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川崎市副大臣 [更新日時] 2009-04-30 10:01:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
140万市民の目がもっと向くだけでも川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

[スレ作成日時]2008-09-22 08:01:00

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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part3

  1. 929 匿名さん

    市の業務・商業の中心地となるところは、東海道本線がとおる川崎駅は外せないでしょう。
    東京駅・品川駅・川崎駅・横浜駅を結ぶ東海道本線のポテンシャル(業務地区)は極めて高いです。
    西口側は課題ですね。現在ではインフラ整備するにはお金がかかり過ぎる。
    武蔵小杉周辺整備はもっと大変ですし、通る電車がローカル線ばかりではポテンシャル的に疑問。
    すでに時遅しの感がありますが、せっかくのハイテク路線の中央に位置する武蔵小杉ですから、
    1~2本程度の超高層オフィスタワーを建設して真のハイテクメッカにする手も
    あった気がします。しかし、駅前にはすでに2本の高層マンションが。。。
    川崎駅周辺を業務・商業地域として市の中心。
    武蔵小杉駅周辺を業務地域。
    武蔵溝ノ口駅周辺を商業地域。
    この3駅間を結ぶ南武線の再整備。
    できれば3駅間を結ぶ6車線の幹線道路(高速道である必要なし)を造れば、
    川崎市のイメージを変えられるだけの発展が見込めると思います。
    しかし、6車線の幹線道路を造る費用はものすごいでしょうし、武蔵小杉駅前がすでに
    マンションになっていては。。。
    以前からそうですが、川崎市は将来に渡る計画的開発の実行力がないですねぇ。
    東京と横浜に挟まれた希少な平坦地域としての土地のポテンシャルだけで発展してきている。。。
    それでも問題ないけどねぇ。

  2. 930 匿名さん

    >実際に川崎の街をご存知なのでしょうか?イメージが古すぎて書き込み見てたら笑っちゃいますよ。
    やはりイメージって大切だね。川崎に来たことが無い人が多いんだから、いいイメージもって
    もらえるようにしないとね。

  3. 931 匿名さん

    >>927
    いやいやお笑いですよ。川崎市民でもないのに川崎擁護。
    おかしいですね。

    私は先日まで川崎区民でしたが、川崎は今も昔のイメージのままですよ。
    西口がちょっと変貌しただけで東口は昔のまま。

    ヤのつく自由業の事務所の数も減っていませんし、風俗も無くなっていません。
    競馬・競輪の日はギャンブル好きのおっちゃん達で近辺はあふれます。
    物価も安く住みやすい。
    ラゾーナでもジャージ姿で買い物する人が結構な数います。
    生活感あふれて良いじゃないですか。

    川崎は川崎です。
    それこそが川崎らしさです。
    私はそんな川崎が大好きです。
    また首都圏に転勤したら戻りたい。

    綺麗になった川崎なんて川崎らしくないと思います。
    庶民が背伸びせず暮らせる街、それが川崎なんです。

  4. 932 匿名さん

    そもそも東口の現状を否定する人は何をしたいんでしょうか?

    西口のように画一化されたどこかで見たような整備された街並みがお望みでしょうか?
    そんなの川崎じゃなくても良いじゃん。

    再開発された一見綺麗だが独自性もなく、すぐ飽きられる街並みのどこが魅力なのか?
    それがお望みなら豊洲とかのほうが良いんじゃないですか?

    昔からの良さも残して行かないとこれから人口減の時代に街の個性がなくなるとまずいと思います。
    東京にも横浜にも近い割に物価も安くて暮らしやすい街、それが川崎の魅力でしょ。

    画一化された町並みと上昇した物価・物件価格になれば新規で川崎に流入する人は減ると思います。
    川崎じゃなくてもどこでも良いでしょ そんな街。

  5. 933 購入経験者さん

    南武線の整備は川崎市の発展にとって重要な課題でしょう。
    現在アッパー川崎(麻生区多摩区宮前区高津区)の住民の多くは都内に勤務
    し、都内で買い物をする。したがって、住民税くらいしか川崎市に入らない。
    やっぱり「川崎市で暮らして、川崎市で働いて、川崎市で買い物をする住民」を
    増やさないことには、市の税収も増えないし、川崎市民としての意識も低いままだ。
    ここは南武線を強化(快速の復活、電車の高速化など)するとともに主要企業の
    事業所を誘致して、アッパー川崎住民が「川崎で働き、川崎で買い物をする」よう
    に行政も力を入れるべきだろう。

  6. 934 匿名さん

    ギャンブル、風俗、893、不良外国人、
    これらを始末するだけでイメージが変わってくるのにね。
    川崎市の市議会議員は仕事しないからなあ。

  7. 935 匿名さん

    >ギャンブル、風俗、893、不良外国人、
    >これらを始末するだけでイメージが変わってくるのにね。
    これらと川崎はセットでしょう。
    切っても切り離せない関係ですね。

  8. 936 匿名さん

    ↑何故切り離したくない/切り離されたら困るのですか?

  9. 937 匿名さん

    >>936
    川崎らしさが無くなるからです。
    893も風俗もギャンブルも込みで川崎なんです。
    カオスの街、庶民にやさしい街 川崎んですよ。

    キレイでこじゃれた街をお望みなら川崎を選ぶべきではありません。

    東口の893も風俗も無くなりません。
    本気で立ち退かせようとすると莫大な費用が発生します。
    だから、いくらココで書いても現実的では無いんですよ。
    簡単に立ち退きしてくれるならとうに無くなってますよ。

    だからこそ、川崎に住むならば893も風俗もギャンブルも込みで
    川崎を好きになって欲しいと思います。

  10. 938 ビギナーさん

    アッパー川崎だけで独立したいです

  11. 939 匿名さん

    赤坂も六本木も銀座も新宿も渋谷も横浜も。
    どこもギャンブルに風俗に893に不良外国人がセットですよね。
    皆さん川崎が大好きで川崎以外は知らないみたいですけど。

  12. 940 匿名さん

    やはりいい意味で川崎は進歩が無いね~。
    川崎が好きな人にとって逆に「ラゾーナが邪魔」だな。
    あれができて一般と同じ都市に成り下がった感じかな。

  13. 942 匿名さん

    >>939
    ここは川崎スレです。
    スレ違いですので他へどうぞ。

  14. 943 匿名さん

    まぁ、何を言われようが人口がどんどん増えてるうちはまだ伸びてくと思いますよ。
    特に東京駅周辺の復権や品川の伸張が著しいのでそのラインにある有利さもあるし。
    このスレがどんどん伸びること自体、この地域の注目度が高いってことですから。

  15. 944 匿名さん

    >>937の最終段「だからこそ…好きになって欲しいと思います」が面白かった。
    最近の書き込みの中では出色の出来。

  16. 945 匿名さん

    5月の川崎BEリニューアルでSHIPSが出店するって聞いたけど本当ですか?
    誰か知りません?

  17. 946 匿名さん

    >まぁ、何を言われようが人口がどんどん増えてるうちはまだ伸びてくと思いますよ。
    まあ、ほかに誇れるものがないから、そこに目が行くんでしょうね・・。

  18. 947 匿名さん

    ってことは、BE3、4Fリニューアルの目玉はSHIPSってこと?
    成城石井、クリスピーに続いて完全にラゾーナ路線だね。

  19. 948 匿名さん

    川崎も小売業界でようやく見直されて来たんじゃない。
    前のBEでSHIPSとかあり得ない感じだったからね。
    セレクト系が川崎にも進出してくるなんてまさにラゾーナ効果様々だよ。

  20. 949 匿名さん

    ひと昔前の川崎駅周辺はどうなるかと思いましたが、
    やはり首都圏のあの立地でいつまでもほっとかれるわけないですね。
    いまは横浜駅周辺の大改造計画があがっているので、
    それが進めばますます川崎駅周辺は安泰。
    川崎駅周辺の腐敗は解消しましたが、東海道線は腐っても鯛です。

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