京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「LXS リーザス大阪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. LXS リーザス大阪

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

阪急・三国駅前の「リーザス大阪」(大京・藤和)がそろそろ分譲開始します。
興味ある方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2004-09-07 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LXS リーザス大阪

1. 155 匿名はん

それにしても、エントランス周りの仕上げは雑すぎる。
    なんとかならんかな

2. 156 匿名さん

チラシの文言は

リーザス大阪のすべてを見たい
    全戸内覧可!!
    祝!堂々完成!!
    ご入居前の新築を実物公開!
    こんな機会は二度とない!!

でした。

3. 157 匿名はん

普通に考えれば販売戸数分が全戸内覧可という意味にしか読めませんな。

4. 158 匿名はん

東側に外溝工事は引渡しまでに終わるの?
    1Fの駐車場に入れないような気がする。。。

5. 159 匿名はん

購入者じゃない人の書き込みには要注意ですね(^_^;)。

6. 160 住民M

>158
    いろいろ、説明があったので、忘れてしまわれたのかも知れませんね。
    内覧会の時に、その旨の説明がありましたよ。

7. 161 匿名さん

>158
    そうかも知れません。
    是非教えてください

8. 162 匿名はん

>162
    内覧会の時に頂いた資料(リーザス大阪についてのご案内)に
    <東側道路について>として記載されています。
    他、重要な説明もありますので、まずご自分でお確かめ下さい。

9. 163 150

>>159さん
    親切心のつもりで書き込みましたが、迷惑でしたか。
    それなら、すみません。
    でも、チラシは嘘じゃないですよ。

10. 164 匿名はん

>163
    いえいえ迷惑じゃありませんよ。
    ただ,情報の一面だけを見て,振り回されるようなこと
    は無いようにしたいという願いです(^O^)。
    私も146さんと同じように良い営業の方に出会えて,
    購入できました。150さんもそのような方に出会われ
    たら良いですね。

11. 165 150

うーん、イマイチ話が噛み合ってないようですね。

私は、自分の部屋を勝手に見られたらいやだろうと思って、書き込みしただけです。
    いくら気をつけても、何らかの傷が発生する可能性は否定できないでしょうから。
    購入された方自身がそれで良いと言うことでしょうから、部外者の出る幕じゃないですね。
    すみません。

12. 166 匿名はん

全戸内覧可ってのは、今回販売分の全戸が内覧可という意味で
    多分売れ残っているところしか見れないんじゃないの?
    リーザス販売側から見ても、契約済みのところは(概ね)「他人の所有物」だし、
    許可無く他人に見せたりしたら大問題だろう。

13. 167  

購入が決まり入居を待つ部屋を、単なる見学で実際にご覧になった方いるのでしょうか?
    (キャンセルの可能性のある部屋だったらこの範囲ではなく、どうなのか知りませんが。)
    私の購入した部屋のタイプは結構前に総て完売していました。もう残っていないタイプの部屋を
    見せたところで、果たして販売者に何の得があるのでしょう?
    信頼を無くすだけです!

購入が決まっている方は、冷静にチラシを読ませていただきましょう。
    冷静でなければとんでもない事が書いてありそうです。
    しかし常識の範囲で読めば、
    "それまでの購入者は購入を考えるのに実物を見ることは出来ず、モデルルームで想像するしか
    なかったのに、今から購入を考える方は、実物の部屋を実際に隅々まで見て検討出来ますよ。
    (これまでに買った方には出来なかった、こんな機会、そんなにあることではありませんよ。)"

それを早く売りたいが為に誤解をよびかねないこんな表現をしたことは、
    ちょっと大京さん・・・と言いたくなりますが。

14. 168 匿名はん

「全戸内覧可」の話題については、もうやめましょう。明日が鍵渡し日ですので、
    冷静に考えれば、売れ残っている部屋のことであることは当然分かることです。

15. 169 匿名はん

>168
    好きに話させてくれてもいいだろ?
    お前にとやかく言われる筋合いはないヨ。

16. 170 匿名はん

162=168

17. 171 匿名はん

好きに話させてくれてもいいだろ?
    お前にとやかく言われる筋合いはないヨ。

18. 172 匿名はん

入居直前ではありますが、いろんな話題を書き込む方も読む方もいろいろいらっしゃるのですから、
    やめましょうとおっしゃるのはどうかと思って、続けさせろとおっしゃるのはわかります。しかし
    「お前」とか「〜者!」とか、同じマンションにこれから住む者同士(住まなくともリーザス大阪に関心のある方々)
    の意見交換の場に書き込むにはそぐわない言葉遣い、気をつけませんか?
    近くの空間にこれから共に住む者同士、情報交換、意見交換をして、これから
    「仲良く、よろしくお願いしますね」の思いで書き込まれている方もいれば、
    書き込みはしないけれど、いろんな方々の意見や情報を楽しみに読まれている方々…、
    いろいろいらっしゃると思いますので、ある話題を続けようが続けまいが、ほかの意見が出てこようが、
    エチケットの範囲を越えなければ、なんでも意見交換したいと思います。
    136さんがいつか書かれていたように、皆さんと一緒に良い生活を送られるようにしたいという思いでいます。

19. 173 匿名はん

現在は、マンション全戸駐車場1台のみの契約ですが、
    2台目駐車場が必要な方がしばらくはどうされるのかなど
    近辺モータプールの情報も含めて教えて頂けませんか。

20. 174 匿名はん

近隣の月極めは2万5千円〜くらいです。
    駅前ですし、そのくらいが相場なのかも知れません。
    しかし、空いていないです。。。
    すぐ近くのとこは「さぁ。。。3年街くらいかも、5台ほど待っていますし」
    との事でした。

今日鍵の引渡しに行きましたが、エントランス付近はすでに養生されていました。
    しかし、壁が汚すぎです。すでに汚れきっています。
    とっても憂鬱ですね。

21. 175 匿名はん

壁の汚れに関してですが、聞いたところ素材(汚れたように見える)らしいです。納得はしにくいのですが、仕方ないですね!
    それと、全戸内覧に関しては普通は売れ残った物件の全戸と受け取れると思います。
    私も購入者の一人です。みなさんよろしくお願いします。
    何か問題がありましたら、ここに書き込みをして解決していければいいですね(^o^)

22. 176 匿名はん

>139
    結果はどうだったの?
    写真とって殴りこみに行ったんだろ?

23. 177 匿名はん

昨夜,鍵渡しの際に,部屋にちょっと入ってみました。
    夜景がすごくきれいでした。亜田rしいせいかつが楽しみ
    です。

24. 178 匿名はん

入居しました♪
    ここでは第一号かな?
    他に入居しているかたがいらっしゃいましたらどうぞ^^
    でも、引越しの片づけでネットどころではないかな?

25. 179 匿名はん

初めまして、鍵渡しの日に駐車場(1階)に止めようと東側のロボットゲートを渡り、
    図面通りに分岐点を真っ直ぐ行こうと思ったら、何と左折の道路標示!
    共用図面集では反時計周りのはずが、時計回りになっていました。
    皆さんは、何か説明をお受けになっておられましたでしょうか?

26. 180 匿名はん

>179
    そうそう!
    逆周りになってました。

27. 181 匿名はん

入居しました。
    みなさま、よろしくお願いします。

さて、早速気になったところを。

エントランスの壁。汚れてるみたいだけど、そういう材質だとか。。。
    でも、指でちょっとこするとボロボロと粉?がでました。
    あれは掃除も大変だし、ちょっとひどいですよね。

あと、駐輪場。
    誰でも入れるので、簡単な柵とかチェーンとかできないでしょうか。
    出入りに邪魔にならない程度のもので、不審者抑制効果のあるもの。。。

28. 182 匿名はん

駅前なので、このままでは駐輪場に入居者以外が駐輪しそうです。
    (違法駐輪の多い地域なので)
    入居者用のシール(ステッカー)みたいなのを自転車に貼るとかの対策が必要では?
    柵とかチェーンは難しいでしょうね。
    自動車と違って、幼い子からお年寄りまで自転車に乗りますから、
    そこまでの操作は無理でしょ。

29. 183 匿名はん

追記
    エントランスの汚れですが、「そういう材質」ではないと思いますよ。
    メーカーを聞いて問い合わせしたほうがいいでしょうね。

30. 184 匿名はん

9月29日の鍵渡し,つまり,ゼネコンからの引き渡し時にでも
    周辺の工事終わっておらず,バタバタとしていたので,共用部分
    の仕上がりが雑になっているのではないかと心配です。
    気になったのは,済んでいる階にもよると思いますが,エレベー
    ターのスイッチと壁面との間に目立つ隙間があったので,直して
    欲しいですね。素人の工事のようで安ぽっくて嫌な感じです。ま
    た,これららお客さんも呼んだりしますが,なんとなく恥ずかし
    いです。

31. 185 匿名です

工事、質感もより、住民同士が気になります。
    このような公の場所でも時折柄の悪い言葉を使用される方もいらっしゃいますし。
    上品過ぎても居心地は良いとは限りませんし(芦屋やないねんから。)、
    特にベタベタと交流するってわけでもないと思いますが、付かず離れずでもそれなりの
    エチケット、マナーは持っていたいものです。
    ちなみに私はまだ入居は先です。

32. 186 匿名はん

ロビーの集合ポストの投入口側にネームプレートがありますが
    あれはオプションで申し込む物なのですか?
    お揃いのプレート付けてる方がほとんどなんですけど。。。

33. 187 匿名はん

>185
    本当に・・・。
    淀川区は庶民的で気さくでいい町だと思うのですが、
    気さくすぎて戸惑うことも。
    私は低層階なのですが、駐車場やゴミ捨て場で大声で話している人がいて
    結構迷惑しています。子供が大声だして、母親が大声で子供を呼んで・・・。
    あまり意識してないのかもしれないけど、こういう建物は結構響くので
    気をつけてもらえるとありがたいです。

あと、エレベーターで会っても挨拶しない人もたまにいてがっくりです。
    今は引越し業者も激しく出入りしているし、何かと落ち着かないですが
    住人かどうかはすぐにわかりますよね。
    今まで住んでいたところでは「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と
    全員言い合っていたので、ちょっと寂しいかな。
    特段ベタベタしなくても、そういった挨拶は犯罪防止にもなるしお互いいいものだと
    思うのですがどうでしょうか。

34. 188 匿名

187さんに賛成です。
    私はまだ、入居していませんが、
    挨拶はしたいと思います。
    そして、いい雰囲気のマンションにしたいです!!!!!

35. 189 匿名はん

入居しましたが、結構電車の音響きますね。
    (フロントタワーの高層界です)
    飛行機の音も響くし。。。
    入居後2日目でウツです><

36. 190 匿名はん

>>189
    電車の音はしかたないんじゃないですか?
    これだけ駅近なんですからね。

37. 191 匿名はん

玄関ポーチに自転車置いてもいいんですか?
    植物をたくさん置いている人はいましたけど。。。

38. 192 匿名はん

飛行機や電車の音は確かにありますが,四六時中ではない
    ですし,電車の真横,飛行機の真下では無いので,当方は
    あまり気にはなりませんが(^_^;)。
    風通しも,見晴らしも良いのですから,楽しくいきましょ
    うよ。

39. 193 匿名はん

ポストのネームプレートはオプションですが,私は申し込まずに,
    自分でパソコンで印刷したものを使おうと思います。ですので,
    値段は0円です。
    ただし,玄関はメーカーに頼もうと思っています。とうことで,
    探していると,チラシが入っており,トステムで頼むより安かっ
    たので,そこに注文しようかなと思っています。

40. 194 匿名はん

今日マンションに行ってみました。
    エレベーターのスイッチ周りの隙間がちょんと
    セメントで埋められていました(^_^)。

41. 195 KEI

【質問】
    9Fが今キャンセルで空きとなっております。営業の方からお得だといわれました。(なにが??)
    9Fだと隣接の商工業ビルに隠れて陽が当たらないのでしょうか?
    また、皆さんが住まわれていて一番不便だと感じるのはどういうとこでしょうか?

42. 196 匿名はん

営業は大京の方ですか?
    それとも藤和の方ですか?

43. 197 匿名はん

マンションの販売は大京の方だと思います。

44. 198 KEI

195のKEIです。
    9Fではなく8Fでした。
    隣が商工業ビルでネオンがずっとついている状況だと思います。
    隣接ビルより低い層となり陽が当たらないかどうか、不安です。
    一日体験で泊まるようなことはできるのでしょうか?

45. 199 匿名さん

出来るわけないだろ!

46. 200 匿名はん

ミクニキカイ、以前は23時くらいまでネオンついてたと思うけど、
    最近ついてない気がします。気配りしてくれてる?

低層階でも日当たりはさほど悪くないと思いますが、季節によると思うので
    日照時間の資料をみせてもらってはどうでしょうか。
    8Fは「一般的に」低層階かどうかはビミョウですが。

ペットを抱かず、ケージにもいれず、歩かせてる人をみました。
    ソレはないんじゃない?というかんじ。。。

年配の方も多く住まれてますが、マンション暮らしに慣れていないのか
    どうも不思議な感じの人が多い・・・

47. 201 KEI

KEIです。
    >200 匿名はんさん
    ご丁寧に回答下さりありがとうございました。
    確かに8Fは低層かどうか微妙ですね。営業に日照時間を聞いておきます!

ペットは困ります。私動物嫌いなので・・・。

私は生まれてこの方マンション住人だし、三国育ちですから、もっと高層階を購入したかったのですが、優遇販売の時期を逃してしまいました。
    とほほ。
    ミクニキカイのネオンはまだ点滅してないのが救いです。

ところで、施主の○京は再生機構に入りましたが、その後潰れるというような不安は無いでしょうか?子会社の管理会社なので余計に不安です。

48. 202 匿名はん

ミクニキカイが点灯時間を時間を短くしたのはマンションの為じゃなく
    経費節減の為だそうです。
    業績が上向きにならないように祈っておきましょう(^^)

49. 203 匿名はん

○京は多分大丈夫ですよ。それよりもっと危ない売主がウヨウヨありますから。

50. 204 匿名はん

線路西側の空き地(三国旅館跡?)で工事が始まっていますが
    何が建つんでしょうか?

51. 205 KEI

>匿名はんさん、どうも参考になる情報ありがとうございます。
    三国旅館・テニススクール跡ですね。たぶん、ロータリーができ、三国旅館は移転する?あやふやですが。

52. 206 匿名はん

ロータリーですか。
    じゃぁバスやタクシー乗り場が出来て便利になりますね。
    ありがとうございます。

53. 207 匿名はん

ペットについては,共用部分に連れ出す場合,ゲージ等の容器に入れて移動
    させることが明記されてあります。
    今は,引越のどたばたの最中でルールが無いような状態ですが,いずれはル
    ールを守ってもらわないと規約違反になるでしょう。
    動物を特段好きではない人もいることをペット持ちに人は配慮すべきでしょ
    うね。

54. 208 匿名はん

205さんへ
    テニススクール跡は現在のアーバンコンフォートのあたり
    三国旅館は、アーバンコンフォートの横の8F建?に移ります。

55. 209 匿名はん

確かに今は無法地帯ですね。

ゴミ庫なんて、ありとあらゆる物が捨てられています。
    駐車場内もテキトーに停めてるし。
    業者の車も多いですが、入居者もひどいです。
    ガードマンは役立たずだし。

それと玄関ポーチって植木(観葉植物)とかって好き勝手に置いていいのですか?
    ある住民なんて、大きな鉢を10個ぐらい置いてますよ。
    区画のタイル(?)からはみ出てないけど、見るからに鬱陶しいです。
    自転車置いてる人もいるし。

ペットもローカで散歩させてるし。

今だけなんでしょうか?

56. 210 KEI

KEIです。
    >208さん
    三国旅館は懐かしいです。というか、旧三国駅が懐かしいです。もともとリーザスが建つ前はパン工場だったんですよね。
    伊藤外科は今でもあるのかなぁ・・176向かいの日本油脂も無くなりましたし。
    >209さん
    無法地帯ですか・・・。引越しが落ち着くまではしょうがないところでしょうか。

居住されてる方々について質問ですが、リーザスは他と比べて割高感が多いと書き込みがありましたが、実際そうなんでしょうか?
    なにか他に困っていること、驚いたこと(経済的・設備的・環境的)何でもいいので教えて下さい。

今後の参考にしたいと思います。以上

57. 211 匿名はん

無法地帯、まさに。。。というかんじですね。
    自転車を廊下にだなんて、駐輪場をケチっているのでしょうか。
    そういえば、傘立てを出してる家もあります。
    廊下に傘立、自転車、植木、ベビーカーなどなど置くなんてどういう神経なんだろう。
    安アパートや団地(言葉悪くてすみません)じゃないんだから、自らマンションの
    価値を下げるような真似はやめてほしいです。
    ペットを廊下で散歩なんて論外!

マンションは管理や住人の質が価値を左右するし、住み心地にも大きく影響しますよね。
    自分の部屋の中だけがよければいいというものではないと思うのですが・・・。

以前住んでいたマンションや友人のマンションでも共有部分に物を置いている人など
    見たことがなかってのでビックリです。
    本当にそういうの平気でやる人っているんですねぇ。。。
    管理組合が出来たら収まるでしょうか?
    挨拶同様、常識の問題だと思うのですが、住民の質が悪いということではないと
    信じたいです。

これだけの世帯数となると、モラルや価値観もさまざまだと思いますが、
    みんなが気持ちよく暮らせるマンションにしたいです。

58. 212 匿名はん

>210
    >驚いたこと(経済的・設備的・環境的)何でもいいので教えて下さい。

君は何者だぃ?
    大京の人間か?

59. 213 KEI

価値が下がるかどうか別にして、共用スペースに物を置くのはいかがなものかということですね。
    ただ、植木とかは趣味や交友を広げる手ではあると思いますから、広い目で見てあげればよいかと思いますよ。
    それより、玄関にベビーカーぐらい置くスペースはないのでしょうかね。
    駐輪場も十分防犯環境が整ってないから・・・かも知れませんしね。
    ペットについても部屋の中でしか飼えないはずですよね。

管理組合には期待しないほうが良いです。いや、むしろ先頭に立たれてみんなを引っ張るぐらいでないといけないのかもしれません。
    いろんな地域から集まって来られてるのでしょうから、これから先みなさんと仲良くやって行きましょう!

大規模修繕や長期修繕計画とか見せていただけるのかな・・・。積み立てで十分なのか過剰なのか・・・判断できる人いませんか??

60. 214 匿名はん

>大規模修繕や長期修繕計画とか見せていただけるのかな・・・。
    契約する前に確認しなかったの?
    私は見せてもらいましたよ。

61. 215 匿名はん

傘立てって外に出しちゃいけなかったんだ。。。
    知らなかったよ。
    中に入れます。ごめん。

62. 216 匿名はん

>213
    植木も出してはいけないと思いますよ。
    土や葉が散りますし、個人の好みや趣向はさまざまですが、
    そういうのはベランダでやるべきだと思います

本人はよいと思っても、廊下に植木や傘立て、ベビーカーを置くなど
    他人からみたら生活観丸出しで非常に貧乏くさいです。
    ちゃんとしたマンションには廊下に私物なんて出ていないと思いますよ。
    玄関ポーチがあって、門扉がついているところは、その中に限っては
    認められているところもあるようですが、こういったタイプのマンションでは
    見苦しいし非常識だと思うのですが。。。

63. 217 匿名はん

>186
    あー俺も気になってた。
    みんなおそろいだもんな。
    郵便入れる方でしょ?
    取り出すほうじゃなくって。

64. 218 匿名はん

オプションで表札頼んだら、サービスでたぶん
    ついてくるんだったと思うよ。郵便のやつは。
    頼んだ人結構いたのかな?

65. 219 通りすがり

ええと。
    フロントタワー2階のお宅のベランダに
    青い顔のお人形さんが外側を向いて置いてあるんです。
    ものすご、コワイ顔のお人形さんなんですが・・・・。
    あれは? なにかのおなじないなんでしょうが?
    ものすご、コワイんですが。
    (でも発見したときは爆笑しました)

66. 220 匿名はん

218→193

67. 221 匿名はん

220→退場

68. 222 匿名はん

>219
    個人を識別できる情報は書かないほうがいいですよ。

69. 223 匿名はん

220さんはたぶん218さんに193さんを参照したらと
    いうアドバイスだと思いますよ。
    ちなみに,当方は,表札の注文まで手が回っていません。郵
    便ポストの方は紙だったので,手書きでもしようかなと持っ
    ています。

70. 224 匿名はん

一斉入居期間が終わると、エントランス付近の養生は剥がされ清掃してくれるでしょうが、
    住戸前の共用廊下はどうなんでしょうか?
    引越しの時は共用廊下は養生していませんでしたよね?
    台車がガンガン走り回っていたので、結構汚れている気がします。
    住民が掃除しなくちゃいけなんでしょうか?
    でも、掃いても取れるような汚れじゃないんだけどな・・・

71. 225 匿名はん

あっそれと
    この近くにレンタルビデオ屋さんってありますか?

72. 226 ご近所です。

176の一筋向こう側の通にありますよ。
    ちいさなレンタルビデオ屋さんが。
    文化服装学院のとなりのとなりふらいになります。

73. 227 匿名はん

昨日モデルルームが解体されていました。
    購入までに何度もおじゃまして、
    最終的にハンコを押した場所なので、
    なんだかとても淋しい気分になりました。。。

74. 228 匿名さん

>227
    残しておきたかったの?
    だったら自分で買えばよっかたのにね。。。

淋しい気分?あ〜オカシイ

75. 229 匿名はん

三国駅周辺もマンション多いのに、そういえば
    レンタルビデオ屋さんの大きいのってないね。
    ツタ○とかきてくれたらいいのに。

分譲だから壁も厚いし騒音の心配はないかと思ったけど
    ドンドン走り回る音とか結構しますね。
    うるさい・・・

あと廊下で大声で喋るのもやめてほしい。響くし。

76. 230 匿名はん

エントランス前に違法駐車している白のベンツ、邪魔!
    110番通報。

77. 231 匿名です。

>229
    阪急電車の改札を出て右手に以前はシュークリーム屋さんやうどん屋さん(?)とかあって楽しみにしていたのに、
    今は何軒も空いていますね。明るいのにさびれた感じです。あの辺りにレンタルビデオ屋さんがあれば
    便利でいいですよね。

>227
    モデルルームも建てるのに何千万か掛かってるそうですよ。維持費は知りませんが。
    もちろん、家具なんかは持ち回しするんでしょうけれど。
    モデルルームを見ながらいろいろ想像したりしてさんざん考えたので、懐かしむお気持ちはわかります。

アルコーブ部分に植木を何鉢も置くのは別にして(個人的には緑を楽しませていただけるので、
    葉や土に気を付けられるならいいと思うのですが…)、観葉植物を一つくらいはいいのではありませんか?
    やっぱり共用部分だからだめなんでしょうかねえ。

78. 232 匿名はん

個人的にはアルコープに多少の観葉植物は構わないと思うのですが、
    「多少」が個人差あるので、後々もめる原因になるでしょうね。
    「あの人の樹がよくて、なんで私はダメなの」とか。。。
    傘立てなんかも、そうです。
    ですから、共用部分にはなんにもおかないように決めていたほうが無難ですよね。

1Fの駐車場のロボットゲートはいつまで開放しておくのでしょうか?
    一斉入居期間中でも、駐車場内は駐車場契約者以外に進入禁止にすべきではないでしょうか?

エントランス前には、昼間は引越屋さんがたくさんいますね(これはしょうがないね)
    夜には違法駐車が停まっていれば、110番通報も仕方ないカモ(最初が肝心ですから)
    所轄の交通課に電話しても動いてくれませんよ。
    通報するなら110番です。匿名でも可能ですので皆さんでどんどん通報すれば
    そのうちに誰も停めなくなるのでは?

79. 233 匿名はん

観葉植物ならいいとか1つならとか言う方、おかしいですよ。
    常識の問題ですが、共用部分にモノを置くのはルール違反です。
    傘立てならとかバギーならとか、関係なく、危険ですから。
    上にもありましたが、土や葉が散るし、虫もくる。
    不衛生だし、強風や何かのはずみで倒れたり、壊れたりしたら
    危険だとは思いませんか?

だいたいアルコープにモノを置く神経が理解できません。
    私も園芸は好きですが、ベランダや室内で楽しむものだとおもっています。
    気兼ねなく、堂々と外でやりたいというなら戸建に住むべきではないでしょうか。
    戸建でも町内のルールはあると思います。
    マンションならなおさらです。共同生活ですから、自分さえよければいいという
    考えの人がいると非常に迷惑です。

駐車違反の話がでていますが、廊下に私物を置くのも駐車違反と同じです。

自らマンションの価値を下げるような真似はやめていただきたいですね。

80. 234 匿名さん

>233
    ウザイ!
    こんなヤツが入居してると考えただけでウツ。。。

81. 235 匿名はん

>233
    そんなに神経質なら一戸建て買えばー!
    自己主張が強すぎ!

82. 236 匿名はん

自己主張?
    今までどんなところにお住まいだったかしりませんが、
    普通、マンションでは共用部分にものを置くのは禁じられていますよ。
    ご存じないですか?
    これは私の主張ではなく、常識だと思うのですが?

83. 237 匿名はん

>233
    ベランダも一応共用部分ですが・・・

84. 238 匿名さん

>233
    ウザイ!
    こんなヤツが入居してると考えただけでウツ。。。。

85. 239 匿名はん

>237
    ご存知ないかもしれませんが、バルコニーは
    専用使用権として各部屋の区分所有者に与えられているだけです。
    アルコープは各マンションの規約によります。

そもそも、どうして玄関の部分に物をおきたいのですか?
    その気持ちが理解できません。
    安い公営団地や文化住宅の感覚でしょうか?

86. 240 匿名はん

外から見たらバルコニの立ち上がりに植木を置いているところがありました。あれはないなと思います。
    通路に置くのは個人的には邪魔にならなければいいかなと。
    マンションに入居した以上はルールを守るのは当たり前ですが・・・
    特に犬を万人が好きだと勘違いしている飼い主をなんとかしてくれー

87. 241 匿名はん

今度引越しする新築マンション、扉付のポーチではないですが室外機置き場の下に花壇置き場があります。

88. 242 匿名はん

室外置き場の下では、なく上です

89. 243 匿名さん

>239
    各マンションの規約って言ってるけど、ここはリーザス大阪版なんだから
    ここの規約で語れよ!

で、安い公営団地や文化住宅なら置いてもいいのか?
    こんな発言してもしらねーゾ

90. 244 匿名はん

>239
    一戸建て買えよ!
    マンション向いてないわ!

91. 245 237です

こちらは自分で置きたいのではなく、置きたい方がいらっしゃるならと思っていたところ、
    「ルール違反で、理解できないから戸建に住むべきだ」と言い切り、木で鼻を括るような言い方を
    される方がいらっしゃるので、その方がベランダなどで楽しまれるということでバルコニーも…と
    気持ちを言ってみたまでです。

231さんに対して、232さんが意見を言われるような言い方なら、「お互いに考えましょう、
    より良く気持ちよく住むために、駄目なら駄目で、考えて行きましょう」と思えるのですが。
    果ては「安い公営団地や文化住宅の感覚でしょうか?」と団地や文化住宅に住んでいる方を蔑む言い方をされるので、
    驚いています。

まあ、300近い世帯が住むんですから、いろんな方がいらっしゃいますね。

92. 246 匿名はん

バルコニーには物を置いてもいいと言うくせに、アルコーブには置いてはいけないと言う。

でもさ、掃除はバルコニーもアルコーブも、その部屋の居住者がするんでしょう。

アルコーブに土が落ちようがどうなろうが、居住者がそれでいいんならいいんじゃないの。

93. 247 匿名はん

穏やかな気持ちで意見交換をしていても、言い切ったり決め付けたり侮蔑の言葉を言う方がいると、
    ちょっと言葉が荒れた言い方で反論する方もおられて(反論おおいに結構ですよ)、せっかくの場が台無しになりますね。
    残念です。

傘立て等は別にしても観葉植物ですが、玄関の向かいの通路側に出されるのは問題でしょうけど、
    アルコーブって、通路から引っ込んでますよね。管理をちゃんとされる方なら、いいじゃないですか。
    と、ちょっと感じた事を書かせていただきました。

94. 248 匿名さん

>239
    >安い公営団地や文化住宅の感覚でしょうか?
    差別用語です。
    ○ChにUPしときましょうか?

95. 249 KEI

考えを理解してもらうことは重要ですが、ここではあまり意味のないことでしょうね。
    一戸建てに住もうと思えばできる価格帯ですから、あえて選択をせずこのリーザスに入居されたのはさまざまな理由があるからなのです。
    ただ、「安い・・・とか、文化住宅の・・・」ははっきりいって言い過ぎです。
    むしろ、この価格帯でこの立地。便利の良さ、将来性・財産価値をいち早く納得されて購入された目利きの良い方々が300数世帯いると、いうことを思えば、多少のことは目をつむることも総合的な視点で得策ではないの
    かといいたいです。

96. 250 匿名さん

こいつだけは許せん!

97. 251 匿名

皆さんは、引越しの挨拶についてどう思われますか?
    後から引っ越してきた方が先に引っ越しているお宅に挨拶をしに行くのか、
    それとも後先関係なしに挨拶に行った方がいいのか、
    中には、挨拶に来られること自体、迷惑に思うお宅があるかもしれません。
    やはり、日常生活の基本で挨拶は大事だと思うのですが。

98. 252 匿名はん

後先関係なく一度は挨拶しておいたほうがいいでしょうね。
    これからのなが〜い近所付き合いを、円滑に進めたいのであれば。

99. 253 匿名さん

エントランス前に自転車が4台ほど置きっぱなしになっていますが、
    管理人は何しているのでしょうか?
    さっさと撤去しろ!

100. 254 匿名さん

あーアレね。二、三日前から置いてるね。
    住民のとちゃうやろ?
    アレが呼び水となって、チャリが集まんなきゃいいけどな。

101. 255 匿名

止めている人を見つけた場合に、「ここに止めないでください」と言う言い方にもよると思いますが、
    後々もめてお互いに嫌な思いをするのも考え物ですので、
    管理人さんから違法駐輪している自転車に「駅前にある駐輪場に止めてください」などの
    貼り紙をしてもらえないものでしょうか?

102. 256 匿名はん

お前最低だな。
    自分で言えばいいのに、管理組合任せにするなんて。
    張り紙なんかで解決できると思う自体が間違い。
    不法侵入でしょ?即刻処分すれば済むのでは?
    違法駐車は110番。違法駐輪は即撤去!

103. 257 匿名ちゃん

>256
    お前こそ最低だよ。早く退場してくれないか。
    そもそも、何処の奴?匿名をいいことにふざけているんじゃないぞ。
    放置自転車にも所有権があるの、勝手に処分した奴が裁判で負けるの!
    だから、全国で違法駐輪がはびこるの。

104. 258 匿名はん

>257
    あなたも匿名ですが。。。

どちらも退場願います。

105. 259 匿名

>256
    「お前最低だな。」の表現は、厳しいですね。
    しかし、頼もしいご意見だと思います。
    違法駐車は110番通報、違法駐輪は即撤去を実行していただいているのですね。
    これからもよろしく、取り締まってください。
    そうすると、この問題は解決ですよね。

106. 260 匿名はん

すいません。
    違法駐輪にむかついたので、勝手に撤去しました。
    そろそろいい加減に置くの止めてもらえませんかね。

107. 261 匿名はん

エントランス前の歩道がちょうど幅広く,止めやすくなっているような気が
    しますね。違法駐輪となると,マンションへの訪問者じゃなくて,駅利用者
    なのでしょうか。

108. 262 匿名はん

三国駅周辺は本当に違法駐輪がひどいですね。
    ようやく行政も重い腰をあげたかと思ったけど、月に何度か撤去に
    くるだけで、効果なしだし。本気でなくそうと思ったら毎日撤去くらいの
    イキオイがないとダメですね。
    庄内〜三国〜十三は駅の区間が長いので、自転車を使う人が多いんだろうな。

それがこのマンション付近まで飛び火しているとは・・・。
    公開空き地ってビミョウですよね。
    マンションの敷地ということを知らない人も多いだろうし
    今後も要注意ですねぇ。

109. 263 匿名

>260
    「違法駐輪にむかついたので、勝手に撤去しました。」ということですが、
    どこに撤去されたのですか?
    適切な場所があるのであれば、私も違法駐輪を見つけたら、撤去したいです。
    マンションの住人が駐輪場に止めるのが面倒くさくて、
    ちょっとのつもりでマンション前に止めるなどはもってのほかで、
    強制撤去されても文句は言えないと思いますし、
    もし、マンションの住人を訪問に来ている人が違法駐輪しているとしたら、
    住人に責任があります。その場合はどこに止めてもらえばいいか、
    決めないといけませんね。

110. 264 匿名はん

ラスト3邸だって。
    よくここまで追い上げたな。
    かなり値引きしているのだろうな。

111. 265 匿名はん

http://bicycle.omu1.com/
    ここを参考にしては、いかがでしょうか?
    前に岸和田のマンションだったと思いますが
    マンションの敷地内の違法駐輪トラブルをテレビのニュースで見たことがあります。
    その時に「私有地の放置自転車は撤去が難しい」ようなことを
    言っていたような記憶が・・・・。
    私はリーザスの近所に住む者なんですが、日に日に増えていく
    公開空地の自転車がとても気になっています。
    せっかくの公開空地です。
    きれいになくなってくれるといいですね。

112. 266 KEI

>264
    値引きはしてないですよ。もともとの価格帯から変更はしてないです。逆に最初に購入された方がいろいろ選べてトータルでお安かったと思いますし、値引きしなくても十分売れるんですから。
    残っているのは、少し立地条件が悪い場所というところで、そういう面では、隣の住友○動産でも未だに数部屋売れ残っていますから。

113. 267 匿名はん

住友のほうは、みにいったけど、すごく条件が悪かった。
    目の前に家があって、住人同士の目があいそうなかんじがして。
    でも、リーザスの残ってる部屋はそれほど条件悪いとは思いませんけどね。
    人それぞれの好みや価値観でしょう。

騒音に早くも悩まされています。
    こういう構造のマンションて音源がどこかわかりにくいんですよね。
    引越しやその他の理由で音がする場合は事前に挨拶がほしいものですけど・・・。

114. 268 匿名はん

ここは入居が始まって一と月くらいですよね、鍵渡し後すぐ入る方、遅く入居される方
    いろいろいらっしゃるでしょうに、まだこの時期に、事前に挨拶って、、、
    礼儀は当然としても、入居が始まって、1年も経ってるわけではないのですもの、
    それ位は多めにみましょうよ。同じところに住むからこそ気を付けないといけないことありますが、
    同じところに住むからこそ、暖かい気持ちも必要では。、

115. 269 268

よろしくお願いしますの挨拶は別ですよ、当然。
    仲良く気持ちよく住みたいですものね。ただ、事前に、、、というのが、
    ご事情もあるかもしれませんし。

116. 270 匿名はん

一斉入居も明日の月までですね。
    やっと養生が外されます(のハズですよね・・・?)

117. 271 匿名はん

飛行機と電車の騒音はどうですか?

118. 272 匿名はん

気になりません。深夜たまに国道を走る改造車の音が気になるくらい。

119. 273 匿名はん

入居して3週間ほど経過しましたが、住民のモラルの低さに呆れております。
    バルコニーで大騒ぎするわ。勝手なところに駐車するわ。
    最悪なのは、ゴミ投入口前に大きなゴミ袋が捨ててあった事です。
    きっと投入口が小さくて入らなかったのでしょう。
    郵便室に唾が吐き捨ててあるわ。

これから先思いやられますね。

120. 274 匿名

それはひどいですね。
    いろんな人が住んでいるわけで、そんなに全員のモラルに関して期待はしていませんでしたが、
    格差があり過ぎるように思います。
    私はいつも挨拶するように心がけておりますが、スマートに挨拶される方、家族全員無視される場合などもあります。
    統計的に見ると、スーツ姿の男性は気も引き締まっているのか、さらっと挨拶されます。
    普段着の男性にはプライベートは声をかけないでくれと言わないばかりに無視されることがあります。
    女性は全般的に挨拶は返してくれます。
    また、同じガレージで待たせているのは申し訳ないとは思いますが、あからさまにイライラされる人にも気を使います。
    幸い私の住んでいる両隣さんや上下の方は静かでそういう大騒ぎ系の方はいません。
    高いお金払って住まれているので出て行ってくれなんて言えませんしね。
    でも高いお金払ってるので「自分の家なんやから何してもいいやろ?」というような感じの人は確かにいますね。

121. 275 匿名はん

マンションのプロバイダであるサイバーホームのホームページ上
    にマンション専用掲示板があるってご存じでしょうか。ここなら、
    マンションの住人しか参加できません。ここも活発に利用しまし
    ょう。

122. 276 匿名はん

このマンションの住民でも他のプロバイダーを利用している人もいる事をお忘れなく、
    と言いたいところですが、皆さん専用の方に書き込まれることになるんでしょうね。
    ではごきげんよう。最後に完売おめでとうございます。

123. 277 匿名はん

私も別のプロバイダですが、ここのインターネットは管理費に含まれ
    ているので、ゆくゆくは切り替えるつもりです。とりあえず、マンシ
    ョン専用掲示板を訪れてみます。メールアドレスを取得すればいいみ
    たいで簡単そうですね。

124. 278 匿名はん

えっ???
    完売したの?

125. 279 匿名はん

キャンセルさえ出なければ完売だと・・・

126. 280 匿名はん

>277
    サイバーホームの会員でなくても、専用掲示板に参加する方法をお教えください。

127. 281 匿名はん

>277
    そりゃ無理だ。

128. 282 匿名はん

>281
    なぜ無理だと言われるんでしょうか?
    ここのマンション住んでいる方は全員プロバイダ料金支払っているわけで、
    登録作業をすれば、翌日からは使用可能です。現在、別のプロバイダでも
    問題はありません。メールの切り替えなんかもあるでしょうから、
    一時期は2つのプロバイダを使い、切り替えれる段階で、以前から使用している
    プロバイダの契約を解除すればいいと思います。

>280
    ここのマンションの方なら、入居説明会のときにネットの説明があったと思います。
    そのときにもらった案内を見れば、登録の仕方が載っています。

129. 283 KEI

>282さん
    たぶん、まちがえて281さんは280の意見に対してレスしたんじゃないでしょうか。

たしかに、専用掲示板での投稿であれば、確かに罵詈雑言がなくなる気もしますが、逆に部外者からのご意見も聴かれなくなってしまいますね。

それについて皆さんはどうお考えなんでしょうか?

130. 284 匿名はん

281です。
    すみません。280に対しての返信です。

131. 285 匿名はん

サイバーホーム見たけど、とんでもない事書いてる人がいるぞ。
    ピアノ教室開くんだって。
    迷惑だぁ〜〜〜

132. 286 匿名はん

ピアノ教室って、商業行為をしていいんでしょうか?(分譲は初めてなので、わかりません。)
    マンションは一戸建てと違い隣との間に空間がなく壁を共有しているんだから、
    大問題ですよね。音も迷惑だし、定期的に外部の人が出入りすることもちょっと気になりますね。

133. 287 280です。

277さんがゆくゆくはプロバイダを切り替えるけれど、とりあえず専用掲示板を訪れてみますということだったので、
    今はまだ会員でなくても見れるのかと思ってしまい質問しました。
    そういえば管理費の中に料金が含まれているんですから、他のプロバイダ利用者でサイバーを使用していなくても
    会員登録してもいいんですね。ただし、新規会員登録はマンション内からしか接続できないそうで、
    まだ住んでないので、見れなくて残念です。

134. 288 匿名さん

135. 289 匿名さん

136. 290 匿名さん

137. 291 匿名さん

138. 292 匿名さん

139. 293 匿名はん

〜には気をつけての発言、許せません。そんなこと、言うとしたら部屋の広さやなんか関係ないのに、
    決め付けるようなこと書いて、関係ない方への侮辱です!
    また、その人に対しての発言の表現もひどいですね、もうここを訪ねる気もしません。
    ここは掲示板なのでいろんな無責任な書き方や勘違いとかがあるのはわかっていますが、
    ご本人ではないのにそれをとりなす様に説明される方もいて、安心していたのですが。

140. 294 匿名はん

マンション専用掲示板は,マンション内での接続の環境下,メールアドレスを取得後,そ
    のアドレスでログインできる環境であれば,見ることが出来ます。5つ分までのアドレス
    は無料ですし,ウィルスチェックや迷惑メールブロッカーも無料のようです。入居時の説
    明にあったように,管理費に含まれていますので,使わない手はないですよね。

私は,ここに引っ越してから,別のプロバイダのメールのみのコースに変更して,アドレ
    スを残しております。サイバーホームから以前のプロバイダのメールを受け取れるので,
    便利は便利です。ですので,今までのメールを変更するのは抵抗があります。しかし,迷
    惑メールがたくさん来るようになり,変え時かなと思っています。

ここの掲示板は,最初の頃から閲覧させていただいております。最初の頃は,参考にさせ
    ていただきましたが,他のマンションの掲示板と同様に,入居者や入居希望者ではないよ
    うな人たちのおもしろ半分な無責任な発言が増えてくるようになり,マンション住人のた
    めのマンション専用掲示板の方が有意義ではないかと思うので,やはりここのメールアド
    レスを取得して,そちらの方に積極的に参加しようかなと思っております。

141. 295 匿名はん

ピアノ教室・・・。やめてほしい。
    グランドピアノを搬入しているお宅をみてビックリしたのですが、まさかそこ?

消音装置や防音装置が完璧であったとしても、ピアノ教室となれば不特定多数が出入りするわけで、
    セキュリティ上問題があるし、生徒さんの自転車なんかは例えばどこに?まさか玄関付近?
    私がそこの上下左右のお部屋だったら、引越したいくらいに不愉快です。
    中古資産の価値も下がりますし。
    聞きたくも無い下手な演奏を聴かされるのは非常に迷惑です。

趣味で防音装置を完璧にした上で弾かれるのならいいと思いますが、
    営利目的となると、マンションの規定にひっかかると思いますし、例外を認めれば
    極端にいうと上のレスにあったように風俗もOKとかにならないか心配だし
    絶対やめてほしいです。。。
    そういうのは戸建でやってほしい。

142. 296 匿名はん

>295
    完璧に同感です。

143. 297 匿名はん

契約条項や管理規約などに「居住目的使用に限る」とか、ないんですか?
    私の住んでいるマンションはそうでしたが。
    なので学習塾の名前をメールボックスに貼り付けているお宅が
    1軒あったのですが、そのお宅へは
    管理人からすぐに問い合わせがいって、個人名に書き換えました。
    「勤務している学習塾の宣伝をしたかっただけ」ということだったそうですが。
    みなさん、ここで「ピアノ塾反対」と言っているだけでなくて
    管理会社や売り主に訴えるとか質問してみるとかした方がいいのでは?

144. 298 匿名はん

自転車の件ですが、
    私は三国駅の有料駐輪所に移動することに決めました。
    先日、夜中中とまっていた自転車を移動しました。
    効果があるかどうか不明ではありますが、
    これからも夜中中とまっている自転車は気付いたら移動しようと思います。

145. 299 あら嫌だね

ピアノ教室ねー。
    評判はどうなのかな?住民割引などは?
    てか出ていって欲しいな!

146. 300 匿名はん

>297さんへ
    管理契約書に「住居と使用」と明文化されていますので、
    もし隠れて教室を開くのであれば、法的に対処するつもりです。

契約違反ですから、質問とか相談とかのレベルじゃないですもんね。
    住民以外の不特定多数が出入りしたり、騒音を撒き散らすなんて
    とんでもない人ですね。

すでにサイバーホームの書き込みは削除したようですが。。。

147. 301 297です

300番さん、頑張ってください。
    まったくもって、同感です。

148. 302 匿名はん

298さんへ
    お疲れ様です。
    でも、気をつけてくださいね。

149. 303 匿名はん

>288
    >289
    新大阪付近のライオンズマンションのことについて書かれておられますが、私の知っている範囲で少し補足させていただきます。
    風俗が入っているマンションは確かにあります。ただ東淀川区側であったり、淀川区でも西中島付近に多いようです。
    これらのマンションは築年数も古く、事務所使用も多いマンションに見られます。
    しかし、当時のマンションの管理規約には店舗・事務所使用については明記されていないものが多いと思われます(少なくとも私が見た限りでは)。
    当時、それらのライオンズ系のマンションは、投資売りが多かったことも作用していると思います(使用目的を限れば賃借人の範囲が狭くなるから)。
    ところが、最近は居住目的を明記しているマンションも多く、その違反者には管理組合が共同利益の違反者への中止行為や使用禁止など様々な措置がありますので、居住差の皆様がマンション管理の法令を勉強されれば対処は可能だと思います。

150. 304 匿名はん

そんなにマジレスするなよ。。。

151. 305 匿名はん

>304
    真面目に情報を提供していただいてるのに、何がいけないのでしょうか?
    いい加減な気持ちでレスされるほうが迷惑だと思います。

152. 306 匿名はん

>303さん、ありがとうございます。
    なんだか不安を掻き立てるような情報や、安易に決め付けたような表現が見受けられて、
    いやな気分になりかけていたところに、以前のマンション状況や、対処に関してのお考えを述べていただいて、
    参考にさせていただきます。冷静なご意見、ありがとうございました。

153. 307 匿名はん

飼ってはいませんが私は犬が大好きです。
    でも、、、散歩帰りに普通に共有部分を歩かせていていられるのには驚きました。
    (ちょうど上から見下ろす状態だったのですが、出会った人が挨拶をされても
    返事をされていたようには見えませんでしたね)
    飼い主さん、動物が苦手な人もいます、好きな人もいます。
    でもそこは共用部分ですよ、好きか苦手かなんてことの前に、当然のマナーですよね、
    ワンちゃんのためにも抱き上げてあげてください。
    マンションでなくてもやはり建物の中で動物を見たら、いくら好きでもちょっと驚きます。
    (狭いほうのエレベーターで苦手な方が犬に出会ったら、堪らないでしょうね。)
    まして人々の住まいの集合体、あなただけの建物ではありませんよ。
    あなたのお住まいの中でどうぞ思いっきり歩かせてあげてください。
    (ただし、当然、ご近所にご迷惑が掛からない程度に)
    あまりの驚きに書かせていただきました。

154. 308 匿名はん

13階の住民にイヌを首輪もつけないでローカで散歩させているのがいるな。

155. 309 匿名はん

.

156. 310 匿名はん

こんなページを見つけました。
    飼育で起きやすいトラブル|ペットと一緒にマンションで暮らす
    http://www.toshohouse.co.jp/welovepet_05.html
    構造上の問題を理解する|ペットと一緒にマンションで暮らす
    http://www.toshohouse.co.jp/welovepet_07.html

157. 311 匿名はん

和室の敷居の割れで悩んでいるのですが皆様の部屋はどうですか?普段は和室の襖を閉めないのですが
    たまに閉めると敷居が割れてきているのですがどうですか?

158. 312 匿名はん

このマンションって、光ファイバーですか?

159. 313 匿名はん

312さんへ
    このマンションは光ファイバーですよ。管理費に含まれています。
    また、メールアドレスも無料です。マンション専用の掲示板もあり
    ます。
    入居時に渡されたパンフレット集に説明書も入っていますし、問い
    合わせ先電話はロビーに張り出してありました。
    277も参照。

160. 314 匿名はん

は???
    どこに「光ファイバー」なんて書いてある??

常時接続=光と思ってないかい?

161. 315 匿名はん

え?光以外に何があるの?

162. 316 匿名はん

はぁ???????

163. 317 匿名はん

え?

164. 318 匿名はん

ADSLとか。。。

165. 319 匿名はん

光ファイバーでしょう。100Mbpsと書いてありましたよ。
    確か、マンションの紹介カタログの後ろの方の設備紹介に記載されていました。
    ケーブルテレビも来てるし、同じ回線で繋がっているはずです。
    でもあまり早くなった気はしませんね。これはLANケーブルのせいなのかな?

166. 320 匿名はん

314さんへ
    319さんの言われるとおり、サイバーホームによる光ファイバーの
    100Mbpsです。しかし、やはり、LAN接続のため、実効速度はそれほ
    どは出ていないようです。大規模マンションですので。
    しかし、マンション専用掲示板が使え、メールアドレスが5つまで無
    料ですし、メールやWEBのウィルスチェックなども無料です。是非こ
    ちらの方ものぞかれてはいかがでしょうか。
    https://online.cyberhome.ne.jp/user/

167. 321 匿名はん

構造設計だいじょーぶ?

168. 322 匿名はん

だいじょーぶ

169. 323 匿名はん

311さんのように和室の敷居が割れてきているお宅があるようですが、もうですか?
    材質の問題なのか、建てつけの問題なのか、構造の問題なのか、
    何であれ和室がある方だけの問題ではありませんね。
    不安です。

170. 324 匿名はん

内覧の時にも指摘して直してもらいましたが、普段は閉めて使用していないのですが、掃除機をかけるために閉めたり
    する時に2枚のふすまが重なるところが割れています。傷がとても目立ちます。材質が柔らかすぎる
    のでしょうか…。その他 椅子をずらす時にたまたまあたり傷が数箇所。普段は子供がいないので大丈夫なのですが、甥っ子
    姪っ子がきた時にハイハイして手にささったりしたら…。とても気をつかって掃除しています。こんなにもろいのは
    普通なのか、材料を安いものを使われてこうなのか…。住宅のメンテの所に電話をしたらヤスリをかけたりカッターで
    削るとかしたらいいと。え〜まだ1ヶ月ですよ〜といいたくなりましたが、とりあえず切りました。

171. 325 匿名はん

ここのマンションのプロバイダは以下の通りです。
    http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

172. 326 匿名はん

入居者なら誰でも知ってるってば。

173. 327 匿名はん

挨拶してくれる人、してくれない人、これだけの世帯数になると
    いろんな人がいますが、上に書かれてるように、ラフな格好の男性はあまり挨拶してくれない
    傾向が強いように思います。
    帽子をかぶってマスクしたりしてうつむいて挨拶も無視されると
    「不審者?」と思ってしまいます・・・。

174. 328 匿名はん

↑ほんとうに。挨拶しても無視して知らん顔の人、とりあえずするけれどそれ以上話しかけないで感の人、
    さらっとお返しいただける方、とっても気持ちよくご挨拶される方…いろいろですねえ。
    犬を外からそのまま連れている方は、エレベーターでも普通に歩かせておられますが、
    挨拶はまったくされません。

175. 329 リーザス

挨拶しない人はなにか嫌なことがあったりした時や、性格的に知らない人に挨拶されたり話し掛けられるのを嫌う人もいますよね。
    あとはずっと一戸建てに住んでてマンション住いに慣れていない方などもね。
    それ以外で挨拶出来ない人は、しつけがなっていないひねくれ者か、変わった人だと思います。

176. 330 匿名はん

うーん・・・
    私は結婚するまでずっと戸建で育ちましたが、
    近所の人に挨拶するのは当たり前だと思ってました。
    「おはようございます」「いってきます」「いってらっしゃい」などなど・・・。
    仮に慣れてなくても、挨拶されたら返事するのは普通のことですよねぇ。。。

戸建とかマンションとか関係なく、その人の家庭(躾)や資質によるものなんでしょうね。
    最近は子供も知らない人を警戒するから挨拶も難しいのかな。
    でも挨拶は人間関係の基本だし、挨拶がさかんな街は犯罪が少ないとテレビでみました。
    気持ちよく挨拶できるコミュニティにしたいですね。

177. 331 匿名はん

挨拶挨拶って。。。

178. 332 匿名はん

とても大事なことだと思います。

179. 333 匿名はん

ここのアートの養生っていつ取れるの?
    最初の予定では10月末に撤去だったような。。。
    まだ引越ししてきている人もいるんだろうけど、年内には取って欲しいです。
    また、撤去する際には掃除をキチンとしてくれるのでしょうか?
    長い時間養生テープを貼っているので、剥がす時にノリが残りますよ。
    責任範疇がアートなのか、大京管理なのか知りませんが、
    綺麗にして欲しいものですね。

180. 334 匿子

ところで、ここの住宅性能評価書の耐震は3段階評価の1になってますが、これって、大丈夫なんでしょうか?

181. 335 匿名はん

だめでしょう

182. 336 匿名はん

ムシムシ

183. 337 匿名はん

三菱地所の場合
    耐震等級「1」について
    耐震等級1は、阪神大震災でほとんど建物が倒壊しなかった(ピロティー形状を除く)
    「新耐震設計基準」を満たしており、等級2、3はその1.25倍、1.5倍の保有耐力があ
    るということです。通常、マンション等の建物は新耐震設計基準を満たすように作ら
    れており等級1が多くなっています。ちなみに、等級2に相当するのは学校など災害時
    に避難所となる施設、等級3に相当するのは、病院や消防署など災害時の拠点として
    機能する施設です。パークハウスシリーズでは住まいとしての居住性、安全性、コスト
    バランスをトータルに考え、等級「1」を選択しております。

184. 338 匿名はん

等級1は問題ないです。等級2.3のマンションなんて珍しいですよ。

185. 339 匿名はん

安心していいですよね?

186. 340 匿名はん

昨日のニュースで偽装マンションで性能評価がでてたそうな・・・
    特殊な例なのか、性能評価も案外ずさんなのか・・・

187. 341 匿名はん

評価書なんて意味ないよ。
    だって出してる所は賄賂もらうだけで何にも調査なんかしてないよ。テレビでやってた。

188. 342 匿名はん

ここのサイトは住民以外の人も訪れて、書き込むことがあることを
    十分に認識して読む必要があります。
    マンションに住んでいる人のためのマンション住民だけの掲示板な
    ら以下がよろしいです。
    http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

189. 343 匿名はん

外からの意見も時には役に立つ事もあるので、このサイトの状況も認識しながら、
    読ませていただいています。

190. 344 匿名はん

この近辺に安い駐車場はないでしょうか?ご存知の方、住民、近隣の方にかかわらずお教えください。
    前住んでいた所の近所には、1時間100円で、1日最高1000円のところがあったのですが、
    そんなところあったらお教えくださいませ。

191. 345 匿名はん

時間貸しですか?それとも月極めでしょうか?

192. 346 匿名はん

>345さん。早速のレス、ありがとうございます。
    時間貸しです。友人の中に車で来てくれる人が何人かいますので、あまり駐車料金を気にせずに
    ゆっくりしてもらえたらと思って。
    実は入居時に駐車場も申込もうかと思ったのですが、やはり勿体ないし、たしか全戸分は無いんですよね?
    車をお持ちの方のお邪魔にもなると思いやめました。
    前のところで安い駐車場があったものですから、最近は安いところが出来てるんだと思ったのですが。

193. 347 匿名はん

>346さん
    大阪府豊中市三和町3-8のタイムズなら
    34台,料金体系 全日00:00〜00:00 60分\100
    全日駐車後24時間まで最大料金\700 です。

194. 348 匿名はん

>347さん
    情報ありがとうございます。ずいぶん安いのでうれしいですが、少し遠いですね。
    会社名を教えていただいたので、検索してみたらタイムズは三国近辺にも何箇所かありますね。
    場所によって料金が異なるんでしょうか? 行ってみて調べてみます。
    ありがとうございました。

195. 349 “匿名はん

タイムズはネットで調べられますよ。三国駅周辺は20分100円です。

196. 350 匿名さん

たまにはageるか

197. 351 匿名はん

インターネットの接続方法の説明書、見つかりません。
    とりあえずネットをしたいので、どなたかこの掲示板上でお教えいただけませんでしょうか?
    今はマンション外の友人のパソコンで書き込んでいます。よろしくお願いします。

198. 352 匿名さん

管理事務所で見せてもらえばいいんじゃないですか?

そもそも、設定なんて全然難しくなかったですよ。
    LANケーブル差して終わり。

199. 353 匿名はん

ん_

200. 354 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7587/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸