神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪神間で最も便利な地はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪神間で最も便利な地はどこですか?
  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2011-01-13 16:53:41

突然、大阪への転勤でまったく土地勘がなく、先輩からは阪神間か北摂を勧められ
タイガースファンでもある事から、阪神間で物件を検討しています。
夫婦二人で、勤めは大阪駅のオフィスビルです。
通勤、生活面で最も便利な地をご紹介ください。

[スレ作成日時]2010-10-31 08:43:01

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪神間で最も便利な地はどこですか?

  1. 523 匿名さん

    尼崎の労災で一般環境に浮遊したアスベストより、震災の瓦礫から一般環境に浮遊した浮遊したアスベストのほうが桁違いで多いですよ。

    まぁ今現在の話で言えば、どちらも全く問題の無い濃度まで下がっているので住むには何の問題もありませんけどね。アスベスト使用工場の直近や、震災時に被災地(神戸~芦屋~西宮)に住んでいた人はヤバイです。

  2. 524 匿名さん

    http://www.digital-aid.co.jp/asbestos/report/iho.htm#chapter4

    東京の約50倍のアスベスト濃度

     環境庁は2月から毎月1回、被災地の大気中のアスベスト濃度を測定している。2月の調査では神戸市中央区役所で4.9本/l、西宮市中心街の解体現場近くで4.8本/lが検出されている。これは東京の約50倍の高濃度である。50地点のうち19地点で東京の10倍を越えていた。
     その結果、環境庁は2月23日、石綿対策関係省庁連絡会議を開き、解体前の吹きつけアスベスト除去などの対策を通知した。
     しかし3月の調査では、2月と同地点で測定した17ヶ所のうち8ヶ所で2月よりアスベスト濃度が高くなっており、西宮市役所の近くでは実に6本/lに達していた。環境庁は「今後なお一層のアスベスト飛散防止対策の徹底を図る必要がある」としている。


  3. 525 購入検討中さん

    尼崎の労災で一般環境に浮遊したアスベストより、震災の瓦礫から一般環境に浮遊した浮遊したアスベストのほうが桁違いで多いですよ。

    まぁ今現在の話で言えば、どちらも全く問題の無い濃度まで下がっているので住むには何の問題もありませんけどね。アスベスト使用工場の直近や、震災時に被災地(神戸~芦屋~西宮)に住んでいた人はヤバイです。
    No.523 匿名さん [2010-11-14 23:46:48][×]

    嘘⁇

    ヤバイな

  4. 526 匿名さん

    >No.497 by 匿名 2010-11-14 18:37
    >尼崎に住むと中皮種になるみたいと聞きました。

    この書き込みは真剣にヤバイな。
    ガチで逮捕されるかも。
    ネットカフェやプロキシを使っていても一発でばれるからね。

    実際のアスベスト濃度
    http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/JPN/apr/kisha/17kisha/h18m1/0131asu...
    1 一般環境 尼崎市公害監視センター 尼崎市 0.04未満
    2 一般環境 西宮市役所 西宮市 0.04未満
    3 一般環境 潮見小学校 芦屋市 0.04未満
    4 一般環境 伊丹市役所 伊丹市 0.04未満
    5 一般環境 相生市役所 相生市 0.04未満
    6 一般環境 宝塚市よりあいひろば 宝塚市 0.04未満
    7 一般環境 たつの市役所揖保川総合支所 たつの市 0.03未満
    8 一般環境 播磨町役場 播磨町 0.04未満
    9 道路沿道 宮川小学校 芦屋市 0.04未満
    10 工場・事業場 ㈱クボタ 阪神工場 尼崎事業所 尼崎市 0.04未満
    11 ㈱クボタ 本社阪神事務所(旧神崎工場) 0.04未満~0.14
    12 神鋼鋼線工業㈱尼崎事業所 0.04未満
    13 三菱電機㈱伊丹製作所 0.05未満
    14 ヤンマー㈱尼崎工場 0.04未満
    15 神戸パッキン㈱ 明石市 0.05未満~0.18
    16 JFEスチール㈱東日本製鉄所(西宮工場) 西宮市 0.04未満
    17 二葉工業㈱ 0.04~0.07
    18 日本ピラー工業㈱三田工場 三田市 0.04未満
    19 成光工業㈱ 伊丹市 0.04未満
    20 石川島播磨重工業㈱相生工場 相生市 0.04未満
    21 ㈱江見工業所
    22 三菱重工業㈱高砂製作所 高砂市 0.04未満
    23 グンゼ㈱梁瀬工場 朝来市 0.04~0.05
    24 高圧ガス工業㈱播磨工場 たつの市 0.04未満~0.04
    25 0.03

  5. 527 匿名さん

    ちなみに世界の大都市の一般環境アスベスト濃度(WHO環境保健クライテリア)は1~10本/リットルで、この濃度内では疫学的に明確な中皮種の発生は見られない

  6. 528 匿名

    何十年もアスベスト使用工場で働いていた人でなく、ごく僅かな期間(1~2年)に
    阪神大震災被災地で普通に解体作業に従事していただけの男性が中皮種を発症し
    正式にアスベスト労災認定されたのは紛れも無い事実。

    震災で中皮種「被害者多いはず」
    http://www.kcc.zaq.ne.jp/tosihiro/gazounado/gazou/asbest-08.03.05-asah...

    >通常は20年から40年と言われている潜伏期間より短い期間で発症しており、相当な量の石綿を
    >吸い込んだ可能性がある

    >震災直後は散水などの飛散防止対策が十分講じられず、相当量の石綿が飛散したはず

  7. 529 マンコミュファンさん

    スレ主様、本日の街めぐりは如何でしたか?
    何箇所ぐらい達成できたのか気になる所です。
    有意義な結果が得られましたでしょうか。レポート楽しみにしております。

  8. 530 マンコミュファンさん

    阪神大震災の被害が大きかった被災地(神戸~西宮の大部分)で震災後暮らしていた人々と同じく、クボタ等の工場の直近で暮らしていた住民(尼崎市全体ではなくピンポイント)に中皮種のリスクがあるのは事実です。

    ただ現在の尼崎市にアスベスト公害やアスベスト被害があるというのは完全な嘘ですので、もうじき逮捕されるでしょうね。

    >No.497 by 匿名 2010-11-14 18:37
    >尼崎に住むと中皮種になるみたいと聞きました。

  9. 531 マンコミュファンさん

    阪神大震災の被害が大きかった被災地(神戸~西宮の大部分)で震災後暮らしていた人々と同じく、クボタ等の工場の直近で暮らしていた住民(尼崎市全体ではなくピンポイント)に中皮種のリスクがあるのは事実です。

    ただ現在の尼崎市にアスベスト公害やアスベスト被害があるというのは完全な嘘ですので、もうじき逮捕されるでしょうね。

    >No.497 by 匿名 2010-11-14 18:37
    >尼崎に住むと中皮種になるみたいと聞きました。

  10. 532 匿名

    中疲種になるという確信がない話を載せた貴方も逮捕されますよ!

  11. 533 土地勘無しさん

    スレ主です。
    千里中央・江坂・高槻・JR尼崎・川西などなどかなりのハイペースで走り回りました。
    いやはや、年には勝てません。かなり、グロッキーぎみで今日は仕事にならないでしょう。
    昨日の書き込みを見ると、アスベスト被害などなど潜在的な問題を取り上げて頂いてるようですね。
    阪神間の特定地域にこれだけ強烈な否定感情がありながら、実際走り回った結果としては、
    どこも非常にいい印象でした。
    街行く人に道を尋ねても、ものすごく親切丁寧に教えて頂けたし、質問にもきちんと答えて
    くださいましたよ。
    大阪中心部は、都会でありながら、人情味の深いところだと思いました。
    細かな、レポートはあとで書きますが、関西の暖かさに触れられ有意義な週末が過ごせました。
    皆様や週末に出会った、おっちゃん、おばちゃん(失礼)に感謝しております。

  12. 534 匿名さん

    >>533

    余裕がある時間にゆっくりでいいから、スレ主さんが巡った個々の街の印象をレポートしてくれよ。

  13. 535 匿名

    一般局 平成21年度 光化学オキシダント
    0.06ppmを超えた時間数

    芦屋朝日ヶ丘測定局(阪急以北) 490時間
    尼崎中部測定局(阪急以南) 294時間

    芦屋市は六甲が壁になり阪急以北でも光化学オキシダントが多い事がわかる

    ---------------------------------------------------------------------------

    自排局 平成21年度 浮遊粒子状物質 

    尼崎武庫川測定局(43号線) 0.027ppm
    芦屋打出局(43号線) 0.031ppm

    同じ43号線沿いでも芦屋のほうが大気汚染が醜い事がわかる(六甲が壁になり大気の拡散を遮る為)

    ---------------------------------------------------------------------------

    二酸化窒素濃度(大気汚染物質の代表指標である窒素酸化物)

    一般局最新データ 平成20年度

    尼崎 北部測定局(JR以北阪急以南) 0.018ppm
    尼崎 中部測定局(阪神以北JR以南) 0.022ppm
    尼崎 南部測定局(阪神以南) 0.024ppm

    西宮 瓦木公民館測定局(JR以北阪急以南) 0.023ppm
    西宮 西宮市役所測定局(阪神以北JR以南)0.028ppm
    西宮 鳴尾支所測定局(阪神以南)0.029ppm



    同一条件で西宮のほうが空気が汚い事がわかる
    これは平野である尼崎に対して山がある西宮は陸風、海風による大気の拡散がスムーズにいかない事に起因している


    SPM(大型車や船舶が排出するディーゼル汚染物質の代表指標)

    尼崎 北部測定局(JR以北) 0.021mg/m3
    尼崎 中部測定局(阪神以北JR以南) 0.023mg/m3
    尼崎 南部測定局(阪神以南) 0.024mg/m3

    西宮 瓦木公民館測定局(JR以北) 0.021mg/m3
    西宮 市役所測定局(阪神以北JR以南)0.024mg/m3
    西宮 鳴尾支所測定局(阪神以南)0.025mg/m3

  14. 536 マンコミュファンさん

    No.530 by マンコミュファンさん 2010-11-15 03:14
    No.531 by マンコミュファンさん 2010-11-15 03:14
    過去も現在も一切ありません。530さん超悪質な風説ですよ。過去も。
    風説の書き込みは禁止です。

  15. 537 匿名さん

    535も同罪でしょう。芦屋市西宮市住民に対して虚偽な風評を書いている。
    阪神間こそ最高な住環境がそろっているでしょう。

  16. 538 匿名

    データを改竄しているならともかく、実際のデータを引用している書き込みなんだから何の問題もない。

  17. 539 匿名

    空気が汚いと誹謗中傷はいかがなものか?

  18. 540 匿名

    平地や海側や43号線あたりの空気が汚いと何十年も罵倒・蔑視し続けてきたのが西宮~芦屋~東灘の阪急神戸線沿線民

  19. 541 匿名

    だからって、中傷するのは良くない。善悪の判断を。

  20. 542 匿名はん

    誹謗中傷ってのは根拠の無いステレオタイプやイメージで罵倒する事ですよ。

    事実や実際のデータをもとに議論したり意見を述べたりするのは中傷ではありません。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸