横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リステージ茅ヶ崎ツインマークス<その2>」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-24 13:57:18

リステージ茅ヶ崎ツインマークス 有意義な情報交換をしましょう。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2758/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線「茅ヶ崎」駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分

[スレ作成日時]2010-11-29 19:18:12

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リステージ茅ヶ崎ツインマークス口コミ掲示板・評判

  1. 39 匿名

    なんか納得できないんですよね…

  2. 40 住民

    提案書だけまわして組合員の総意にしようとしているな。どんな質問、どんな提案があったかまるでわからない。議事録とかつけるよね普通。

  3. 41

    ↑普通はそうだと思います。

  4. 42 マンション住民さん

    前にもここに出ていましたが、管理人さんから無理やり日誌や意見書を取り上げたり、勝手にコンサルの契約を結んだりしたことは、きちんと総会で説明して頂きたい。又、委任状を操作して理事長の票を多くする、汚いやり方で管理会社を変更するのではなく、正々堂々とやって頂きたい。議案書の内容が本当なのか今の管理会社にも説明して頂きたい。

  5. 43 住民

    こないだの各社の説明会の時は質問とかなかったのか?反映されてるのか?
    そもそも最大手が、一番金額が安いなんてありえるのだろうか?しかもギリギリ安い。
    うたがっちゃいますよねー

  6. 44 匿名

    最大手が、一番金額が安い! 来期の値上げ前提ですかね?

    委任状の意味も分かりません? 理事長と日報持って行った人が住民宅に回ってるみたいですね!

    建物診断も理事会(議事録)で詳細は後日に検討だったはずが、なぜか理事2人とNPOで行われているし

    時期もおかしくないですか? 現管理会社の批判の為の資料作りですね!




  7. 45 マンション住民さん

    住友不動産が管理している駅前のパークスクエアは住民スレが荒れてます。玄関とかのタイル割れたりしているらしい。まだ完売してないし。ライオンズできちゃうし。

  8. 46 マンション住民さん

    理事長字汚くね?

  9. 47 マンション住民さん

    理事会のやり方、私は普通だと思いますけど。
    説明会も理事会も出席できないなら、理事会での決定に文句つけられません。
    意見があっても出席できないなら、他の部屋に委任できるようになってたし。

    マンション購入歴がある方ならわかるけど、最初につけられてる管理会社はだいたい変更しますよ。
    それが10年後より今のほうが損失は少ないですし、
    掃除や住みやすいルールなど良い方に変わるイコール資産価値が上がります。
    管理会社のいいなりになってたマンションは後で痛い目にあう前に、
    こうやって喧々諤々するのもいい事だと思います。
    良くなるためですから。

  10. 48 匿名

    理事長の考え方は普通かもしれないけど、やり方がかなり強引!

  11. 49 マンション住人さん

    書類読んだけど、全然納得いかない。
    近所付き合いしてないから他の家に委託もできない。

  12. 50 匿名

    47さん

    理事会と総会は違います。理事会は理事のみで行われ、総会はマンションの住民全て行われます。理事会が議案を提出して、総会で、全住民に是非を問うものです。

    今回問題なのは、委任の選択肢が少ないことではないでしょうか?「理事長に委任」、「~棟~号室の~さんに委任」、「総会の決定に委任」の三択ならば、よかったのではないでしょうか。

  13. 51 マンション住民さん

    >>50
    47です。
    そうですね。
    「総会の決定に委任」が抜けていましたね。

  14. 52 匿名

    今期自治会って何か活動したの

  15. 53 匿名

    書類作りだよ

  16. 54 マンション住民さん

    総会出席しました。


    住友不動産が横領で処分を受けていたなんて知らなかったし、
    そういう会社をなぜわざわざ推薦するのかわかりません。
    どの管理会社でもいいから変えたいって感じでした。


    他の女性も言ってましたが地震の被害を直すのと、
    管理会社を変えるのとどちらが優先順位が高いのかを
    もっと考えて欲しいです。

  17. 55 マンション住民さん

    同時進行できるとおもうけど。
    月一回しか話しあえないのだから、しょうがないかな。
    理事会だけをやってられるわけないんだから。

  18. 56 マンション住人さん

    今の理事に同時進行できるのか疑問です。

  19. 57 匿名

    管理会社の悪口ばっかり印刷してるからシャッターも雨漏りも直らない。

  20. 58 匿名

    こないだの総会で、理事がいまの理事会は朝から夕方までかかるとか威張ってたけど、
    常識的に考えたら、まともじゃないよね。
    議題100個位あんの?ってかんじ。
    それでシャッターとかまともに決まってないんだから、いかに無駄な話が多いかって。
    地震のもろもろきまってないというか、現管理会社と子供の喧嘩みたいのしてるから、なんも話ししてないんだよ。議事録が出ないのがその証拠。
    もう、このマンションも終わりだな…

  21. 60 匿名

    総会みたいな感じで話してるから夕方までかかるんでしょ。議題から脱線しまくってたよね。

  22. 61 匿名

    今だけじゃなくて、ずっともめてるょ。

  23. 62 匿名

    議事録でないですね。
    遅いです。

  24. 63 マンション住民さん

    >>59に賛成!
    とことん話しあって良くしていこうよ。
    向上心のあるマンションならどこもこんなふうに喧々諤々やってる。

    >>57
    シャッターや雨漏りは、どういう方法にするか決まらないうちは
    修理できないよ。

  25. 64 匿名

    >>63
    シャッターが壊れてから一年近く経つのに、方針すら決まらないのが問題では?
    今の理事は、管理会社を変えることのみに一生懸命なので、それ以外が全て疎かになっています。果たしてそれでいいのでしょうか?この間の総会に参加しましたが、マンションをよくするために管理会社を変えたいというよりも、管理会社を変えることが目的になっている感じでした。

  26. 65 匿名

    私も64さんと全く同意見です。

  27. 66 マンション住民さん

    代えたからってよくなるとゆう保証はないですよ。代えたら結果的にもっと悪くなったら、またかえるの?もっと一生懸命話し合ったらお互いの意思疎通が図れると思う。管理会社も商売ですから、住民と争ったってプラスはないもの。理事さんたちはもっと納得いくまで話し合いましょう。感情的になったっていいことはないと思う。

  28. 68 匿名

    ここで発散するより近々ある総会で発言してください。
    上から目線の能書きも役に立つと思いますよ。

  29. 69 マンション住民さん

    >>67さんに賛成。
    何年もすべてほったらかしで、どうなっちゃうのかと思います。
    理事会だけでいじれない、会は月一回なので仕方の無い事とはわかっていますが、
    さびや割れの修繕は早くしないと。
    補修などに詳しい(仕事にしてる人等)住民でチームを作って修繕すれば、
    細かいことは外の業者に頼むより安くなるので、そのような人を募ってみるとか。

    あのシャッターは風の強いこの地域には不向きです。
    風にあおられて上げ下げできず故障、修理の繰り返しになります。
    ロープ式なら無難でしょう。

    これからは障害者用駐車場も増設しないといけなくなるだろう。
    ジャブジャブ池含めて限られた土地の中をどう使うかも、今後の課題になりそうです。

    一年に一回もちまわりで理事会をやっていては無理なことかもしれません。
    土日は仕事の方もいらっしゃるし、やる気のある人をそこに足していって、
    進めていくといいのかもしれません。

    総会で言えって?
    良くしていきたい熱意はあるのですが、大人数の前でなかなか発言しづらいので、
    要望書を書くつもりです。

  30. 70 住民さんA

    ↑わたしも、そのとうりだと思います。ならどうすればいいか、今回の食中毒事件のように、何かあってからでないと行動に移せない日本の役所みたいに待つか、今マンションに起きていることを掲示板等に絶えずうったえること、ぐらいしかできないと思う。住民の意識の高まりを待つしかないように思います。

  31. 71 住民さんE

    議案書きましたが、もう住友不動産にきまったのでしょうか?
    住友不動産の挨拶文にご発注ありがとうと書いてあるけど…
    意味わかんないわー

  32. 72 マンション住民さん

    本当に意味わかんないですよね。

    それに、だんだん価格も上がっています。

    ディスポーザーの点検回数増やしたとか理由はありますが、小刻みに上げていくような
    会社は信用できません。
    来期は清掃員3名でお願いしたいとも書いてありました。
    そしたらまた価格が上がりますよね?

    結局、今と変わらなくなるのでは?
    機械式駐車場の修繕費を貯めるのが目的なのに・・・

    それに、管理会社が変わったとして、何か問題が発生したときに、以前の管理会社のせいにして
    逃げられたりするのではないかという心配もあります。

    個人的には、今の管理会社に悪いところを改善していただく方がいいのではないかと思います。

    変えるにしても、住友さんは嫌だな・・・行政処分の件もあるし。(しかも結構最近の話でしたよね!)
    アドバイザーは何をやってるんですかね?!

  33. 73 匿名

    臨時総会では、アドバイザーは住友よりの発言をしているように感じましたが。。
    理事長も既に、委任状提出者に自分を代理人にするように頼みまわってます。


    シャッター、震災後の補修、駐車場の問題より何より管理会社を変えることのみを目的とする理事会でしたね。

  34. 74 マンション住民さん

    清掃員の数がいまと同じだと綺麗にならないんなら、前回自分たちで指摘したところは、だれがやっても同じということですよね。
    指摘じゃなかったんだー
    わらっちゃいますねー
    だったら現管理会社に3名でやらせたらー?

    やっぱりこの状況で管理会社変わってしまったら絶対逃げられますよね。

  35. 75 住民さんA

    そう思います。

  36. 87 住民さんB

    今日総会行けなかったのですが、管理会社は変わったのでしょうか?
    詳細教えていただけないでしょうか?

  37. 88 匿名

    変わりませんでしたよ。

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