京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「続・いま京都で気になるマンションは??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 続・いま京都で気になるマンションは??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2013-04-05 18:03:53
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

うーん。ついに閉鎖されてしまいましたね。。。残念。
一応、新スレたてました。
みんなでより良いマンションゲットを目指しましょう!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/

[スレ作成日時]2007-02-23 01:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続・いま京都で気になるマンションは??

  1. 1215 匿名さん

    パデシオンとエスリードとイーグルコートとリソシエは庶民的なイメージあるな

  2. 1216 匿名さん

    コインパーキングのままかマンション作るしか選択肢はないから
    これからなんぼでも出てきまっせ

  3. 1217 匿名さん

    杉本彩さんが購入した物件が気になりますな。ヒント希望!

  4. 1218 匿名さん

    烏丸から西は価格崩壊が始まっていますね・・・

  5. 1219 匿名さん

    中古まで手を広げて探していますが、オ○チーノというサイトの想定賃料と収益率が非常に参考になりますね。
    予算や立地だけでなく、資産価値やお買い得かどうかまでは素人には分かりづらく感じていました。
    中古の値付けは新築と違って売主の希望価格なので、ぼったくられないように気をつけたいです。

  6. 1220 匿名さん

    バブル崩壊中

  7. 1221 匿名さん

    丸太町ー烏丸ー御池ー堀川エリアが徐々に値崩れしてきていますね
    まだ御所西や御所東の方が高値で売買されているのでは?
    京都らしい場所というわけではないので、御所南小プレミアが無くなると危険な地帯ですね

  8. 1222 匿名さん

    御所西は同志社バブルですな

  9. 1223 匿名さん

    とにかく最近は、烏丸通より西が高過ぎますね

  10. 1224 匿名さん

    ライオンズ御所南ロイヤルグレイドは確実に高値掴みだな

  11. 1225 匿名さん

    あれがあの値段であっと言う間に完売したから御所周辺が大変なことになった訳だが、さすがに眺望などウリがないと今後は辛いな

  12. 1226 匿名さん

    ライオンズは眺望よく無い、交通至便というわけでもない、、でよくあの値段で売れたなあ
    最近のプレミストやブリリアも信じられない値段です

  13. 1227 匿名さん

    素人が何を言っても意味ないよ。
    価格は崩壊してないよ。
    何を根拠に言ってるの?
    なんだかんだ言っても売れてるよ。
    烏丸御池に完成在庫ありますか?
    ロジュマンも販売前にほぼ目処ついてます!!
    全国・海外からお金持ちがいっぱいくるからご心配なく!
    あと数年は価格上がり続けますよ。
    5年後ぐらいに購入して下さい。

  14. 1228 匿名さん

    けど大規模な物件は今後はなかなか出ないでしょうね。

    31m規制×広い土地を揃えるのはかなり難しいと思います。

  15. 1229 匿名さん

    それはよかったですね

  16. 1230 匿名さん

    ロジュマンは1221さんの言う御所南の西エリアではないですからね。

    ロジュマンは四条烏丸からの距離やバス利用を考えればやや中途半端ですけど、この丸太町ー烏丸ー御池ー堀川エリアに比べれば全然マシですからね。

  17. 1231 匿名さん

    出ない出ないといいながら、時代の流れで古い町家やお店が潰れて駐車場になってマンションになるんですよね
    2008年頃のピークと言われた時にもう建たないと言われてこれだけ建ってるんだから、これからもたくさん建ちますよ

    中華系富裕層の流入は防ぎたいですけどね
    京都のマンション購入ツアーなるものがあるらしいです
    やめてくれ。。

  18. 1232 匿名さん

    建ってはいるけど小粒ばかりでしょ?

    いま建設中のリソシエが94戸で、2008年規制強化後の中京区全体での最大戸数らしいですから、それ以下のものしか建ってないということ。
    維持費の高い中途半端なマンションばかりが増えていってるということですよね。

  19. 1233 匿名さん

    中華系の富裕層と一緒のマンションは避けたいです

  20. 1234 匿名さん

    そうですね
    京都の規模に慣れ過ぎて60〜70あれば大規模と思う様になってきていました…

  21. 1235 匿名さん

    タワーマンションに住みたければ大阪や滋賀に行くしかないのでしょうか
    京都はマンションに向いてない都市ですね

  22. 1236 匿名さん

    タワーは京都駅より北側では絶対にあり得ないでしょうね。京都市の端の六地蔵に一つ建ったくらいでしょうか。

    まぁ60〜70あればそんなに維持費が高くなるわけでもないですが、基本的に京都のマンションは共用施設が皆無なので、そういう意味ではマンションに住むメリットがあまりないですね。
    共用施設も特にないのに維持費ばかり高いマンションだけは避けたいです。

  23. 1237 匿名さん

    ロジュマンは価格がまだ発表になりませんね。しかし聞くところによると、オール電化で床暖房もないらしいじゃないですか。そんな物件がほぼ目処ついたとは思えないんですが.... ロジュマンよりプレミスト六角堂でしょ普通。

  24. 1238 購入検討中さん

    グラン・シティオ三条麩屋町黎明舎 のオープンハウスやってましたけど築11年で 管理費19160円 積み立て費33320円
    自治会費1000円だって

    19戸の小規模マンションって怖いですね

  25. 1239 匿名さん

    大規模以外買うべからず

  26. 1240 匿名さん

    大規模は団地化するからなあ
    外廊下の玄関前に子供の自転車置きだす人が必ず出てきて、一気に賃貸っぽくなる

  27. 1241 匿名さん

    それはファミリーがいる限りどこでも同じ。

  28. 1242 匿名さん

    中古はかなりの数を内覧しましたが、マンションによって全く違いますよ。
    ファミリータイプでも住民の意識が高ければ高級感を保っているマンション多いです。
    大規模だと自分達の資産価値を守ろうという意識が希薄になりがちなのは確かだと思います。

  29. 1243 匿名さん

    分譲マンション見に行って廊下に自転車は確かに萎えるなぁ…
    マンションによっては規約で置けなくしているくらいですよね

  30. 1244 匿名さん

    結局、管理組合がしっかり決められるかどうかとそこの住民のモラル次第でしょう。

    そりゃ500戸、600戸のマンションだと運営はなかなか難しいでしょうけど基本的には規模は影響しないと思います。

    もし仮に20戸、30戸の中古マンションで自転車が廊下に出てなかったとしても、逆にご老人、セカンド使いが多いマンションを疑うべきでしょう。
    そうなると自転車の問題はなくても、ただでさえ少ない戸数をもっと少ない人数で管理組合運営をしなければなりません。

    さらに言えば最近の街中の戸数の少ないマンションは部屋の広さや戸数の確保に全てを注いでいるため、バルコニーや共用スペースは非常に狭いことが多いです。
    そうなると駐輪場は優先順位が低いのでカットされるところが多く、1戸に1台程度となるところがほとんどですよね。

    つまりはそういう小規模マンションこそ各戸の前に自転車が置かれるリスクが高くなるということですよね。
    将来的には管理組合で、各戸の前の子供自転車はどうしようもないので容認しましょう、とならざるを得ない気がします。

  31. 1245 匿名

    プレミスト京都御所南についてはご存じですか?

  32. 1246 ご近所さん

    夷川富小路の北東角で御所南小から1〜2分の所です。

  33. 1247 匿名さん

    規模はどの程度なんでしょうか?

    交通の便としてはあまり便利な場所ではないですね。
    丸太町7分ってとこですかね。

    御所南小がまだまだパンク状態であることを考えれば小規模だと結構微妙な物件だと思いますね。

    夷川あたりは嫌いじゃないですけど。

  34. 1248 匿名さん

    高島屋裏は内廊下じゃないでしょうね
    やっぱり内廊下がいいです

  35. 1249 匿名さん

    1238さんの書いてる物件のように、小規模はほんとに先々が不安ですね。

    修繕積立の計画は大抵5年毎に積立を増額する計画になってるので中古買うときも気をつけないとダメですね。
    築10年ギリギリくらいの物件を築浅で維持費はそんなに高くないと思って買ったら、翌年から修繕積立が倍になった、とか現実にありそうですね。

  36. 1250 匿名さん

    内廊下は高級感が漂いますが、入口側に窓がなくて解放感が....

  37. 1251 匿名さん

    京都なら内廊下でも角部屋の確立が高く
    廊下側は水回りで固めている所が多いので
    解放感はあると思います
    逆に廊下側に窓があって、その前を人が通るのは
    落ち着かないですね
    窓も開けられないし、飾りみたいなものでは?

  38. 1252 購入検討中さん

    声が大きな奥さんの場合は丸聞こえになるな 外廊下は

  39. 1253 匿名さん

    確かに京都は1フロア4戸とかの狭いマンションが多いので、正方形に近い土地だと全戸角部屋で中心に内廊下を持ってくることが可能になりやすいですね。

    けどそれで5階建てしか建たないと結局18戸とかのマンションが出来上がりますね。

    しかも内廊下は外廊下よりやや維持費も高くつくので結局小規模維持費超割高マンションになってしまう…。

  40. 1254 匿名さん

    20戸位だと3〜4年に1度は理事会役員が回って来ますね
    セカンドが多いともっとか…

  41. 1255 匿名さん

    大規模だと理事会の議題や決定事項すら把握していない住民が多く無責任 無関心になりがちです
    理事会が面倒臭いというような住民ばかり集まる団地マンションは尚更危険

  42. 1256 匿名さん

    プレミスト御所南はかなり高額になるようです
    規模は確か20戸ほどだったかと
    交通の便もいまひとつですし、パンクしている御所南小学校目当てで買うのは馬鹿らしいですね

  43. 1257 匿名さん

    大規模って何戸くらいですか?
    京都市内だと100前後がやっとですけど。
    しかもめったに出ない。

  44. 1258 匿名さん

    京都の中心部の感覚では100前後あれば大規模でしょうね。
    40以下は小規模、40〜80くらいが中規模って感じでしょうか。

    完全に他のエリアとはズレてますよね…

    京都だけでマンション探してると20戸前後のマンションに見慣れて普通のように思ってますけど、かなり小規模ですよ。他では高級マンションの戸数として普通あり得ない戸数だと思います。いつか破綻する気がします。

  45. 1259 購入検討中さん

    10年前に買って積立金上がる前に高値で売った人が最強ですねえ

  46. 1260 匿名さん

    確かにそれ最強!

  47. 1261 匿名さん

    値付け間違えて半年や一年も売れ残ってる物件もありますけどね(笑)
    不動産価格が底の時期に買ったんだから、それなりの値段つければすぐ売れるものを、欲出すから(笑)

  48. 1262 匿名さん

    >1238

    グランシティオの修繕積立金は確か8830では?
    33320なんて大嘘まで書いて大規模マンション買うように誘導するのはタチ悪いですな!

  49. 1263 匿名さん

    確かに築11年でそれは高過ぎる気もしますね。

    けど、逆に8000円台は安過ぎですね。
    購入考えるならよく修繕計画を確認された方が良いかと思います。それこそ15年、20年となって倍々になるか、破綻するかどちらかでしょうね。先送りしてるだけだと思います。

  50. 1264 不動産業者さん
  51. 1265 匿名さん

    こっちには8330円と書いてますが
    http://www.kyoto-citylife.jp/bukken/details_0000071004.html

  52. 1266 匿名さん

    さすがに8330円はないでしょ

  53. 1267 匿名さん

    八千も三万もどっちも怪しい

  54. 1268 匿名さん

    8330では絶対に成り立たないけど、あと何年かして改修が必要なときに1戸100万とか集めるんじゃないですか?もしくは既に払えなくて未払とかになってるかも。

    そういうダマシみたいな修繕積立金の設定してる小規模マンション結構あると思いますよ。

  55. 1269 匿名さん

    10年目の改修のときに一時金集めたのにここは払わなかったからその分分割で乗せてあるんですかね

  56. 1270 匿名さん

    築十年目で一時金とられるとこ多いよね
    入居早々に請求されたら損した気分w

  57. 1271 匿名さん

    学区も良く交通至便なのに一年近く売れてないですよね
    最初に高くつけすぎて少しずつ下げていくのは戦略的に良くないとよく聞くけど、本当なんですね

  58. 1272 匿名さん

    5500出したら 地下鉄国際会館駅徒歩圏内で良い中古一戸建て買えるしなあ

  59. 1273 匿名さん

    京都特有とも言える小規模マンションが今後どうなっていくのか
    試金石になるかも

  60. 1274 匿名さん

    小規模マンションの行方でなくて値付け戦略が上手くなかった物件の行方の間違いでしょう…
    最初から今の値段で売り出せばすぐに売れたはず。情報は生ものですから。
    一年前は確か6200万前後だったのを100〜200万ずつ値下げしています。
    長いこと売れ残ってると事情があるのではと勘ぐられたり、まだまだ下がるのではと思われるようです。

  61. 1275 匿名さん

    小規模マンションの将来が不安であることに変わりはないですけどね。

    あと、岩倉は所詮岩倉。
    たとえ一戸建てだろうが住みたくない人は住みたくない場所です。

  62. 1276 匿名さん

    でも六千万も出すなら戸建てが欲しいなあ
    国際会館の辺りはのびのび子育てするにはぴったりです

  63. 1277 匿名さん

    小規模マンション買えるような富裕層は中古買わないよなあ

  64. 1278 匿名さん

    小規模マンションなら管理費、修繕積立金で将来まで含めて平均月4万程度。車にも乗るならガレージ代もかかるし、一戸建てにするとすればプラス2000万くらいの物件を買ってもトントンでしょうね〜。

    6000万のマンション買うなら8000万の一戸建て買えると思いますよ。
    しかも最終土地が残るし。マンションは最後は価値0ですよね。

  65. 1279 匿名さん

    イーグルコート京都錦小路(73.82m2)とか、どえらい価格の中古マンションがでてきましたね。
    いつかは、売れると思うけど、新築マンションの価格に悪影響がないことを祈りますわ。

  66. 1280 匿名さん

    2008年の物件なので、分譲価格も高かったためかと思われますが、それでも高いですね。外観が凝ってますね

  67. 1281 匿名さん

    街中の比較的大規模小さめの部屋と岩倉一戸建ての両方持ちが最強かな

  68. 1282 匿名さん

    なぜ岩倉…笑

  69. 1283 匿名さん

    宝ヶ池周辺は良いよ

  70. 1284 匿名さん

    自慢出来るのは下鴨や北白川や岡崎の戸建てだけど、環境は国際会館辺りもいいよね

  71. 1285 匿名さん

    緑はあるし空気とかきれいそうだけど、自慢できる場所ではないですね、岩倉は。

    小学校から高校まで同志社通わせるのに便利なので住んでます、とかならまだわかるけど。

    なんせ京都らしさがない。。そして寒い。。

  72. 1286 匿名さん

    自慢するために住むという感覚がよくわかりませんが

    田の字の10年落ちのマンションはじまんできるのでしょうか

  73. 1287 匿名さん

    普通わかるでしょ…
    ていうか誰も自慢するために住むなんて言ってないし。

    人が羨ましく思うような物件ってことでしょ?
    京都らしさ、立地、設備、窓からの景色。

    結局そういうのが資産価値になると思うけど。

    わからなけりゃ、どこに住んだって同じ。

  74. 1288 匿名さん

    京都で、住まいを見つけるのって極めて難しそうですね。確かに、ミニマンションでは管理費・修繕費用負担が大きそうですし、高さ制限などでそんなに大きなマンションを立てることもままならないし。
    京都らしいところはご近所とか難しそうですし。。

  75. 1289 匿名さん

    >>1288
    >京都らしいところはご近所とか難しそうですし。。

    そんな難しい事を言うのは爺婆だけ。
    京都の人ってあまり隣近所の付き合いが少ないとお思う。

  76. 1290 匿名さん

    全く京都らしくなくかつ市内に便利なところって逆にどこですか?

  77. 1291 匿名さん

    京都駅周辺ですかね?
    でもある意味京都らしいところですけどね…

  78. 1292 匿名さん

    子供がいないなら京都駅前は便利で良いですよ

  79. 1293 匿名さん

    京都らしさと子育て環境が不要であれば、京都駅も悪くないかと。

    ただし北側でしょうね、さすがに。

    あとは京都駅は広過ぎるので、京都駅徒歩3分とか言っても実は電車に乗るまでに10分近くかかる場合もあるのでそこは注意が必要かと。

  80. 1294 匿名

     
    大和ハウスさんの六角堂マンションのモデルルームがある用地って、
    近いうちにマンションできそうな気がするんですが。。。

    隣地のパーキングも閉鎖して、掘り起こしています。

    知っている方、いますか?

  81. 1295 匿名さん

    モデルルームの為の囲いがあった時に建築許可を取っている看板が、大和ハウス、阪急、近鉄と3つありました
    あの一部の土地だけに何を建てるのでしょうね?
    マンションなら5階までしか建たないし、モデルルームの土地も使わないと小さ過ぎる
    もしかして隣に別のモデルルーム?

  82. 1296 匿名



    ということなら、近鉄、阪急のマンションがまた建つかもしれないですね。

     田の字地区周辺は、まだまだマンションは建ちますよって、
    ある営業の人が言ってました。
     さらに、マンション価格は上がるらしいです。
    土地の買収競争が激しいので、最終価格を上げざるを得ないらしいです

     その上、アベノミクス政策でインフレとなれば、不動産は値上がりしますよね。
     
    ある意味、今が買い得なんでしょうか?

  83. 1297 匿名さん

    なるほど。土地の買収競争が激しいなら、最終的な売り出し価格は必然的に上がりますね

  84. 1298 匿名さん

    アベノミクスのインフレもあるが、消費税増税の影響もデカイですね
    増税で新築価格が高騰すれば、それにつられて中古の相場も上がります
    どちらにせよ今が買い時でしょう

  85. 1299 匿名さん

    1295です

    間違えました
    大和ハウス、阪急、住友です

  86. 1300 匿名さん

    最近田の字内側の15m規制区域に建つマンションもちらほら出てきましたけど、31m区域より高いとかかなり矛盾を感じます。

    戸数も少なめで維持費も高いし、高さもないからマンションに住むメリットも少ない。

    本当に高いお金を出して買う価値があるんでしょうか。

    本当は5階までしか建たない土地の値段はもっと下落してしかるべきなのに…というかもう下落してるのに高い値段をふっかけてるのかな?

    「5階までしか建たないから高くても仕方ないよね」と言って、価格も維持費も高いマンションを買うなんて馬鹿げてると思うんですけどね~。

    まぁ15m規制区域はこれから土地も下がっていくでしょうね。

  87. 1301 匿名さん

    そんな馬鹿な(笑)
    需要と供給の問題ですよ。
    五階建で見晴らしも採光も悪く維持費がかかるからといって価格が下がるわけじゃないです。
    欲しい人は減らないのに建つ戸数が減るから高くても売れるんです。

  88. 1302 匿名さん

    私もそう思います。
    15m地区だから土地が下がるなんてないですよ。

    高さもないからマンションに住むメリットはないって…そうでしょうか。
    私は京都に生まれ育って高さの規制も出来てこれからも景観が保たれる事は
    気に入っています。

  89. 1303 匿名さん

    けどちょっと大通り側まで出れば結局11階建てのビルやマンションが建ってるわけじゃないですか。
    15mの高さのマンションに住むことで自分が得することって何かありますか?

    どのみち今の規制ではなんら景観は守れてないと思いますが、仮に守られてたとしても自分ならわざわざ維持費が高くて見晴らしの悪いマンションよりすぐ近所の維持費が割安で多少見晴らしも良いマンションが欲しいです。

    需要と供給の関係は当然ですが、すぐ近くで15mエリアと31mエリアが両方存在してるのに、15mエリアだから高くて当然と納得して購入するのはどうなのかなと思うんですよね。
    結局自分が住むのはその中のワンフロアのさらに一部分だけの話じゃないですか。だったら似たような場所にある、高さもなくて維持費も高いマンションは、価格も安くなって当然じゃないでしょうか?

  90. 1304 匿名さん

    15mエリアは大通りから少し離れるので、周辺に町屋があったり仏閣があったりするエリアもあるでしょう。
    あえてそういった落ち着いたエリアを選ぶ人だっています。
    全員が全員、繁華街や高層階が好きとは限りません。
    お金に余裕が有り、月々の維持費の多少の違いは気にしない人だって沢山居ます。
    価値観は多様です。

  91. 1305 匿名さん

    高層マンションであれば低層も高層も選べます。

    寺社だって奥まったところにあると決まったわけではないです。プレミストだって目の前は六角堂です。
    とりあえず15mエリアだから割高になってると思われる物件をよく見かけます。そういうのは手を出さない方が無難でしょう。その分環境が良ければまだしも、単純に15mしか建たないからというだけで高くなる根拠は何もないですよ。

    低層だと小規模になりがちで、20年後には維持費が月5万くらいにはなります。中古で売るのも非常に難しい。金に余裕がある人だろうがなかろうがランニングコストはどこかで必ず価格に反映されます。

  92. 1306 匿名さん

    視野が狭いなあ〜

  93. 1307 匿名さん

    スレチやね~

  94. 1308 匿名さん

    別に15メートルエリアの物件が不当に中抜きしたりぼったくってる訳ではないからね。単純に、決まった広さの土地に何戸部屋作って売るかって話ですからね。不毛な議論やね

  95. 1309 匿名さん

    建設地がどんな立地条件かはもちろん考えますが、全体の土地の広さがどれくらいで、そこに何戸作って売るかなんて買主が考えることではないでしょう。

    その部屋の広さ、間取り、景色、設備あたりととあとは共用施設、将来の維持費、ブランドを考えて条件の良い部屋であれば購入するわけだから。
    その条件が同じであれば概ね同じ価格に落ち着きますよ。

  96. 1310 匿名さん

    マンション購入のスタイルって、それこそ人様々ではないですか?
    永住希望の人、転勤等で短期間での売買を目的にしている人、賃貸に出す人、それぞれの条件でどれを重視するか変わってくると思いますが。特に、将来の維持費は永住目的の人にとっては重要視するのは当然だと思いますが。
    できたら小規模なマンションを希望しておりますが、やはり維持費の増大は気になりますものね。
    京都で大規模なマンションが出来るのって、右京、山科、伏見、西京、南区ぐらいではないですか?

  97. 1311 匿名さん

    ある程度長く持つのであればどうしても維持費は大規模と小規模で差が広がっていきます。
    永住目的でなくても、15年後、20年後売りに出すとなれば維持費が高いマンションはどうしても売れにくく、価格を下げざるを得なくなります。
    賃貸に出すにしても借りる人は同じ額しか払いませんから、維持費を引いた手取りにすれば月2、3万円ほど変わってくることになるでしょう。

    小規模物件をあえて希望されるというのはどんな理由があるのでしょうか?

  98. 1312 匿名さん

    >小規模物件をあえて希望されるというのはどんな理由があるのでしょうか?
    こういう事は誰も言ってないんじゃないのかな。



  99. 1313 匿名さん

    できたら大規模なマンションが希望です
    建物もある程度大きな方が耐震とかある程度考慮してそうだし、管理組合の役員もあまり回ってこないし、設備も大規模ほど良さそうだし何となく大きなマンションの方が好きですね

  100. 1314 匿名さん

    ですよね…
    皆と全く噛み合ってないのにしつこく書き込みし続けて、一体何がしたいんでしょう

  101. 1315 匿名さん

    1314は1312宛てです

  102. 1316 匿名さん

    1310さんが「できたら小規模なマンションを希望しておりますが」って言っておられますけど?

  103. 1317 匿名

    プレミスト御所南は、延期かな。着工してる気配ないし、隣の月極め車が入ってるね。
    五条が売れ残ったからか、三井が2件きたので避けるのかな?

  104. 1318 匿名さん

    小さなマンションばかりあちこちにに建っていきますが
    どれも住みたいほどの物件でもないです

  105. 1319 匿名さん

    小規模を希望するのは、やはり管理が行き届くかどうかというところですね。
    大規模になればなるほど、同じマンションに得体のしれない人がいる可能性は高いですし、何より大規模マンションって落ち着かないですね。周囲からも目立つし、ぎゅーっと押し込まれている感じがして好きではありません。北大阪急行路線を見ていると、こんなところに住めないと思ってしまいます。

  106. 1320 匿名さん

    大規模で高級感のあるマンションって少ないですよね
    一歩間違えばすぐに団地風になりがちです

  107. 1321 匿名さん

    1319の言う大規模って千里ニュータウンみたいなとこでしょ?京都だと洛西ニュータウンくらいしか思い浮かばない。

    大規模が団地なら小規模はただのアパートになるよ。
    規模の問題じゃないでしょ。

  108. 1322 匿名さん

    大規模で団地風が思い浮かぶんですね
    高級なタワーマンションを想像してました

  109. 1323 匿名さん

    京都で大規模高級マンションってパッと思いつかないな〜

  110. 1324 匿名さん

    1322さんは地元の人ではない?のかな、、
    京都市内に関してはタワーマンションは建てられないから
    そういう発想はあっても京都では現実的ではないので、
    5~11階で戸数が多いマンションはあるかな、という発想だと思います。

    大規模というのも市内では100前後が限界かなぁと思います。
    郊外だと何百戸というのも建てられるのでしょうが…

  111. 1325 匿名さん

    1322ですが、もちろん京都では無理なのは解っています
    でも一般的に大規模マンションと聞いて想像するのは団地ではなく
    タワーマンションみたいな建物だという意味です

  112. 1326 匿名さん

    ここでは京都のマンションの話してるんですよ…

  113. 1327 匿名さん

    郊外の何百戸のマンションでない限り、規模と高級感には何も関連性はないと思いますね。

    それより小規模は何十年経ったら高過ぎる維持費が払えない人が増えて破綻したり、もしくは管理費を下げざるを得なくなって全く管理の行き届かないマンションになってしまう可能性がありますよ。
    5階建てならいっそエレベータなしにしてしまうとかするんでしょうね。4階以下の人たち全員が賛成すればほんとにそういう決定もあり得るかもですけど…笑。法律上も5階建てならエレベータなしで問題ないですしね。
    そのリスクも考えて5階建てのマンションなら3階あたりまでにしといた方がいいんじゃないですか?

  114. 1328 匿名さん

    そろそろ粘着はやめてもらいたいな。

  115. 1329 匿名さん

    しつこすぎると逆効果ですよね
    大規模マンションばかり宣伝しているのは中古の売主でしょうか

  116. 1330 匿名さん

    色んなスレッドに小規模物件叩きを書き込みまくって鬱陶しい

  117. 1331 匿名さん

    それで高島屋の南はどんな感じなんでしょう??

  118. 1332 匿名さん

    大規模や小規模の面倒くさい定義はどうでもいいので
    早く高島屋裏の情報が欲しいです

  119. 1333 匿名さん

    高島屋裏の情報が出るまでは動けないですよね

  120. 1334 匿名さん

    着工が4月か5月だったと思いますが、その場合いつ頃情報が出るんでしょう?

  121. 1335 匿名さん

    高島屋の裏って、地下があるとの噂だけど、まさか駅直結とか?

  122. 1336 匿名さん

    可能性はありますよね 駅直結

  123. 1337 匿名さん

    駅直結
     
    間に高島屋の地下販売場がどんと有るのに?

  124. 1338 匿名さん

    売り場通らないように、しようと思えばできる。建築場所や建物の方向が問題

  125. 1339 匿名さん

    着工4月ですか それは知りませんでした

  126. 1340 匿名さん

    東洞院六角の八百一ビルの外観が出来上がっていました
    そこらへんのマンションより余程高級感あります
    すごいスーパーですね

  127. 1341 匿名さん

    スーパーができるんですか?

  128. 1342 ビギナーさん

    (仮称)山科駅前プロジェクトが気になってます。

  129. 1343 匿名さん

    山科駅徒歩1分ですか これは良いですね

  130. 1344 匿名さん

    たとえ駅前でも山科は住みたくない

  131. 1345 匿名さん

    子供がいないなら良いと思うけどな
    高かったら意味ないけどなw

  132. 1346 匿名さん

    三井不動産は街中にもう一つ建設予定なんですかね?

  133. 1347 匿名さん

    3件かぁ

  134. 1348 匿名さん

    3つ目はどこですか?

  135. 1349 匿名さん

    新町三条下る、ですかね。

    個人的には堺町御池より断然良いと思います。

    祇園祭も目の前だし、阪急も近いし。

  136. 1350 匿名さん

    高島屋の南は詳細発表されてますでしょうか?

  137. 1351 匿名さん

    烏丸通より西はちょっとな〜

  138. 1352 匿名さん

    四条より南はちょっとな~

  139. 1353 匿名さん

    烏丸より西が落ちるのは御所南学区の中だけの話。
    四条近辺だと東に行けば行くほどただの繁華街になってしまうので、祇園祭で京都らしさを残し、街も落ち着いてる烏丸以西も人気。

    三井不動産の予定地は新町通りで、鉾町のすぐ近く。
    山鉾巡行も目の前を通るし良い場所だと思いますけどね。

  140. 1354 匿名さん

    高倉学区でも西より東の方が人気でしょう

  141. 1355 匿名さん

    東っていってもせいぜい高倉まで。
    それより東は逆にないわ。

  142. 1356 匿名さん

    四条烏丸近辺は逆にちょっと西の方が京都らしくて風情があっていいね

  143. 1357 匿名さん

    堀川に近いよりは絶対に河原町寄りがいい!

  144. 1358 匿名さん

    それぞれの好みに合わせて物件選択&購入してそこに住めばいいだけの話だと思いますが・・・・・・・・・

  145. 1359 匿名さん

    四条河原町に近い場所なんて人(特に若者)だらけで絶対住みたくないです…。
    少なくとも子育てをする場所ではないです。
    錦市場だって完全に観光地。住民にはほとんど役に立ちません。

    その点西側は鉾町で京都らしさを残しながらオフィス街と住宅街が適度に交じり合った場所で人通りも少なめ、交通の便も良く、西には西の良さがあります。

    もちろん好みはあるので絶対に西が良いとは言わないですが、東の方が良い、というのはないです。

    その点御池以北の御所南エリアに関しては、烏丸より西側の方が東側より良いという点が見つからない気がします。

  146. 1360 匿名さん

    御池通りなら景観も街並みも河原町付近の方が好きですね
    買い物も河原町付近の方が断然便利ですね
    四条通りは河原町は学生や修学旅行生が多いけど、烏丸付近はビジネスマンが多く大人な街ですね

  147. 1361 匿名さん

    御所南エリアの西に住んでいます。
    買い物は堀川にスーパー2つ、二条のライフや生協も自転車ですぐ、秋には堀川にイズミヤができます。公園も二条城公園へすぐ。子育てに最高のエリアだと思います。

  148. 1362 匿名さん

    今週末からイーグルコートⅢが開始されるみたいです。
    自分は土曜日に見に行く予定です。
    また、報告します。

  149. 1363 匿名さん

    烏丸より西は値崩れし始めてますね・・

  150. 1364 匿名さん

    イーグルコート横丁ですか?
    あの辺りには住みたくないなー。。イーグルコートだらけだ。。

  151. 1365 匿名さん

    はじまったな。スレチの粘着が

  152. 1366 匿名さん

    いくら市内中心部が高く売れるといっても、この辺りは供給過多

  153. 1367 匿名さん

    後で振り返れば今年がバブルピークかもね

    ふざけた値段の中古も増えてるし

  154. 1368 匿名さん

    中古が新築と同等以上の価格で売り出していますからね
    物によっては分譲価格より釣り上げているものまであり、驚きます

  155. 1369 物件比較中さん

    モデル校を街中じゃなく、
    自然もあって子育てしやすそうな宝ヶ池や岩倉に作れば
    あの辺りの人口増加や発展にもつながったのになぁ。
    市役所が近いから御所南になったのかな。

  156. 1370 匿名さん

    おっしゃる通りでございます

  157. 1371 周辺住民さん

    リーマンショック前に比べると今がバブルなんてまだほど遠いです。

  158. 1372 匿名さん

    ジ・アーバネックス松ヶ崎 というのが発表になってますね

  159. 1373 匿名

    イーグル御池Ⅲは、坪205ぐらいですね。三井どうするかな。

  160. 1374 匿名さん

    イーグルコート御池新町でまたキャンセル住戸発生!
    最上階北西角部屋です
    烏丸から西の凋落ぶりはすさまじいですね

  161. 1375 匿名さん

    分校の話が報道されてから本校エリアの西側半分の価格崩壊が始まるとは皮肉なものですね・・・

  162. 1376 匿名さん

    敷地さえ見つかれば御所南の西側はもう一つ分校ができてもおかしくないパンクぶりですもんね。
    まぁなかなか学校を作る場所のんてないんでしょうが。

  163. 1377 匿名さん

    堀川丸太町のイズミヤ予定地の隣に廃校になった小学校がありますね。
    次は烏丸から西で分けてそちらに分校を作る可能性もあるという噂も聞きます。

  164. 1378 匿名さん

    この調子で建ち続けるならもう一つ分校作った方がいいでしょうな。プレハブ校舎にすし詰めで勉強、体育は歩いて第二運動場に。とてもじゃないが教育環境が良いとは言えない。今も本校より分校に期待が集まっているくらいです。本校はもう一回分割してちょうど良い人数でしょう。

  165. 1379 匿名さん

    はいはい。
    なら西側には来ないで下さい!
    東側の高いマンション買ってください。

    明日からイーグルコート御池創苑 案内開始です。
    案内のDM きました。
    和の感じがなかなかよかった!
    明日の案内会行ってきます。
    また、報告します。

  166. 1380 匿名

    東で高く買っても、学校が寿司詰めは、同じやな。
    春日分校学区で新しいのできたらな。
    ジオは、イマイチやったし。

  167. 1381 匿名さん

    春日学区はFORTUNE GARDEN も出来て、リッツカールトンも建設中で将来性ありますね。
    しかしマンションが建てられそうな大規模な空き地は見当たらないかな。

  168. 1382 匿名さん

    その二つがあるのは、正確には銅駝学区です
    ゼスト御池もリニューアルされて、銅駝学区は大人も楽しめて子育てにも便利なエリアになってきたと思います

  169. 1383 匿名さん

    分校対象地区=春日学区+銅駝学区

  170. 1384 匿名さん

    学区さえ割れたら烏丸西も新町くらいまでならありやけどな
    街並みは変わらんしね

  171. 1385 匿名さん

    最近出来上がったマンションの外観を何軒が見てみましたが
    どれも昔から建ってるマンションの様で、馴染みすぎと言うか全然目立ちませんね
    昔の高級マンションは外から見ても、いかにも高級そうで
    あんなマンションに住んでみたいとワクワクしたものですが・・・

  172. 1386 匿名さん

    ジ・アーバネックス京都 松ヶ崎

    高野川の川岸に建つそうです。

    スチューデントビレッジUDの跡地、
    優雅な学生もいたのですね。

  173. 1387 匿名さん

    夷川のプレミストですが、完全に工事が止まってます。
    マンション建設関係の掲示物も撤去されてます。
    何か、情報お持ちの方はいませんか?

  174. 1388 購入経験者さん

    プレなんとかは何かとトラブルが多いですね 地元の○○な方と話がついていないとか
    あるんでしょうかね

  175. 1389 匿名さん

    プレミスト京都御所南、2日前にHPがオープンしてますよ。

    パンクしてる御所南小にどうしても行かせたいとかでなければ、どの駅からも距離的に中途半端、戸数20戸の小規模…買う理由がないです。

  176. 1390 匿名さん

    今後もこの手のマンションはいっぱい出てきますからねえ
    早晩値崩れすると思うのですがどうでしょうか

  177. 1391 匿名さん

    もう小規模マンション建てるのやめてほしい。

    将来間違いなく破綻するよ。

  178. 1392 匿名さん

    場所的にも戸数的にも間違いなく高くなるでしょう
    士業の方が職住近接を望んでいるなら有りかもしれないですが、普通のサラリーマンが御所南小学校狙いで買うには割に合わない気がします
    御所南の本校は、分割してもまだ児童が多すぎるため、プレハブ校舎も立て直して残すそうです
    さすがに今みたいに運動場を占拠するわけではないと思いますが・・・・

  179. 1393 匿名さん

    P御所南は御所南小学校狙いのファミリーではなくて、キャッシュで買う金持ちシニア狙いやろ。しかし20戸は少ないわ。管理費とか修繕費が後々辛い。ちなみに金持ちシニアには駅からの遠近は全く関係ないからね。この辺のあちこちのマンションの前はいつもタクシーが行列作ってる。みんなタクシーをじゃんじゃん使う証拠。

  180. 1394 匿名さん

    地下鉄徒歩2分のマンションに住んでいますが、タクシーを呼んでいる人は少なくありません。

  181. 1395 匿名さん

    普通にこの辺り仕事やプライベートで通るけど、さすがにタクシーの行列はあり得ないですよ笑

    まぁ15m規制地域は希少性があまりないんですよね。
    この辺りは普通の住宅や建替されそうな場所がまだまだいくらでもあります。

    31m規制地域や大通り沿い、中でも御池通沿いや四条烏丸の近辺とは土地の希少性が比較にならないです。
    この辺りで20戸程度の超小規模物件なんてこれからいくらでも出てきますよ。

    だからこそ、資産価値として考えるなら最寄りの駅からの距離や規模が重要だと思いますね。まぁプレミスト御所南は買うべき物件とは言えないでしょうね。

  182. 1396 匿名さん

    もうちょっと西辺りの昔からある複数のマンションの前にはいつもタクシーが並んでまっせ

  183. 1397 匿名さん

    マンションの斜向かえがホテルなので手を上げればタクシーがきます。

  184. 1398 匿名さん

    ジ.アーバネックス京都松ケ崎が気になります。
    四条や御池周辺で探していましたが、狭くて高いので松ケ崎はどうかなと思っています。
    左京区も安く無いことは承知していますが80平米が50百万円以下なら検討したいです。

    大阪ガスと三菱地所レジデンスが売主というのも安心感があります。
    地元業者のマンションは不安だし三井のパークホームズは小規模ばかり。

  185. 1399 匿名さん

    5000以下では買えると思いますけどね

  186. 1400 ビギナーさん


       山が近いのは嬉しい、川に近いのは怖い

  187. 1401 匿名さん

    確かに気になりますね。左京区はなかなかマンション出てこないからより希少性を感じます。

    あそこは修学院から近いので買い物は結構便利、ちょっと距離はあるが、地下鉄も使えます。ちょっと歩けば白川通りはオシヤレな店が多くて雰囲気が良い。

    高野川と山がすぐ隣にあるので環境は良く、落ち着いた雰囲気を感じるが、北山通と川端通の車の騒音はどれくらい響くのがちょっと気になります。


    価格に関しては、すぐ川の向こう二年前に分譲されたウェリス京都修学院が参考になるかもしれない。印象では確か結構高かったが、この辺は人気ですから多分ここも強気でやるかもしれません。

  188. 1402 匿名さん

    高島屋裏の情報がなかなか出ませんね
    神社跡も

  189. 1403 匿名さん

    高島屋裏早く出て来い

  190. 1404 物件比較中さん

    ジ・アーバネックス松ヶ崎予定地の近くに住んでます。気になりますね。
    ウェリスが建った時は正直あまり気にならなかったので、価格とかも全く知らないのですが。
    北山通りはそれほど交通量が多いとは感じません。
    川端は観光シーズンの週末とかは混み混みですね。
    平日とか夜はむしろ川の水流の音の方が響くのでは?という感じ。

    子育て環境としてはいいし、駐車場も多いらしいので車も手放さなくていいし、
    ほどよい田舎具合がなんとも好みです。
    いくらぐらいかなぁ~。

  191. 1405 匿名さん

    松ケ崎で5000出すなら一軒家も買えますし微妙ですね

  192. 1406 匿名さん

    同じく。

    松ヶ崎といってもここは地下鉄からだいぶ遠いですし
    叡電は出町で乗り換えないといけないし
    京都バスでのんびり行くのもいいですが時間がかかります。
    車はあったほうが便利かもしれませんね。

    でも環境はとても良いと思いますよ。
    子育てされる方にとっては良いんじゃないでしょうか

  193. 1407 匿名さん

    小学校も中学校も遠いことがネックだな。
    ね、シ〇ーズの営業さん

  194. 1408 匿名さん

    こういうあえてマンションじゃなくても住めるエリアって、環境が良ければ悪くはないと思いますが、資産価値としては一戸建てと似たような下落のしかたになる気がしますね。築10年も経てば見向きもされないマンションになると思います。永住用でしょうね。

  195. 1409 匿名さん

    ここもシ何とかさんが売るのですか? また高めで出してくるのでしょうかね

  196. 1410 匿名さん

    地下鉄国際会館駅前周辺もマンションがたたなくなりましたよね やはりこの辺りだと一戸建てのほうが良いですからね

  197. 1411 匿名さん

    松ヶ崎で推してる感じが高い価格できそうなきがしますね(笑

  198. 1412 匿名さん

    街中のしこったマンションの分を取り戻すわけですかw

  199. 1413 物件比較中さん

    え、価格ってもう5000と決まってるのですか?
    販売代理店もシアーズに決定?
    シアーズさんが手掛けているマンションもいくつか拝見しましたが、
    営業マンの能力差が激しいように感じました。
    良い人はとっても良かったけど、逆もまたしかり。

    松ヶ崎あたりは土地も高いので5000じゃ戸建は難しい気がします。
    買えても上物付きの中古とか・・・。
    駅から遠いとかだったらマンションの方がいいなあ。

  200. 1414 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327751/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸