リステージ茅ヶ崎ツインマークス 有意義な情報交換をしましょう。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2758/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線「茅ヶ崎」駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分
[スレ作成日時]2010-11-29 19:18:12
リステージ茅ヶ崎ツインマークス 有意義な情報交換をしましょう。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2758/
所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線「茅ヶ崎」駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分
[スレ作成日時]2010-11-29 19:18:12
隣のセブンイレブンがなくなってしまいましたね。この後どうなるのか知っている方いましたら情報お願いします。
恐らくまたコンビニではないですかね。
やっと理事会がまともに動きだしたのではないでしょうか?
ここのマンションの方達は築年数が浅いから、危機感が無いのだと思います。
これから様々な問題がでてきますから。
築10年で外壁のタイル補修や塗り替え、機械式駐車場もどこまで壊れているか
わかりませんよ。
色々な知識をお持ちの方が理事会に入られて、感謝するべきでは?
管理会社を変更すると、管理費、清掃範囲、色々なことが変わります。
いまの管理会社はマンション販売元の会社ですから。
理事本人ですか?
理事でそ?
ここのマンションに限らず管理会社はマンションの販売元がほとんどと言っていいんじゃないんですか?
理事関係者でしょー
No3です。
理事では無いし、まだ理事会やったことありません。
他のマンション(築年数8年とかです)の掲示板を見ていると、
今後が怖くなってしまって、ここはまだのんきだと思っただけです。
けっこう管理会社変えてるところはありますよ。
シャッターはいつまで壊れたまま放置なんでしょう?
開けっ放しで結構経つよね…。
議事録読みました。駐車場の入れ換えの件、シャッターの件、混乱させるだけとの記述がありますが、黙って理事会のいうことに従っていればいいんだとのことでしょうか?
七万円で契約したコンサルティング契約の件も、法人名も記述されていません。これでよいのでしょうか?
理事とは剛腕ですね。
よかれと思うなら自腹でやってくれればいいのに。管理費は無駄使いしないでもらいたい
今まで予算に入っていない7万を払うとなると管理費が上がったりしないのかな。
清掃員が一時、欠員したの分の戻り金。
また難癖つけて7万の財源確保。
来年の理事会もこんな事になるんですかね
管理人さんから日誌や意見書をむりやり取り上げて持っていってしまうのは、さすがに強引すぎるのではないかと思います。やったのは一人の理事ということみたいですが、他の理事の方も賛同されてらっしゃるのでしょうか?
15さんと同じ意見です。
私も15さんと同意見です
議事録を読んでいろんなことにビックリしました。
管理費が無駄にならないように、今後やってくるであろう事を想定して
やっと理事会がまともな形で動き出したように、私にはみえます。
初めは管理会社先導で、次第に住民の手によってというのが
どこのマンションでもあることのようですよ。
マンションコミュニティの管理組合とか読むと、そう感じます。
少し強引な気もしますが、昨年までのままでは管理費は倍増、各戸にくる機械式駐車場修理費代が
すごい金額になってしまいそう。
実際そんなマンションがたくさんマンコミにのっていますので。
私には、理事会で「まとも」に決められたのは幼稚園の送迎バスの件だけに見えます。
その他はよく見ると、結局何も決まっていないのでは?
会議は毎回長時間行われているようですが・・・
それとも、水面下ではどんどん決定されていっているのでしょうか。。。
強引な理事会なので、議事録に載っていることが全てではないような気がしてなりません。
シャッター壊れてからもう結構経ちましたね…
強引というか、ほんとにこのまま任せていいんでしょうか?
総会でとんでもないことになりそう…
いろんな意味で怖い…
総会通すべきことが理事会だけで決まってる。恐いなぁ・・・。
なんで理事会だけなんでしょうね?
誰が決めるんでしょうね?
それとも総会開いても理事会で決めても同じだからなんでしょうかね?
騒音出している家いい加減気がつけ
騒音だしてる家はまず気づかない。
もしかして、↑の方って
手紙した方ですか?
ぇ~!
管理会社かわるの?
総会で可決されたら変更ですね。
それよりも、手をつけてほしいことはたくさんありますが。
手をつけてほしいことって例えば何ですか?
ここのマンションって苦情出す人多いよね?
シャッター、駐車場入れ替え、地震で破損した箇所の修繕等。これらのことの方が、管理会社の変更より重要では?
ここのマンションは掃除箇所が少なすぎて、築年数にしてはとても汚いです。
管理会社が変わると掃除も変わるし、積み立て金も増えていきますから管理会社を
見直すことは普通のことだと思う。
どこのマンションもやることで、早めに気付いたのは良いことではないでしょうか?
高すぎる管理会社の他にも、一年中つきっぱなしの廊下の電灯とか
はぶける無駄を排除しないと高額がかかるシャッター問題までまわらないのでは。
月一回の集まりではなかなか進まないのも仕方のないことだと思う。
掃除の問題は住民(私たち)の使い方にも問題が多少あるんじゃないですか?
掃除が足りないのって壁とかですよね。
エレベーター降りて目の前の壁、特別清掃などがないから雨でどろどろ。
総会の委任状を出すと、絶対理事長に委任される仕組み・・・総会やる意味なくね?
理事長(理事会?)強引過ぎ・・・
欠席者多数ならば、理事長の意見で決まりですね。問題ないんですかね?
なんか納得できないんですよね…
提案書だけまわして組合員の総意にしようとしているな。どんな質問、どんな提案があったかまるでわからない。議事録とかつけるよね普通。
↑普通はそうだと思います。
前にもここに出ていましたが、管理人さんから無理やり日誌や意見書を取り上げたり、勝手にコンサルの契約を結んだりしたことは、きちんと総会で説明して頂きたい。又、委任状を操作して理事長の票を多くする、汚いやり方で管理会社を変更するのではなく、正々堂々とやって頂きたい。議案書の内容が本当なのか今の管理会社にも説明して頂きたい。
こないだの各社の説明会の時は質問とかなかったのか?反映されてるのか?
そもそも最大手が、一番金額が安いなんてありえるのだろうか?しかもギリギリ安い。
うたがっちゃいますよねー
最大手が、一番金額が安い! 来期の値上げ前提ですかね?
委任状の意味も分かりません? 理事長と日報持って行った人が住民宅に回ってるみたいですね!
建物診断も理事会(議事録)で詳細は後日に検討だったはずが、なぜか理事2人とNPOで行われているし
時期もおかしくないですか? 現管理会社の批判の為の資料作りですね!
理事長字汚くね?
理事会のやり方、私は普通だと思いますけど。
説明会も理事会も出席できないなら、理事会での決定に文句つけられません。
意見があっても出席できないなら、他の部屋に委任できるようになってたし。
マンション購入歴がある方ならわかるけど、最初につけられてる管理会社はだいたい変更しますよ。
それが10年後より今のほうが損失は少ないですし、
掃除や住みやすいルールなど良い方に変わるイコール資産価値が上がります。
管理会社のいいなりになってたマンションは後で痛い目にあう前に、
こうやって喧々諤々するのもいい事だと思います。
良くなるためですから。
理事長の考え方は普通かもしれないけど、やり方がかなり強引!
書類読んだけど、全然納得いかない。
近所付き合いしてないから他の家に委託もできない。
47さん
理事会と総会は違います。理事会は理事のみで行われ、総会はマンションの住民全て行われます。理事会が議案を提出して、総会で、全住民に是非を問うものです。
今回問題なのは、委任の選択肢が少ないことではないでしょうか?「理事長に委任」、「~棟~号室の~さんに委任」、「総会の決定に委任」の三択ならば、よかったのではないでしょうか。