京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「** リバーガーデン福島について PART3 **」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. ** リバーガーデン福島について PART3 **
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

みんなでより良い住まいにするために力を合わせてがんばりましょう!

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-23 23:26:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

>>195
    >>200
    あなた方は、共同住宅には向いていないと思います。
    今なら、まだ、間に合いますよ。

2. 202 匿名はん

201:生協の回し者の書き込みはうざいよ。
     しょうもない宣伝するな と言う事。
     共同住宅でも、いろいろある。

3. 203 匿名はん

189さんだけじゃなくよく話題の発案者の方がこんな話題だしてすみませんみたいなことを
    書かれますが、この掲示板は誰かが何かを一言言うと批判的な意見がばぁーっと書き込まれますね。
    良いマンションにしようって思う気持ちからくるのだとは思いますが、書いている方の顔が
    見えないだけに敵意や悪意が無くてもそのように取ってしまいがちだし、自分の何気ない一言で
    もめ事になったら嫌な気持ちになっちゃいますね。入居後もこんな雰囲気のマンションになるかもと
    思うと今更ながら購入しなければ良かったって思っちゃいます。

あと、今のマンションでも生協を行っている方がいますが、確かに長時間でないとはいえ玄関先で
    荷物を並べてる姿はあまり見栄えの良いものではありませんが、それこそマナーの問題で端の方で
    控えめに行うのに、自分たちはしないから邪魔、迷惑って言うのも少数派意見は駄目って言ってる
    みたいに思えます。
    なにかと言えば共同生活ってありますが少数派意見も聞いてお互い納得出来るようにするのが
    本当の共同生活なんじゃないでしょうか?

4. 204 匿名はん

201の方 本気でこのマンションで共同購買を、推進するのかな?
     やりたければ、個人宅配で どうぞしてください。
      ご遠慮いたします。

5. 205 匿名はん

201 RE>> あなた方は、共同住宅には向いていないと思います。
    今なら、まだ、間に合いますよ。
     *あなた は何様なのかな*
     スーパーもない山奥か、人里離れた僻地ならまだしも リバーは都会の
     マンションと思うけどね。
     201の方のほうが 間に合いますよ。

6. 206 匿名はん

マンション玄関前で広げるのだけはやめてくれ^^^^1

7. 207 通りすがり

私のマンションでも生協やってるみたいですよ。
    お母さんがたが子供たちを連れて集っている姿は微笑ましいです。
    長時間かかるものでもないし、禁止するほどのことでもないし、
    べつに構わないのでは…?
    >>189 さんがなんとなく可哀想です。悪気があってのことじゃないのに。
    というのが通りすがりの意見です。
    言っときますが、私は生協の回しものでもなんでもありません。
    個人的にはうまくご近所さんとおつきあいができないほうなので、
    個人で宅配をお願いしています。

8. 208 匿名はん

そうです。 買うのは当然自由ですから、
     個人宅配が、迷惑かけずに無難では。
     そろそろ 違う話題のほうが良いのでは?。

9. 209 匿名はん

>189さん
    私は業者の書き込みとは全く思いませんでしたよ。
    ちゃんと読めば個人の書き込みだと分かると思います。
    私も生協は利用したことありませんが、気になっていました。

10. 210 匿名はん

>208さんのおっしゃるとおり!!
    個人宅配・共同購買どちらでもいいこと。
    あまりにも玄関先で目立つようならその時話し合えばいいこと。
    あと3ヶ月気持ちよく・楽しい話題にしましょうよ。
    たとえば周辺のおいしい店とか・・・って前に話題に上がりましたね。
    なにか良い話題ないかなぁ

11. 211 189

この話題、長く続いてしまっていますよね。本当に申し訳ない。
    汚い言動が飛び交うような書き込みの多いマンションには絶対したくないのですが・・。
    私はもう個人宅配にします。
    書き込みしてこのように嫌な書き込みが続くととても恐くなってきました。
    申し訳ありませんが、リバーの書き込みを汚したくはないので
    この辺で生協の話題はおしまいにしませんか?
    本当にすみませんでした。
    楽しいことでの内容で書き込みしたいと思います。

12. 212 りん

大阪市内に住むのは初めてなのですが、一番評判のよい病院はどこなのか
    知りたいな と思っています。
    小児科や歯医者さんが特に知りたいですね。
    自転車で15分以内にあると一番いいのですが。
    何件か病院はあるようですが、いまいち評判がわからないです。
    みなさんは情報もうお持ちですか?

13. 213 154

久しぶりに盛り上がってしまいましたね。(良い方ではなかったけど)

この掲示板、皆さんはどのように位置づけますか?
    楽しい話題は楽しくて良いですよね。でもそれだけというのもちょっと
    どうでしょうか?
    楽しく生活するために必要な問題解決に使うのも良いでしょう。
    でしたら真面目な論議をすれば多少の言い合いは有りと思います。
    それこそ実際に顔を合わせての論議は遠慮があったりシコリが残ったり
    しがちです。強気な人の意見ばかり通ってしまうかもしれません。
    変な第三者が入る可能性はありますが、この板の匿名性で本音の
    話し合いが出来れば有意義ではないでしょうか?

また自分の提起で議論が大きくなってもそんなに気にしなくて
    良いじゃないですか。お互い様ですよ。

14. 214 はむ

見ていない間にすごいことになっていますが・・・
    もちろん人に迷惑をかけると言うことは大きいことでも小さいことでも
    なるべく避けなければならないと思います。
    私も利用方法よく考えますね。
    ただ、今は生協は確か3人?5人?以上集まれば個別に荷物を
    包装しまとめてくれているので、そう荷物をどーーんと
    広げることはないです。
    立ち話は・・・そうですね、私もリバーで新しいお友達ママなどを
    作りたいので立ち話もすることもあるでしょうが、人の迷惑に
    なるべくならないよう気をつけます。

それに・・・揉める掲示板に寄ってくる人も多々いらっしゃるようなので・・・
    あまり乗せられないようにしましょうね。
    どこの掲示板にもあることです。ここだけではないようですよ。

私事ですが、うちの子供達が2学期の始業式から転校予定です。
    今の学校に転校、引越しの話をそろそろしないと・・。
    7月に入ったら個人懇談が始まるので,その時に先生にお話しようと思います。
    後は・・・野田小学校の制服、体操服などを用意しないと・・・
    だんだん忙しくなりそうです。
    日曜日に家の一角を半日片付けてみたのですが、どこが片付いたの??って
    感じです・・・一体どうなるのやら。

15. 215 201

私は生協の書き込みはいっさいしていません。決めつけないでください。
    私は、あなた方のような方がいても気になりません。四百数十戸もあれば、いろんな方がいらっしゃいます。
    でも、共同生活で起こりうることにたいしてあなたが「ぞっとする」のなら、やめといた方がいいんじゃない
    かってことだけです。
    多分、この書き込みも気に入らないでしょうが、そうあなた方が思うこと自身が、共同住宅に向いていないと思う
    理由です。
    私は、入口とかで立ち話するのは当たり前だと思うし、気にしません。
    楽しく話をしているのに、「ぞっとする」と書く神経は私は持ち合わせていませんので。
    ただし、「ぞっとする」という書き込みには、「ぞっ」としました。
    楽しい話題が、その一言で終了してしまいましたし。
    ま、いろんな人がいるだろうから仕方ないですので気にはしませんが、親切心で一言書いてしまいました。
    皆さん、すみません。これで止めておきます。

16. 216 匿名はん

確かに・・「ぞっとする」という書き込みには私も「ぞっ」としました。
    どこのマンションでもどこの戸建てでも立ち話はありますしね。
    多分そう人は人と関わりあいたくないのでしょう。それか人のすることは気に入らんが
    自分がすることはかまわない・・・といった類でしょう。
    201さん、気にしないで!
    おそらく、リバーで新生活をしようとするここのほとんどの人はこの「ぞっとする」人に反感を持っているはずです。

17. 217 匿名はん

189さんがもうこの話題おしまいにしましょうって言ってますよ。
    やめましょうよ。責任感じてしまってかわいそうです。

>はむさん
    野田小学校の制服ってどんな感じですか?うちは3年後に入学予定なので
    まだまだですが、女の子なので可愛い制服だったらいいなと思っています(笑)

18. 218 匿名はん

一番近くに首藤病院ってあるけど、小児科はなさそうですね。
    どこがいいのか私も知りたいです。

19. 219 匿名はん

>あなた方は、共同住宅には向いていないと思います。

>私は、入口とかで立ち話するのは当たり前だと思うし、気にしません。
    >楽しく話をしているのに、「ぞっとする」と書く神経は私は持ち合わせていませんので。

>確かに・・「ぞっとする」という書き込みには私も「ぞっ」としました。
    共同購入ってグループ単位での商品配達でしょ?
    こんな風に。
    http://www.palcoop.or.jp/au_sikumi/au_sik_kyotop.html
    商品をみんなで楽しく仕分け・・・って
    それを452戸もあるマンションで何グループも何十グループもやられたらどうなります?
    それにどうせ仕分けしてすぐに帰らないでしょ。
    荷物をほったらかしにしてみんなで「楽しく」!ぺちゃくちゃ。
    楽しくおしゃべりしているから気にならない!?
    とんでもない。いい迷惑です。来客などがあったときなどにそんな事をされていたら
    汚らしくていやです。
    そんな姿が容易に想像できますが。
    別に集まってしゃべるなとか言ってないですが、やるなら隅っこかどこかの家にに引っ込んでやってください。
    迷惑掛けてないでしょって言われるかもしれませんが、
    そういう人たちに限って自分たちが邪魔(通行等の)になっている事をわかっていない&
    通ろうとして「すみませんって」声でもかけたら逆に迷惑そうにする・・・
    何が迷惑かは個人によって差があるでしょうけど、楽しかったらなんでも言い訳じゃないでしょ。
    そういうことがわからないのであればそれこそ集合住宅(特に大規模)に住まないほうがいいですよ。

20. 220 匿名はん

あと189の人にですが
    自分に反対の意見が出てきたら
    いやな意見が多いのでこの話題はここまでって。
    どういうこと?

21. 221 匿名はん

いやいや、そういうことは起こりうる(というか、確実に起きる)ことだから、
    それがいやなら集合住宅に住んじゃだめだって。
    住んでる間、いろんな人がいるんだから、ずっといやな思いをするんだよ。
    この掲示板を見ただけでいやな思い(ぞっ)をしてるんだから、
    住んでからのいやな思いは相当だと思うよ。
    頑張って、生きてください。応援します。

あと、あんたみたいな人がいるから、この話題はここまで、ってことでしょ。
    賢い判断だと思うけど。違います?集合住宅向き。

22. 222 匿名はん

201,215
    >>多分、この書き込みも気に入らないでしょうが、そうあなた方が思うこと自身が、共同住宅に向いていないと思う
    理由です。
     よくこんなこと書けるな。
      山奥の一軒屋で 住んだらどう。

23. 223 匿名はん

>>219さんのリンク見ました。
    共同購入、便利で楽しそうですね。初めて知りました。リンク有り難うございます。
    私も利用しようと思います。189さん、はむさん、そして皆さん宜しく。

24. 224 匿名はん

222さん
    そりゃ人がしゃべってるのにぞっとするあなたの方でしょ。他の人、どう思われます?違うかな?
    わたしはわいわい仲良くしゃべくりたい方です。もち、程度の問題はあるけどね。

25. 225 匿名はん

224さんにも、想像すると ぞっと シソウ。
      どっちも おんなじ。
     とにかく 住みだしたら わかること。
     これが ほんとの ” リ ぞ^と マンション ”

26. 226 匿名はん

オプション会の連絡が来ていましたが皆さんは行かれるのでしょうか。
    前の内容と同じかそれとも違う趣向があるのかリバーに聞いてみた人いらっしゃいませんか?
    行ったものかどうか悩んでいます。

27. 227 匿名はん

>>225
    なるほど。そういうまとめがひねりが聞いていていいですよね。やっぱりユーモアが必要。
    これで終わりということにしましょう。メデタシ。

28. 228 匿名はん

聞いていて×
    効いていて○
    でした。ごめん。

29. 229 匿名はん

まだやってもないことでもめるのはやめにしませんか?
    それにもうその話題はやめることになったはずなのに189さん可愛そうです。
    個人がされることにとやかく申しませんが、共同購入なさる方がどのように
    対処されるかをみられてから、それでも迷惑に感じたなら苦情をおっしゃられたら
    どうかと思います。
    なのでもう違う話にしませんか?
    どちらの方の言い分も分かりますが・・・それよりも色んなお店などの情報を教えてください。

30. 230 219

そうですね。すみませんでした。

31. 231 近所のもの

中央市場の買い物の件
     ですが、個人でも入れて買えますが、
     単位が大きいので、注意が必要です。

32. 232 224

確かにその通り。すみませんでした。
    222さん
    ごめんなさい。思わず、言いすぎました。
    違う話題にしましょう。

33. 233 匿名はん

>>231さん、ありがとうございます。
    個人でも市場でお買い物できるのですね。
    スーパーとかではなかなか手に入らないようなお魚を買ってみたいです。
    単位が大きいってコメントが気になりますが…。
    時間などもご存知でしたら教えていただけませんか?

34. 234 匿名はん

荒れてますね。
    良くも、悪くも、こういう意見があると思って心に留めておく程度でいいんじゃないですか?
    154さんの言うとおり、匿名の掲示板ですから。
    大規模マンション、いろんな方がいらっしゃるし、考え方も様々です。
    過剰に反応せず、嫌な書き込みもさらっと流しましょう!
    どちらも、自分の意見が正しいとは思わず、参考意見として取り入れておきましょう。

私も市場は気になります。
    行ってみたいとは思いつつ、なかなか一人で行くのには抵抗を感じているところです。
    近所に上司が住んでいるので聞いてみようと思ってるところです。

35. 235 匿名はん

・・・・ここでなんやかんや言ったって・・・
    必ず、生協のグループは何個かできるはずです。
    この掲示板を見ていない購入者は沢山いるのですから・・。

迷惑が出れば直接そのグループの方達と向き合ってここで書かれている口調と同じように
    おっしゃってみてはいかがですか?
    面と向かって言うその勇気があれば・・・ですが。

36. 236 匿名はん

病院勤めなのですが、独身のドクターが週3程度市場を利用していると言っていました。
    独身なので、そんなに大量に購入するとは思えないので、少量でも購入可なのではないのかなと思っています。
    来週にでも詳しく聞いてみようと思います!
    直接行ってる方の情報がいいと思うので!
    しばしお待ちを♪

37. 237 匿名はん

新鮮でおいしい、でも、ちょっぴり家族連れには高いかもしれない御寿司屋さんが市場にあると聞きました。
    確か魔法のレストランでもやっていたような・・・。
    「ざこば」と「ゑんどう」だったかな。

38. 238 匿名はん

入居まで3ケ月と少しなのに、骨折してしまいました(泣)
    ふぇーん・・・・・・・・・・
    引越どうしよう。間に合うといいな。
    全治3ケ月とは言われてるけど、引越はラクラクパックにしようと思います(笑)
    早くよくなりますように!
    すみません。個人的なことで。

39. 239 匿名はん

7月8日が契約会らしいのですが(今日主人にかかってきた電話で日程を知りました)、
    みなさんはローンはどこの銀行になされるのでしょうか?
    本当は公庫と半々くらいで組みたかったのですが、公庫の申し込みできず
    みずほ1本で考えております。
    けれど10年後の金利のことを考えると不安で;;

40. 240 匿名はん

フラット35はだめだったのですか?

41. 241 匿名はん

7/8なんですか?契約会。まだ聞いてないですー。
    主人、休み取れません。

42. 242 はむ

りんさん
    病院の件では確か掲示板2の方で話題になったと思います。
    でも、探すの大変ですよね。(汗)
    北市民病院が一番近い総合病院ですね。いろいろ揃っていますがもうすぐ産婦人科がなくなって
    婦人科だけになるようです。
    私としては総合病院なら関西電力病院の小児科の先生がいいです。
    歯医者さんは西九条駅近くに新しく(名前忘れた)あるらしいですが、評判は
    わかりません。野田にいいところがあるらしいですよ。
    眼科は西九条駅近くに矢野眼科があり、設備も整っていましたよ。
    又近くの友人から情報を仕入れておきますね。

>217さん
    野田小学校の制服はこげ茶のようです。
    女の子は冬はジャンパースカートになるのかな・・・。
    あと3年でご入学と言うことは今3歳か4歳ぐらいですか?

>238さん
    お気の毒です!!大丈夫ですか?
    骨折、したことがないのでわからないのですが・・早く治るといいですね。
    今日も少しだけ家の片付けしました。
    でもごみは山のように出てきました・・・。

JR野田駅高架下の「はたこや」っていう名前だったと思いますが
    とっても美味しいらしいですよ。中に入るととても広くてちゃんと
    個室っぽくなっていてお料理も美味しいと評判です。

43. 243 なりゆき

はたごやは和風でくつろげましたよ。毎月最終金曜にホットペッパーという
    無料クーポン雑誌が発行されますが、最近はそれでおいしいとこを探してます。
    もしご存知ない方がいれば、明日発行なので駅やコンビニ等探して見てください。
    西九条駅前には少し高めですが、金海という焼肉屋もあります。おいしいですよ!
    昼間の定食ネタもあるので、また載せますね。

44. 244 匿名はん

美容院もいいとこあれば教えてください!

45. 245 匿名はん

>>238さん
    骨折は、何回かしたことありますが、経験上、早くなおれーと思っていると
    早くくっつきます。治るなぁ〜仕事サボれると思っているとくっつきません。
    病は気からですよ。多分入居楽しみにされていると思いますので早く治ると
    思いますよ!がんばってくださいね!

46. 246 匿名はん

結局フラット35申し込むのやめたんですが、みなさんはフラット35にされたのですか?
    金利がこれから先急激に上がらない限り変動でもあまり大差ないかなぁって甘い考えからです。

そうそう少し前にカーテンの話題がありましたが、先日某新聞に船場で卸値格安販売しますって
    載っていました。ちょうどオプション会と同じ日にちでした。
    寝室などはどうでも良いけどリビングくらいは良い物をつけたいなぁって思うのですが、
    財布の紐がゆるみがちなのでこの辺りで閉めないと...

47. 247 匿名はん

そうですねぇ。最近の金利傾向を見ていると、あまり変化がありませんが、
    フラットは一生変わらないという安心感があります。
    その辺は、各個人の生活スタイルによって判断すればいいでしょう。
    私も普通に3年固定にしようか、財形にしようか、迷い中ですが、
    3年固定とかで0.95の金利は繰り上げ返済が出来ないとかきいたのですが
    本当ですか?確かめてはいないのですが、それをどこかの掲示板でみたような気がして‥

48. 248 近所のもの

野田駅高架下の はたごや は、オープンして
     1回 行ったきり、 行ってません。周囲の知り合いも
     同じような傾向です。 最初は混んでいました。

理由は、 量、味 の割に 価格が 高すぎ! と思います。
     ここは 繁華街では無いのに。
     野田阪神付近の方が リーズナブルな店多いので 探検の価値
     ありそうです。 

49. 249 匿名はん

”はたごや ”はメニューが少なすぎる。
     最近は 増えたのかな?・・
     少しは 値下げしたかな?
     値下げして、メニューが増えたらいいお店。

50. 250 238

>はむさん 245さん
    ご心配ありがとうございますー!
    今はデカいギブスでがんばっております。
    松葉の使い方がヘタで、脇のあたりが擦りむけて痛いです(泣)
    治れー治れー!!と祈って頑張りますね。
    引越時、松葉をついた入居者がいたら、私だと思って笑ってください(笑)

51. 251 238

追記ですが、骨折はビーチバレーをしていて、アタックの着地の時にやってしまいましたです。
    もうすぐ夏本番に突入ですので、くれぐれも海でハッスルしすぎて骨折しないように
    きをつけてくださいね!
    引越近いですからね!
    そんな私のような**はいないか・・・(笑)

52. 252 はむ

はたごや・・・そうなんですね、
    私は行った事がなく、知り合いが何組か、しかも何度も行っていて
    よかったぁ!と聞いていたので・・・
    一度行ってみたいと思っていたのですが。
    高いのならうちは無理かな。(苦笑)残念!

今日久しぶりにリバーの担当者から電話があり、入居説明会があると
    聞きました。まだ封書は来ていないのですが,駐車場抽選会の事も
    同封されているようです。
    しばらくは何もなかったのに、やっぱりもうすぐなんだなぁと感じます。

うちは最初フラットではなかったのですが、この際変えてみようかと考えています

美容院は西九条、野田阪神辺り、激戦区?というほどありますよ。(大げさ?)
    私は今通っている美容院が馴染みなのでちょっと遠くなりますが通うつもりです。
    年に2,3度ぐらいしか行かないので苦にはならないかな。

53. 253 154

たぶん、フラットだとバリアフリーや耐震の関係で
    当初5年間0.3%優遇があると思われます。
    検討に値するのでは?

54. 254 匿名はん

うちには、リバー福島の当初5年間0.3%優遇適用の案内とフラット35利用有無についての
    アンケートがリバーから来ましたが、154さんのところは来てないのでしょうか?
    154さんの文面で、「あると思われます」という推測の表現になっているのを見て思った疑問です。
    案内が来ていたら、推測で書かないと思ったものですから。
    送られた人と、送られていない人がいるってことでしょうか?

55. 255 246

フラット35の案内リバーから届いてました。検討してたら返答期間が過ぎていたみたいで、
    「審査料を申込者で折半するからどうするか即答して下さい。」みたいな電話がかかってきました。
    後日申し込む場合は審査料が折半する金額より高くなると思いますよって言われましたが、
    即答も出来ずじゃ良いですって断っちゃいました(^_^;)
    こちらから質問しても曖昧な返事しかくれないのにそう言うのはしっかりしてるのねぇって感じです。

はむさんのところには入居説明会の連絡があったのですか?
    うちにはまだないです。連絡漏れとかもあるようなので封書が届いたらまた教えて下さいね。

あと行ったことはないですが、西九条のあたりにマグロのおいしい居酒屋があるとか・・・
    いろいろ探索するの楽しみですね。

56. 256 匿名はん

うちには多分届いておりません;;
    (リバーからの書類は全て保管しているのでその中にはありませんでした)
    4期だったからでしょうか?(関係ないですよね。)

他の銀行も自分で探して検討してくださいと言われただけで、
    資金計算もみずほだけでしていただいただけです。
    フラット35も恥ずかしながら知りませんでした*^_^*

個人で資料を取り寄せ致しました。
    以前こちらでフラット35を紹介頂いた時、そこの銀行が一番金利お安かったので、
    そちらにしようと思っております。
    みずほ銀行にも来店し伺ったところフラット35の金利が少々高かったので。
    まだまだ検討中でみなさんの色んな情報は大変参考になります。
    よろしくお願い致します。

57. 257 匿名はん

近くに銀行ありますか

58. 258 匿名はん

付近の情報は下記へアクセス
    http://kinki.machibbs.net/osaka

59. 259 匿名はん

フラット35は検討してた方のみに送っていたのではないでしょうか。
    うちは前からフラットを使うと担当の方に言っていたので、きていましたがどうなんでしょう。
    入居説明会、駐車場の抽選会の案内が昨日届きました。2500kの車は無条件で1Fみたいですね。
    3F部分も少し雨がかかる場所があると書かれてました。
    どうか4階だけにはなりませんように!!

60. 260 匿名はん

間違えました。2000k超の車種は1Fでした!

61. 261 匿名はん

今日、下福島中学校周辺を探索してきたのですが、あまりにも運動場が狭すぎ
    でまともな部活動など出来そうにもない様に思えたのですが
    (野球とかサッカ−を元気に子供にはしてもらいたいので)
    近くの下福島公園のグランドなど放課後使わせて
    もらえるのでしょうか。
    確か はむさん卒業生だと書かれていたと思うので
    教えてください。
    それと中学校の横のマンションの下に、業務ス−パ−が
    出来てました。

62. 262 匿名はん

下福島中学は確かに運動場狭いです。。。
    でも野球・サッカー・陸上部の活動は下福島グランドできちんと
    行えるので大丈夫です。体育の授業もマラソンとかは下福島グランド
    を使わせて貰えてますよ、確か。
    あと年1回の陸上競技大会は長居陸上競技場で行ってました。

63. 263 匿名はん

長期金利が下がりましたね。
    いいタイミング(融資実行のタイミング)で、ローン金利も下がったらいいのですがどうなるでしょうね。

64. 264 りん

入居説明会の案内届いてましたね。
    ところで、お車でのご来場はご遠慮くださいと書かれていましたが、うちは現在住んでいる場所の都合上、どうしても車で行くようになると思うのですが
    近くでどこか駐車場ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

65. 265 匿名はん

近くにタイムズがあったような気がします。
    (でもそこは10台くらいしか停められなかったような・・・)
    野田阪神まで行くと沢山駐車場ありますよね。
    いつも来るまで通るので距離感がイマイチつかめないので
    こたえられなくてすみません。
    うちも車で行くと思います。
    もちろん近くの駐車場に停める予定ではあります。
    平日は空いているのでしょうか?

66. 266 はむ

>261さん
    >>262さんの書いてあるとおりだったと思います。
    野球やサッカー・・と言うことは男の子がいらっしゃるのですか?
    私は剣道部だったので屋上やら体育館などで素振りなどやっていました。

262さんも下福島中学出身ですか?確かに長居陸上競技場で走った記憶があります。
    ただ、私が通っていたときから随分建替えて昔の面影もないですが。

駐車場の件ですが,近くにいくつかコインパークがありましたよ。
    究極、ヤマダ電機、野田ジャスコもあります。ちょっと歩かないといけないですが。

土曜日、通ったらきれいにエントランス(城壁の門)が出来ていて、川も試験運転なのか
    さらさらと水が流れていました。
    見ているだけで涼しく感じましたよ。

67. 267 154

フラットの件で「思う」と、紛らわしくてすみませんでした。
    曖昧だったのは、リバー福島が優良物件の優遇が可能になった
    というのにまだ有料の検査?があるというのがイマイチ理解
    しにくかったものですから。でも申し込みの要望は出しました。
    0.3%五年間は大きいですからね。

やっぱり駐車場の抽選内容は納得できません。
    2.0t超が一階無条件というけど、登録時にはその車でもすぐに
    買い換えるかも知れないし逆に軽い車が重い車種に買い換える
    かも知れない。そういったケースの付帯条件(今後の変更に
    伴う再割り当て等)があってしかるべきではないでしょうか?
    でなければ、筋が通らないし不公平感が出ます。

68. 268 匿名はん

駐車場の抽選は希望の分散という点で、妥当だと思います。
    S棟は駐車場と連結しているのだから、2階や3階が逆に便利な人もいるはず。
    通勤時などのエレベーター混雑緩和にも有効ですし、S棟に連結させているのは意図があると思います。
    2t超の車は、そうそうないですよ。1階地盤面について、とりあえずは障害者の人や重量税をたくさん支払っている人が優遇されて当然でしょう。
    1階地盤面以外は抽選の対象ですし、屋上に当たった場合、くじ運が悪かったとしかいいようがないでしょうね。
    どこのマンションでもありがちな、一般的な抽選方法だと思われます。

69. 269 匿名はん

その通りです。
    建築基準法上、建築物の構造計算に用いる積載荷重は下のアドレスにあるように550kg/m2です。
    http://www.arc-s.co.jp/product/soft/archilaw/law/1006.htm#article.85
    これであれば、2500kg超の車であっても、乗用車程度の重量である限り、上の階でも十分に耐えるはずです。

フロアにより、車重を変えると言うことは、どのような設計を行ったのか確認する必要があります。
    確認により、
    ①建築基準法に則った計算を行っていなかった→当然、建て直し。
    ②建築基準法に則った計算を行っている   →フロアにより、車重をかえる根拠がない。
    と言うことになります。

明日にでも、電話して聞いてみます。
    フロアにより車重をかえる根拠を。
    他の方も、気が向いたら聞いてみてください。

70. 270 匿名はん

おっと、154さんの後に、書き込みされてますね。
    その通りというのは、154さんの書き込みに対してです。

障害者の人が1階は理解できますが、重量税は関係ないのでは?
    それにしても、屋上が当たったらがっくりですよね。
    1年に一回、抽選して入れ替えるってのはどうでしょう。
    屋上になったら、取り敢えず1年我慢して、再抽選を待つってことで。
    屋上になって、一生そこで我慢するってのは辛いですもん。

71. 271 匿名はん

駐車場の件ですが、先着順の抽選って公平なんでしょうか?
    N棟とS棟の戸数の比率で南北に分けて、希望の階で抽選が無難じゃないでしょうか?

72. 272 匿名はん

>>271さんの言うとおり半分に分けて抽選するんではないでしょうか。
    いくらなんでも、それぐらいリバーは考えてると思うんですけどねぇ。
    違ったら笑うけど。
    よく、他のマンションでは、購入申し込み順から駐車場の抽選行ってたりします。
    マンションによって違うのだろうけど、去年の6月から待たせられて、屋上でした
    なんて嫌ですよね・・・・・。

73. 273 匿名はん

屋上はちょっと・・・

74. 274 匿名はん

こんにちは。
    私はS棟ですので、1階より2階とかの方がいいなと思ってます。
    ・・・と言っても抽選なので決まったところに駐車しないと
    仕方ないですよね^^;
    一応希望は2階と出しましたが、あれは意味あるのでしょうか?
    ただの目安?でしょうか。。。

今内金と諸費用をリバーさんに預けていますが、ローン全てを
    みずほでお願いする時の額なので諸費用変わって来ますよね?
    今度の7月27日の契約後差額を返金してもらえるんですよね?

それとお隣に建つマンションの質問の回答もその時話されるんでしょうか?

75. 275 匿名はん

説明会の日程ですが、平日(金曜日)になってました。
    混雑しないように時間を決めさせていただきましたってありましたが、
    何度かに分かれて開催されるのなら、271さんのおっしゃるとおり駐車場の抽選が公平じゃないような気がします。
    確率では同じであっても気持ち的にすっきりしないなぁ。
    しかも共働きなので平日の説明会はかなり困りものです。土・日は開催されないのでしょうか?

駐車場抽選ですが、アンケートにS棟側・N棟側って分かれていなかったので分ける予定はないのでは?
    S棟の方でも正面に近いN棟側を希望される方も中にはいらっしゃるだろうし・・・
    決定後、希望の場所とは逆になってしまった人同士、場所替えしてくださーいって個人的に探して替わってもらっても良いのかな(笑)

あとバイクは持っている方のみの申し込みでしたが車もそうでしたか?
    もし違うならいずれ買うかもって方が下層階で今現在持ってる方が4階だったりもするってことかぁ・・・
    希望の場所が当たる方には申し訳ないですが、くじ運の悪い私は今回はもとより、きっと何年かに1回替えるとしても再抽選でまた外れる自信があるので、特定の車(身障者や重量車)以外は順繰りにフロアがまわっていくと良いのになぁ・・・ってちょっと思ってしまいました。

76. 276 匿名はん

こんにちは。271さん、272さん、
    駐車場抽選はN棟とS棟の比率に分けたり、半分に分けたりすることなく、452戸で抽選するそうです。
    抽選方法は提出する葉書を集計し、例えば1Fが100台駐車可能なところに希望が130台あったとします。
    当たりを100入れて、ハズレを30入れます。入居説明会が7/26,27,29,8/2,3でありますが、7/26の来た者順で
    クジを引き、その残りのクジで7/27の来た者順でクジを引き・・・と前日の方の残りクジを引いていくそうです。
    8/3の最後に来た方は抽選するまでもなく駐車場決まってしまうのです。
    友達は抽選確立は一緒でも気分が悪いと言っていました。リバーは確立が同じだから公平!といったそうです。

77. 277 匿名はん

こんにちは。275さん、
    説明会の日程は土日開催は無いとのことです。どうして平日なんでしょうかね。
    マンションを購入する契約者って、サラリーマンや自営業の方が大半ですよね。
    無職では契約難しいですもの。なのに... しかも月末月初でしょ。会社や店休み
    にくいです。何ヶ月も音沙汰無かったのなら、その間の土日に出来たと思います。
    内覧会も入居説明会まで日程わからないのでしょうか?予定が組み難いです。

78. 278 りん

駐車場って、いったい各階に何台駐車可能なのでしょうか??
    分かる方いらっしゃいますかぁ??
    案内には載ってなかったような・・・。もし載ってたらすいません。。m(_ _)m

79. 279 275

>277さん 本当にそう思います。
    やっと連絡が来たかと思うと、返事はいつまでとかこの日に来いとか相変わらず一方的ですね。
    何階に何台駐車可能か、配置表もなにもついてなかったので、一度伺ってから返事をだそうかと
    思っています。
    だって276さんが書かれたように「1Fが100台駐車可能なところに希望が130台あったとします。
    当たりを100入れて、ハズレを30入れます。」ってなると最初から倍率の高くなると予想される
    1階を外して2階もしくは3階で申し込んでおく方が屋根無しになる確率は減るってことですよね。
    その後、各階のどこに停めるかってのはまた抽選になるのかな・・・

80. 280 匿名はん

4階全体に屋根をつける工事って、構造上とか、金額的とか、1〜3階になられた方の同意を得る…とか、
    難しいですかね?屋根さえあれば4階でもいいのにって言う方多いと思うんですが…。

81. 281 りん

279さん

82. 282 りん

↑すいません間違えて押しちゃいました!
    279さん、もしわかったら教えていただけますか?お願いします。

280さん、私もそう思います!4階に屋根さえあれば抽選してもハズレなんてなくなるのに・・。
    階数は上の方になっちゃうけど…。

83. 283 匿名はん

280さんそうですよね。屋根さえあれば4階でもいいと言う方多いハズです。
    1階地盤面は2t超える車が無条件に割り当てられるという事ですが、現時点で車を所有している方は
    車検証のコピーを提出しているので、2t越える車が何台有る無いがわかるので、各階何台駐車可能か
    明記して送付するべきだったと思います。(2t超車って少ないと思いますけど)
    駐車場の抽選方法は納得し難いです。
    1から452までのクジを各日の説明会でひいて、後日、その番号順に駐車階と駐車場所を決める方が納得出来るかと
    思います。
    それより入居説明会が5日に分かれて開催されるのなら、いつが都合がいいかアンケートとってもらいたかったです。

84. 284 匿名はん

一度抽選にはずれてしまったらずっと屋根なしの屋上でというのは、ちょっとつらいですね。
    何人かの方が仰られているように、4階にも屋根を付けていただく事が出来れば良いなと私も思います。

85. 285 匿名はん

一期で購入しましたが、説明会は、27日(水)で案内が来ました。
    たぶん一期購入者や、隣接マンションで影響を受ける住居などから振り分けて5日に分散したのではないでしょうか。
    452棟のすべての住人が車を所有しているわけではないでしょう。
    とりあえず場所を振り当てて、希望階駐車場住人と月極で場所交換などを交渉できる窓口が管理会社で用意できれば、抽選自体は別段問題ないのでは?

86. 286 匿名はん

私も屋根さえあれば、4階でもいいなと思います。
    結局2階で希望は出してしまいましたけど。
    うちは3日で説明会の案内きてました。
    残り物と言うカンジがします。

87. 287 匿名はん

三期で購入したんですが まだ 案内来てません。
    説明会の日程は 一方的に決められているんですか?

88. 288 匿名はん

一期で購入しましたが、3日で説明会の案内がきてました。
    説明会の最終日と知って、一期で購入し、契約してから一年待っているのだから、初日にして
    ほしかったです。しかも平日。何を基準に5日に分散さしたのでしょうか?
    駐車場残り物で嫌ですね。きっとすべての住民が車を所有しているわけでないので、
    入居時点で車を所有している人、入居後1年以内に車購入する人、2,3年後購入予定もしくは
    車購入は当分無しという人、様々かと思いますので、入居時点で車を所有している人で
    屋上になってしまった人に、何ケ月or何年かだけでも車を所有していない人で1〜3階の権利を持っている
    人の駐車場所を使えるようにしてもらえたらいいと思います。
    そして入居後管理組合が出来るので、入居者全員で周期的に駐車場所を交代出来る様決めたら
    よいかと思います。

89. 289 匿名はん

287さん今晩は。
    案内まだ届いてないのですか、先週金曜か土曜に来てましたよ。私は土曜でした。
    飛脚メール便で届いているので、明日、朝いちにでもリバーに問い合わせしたほうが
    いいかも。駐車場の葉書を7月6日までに返送しないといけませんから。
    日程は一方的ですよ。

90. 290 匿名はん

S棟購入者ですが、駐車場の件、N棟の方が3階・屋上になるとS棟のエレベーター使用
    される頻度が増え、そのためにS棟の者はエレベーター待ちが増える可能性ありですね。
    屋上部分に屋根をつけてくれたら、1,2階をN棟の方にどうぞ。というS棟の方増えるかと
    思うのだけど。
    私は3階でアンケート出しました。

91. 291 287

そうなんですか。 配達 間違えられていたら 個人情報
    なのに 心配です。 明日 電話してみます。
    この掲示板を 見ていて良かったです。

92. 292 匿名はん

私も27日(水)で案内来ていました。
    早くローンを決めないといけないので、焦っています。。。
    情けないですね;;

93. 293 匿名はん

駐車場は建築基準法では建築物では無く構築物になっていると思われます。
    この場合屋根と外壁壁を取り付けることは出来ません。
    従って、屋根を取り付けるように要求する事は法律違反をしてくれと要求している
    ようなもので、無理でしょう。

94. 294 154

だとして、初めの設計では5階建てにできなかったのかな?
    4階までを駐車スペースににして屋上を他の目的にすれば
    全車に「屋根」が当たるので公平感が保てるのにと、素人的に
    考えてしまいました。でも、そうすると駐車場にエレベータが
    必要になったりするのかな?
    いずれにせよ不満が出ないようにもう一工夫欲しかったなあ。

説明会は参加しづらいですね

95. 295 匿名はん

傍から見てるといまさら何をって感じです。そ
    もそも駐車場0円なんて販売に引っかかるんだからね。
    不公平なのは当然では?

96. 296 匿名はん

N棟購入者ですが・・・
    駐車場、階段を使えば別にS棟のエレベーター使わなくてもいいんじゃないですか?
    運動のため、2,3,4階ぐらい階段を使いましょう!
    駐車場にも階段ついていますよね。
    駐車場の場所は又管理組合が出来れば、又抽選で何年後とか場所を変われると思いますよ。
    結構そうしている分譲マンション、聞きます。
    1年ごとはちょっとせわしいので、せめて3年ごととか。

97. 297 匿名はん

今回1〜3階になってから、数年後4階の方が場所変えましょうと申し立てしたとき、
    はいいいですよって言ってくださる1〜3階の方がどのくらいおられるでしょうかね?
    おそらく過半数を超えないとこの申し立ては却下されるでしょう。
    こういう事は駐車場所が決まる前に決めておかないといけないような気がします。

ここの掲示板では意外と1階希望が少ないような…。穴場かもしれませんねえ。

98. 298 匿名はん

事前にリバーの方で決めておいて欲しいですね。じゃぁもめなくてすむと思うんですが・・・。
    297さん、すいません。私1階で出しました・・・。

99. 299 匿名はん

掲示板と関係ないかもしれませんが・・・。
    3日前から7年使っていたテレビがまったくつかなくなりました。
    せっかくマンション購入したのですから、テレビを新しく購入しよう(というかするしかない)ということに
    なったのですが、友人に「もう2〜3年したら、液晶やプラズマよりいいものが出るらしいよ。
    だから今は安いテレビ買っておいたら?」と言われました。
    本当かな〜。
    引越にあたりテレビ購入する方いましたら、何を買いますか?
    参考までに教えてください!
    ちなみに大きさは28くらいを考えています。
    リビング13畳におきます。

100. 300 匿名はん

1階は2000kg超の車しか申し込みできない、ってことは1階に良い車が並ぶって事になりますよね。
    知り合いのマンションで車上荒らしが問題になっているので心配です。
    でも、1階で申し込みできる2000kg超の車の人がうらやましいです。正直。

いいテレビって、プロジェクションテレビの事じゃないですかね。
    液晶、プラズマよりも断然安いですよ。
    EPSONとかから出てます。
    http://livingstation.jp/
    私も買おうかどうか迷ってます。。。

荷物が重いとき、大きいときは、やっぱりS棟のエレベーター利用は魅力です。
    頻度は少ないでしょうが。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC