるとつっこみがあるとまずいので一応ありますと
    いうことで聞いたのですが・・・・・・・
    どのオプションも摺れる部分や拭く部分に関しては3年くらいで取れちゃうときいたのでパスしようかと
    思いました。
    みなさんはどれくらいつけるんでしょうか?

9. 9 入居予定さん

私も008番で話を伺っていましたので、ワックスはしない予定です。
    遮断フィルムは予算外でしたので、諦めることにしました。
    あと、壁ガードですが洗面所につけようか迷っています。
    洗面所にはエコカラットをつけてもおもしろいかなと思ったりも
    しますが、あまり適さないんですかね?
    エコカラットをつける予定の方っていますか?

10. 10 入居予定さん

リビングにエコカラットをしようかと思ってます。
    遮断フィルムも検討しているのですが、ちょっと様子をみようかと・・

フロアコーティングいらないですかね?
    3年っていうのが気にはなったんですけど、ちょっとでも持ちをよくしようかと思って、
    玄関コーティングと、フロアはしようと思ったんですけど・・

オプション・引っ越し貧乏になりそうですが・・

11. 11 入居予定さん

引越し料金が4月上~中旬で10万円以下が最低ラインと考えていましたが、斡旋会社は
    なかなか強気ですね。
    共同契約かなんかがあれば、グルーポン並みの値引きが期待できたかもしれないですね。
    斡旋会社が強気の見積もりを出される場合は、選択から外すようにした方が懸命かもしれませんね。
    みなさんの見積もり結果をぶちゃけ合って見積もり時の交渉に活用しませんか?

12. 12 入居予定さん

いいアイデアですね!
    引っ越し業者もこの時期が一番繁忙期なので、
    強気で来るんでしょうね~

まだ斡旋会社の見積もりは取ってないので、わからないんですけど、
    10万ぐらいで落ち着ければ相場かな・・と思うのですが、
    それ以上安くなりそうですかね?

13. 13 入居予定さん

フロアコーディングとかってあるにこしたことはないですが、
    なくても不自由をきたさないと思いますのでしない予定です、
    していると、売却する時の評価額に差が出たりするものですか?
    エコカラットってインテリアオプション会社でお願いしますか?

14. 14 入居予定さん

私は4月上旬で20万、中旬で15万くらいで言われました。

15. 15 入居予定さん

他の引越し屋さんの比率が高ければ、斡旋会社は作業もしにくく
    なるでしょうね・・・。
    確か引越しのグループ割引があればいいですね~

16. 16 入居予定さん

20万もするんですか??どれぐらいの荷物量ですか?
    何トントラックとかわかりますか?

17. 17 入居予定さん

6畳の広さのトラックで2人作業でその価格です。
    やっぱり高い!!!

18. 18 入居予定さん

2.5tぐらいなんですかね?
    にしも高いですね・・

当日決めたらもう少し安くしますよ~
    みたいなものはありましたか??

19. 19 入居予定さん

NO13さん

エコカラットは一応オプションの業者で頼む予定です。
    探せば、他のリフォーム会社で安くできるのかもしれないですけどね・・
    どうせなら、荷物搬入前に仕上げて欲しいな~と思って。

オプション会社ってやはり全体的に高いんですかね?

20. 20 匿名

高いどころかぼったくりに近いですよ!ネット等でよくお調べになった方が。
    入居前に施工できるというだけで高い料金払えるお金持ちならいいですけどね。

21. 21 入居予定さん

オプションについて皆さんにお聞きしたいのですが
    オプション会で紹介されたもの以外で、付けようと思ってるものや
    プチ自慢のオプションなどありましたら、ご紹介くださいませんか?
    私は、自慢というほどではありませんが、「ホスクリーン」を
    付けようと思ってます。

22. 22 入居予定さん

ホスクリーンって、室内につけるんですか?
    今、賃貸でそれがついているので、部屋干しするのには便利だな~と思っているのですが、
    いくらぐらいでつけれるものですか?

23. 23 入居予定さん

No.22さん

ホスクリーン、ほしひめさま?など、いくつかの種類があるようですよ
    私が探したホスクリーン自体は、例えば楽天などでなら6000~10000円ほどで、
    売ってるようです(サイズもいくつかあるようです)が、
    設置をどうするか?が問題になると思います。
    一応、ただ今他の工務店で見積り依頼をお願いしてます

24. 24 入居予定さん

斡旋会社以外の引っ越し業者に見積りを取ろうと連絡したのですが、
    斡旋会社が入っているなら、一斉入居であれば、他社が実施できる日や、時間が限られていると
    言われたのですが・・

そうなると、斡旋会社にどの日程で、どの時間が空いているのを
    確認してから、他社に見積りを取ることになるんですかね?

他社の引っ越し業者は、斡旋会社が入っていると
    待機時間や、作業がしにくくなるとかっていってたんですけど。。

誰か、他社で見積もりを取られた方、なんかそんな感じの話されてましたか?

結局は、斡旋会社有利になってるってことですよね?

すいません。伝わっているかわからないですけど・・

25. 25 入居予定さん

うちは、3LDKで前回の引越が6万程度でした。まだ見積もり依頼もしていないのですが15万以上も掛かるなら、近所の安い所に頼もうかと思います。

内装工事もリブに見積もり依頼してみましたが、プリウスが買えるお値段でしたので、少しでも返済に廻した方が得なような気がしています。

どちらも、皆で別会社に共同手配、購入すれば、かなりお安くなると思います。

26. 26 入居予定さん

他社の引越業者で見積もりをお願いしましたが、
    現地への到着順に入居作業が始まるような言い方をされてましたよ
    だから、引越当日は朝一番に運び出しをはじめ、出来るだけ早く
    引越先に到着したいような言い方でした

No.25さん
    > 皆で別会社に共同手配、購入すれば、かなりお安くなると思います。

同感です
    お勧めの会社など御紹介いただけるなら是非よろしくお願いいたします。
    私も現在、他社で見積りをお願いしてますので、
    結果次第では、御紹介できればと思っております。

27. 27 入居予定さん

No011です。
    私も便乗させて下さい。
    けど、まだ見積りを受け付けしてくれない業者が多数ですね・・・。

28. 28 入居予定さん

NO25さん

6万円とは安いですね~
    やっぱり、他者の引っ越し業者は、斡旋会社が入っているとなんか嫌がりますね・・

オプションも急がないので、あれば見積もりを取って安いところで頼もうかな?と
    調べてみました。

エコカラット施工でも、業者を探せば安くでできるんですね~

なぜ、オプション会社はもう少し割安で案内してくれないんでしょうかね・・

29. 29 入居予定さん

誰か知ってたら教えてほしいのですが、
    今回の物件は住宅エコポイント対象とうたっていたと思うのですが、
    30万円分のエコポイントは戻ってくるということなんでしょうか?

そういえば、契約の時にも全くそんな話はなかったので、
    ないのかな・・・とは思ってたんですけど、
    どうなんでしょうか?

30万円分も戻ってくると大きいな~と思って。

30. 30 入居予定さん

オーナーズクラブにこんなコミュニティがあったら
    部屋番号を明かして仲良くなったりできるんですけどね。
    引っ越しは斡旋会社も他業者が入ると嫌がるでしょう!!

31. 31 入居予定さん

008です。
    引越し業者は最終的に、斡旋会社に決めました。
    見積りは3社とって、価格交渉しました。
    見積りはすくなくとも3社くらいはとってから斡旋会社と交渉するといいと思います。
    あほらしくなるくらい価格は調整出来ると思います。
    ただ、一番安くなったのは、他社でしたが、そこまでの差がなかったので斡旋会社に決めました。
    それでもやっぱり10万はちょいこえました・・><

32. 32 入居予定さん

私も、結局斡旋会社で決めちゃいました・・
    他の業者でも一応見積りは取っていたのですが、
    そんなに金額も変わらなかった+他の業者と比べていくのがめんどくさくなった・・っていうのが理由ですけど。

こちらとしては、スムーズに引っ越し作業ができればそれでいいかな?と思ったので。

金額はやはり、十数万というところでしょうか・・

一応、値段交渉もちょっとしてもらったから、それで納得することにしました。

33. 33 入居予定さん

031、032さん

引越し価格の情報提供ありがとうございます。
    トラックの種類や台数及び作業者数や日程なんかを
    出来たら教えていただけますか?
    私も他社と同程度でしたら斡旋会社で済ませたいなと
    思っています。

34. 34 入居予定さん

NO29さん
    住宅エコポイントの申請書類は、3月30日のカギの引き渡しの時に
    一緒に引き渡しする予定とのことですよ
    30万円分のお買い物は、私も今から楽しみです^^
    やっぱりルンバ・・・かな~

私も引越業者決めました
    4月の上旬の平日引っ越しで、引越斡旋会社さんとお話ししたところ
    トラックがKタイプ(6畳くらい?)の荷物量、作業員3名で、
    定価が20万弱でした。
    他に2社から見積もりを取ってたので、値段交渉したところ
    10万以下の価格まで下がったのですが、
    他社さんの方が内容、条件がよかったので、他社で決めました

35. 35 入居予定さん

私は、Kトラックで3人、4月上旬の週末で定価は15万円でした。
    他社でとってもそれぐらいの価格だったので、
    斡旋会社に頼みました。気持ちだけ値引きしてもらいましたけど、
    他社でする方が安かったのかな?・・どうなのか、よくわかりませんが・・

NO34さん
    にしても、10万円以下まで交渉できるもんなんですね~
    すごいですね~
    上旬って3日以降の平日ですか?

36. 36 入居予定さん

ルンバですかw

前に社販で○割引で売っていたのですが、市販ではどれくらいが最高値引きなんでしょうか?

ルンバも買いたいのですが、ベランダデッキに心惹かれています。リブやリトステム等の概算では約50~60万程はするみたいなので少し躊躇しています。

ベランダデッキに関する格安価格情報がありましたら、お知らせ願います。

37. 37 入居予定さん

火災保険って、みなさんどこのに入られますか?
    今、比較検討しているのですが、よくわかりません・・
    オススメ等あれば教えてください。

38. 38 入居予定さん

火災保険は提携ローンで一番安いやつにしました。
    水災なしで13万ちょっとでした。
    みなさんどんな感じですか?

39. 39 入居予定さん

036さん

ベランダデッキってバルコニータイルとはまた違うんですか?
    バルコニータイルはTOTOバーゼアを購入予定です。

40. 40 入居予定さん

No.39さんへ。
    バルコニータイルをINAX製ではなくTOTO製にされたと伺いましたが施工等についてもう少し詳しく教えて頂ければ甚幸です。

41. 41 入居予定さん

オプションは①バルコニータイル②エアコン③遮熱フィルム④ケイソ壁⑤カーテン、ブラインドを建物内覧会当日の発注と云うことにして、どうするかを悩んでおります。先日はカーテン、ブラインドを専門業者の特別価格で見積もりました。また、エアコンも近所の家電店で2010年モデルを安く見積もって頂きまして検討中です。何れにせよ、色々と物要りですから1アイテム当たりの価格を抑えて初期費用を抑えたいと思っています。
    また、火災保険(地震保険付き)の見積もりを取り始めました。マンションの地震保険割引には「建設住宅性能表書」「全部事項証明書」が必要と伺いました。みなさんはどうされていますか。

42. 42 入居予定さん

アイホールってJR伊丹アリオむかえのことですか?
    それとも伊丹小学校横のところですか?

43. 43 入居予定さん

アイホールはJR伊丹駅近くの関西スーパー向かい側です。
    当日は自転車置場の抽選ですね!!

44. 44 入居予定さん

隣に「ジオ伊丹ザレジデンス」が建設中ですが、
    皆さん後悔していませんか?
    私はプラウドで良かったです。
    ジオは同じ階層、占有面積ならプラウドより
    高値になるのは確実らしいです。

45. 45 入居予定さん

自転車の抽選って・・・
    希望が割れるとしたら、2段式の上下くらいかな?
    詳しくわかりますか?

46. 46 入居予定さん

ほんとに、あのマンションの周りは建設ラッシュですね~
    引っ越ししても、長らくは工事の音を聞くはめになるんですかね?
    あと、数か月で引っ越しなので、楽しみです★

47. 47 入居予定さん

No.37さん
    火災保険ですが、私はAIUにしました。
    私がいくつかの保険会社から見積もりを取った結果、
    上記AIUが一番安くなりましたよ。

NO.41さん
    私も、いくつかの施工会社へカーテン、キッチン収納、ガスコンロ、エアコン、照明器具
    の見積もりを取ったのですが、結局カーテンはカーテン会社、
    それ以外はネット注文が一番安い結果になりました。
    今後、電気製品を一括注文にした場合、どこまで値下げできるのか、
    家電店で交渉してみようかと思ってます。
    (同じように考えておられる方が集まって、一括購入にしたらもっと値下げできるのかな?)

No.44さん
    ジオとプラウドですか~
    私はこのプラウドが気に入ってます
    ですから、全く後悔はないですね
    まぁ、宝くじでも当たれば、少しは後悔するかもしれませんが、
    だとしても、ジオは買わないでしょうね。
    何より、あと1年もマンション入居を待たなくてはならないなんて、
    気が狂います(笑)
    皆さんと楽しい生活が送れるよう楽しみにしております。

48. 48 匿名

長文ですみません。

入居前に室内及びバルコニーのバリアフリーリフォームを計画しています。室内はトイレ、お風呂、洗面所等の改装をします。バルコニーはフラットにします。工期は10日間ほど、ある程度騒音も発生すると予想しています。

問題はいつリフォームを実施できるかです。

販売会社さんからは引き渡し前のリフォームは不可と伺っていたため、引き渡し後即実施しようと考えていました。

ところが、昨日の入居者説明会で、引き渡し後のリフォームは工程表などを2週間マンションに掲示することと、管理組合の許可が必要ということを知りました(販売会社さんからは知らされていませんでしたが、よく見ると、管理規約には記載されていました。自分のチェック漏れですね。。)

つまり、最短でも3月30日から2週間経過しなければ、着工できません。

こうした基本原則があることは理解できました。
    しかし、
    ①引き渡し後2週間のリフォームは、多くの方の引越が済んだ後になり、迷惑になるのでは?
    ②引き渡し直後=管理組合発足後まもなく、では、手続きに時間がかかるのでは?
    ③手続きに時間がかかった場合、リフォーム完了が4月末(現在の住居の賃貸契約終了)に間に合うか?

以上のことが心配です。

そのため、
    A内覧会後~引き渡し前にリフォームできないか、販売会社さんに相談する。
    B2週間の掲示期間の代わりに、事前に文書等で近隣の方へご説明し、引き渡し後即リフォームを行う。

C基本原則には従うとして、手続きが遅滞なく進められるよう、管理会社にお願いする。

以上3つの解決策を考えています。個人的には、①~③の問題点をすべてクリアするAで行けないかと思うのですが。。

入居前にリフォームされる方、同じマンションに住まわれる皆さん、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

49. 49 入居予定さん

保険の件で、お尋ねします。
    今、何社かで見積もりを取っているのですが、
    セゾン自動車火災保険というのが、ネットで見積もりできたのですが、
    結構安いんですが、何か難点などあるのでしょうか?
    何か、情報などあれば教えてください。

特に問題なければ、この保険に入ろうかと検討しています。

50. 50 入居予定さん

先ほどの追加で、
    自動車火災保険と書いてますが、[自分でえらべる火災保険]の分になります。

51. 51 入居予定さん

No48さん

リビングサポートに相談したら良いかと思います。
    提案されている選択肢のCに当たりますね。

私も少し作業を予定しており、入居説明会の折に管理規約集にあった届け出用紙をリビングサポートに提出しました。

リブクリエイト以外の作業によって窓フィルムやバルコニータイルを設置する方など、工事申請が必要な入居者は多いようですよ。せっかくサポート会社があるのですし、個人で判断せずに専門の担当者に確認して行動を統一した方がトラブルも少ないと思います。

あとこれは個人的な考えですが、入居開始から一ヶ月くらいは引越し作業や新規家具•家電の搬入で、騒音はお互い様ではないでしょうか。事前にご近所への挨拶と工事時間帯・期間の連絡は必要でしょうが、一時的な事でもありますし了承くださる方が殆どだと思いますよ。初めのうちは入居者も少ないですし、騒音が出る作業を早期に集中できるよう業者に相談するなどの工夫も良いかも。

52. 52 入居予定さん

51追記です。

私の作業は48さんと異なるうえに掲示告知も不要なものなので参考にならないかもしれませんが。

先日リビングサポートに所定用紙にて作業申請し、既に実施可否について検討いただいています。今のところ問題無く、引渡後すぐに作業予定です。

もし同様の対応をとってもらえれば、ご心配事の2、3は解決ですね。まずは管理会社にご相談を!

53. 53 匿名

48です。
    No.51さん、色々な観点からのアドバイス、ありがとうございました。

早速本日、リビングサポートさんにご相談しました。

その結果ですが、51さんと類似の手続きを取ることになりました。
    所定の用紙と工事内容の詳細をリビングサポートに送付し、可否を判断していただく、というものです。
    承認が出た場合は、事前の近隣の方への説明後、2週間の掲示期間を置かずに着工可能、とのご回答を得ることができました。

51さんとは内容が異なるので、承認をいただけるか分かりませんが、上記の方法ですと確実に4月末までに工事を完了させ、騒音の影響もやや抑えられるので、申請してみます。

>騒音が出る作業を早期に集中できるよう業者に相談するなどの工夫も良いかも。

そうですね!業者さんともこうした点を話し合ってみます。
    どうもありがとうございました。大変助かりました!

54. 54 契約済みさん

No,49さんへ。
    私も数社のネット見積もりを取りましたが、やはりセゾン自動車火災保険社の「自分でえらべる火災保険」がベーシックな保険を選択また設定でき一番低価格であると思います。地震保険付加にて契約するつもりで提出書類を準備しようと思います。

55. 55 入居予定さん

富士火災保険もかなり安いですよ。
    私はそれでほぼ決まりです。

56. 56 入居予定さん

引っ越し会社は結局みなさんどうされますか?
    幹事会社が多いですかね?

57. 57 入居予定さん

入居後直ぐにリフォームやらオプション追加で工事する方が結構多いのですね。
    羨ましいです。私は購入資金の工面で精一杯だったしそんな余裕は無いです。
    やはり生活の裕福な方に憧れます。私は25年ローンを組みました。

58. 58 入居予定さん

この前の入居者説明会に行って思ったんですけど、
    思っていたより結構年配?50代、60代の方が多く感じたんですけど・・
    実際の割合はどうなんでしょう・・
    戸建てからの住み替えが多いんですかね?

イオンが近いので、個人的には、もっと小さな子供連れの方が多いのかと
    思ってました。

でも、年齢が離れていても、お互い気持ちよく過ごせたらいいですね~

私達夫婦(30代)は結婚して、まだ新婚なんで
    NO.57さん同様、ローン返済でいっぱいいっぱいになりそうです(涙)

これから、子どもも生まれる予定なので、
    隣人同士で仲良くできればいいな~と思ってます。

59. 59 入居予定さん

引っ越し業者の選択は色々とネット検索等で調べましたが結局「幹事会社」に決めました。見積もりは10数万円でしたが時期からして決して割高な料金とは思えません。また、当日、待ち時間等々で夜までかかるのは是非避けたいところですし、すべて安心してお任せできそうですから。経験則から云って安価な見積もりでいい加減な対応の業者は多々ありますからしっかり見極める必要がありますね。

60. 60 入居予定さん

入居後、直ぐの工事騒音では洒落にもなりません。 当然、我慢するつもりもありません。  初クレームになるかも。そもそもマンションの工事騒音とはどの様なものか御存知なのでしょうか。左右両隣や階下では1フロアだけで済む話ではありませんよ。数フロアに響くことを認識しておくべきですね。入居早々の不愉快は無い様にお互気をつけたいものですね。

61. 61 入居予定さん

有休を取り、3月30日の午後引越をサカイさんに私も依頼しています。
    その日は午後以降で10件以上の引越があるそうです。
    搬入でエントランス、エレベーターが大混雑しそうですね。
    電気、家具などの業者搬入は時期を遅らしたほうがベターですかね。

62. 62 入居予定さん

周囲の白壁が素敵ですが、、
    心無い方(近隣住民、通りすがりの人)のひがみ、妬みで白壁に落書きされる危険ありますね。
    セコムに白壁付近にも防犯カメラ付けていただきたいです。

63. 63 入居予定さん

管理組合の理事6名に立候補者はいるのですかね??
    98邸だし、単純に16年に1回だけ役が回りますね。

64. 64 入居予定さん

引越日が皆さんで異なりますが、両隣や上下階の方へのご挨拶などを
    皆さんはどうされますか?タイミング難しいような、、

65. 65 匿名

駐車場への車の出し入れが予想外に大変そうですね。信号が直ぐ出たところにあり信号待ちの影響で車道に出辛いし駐車場に入るのに待たされることもまた、。歩道を走る自転車が意外と多いので安全確認に神経を使わねばならない。出入り口にミラーの設置はありましたっけ?

66. 66 入居予定さん

MIXIにコミュニティが出来たみたいな情報を友達から聞いたんですが、あれって簡単に登録できるんですっけ・・・?

67. 67 入居予定さん

私は東側の部屋ですが、この先1年間は隣のジオの工事騒音に悩まされるので
    何となく心配です。

68. 68 入居予定さん

本当は南側に車庫出入り口があった方が良いですね。

西出入口は西、特に北方面に進むにはかなり大回りが必要です。

尼崎方面から車を入れるには、一度マンションよりも北側に移動して、南に行かなければなりません。

他に、マンション北側の「蔵すし」は土日の夕方、駐車場待ち列が出来て(最近は少しマシ)、うっかり左車線に入ると動けなくなります。

69. 69 入居予定さん

引越しのご挨拶はタイミングが難しいですね。
    入居日も様々なようですし・・・
    とりあえず、両隣については、引越しされてきた時点もしくは数日以内にすれ違うかな?
    同じフロアーの方々なら、偶然お会いした時に挨拶を交わす程度で良いかなと思っています。
    問題は、上下階の方です。
    これは私も、どなたかの意見を参考にさせてもらいたいです。
    因みに、通常の引越しとは異なり、一斉に入居するのですから、ご挨拶の時に何も品物を渡したりしないで良いですよね?

70. 70 入居予定さん

No.58 さん

私も入居説明会で、子供連れの方が少ない事に驚きました!

我家は子供がいる(新婚ではありませんが)ので、ちょっと近隣の方々との関係が心配です(><)

出来るだけ気を付けているのですが、子供の足音から玩具、椅子の音など等、騒音ゼロと言う訳には絶対にいかず・・・

98戸全部、仲良く出来れば一番良いですが、せめて両隣・上下階・子供のいる家庭の方々とトラブル無く生活出来るように!祈るような気持ちでイッパイす。

どなたか、小学生のいる、ご家庭は入居されるのでしょうか?

71. 71 入居予定さん

引越しの件

幹事会社の利用決定された方が多いですか?

先日見積もりを御願いしたら、交渉もしたけけど、かなり強気な価格を提示され、ビックリしました(・・;

しかも、運べるものは自分達で運び込む、というのは絶対にダメです!と、幹事会社がプラウド駐車場やエレベーターなどを夜遅くまで占拠するような言われようです。

ちょっと感じも悪かったのですが、営業の方の当たりハズレ?があたのでしょうか。
    たまたま相性が悪かったのかなぁ。。。!?

もし、他社で引越しを実施した場合、当日なにか不都合な事があって困ったりするのでしょうか?

72. 72 入居予定さん

引渡し後の1週間は1日に10数件の引っ越しが予定されているそうです。「午前指定」の引越しの契約であれば引越し当日のスケジュールは或る程度予測できますが「午後指定」や「指定無し」ではまったく予測できない訳で深夜から翌朝までかかることもありそうですね。引越しの順番待ち時間が少なく、また、スムーズな引越しを期待されるのであれば幹事会社に依頼されることをお勧めします。個々に小荷物を持ち込んで引越しを行うとより混乱を招き、誰にもメリットは生まれません。また、引越し料金にはあまり関係するものではないと思いますよ。更に共有部分を傷付けない為の養生管理は幹事会社が責務を負っていますことも理解したいものですね。引越し歴6回の経験則からご参考になればと思います。

73. 75 入居予定さん

パンダ・・・

74. 76 入居予定さん

いよいよ5日は内覧会です。
    98邸の方が5日、6日、13日に分かれるけど
    1日あたり33邸ほどが内覧ということは
    めちゃ込み合いますね、、、
    そういえば、理事会の理事に立候補した方はいるのでしょうか?

75. 77 入居予定さん

いよいよ内覧会明日ですね。

私は日曜日なので明日行かれる方
    もしよろしければいろいろ教えて下さい。

76. 78 入居者

内覧会に行って来ました。全体的にはまあまあです。一ヶ所を除いて。モデルルームに和室が無かった訳が分かりました。アンケートもあんなに短い時間ではかけません。帰ってからゆっくり書いて下さいというようにしてほしかった

77. 79 入居予定さん

和室ってどんな感じだったんですか?

78. 80 入居予定

和室というより、畳ですかね。もう少しランクの高いものを想像していたので、フローリングもきれいで、キッチンもまあまあですが。あれでは来客があったときは襖は閉めておかないと、という感じです。

79. 81 入居予定さん

自転車で帰ってきて、駐輪場に置いた場合ってエントランス経由しなくても
    そのまま中に入れますよね??
    それって防犯上意味ないのでは、、、
    オートロックの意味なし??
    どなたか詳細ご存知ですか??

80. 82 匿名

はっきりはわからないですが、確か駐車場の入り口の扉に鍵がついていたような気がします。
    誰でもとめれたら困りますからね。

81. 83 入居予定さん

私も和室を見て、ちょっと残念でした。。
    押入れの扉も思っていたよりも安っぽい仕上げでした・・
    あんなものなんでしょうか?

来客が来ても、和室を締め切ると狭く感じるので、
    多分私は開けっ放しになりそうですね~

玄関にしろ、扉が重く感じるのですが、
    あんなに重い感じなんでしょうか?
    マンション暮らしは今の賃貸だけなので、
    あまり比べる材料がなくて・・・

住めば都にもなるはずなんで、新居生活を楽しみにします♪

82. 84 匿名

間違いました。
    ウエストエントランス側の駐輪場の入り口です。

83. 85 入居予定さん

84番さん、有難うございました。
    でも1階の方は大変ですね、、
    共用廊下をウェストエントランスへ行き交いする方が頻繁に通るし
    他の階より汚れますね。
    あと、近隣住民とか通行人が嫉み、ひがみで白壁にペンキ、落書きしないか不安です。
    補修、補修で修繕費用がかさみそうですし。
    白壁の見える所に防犯カメラあるのでしょうか?

84. 86 入居予定さん

皆さん、内覧会で占有部分の補修、改善箇所ありました?

85. 87 入居予定さん

そういえば、来客用の駐車場って設けているんですかね?
    あまり、その辺の話をされていなかったような気がしまして・・

クーラーの取付等で業者が来た場合、
    車はとめられるのでしょうか?

最悪、近くの駐車場を借りるとかになるんでしょうけど・・

どなたか知っておられますか?

86. 88 入居予定

はじめまして。

昨日、3/30に入居する予定の者です。
    皆さんと同じように、引越し業者で悩み、保険会社で悩み…です。笑

引越し業者は、斡旋業者にしまして、家族4人分で19万でした。。。
    値下げ交渉すれば良かったなと反省しています。

保険会社は、AIU・三井住友海上・ニッセイなどから相見積もりを取って、
    中身を見ていますが、いまだ決めきれず・・・です。
    「本町」で事務手続きを行った際、保険の斡旋会社さんから、部屋の資産は
    800万程と言われたのもあり、家具を200万として合計1000万の
    モノとして、地震保険?付きで見積もり立ててもらっています。
    安いところで、10万チョイ~19万ぐらいでしょうか。
    35年分を一括と知らなかったので、慌てふためいています。。。

オプション関連は、リブクリエイトに依頼しましたが、
    皆さんの書き込みで他社にすればよかったと思ってます。

新参者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

87. 89 入居予定

>No,86さん
    見て回ると、5箇所ありました。
    うち2箇所が、壁紙の隙間アリです。

ドアの取り付けが若干斜めっているのもありましたので、
    木になるところは、全部伝えた感じです。

壁の下側からクギが飛び出しているのもありましたので、
    結構、荒いんだなと思っています。

内覧する前に、シールを張って修繕箇所として印があったのもありました。。。
    ※これは業者に伝えていません。分かっていることだと思ったので。

88. 90 入居予定さん

もし欠陥や不具合があった場合、入居してからだと言いにくいので、もう一度ゆっくり見たいと思った時はどうしたら良いのでしょうか?それと売買契約までは営業マンがいますが、それ以降は書類が送られて不明な点はフリーダイヤルで問い合わせて下さいはないんじゃないのと個人的には思います。これからは色々分からないことが出てくるはず、教えて下さい。

89. 91 入居予定さん

No89さん

壁の下側からクギなんて、出てたんですね~
    それは、びっくりですね!
    部屋はじっくり見たつもりですけど、色々と生活すると見つかりそうですね・・
    入居してから発見してももう手直しはしてもらえないんでしょうか?

ざっと、見た限りでは特に問題はなさそうに見えたんですけど、
    もっと、細かくみればよかったですかね~?

90. 92 入居予定さん

内覧会行きました。
    バルコニーに出ましたが、道路の騒音、排気ガスなど全く気になりませんでしたよ。
    流石に5月中頃から9月末までは少しは空気が気になるとは思いますが、、、
    問題ないレベルだと思います。

91. 93 入居前さん

バスルームの扉がちゃちく思いました。
    みなさんどう思いましたか?

92. 94 入居予定

>No,91さん
    No,88・89の者です。
    友達がマンションを先に買っていて、内覧について諸注意を受けていたので
    ちゃんと見なきゃと思い、結構細かく見てまわりました。

私も内覧会の際、ちゃんと聞けていないのですが、友人の話だと後で発見しても
    受け付けてくれないそうなので、結構ドキドキしています。

No,93さんがおっしゃられているように、ドアがちゃっちいなと思うところも
    ありましたが、これって言えない部分だよね・・・と思い、黙って帰った
    感じです。w

93. 95 入居予定さん

確かにお風呂のドアもペラペラ?でちょっと安っぽかったですね・・
    モデルルームもあんな感じだったっけ??と思いながら見てました。

94. 96 入居予定さん

内覧会、行ってきました。
    前もって、チェック内容を簡単にネットで勉強して行きました。

結果・・・

かなり細かな事までケチ?をつけてしまいまして、床・扉・ガラスやサッシ・バルコニー・クロス・収納箇所などなど、数十箇所に及ぶ手直しの項目が。。。
    非常に申し訳ないと思いつつ、今回しか指摘⇒無償の修正が出来ないのでは?と思ったので、隅々まで見たつもりです。
    もちろん、排水や通電のチェックも。
    何人かの方が思われたように、バスルームのドアがちゃちかったと思います。

引渡し後に内装などの作業予定のある方、来客用の駐車スペースはないそうです。
    自らが、駐車場の契約をされている場合、自分の駐車スペースを利用してもらうのは可能なようですが、車の大きさに制限があるため、入らない場合は近隣のパーキングに駐車してもらわなくてはならないようです。

引越しは、何社か見積もりを取りました。
    内容は、ほぼ同じでも全くバラバラの値段でした。交渉して、約10万~約20万円のあたりです。輸送方式やトラックの押さえ方も違う会社がありました。同じ荷物量、同じ日程なのに。。。

ところで、皆さん日当りの具合はどうでしたか?
    バルコニーだけではなく、リビングまで日光が差し込んでいましたか?
    出来れば、その時の時間帯も教えて下さい。

95. 97 入居予定さん

30日に入居します。
    サカイ引越センターの話では、その日は15件ほどの引越があるそうです。
    大混雑になりそうですね。
    夜に終わらなく深夜になるかも、、、

96. 98 入居予定さん

引渡検査後でも瑕疵に関しては、指摘は可能です。引渡検査時に指摘しないと、3/30の引渡までに修繕や補修は間に合わないだけです。

これから内覧会にいかれる方は下記の物を用意しましょう。

①カメラまたはビデオカメラ:ビデオなら会話も録音してしまいましょう。
    ②メジャーとモノサシ:メジャーを使う時は先のL型金物に注意が必要です。この金物は数ミリ動くように出来ており、引っかけて計測する時に正しい数値になります。そのため正確な数値を得たい時は、10cmの目盛から計測したりします。(100切り=100mm短縮しているといいます)

③付箋紙またはマスキングテープ:指摘箇所に番号や内容を書いて貼り付けます。
    ④図面:出来れば拡大して数枚必要です。③の指摘箇所を転記します。相手にも1部渡せば工事忘れが格段に減ります。更に玄関扉にも貼っていけば確実です。
    ⑤筆記具(特に水性ペンがあれば便利です。壁紙にテープを貼り付けて、その上から書いても問題ありません。ボールペンなどは壁に跡が残ったりします)

他に便利な物
    ⑥タコ糸(水糸):メジャーの長さが足りない時、糸で測り切ってしまえば、長さを保存できます。またピンと貼れば壁の垂直性や開口部のゆがみ等も検査できます。テープを貼って測れば1人でも計測可能です。
    ⑦ボイスレコーダー

97. 99 入居予定さん

補足

言葉が抜けていました。

メジャーのL型金物は、引っかけて一番先にある時と、押し込んで一番根元にある時が正しい数値です。

98. 100 入居予定さん

10日は理事会の理事6名が決まる日ですが、
    どんな感じの抽選で選ばれるのか
    ご存知な方おられますか?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK