埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印旛郡
  6. 印旛日本医大駅
  7. エストリオいには野 住民掲示板(Ⅱ)
入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-21 16:34:27

住民掲示板が無くなるのはさみしいので作りました。

【一部テキストを削除しました。10.11.28 管理人】

こちらは過去スレです。
エストリオいには野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-27 14:36:36

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エストリオいには野口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名

>>599に賛成。
    ここでごたごた言わないで、以前から関わりあるんだろ?自分で動けよ。

2. 602 入居済みさん

No.600 の方は、役員に立候補して、実行してみれば?
    口先だけの人のようね! ・・・に値しないわ。

3. 603 匿名さん

また立候補すんの?

4. 604 匿名さん

ぎすぎすしたマンションみたい。

25日からマンションの下側の道が開通みたい。
    どれだけ騒がしくなるか、心配。

5. 605 住民さんY

金環食、自宅バルコニーから観ました。
    生憎の曇り空で、せっかく購入した太陽望遠鏡も出番なしで金環のリングも観れませんでしたが
    その前後は何とか撮影することができました。  ^_^;

小学校も皆で集まって観測会ということでしたがどうだったんでしょうか…?
    ちなみに今日は有休もらいました。これから写真と動画の整理をしなければ…。

1. 金環食、自宅バルコニーから観ました。生憎...
  6. 606 マンション住民さん

すごい!

7. 607 住民さんA

No.6さん
    綺麗に撮れていますね。

8. 608 マンション住民さん

掲示板に貼ったらいい。

9. 609 マンション住民さん

写真家ですか?

10. 610 住民さんY

>>605です。お褒めいただき恐縮です。星は好きですが写真は全くの素人なんです。
    バルコニーから光学10倍の普通のデジカメで撮影。たまたまピントが合った一枚です。

実は25年前(中学生)の沖縄での金環食も体験しておりまして、今回もダイヤモンドリングを期待したのですが…。
    動画もYouTubeにアップしてみたのですが、最近はソフトが勝手に編集からアップまでしてくれるので楽チンですね。

11. 611 マンション住民さん

次は、スカイツリーを期待します。
    どなたか、上手く撮れる方いませんか?

12. 612 マンション住民さん

スカイツリー見えるの?

13. 613 マンション住民さん

見えた。

14. 614 匿名さん

犬がキャンキャンうるさくてノイローゼになりそうです。

15. 615 匿名

全然うるさくないよ。

16. 616 匿名

マンション内ではなくマンション北東の戸建ての方だよね。

飼い主さんももう少し意識してもらいたいよね。

こちらはまだ距離があるからあれだけどお隣さんとか本当に同情するわ…。

17. 617 匿名さん

いえ、マンション内です・・・。

18. 618 匿名さん

具体的に、いつうるさいかわからないな。ほとんど聞こえてこないから。
    気にし過ぎだよ。きっと。私には犬を飼う人たちがすごく気を使ってるって伝わってるよ。

19. 621 マンション住民さん

うちもマンション内からは特に気になる声は聞こえないな。
    せめて1,2号棟か3号棟か書いてもらえると切り分けもできると思うんだけどな。

戸建街から聞こえるのは東向きの3号棟の話。若萩三丁目集会所の並びの家からだよね。

20. 623 匿名

ちょっと前までは夜の9時頃になるとよくキャンキャン聞こえてましたが、最近は聞こえませんよ。
    声の響き方からして3号棟中層階のあたりから聞こえてると思ってました。

21. 624 マンション住民さん

我が家ではこれが限界です。

1. 我が家ではこれが限界です。
  22. 625 マンション住民さん

昼間の写真が欲しい。

23. 626 マンション住民さん

水が使えなーいって、騒いでませんか?
    もう少しの辛抱ですよ。

24. 627 マンション住民さん

水出るよ。

25. 628 匿名さん

>>623
    ビンゴ!!!!

26. 629 匿名さん

そろいましたね。

27. 630 マンション住民さん

リーチだな。

28. 631 匿名さん

ここは犬の鳴き声だけが問題なの?
    子供の騒ぎ声とか、遊ぶ声は問題になってないの?
    どこで遊んでいるの?

29. 632 マンション住民さん

猫の鳴き声もあるな。

30. 633 匿名さん

>>631
    細かいこと挙げれば色々あるでしょうが、夜間の犬の鳴き声が一番の話題となるくらい平和ということですね。
    周りに公園がたくさんのあるので子供たちはそちらで目一杯遊んでいるようです。

至極快適に暮らしております。

31. 635 マンション住民さん

2012年5月21日 金環食 (エストリオいには野)
    http://www.youtube.com/watch?v=cBDfLASVY7E

32. 636 匿名さん

自治会の祭りぐらいやらせてあげればいいのに。
    レイディアントなんか中庭で夏祭りやって、住民のモノマネショーまであるっていうのに。
    心の狭い人間の多いこと…。

33. 637 サラリーマンさん

↑? 誤爆かな。

34. 638 匿名さん

もう一つお聞きするけれど、幼稚園バスの送迎するママたちに
    なにか問題はありませんか?

35. 639 633

もの凄くピンポイントな質問で色々な意図が考えられるけど、それは置いといて回答します。

平日のたまたま休みの日に遭遇した数回の感じだと、ごくごく普通の風景でしたが。
    幼稚園バスがエントランス前まで来てくれるのは助かりそうですね。

問題…、きれいなママさんが多くてつい視線がいってしまうってことくらいですかね。

36. 640 匿名

犬の鳴き声よりも、夕方エントランスでゲームをしている小学生たち・・・というよりもそれを許しているであろう親が気になります。女の子たちがアクセサリーみたいなおもちゃを広げて遊んでたこともありましたね。

37. 641 匿名

別にそのくらい、いいと思うけどね。
    犬の声も全然気にならない。

38. 642 入居済みさん

子供の元気な声が、聞こえてくるーーーなんて生き生きしているマンションだろう!
    無音な無味乾燥の世界より、はるかに人間らしい。活気ある人生の良さが、わからない人
    も、いるんだなぁ。

39. 643 匿名さん

無味乾燥な現在の状況を打破し生き生きとしたマンションにするため、是非とも夏祭りを認めて下さい。

40. 644 マンション住民さん

まじめな話、「いには野祭り」もあるし「かふぇえすとりお」もあるし「エコマラソン印旛」もあれば
    個々のサークル活動もあるし、マンション周辺の美化活動も盛んに行われている。
    幼稚園、小学校のお子さんを持つ家庭はそこでのイベントもある。
    このマンションはコミュニティ活動が充実している方だと思うけどね。

そういえば先日エントランスのベンチでゲームしてた小学生らがお婆さんから「さっきはありがとうね」
    と言われていた。きっとお婆さんが何か困っていたところを見てお手伝いしたんだろうね。

本当はゲームなんかはキッズルームでできればいいんだろうけど、現行の親同伴ルールのままでは
    ちょっと無理だね。幼稚園児や小学生のように友達同士で遊べるようになった子供たちが、一番安全な
    キッズルームで遊べないというのはちょっとナンセンスな気がするね。

ま、何だかんだ言って、外で遊んでることが一番多いから然程問題ではないけどね。

41. 645 入居済みさん

↑ 然 程 ? → 叱 る 程  

42. 646 匿名

条件をつけてなら祭りさせても、いいと思うけど。

◎経費は自治会持ち(自治会が主になって有志で集める)提案書を掲示板に貼らせてもらって呼び掛けするとか。
    ◎祭りで出るゴミは自治会で責任持って処分させる

なぜ祭りがだめなのか、具体的に教えてあげないと、彼らも納得できないと思う。

43. 647 マンション住民さん

条件もなにも規約・細則で制限されているかどうかだ。
    共用部分・施設の利用規則、敷地の利用制限があるかどうかだ。
    例えば、「敷地内は火気厳禁」だと火を使う飲食の屋台は無理だ。
    それ以外なら祭りでも餅つき退会でも何でもOKだ。

44. 648 マンション住民さん

>644です。>647氏とは別人です。

このマンションの規模と中庭の構造では敷地内で露店を出してというのは物理的にも難しいだろうね。

ちょっと形を変えて、例えば松虫姫公園でバーベキュー大会とかならできるかも。
    道具などは有志を募って、参加費として大人1000円くらい(子供無料)とか集めてと。
    バーベキューグリルやダッチオーブン、スモーカーあたりが揃えば何とか形になるんじゃないかな。

アルコールは最初の一缶まで、二杯目以降はノンアルコール飲料とかルールを設けてね。
    あっ、あと公園使用の届出は忘れないように。最初のハードルはそこかな。

45. 649 マンション住民さん

>>648
    市の許可とれるか?

46. 650 匿名さん

それは、自治会の役員や管理組合の役員で協力して、許可を取るための申請手続きしてもらうとか。みんなでやるだけやってみる、できなければまた別の手を考えればいい。
    市の許可が出れば、消防署や警察署にも届け出して、火災にならないように注意しながらみんなで楽しめたらいいんじゃないかな?

47. 651 マンション住民さん

管理組合は協力しないよ。建物管理だからる
    お祭りは自治会の仕事だよ。コミュニケーションや親睦だから。

48. 652 匿名さん

たとえ自治会の仕事でも、申請の手続きの手伝いくらい協力くらいあげては?そんな頭の固い考えでいると、いざ管理組合の事で自治会に協力してもらいたい時に見放されてしまうと思います。お互いに、そしてマンションのみんなが楽しく暮らせるように協力してもらいたいです。

49. 653 マンション住民さん

目的が違うから管理分け組合と自治会に分けたのでは?
    そうでなければ1つにまとめたらいい。

50. 654 匿名さん

関係する法律ではないのかな?
    そーいえば、夏の盆踊りの音って聞こえてこないね。

51. 655 匿名さん

7月8-9日って、日月じゃないの!
    困ったなぁ。4日間、二週の土日にしてくれると調整できるのに・・・
    ああ。

52. 656 匿名さん

では、2週目をエストリオ祭にしましょう。
    子供も喜ぶし、大人は飲んで発散して、バーベキューや焼き鳥などを調理して楽しみましょうよ。

53. 657 マンション住民さん

たこ焼き追加してください。

54. 658 匿名さん

祭りには管理会社である大和ライフネクストの人も招待しましょう。管理会社の方々の慰労会も兼ねて大いに飲んでもらいましょう。
    酔って饒舌になったところでゴミ捨て場が臭う清掃の仕方や、どのように仕事をサボってタバコを吸っていたかレクチャーしてもらいます。

55. 659 マンション住民さん

それよりも管理会社から寄付とったら?絶対に「いやです」とはいえないよ。

56. 660 入居済みさん

清掃会社も、管理会社の大和ライフネクストであれば、まだ良かったかもしれませんわ。

57. 661 マンション住民さん

寄付の代わりに祭り終わったら後片付けさせればいい。

58. 662 住民さん

印西市HPで探し物していたらこんな頁みつけた。
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1308535215033/index.html

このあたりの幼稚園は夏祭りなんかのイベントも地域に開放しているんだね。
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1308535215033/files/setoyo...

場所が印旛中央公園球技場とはこれまた随分と広い!妻とふら~と行って見ようかな。

59. 663 匿名さん

>>662

以前は六合の校庭でやっていたんだけどね。いには野みたいに除染しとるんですかね。

夏祭りといえば中央公園でお盆のあたりにやるお祭りはローカル色が豊かで
    いいですよ。何かの経緯があるのだろうけど「印旛村」(いんばそん)と
    発音する年配の方が多くて、なにやら郷愁を感じたりしましたね。

60. 664 匿名さん

きっと夜中にマンションへ忍び込んで窃盗などの犯罪行為を行うために石を挟んだのでしょう。
    犯人は絶対に見つけ出すべき。

掃除もきちんとやらないダメ管理会社にとっては汚名返上のチャンスです。

61. 665 匿名さん

録画されてるんだろ、きっと警告だよ。

62. 666 入居済みさん

管理会社は警察じゃないし警備会社でも違うから、犯人捜しまでは無理かな。

ましてや、掃除会社は管理会社とは別だから、常識的には、やはり無理かもな。

皆で守る自治会パトロールに参加しようか  口だけでなくね。

63. 667 マンション住民さん

いや、自警団を組織すればいい。

64. 668 匿名さん

↑あなたが作って立候補してください。

65. 669 マンション住民さん

武装化するのか?

66. 670 匿名

定年前後の元気なおじさんたちに回ってもらうといいよ。

67. 671 マンション住民さん

それはだめだ、訓練した筋力たくましいマッチョじゃないと無理。

68. 672 匿名さん

このマンションにそんな人がいるのか?まずは貴方が手本をみせよう!

69. 673 匿名

>671
    平日も休日もゴルフバック持って出かける人いたよ。案外、役に立つかも。コース回る体力はあるみたいだから。

70. 674 匿名さん

>>>666
    会社は別でも管理会社が発注してるんでしょ?
    住民は管理会社に言って、言われた管理会社は清掃会社に言えばいい。
    直らなければ管理会社が清掃会社を切ればいい。それもダメなら我々が管理会社を切るまでです。

>>667
    自警団を組織する前に犯人逮捕が先です。管理会社が逮捕は出来なくても被害届と証拠テープの提出は可能ですね。
    もしかしたら犯罪行為を分からなくするため故意的に子供が走り回るような騒音を立てたりウルサイ犬の鳴き声を出させて住民の意識を逸らしてるのかも知れません。頻繁にサブエントランスや北側道路に車を停めてる人も犯罪行為を車で目隠ししているのかも知れません。これらの方々も警察に事情聴取される必要性があります。

>>671
    犯罪行為を行ってる場面に遭遇したらゴルフクラブを上手く使って対処してもらいましょう。

全ての子供、全ての住民が安心して暮らせるマンションにしていきましょう。

71. 675 稲嶺さん

おやおや物騒なことになってますね。
    リアルではどちらかというと平和ぼけに傾いているマンションかと思いますが。
    どうしても…とならば図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)にもお願いしましょうかね。

72. 676 匿名さん

オタッキーですか?

73. 677 マンション住民さん

>>675
    稲嶺指令が何故ここに!? 確か武蔵野では…、って突込みが解かる人どのくらい居るんだろう。
    有名作家のベストセラー小説だから知ってる人も少なくはないだろうけど。
    個人的には好きだよ、そのセンス。95点。

まぁ、気にしている人も少ないでしょうしあとは推移を見守りましょう。おやすみなさい。

74. 678 匿名

No.674 は理事経験者だけに、いろいろ詳しいですね、だが我々住民を犯罪者呼ばわりするとは異常だ。
    それは止めたまえ、正常な常識人にとって迷惑この上ない。

75. 679 匿名さん

>674
    ご意見に賛成します。
    けど、故意に犬を吠えさせたり、子供を騒がせるというのは考え過ぎと思います。犬を飼われてる方々は、どの方を見ても気を使ってると思いました。しかもほとんど鳴き声なんてしてません。子供は叫んだって元気に走り回るという普通の現象と思いました。ただ…角にぶつけるとか、人に当たってしまうような事がないように見ていて気をつけてほしいと個人的に思うだけでした。
    ちなみにサブエントランス及び北側の入り口付近の駐車は、お互い様と思います。出入口付近の駐車により死角になるとか危ないと思うならば、出入口付近にミラーを付ける等の意見具申を管理会社や組合の役員、自治会の方にしてはどうかな?と思いました。何でも違反だからダメダメと押さえつけ、住民を犯罪者扱い?のような書き込みを行ってると火に油を注ぐだけと思います。
    本当に住民皆さんが住みやすくするために、何が大切なのか考えていくべきと思います。この掲示板の書き込み内容についても同じです。

76. 680 マンション住民さん

管理組合として被害届を警察に出したかどうかで判断は決まる。

77. 681 匿名

何の判断?
    相変わらずおーへーだね。

78. 682 住民ママさん

何だか変な書き込みが増えましたね。低レベルな書き込みが増えているというか・・・ゴルフクラブがどうのとか・・。
    犯罪?何の犯罪なの?カギに石ころが詰めたあったくらいで、犯人捜し?こどものいたずらくらいに考えられないのでしょうか?そこまで防犯意識があるのなら自治会の夜回りに参加されては如何でしょうか?石ころが詰まっていたぐらいで警察が動きますでしょうか?馬鹿丸出しの書き込みはやめましょう。

79. 683 マンション住民さん

自治会が夜回りをやっていることすら知らないんじゃないの。
    毎回同じ人たちでやってるようで頭が下がりますね。

80. 684 住民オールドボーイ

No.678 No.679 No.681 No.682 No.683 常識人が多くてホッとしました。

81. 685 マンション住民さん

自治会員じゃないと知らないと思う。

82. 686 住民さんA

何かあるとすぐ逮捕しようとする人がいますね…。

83. 687 マンション住民さん

逮捕は身柄拘束する必要があるとき。逃亡の恐れがあれば逮捕される。

84. 688 匿名さん

頭大丈夫ですか?

85. 689 匿名さん

〉〉687
    あなたはきっと今まで何十年もの間、集合住宅の居住経験がなかったのでは?だから、些細なことでも許せないのでは?
    でも、集合住宅に住む限り、些細な問題点はたくさん出てきます。問題点が出てきた時に、極端に「逮捕とか許せない!」じゃなくて、どのようにすれば住民皆さんが住みやすく、楽しく過ごせるかを考えて意見交換をしていくべきではないでしょうか?
    あまりにも極端過ぎて、本当はマンション内を良くしたい?気持ちで書いたとしても、私を含めきっと他の住民の皆さんも素直にくみ取れないと思います。

86. 690 匿名さん

でも過去から1階の掲示板を見てると1階に人がいる時に物を落としても謝りも行かないとか、ゴミ捨て場のカギを壊すとか、ほとんど犯罪行為が行われていた事も事実です。
    だから、サブエントランスに毎日車を駐車している人、廊下に私物と置いてる人、犬を廊下で歩かせてたり、鳴き声がうるさかったり、騒音を出人なんかのマナーも厳しく問われるんです。マナーの乱れを防止する事が犯罪行為を未然に防ぐ事につながるのです。

福岡市の職員が1ヶ月間、外出先での飲酒禁止ってありましたね。福岡市と同じくマンション内で最もレベルの低い住民に合わせて一律の対応をしなければならないのです。
    小学生と一緒で、細かく指摘して怒られないと理解出来ないダメな住民が多いので仕方ない。

87. 691 マンション住民さん

あなたの考えに同調してくれる方が多くいるといいですね。

私は今の状況は決して悪いものではないと思いますし、集団生活の中では発生しうる事案だと思ってます。
    これらはゼロにすることは不可能でしょうから都度正論で対応していけばよいかと思います。
    それがマンションでの暮らしというものでしょうし。

多くの住民は快適に暮らせていると感じていると思いますよ。

88. 692 住民オールドボーイ

No.674-No.680-No.687-No.690- 同一人物と推測できる異常な発想者、普通に有りうる、ほんの些細なことに過剰反応する人は、集団生活は向いていないと私も強く同感する。きっと相手にされない寂しい人なんだろうな。
    ここで人が反応してくれることが、唯一の対話行為なんだろうなーならば今後は、皆で一切無視してあげましょうか、それとも書込み禁止にしていただいて元々の楽しい有意義な掲示板の復活に期待しましょうか。

この人の書き込みこそが犯罪行為に準ずるってことを、この人にこそ理解させなければ。

もっともらしく書いているが、理解できないダメな住民は、ほぼこの人だけであることを切に願う。

89. 693 匿名

自分の考えだけが正義だと思い込み大勘違いしてる、ある意味、精神的に非常にコワクて、危ない人間ですね。
    何でもかんでも犯罪行為にしたい気持ちが抑えられないのでしょう。レベルの低い住民とは、アナタでしょう。
    サブエントランスに毎日車を駐車している人? この方は24時間365日見張ってるの?大ウソつきは○○の始まり。

90. 694 匿名さん

ゴミ捨て場のカギでなくて自分家の玄関のドアが破壊されても同じように言えますか?
    自分の車がボコボコに破壊されても平気ですか?
    上に書いてる人達はそんな事が起きても自分以外の多くの住民が快適に過ごしてるからって平気な顔してスルーしながら生活するんですかね?

いい子ぶってる創造力の乏しい鈍感非常識住民マジで気持ち悪いです。
    仕事でも現状に安住して、前例が無いとか言って何も出来ない人ですね。常に問題点を意識しながらカイゼンしていかなきゃ、今のままか、徐々に悪くなるだけですよ。

>>693
    24時間365日見張ってるの?とか書いてる時点で頭の程度が知れてしまいますから、くだらない事は書かなくてもいいです。

91. 695 匿名

問題意識を改善?書き込むことが改善って思っていませんか?

92. 696 マンション住民さん

694氏は管理組合理事や自治会役員に立候補するというわけにはいきませんか。
    管理組合理事も自治会役員も引く手あまたという状況ではないようですから、
    立候補すれば直接かかわれるようになりますよ。

もし、お忙しくてそれも叶わないのであれば、関係者に直接提案する。
    関係者を存じ上げないのであれば書面で提案・意見する。

この掲示板に書き込むよりは建設的な結果が生まれるのではと思います。

93. 697 匿名さん

何度も立候補は出来ないですよ。

94. 698 マンション住民さん

696さん!
    管理組合や自治会に立候補だのと押さないでくださいよ!こんな一方的に言っている方に纏め上げる力は絶対にない!自分勝手な意見。他人のことを尊重しない。このような方が役員になっても全然良くはならにでしょう。どこにも変わり者はいますが、相手にしない方がよいです。前の方が丁寧にアドバイスしているにも関わらず、反論ばっかり。聞く耳を持てない変わり者。

95. 699 サラリーマン

No.694さん  ”いい子ぶってる創造力の乏しい鈍感非常識住民マジで気持ち悪いです。” とは、

自己分析してよ~く、わかってるじゃない。この人(拡大被害妄想者)の頭の程度が知れる前にみんなで退場勧告

してあげましょう。 ↑ の方に賛成!

96. 700 マンション住民さん

選挙管理規定で規定されてない限り何度でも立候補は出来るよ。だから立候補を繰り返して連投は可能。
    マンションによっては連投できないように理事・監事は退任後数年間立候補できない規定になってるところもある。
    立候補する人は目的意識のある人だから、輪番抽選でいやいややってる人よりも仕事は出来る積極的に仕事をする。

97. 701 匿名さん

この件について何か書きこもうと思ったが、TVでSKE48とNMB48のスペシャルメドレー
    見てたら忘れてしまった・・・。
    CM明けはまゆゆらしい。また後で~!

98. 702 匿名さん

置き換える例えばなしが、極端すぎて、
    熱くなっちゃうんだな。
    ただの子供のいたずらじゃないのかな。
    大人なら病院にいってもらわないと

熱い気持ちは他に使ってもらいたい

99. 703 匿名さん

>>694
    ゴミ捨て場のカギでなくて自分家の玄関のドアが破壊されても同じように言えますか?
    自分の車がボコボコに破壊されても平気ですか?
    上に書いてる人達はそんな事が起きても自分以外の多くの住民が快適に過ごしてるからって平気な顔してスルーしながら生活するんですかね?

この質問に対するの答えは無いの?言えるのは文句だけ?
    自分の車が壊されるって意味分かりませんか?
    >>692 >>692 >>693 答えなさい。

100. 704 マンション住民さん

そんな事はそうそう起こりえないから心配するだけ身体に毒だし周りも迷惑。
    QCMの予防処置とも意味合いが全く違うものだし。起こり得る不具合一覧でも作成する?
    わざわざこんな田舎にまできて穏やかに暮せる方向で考えようとしないのが不思議だなぁ…。
    掲示板の注意喚起で十分な事がほとんどだと思うけどな。
    どうしてもって問題は個別に対応してくれているはずだし。

101. 705 住民さん

>>701 最初に言っておく。制服向上委員会(略称:SKi)の方がいい。

ところで↓の件はどうなるんだろうね。
    http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=122&bango=4-13

102. 707 住民主婦さん

ディスポーザーのスイッチの接触が悪くなってしまいました
     どこに連絡したらいいか、わかりますでしょうか?

103. 708 匿名

とりあえず管理事務所もしくは管理人さん。

連絡先教えてもらえるはずですよ。

104. 709 匿名さん

前とちがい、親身に対応してくれている。

105. 710 匿名さん

703に対する答えは無いの?

>>706
    多くの住民が平穏であれば問題無しといった事では済まされない重大な犯罪行為が行われたのですよ。車がボコボコに破壊されたのですよ。掲示板ちゃんと読んでますか?少しは実際に被害にあった人の身になって考えましょう。
    こんな身勝手な住民ばかりでない事を切に望みます。

自分勝手でマンションの事を全く考えてない706は退場!!!
    どっかの教育委員会と一緒だな。問題が起きても考えたくない、隠蔽して忘れたいのでしょう。
    あなたは書き込み終わり!

106. 711 入居済みさん

どうやらアナタは、何らかの被害に、遭われたのですね?  もしそうでしたら心より同情いたします。
    しかし、だからと言って私達住民を、その犯罪者とみなしている頑固で妄想としか思えない極端な性状は、住民みんなの反感と軽蔑の目でみられるのは、やむを得ない事ですよ。
    大人気ない挑発は止められて、もう少し、冷静で穏やかに、生活されますように。

107. 712 匿名さん

問題が起きても考えたくない?
    それは勝手なあなたの思い込みに過ぎないです。どの家庭も気をつけて生活してると思います。

ここに書き込みして何を望んでるのでしょうか?
    「答えなさい」と命令形を使って答えさせる前に、まず、その理由を知りたいです。

108. 713 マンション住民さん

>>677 >>704です。HN変えようかな。

>>710さん、うちも事情聴取されたよ。もちろん加害者としてではなくね。
    もし貴方が被害者ならばその件の顛末はご存知でしょうし、あえてその件を持ち出してまで
    訴える必要があるのか疑問だな。

過度な正義感は正義ではなくなりますよ。
    共同生活の中でのバランス感覚というのも大事だと思いますがね・・・。

事の発端となった鍵の件は子供のいたずらと考えるのが妥当だろうし、状況が住民全員に
    伝わるような処置もしてくれたんだし十分でしょう。
    多くの親が子供にこれは駄目なこと!と伝えているだろうしね。

貴方が思っているほど悪いマンションではないですよ、ここは。
    むしろ良識的で住みやすいと私は感じてますがね。

109. 714 住民さんA

え、車ボコボコになったんですか?

110. 715 匿名さん

ほらね、以前マンションの掲示板に貼り出されてたにも関わらず、わざとらしく出てくるのもいるんだよね。
    ちなみに意見は713さんに賛成です。

111. 718 マンション住民さん

>>716さん、深呼吸、深呼吸~・・・。

アレが大人の仕業だとしたら例え進入できたとしてもその後のプランを持ちえてない程度の輩でしょう。
    若しくはアレに気を逸らしておいて実は次なる仕掛けをかましている知能犯。
    後者だったら貴方を含め我々見事に嵌められちゃってますね…。犯人の思うツボです。

まぁ冷静な対応が一番ということです。
    オートロックといえど物理的に外部からの進入を100%排除できるものではないですし、
    不安だったら玄関の鍵は常に閉めておくとか通常のセルフディフェンスの意識を持っていれば
    大きな事故にはならないと思いますよ。

112. 720 匿名さん

718、719さん

とりあえず、スルーしましょう。きっと、書き込む事を止めてくださいと言っても聞きそうにありませんから。

そういえば、今日車で帰宅し、入り口付近で管理人さんにあった時、帽子を取り挨拶してくれました。きちんと教育されてると思いました。

そして、エントランスで集まっていた小学生の子供たちは、私が挨拶するときちんと挨拶して返してくれました。

いいマンションですよね。

113. 722 匿名さん

挨拶すればいいマンションか。単純だ。

では、こちらが挨拶しても無視する非常識な住民はダメな住民ですか?
    何か問題行動をしている可能性がある住民ですか?

114. 723 マンション住民さん

停電で起きた。3時22分ごろです。
    upsいれといたのが裏目です。

攻撃的な発想ですね。722さん。
    急いでいたり、考えごとしてたり、イヤフォンしてたりかな?
    声が小さくて聞こえづらかったり、人見知りの方かなって
    考えてますよ。

115. 724 720

単純?別に「挨拶をすればいいマンション」とはいってないです。それに、挨拶をしない人がダメで悪いとは書いてませんが。
    言葉足らずで申し訳ないですね。
    個人的に気持ちよく挨拶をすれば返してくれるし、管理人さんだって、掃除の方だって、完璧じゃないかもしれないけど一生懸命頑張ってくれてるから。
    たしかに723の方の書かれた部分に当てはまる方もいるでしょう。けど、全員に絶対に挨拶しろなんて思わないし、その時の状況や感情もあるでしょう。ひとそれぞれですからね。押し付けることなんて100%出来ないと思ってます。
    私が言いたいのは、他についても同じことにあてはまるんじゃないかな?って。
    なぜ、ロム専の方が増えたかわかりますか?

116. 726 マンション住民さん

もう話題を変えようよ?車がボコボコ?車両保険で直せよ!コンビニやファミレスの駐車場に置いてもやられる時はやられるし、仕方がないと思えよ!被害者ぶって色々と書き込みしているが、この書き込みでマンションの評価(資産価値)が下がるよ!住居が売れなくなるから、被害者ぶっていつまでも書き込みするなよ!この書き込みで住民全員が被害を受けている。あなたが加害者になっているんだよ!迷惑です。

117. 727 匿名

興奮しないで。
    何か都合の悪い事でもあるのですか?

資産価値とか気にするなら、マンションの問題点を改善する絶え間ない努力をしてはどうでしょうか?住民がちゃんとすれば書き込みは無くなるでしょうから。

118. 728 マンション住民さん

727さん

当マンションも含め、不動産業界はポイントで販売価格を設定しているのです。特にURが絡む土地開発の近辺では、千葉中央近辺の不動産業者が一括して販売しておりますので、うわさ等でもポイントが下がるのです。購入者が2件の物件で迷っている場合には、ポイントが高い方をお勧めします。その1ポイントで数万円の差が出るのですよ!不動産を購入したい方は、このWEBも勿論閲覧していますので、車上荒らしなど身内の問題を外に暴露しているだけなのです。そのため評価も下がります。

119. 729 匿名さん

車上荒らしの出没するマンションなら評価が落ちて当然。
    情報を隠蔽しても仕方がない。

120. 730 匿名さん

これから先、死ぬまでこのマンションに住み続けるので、マンション全体の評価がどうなってもかまわないって事ですか?

121. 731 匿名さん

事実を隠した整形美人のマンションにしても仕方が無い。
    問題を皆んなで解決すれば自ずと評価は上がる。

122. 732 匿名

解決策を知りたくて書き込みしてるのですか?

123. 733 匿名

2010年11月までの期
    2011年11月までの期
    この掲示板(スレ)を1から見ると方法は変わっていない…。おのずと見えてきました。

隠蔽?他人に言える言葉でしょうか?

124. 734 匿名さん

管理組合の議事録1-(4)読みました?

125. 744 匿名さん

今回の雑排水の日程は、なかなかやるねぇ。
    各家の都合に合わせた曜日の振り替えが可能です。
    費用が気になるくらい。

126. 745 匿名さん

でも以前はもっと休日メインの日程じゃなかった?
    それに清掃が雑で滞在時間が短いとの指摘があったみたいじゃないですか。
    そう考えると業者が変わってかなり費用は安くなってるのでは?

127. 746 匿名さん

シンドラー社のエスカレーター緊急停止
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120806-OYT1T01099.htm

以前にシンドラー社製のエレベーターが不具合を起こして問題になりましたが、今度はエスカレーターです。
    日医大駅のエスカレーターはシンドラー社ですのでご利用の際はお気をつけください。

128. 748 匿名さん

何度指摘されても全く騒音を止める気の無い住民はとうとう2号棟の10階と明示されました。これでも改善されなければ次は部屋番号までもが掲示される事でしょう。

粗大ゴミを捨てるのに役所に連絡して紙を貼るのに、その紙を勝手に剥がして自分の捨てるゴミに貼り替える奴。これも監視カメラで特定される事でしょう。

これらも子供のいたずらですかね?
    非常識なまでのマナー違反は発覚したらすぐに直さないと住民の犯罪行為はエスカレートしていきます。管理組合と管理会社には毅然とした対応を求めます。

129. 749 マンション住民さん

この件は単純に悪と決め付けられない側面がありますね。

粗大ゴミの再利用自体はいいことです。
    連絡しなかったことは失敗。

確かにまだまだ十分使える粗大ゴミってたまに目にしますよね。
    その再利用は良いこととした合法的な仕組みが欲しいですね。

ゴミを出す側は提供可否の意思表示
     ↓
    可の場合は一時置場に期間を設けて展示
     ↓
    期間終了後、管理側から役職に連絡

って感じのフローですかね。

サッカー日本男子、お疲れ様でした。
    十分頑張りました。
    それではおやすみなさい。

130. 750 住民さんB

>749
    >ゴミを出す側は提供可否の意思表示
    > ↓
    >可の場合は一時置場に期間を設けて展示
    > ↓
    >期間終了後、管理側から役職に連絡

提案は総論としては良いと思うけど、「粗大ゴミ」を管理しておく期間が長いのと、管理の手間が増えるということ。つまり結局は粗大ゴミを捨てるコストを捨てる人以外の住民が負担するっていうことで不公平ですね。(749さんも少し考えればこんなア●くさい提案しないと思うけど...。残念だね。もう少しよく考えてから投稿した方がよいね)

粗大ゴミなんてゴミでしかないよ。そんなに再利用したいのなら自分で相手をみつけるべきです。なんでもかんでも管理人とか管理組合に仲介させるって考え方は改めた方がよい。特に749みたいな人が要注意。もっともらしい勘違いをする人です。

131. 751 匿名さん

意見を述べてる人を叩くまえに犯罪行為につながるマナー違反をしてる住民を徹底的に叩いて下さい

ルール違反やマナー違反がなくなればいいだけの事です

132. 752 匿名さん

教訓
    管理組合(防災だから自治会でもいいんだけど)の何人かが管理人室に入る事が出来て放送も出来るように練習しとかないと。
    管理人がいなくても全住民に避難指示したり何でもなかったので安心して下さい等の指示がないのは困る。何かあって逃げ遅れる人が出たら大問題だよ。

やはりこういった時のためにサブエントランスの不法駐車は徹底的に取り締まらないとね。昨日は青のポロが一晩中放置してあったけど今日はなくて良かったですね。仮に今日停めてあって緊急車輌の邪魔とかになってたらどんでもない事でしたから。

133. 753 住民さんD

>>752

消防車のサイレンが鳴っていたようですが何かあったのですか?
    拙宅からでは様子がよくわからなかったので。

134. 754 匿名さん

放水準備もして我々のマンションが水浸しの台無しになる直前だったし、騒ぎにもなったのに館内放送も掲示も無し・・・。
    いったい何だったんだ?

東日本大震災の前に大きな地震と津波警報が出ても大した事が無かったために3月11日も大した津波は来ないだろうと考えて犠牲になった人が多数いました。マンションでも同じで本当に何かあった時に「どうせまた何でもないだろう」と勝手に判断して住民が逃げ遅れる恐れがあります。

責任者(本人)でも誰でもいいから説明しなきゃ。騒ぎを起こしといて知らんぷりはいけませんね。

135. 755 マンション住民さん

今日の修繕積立金変更説明会出席しました。

1.管理会社および理事会は2年後に値上げを行い、以後同額とするA案と、段階的にに値上げを行うというB案を説明されました。

2.しかし、出席者の方から異論。A案B案を検討する前に、
    (1)駐車場賃料収入が修繕積立金に組み入れられず、新築入居時から総合ハウジングさんの策定計画に基づき管理費に組み入れられている点は問題であると指摘(管理会社としては管理費が潤沢にあった方が好ましくかつ、分譲時、管理費を高額に設定すると購入意欲がそがれてしまうことから管理費は当初は低額に設定されている。しかし、駐車場収入でたとえばボールペンやコピー用紙を支出するのはおかしく、かつ、駐車場施設の修繕等の兼ね合いからも駐車場収入は管理費から切り離すべきと考える意見)
    (2)管理会社変更に伴い、管理会社への委託費を約640万円抑えられることとなったところ、この金額を「剰余金」とし、修繕積立金へ組み入れた上でA案B案を作成していることに対する異論(駐車場収入はそもそも管理費に組み入れている点はおかしく、別会計、あるいは修繕積立金に組み入れるべきとする考えからは、管理費は決して足りていない。低く抑えた委託費差額640万円で管理費を補填してもまだ足りないのであり、浮いた640万円は決して「剰余金」ではない。)

3.以上2点の検討につき、会計担当理事は来期の検討課題にてと答弁したところ、前期の理事が猛反発。今期中に11月の総会にはかるべしと追求。理事会側としても、できる限り11月の総会でということとなり散会。
    つまり、駐車場収入と委託費差額640万円を管理費へ組み入れるか、修繕積立金へ組み入れるかで、今後の修繕積み立て計画の原資が異なってくることから、順序が違うのではないかとの前期の理事からの指摘。もっともなご意見であり、重要な御指摘であると拝聴していて考えた次第。

4.しかし、出席していて思ったことは、理事の方々は管理組合員から委託を受けて、限られた時間の中で御努力いただいている立場。理事会の仕事の進捗状況、ポイントを絞れていない点に腹が立ち、猛反発するのは致し方ないとしても、「上司」と「新米の部下」ではないということ。初っぱなから怒りを突きつけ、恐怖心を植え付け、相手を自己の支配下におこうとする。活発な議論は大切ですが、相手を責めて責めて責めさばくのはいただけません。

5.最後の方で前期の理事長さんが発言されました。穏やかに全体の流れを説明され、理事会の方々の労をねぎらい、激励もされており、好感度アップ。中でも全体の流れの説明を丁寧にしてくださり、「ああ、そういうことだったのか」と理解が深まった次第。

6.「相手を責め裁く」思いを突きつける、「こんなことも分かっていないのか!」。これはお互い、控えたいものです。重要かつ貴重なご指摘であっても、「とりあえず怒る」は、人々の心をばらばらにしてしまい、やる気をそいでしまいます。「怒りを止められない」方は世に多いと思いますが、そのような方々に限って、上司や権力者の前では豹変することが多いのでは。きっと、妻や夫、子供に対しても同じことをしているのでは。怒りが噴出していても、怒りを止める努力を期待したい、自己管理を期待したい、出席していた思った感想です。

136. 756 匿名さん

いやなら理事は辞任すればいい。
    管理組合の役員と組合員は委任関係。
    だから理事はいつでも一方的に辞任できる。
    逆もあり。組合員は売却によりいつでも組合員を辞められる。
    そんなもんよ。

137. 757 住民でない人さん

「役員と組合員は委任関係」とそつなく指摘できる。
    法律を勉強されてきた。
    管理組合に関する書籍も一通り読まれている。
    しかし、司法試験には合格されていない。
    しかし、法律を知らない人々の前では、一介の法律家
    プロの目から見て、そのようにお見受けさせていただきました。

138. 758 住民でない人さん

法の適用、紛争解決を生業(なりわい)としていけばいくほど、法律論を盾にことを進めては何も解決しないということを嫌と言うほど思い知らされます。
    依頼者から何億円、何十億円という事件の解決を委任され、紛争の解決にあたるとき、どんな小さなミスでも命取りになりかねません。
    命とりというのは、自分のミスが原因で依頼者を敗訴させてしまった場合、後日、クライアントから何億円、何十億円の莫大な損害賠償請求を受けるリスクと常に隣り合わせで業務の遂行にあたっているからです。
    引き受けた事件の訴額が大きければ大きいほど、一瞬一瞬が真剣勝負です。

そのようなリスクを背負い、日々、委任業務の遂行を行ってきた者にとって、「委任契約、嫌なら辞任すればいい」、そんな気持ちで事件を遂行できようはずがありません。
    確かに、クライアントと法律家とは委任契約。

「委任契約は各当事者がいつでもその解除をすることができる(民法651条)」

しかし、この規定の趣旨は、委任契約とは委任者と受任者の信頼関係の上に成り立っているものであり、この信頼関係が損なわれた場合を考慮し、任意解除権を法は認めています。解除の際は理由を示す必要がない(最判昭58・9・20判時1100号55頁)かわりに、通常の解除とは異なり遡及効がないため、解除時点までの業務の損害については損害賠償義務を負います。

従って、「委任契約。嫌ならいつでもやめればいい」。

法の趣旨をまったく理解されていない、裁判所でこのような発言をされれば、プロの裁判官からは信義則にもとる発言との心証を与えてしまい、一気に不利な訴訟運営を自らに強いる結果となることは明白です。
    委任契約というのは、お互いが信義誠実にことにあたる信頼関係が基本です。法律の文言だけを読んで知識をふりかざす、プロの世界でこのようなことを行っては、誰にも相手にされなくなってしまいます。

そういう意味からも委任関係、管理組合員と理事との関係についても「そんなもんよ」では決してなく、このような感覚で裁判に臨んだ場合、多額の損害賠償義務を負わされかねないので、一言、ご助言させていただきます。

つまり、「嫌ならいつでもやめればいい」このような心がけで業務を遂行し、万一、受任者に対して損害を発生させた場合は、多額の損害賠償義務を負ってしまいかねません。
    要は信義誠実にことにあたってきたか、その点を判断されます。
    また、委任する方も「委任者の言動が苦痛で嫌ならいつでもやめればいい」等の発言で、委任契約の範囲を逸脱し、不当な精神的苦痛を受任者に与えた場合、当然、損害賠償請求の対象となりますのでご注意を。

139. 759 匿名さん

輪番で理事にされたけど理事として偽用務遂行能力がないので辞任します。

140. 760 匿名さん

知ったかぶりの怒りの会って事だったんですね。
    行かなくて良かった。

141. 761 入居済みさん

全体的に冷静に考えなくてはなりません。今回の説明会では、修繕積立金についての今後の流れについて説明を行っていました。しかしながら感情的になって理事を困らせる会になっておりました。理事会の方々が可哀想になる会でした。毎月毎月、色々な問題を解決している理事に労いと報酬も考えさせられる会でした。まだまだ先と思いますが、自分が順番になった際には、今回の説明会を見る限り辞退したいです。お金を貰っても苦労しそうです。理事会が理解していない部分も多いでしょうが、法律や経理のプロメンバーではないのです。住民が対抗意識で話ても何もよくなりませんよ!それに、263世帯もありながら、参加している世帯の少なすぎにはビックリです。所詮、他人事。理事会が何とかするのでは!その程度にしか考えていないのではないでしょうか?

142. 762 マンション住民

私も最初の頃は総会に出席しておりましたが、ここ2年くらいは出席したなくなりました。なぜなら、ずいぶんと威張って発言する人がいると聞いたからです。
     一生懸命世話していただいている役員を困らせるような人は、自ら出席を控えるという自覚と節度を持ってほしいものです。
     おそらく本人にその自覚がないので、こんなこと書いても当の本人は気づかないでしょうけど....何をするにも偉そうな人間は×ですね。

143. 763 匿名さん

感情的になって理事を困らせる会

144. 764 匿名さん

普通に教えてあげる事は出来なかったの?
    何で怒ったの?

参加してないんで更なる詳細情報お願い致します。

145. 765 マンション住民さん

住民からの突っ込みや鋭い質問に答えられない理事は失格だ。
    勉強もしてないし仕事もしてない証拠。辞任しろ。

146. 766 マンション住民さん

説明会で前記の理事の方が怒った経緯は以下の通りです。

1.前記理事会から今期理事会への申し送り事項として、駐車場収入が管理費収入に組み入れられているが、修繕積立金会計に組み換えるべきではないかということがありました。(駐車場収入が管理費会計に組み入れられているのは、管理費予算を潤沢に見せるため、かつ、管理費を少しでも低額に抑え購入意欲をうながすための総合ハウジングの当初の策定計画によるもの。駐車場収入が管理費会計に組み入れられていると、事務費、コピー用紙代等も駐車場収入から支出するということになり、かつ、駐車場の修理代には1円もあてられないことになることからおかしいのではないかという考え。)

2.管理会社変更により年間管理委託費が約640万円下がっていますが、年間駐車場収入約720万円を修繕積立金会計へ組み入れたとなると、管理費が足りなくなる。管理費委託費640万円が下がったとしても、それでも足りないことになります。

3.にもかかわらず今期の理事会は、1の検討も行わず(会計担当理事の答弁では来期に検討したいと当初発言)、管理会社変更によりさがった640万円を「剰余金」として修繕積立金会計へ組み入れることを前提として、今後の修繕積立金増額案の提示を行ってきた。

4.前記理事の方は、640万は「剰余金ではない!それどころか、640万円を管理費に組み入れたとしてもまだ足りないですよ!」と猛反発。前記理事会の申し送り事項が何一つ検討されておらず、「私は大いに不安になる!」と発言。

5.今期理事会としては、11月の総会にできるだけ前記理事会の申し送り事項を実現できるよう(総会にはかれるよう)努力するとして散会。
      (駐車場収入が修繕積立金会計へ組み入れられ、浮いた640万円は修繕積立金会計へ組み入れず管理費会計のままとなると、8/25に理事会が提示したA案、B案は仕切り直しとなる)。

経緯は以上です。前記理事の方のご意見はなるほどと思いますが、その意見の述べ方が、まるで「上司」が「部下」に対し、「君たちは何をやっているんだ!」というような空気を感じました。

147. 767 マンション住民さん

結局は前期理事も自分の任期時期に出来なかったことを申し送り、結局は今期理事に押しつけて文句言っているだけではないでしょうか?あの前理事は挨拶もしないし、態度も悪い。この理事が役員になったころから総会には出席していないですが。

148. 768 住民さん

ポイント
     ・仕事でも法律や経理には疎遠で、理事になって初めて直面する人もいる。
     ・マンションの問題は理事だけの問題ではない。理事は皆の仕事を代行してもらっている立場。
     ・駐車場収入=720万円/年
     ・720万が管理費に組み込まれていることで640万の余剰金が発生。
     ・720万は駐車場の修繕積立金であるべき。実態は640-720=▲80万の管理費不足。

不足対策
     ①管理費80万減の交渉
     ②世帯あたりの管理費値上げ(80万÷12ヶ月÷262世帯≒254円/月)
     ③駐車場収入の分配(不足する80万を管理費に。残りを修繕積立金へ。)

タスク
     ⅰ.駐車場代を管理費から修繕積立金へと変更する手続き開始
     ⅱ.変更後の修繕積立金収支計画の策定
     ⅲ.修繕積立金変更案の策定
     ⅳ.管理費不足対策調整

シンプルに協力的に… 解かりやすい内容で…

149. 769 匿名さん

私は事態の詳細な推移も当事者でないから分かりませんし、先日は参加していませんので現役員の怠慢なのか前役員の事前に分かってる問題の先送りかどうかの判断はできません。
    でも766さんが上司が部下に叱る感じに見えたという事や他の皆さんの書き込みを見るとかなり酷かったという事は分かりました。それがしたくて参加されたのでしょうね。
    情報ありがとうございます。

区分所有者なんで管理組合役員なんか嫌だけど順番が来たらやらなきゃダメなんだろうなと思ってましたが、ここを見て役員は断固として固辞する意思を固めました。無理に役員になっても毎月の集まりにも絶対に参加しません。

役員としての知識も何もありませんが、きちんと挨拶もしてますし、ルールやマナーも完璧に守ってますから何卒ご勘弁を。

150. 770 マンション住民さん

769さん
    順番が来たら是非実行してください。今の役員さんに聞いたところ役員の任期は2年間ということですので、私は当分回ってくることはないと思います。しかしながら今の役員さんは大変な苦労をされているそうです。毎月1回の集まり!その他として業者との打ち合わせや点検など・・!

151. 771 マンション住民さん

765のような考えがいる限り、説明会は同じようになる。自分は頭良いと誤解している。こういう輩が一番、質が悪い。近所迷惑者でもある。

152. 772 匿名

>>768のように理路整然としながらも穏やかに思いやりを持ってやりたいものだね。

何だかんだ言ってもきっと大多数が協力してくれるはずだよ。

153. 773 マンション住民さん

理事になったら奥さんも大変です。特に子育て世代は。。
    毎月の集まり以外に夜回りや、トラブル時の対処や集まり、勉強会に時には謝罪だって。。
    大勢いれば、考えもそれぞれ違うし、いろいろなしがらみもあります。
    せっかくの休みがつぶれるのは家族としても子供としても痛いです。
    けれども、マンションを購入したら理事があるのは知っていましたし、
    順番でも回ってきたらんだからと本人も精一杯がんばっますし、家族も応援してます。
    文句ばかり言われると怒りをとおりこして泣きたくなります。。

154. 774 匿名さん

今の管理組合って地震の修繕とかありましたよね?そりゃ大変ですよ。

前の理事って管理費未納人に途中まで何もしてなかったり総会の議事録がこの掲示板で指摘されるまで配付しなかったり毎月の集まりの報告がなくて3回分ぐらいまとめて配付してたりしてた代の人ですかね?

155. 775 住民ママさん

いつも汗をかきながら元気よく挨拶していらした管理人さんが、先日やめられたそうで残念ですねぇ。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語を普通に話されて、かなりインテリの管理人さんなのに腰の低い方でしたから、マンション内で子供に外国語の一つでも教えて欲しいくらいだと思っていたところでした。マンションや駅付近で目撃した時は、皆でビックリしたものでした。もう一人の管理人さんも依頼した事を直ぐ処理案内してくれますし今の管理会社のレベルは前と違って相当、高いと推察されて安心しています。こらからも私達のために頑張って下さい。期待してますよ~。

156. 776 匿名さん

戸建ての犬よりマンション内の犬じゃないの?
    大丈夫か自治会。

157. 777 匿名さん

消防車が来た時の騒ぎですが、最初はマンションの北側の消火栓に繋ごうとしたけど、違法駐車のせいで消防車が東側に移動したと聞きましたが本当でしょうか?
    事実とすれば近所の犬なんかよりこちらを解決する方の優先順位が高いと思います。
    大丈夫か自治会。

158. 778 マンション住民さん

>>777は本当ではないですね。今回は仮設のガードレールと分離帯が犯人です。

>>776に関しては特に3号棟がその犬の声の被害の中心です。
    逆にマンション内の犬の鳴き声も大小あれど、その戸建ての犬ほどではないということです。
    その戸建ての犬が気にならないのであればマンション内のは許容範囲内ということですね。

事実私も気になることはあれど特別な措置が必要なレベルではないと認識しています。

159. 779 マンション住民さん

戸建ての犬は1号棟の人にはほとんど聞こえてないと思います。
    でも、掲示されるくらいなんだから3号棟の人には結構気になる鳴き声
    なんでしょうね。

160. 780 匿名

ここはとくにうるさいね

161. 781 匿名さん

動物病院の裏手に店舗ができるような看板が立ってましたね。
    ヴァリオの店舗が移転するのかな?
    だれか何か知りませんか?

162. 782 匿名さん

いしばし内科の裏手で何か建物が建設されていますね。
    求人情報で和食店舗ができるという話があるようですが、、この建物の事かな?
    だれか何か知りませんか?

163. 783 匿名さん

781と782さん、それは本当ですか?
    参考にならないレスになりすみません。
    来春にはナリタヤも出来るし、少しずつですが、若い子供からお年寄りまで便利になりますね。

164. 784 匿名

781さん とりあえずヴァリオに残っている床屋、美容院、寿司屋はナリタヤの近くに建つ代替店舗に移転する予定と聞いています。細かい位置関係はわかりませんが。

165. 785 匿名さん

>>784

やはり移転なのですね、お教えいただきありがとうございました!

166. 786 匿名さん

私も散歩がてら確認してきました。
    予告看板に理容、美容、飲食店の3店舗と記載されていたので間違いないでしょう。

気になったのがナリタヤの予定地。
    マツキヨとセブンイレブンの間だと記憶していたのですが、舞姫の湯の南側の土地にも看板が立ってました。

どっちに建つのでしょうかね?
    両方敷地の場合、片方は駐車場かな。だとしても随分と広いですよね。

駐車場133台、駐車場出入口5ヶ所。駐輪場77台。1,507平方メートル。
    面積を考えると舞姫の湯も潰しての2箇所って感じですかね。結構広い!!

167. 787 匿名さん

>>786

自治会のサイトによるとこんな構想のようですね。
    これによると舞姫の湯の隣は駐車場になるようです。

http://www.ma5.fiberbit.net/s-trio-iniwano/20120416naritaya_map.pdf

168. 788 匿名さん

洗濯物に付くクサイ虫の撃退方法教えて下さい。

169. 789 匿名さん

ズーーーと前にもありましたが、
    こんなのがあります
    http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n74035400/?scid=af_ich_link_urlt...
    カメムシ忌避剤 「カメムシいやよ~ 」

ハーブの香りなので、ベランダでハーブを育てるのもいいかも。

170. 790 匿名さん

ベランダで植物を育てるのはいいですが、南側から見て葉がはみ出すのはダメですね。
    それくらいは気を遣って下さい。

171. 791 匿名さん

ベランダといえば大掃除の一環でバルコニーの掃除をしたのですが、
    その際にエコキュートの排水(メンテナンスの一環)をやると水が使えて
    便利だしベランダから湯気が出て情緒も出てきます。

これはなかなか一石二鳥だなと思った次第です。

172. 792 マンション住民さん

ナイスアイデアですね。
    確かに排水メンテってなかなかやらないですし。

エコキュートは断水時の給水タンクとしても有効です。
    先の震災では仙台駅前でも10日間ほど断水したと聞きました。
    そこに300Lの水があるのとないのとでは大違いなはずです。

また都市ガスはひと月以上復旧せず、10日目以降、オール電化の人は風呂に入れて
    ガスの人は・・・、といった事も報道はされませんがあったようです。

電気は復旧が早いのもいざと言うとき助かりますね。

173. 793 住民ママさん

ベランダ   庇や軒が上にあります。

バルコニー  庇や軒が 無い突出部。

ここのマンションには、バルコニーは全然ありませんねぇ~。

何とも紛らわしい言葉ですね。

174. 794 マンション住民さん

今日のようなドアがひゅーひゅー言うような強風の時、
    トイレやお風呂の排水トラップの水が、引き込まれてなくなってしまう事がよくあるのですが、
    皆さんのお部屋もなりますでしょうか?

悪臭がひどく困っています。
    これが長期留守にする時に起こったらと思うとゾッとします。
    気圧の関係か何かだとは思うのですが、
    対策方法やなぜ起こるのかなど、
    知ってる方いましたらどうか教えて下さい。

175. 795 匿名さん

僕のところは、なりませんよ。
    ちなみに、そのへんの苦情は、管理会社を通すと解決しますよ。

176. 796 匿名さん

負圧の問題でしょう。
    室内が外界よりも気圧が低くなってるため。

177. 797 匿名さん

流しのステンレス質が悪くない?

178. 798 匿名さん

相変わらずですね..
    物や他人を批判する前に、頭が固すぎて批判ばかりする方々は自分自身がすべて正しい人間であるのか、訴える場所がここが正しいかをよく考えて書き込みされた方がいい。

179. 799 入居済みさん

NO798 突然何の話?

180. 800 匿名さん

知らない。

181. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6