大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

1. 3 匿名さん

北摂信者。
    なんか上からだよね。

2. 4 匿名さん

昔の大阪は良かった。南が駄目だの北摂がどうとかいうこともなかったのに。なんで北摂の人ってあんなに悪口のオンパレードの人ばっかりなんだろう。そんなこと言うから大阪が品がますますなくなっていくのに。

3. 5 匿名さん

北摂という言葉そのものに魅力感じませんけどね
    名前やイメージで人間の中味まで変わりませんしね~
    逆にそんなんで選んでる人が多い所だったら住むのに気使います・・・。

4. 6 匿名

北摂とは議論が別れるところですが、一般的には

沿線
    ○阪急、北大阪急行
    ×京阪
    であり
    対象エリア
    ○豊中、吹田、茨木、高槻、箕面、池田
    ×摂津
    ですかね

5. 7 匿名さん

北千里、山田、南千里、千里山、千里中央、桃山台、緑地公園、少路を最寄駅とする地域辺りが代表ですよね。
    あとは汚い駅も多いです。

6. 8 近所をよく知る人

スレ主です。

こういうスレッドを立ち上げておいて言うのもなんですが、私は北摂(吹田市)在住です。
    住んでいるところは非常に便利(阪急・地下鉄の2沿線利用可、阪急の駅からは徒歩5分)だし、静かな住宅街の割には江坂にも徒歩圏で買い物も便利。これまで首都圏も含め色んなところにすみましたが、現在の場所に文句はありません。
    ですが、北摂ならどこでもいいというわけでもない。それに、通勤の関係で大阪府のほかのエリアに移住を考えています。(そういう人も多いのではないでしょうか。)
    人それぞれいろんな価値観があると思いますし、この板は「違いを議論するスレッド」であって、「エリア間の優劣を決め」たり「相手を侮辱・罵倒」したりするのはそういうことをしたい方だけで別のところに板を立てていただきたいと思いますので、投稿の際は、少し冷静になってから理性的な大人の議論をしてください。(そもそもマンコミ自体がそういう趣旨のはずなんですが、どうもそれが出来ない人が多いように思います。)

自分自身、このスレッドの趣旨に則った発言をするとすれば、北摂はエリアの位置的な特徴から、公共交通の便は良いですね。伊丹空港、新大阪のいずれにも出やすいところが多い。私にはこれが非常にありがたいです。但し、特に休日に新御堂が混在し、抜け道も少ないことには閉口しています。車で移動する際にそれほど混まず、それでいて公共交通機関もそれなりに便利なところってどこかありませんかね。

7. 9 匿名さん

北摂のいいところは梅田に加えて京都、神戸に出やすいってことに尽きるのではないでしょうか。
    大阪市の東西南北で交通(電車)が分断されていますから、今のところ3つの都市に一番出やすいのが北摂。
    最近は阪神と近鉄が繋がって、事情が変わってきてはいますが。

8. 10 匿名

三つの都市に出やすいのは梅田です。

9. 11 匿名さん

北摂出身ですが、仕事で市内中南部(本町・なんば)がメインのため
    どうしても利便性上大阪市内にすむ必要があります。
    大阪市内でしたらどのあたりに住むのが良いでしょうか?
    住環境と利便性のバランスが取れた北摂出身で大阪市内在住の方の意見が聞きたいです。

10. 12 匿名

私見では天王寺区だと思うが

11. 13 匿名

天王寺区が定番かつベストですが、北摂とか田舎の他所者にはあまり流入して欲しくないなぁ
    しかも本町なんばあたりが、中南部って…大阪のどまんなかじゃん

12. 14 匿名

しょーもな
    北の摂津市w

13. 15 匿名さん

どう見ても、北摂は、京都・神戸には出にくいと思うのですが。。そこが、北摂の(唯一の?)弱点でしょう。

京都、大阪、神戸の出やすさを考えて、かつ、北摂の環境と張り合うなら、芦屋のJR徒歩圏がベストでしょう。次には、西北から芦屋川までの阪急沿いかな。

14. 16 ビギナーさん

No6って頭悪いね。北摂地域の定義って官公庁に示されているのに。京阪沿線は市内を除く地域に摂津地域は含まれていない。摂津市は北摂。

15. 17 匿名

定義はどうであれ、摂津を一般的なイメージの北摂に含める人はいないでしょう

16. 18 匿名

No.15さん
    阪急JR京都線は鉄道の利便性最高ですよ。
    特に高槻なんて新快速停まるので大阪まで15分、京都までノンストップ13分、三ノ宮までも乗り換え無しで35分程度。

17. 19 匿名はん

>13
    >大阪のどまんなかじゃん

何処の言葉使ってるねん!大阪出身ちゃうやろ?

18. 20 匿名さん

摂津の人間は地理的にも北摂だと言い張る。
    北摂の人間はイメージ的に毛嫌いしてる摂津を北摂とは言いたくない。

両者必死w

摂津がなんぼのもんじゃい。

わたくし関東からきましたが北摂なんて地域すら聞いたことなかったですよ。
    全国的にも知名度なんてないも同然。
    何をそんなにお高くとまってるのか・・・不思議でなりません。

お山の大将って感じですかね。

19. 21 匿名さん

この地域の人って、異常なくらい阪急信者の方が多いですよね。他の沿線住民には考えられないことです。JRも走っていても、JR沿線住民と名乗る人は誰もいない。JRの存在が異常に薄い…

20. 22 匿名さん

>20
     そうですよね。この地域の人って信じられないようなことをいう人が多いのです。関東や他地域の人から大阪の市町村で知名度がありそうなのは堺だと思うのですが、この地域の人って、豊中や吹田、高槻が皆知っているとかいうのですよ。それなりに人口はいるけれど所詮は大阪のベッドタウンですよね。

21. 23 匿名さん

でも、関東方面から転勤してきた人は大阪のミナミ方面に
    住む人は少ないですよ。
    やはり、北摂か阪神間が多いですよね。

会社でも、借り上げ社宅は、北摂か阪神間に限ってます。

22. 24 サラリーマンさん

北摂の人って、転勤族が神様みたいに言うよね

23. 25 匿名

北摂住民にとって大阪市以南は怖くて住めません
    大阪市とゆうか中央大通りで分断。
    ミナミ怖いよ~

24. 26 匿名さん

実際のところ、北摂は転勤族に(口コミ)とかで人気があるよね
    只イメージがいいとか、お高く留まってるとか、そんな感情的で単純なことだけでないよ
    人気があるのには必ず理由がある
    (便利だとか、環境がいいとか、居心地がいいとか、色々ね)

25. 27 匿名さん

勤め先の人間で北摂に家を購入した人の出身県。
    島根、徳島、宮崎、愛媛、長崎。

なぜか、金が溜まると緑地公園~千里中央あるいは箕面に住みたがる。
    実際に話しを聞くと大阪より西の地方出身者のステータスになっているようだ。

共通するのは過剰な北摂賛美。
    一応「いいところに住んでるね」と話しを合わせてあげるが、近畿出身者は内心あざわらっている。

26. 28 匿名さん

>>26
    もともと山だったところだからね。
    歴史もなくて、大阪人がいないから、地方からやってきた新参者には住みやすいらしい。

27. 29 サラリーマンさん

No.27さんへ

それらの県出身の方が買うのに納得しました。要は田舎に帰るのに飛行機を使う必要がある地域か、中国道に近いところが良いというところでしょう。

北摂が、京都にも神戸にもアクセスが良いとか、環境が良いとか、民度が高いとかありとあらゆる面で大阪の他の地域より優れているとか頻繁に書かれているけど、通勤の事情で北摂に引っ越した自分にとって通勤以外にはこの上となく不便!家賃は高いわ、不動産屋ばっかりで、徒歩生活圏内(主要駅近く)では生活必需品がまともに買えなく、ちょっとした買い物でも梅田まで出なければ何もそろわないわ、礼賛の嵐をみると余計に腹立つわ。民度も他とは全然違い、上品な人が多いって言うけど、電車内で暴言は吐かれるわ、殴り合いのけんかをしているわ、他と大して変わらないか、それ以下。それと沿線に利用しやすい文化施設もなくて何が文化的なんやろ。梅田や河原町とか繁華街ばっかりで、もう飽きた。繁華街が好きな人はええけど。

28. 30 匿名

九州出身ですが大阪に来るまで北摂って言葉すら知りませんでした。
    今は大阪市内に住んでます。

便利だし田舎者なので都会生活に憧れていましたので・・・
    どちらかというと市内にステータス感じてます。

北摂はステキだなって思うけど高いし住みたいとは思わないですね。

29. 31 匿名さん

27です。
    田舎に帰るのに便利。
    なるほどそういうことですか。

でも、そういうことは、彼らは言わないね。
    何でかな。地方出身者だって皆知っているのに。
    田舎者に見られたくないというへんなプライドがあるのかな。

30. 32 匿名

昔から人が住み歴史のある地域に、土地を見付けて家を建てるのは土地勘ない人には難しいですよ。

よそ者に新興住宅地が受けるのは理解できます。

31. 33 匿名さん

確かに、発言小町とかの北摂や阪神間の礼賛ぶりは異常ですよね
    でも基本原理としては競争社会の勝者が高額な阪神間や北摂に居を構え住まい
    そしてこのような人たちが同地域をささらに礼賛をヒートアップさせ、エスカレートしていく
    関西人で関東に行ってまるで自分達は勝者だと言う如く関西(地元)叩きをする人もいるけど
    人間の向上心や競争心そして虚栄心といった本能から来るものだろうね
    てなわけで、ここで幾ら北摂の悪口を言ったところでそれは○犬の遠吠えと言われるだろうし
    何も変わらないでしょうね。
    人間なんて所詮は動物なんだから 愚かで汚い生き物よ

32. 34 匿名さん

北摂は新大阪に近く実家に帰りやすい。
    さらに伊丹もある。高速も中国道・名神・近畿道と
    数多く走っているから車で帰省もしやすい。

33. 35 匿名さん

どんだけ帰省好きやねんw

34. 36 匿名

あんたも大阪大好きなんやろ。
    だれでも地元好きやろ。

35. 37 匿名さん

他地域からの入ってきたい入りやすいと思う人がが多いからこそ、
    今の時代でも地価が維持される。

出て行く一方では、地盤沈下が進むだけ。

他地域から入ってきやすいというのは大事なことですよ。

36. 38 匿名さん

>>29さんへ

半分当たっていますが、半分当たっていません。
    千里ニュータウンだけが北摂ではありません。

穴場はそこを外したところに転がっています。
    千里ニュータウンにかからないぎりぎりのあたりは、生活も便利で、通勤にも便利なところがあります。

ただし、住民の品格は高級住宅街(戸建て)以外は、よく選ぶ必要があります。

37. 39 匿名さん

>>18

茨木、高槻は北摂に入らないと思いますが。
    上の方に書かれていたように、北摂は、吹田、豊中の北方地域と箕面市のエリアを指すと思うので。
    茨木、高槻はかなり下町色が入るので、いわゆる北摂に入るのかな。。
    もちろん、高槻・茨木が非常に便利なことは認めますが。

38. 40 横から

北摂の定義は正確ではないが、普通、茨木、高槻、摂津市は北摂に入れるよ。
    兵庫県南東部も入れる場合が多い。昔の摂津の国は、淀川流域と西は今の
    神戸市の半分ぐらいまでの地域だった。このうち淀川以北を北摂と
    呼ぶのが普通。西国街道(京都〜箕面〜池田〜西宮)沿いの地域やね。
    三田市まで入れる場合がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82

スレ主さんの定義だと、千里山/千里ニュータウンとその周辺地域
    だけを指している。 どちらにせよ、このスレでは、礼賛している人より
    アンチの人の方が多いやん!! ええ所やと思うで。

39. 41 匿名

教えてしんぜよう! 北摂とは、大阪市を除く淀川以北の街をさすものであ~る!

40. 42 匿名

しかしここで言ってる北摂ってゆーのは、千里中央・服部緑地近辺を指すものであ~る!

41. 43 匿名

↑42
    まったく説得力なし

42. 44 匿名

↑ん?なぜであ~るか? もしかして箕面も入れるのであ~るか? それはちょっとこのスレの主旨からはずれるのであ~るかと…

43. 45 匿名

↑完全に意味不明であ~る

44. 46 匿名

お~そ~り~!いつの間にか、出張族が好む地域とゆー意味での「北摂」に脳内変換しておりました!すみませんであ~る。

45. 47 土地勘無しさん

ピタゴラ・スイッチの番宣か?>41~46

46. 48 匿名さん

No40さん

スレ主です。細かいことかもしれませんが、わたくしはスレッドをたててからこれまでNo8の投稿以外は書き込みしていませんし、北摂を千里山/千里ニュータウンとその周辺地域だけとまでは言ったつもりはありません。
    ただ、このスレをたてたときに北摂の定義まで深く考えていなかったのは良くなかったかもしれません。
    異論はあるかもしれませんが、ある程度みなさんの認識をあわせないと議論にもなりませんので、ここは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82
    を参考にして議論してみることにしたいと思います。
    (すなわち
    豊中市池田市箕面市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町

高槻市茨木市摂津市吹田市、三島郡島本町
    の両方を含むということ)

47. 49 匿名さん

池田市枚方市豊中市吹田市川西市大阪市に住んだけど、どこも、ええと思った。強いてあげるなら、北やミナミで呑んだあとに、タクシーが1000円で帰れる大阪市がちょっとだけいいかな。

48. 50 ビギナーさん

トピ主さんへ

一体何をお知りになりたいのかわかりませんが、掲示板でよく見かけるのは、北摂の方が大阪府内で他の地域に引っ越して、鬱になったとかガラが悪すぎて精神的におかしくなったとかいう話を山ほど聞きます。トピ主さんの書き込みを見て、北摂か阪神間の阪急沿線か桂又は長岡京しか住めない人なんではと思いました。これらの地域とそれ以外の関西では全く文化が違います。それ以外の関西の地域についても魅力はあるのですが、北摂の方って自分達が一番偉いのだという意識から抜け出せないのでそういう方は引っ越さない方が無難だと思いますよ

49. 51 匿名さん

北摂くんが、大阪中で嫌われていることを再確認しただけのスレだな。

50. 52 匿名さん

北摂は大阪であって大阪らしさが薄い。
    良くも悪くもそういうこと。

51. 53 匿名

逆に言えば北摂が大阪らしくないのがウケてるのでは?

52. 54 匿名さん

50さん

言葉を選びつつも、北摂以外の地域を馬鹿にしてますね。
    北摂も、他の地域も、それぞれ良い場所、悪い場所があるでしょうに。

せっかくですので、私の以下の質問に答えてもらえないでしょうか?

1.下記は大阪府内のとある施設のリストです。
     北摂に特に多いようなのですが、なぜなんでしょうか?
     北摂は福祉が充実しているから多いのでしょうか?
    http://www.pref.osaka.jp/jinken/talk/soudan-shi2.html

2.北摂に新築マンションがたくさん建っていますが、
     各市とも人口の社会増加がマイナスになっています。
     これは流入人口より、流出人口の方が多いからだと思いますが、
     どのような原因が考えられますか?

答えをお待ちしています。

53. 55 匿名さん

そんなこと聞いても無駄だよ。
    北摂賛美くんは、緑地公園~千里中央と千里山~北千里を北摂と思っているから。

54. 56 匿名

北摂は住みやすいし上品だし緑おおいし利便性も高い。
    非難されるいわれはありません。

55. 57 匿名

54の問いは人間として軽蔑します。
    最低。
    ちなみに50ではありません。

56. 58 匿名さん

>北摂の方が大阪府内で他の地域に引っ越して、鬱になったとかガラが悪すぎて精神的におかしくなったとかいう話を山ほど聞きます。

こっちもたいがいタチが悪いと思うが。

57. 59 匿名さん

>>54さん

1,2とも比較の対象と質問の意図が分かりません。

ご教示いただけますでしょうか?

58. 60 匿名さん

答える気も無いくせに心底腐ってるね。自分なりの解釈で答えてあげれば?

59. 61 匿名さん

北摂って高級住宅地と言われてますが、千里中央ぐらいしか行ったことないですが、
    あの昭和な団地群の印象が強くて主観ですがあまり住みたい感じではありません。
    どんなところがいいとされているのでしょうか?

60. 62 匿名

江坂の駅前に住んでました。
    ん~・・・ご飯屋がいっぱいあって外食は便利だったけど子育てには無理な感じで大阪市内に逃げ込みました。

61. 63 ビギナーさん

50です。

54さんは、私の文章をストレートに読んでしまわれたのですね。私が言いたかったのは、むしろ北摂の方の異常性を強調したかったのです。一言で言うと、何様のつもり?に尽きます。元々京阪沿線に住んでいて、通勤の事情で北摂へ引っ越したのですが、住んでみるといろいろなことが見えてきました。

京阪沿線は確かに、伊丹や梅田には出にくいけれども、休日に観光地(京都や大阪)へぶらっと出かけたくなるところが多いと感じるし、54さんが質問されている福祉の関係とも基本的には縁遠いという意味では住みやすいように思えます。

近鉄沿線も京阪沿線と似ているところがあり、観光地が多くありまた目立たないけれども閑静な住宅地もあり様々な面を持っています。ぶらっと出かけたくなるところが多いです。

南海沿線の魅力はやっぱり海に面しているところでしょう。大阪府内に限れば、他の沿線には享受できないものです。開放感がありますよね。

最後に北摂、阪急・北急沿線ですが、正直魅力を感じません。発見していないだけなのかもしれませんが、河原町・梅田・三宮の短絡線的なものしか感じません。中間地点が意外にもあまり発達していないのです。買い物には結局梅田に出るしかないのです。また京都のど真ん中を通り、圧倒的な存在感があるにもかかわらず、何故かぶらっと出かけようとする気がしないんですよね。そして、阪急以外の他社私鉄路線に乗る機会が極端に少ない。多分これが、この地域に住む人の偏狭なものの見方につながるんでしょうね。

せっかく関西に住んでいるのだから、観光資源に恵まれた阪急・北急沿線以外にもいろいろな人が住んでほしいと思うけれども、北摂の人特有の自分たちが一番!の考え方から外れない限り、他に住むのはこの人たちにとって不幸だと思います。

62. 64 匿名さん

場所によりますが、以下の点があげられるでしょう。

交通アクセスがよい。
    緑地が多い。
    新しく開発された地域(といっても50年近くたちますが)のため、区画・道路整備がきちんとされている。
    比較的市の財政が安定している。
    福祉施設が充実している。
    中の上ぐらいの普通のサラリーマン、転勤族が多いため、生活レベルに大きな差がない。
    治安が比較的良く安心して住める。

団地群が多いのは、仕方がないですね。
    本当に良いエリアところは、駅から少し離れた閑静な高級住宅街でしょう。

団地群の建て替えラッシュが激しいところは、今後は不安が残りますね。
    実際、問題を抱えたマンションが建ち始めていますし、供給過多と思われるエリアもあります。
    建替え予備軍のマンションを含めると今後はさらに上記の問題が大きく出てくるのではないのでしょうか。
    10年後は未知数といったところでしょう。

63. 65 匿名さん

>64
    >実際、問題を抱えたマンションが建ち始めていますし

それグランファーストのこと?
    あそこはもともと建替え前から大問題が発生してたけど、今回の建替え新築で更にやらかしてしまった物件ですよねー。

64. 66 匿名さん

>>63

確かに、妙に「千里ニュータウン」という言葉に異常にこだわる人たちがいます。
    今の南千里界隈がまさにそうです。
    「千里ニュータウン」にネームバリューがあると信じて疑わない人たちが各スレで醜いけなしあいを繰り返しています。

ご指摘の通り、もともとベッドタウンですので、団地群ばかり。
    ぶらっと寄ってみたくなるようなところはほとんどありません。
    北急沿線では千里中央、江坂に商業地域がありますが中途半端でやはりちょっとした買い物などは梅田へ出るしかありません。

ただし、>>64さんの指摘される点については北摂の良い点だと思います。
    結局、住む場所は個々の価値観、生活環境、土地勘等々により異なるので、どこが一番かは自分自身で決めるものです。
    投票したらランキングはできるでしょうが、ランキング=良い順番とならないことは皆さん経験されていると思います。
    スレ自体が「北摂」vs「その他の大阪府の地域」というのがこれまた良くないのかもしれません。

65. 67 匿名さん

54さんの挙げた1.の施設は、55さんの言うように、北摂賛美者の言う「北摂」には存在しない。茨木、高槻、豊中南部、吹田南部は北摂に入ってないからね。箕面市桜ケ丘は北摂に入ると思うけど。なので、北摂にはどちらかというと少ないという結論になる。

66. 68 匿名

こないだいって色々見回ったんですけど、千里ニュータウンて、神戸の西神ニュータウンとめっちゃ似てるね

要するに田舎か。

西神ニュータウンはもともと山やったから、夏に蚊に刺されると、刺された後が凄いキツイんだけど、千里や箕面のほうってどうなんだろう。

67. 69 ビギナーさん

西神と似ているってやっぱりそう思いますか。北摂ってなんか暗い。山だった地域にあまりにも人工的に作られた感が強すぎて。ニュータウンならどこもそうなんだけど、北急沿線のマンションだらけの眺めが本当にいいと思う人ってどれだけいるんだろうか。
    大阪の人口と経済力に絶望感が漂っているこのご時世にマンションラッシュに危うさを感じない人がいないのかな。梅田から千里に都心が移動するならともかく。大阪に住めば失職する可能性も誰でもあり得るが、環境が云々でローンを組んで北摂に五千万のマンションを買う人の気がしれない。

68. 70 匿名

価格相場も西神ニュータウンとあんまかわらんやん

ただのベッドタウンで偉そうに高級ですって、かわいそうなやつら……(笑)

69. 71 匿名

価格相場も西神ニュータウンとあんまかわらんやん

たかが山削って後から作った土地で偉そうに高級住宅地ですってか。
    かわいそうなやつら……(笑)

70. 72 匿名

スレ内容とずれるかもしれないが、同じ北摂なら千里ニュータウン近辺より、高槻のほうがいいかな?

71. 73 匿名

北摂に住むものが言うのもなんだが
    新大阪駅と空港へのアクセスがいいだけだと思う。
    地元に帰省する転勤族にはそれが大切なんだろうね。
    あとコテコテ度が低い?というのも他県出身者が増えてきたからかな?
    もともとの北摂人は結構コテコテ・・というより田舎っぽい(ゴメン 私も含めてです)

72. 74 匿名さん

南部は祭りにアツイやつが多いから嫌

73. 75 北摂で育ちました

私は豊中市出身のものです。今は東京に住んでいますが来年戻る予定です。学生時代や社会人になって
    大阪の中でも他の出身者と数多く接してきました。私なりに感じている北摂出身者の共通点を僭ながら
    述べたいと思います。
    私が小さい頃から生まれが北摂の子はほとんどおらず出身地が違いました。この辺りは私が今住んでいる
    東京と似ていますね。地域に根付いた慣習や文化はなく、近所付き合いはよくも悪くもドライかもしれ
    ません。流行には敏感な人が多く、おしゃれな人も結構多い方だと思います。また人当たりがソフトな
    人が多いのも北摂の特徴のように思います。これは言葉が南に比べるとソフトな所から来ているように
    思います。教育に関しては親の意識は高いエリアでしょう。皆塾に行っていましたし、北摂エリアが属
    する第1学区(昔は1と2が分かれていた)は進学校が多いのも恵まれた環境だったのかもしれません。
    またスポーツも結構さかんで文武両道の意識が高いと思います。私が高校の頃はアメリカンフットボール
    部がある学校は珍しく、大阪16高のうち豊中、池田、箕面、箕面自由、関西大倉、関大一など北摂の
    高校の比率がとても高かったです。今でも東京にいる高校時代の同級生とよく集まりますが、皆スポーツ
    をやってた連中ばかりで立派に一流企業で活躍していますよ。ただこれは北摂というより出身高校の傾向
    もあるかもしれません(トップレベルの高校ではありません)。
    ただどの地域もそうですがあくまで傾向であっていろんな人がいて当然なので、私の知っている人は違う
    いうことは当然あります。なので決め付けはしたくないですね。
    私自身北摂がステイタスとは思っていませんが、私が感じる環境や人の特徴は北摂らしさとして誇りに
    思っています。

74. 76 匿名さん

北摂・・・少子高齢化で衰退
    都心・・・環境悪くて衰退
    南部・・・もともと過疎

大局的には以上の流れになる。

75. 77 匿名さん

誰も北摂が高級住宅地とは言ってない。
    まあ、緑が多め、交通が便利な郊外です。

>スレ内容とずれるかもしれないが、同じ北摂なら千里ニュータウン近辺より、高槻のほうがいいかな?

結構性格が違うので、合う合わないがはっきりしており、迷う人は少ないのでは?
    京都/梅田/神戸を結ぶ東西軸に沿って動く人なら高槻でしょう。南北に動く人(御堂
    筋線あるいは堺筋線)で、緑の多い郊外に住みたい人なら千里ニュータウン近辺。
    車をよく使う人なら、千里ニュータウン近辺が有利。関西の高速道路の結節点
    である吹田インターに近いし、新御堂筋や外環にすぐに入れる。

76. 78 匿名

77さんは多分このスレから参加した人でしょう。
    このスレは二つ目のスレです。前のスレで高級住宅街だ、京阪沿線よりマシだという議論がされていて、マンション固有のスレでなく、この新しいスレで議論せよと管理さんが作られました

77. 79 匿名さん

前のスレ?
    管理さんがつくった?!

頭、大丈夫ですか(笑)

78. 80 匿名

79さん
    前のスレはザ香里園タワーのマンション掲示板のことですよ
    そっちにこの掲示板へのリンクがあります

79. 81 匿名さん

そのスレの354が、やっかい払いのためにこのスレを建てただけじゃん。
    前のスレでもなんでもないよ。
    それに「管理さん」ってなんだよ(笑)
    このスレを建てたのは、354だろ。

80. 82 北摂出身

香里園タワーの掲示板読みました。
    北摂と香里園一緒にしないでほしいね
    香里園なんかクズの集まりやろ

81. 83 匿名

香里園それ自体はいいけど住所が寝屋川ってのが抵抗。

82. 84 匿名

香里園タワーの掲示板からリンク張られてるから、80さんの指摘は概ね間違ってない気が…

タワーの掲示板で確かに北摂が高級住宅街だとか言ってる人いますね

どのあたりが高級なのか説明してもらいたい
    梅田より安いでしょ?
    梅田界隈は超高級住宅街と言えばいいのかな?

83. 85 匿名

千里は団地が多いですね。

84. 86 匿名さん

今、日本人の給料が下がっている。

85. 87 匿名

香里園は京阪
    高槻は北摂

このエリアの表現以外に何かある?

ないと思うけど

ご反論があればどうぞ

86. 88 匿名

このスレ余り意味ないかも・・・

87. 89 同じく北摂出身

北摂でない大阪に生理的嫌悪感を感じるのは、北摂人の一般的な感情だろう。北摂からそれ以外の大阪府に引っ越して良かったという人がいたら教えてほしい。

88. 90 匿名

生理的嫌悪感を抱くのは、あなたの脳みそが腐っているからですよ

89. 91 匿名さん

そのくせ、ご都合主義で梅田だけはOKにしてるところが、北摂土人の笑えるところ
    電車の定期で行ける唯一の都会だもんねー(笑)

90. 92 匿名

82 89 
    なりすまし北摂人?
    あるいはごく一部の偏狭な人?

91. 93 匿名さん

82へ
    見ず知らずの相手にクズと言えるようなあなたはどれだけきちんとした人なんでしょうかね。

92. 94 匿名

北摂を好む人達は、基本、大阪が嫌いなんだと思う。

93. 95 匿名

東北出身の者です。
    就職で大阪に来ました。
    大阪市内から吹田市に移り住んでその後大阪市に戻りました^^
    どっちも普通に住みやすいですよ。

このまま大阪市内で家を買う予定です。

94. 96 匿名さん

北摂の医師は医師法第19条「応召義務」をきちんと守っているかな?

医師は治療の求めがあった場合は「正当な事由」がなければ拒んではいけないんだよ。

未収金はただちに正当事由にはあたらない。これを理由に断るところがあれば今、仕事の少ない弁護士に相談してみましょう。

ま、北摂の上品なお医者様はそのようなことはまずないと思うが・・・。

95. 97 匿名

北摂

インテリ気取ってるだけの奴と、転勤者と、元々住んでる田舎もんの集まりです
    転勤者除くと、インテリ気取ってる奴が田舎に住み着き、ここはいい!と叫んでるだけやろ

インテリだから。

決してオシャレでも閑静でもない微妙な地域

96. 98 匿名さん

>>96

そんなのは、北摂とは関係ない。医者の常識。未収金は断る事由にあたらないが、悪質なのは断られるよ。

あと、正確には「診療に従事する」医師は・・・だからな。診療に従事していない、営業時間外で休んでる医師は、患者断ってもよいからね。当り前か。

「うちでは見れませんので、ちゃんとみてくれる○○病院に行ってください」も違反じゃないぞ。

さらに、応召義務には罰則規定がないから、違反してもなんちゅーことはない。

ていうか、何か嫌なことあったのか??

97. 99 匿名

北摂VS他地域という発想がつまらん。頭悪すぎ。

98. 100 匿名

94に同感。
    良い所も沢山見てきましたが総合的に苦手です。
    例えば、電車などでの乗り降りの際の譲り合いは北摂の方がまだまし。
    家庭教育は勿論の事、道徳の授業は無いのでしょうか。
    飛行機、新幹線、インターが近いと心が落ち着きます。

99. 101 匿名さん

南部は縄文人
    北部は弥生人のイメージかな

100. 102 匿名さん

頻繁に帰省するんだったら新大阪に住めばいいのに

101. 103 匿名さん

>>96、98さん
    頻繁に患者を断るような医師はそのうち整理解雇していきますから安心してください。

医師不足といっても地域・診療科の偏在のみです。大阪は医者の数は多いですから、使い捨て労働者的感覚で雇用している病院が多いでしょう。(常勤になると別かもしれませんが・・・)

102. 104 匿名さん

大阪を南北アメリカにたとえると、大和川より南がらラテンアメリカ系ですかね。
    岸和田は、ブラジルかな、堺はメキシコか。 大阪市がUSAで、北摂はカナダかな。
    ちなみに泉州はアルゼンチンかな。

103. 105 匿名さん

性格は中国人だな。
    アメリカから離れるけど。

104. 106 匿名さん

北摂に長いこといたけど、今は、大阪市内のタワーマンションに住んでます。マンションの周りは、緑も多いし治安もいいし、買い物も便利です。大阪市内にも北摂人でも住めるええとこありますので、少し視野をひろげてみるのも悪くないですよ。

105. 107 匿名さん

えー
    正直、北摂人みたいな品の無い田舎者は、市内のいいところに来て欲しくない

106. 108 匿名

なんかくだらないスレ

107. 109 匿名さん

北摂内の電車の中での会話を聞いたんですが、自分達がいかに上品であるかとか、たいした会社に勤めている訳でもないのに、自分がいかに偉いか延々と喋っている人がいたけど、とても残念な方に思えた

108. 110 匿名さん

電車の会話なんてどうでもいい。
    【北摂=少子高齢化の最先端】
    これが問題。

それと彩都。
    開発している余裕があんのかね?!

109. 111 匿名さん

103は馬鹿だなー。
    断る患者は、モンスターとか金払わんやつとか、手間ばっかりかかるやつらだから、病院経営上も良いことなんだよ。誰が解雇するってんだ???

大阪でも医者を使い捨て感覚にしている病院なんて、もうないぞ。どこの病院も、医者きてくれー!!って汲々としてる。偏在っていうやつはマスコミに乗せられてるやつが多いけど、どこの何科の医者がどれくらい余ってるのか教えてくれよ。

110. 112 匿名

北摂内の電車に乗ってる人が泉州人ということもある。
    そんなことない?言葉でわかるかな。
    これもくだらない書き込みだね。反省・・・

111. 113 匿名さん

>112
    夜遅くの阪急京都線で、その方は高槻で降りた。明らかに、家路に向かう感じだった。ちなみに私も高槻で降りたんだが、こんな人と同じところに住んでいると思うと自分も残念。

112. 114 匿名さん

特技も無い30代後半以降の医者は要らん。
    周りとコミュニケーションを取れない医者も要らん。
    若い柔軟で健康な医者が欲しかった。

⇒臨床研修制度が2004年度からスタートし、また医師仲介会社が多く出て来て、助かっております。
     タイトルばかりで、何も出来ない老けた医者はもう要らない。

113. 115 匿名さん

このスレと何の関係が...。

関係ないついでに。俺は年や人間性より腕のいい医師がいいな。

114. 116 匿名

電車で自慢話をする人は泉州にも八尾にも枚方にも天王寺にもいるでしょうね。

115. 117 匿名さん

予算が合えば、誰でも普通は北摂に住むだろう。それ以外の地域に好き好んで住む人っている?

116. 118 匿名さん

>117
    もしそのとおりだとすると、それ以外の地域には予算の無い人しか住んでいないってことなの?

117. 119 匿名はん

ビバホクセツ。

ビバトヨナカ。

118. 120 匿名さん

親の面倒を見なければならないとか特殊な事情がない限り、予算が合えば普通は北摂に住むでしょう。北摂住民なら皆そう思っているよ。

119. 121 匿名

↑北区のタワマン住んでる人も、予算が合わないか、親の面倒みる人なんだ…

120. 122 匿名さん

大阪府内に住む場合

1.北摂か上町台地が良いと云う事になるでしょうな。

2.次に大阪市内中心部のタワーマンションも、それなりに良いと思われますな

3.京阪間と堺市は、ボーダーラインのちょい下、でもやっぱ住みたくない。

4.東部や河内、泉州、そして臨海地域は、アウトオブ眼中。

121. 123 ご近所さん

周り見ていたら、子供が独立した夫婦が大阪市内に引っ越すことがよくありますよ。
    若い夫婦も今は、市内が人気みたい。

122. 124 匿名さん

大阪府およびその周辺で住む場合

□ 北摂  
    価格が高いだけで便利が悪い。少子高齢化で将来性ゼロ。

□ 上町台地
    上町断層の名前を聞いただけで嫌な感じがする。が、何か起きたら大阪市全体がただでは済まない。

□ 大阪市内のタワマン
    供給過剰。さらに供給計画もあり。便利はよいが、EVが止まった時のために脚力を鍛えておくと良い。

□ 京阪間と堺市
    上記に比べ見劣りがする。都心へのアクセスが悪い。人口減少~横ばい。
    価格交渉によっては、かなり安く購入できる。堺市はSONYに逃げられた。

□ 東部や河内、泉州、そして臨海地域は、アウトオブ眼中。将来性ゼロどころか既に終わった地域。

123. 125 匿名さん

>120
    それは北摂住民だからでしょ。(狭い意見。)
    それに、北摂住民の私はそうでもないんだよねぇ。

124. 126 匿名さん

北摂もピンキリですよ。
    駅周辺の平野部だけが北摂ではないですし。
    たとえば、高槻の萩谷とか奈佐原や、豊能町の希望ヶ丘とか、猪名川町の白金とかも北摂ですよ。
    自然豊かで静かな環境のいいところですけど、ツンドラ地帯ですからね。
    ゴルフ場は近いからいいですけどね。
    東京が23区だけでなく奥多摩や、小笠原も東京のように。
    田舎もあるということです。

125. 127 匿名さん

□ 大阪市内のタワマン
    供給過剰。さらに供給計画もあり。便利はよいが、EVが止まった時のために脚力を鍛えておくと良い。

→確かにそうだ。EV止まったら高層階は相当な運動になって良い。

126. 128 匿名さん

地震で、停電になったとき、水を運ぶのには相当体力がいるよ。

127. 129 匿名さん

だからこそ日頃からのトレーニングが必要だと思う。
    メタボリック症候群の予防にもなるし、一石二鳥。

128. 130 匿名

北摂で駅徒歩圏内の穴場は有りますか?
    御堂筋沿線が第一希望。JR、阪急京都線までならいいかも。

129. 131 匿名さん

(カタール)>アメリカ・中国>(越えられない壁)>日本(東京>横浜>大阪北部←今ココ)

130. 132 匿名さん

カタールにてW杯開催決定。

仮に日本が選ばれていたら2022年まで耐え忍ぼうという気力が生まれたかもしれない。

が、終わった。

あとは民主党に任せる。

松崎哲久議員と中井蛤?議員には特に今、期待している。

彼らは紛れもない救国の義士。

131. 133 匿名さん

妙見口も北摂なのだ。

132. 134 匿名さん

日本は2022年まで潜水航行します。

133. 135 匿名さん

関西に境目はない。みんなまとめて、同じ。

134. 136 匿名さん

北摂の人はそんな意見絶対に許さないよ。自分たちが一番偉いんだから。

135. 137 匿名さん

近畿に境目はない。みんなまとめて、同じ。

136. 138 ご近所さん

北摂って田舎ですね・・・

137. 139 匿名

そして話題はループする。

138. 140 周辺住民さん

車がないと不便なイメージがあります・・・

139. 141 匿名さん

免許がないと北摂には住めないのですか!?

140. 142 匿名さん

千中なんてもともと山や竹やぶだったところを開発してるんだから坂が酷い
    電車も大阪市内ほど発達していないから車がないと生活できないね
    もしくは不便極まりないバスを使うかだけど

141. 143 物件比較中さん

交通の便が悪いイメージ

142. 144 匿名さん

大阪府総括】

北摂:少子高齢化以外特徴的なものは何もない住宅街。不便でも見栄えを重視する戸建派の人向け。

市内:主たる企業の東京への本社移転でオフィス空室率が尋常ではない。空気が悪い。治安も悪い。

南部:動物の住んでいるところ。

143. 145 匿名さん

南部の一人勝ちやないか

144. 146 匿名さん

北摂は頭が良い地域ってイメージがあります。
    子育てには適している場所ではないでしょうか。
    しかし、老後は車がないと住めないので住みにくいと思われます。

なのに高齢者が多いのはなぜですか。

145. 147 匿名

>>146
    万博と電鉄会社の住宅開発の
    イメージ作戦にのせられた方々が、
    今やお年を召されたからだと思われます

146. 148 匿名さん

146の理由から今後は天王寺区への人口流入が増えると思われる。
    若者にとって北摂は終わってる地域。

147. 149 匿名さん

戸建ては、若い人達にはなかなか手が出ない域になっているが、
    集合住宅はけっこう若い人多い。大阪市内よりは安い。天王寺のどこ
    に若者が流入するっていうの? 良い所は大阪で一番高いし、よくない
    所は、、、、(言わないでおきます)

>しかし、老後は車がないと住めないので住みにくいと思われます。
    >なのに高齢者が多いのはなぜですか。

車に乗れるうちは、本当に便利。車も電車も使える所。車がなくても
    生活できるけど、車が好きやねん。

148. 150 匿名さん

若者自体が減少しているからね。

&車購入も減少している。

&大阪全体の景気も冷え切っている。

どっちかっていうと東京に行くか・・・あるいは金とノウハウのある人は海外へ行くだろう。

149. 151 匿名

大阪市内で頭の良い地域は天王寺区夕陽丘周辺
    車が無いと生活できない田舎よりも上記地域へ引っ越した方が生活便利だし車関係の維持費が浮かせて結局安上がりと考える人が増えてくるんじゃないかなあ
    車は金食いなのはもちろん渋滞でいらいらするし、しょうもないことで罰金払わされるしで無くても生活できるのなら無い方がいい

150. 152 匿名

頭の良い地域ってあるんですか?(笑)

151. 153 匿名

↑ありません!(笑)あるとすれば遺伝?(笑)

152. 154 サラリーマンさん

彩都で家を購入している人は若者が多いのですか?

153. 155 匿名さん

頭の良さは遺伝じゃないね。
    周りの環境でしょ。だから教育熱心な親は少しでも良いといわれる学校に子供を入れたがるんでしょうに。

154. 156 匿名さん

私立の中高一貫校が多いからね〜

155. 157 匿名さん

>>155

それは、教育熱心だけど、資質に自信のない親の話でしょうに・・・。

遺伝で何とでもなるさ~

156. 158 匿名さん

文教地区=高価=高所得者
    という図式だから良い学区ほど医者や弁護士の子供が多い。
    遺伝だけで何とでもなるなら医者の子供が医者になれずに技師になったりはしないさ~

157. 159 匿名

医師と弁護士って、お金と時間を掛けないとなれない職業だし、頭のよさだけじゃないよね。
    優秀なお医者様一家もあれば、
    必死でお金かけまくって、ギリのスパイラルで頑張ってる医者一家もいるもの。
    頭の良し悪しを決める例えに持ち出しすのは、ビミョー。

158. 160 匿名

結局何を言っても持論以外は全て否定しかしない<<159ってうちの○○そっくり
    じゃああなたが頭の良さ=遺伝っていう根拠をいってみろよ(笑)

159. 161 匿名

北摂に住んでいて、医者か弁護士ではない場合は、残念な感じなの?

160. 162 サラリーマンさん

大阪市内生まれです。

漠然と北摂に憧れています。
    なんだかんだ言って雰囲気違いますよ。

161. 163 匿名

北摂は…大阪の風土や物事の考え方が嫌いだけど、仕事等の都合で、どーしても大阪に住まないといけない人達が多い土地なんじゃないかな?

162. 164 匿名

子供が関西の言葉が強くなるのに抵抗がありますので、なるべく関西色の薄い場所に住みたいです。
    テレビで字幕が出てている事を恥じてないのか不思議です。

163. 165 匿名

関西テイストの番組、見なきゃいいじゃん

164. 166 匿名

字幕? 最近の番組ではよく使われてますよね? ただ、大阪弁を標準語に直して…みたいなのは見たことないですね。

165. 167 匿名

もー!冷静過ぎてつまんない!もっと釣られてあげないと!(笑)

166. 168 匿名

アナログ終了の字幕の事?
    大阪も標準語ですよ〜

167. 169 ラック

北摂は治安が良いとか安全だといわれてるけど、
    結局は河内と変わらんくらい治安が悪い。
    イメージが良い、街が河内、泉州に比べて綺麗。
    というか新しいから良い。
    京都もしくは兵庫に出やすい事がメリットなだけ。
    本当に治安が良い、安全を求めるなら、やっぱり
    奈良県生駒市が一番良いと思う。
    奈良県は近畿で最も治安が良いし、
    中でも、奈良県内でも生駒の治安のよさはトップクラス。
    生駒は住環境に対する意識がどこよりも強く、民度が高い。
    ある意味京都よりも煩いかもしれん。
    河内長野と環境が似てるが、河内長野は治安は普通だが、都市部周辺は、
    田舎臭いヤンキーが出没し、暴走族集団らしき集会もよく見られ、
    住民のマナーがもう一つ悪いので
    個人的に×。

168. 170 匿名さん

生駒は悲しい女の街。

169. 171 匿名さん

奈良の帝塚山(学園前)はいいと思う。

170. 172 匿名

学園前の雰囲気は良いですね。でも、どーしても交通の便が悪いのです…。大阪市中心部へのアクセス・空港へのアクセス・名神高速へのアクセス…。あと、やっぱり寒くて雪が降りやすいイメージがあります。
    っていうかスレ違いですね。すみません。

171. 173 匿名

郊外で京阪沿線やけど香里園の山手側やひらぱー周辺も住むには落ち着いていていいよ。
    ネックの一号線の渋滞も第二京阪ができてだいぶましになったように思える。

172. 174 周辺住民さん

江坂に住んでいますが、交通の便やスーパーその他も沢山ありますし、駅から少し離れると静かで少し歩くと服部緑地があります。ヤンキーの類は見ませんし、教育熱心な方も沢山いらっしゃいますね。

173. 175 匿名

大阪スレですから宜しく!

174. 176 匿名

香里園だったら樟葉の方が上かな。
    特急も止まるし、なんと言ってもくずはモール
    があって便利が良い。
    香里園は坂がきついので、ちょっと辛いが
    でも駅前が下町でレトロな感じも良いな。

175. 177 ラック

生駒の真弓って高級住宅地がおすすめだな
    以下wikiより抜粋

真弓の道路は住宅地と一体で造成されたため、よく整備されている。歩道付の道路には、ポプラ並木が植樹され、紅葉シーズンが楽しめる。建蔽率が厳しく、道路より一段高い宅地が多いため、住宅が整然としている。 真弓自治会管轄内は、集合住宅の建築が禁止されている。 以前、コンビニエンスストア開店に際し、景観・治安が悪くなるとして住民の反対運動が起こった。結局コンビニエンスストアは朝7時から夜10時までの営業時間で開店したが、現在は閉店した。

そして生駒住民の民度の高さを象徴するスレも発見。

61 名前: 近畿人 投稿日: 2008/10/15(水) 09:04:35 ID:fHRGfuEc [ cap008-058.kcn.ne.jp ]
    喘ぎ声ならまだいいw
    帝塚山の大学生三人連れ、歩きタバコの末、火の付いたタバコポイ捨てするし
    続いて口に含んだ水を大量に勢いよく道路に吐き出す
    本当に汚い!こっちは交差点で娘と信号待ちしてたんだけど
    そのブサ男の吐いた水など泥水より汚い。服汚れたやん
    あー腹立つから大学に苦情いれよっと。

62 名前: 近畿人 投稿日: 2008/10/15(水) 14:23:21 ID:pKh.j4nc [ 121-87-108-198.eonet.ne.jp ]
    >61
    そんなやつ、その時にどついたったらよかってん♪

63 名前: 近畿人 投稿日: 2008/10/15(水) 18:47:57 ID:nZIzLKJA [ dsl001-163.kcn.ne.jp ]
    帝塚山の教員もアカン奴はホンマにアカンからなぁ。
    超一流の優秀な教授も中にはいるんだが、そんなの大学のレベルと伴ってないし。

64 名前: 近畿人 投稿日: 2008/10/16(木) 00:06:57 ID:Yo1BMeJE [ dsl017-225.kcn.ne.jp ]
    帝塚山の学生なんか東生駒駅のホームの喫煙コーナーでないベンチでタバコ吸ってポイ捨てするわ、
    マクドで集会開くわ、夜になれば東生駒ロータリーでドンチャン騒ぎ。
    帝塚山の事務員は生徒を統率できへんのやね。

176. 178 購入経験者さん

千里中央や北千里などのエリアは、関西出身でない人間(転勤族・地方出身者など)には、とても住み易いですし、結婚して住むことになる女性も溶け込み易いですね。
    私は、地方出身者で関西の大学出身でこのエリアにマンションを保有しています。奥さんは東京の人ですが、住み心地は悪くないようです。
    南の方はねえ、ベタの大阪人は、よく言えば=人懐こい、悪く言えば=なれなれしい、ですから、大阪以外の住人には住み心地はいかがなものでしょうかね?住んだことないから、わからんけど。

177. 179 匿名

河内や和歌山の紀北のような僻地に住むより生駒に住んだほうが精神衛生上は良い

178. 180 匿名さん

前々から【生駒】って出てますけど大阪市内(キタ・ミナミ)に行く時、利便性は、いかがでしょうか?

あと、アライグマの問題とか、どうでしょうか?

179. 181 匿名

奈良県民からも相手にされない微妙な響き。
    生駒って、道の細い田舎の一角を急に開発したから、インフラがイマイチで住みにくいねん。

とにかく便利に住むなら生駒山を越えた大阪側、ゆったり+ある程度便利に住むなら奈良市内☆

180. 182 匿名

学園前に憧れます。教育や子育てには良い環境だと思います。ある程度のものは駅前で揃うのも良いですね。

181. 183 匿名

バ河内の貧民が奈良叩きに必死
    ***ww

182. 184 匿名

奈良市民は、奈良市内しか、奈良だと思ってないよね。
    相手にされないからと言って、大阪スレに出てくるのが、おかしい。

183. 185 匿名さん

北摂と関係ないじゃないですか。。。。
    奈良の文化の香りや落ち着きも良いですが、北摂の日々の便利さを取りたいです。

184. 186 匿名

奈良の人口の9割は鹿。

185. 187 匿名さん

奈良だと王寺も便利で静かで住みやすい。

186. 188 匿名

王子もないから、奈良スレ帰りや〜

187. 189 匿名

王寺の漢字変換も、めっちゃ下位やな。

188. 190 匿名はん

奈良の鹿は五割程度って聞いたけど。北摂は猿と猪が多いらしいけど。

189. 191 匿名

奈良市内は学園前以外は住めそうなところはない
    だが生駒や香芝周辺には住環境の良い場所はいくらでも
    ある
    大阪は知らんが...。

190. 192 日本人

日本じゃない大阪なんて比較対象外だろ
    日本国内で比べないと...。

191. 193 日本人

大阪=チョン
    これは日本人全体に知られてる
    周知の事実
    奈良が鹿とか日本を馬鹿にしないでくれます?

192. 194 河内民嫌い

鹿>>>>>>>>>>>馬鹿>>>>>バ河内の貧民

193. 195 匿名

小学生みたいな考え方な奴ばっかりやな

194. 196 匿名

ここを見てるって事は、北摂に何らかの思い入れがあるのだろうね。
    土地が高い場所が多いのは確か。環境もゴミゴミしていないし東西の交通の便も良い。出張や旅行に頻繁に行く人にはメリット有りだと思います。

195. 197 匿名

環状線乗るのが不便かな?

196. 198 ホグセツ

生駒>>>>>>>>>>>>>北摂
    は誰から見ても文句はない!!

197. 199 匿名

奈良県民でも、生駒は無い

198. 200 匿名

↑なぜ? 学園前って生駒ですよね?

199. 201 匿名さん

↑なぜ? 学園前って生駒ですよね?

学園前は、奈良市
    ただ奈良市でも近鉄奈良線より北部と、生駒市けいはんな沿線は敷地100坪前後で良いところと聞く。
    北摂でも良い所はごく一部で、殆どは敷地50坪以下のカスみたいな所らしい。地価だけは関西の中では高いけどな。

200. 202 匿名さん

ほとんど聞き伝えじゃないか。
    そんな程度の知識でカスとかけなすな。

201. 203 匿名さん

すごい。。。
    関西クオリティー。
    地盤沈下もやむなし。

202. 204 223は田舎に帰れ

北摂は治安が悪くてダメ
    やっぱり生駒、学園前あたりでないと
    平穏に暮らせない

203. 205 匿名

北摂も生駒もそうだけど田舎には絶対住みたくない

204. 206 匿名さん

なんで生駒なんかとの比較になってるのか分からんが、ほんとに人気のある場所なら、土地の坪単価120万以上はするだろ。それ以下は人気のないショボイ土地ってこった。確かに北摂も大部分そうだな。

205. 207 匿名

北摂ってどこをさしてます?もちろん千里中央ですよね?不便ですか?(笑)
    生駒=千里中央?(笑)
    ありえません!

206. 208 匿名

学園前を生駒と思ってるクオリティーだから、
    たぶん、みんなは、もうとっくに、戦意喪失してる。
    大阪の話、しようぜ♪

207. 209 匿名さん

ねぇー 夕方のテレビの特集でみたんですけど生駒市って今、アライグマ対策に深刻な問題抱えてるってホント?

前レスの方も少々書かれてる事だし…

どうでしょうか??

208. 210 匿名

奈良スレで聞いてみたら?

209. 211 匿名

クオリティーの使い方間違ってない?W
    千里中央は新御堂筋も中央環状線も混むから、どこ行くのも嫌になる…

210. 212 匿名

新御堂、北から南へは朝の通勤ラッシュの一部時間帯避ければ快適ですよ。と言っても、片側3車線で車は流れますし、信号無しで梅田など街中までいけるので、信号何度も止められるより良いと思います。
    この不動産不況で千里中央もサラリーマンで手が届くくらい下がってますから狙い目かもしれません。

211. 213 匿名さん

田舎はいらない

212. 214 匿名

↑じゃあ新宿とか梅田に住めばW
    都会が好きなんですねWってかなんもわかってない田舎者?W
    みんなあんなとこに住みたくないから回りに住宅地ってのがあるのにW

213. 215 購入検討中さん

梅田に住みたい人はたくさんいます。

214. 216 匿名さん

そりゃ住みたくない人もたくさんいるだろう。
    なんて不必要な情報・・・

215. 217 匿名くん

梅田、絶対に住みたくない。

216. 218 匿名

学園前って言っても百楽荘あたりは突出しているが、それ以外は
    別に大した事ないよね?生駒は真弓と言う高級住宅地があるんだよ、
    高級住宅地はさておき、奈良で一番治安が良くて住みやすいところは
    生駒である事は文句はないはず、奈良市って学園前からそんなに離れてなくても
    治安が悪いところは多数存在する。大阪なんて高級住宅地の隣は無法地帯なので
    論外。普通に安心して住める場所と言えば、生駒以外あり得ないわけだが…。

217. 219 匿名さん

奈良は観光に行くには、とても良い所だと思いますが、普段の生活には不便な気がします。

北摂を田舎という意見有りますが、新大阪や伊丹空港やインターに近いので出張など多い者にとっては便利です。大阪から、あまり出ない生活をされてる方はメリットに気づかれないかと思います。
    生活保護率の高い大阪市内は遠慮します。

218. 220 匿名さん

>>219
    北摂、市内という広範囲の地域を一括りで語っても仕方ないでしょ。
    北摂全てで、空港、新大阪にアクセスがいい訳じゃないし。

地方や田舎出身の方にありがちの意見だとは思いますが。

219. 221 匿名

余程の理由がないと奈良には住みたくないな。
    北摂も大阪市内も好き。
    大阪南部や奈良に住むぐらいなら家買わない。

「家買ったよ~」
    「え!いいな!どこ?」
    「奈良」
    「へ・へぇ~・・・のどかでいい所だよね~」

なんか超妥協した感がある。

220. 222 匿名

大阪は摂津国でまとめたらいい。大和川から南は大阪から分離して堺県にすればいいと思う。

生駒も限りなく大阪に近いから大阪に入れれはいい。

221. 223 匿名

>>219
    大阪市の隣のあの松原市だって、近鉄しかなく、特急も急行(河内松原駅のみ)もろくに止まらず
    どれだけ不便か想像できる?
    松原市なんて可愛い方で、河内長野の滝畑あたりなんて奈良よりはるかに田舎だから!!

222. 224 匿名

北摂の象徴は千里中央ですよ!
    ビックリするくらい便利ですよ☆

223. 225 匿名さん

その感覚にビックリだよ。

224. 226 匿名さん

ビックリ・タワーがあるという噂は聞いていますが...便利なんですね。

225. 227 匿名

まぁ出張などしない人はわからないでしょう。
    私は日本全国に行きますし、年間ホテルに200泊はしますが、大阪で千里中央が1番です!
    新幹線も伊丹もちかいですし、モノレールか地下鉄で乗り換え無しでいけます!
    沖縄でも家を出て4時間もかからず到着します。
    名古屋なら1時間もいらないです!
    いいとこですよ☆ちなみに千里中央駅まで歩いて4、5分くらいの一軒家ですが、あのタワーが事件がなければ最高でした。まぁその分安くなるなら買いですが。

226. 228 匿名さん

建設業界は千里を見て綱紀粛正をするようにしてほしい。

227. 229 匿名さん

年間ホテルに200泊もしてたら千里中央をそんなに押せるほど
    色んな視野で物を見れてないでしょ。

「出張などしない人にはわからない」んじゃなくて
    出張ばかりしてるあなたにはわからないでしょう、って思いますが。

228. 230 匿名

↑じゃあちなみにどこがいいですか?

229. 231 匿名

環境、治安、民度、利便性どれをとっても生駒にはかなわないな。

230. 232 匿名

堺市美原区、南区(別所あたり)はけいはんな線が出来る前の生駒高山くらい不便だな。
    けいはんな線が出来てから生駒の利便性は飛躍的に向上した。

231. 233 匿名

>>221
    福岡人の知り合いに大阪なんて怖くて普通の人間じゃ住めないとか言われた事がある。
    京都、奈良だったら、環境が良さそうとも言ってた。

232. 234 匿名はん

京都は、一番住みにくいよ。行けば分かる。

233. 235 匿名さん

年200泊ってかわいそう。

234. 236 匿名さん

千里中央駅歩いて4,5分の範囲に一軒家ってあったか?

235. 237 匿名さん

逆に、千里中央は、出張しない人にとってはメリットない?

236. 238 匿名

千里中央駅前にあるもの
    病院、銀行(ゆうちょ・都市・地方多数)、豊中市役所分所、図書館、スーパー数件、本屋、ドラックストア、百均、チケットショップ、ショッピングモール、阪急百貨店、阪急ホテル、大丸、ヤマダ電機、無印、ユニクロ、GAP、TSUTAYA、JTB、HIS、携帯電話各ショップ、コンタクト屋、塾、スイミング、文化センター、スポーツジム、飲食店多数、花屋など

普段の生活にはあまり困らないと思います。

237. 239 匿名

まぁ千里中央に住めない人のひがみでしょうW
    これ以降の人は全てひがみと見ますW

238. 240 匿名さん

>>239
    どの書き込みに対して、ひがみと言ってるの?

239. 241 匿名

阪急神戸線沿線の俺からみれば、千里中央が凄いとか
    マジで笑えるレベルなんだけど

240. 242 匿名

↑ひがみW

241. 243 匿名

てか北摂に住もうが住まわないがその人の自由なんだから、どうでもいいだろ

242. 244 匿名

阪急沿線もピンキリ

243. 245 匿名さん

千中なんて単なる団地じゃんw
    しかももうほとんどが古臭いし
    昭和の香りがプンプンするわ

244. 246 匿名

今、団地が分譲マンションへ建て替え進んでるんですよ。お高いですけどね。

245. 247 匿名さん

センチュウ、団地のイメージしかないです。
    後、中年の人が、若づくりでビックリします。
    学生サンが、着るような服着ているので、ゾーとしました。
    あ!でも、私の地元(江坂)でも時々、見かけます。
    それと、ソックが近いので皆さん行かれてるようですねー

246. 248 匿名さん

せんちゅう=団地 あたりやね~

247. 249 匿名さん

千中?何でお金もないのに、気取ってるの?
    団地に住んでいる人に聞きたい!
    そんなに、見え張るのだったら、団地 引越ししたらどう?
    高級マンションいくらでもあるよー

248. 250 匿名さん

金があったら、 見栄張るかい~ 
    許してくれよ~ すまんのう~(泣)

249. 251 匿名

>>242
    阪急神戸線を知らないみたいだねw
    どこまで世間知らずなんだよ
    ひきこもりか?とにかく、
    痛々しいレスはやめな。

250. 252 匿名

千中は新金岡周辺と似てるな。

251. 253 匿名

似てるかなぁ?
    新大阪と伊丹まで乗り換えなしで20分もあれば余裕で着く!
    高速の吹田インター(近畿、名神、吹田)までも10分もかからない。
    似てるのかなぁ?W

252. 254 匿名

千里中央は平均的に年収1500万以上の世帯多いよ
    うちは庶民で夫婦合わせても900万くらい位だから、千里中央の分譲は手がでません。

住むには便利かな。
    物価は高いですが。

253. 255 匿名

千中と新金が似てる? そんな訳無いだろ! 新金の人達に謝れW

254. 257 匿名

便利だから仕方がない。以前住んでましたが、物価は意外と安いんです。

255. 258 匿名

このスレは千中に住めない人のひがみばっかりW
    まぁこれ書いたらまた色々かかれますからW
    全てひがみですよW

256. 259 匿名

千中レベルでひがみとかないだろ?
    千中は神戸にも京都にも出にくい(高速しかない)
    新幹線、空港は便利だが 、しょっちゅう使うものじゃないから
    総合的に見れば、吹田駅周辺が一番便利。

257. 260 匿名さん

なんか大阪や関西に引きこもって議論するのは、悲しくないですか?
    大阪に家を持っていて、東京に住んで働いていますが、視野が狭すぎると思います。もっと、日本全体を見て見分を広めてください。
    最近の大阪が元気ないのは、覇気が足らないからじゃないですか?昔の関西人の「東京がなんぼのもんじゃい!」という気概は、東京を理解したうえで発言されていたような気がします。
    小さすぎる・・・

258. 261 匿名さん

街の魅力って値段で判断されるものですか? 私は街の雰囲気や利便性で考えて、江坂あたりが良いなと感じます。駅前は店も多く、少し離れると静かな雰囲気で、周りの住民の雰囲気も良いなと感じます。

259. 262 匿名

>260さん、私は一年の半分くらいは東京のホテル住まいですが、大阪が好きだから大阪に住んでます。
    おかしいですか?W

260. 263 匿名

>259さんはそうかもしれません。
    ただ千中に住む人は全国で働いたりするからここを選ぶんとちゃいますか?
    私も基本は新幹線、飛行機なので逆に他の場所だと不便です。

261. 264 匿名

>>260
    こんな空気を読めない酷いレスをする奴、このサイトで初めて見た。
    議題に沿って議論しているだけ、この議題でなんで東京や他の場所なんて関係あるの?
    それから、東京に住んでいるから日本全体を知ってるとか、東京=日本全体か?
    他人に注意する前に、もっと自分のコミュ力や社会性の低さを
    反省する必要があるんじゃないの?まあ、発達障害のお前に言っても無駄だろうけど。

262. 265 匿名

260は童貞。

263. 266 匿名さん

魅力ある住宅地は地価も高いのが当然ではないでしょうか。もちろん個人の好みはそれぞれなので、蓼食う虫も好き好きとは言えます。

264. 268 匿名さん

260です。

子ども三人います。北摂にマンション持ってます。

空気読めないというか、敢えて厳しい内容を投稿しましたが、やっぱり大阪の地盤低下はどうしようもないところまで来てますね。

他人の批判や手厳しい意見を論理的に論破するのではなく、「発達障害」「童貞」というインテリジェンスのかけらもない言葉で罵倒するしかない人間しかいない田舎ものになり下がったか!大阪は。

哀れ亡国の民。なぜ、大阪の地価が低下し人口が増加しないか、よく考えろ。

265. 269 匿名さん

心配しなくとも関東は放射能汚染で自然と関西の地価が上がるよ
    誰も地震、放射能の恐怖があるところになんか住みたくないからね

266. 270 匿名さん

→260

あなたが別スレ建てて議論すれば良いのでは?ここは大阪の事を話すスレです。そこにズカズカとスレ自体を否定する様な入り込み方をするあなたはどうなんでしょうか?二度と入ってこないでください。

267. 271 匿名さん

住環境で比べたら
    大阪>>>>>>>>>>>>>>>>>東京(地震・放射線)

268. 272 匿名さん

引きこもりとか小さすぎるとかあやふやな言葉で煽っておいて論破も何もないでしょう。

それも、大阪人が過剰反応しやすい東京肯定による大阪批判という旧い手法でされたらアラシと普通に思いますよ。

269. 273 匿名

ってかなんで260さんは上から目線の発言なんですか?教えてください。

270. 274 匿名

まあ今回の災害で明らかに
    関西地方が住みやすいとこだと分かったわけです。
    昔の人は偉いね。
    奈良、京都に都を建てたのには理由があるってことだよ。
    関東なんて昔は人が住む場所じゃなかったからね。

271. 275 匿名さん

260です
    スレから話が離れるから最後にします。

「なぜ上から目線か?」は、大阪が好きだから。大阪に家があって大学も京都で大阪での勤務経験が長いから、大阪に頑張ってほしいのに、あまり生産性のない議論ばかりだから。東京に離されているのが寂しいから。なのに生駒がどうとかこうとか・・・・・
    そして、公共のスレなのに「発達障害」とか「二度と入って来ないで」とか見るに堪えない書き込みがあるから。骨のある文化的な大阪人はいないの?
    奈良や京都に都を置いたのは、近畿もしくは福岡が大和民族の発祥地だからであって、関東地方は蝦夷地(アイヌ民族の居住地区)だからですよ。蝦夷地に田村麻呂が征夷大将軍として遠征したの知らない?

4.1から大阪に戻ります。北摂に住みます。

272. 276 匿名さん

大阪がすきだから上から目線。

論理的におかしくないかい?

273. 277 匿名

生駒がどーこーがおかしいんなら、東京どーこーはもっとおかしいだろう?

274. 278 匿名さん

260さんのおっしゃっていることはわからない訳ではない。でもこの人は自分も視野が狭いことに気が付いていない。立派なことを書いていても、最後に北摂に住みますって書いていて所詮北摂以外はダメだと言っているようなものだもんね。
     大阪が好きなんだったら、どうしてこんな煽るような書き方をするんだろうね。この人の言う大阪って北摂だけなんだろうね。なんという了見の狭さ。
     大阪が元気だったというのは、少なくとも北摂以外でも様々な産業が盛況だったからじゃないの?それが、不況等の理由や官庁との接点を持つことの重要性から東京への一極集中が仕方ないことは大阪人なら誰もが思っている。でも同じ大阪府内の北摂人で、過去に製造業で頑張っていた地域のことを否定する方を見るとイライラしている人は多いはず。

275. 279 匿名さん

今回の震災で東京も大した街ではないことがわかったわ。計画停電の件でね。本当の都心なら計画停電から除外されても仕方がないし理由も成り立つけど、計画停電が実施されていない地域を見ると、世田谷区や目黒といった高級住宅地ばかりだよね。首都圏だからこそ強制的に完全とは言えないまでもある程度平等に停電を起こせるというものなのに、エライサンの住む地域は対象外って、本当に田舎にあるコネそのものだよね。

276. 280 匿名さん

278さん
    260です。確かに視野は広い人間ではないと思います。申し訳ない。もう投稿するのはやめようと思ったけど、一つだけ確認しときます。
    「北摂に住む」のは、会社が北摂にあって単身で行くから、近場だと北摂にならざるを得ないからですよ。
    また産業が盛況でなくなったのは日本中どこでも同じ条件です。近畿圏でも滋賀とか元気な県はありますよね。
    大阪はなんで元気がないのかな?

279さん
    阪神大震災の時にあれだけ全国から助けてもらったのに、東北関東大震災で同じ日本国民が苦しんでいるのに、手を差し伸べるのではなく、東京批判ですか。残念です。兵庫県の人じゃないことを祈るばかりです。
    23区を除外したのは官公庁や企業の本社が集中しているから。世田谷・目黒にも多いのです。そうすることで各官庁や企業が東北への支援や復興に尽力出来るようにする為です。金持ちのためではありません。

お二人とも、今は東北の支援に協力なさっていることを期待しております。

277. 281 匿名

>そうすることで各官庁や企業が東北への支援や復興に尽力出来るようにする為です。

完全なる官僚・政治家の言い分。
    こんな言い訳信じてる人間いるんだ。
    どこぞの馬鹿が俺のおかげで計画停電から外れんだ。感謝しろ。とぺらぺらしゃべっていたなw

それから、滋賀が元気???何を持って?

278. 282 匿名さん

滋賀は工場や大学誘致などで自治体として成功しています。
    人口も増えていますし、世帯の平均年齢も若く、活気のある自治体になっています。
    家計調査でもその結果は分かります。

計画停電ですが、うれしいのですか?エレベーターを間引き運転したり、電車や会社も空調や電気をを止めています。寒いけど頑張ります。東北の方々のことを思えばなんくるないさー、ですから。
    私の会社も新宿区にあり、計画停電から猶予され、お蔭様で東北への物資の輸送や工場の再建に向けて仕事が停滞することなく進んでおります。

阪神大震災の時(当時、豊中に住んでいました)の恩返しをするのではなく、あなた方は、夜な夜な電気を使って、批評家になるのですか?大変気楽なことですね。

279. 283 匿名

話しのすり替えが多いな。都合の悪い問いはスルーかい?ってゆーかスレ違いの内容なんで他でやって。

280. 284 匿名さん

宣言したのなら、出てくるな。

いつもレスの最後は皮肉のこもった捨てぜりふ、のワンパターン。
    スレをかき回すな。

281. 285 匿名

生駒は最高だと思うよ。
    大阪の民度の低さには呆れ返るばかりで住むところではない。

282. 286 匿名

>発達障害」「童貞」というインテリジェンスのかけらもない言葉で罵倒するしかない

まあ、その程度の罵倒に等しいゴミレスだって事じゃないんでしょうか?
    時と場所を選んでその場に相応しいレスをするような社会性を身につけて下さい。
    周りがどん引きしております。
    君の主張が通る適当な場所を探してそちらでレスして下さい。

283. 287 匿名

議題無視、上から目線、説教口調、関係の無い事柄ばかりを並べる
    自分は偉いと思っている
    周囲から煙たがられてるのに、自己満レスを繰り返す
    よっぽどどこからも相手にされなくて居場所がなくて
    困ってるんだろうね。そのうち家族からも相手にされなくなるぞ、
    もうすでに相手にされてないのかもしれんが。
    お前のノートじゃないんだぞ?

284. 288 匿名

260を見れば、知っている人間なら発達障害(というかアスペ)という
    印象を持つ。何らかのコミュニケーション障害を抱えている事は確かだな。

285. 289 そろそろ…。

さあ、260なんか無視してレス再開じゃあ。

286. 290 匿名

生駒と言えば、
    ……外国人に参政権を与える云々で、揉めてましたよね?

287. 291 生駒最高っす^^!!

生駒は凄いよ
    芦屋とか田園調布は大金持ちもいるが
    底辺も多い、平均的見れば東生駒が
    一番高い。

288. 292 匿名さん

>>260
    関西人が東京に居るとそういう発想になるんだよ。
    戻って半年もしてみ。言う事変わってるから。
    良く言えば感化されてるが、悪く言えば毒されてる。

関西が覇気がないのは、駄目でもあり、良くもある。
    経済的繁栄の程度と、居住環境としての善し悪しは
    必ずしもリンクしない。反比例のケースもままある。

289. 293 匿名

もういいよ。
    ほっとけ。

290. 295 匿名さん

こういう掲示板を見ていると、大阪市内以外の阪急沿線又は北急沿線の人は、自分の住んでいるところのことを必ず北摂って言い、市の名前や大阪とは言わない人が非常に多いですよね。そしてあり得ないくらいプライドが高い!北摂の人と接するにはあまりにも気を遣いそうやね。因みに職場の茨木や吹田在住の人に北摂って言葉を使うと嫌がる人が多いのは意外だった。北摂の人には、とりあえず高級住宅地とか持ち上げといたら満足されると思っているのですが。因みに親戚が緑地公園の東側に住んでいますが、千里と言ってます。どの呼び方が満足されるのでしょうか?

291. 296 匿名

↑自分で考えてください♪

292. 297 匿名

昔からの地元民は地名。
    (ひとくくりにされたくない・環境などは色々・威張ることじゃないし、もっと小さな単位で地元愛があるから)

最近の移民・プライドが高い人は北摂。
    (環境がよい・高級と言われ、移り住んで来たから)

293. 298 匿名さん

北摂と言わず阪急平野といえば良いのに

294. 299 匿名さん

うちの会社の北摂に住んでる人は普通に市名を使いますけどねえ。豊中とか吹田とか川西とか。
    北摂に住んでるって言う人は聞いた事ないなあ〜

295. 300 匿名

普段は地名でしょ。
    議論とか比較になると北摂って出てくる。
    北摂と大阪市内と大阪南部かな。
    他にもあるのに…

296. 301 ご近所さん

そもそも大阪をどこで南北の境界線とするかは曖昧。枚方は大阪南部と言われてもピンと来ないし、同じ北摂でも高槻と池田が同じエリアだとは思えませんね

297. 303 匿名さん

302さま
    其れは、一昔前のお話です。
    震災後随分と、芦屋も変わりました。
    区画整理で道幅広くは成りましたが、建て込んでごったかえした様になりました。
    住んで居る人たちも、代替わりして昔の良さは有りません。
    この様に阪神かん全般に言えるのでは?

298. 304 匿名さん

一般に、北摂と言えば、茨木、高槻、箕面、池田、
    も含めた全体と、思われがちですが、それはちょっと無理が有るでしょう。

北摂とは吹田、豊中の、名神高速道路より北側で、其々の北限は、箕面市との境界線あたり迄では?

299. 307 ご近所さん

昔の神戸線は良かったけど、今は神戸線だけでなくどこも対して変わらないのでは?他社路線も含めて

300. 308 匿名さん

>307
    其れはそうですね。
    昔は貧富の差が、ある程度はっきりして居ましたが、
    今は、殆どの人が中流意識で、又大多数の人が中流です。
    何処も、対して変わりませんね。

301. 309 匿名

このスレッドでは,北摂とそれ以外の地域のどちらも住んだことのある人の意見が欲しいですよね。それと北摂かそうでないかという議論も大事ですけど、新興住宅地か古くからの地域の人々の意識の差のほうが大きいような気がしますね。
     因みに私はどちらも住みましたが、現在は北摂は古くからの地域に住み、北摂以外では新興住宅地に住んでいました。北摂だからどうのこうのという変化はあんまり感じがしませんね。これが逆に北摂からそれ以外の地域に引っ越すとなると大変なんでしょうか。親が、イメージ通りの北摂出身なんですが、年とってやはり北摂に帰りたいと感じるものなのか誰か教えてほしいですね。

302. 312 匿名さん

何か、北摂が嫌われ、嫌がられていますね。

何処の地区でも、良い好かれる人も居れば、
    嫌われる人も居るのでは?
    北摂の人が、特別嫌がられる人が多いとは、思えません。

303. 321 匿名さん

北摂は仕事がない。単なる新興住宅地。
    市内や泉州、河内は代々その土地に住んでいる方が多く、職住近接が大多数。

304. 323 匿名

仕事がない?W
    住宅地ですよ!W
    工場地帯とか商業地区ではないからみんな住むんです☆

305. 336 匿名

ステータスになるんですか? いや真面目な質問ですけど。

306. 337 物件比較中さん

北摂って安もんやん。。。

307. 338 匿名さん

ステータスと信じ込んでいる人がいることはたしかです。

地方出身者に多く見受けられます。
    一戸建てなら箕面、マンションなら千里中央を好む傾向があります。
    劣等感と優越感の入り交じった複雑な人が集まっています。
    田舎者の持つ独特の村意識が、北摂という心のステータスを自分で作りあげています。

308. 339 匿名はん

地方出身で地縁がなければ、昭和以前の昔からの住宅地に住むのは抵抗あるでしょう。市内は故郷と違いすぎて圧倒されるでしょうし。
    新興地しか選択肢がないのでは?

309. 340 匿名

逆に北摂以外に大阪でいいとこありますか?
    やはり北摂しか思いうかびません。

310. 341 匿名

今市内に住んでるけど、ごちゃごちゃやし北摂に住みたい。

311. 342 匿名

北摂に住んでますが
    夙川か岡本に住みたい。

312. 343 匿名はん

ごちゃごちゃした市内が好きやから、北摂に帰ると淋しくなるのよね。好みの問題や。

313. 344 匿名

西成→生野→東大阪→カナダ→北摂の順で住んだ。

西成:昼間から酔っ払いが道端でビール、酒を飲んでいる。自宅(長屋)の壁におしっこされた。変なおっさんがトイレ貸してくれとか言いながら侵入してきた。
    生野区:西成よりかはまし。
    東大阪:周りに工場が多い。小中学校は荒れていた。
    カナダ:済んでいる人は明るく規律と礼儀正しい町(ただし郊外)。エレベータでは必ずあいさつされる。車で一旦停止をしなかったら歩いていた知らないおっさんに怒られた。
    北摂(豊中):きれいで静かな町。今住んでいるマンションは民度が高いと思う。店が少なくてすっきりしすぎの感がある。もう少しにぎやかになってほしい。

314. 345 匿名

↑**は「みんど」なぜか表示されなかった。

315. 346 匿名

北摂育ちですが、子ども時代を北摂でのびのび過ごせてほんとに良かった。
    でも大人になって市内に住むと、こっちの良さを知ってしまい、もう北摂には住めないなぁと思う反面、やはり自分の子どもには北摂みたいなところで育ってほしいと思う。

316. 347 匿名さん

緑が多くほどよく都会で田舎ってとこが
    北摂は子育てにはいいですね。

317. 348 匿名

皆さんの言う北摂のよさは、作られた街並みだからでしょう。
    地方からの人は入りやすいと思います。

318. 349 匿名

北摂ってなんばより南で働いている人間は、江坂以外は不便で割高なんですよね。
    吹田も昔と違って福祉の街のイメージも無くなってるし。
    桃山台近辺はマンションだらけで団地にしか見えないねんなぁ。

319. 350 匿名さん

道幅広く、緑多く、手足をうんと伸ばせる感じ、
    全体にゆったりとしている。

320. 351 匿名

>>349
    同感。
    私はナンバより北ですが、北摂は無駄に高いと思う。
    今はパークハウス梅田とか梅田近辺でも安い物件があるので。
    北摂と市内中心部なら便利で車なくても生活に困らない市内中心部を選びます。

321. 352 匿名さん

一人暮らし、DINKS→大阪市
    子供持ちの家族→北摂、泉北

322. 353 匿名

自分は大阪市内在住ですが親戚が北摂エリア在住でよく行きます。

北摂っていうと豊中北部・吹田・箕面というイメージがありますが、住環境や民度は最高クラスだと思う。
    なので他地域に比べて割高というのは仕方ないと思いますね。
    自分も引っ越そうかと迷ってるくらいです。

323. 354 近所をよく知る人

>353
    じゃあ引越せば。でも最後まで北摂があらゆる面で他の地域と比べて優れているんだと思い続けることだね。今おかれている状況って案外気が付いていない場合が多い。特に、良い点はね。引っ越して気が付くこともあるけど、自分は民度が高いからここに住んでいるんだとという自負心、関西では最高の住環境なんだと自分自身に思い込ませる努力をしなければつらいと思うよ。
     北摂の人ってお子ちゃまなんだよ。特に北摂北摂と声高に叫ぶ人たちは。

324. 355 よいよい

でもね 未納は猿しかいないのと違うの

325. 356 匿名さん

>>354
    嫌北摂さんは相変わらず必死ですね〜
    貴方みたいにいきなり逆ギレする人の方がお子ちゃまだと思いますけど^^

326. 357 よいよい

北摂ってどこよ 堺の下の方か

327. 358 匿名

>>354
    なぜそんなケンカ腰なんでしょうか^^;

自分は親戚が住んでるという以外北摂地域には何の縁もゆかりも利害関係もないですが、
    それを差し引いてもあそこは本当に住みやすいと思います。
    市内って普通にチン●ラや国籍不明の外人いるしホームレスもいる、でも北摂でそんな人種見たことない…

>関西では最高の住環境なんだと自分自身に思い込ませる努力をしなければつらいと…
    実際あそこ以上に住環境が良い地域って大阪または関西にありますか?

まぁ自分は関西網羅したわけではないのでまだまだ見落としてる点はあるかもしれませんが…

328. 359 匿名さん

阪神→北摂→大阪市内→阪神に住みました。
    市内は便利ですが子供がいると住みたくないですね。
    北摂は人がおっとりしていていいと思います。
    阪神地区は子供時代をすごしたと言う理由だけで好きです。
    やはり北摂で育った人は北摂で、阪神間で育った人は
    阪神間で住みたがる人が多いと思います。

329. 360 匿名

大阪の色々なとこに住みましたか子育てなど考えると断トツで北摂ですね。
    今は北摂に住んでいませんが。

330. 361 匿名

↑付け加えます。
    私の北摂=豊中、吹田、箕面です。

331. 362 匿名さん

>>357
    それ泉北のことね

332. 363 匿名さん

北摂に正体不明な人がいない訳ではない。市内には多い。当たり前のことでしょう。産業があるんだから。北摂に限らず、大阪府内の新興住宅地にホームレスや国籍不明な人はほとんどいないでしょう。358さん、吹田や豊中、箕面の全部見たの?吹田や豊中でも大阪市内と変わらない地域なんてたくさんあるよ。多分あなたの言う北摂って千里のことでしょ。はっきりそう書けば良いのに。千里って住めばわかるけど、物凄く坂が多いの。市内には当たり前のようにある都市銀行はないし、商業施設も車は必須なの。確かに教育環境は、市内よりも良いけど、環境だけで良い学歴が手に入る訳でもない。自分も千里に住んだことがあるけど、うんざりする程モラルが低く、譲り合いも他の大阪と言う程変わらない。北摂の人は殊更自分達が上品だと力説するけど、所詮は大阪なんだよね。まさに井の中の蛙

333. 364 匿名さん

>環境だけで良い学歴が手に入る訳でもない。
    では梅田や難波にある中学校、高校と豊中・吹田・箕面にある中学校、高校ではどちらが高校、大学の進学実績が良いと思われますか?^^

>千里に住んだことがあるけど、うんざりする程モラルが低く、譲り合いも他の大阪と言う程変わらない。
    麻薬売買をしているジャージを着た金髪の人がうようよ居たんですか?あらまあ。

>物凄く坂が多いの
    平地にある家が津波で流されるほうがよっぽどいいんですね^^

363さんは精神科に行かれることをお勧めします

334. 365 匿名

あの…豊中、吹田、箕面で生まれ育った人は、わざわざ「北摂」なんて言葉使いませんよ(笑)

335. 366 匿名さん

吹田や豊中の市外局番が06なのは、大阪市へのあこがれか?
    田舎モンは田舎モンらしく、07で始まる市外局番をつけとけ。

336. 367 匿名さん

>>366
    行政やNTTが決めたことなので仕方がないことでしょう。大阪市と隣接しているので自動的にそうなったのでしょう。
    >田舎モンは田舎モンらしく、07で始まる市外局番をつけとけ。
    住吉区平野区民は田舎モンですね。同じ大阪市でも格差が激しいな〜

337. 368 匿名

ボケとツッコミが多才な大阪市民は366ぐらいのことしか言えないのか(笑)
    06の二桁は東京を意識したんでしょ?あんたも田舎モンじゃん(笑)
    大阪市は田舎モンらしく066か064を使えよ

338. 369 匿名さん

364さんは話のすり替えが天才的ですね。それか文章の趣旨が理解できていないか。
    教育熱心な地域に住んだから、必ず北野や茨木にいけると思っていらっしゃるのでしょうか?ごく一部の地域を除いて普通の住宅地から全く公立上位校に行けないところなんてありませんよ。
    今でこそ、梅田や難波に住むという概念ができつつありますが、通常は繁華街でうるさくて、地価も高いこれらの地域に住むのは一般的ではありません。大阪市内だから、金髪とか静かな住宅地がないとかそういうのがあんまりにも了見の狭い考え方じゃないんですか?

339. 370 匿名さん

ん?要するに何が言いたいんだ?

340. 371 匿名

今は三国ヶ丘が公立のトップ校。

341. 372 匿名

>>352
    泉北って、堺市
    ありえないな。

342. 373 匿名

大阪は北に行けばいくほど言葉遣いも上品になり住民の質も上がる(もちろん例外もあるけどw)

住環境でいえば市内と北摂なんて比較にならんだろ、産業・工業面では市内が勝ってるだろうが…

いい意味でも悪い意味でも大阪色がないのが北摂の特徴

北摂でも特に千里中央周辺はいい意味で大阪色がなく、最高の住環境でしょう

確かに坂が多いけど、近隣住民(特に高級住宅街の住人)は車族が多いから大した問題ではない

坂が多いやら商業施設がどうだの言ってるのはどう見ても貧乏人ww

343. 374 匿名

何か・・・かなり頭の固いというか古い北摂厨がわいてるねw

北摂がちやほやされてたのって市内中心部の地価が高すぎた時代のことでしょ。

今は市内中心4区が一般人でも買える時代なのにわざわざ田舎の土地を買う馬鹿はいないでしょう。

千里中央駅を一歩ふみ出せば昭和の香りがぷんぷんしてますよw

あと171、新御をはじめ千里の道は渋滞酷過ぎw車ないと生活できないからしょうがないけどww

344. 375 匿名

昭和の人が考えた近未来の街♪=北摂

345. 376 近所をよく知る人

近代的都市が増す一方で上品でクラシックな雰囲気が漂う風情ある街並み、それがいいんですよ
    本当の高級住宅街は眺望最高・緑豊かで上品な街並みですよね、それを田舎とは言わない、全く意味が違いますよー^^;
    バカみたいに近代的な高層ビルや商業施設が立ち並ぶ大都会周辺に住むことがステータスだと感じてる人たちには理解できないでしょうがね。

346. 377 匿名さん

>374>375

北摂に住めなかったの?
    悔しいの〜

347. 378 匿名

北摂っていうとやっぱり豊中・吹田(どちらも北部限定)だな
    豊中でも北部と南部じゃ別世界、庄内・十三と千里中央周辺じゃ雰囲気が全然違う

これが同じ豊中市内かと自問したくなるくらい

348. 379 匿名

>377
    思い上がりも、恥ずかしくない?

349. 380 匿名さん

ここのスレタイ「千里・箕面あたりに住みたいけど住めない人の荒らしスレ」に変えた方がいいんじゃない?

350. 381 周辺住民さん

8年前に越してきましたが北摂千里エリア最高です、民度・住環境共にSクラスでしょう。

大阪市内にも住んでいましたが、他の方がおっしゃてるように比べ物になりませんね。

351. 382 購入経験者さん

北摂はほとんど地縁のない新参者の集まり ブランド意識だけやたら高い

352. 383 匿名さん

>北摂はほとんど地縁のない新参者の集まり
    ・・・だから何?いつもこういう投稿見て意味不明だと思うのは私だけ?
    別にいいじゃない、別々の場所から引っ越してきてもそこで新たなコミュニティーが出来ればそれでいいんじゃないの?

353. 384 匿名

千里近辺は団地群に目がいってしまうんですけど…その点については北摂賛美さんはどうお考えですか?

354. 386 匿名さん

>>384
    徐々に取り壊して新しいマンションが出来てきてますよ^^

>>385
    ちゃんとした日本語で喋ってください
    会話が成り立たない^^

355. 387 匿名さん

表現力無いのに無理して書き込みしなくても…

356. 389 匿名さん

>>388
    何処がどういう風に他の地域を徹底的に貶しているのか教えていただけます?
    私、他地域の方を誹謗するような発言をした覚えはありませんよ^^
    逆にあなた達が田舎モンだとか、オールドニュータウンだとか、このスレだけでも三分の一以上、千里を誹謗するような発言ばかりしてるじゃないの
    何か恨みでもあるのかしら^^

357. 390 匿名

>千里近辺は団地群に目がいってしまうんですけど

団地もあります、でもそれ以上に大阪を代表する高級住宅街も点在していますね。
    これが千里エリアが住みやすい、民度が高いといわれる由縁のひとつと推測できます。
    千里周辺=団地という認識は、失礼ですがとても視野や行動範囲が狭く居住されてまだ間もない方かよほどの世間知らずかでしょう(笑)

豊中北部には今や大阪を代表する高級住宅地・帝塚山をも凌駕するといわれている超高級住宅街があります。
    町名は出しませんが、千里近辺に詳しい方ならご存知でしょう。
    坂道多いですが、池もあり風致地区にも指定されてますね。

358. 391 親と同居中さん

一度北摂住むと他地域には住めない、住みたくなくなる
    私は個人的事情からやむなく引っ越しましたが、今でも北摂に戻りたいという想いはありますね

359. 392 匿名さん

>>390
    東豊中・・・ナリキンと893の邸宅街
    千里山・・・田舎モンと893の邸宅街
    桃山台・・・ジジババ893の邸宅街

360. 393 匿名さん

旦那が北摂(千里)出身ですが、実家の方のあまりの節操のなさに唖然としました。贅沢な生活や見栄のために、私の実家から金を巻き上げるようなことばかりされてうんざりしています。北摂の方がおっしゃる民度ってどういうものなのでしょうか?私の実家は旦那のところに比べても金銭的には余裕がありますが、普段の生活は旦那の実家に比べるとものすごく質素です。もちろん民度っていう言葉も北摂の人が何度も言うので初めて知りましたが、逆を返せば自分たちが低いか周りにそういう人が多いから使うのでしょうか。北摂の人は、金持ちなら民度は高いとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか。確かに姑の言葉はきれいですが。

361. 394 匿名さん

↑その姑さんは893系やね。文章だけでわかるわ
    今すぐ旦那と別れなさい。じゃないと低脳な北摂信者になるよ

362. 395 匿名さん

>>393
    千里って所詮は山や竹やぶを切り崩して作られたニュータウンですからしょうがないんじゃないですか?
    昔から続くお金持ちはいません。
    要は成金ってやつです。
    見栄を張ることにかけては天下一品の地域です。

363. 396 匿名

>>392

富裕層は誰だって成金といえば成金ですよ(笑)
    893の邸宅があるのは知りませんが、カタギの商売で財を成した人たちも多くいます。

詳しくないのなら、あまりいい加減な情報は書き込まない方がいいと思いますよ。

364. 397 匿名

民度って簡潔に述べれば住民の精神的・経済的な質ってことですかね?

金持ちが必ずしも民度が高いとは限らないと思うが、貧乏人で民度高いのって聞いたことないですね。
    北摂は他地域と比較してそういう民度の高い住人が多いってことじゃないのかな??

365. 398 匿名

このスレは北摂に住めない人のひがみ場所☆みなさん寛大な心で見てあげてくださいW

366. 399 住まいに詳しい人

プライドだけ高い他地域からの流入者ばかり

367. 400 匿名さん

北摂の歴史って、大大阪時代の人口爆発を解消するために勤労者向けに開発した団地や宅地分譲。そこそこの所得があれば購入できたホワイトカラーの街。勤勉で向上心もあり、しかも教育熱心。それから半世紀。その遺伝子が民度を維持している。

368. 401 匿名さん

もういいじゃん、どっちだって。小さい、小さい。

369. 402 匿名さん

とひあえず南部よりはまし。

370. 403 匿名

南部と北部じゃ別世界、これは誰でも知ってます。

371. 404 匿名さん

大阪市中央区住みの自営業だが、年収1千万以上が普通にたくさんいるので、変な気を使わないで楽。何気に皆金持ちだが、偉そうな人も少ないので大阪市内の良さを感じる。以前北摂に住んでいた時は、住環境は良かったがちょっと小金持ちのママ友にいかにもっていうのが多くて子供の親との付き合いが面倒だった。夫婦共々大阪市内育ちなのでやはり大阪市内がいいねえ。市内って言っても中央区天王寺区か北区か西区の江戸時代からの大阪市内しか住む気ないけど。以前東京(新宿区)にも住んでいたが、同じような感じやね。都会の真ん中の方が気楽やな。いろんな人がいるので、みんなそんなに干渉しないし。

372. 405 匿名さん

神戸や大阪の私立学校で成績上位を取るのは殆どが北摂や阪神間の子供達。教育に力を注いでいる小学校が多いからだ。
    また緑地や公園が多いので、幼い頃から遊ぶ機会が多いため運動神経も良い

373. 406 匿名さん

何も知らないんだね。
    進学校では、北摂より堺など大阪の南の子の方が優秀だよ。

374. 407 匿名

>>405
    ソースは?(笑)

375. 408 匿名さん

あの~すいません池田は北摂に入らないのですか?
    私は池田で生まれ育ち自然がいっぱいの池田がだいすきです。
    千里もいいところですが♪♪

主人は大阪市内に住みたといいいます。どこに行くのも便利だからと。
    いま家を住み替えるのに、どこがいいか夫婦のいけんが分かれています。

どこに住んでも、いいひとも悪い人もいるでしょう。
    住めば都でしょうね。でもやっぱり北摂にすみたいな~

376. 409 匿名さん
  377. 410 匿名さん

もしかして、微妙に問題が漏れてる全国統一学力テストのことを信じてるとか?
    前もって、よく似た問題で練習してた学校が、あちこちにあって問題になってなかったっけ?

378. 411 匿名さん

何処の学校でも同じとは言えませんが、少なくとも私が大阪市内の某男子校(M学園)に通っていた12〜3年ぐらい前は阪神間や北摂在住の生徒が主科目、副科目関係なく成績上位を占めていましたね。正直そいつらだけまるでヒイキされているようで悔しかったです。
    大学進学の際も東大・京大・阪大に進学した奴らの大半は豊中・吹田・西宮在住組で占めてました。
    因みに私は部活に専念し過ぎて大学受験は悲惨な結果になりました・・・・

379. 412 匿名さん

12~13年前!?
    そんな昔は、南部からのアクセスはイマイチだったでしょうね。

380. 413 匿名さん

M学園には、南部の人はあまり行かないよ。
    清風南海とか、星光学院とかが私立なら多いが、後は三国ヶ丘などの公立が多い。
    S学院には、堺や市内の優秀な奴が多かったよ。

381. 414 匿名さん

三国丘高校出身だが、同窓会に行ったら堺に住み続けているのはごく少数で、一部上場企業に勤めている奴や、そういう旦那の奥様に納まっている女は悲しいかな阪神間に住んでるのが多かった。まあ一部上場企業に行った奴は、ほとんど関西にいないけどね。出世のため東京に行った彼等は今放射能に怯えているだろうなあ。

382. 415 匿名さん

>>412
    12年前って言っても2000年頃ですよ。大学受験をしたのは6年前。
    その頃と今と比べてもアクセスの良さは変わってません。
    ・・・って2000年前半を『昔』と言う人なんて珍しいですねえ。

383. 416 匿名

10年ひと昔。
    ダイヤ改正でだいぶ便利になってるよ。

384. 418 匿名さん

10年前のダイヤと比べても特別何か変わったわけでもないですし、新しく路線が出来たわけでもないのに特別便利になった‥‥?何を言ってるんでしょうかね?

385. 419 匿名さん

414さんの言うことは本当だね。昔から北摂に住む人はそんなに堺の悪口を言わないですよね。教育面でも三国ヶ丘とかもあるし。
    北摂でも豊中北部はいいっていうけど、阪急宝塚線沿いは下町のような気がするな。あれで高級住宅地って言われてもちょっとね。北摂でも転勤族が住めるのは一部じゃない?

386. 420 近所をよく知る人

阪急沿線沿いはおっしゃるとおり下町風ですが、
    豊中北部で一般的に良いとされるのは千里中央近辺です。
    東豊中~上野~緑丘の黄金トライアングルですね。

中でも東豊中は別格中の別格です。

387. 421 匿名さん

吹田と豊中は、ここでは全く同じつくりの街だと言われているけど、千里の一部を除いてかなり生活圏も異なる街じゃないですか?
     豊中は環境のいいところと悪いところの差が激しいかも。それは北部と南部というより北部の中でも。
    いいところは坂がねぇ。車前提とした生活ならいいけど。年取った時には厳しいかも。いくらお金があっても、車は手放さざるを得ないよ。お手伝いさんやお抱え運転手のいる家ってサラリーマンならほぼいないでしょ。
     吹田はそのあたりの差がそれほどないかも。

388. 422 匿名さん

吹田もひどいところありますよ。。

389. 423 匿名さん

>>420
    義父がその黄金トライアングルに住んでて近くに住めみたいなこと言うけど
    その地域には全く興味が無いし住みたくない。
    坂が多くバスか車が無いと生活できない元竹やぶなのに市内一等地並みの坪単価というのが理解不能。
    市内は環境が悪いと言われるけどそれは環状線外側の地価の安い地域のことであり、市内中心部で場所を選べば環境も快適である。

390. 424 近所をよく知る人

市内一等地より>>420がいう黄金トライアングルの方が住環境は良いと思う。

あ、それと地価に関しては元が竹やぶとかはあまり関係ないですよ。
    今現在の価値のことをいうんだから。

私からすれば、緑少なくて空気も悪くゴミゴミしてる市内のどこが一等地なんだって感じです…

391. 425 匿名さん

>>421>>422
    大阪市内は酷いを通り越しているエリアが数えきれないくらいあるぞ(笑)

392. 426 匿名さん

緑豊かなの北急沿いであって宝塚線は、皆無では?

393. 427 サラリーマンさん

北摂最強、市内みたいなスラムと比べないでw

394. 428 匿名

北摂は子持ちファミリーにはいいとこですね。何よりも自然がいっぱい。子供がいないDINKSや、独り暮らしの方には便利な市内がいいと思います。

395. 429 匿名さん

427
    市内の方ですね、バレバレですよ

396. 430 匿名

ここは北摂批判者がいないと成り立たないスレですね。

397. 431 匿名さん

緑豊かな環境が一番とか、片寄った価値観を押し付けられても。

北摂等のニュータウンは新参者には、いいかも。古くからコミュニティのありところは、中々土地が出ないしタイミング良く土地を見付けるのは難しい。

398. 432 匿名さん

北摂の人は、ほとんどが大阪市内に職を得て暮らせているのに、市内をバかにする。つまり屈折してる。

関東から干されて、左遷されてきた人が多いからなのか。
    誰か理由を教えて。

399. 433 匿名さん

>>432
    ん?馬鹿にしたような発言など一言も言ってませんけど?
    被・害・妄・想は程々にしてくださいね^^

400. 434 匿名さん

北摂=緑多いって言うけど家ばっかやんwww
    万博1つあるだけで緑豊かなイメージ、とかインターネッツやマスゴミって怖いですねwww

401. 435 匿名

「緑ばっかり」と「緑多い」は違いますよ。

前者はただの田舎、後者は都会の中の閑静な住宅地でも緑が多く環境が良い、みたいな感じで良い意味で使われることがほとんどですね。

402. 436 匿名さん

都市公園面積と一人当たりの公園面積

豊中市
    (都市公園面積) 260.39ha
    (一人当たりの) 6.68㎡

吹田市
    (都市公園面積) 313.23ha
    (一人当たりの) 12.55㎡

大阪市
    (都市公園面積) 923.79㎡
    (一人当たりの) 3.47㎡

403. 437 匿名さん

>>436
    大阪市は区によって住環境が違うのにひとくくりにするのはいかがなものか。

大阪市中央区
    公園面積 1,201,335㎡
    一人当たり 15.67㎡

大阪市中央区のような歴史ある地域が都会の中でも緑の多い良い地域なんだよ。
    北摂は元が山や竹やぶなんだから緑が多いの当たり前。それが田舎って言われる所以だよ。

ただし、中央区でも大阪城の南と西の上町台地上だけが緑が多い住宅地なんですけどね。
    市内に住むには場所を選ばないといけないというのはこういうことです。

404. 438 匿名

>433
    たしかに屈折している。
    すべて自分への質問と捉えるところが~~。

405. 439 匿名さん

>>437
    436に都市公園ってちゃんと書かれているだけど・・・山や竹林は含まれていませんよ・・・
    それに一つの市と10㎢にも満たない区を比べられてもねえ。

406. 440 匿名さん

豊中市吹田市大阪市と公園面積を比較してもね。
    だいたい住宅地に特化した市と政令指定都市を比較しても意味がない。

北摂は東大阪、南大阪地区と比較してくれ。
    身の丈が小さいくせにライバル視するのは滑稽である。
    比較は、せめて堺市みたいに政令指定都市になってからにして下さいね。

407. 441 匿名

うちは実家が吹田です。
    私は大阪市内にマンション買いました。
    吹田に住んでたけど別に「北摂!!」って意識したこともないし大阪市内が下って思ったこともないです。

親も大阪市内にマンション買うこと普通に賛成してくれましたよ。

こっちの生活も気に入ってるんで吹田に戻ることもないかなって思ってます。

地元は地元で大好きですけどね。

408. 443 匿名さん

>北摂は東大阪、南大阪地区と比較してくれ。
    >身の丈が小さいくせにライバル視するのは滑稽である。
    また被害妄想ですか。最初からライバル視なんてしてないですよ。
    ライバル視しているのはあなたじゃないの?

>比較は、せめて堺市みたいに政令指定都市になってからにして下さいね。
    堺市を都会だと思われているようだが、堺市の面積は150㎢と豊中市の約4倍もあるが人口は80万人ちょっと。
    これを言うと言い訳かと間違われそうなのだが、豊中+吹田+池田の3市を合わせると面積85㎢で軽く堺市を抜きます。
    つまり政令指定都市だから都会だという考え方は必ずしも当たっているわけではない。
    因みに堺市は政令指定都市ではあるけど一応は住宅地に特化した市だよ。泉北ニュータウンもあるし

409. 444 匿名さん

ハイハイ。政令指定都市になってからね。

410. 445 匿名さん

政令指定都市、政令指定都市ってなんか口癖になってるね、そんなことしか言えないのか。

411. 446 匿名さん

441さんみたいな人が、昔から住んでいる一般的な北摂の方では。大阪市内をやたら毛嫌いする北摂の方ってどこのご出身なのかしら。前の方も書いていたけど、北摂の緑なんて、一部じゃない?大半の北摂って他の大阪府内とたいして変わらないと思うのは私だけ?

412. 447 匿名

アホらし。別にみんな好きなとこに住めばいいやん。
    自分の住んでない地域の悪口言って、器ちっさ。

413. 448 入居予定さん

うちも441さんよりの考えですね。

実家が千中ですが地元に戻って住宅購入したいとは思わないし。
    朝のラッシュ半端ないの身をもって体験してるので(笑)

ちなみに今は大阪市内に住んでいます。
    もうすぐ完成のマンション購入して今入居待ちです。

この掲示板は最近知って見ていますが北摂とそれ以外のエリアでいがみ合ってるのはこの掲示板だけかと。
    現実は普通に共存してると思いますよ。
    地元にも市内にも友達たくさんいますし。

ここであーだこーだ言ってますが北摂も大阪市内も全部大阪です。
    生まれ育った大阪大好きです。

414. 449 匿名さん

街それぞれの趣があって、どこが一番とかはないと思うよ。
    地縁のある地域に住む人も多いし。

特定の地域を持ち上げるのは、関係する業者かな?

415. 450 匿名さん

田舎モンがきれいごとを言っても意味ないよww

416. 451 匿名

寄せ集めでオマケしてもらった政令指定都市も、政令指定都市としては厳しいね。
    街としてのアイデンティティも寄せ集め感あるし。

北摂も市単位では存在感が薄いし、どちらも同じと言えば同じかな…。

417. 452 匿名さん

政令指定都市って、JリーグのJ1とJ2みたいなものか。
    さしずめ堺はJ1の下位チーム、北摂はJ2の上位チームか。
    大阪市は、J1の古豪といったところか。
    昔、強かったこともあるが、今は全くダメといったチーム。

どのチームもさえないな。

418. 453 匿名

いやいや千里ニュータウンは緑の数が圧倒的に違いますよ。

419. 454 匿名さん

田舎モンはだまっとけW

420. 455 匿名

↑そういうあんたが田舎者まるだしW

421. 456 匿名

大阪市内は、乱開発で緑を残せなかった。建蔽率で比較しても良いでしょう。隣の家に手が届くとか驚きです。
    せっかくの大阪城か靱公園も浮浪者がいる。

422. 457 匿名

本当、大阪市内って緑が少ないですよね。東京都内は緑が多いのに。何でなのでしょうか?

423. 458 匿名

大阪は商売優先でやってきたからね。
    今更緑を増やすのは無理。
    緑は作るものではなく、残すものやからね。

424. 459 匿名さん

>>457
    元は山だった所が公園、緑地として残ったんですよ。
    特に杉並や練馬。住宅街の至る所に緑地が沢山残っています。
    因みに練馬より西は未だに畑が多いので、野菜の無人販売機が各地域に設置されています

425. 460 匿名さん

東京は武家の町。
    江戸の広大な藩屋敷が公園や緑地として残った。
    大阪は商家の町。
    小さな家がそのまま引き継がれた。

426. 461 匿名さん

以前は桃山台のマンションに住んでいて、通勤で嫌なことがあって大阪市内を
    中心にマンションを探していました。
    私が大阪市内でマンションを探した時に色々と聞いた結果、
    大阪市内でまあまあ住めるところは
    北区(南森町周辺限定)、中央区(旧東区限定)、西区(京町堀限定)、天王寺区(文教地区限定)
    という結論になりました。
    (地縁がなくても大丈夫でコテコテな大阪でもないという意味です。)

それで淀屋橋近くにマンションを買いました。
    タワーは当然高いですが、普通のマンションなら桃山台と変わりませんし
    千里中央よりもかなり安かったです。
    当然空気や緑は桃山台で、ここには中之島公園しかありません。
    娘の小学校も一学年1クラスで20人と田舎の分校気分です。
    (嫁さんの話だと地元出身者はほとんどいなくて、タワーの住民ばかりだと
     言っていました。私と同じく北摂からの移転組もいたようです。)

個人的な我儘ですが通勤ストレスがなくなったのはいいですし
    最後まで反対していた嫁さんと娘は平日でも簡単に心斎橋や梅田に
    歩いて行けると喜んでいます。スーパーも近くにあり意外に暮らせます。
    心配していた治安や自転車で叫ぶような変おっさんも大丈夫でした。

桃山台や千里中央が割高なのか、市内の非タワー物件が見向きもされないのか
    よく分かりませんが、いくら何でも同じ価格帯というのは未だによく
    理解できません。(土地の持分の違いですかね?)

仮に30年後を想像すると、桃山台や千里中央は予想不可能ですが
    淀屋橋は少なくてもスラム化する可能性は少ないかと思って
    そこそこ満足して住んでいます。

マンションなので違和感なく住めているのかも知れませんが
    離れてみて一軒家でこその北摂なんじゃないかと思うようになりました。

427. 462 匿名さん

淀屋橋憧れます。北区はいいとは思わないけど、天満橋から肥後橋までのあのレトロで歴史の重みを感じるところは北摂では味わえないよね。高くならないで欲しい。北摂、阪神という阪急信仰が大変きつい大阪では沿線ではない淀屋橋は穴場でしょうね

428. 463 匿名さん

淀屋橋徒歩圏内にタワーじゃないマンションあるの?
    と思って調べてみたら現在新築はブランズ北浜のみか
    >>461さんはもう住んでるのでブランズ北浜ではないと思うが
    淀屋橋徒歩5分かつ北浜徒歩2分ってこれまたスゴい所だね
    スーモで価格を見たら67㎡が3390万からだから@167~だと
    確かに千里中央より大幅に安いし桃山台よりも安いのでは?
    MRが8時までって完全に会社帰りのリーマン狙い

429. 464

今は知らんけど 大阪の公立はずっと北野と茨木がトップだろ 北摂の子達が行く学校だよ

430. 465

俺は千里から職場淀屋橋で働いてる なんつーか市内は飯が高いよなー

431. 466 匿名

今は三国ヶ丘がトップだよ。

432. 467 匿名さん

>いくら何でも同じ価格帯というのは未だによく
    >理解できません。(土地の持分の違いですかね?)

土地の持ち分の違いでしょうね。駐車場とかどうなってます?
    車を持つ必要はあまりないでしょうから、場所をとる駐車場
    は小さいのでしょうか?

>本当、大阪市内って緑が少ないですよね。東京都内は緑が多いのに。何でなのでしょうか?

明治の頃、大阪市内って日本でもダントツに人口密度が高かったと聞いています。
    大昔から人が住んでいるし、天領だったので年貢などの負担があまりなく、
    人口流入が続いたらしい。江戸/東京は、家康以前は荒れ地で、平野部が広い
    上に、維新のころに宏大な藩邸の敷地が放出されましたから。

その反動で、周辺部(千里中央のあたりや、大阪府南部など)に大きな公園が
    作られています。グーグルマップで大阪平野を航空写真で俯瞰すると、緑の
    ある場所がわかって面白いです。あと、仁徳天皇陵などは、目立ちますね。

433. 468 匿名

市内以南と比べて北摂は気温が2、3度違う。この時期少しでも涼しいのは有難いです。場所にも夜とは思いますが。

434. 469 マンコミュファンさん

悪いけど所詮は大阪。
    どこも一緒w

435. 470 匿名さん

豊中はフェーン現象のせいで市内より1〜2度高いですけどw
    夏は暑くて冬はクソ寒い、これが北摂クオリティですか?

436. 471 匿名さん

場所にもよる〜

437. 472 匿名

北摂ってどこまで??
    川西も?豊能郡は?
    箕面森町は?

三田はなぜ北摂三田って言うの?

438. 473 匿名さん

>豊中はフェーン現象のせいで市内より1〜2度高いですけどw

フェーン現象の原理を勉強してからでなおしなさい

>北摂ってどこまで??

439. 475 匿名

じゃあ説明してよ、わかりやすく。

440. 477 匿名さん

北摂は大阪一!

441. 478 買いたいけど買えない人

北摂ってどこよ 茨城県か?

442. 479 匿名さん

北摂って北摂津の略だとおもうけど、豊中、吹田の住民は摂津市を入れたがらない。

443. 480 転勤族さん

大阪市東京23区なら、北摂は北関東だね。
    環境の良さ自慢しかない。

444. 481 匿名さん

環境の良さで十分じゃないの?

445. 482 匿名

大阪市って自慢できるようなとこないやん、、。

446. 485 匿名

ミナミや、天王寺地区を代表に、昼間から酒飲みすぎて路上で騒いで寝てる人よく見るわ。
    北摂にはそういう光景はまず見ない。

447. 486 匿名

電車に乗って、大声で叫んでる人もよく見ます。

阪急沿線ではあまり見かけない光景だけに衝撃も大きいと思うわ。

448. 487 匿名

サッカーで言うと、北摂(ガンバ)、それ以外(セレッソ)の様な感じ?

実力では圧倒的ガンバが強いけど。。。

449. 488 匿名

ガンバとセレッソに例えるってなかなかいいね。

今日の新聞に、地価表示価格が載ってたけど、

北摂は相変わらず地価高いね。

450. 489 匿名さん

節電は全く関係の無かった西成発祥の、スーパー玉〇がある地域は

定所得の方が住んでる割合が多いとは言われます。阪急系列の

スーパーがある地域は、高所得な方が多いとは言われます。

451. 490 匿名さん

スパ玉地域は、そう思われるみたいやね。大阪人同士が議論しても、
    お互い北と南では全然違う文化の地域やと、平行線のまんまやね。
    あと、やらせ丸出しの秘密の県民ショーの影響も少なからず大きいね。

452. 491 匿名さん

ほんま阪急系列のスーパーがあるところって高所得か?北摂の人が忌み嫌う大日にもあるよ。うちの近くにもあったけど、ニッショー時代から阪急になって価格は上がるは質は落ちたはで客が減少しそのまま閉店。京都市内にある阪急系列のスーパーって低所得者地域にあるよ。スーパー玉出は近くにないからわからないけど、一部の目玉を除いてそんなに安くなかったはず。

453. 492 匿名さん

北か南か微妙なところに住んでいて、転勤族云くはミドルアッパーのところだねと言われたけど、北摂の人の発言にはびっくりすることが多いですよね。まず自らを上品だと言うこと、やたら南の人を貶すこと、よそ者に優しいと言う割には、発言がとても閉鎖的に感じますね。
    ガラが悪くて罵声が飛び交う地域ももちろん嫌ですが、年収が600万から700万位で庶民的だけど品がある地域って大阪にはないのかな?ガラが悪いか自称上品の閉鎖的な地域かどちらかしか大阪にはないんでしょうか?

454. 493 匿名さん

大阪南部に行くと韓国旅行に来た気分になるのはなぜ?

455. 494 匿名さん

韓国料理街とか多いから

456. 495 匿名さん

まず、代表的な駅を考えたら、キタ大阪(梅田)とミナミ難波の違いにも表われてるね。

まず、キタは駅自体新しくなったせいもあるけど、上品で綺麗で本当活気があるよ。

反対に、ミナミはコテコテ大阪満載で、活気はあるが、ガラ悪い人がやたら目立つわ。

北摂の人は、買い物は梅田で十分やから、やたらミナミを毛嫌いするね。

457. 496 匿名さん

仰る通り、梅田でほとんど満足できます。
    個人的には高島屋さんが好きなので、北摂在住ですが難波も行きますよ。パークスは、六本木ヒルズの建築家と一緒なので広々明るい感じでごちゃごちゃとは無縁だったり。

458. 497 匿名さん

北摂の人って地方根性丸出しだよね。彼ら曰く、大阪の繁華街およびビジネス街が梅田しかない、私鉄が強いといいつつ阪急しかない、梅田に百貨店があるといいつつまともな百貨店が阪急しかない(伊勢丹や大丸は閑古鳥が鳴いてる)、東京から来る人に対してやたら媚びへつらう(自分たちしか東京人には相手できないと思っている)。北摂の人がぎゃあぎゃあ騒ぐことによって大阪の価値を下げているよね。一番情けないのは、これだけ人が集まるのに、阪急しかまともな百貨店がないということかな。ずっと田舎の京都のほうがまだしも複数の百貨店として機能している。

459. 498 匿名さん

北も南も北摂も…落ちる

NY株、一時370ドル超急落=景気後退懸念で
    時事通信 9月22日(木)23時0分配信

【ニューヨーク時事】22日のニューヨーク株式相場は、世界的な景気後退懸念を背景にアジア、欧州市場で株式が売られた流れを引き継ぎ、取引開始直後からほぼ全面安の展開となった。優良株で構成するダウ工業株30種平均は一時、前日終値比375ドル超安まで急落、世界同時株安の様相となった。
     午前10時現在のダウ平均は355.52ドル安の1万769.32ドル、ハイテク株中心のナスダック総合指数は78.74ポイント安の2459.45。
     米連邦準備制度理事会(FRB)は21日の連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、景気見通しについて「深刻な下振れリスクがある」としながらも、FOMCで決定された政策対応は予想の範囲内にとどまったことで、失望感が広がった。これを受けて世界的な景気後退への懸念が強まり、同日の米国株は大幅下落。22日にはアジア市場、債務問題で揺れる欧州市場の株価も急落した。 

460. 499 匿名さん

梅田の百貨店売上げは、大丸一人勝ちですよ。建て替えに遅れをとっている阪急は売り場面積的にも今は残念な感じですけど。
    見た目ではなく数字です。

461. 500 匿名さん

北摂というと、千中や茨木はよく出てくるんだけど、高槻はなぜか出てこないね。良くも悪くも。
    個人的には、大阪にも京都にも新快速で約15分だし、気に入ってるんだけどな。

462. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸