大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線に住むのに魅力的な駅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線に住むのに魅力的な駅
  • 掲示板
現在東京在住 [更新日時] 2023-11-21 04:24:11

来年家族で大阪に戻る予定です。東京でファミリーに人気のある関西の町は西宮近辺か緑地公園近辺です。私は大阪出身なので緑地公園近辺を考えていますが、そうなると対象は江坂、桃山台、千里中央辺りが対象になってきます。箕面は難波まで遠いので・・・。皆さん北大阪急行線ならどこが好きですか?

[スレ作成日時]2010-06-07 22:37:19

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線に住むのに魅力的な駅

  1. 44 匿名

    新大阪より北しか住めません。新大阪より南はパラダイス!

  2. 45 匿名さん

    東三国でもいいのか?

  3. 46 匿名さん

    どうでもいいけどスレ主さんの収入はどの程度なん?東京の人は知らんのかもしれんけど、現実問題マンションの値段は千里中央>>西宮ですよ!

  4. 47 匿名さん

    郊外という田舎に住むのはもはや時代遅れ。
    北摂とか寂れているしね。高齢化は著しく進んでいるし。 もう過去の町
    シングルやDINKSはもちろん、ファミリー層も都心回帰が著しい。

  5. 48 匿名はん

    >47
    >シングルやDINKSはもちろん、ファミリー層も都心回帰が著しい

    勝手に回帰しとけば。
    市内に住まなきゃ生活成り立たん人間なんて、交通費も苦しい長時間労働低所得奴隷ばっかだろ。


  6. 49 匿名

    >>43
    大阪市内なんて都区内に比べたらかわいいもん。

  7. 50 匿名さん

    >>48
    歴史から言うと市内に住めずに拓けていったのが豊中、吹田、池田、茨木、高槻なんだが。

  8. 51 匿名

    大気なんて空で繋がってんだから市内周辺の都市もかわらんよ。
    黄砂があんなとこから来るんだから。
    郊外に住んでても市内に勤務してるならなおさら。

  9. 52 匿名さん

    大阪市の推計人口(2010/06/01現在)

    6月1日現在の人口は2667262人で先月より569人増加した。http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000014987.html

    なお大阪市の人口は2000年以降、毎年増加しており、今月の推計人口で1979年の人口とほぼ同じぐらいにまで回復した。
    http://www.rikkyo.ne.jp/web/ymatsumoto/statosk/osakapop1.pdf

  10. 53 匿名さん

    まぁ、人口増加数よりマンション供給数が多くないか??知らんけど。

  11. 54 匿名はん

    >51
    ちょっとは過去の公害裁判の事を勉強してみたら?
    黄砂と比べるなんてナンセンス。

  12. 55 匿名さん

    >50
    初めて聞いた。ソースは?

  13. 56 匿名さん

    ん~まさか生活保護目的で・・・大阪市の人口が・・・
    そんな訳ないか。

  14. 57 匿名

    都心回帰だろ。

  15. 58 匿名はん

    >56
    物価や家賃が極端に安い地域があって低所得者には住みやすいらしいです。
    生活保護や路上生活者も増加しているらしいですね。

  16. 59 匿名さん

    都心回帰は
    Aランク:北区・中央区
    Bランク:都島区天王寺区
    Cランク:西区福島区城東区・・・
    ぐらいかな~。(個人的印象です。)

    あとは58サンのおっしゃるような街が多くありますね。
    もちろん上記の中でもB,Cランクあたりにもありますが比較的少ないと言えましょう。

  17. 60 匿名さん

    スレタイから脱線してる・・・。

  18. 61 匿名さん

    人口が増えているのは大阪市の内の中心部だろ?
    北区・か中央区とか西区福島区とか

    生活保護者が増えているのは淀川3区とか西成・港区とか

    北摂は言われるように人口減地域で高齢化も進んでいる 

  19. 62 匿名さん

    http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000064645.html
    これを見ると、東淀川・住吉・平野・生野・住之江・生野・西成・東住吉と市南部に生活保護者が多い事がわかる。
    淀川区なんて人口が多い割に東淀川の半分くらいなんだからマシな方。

  20. 63 匿名さん

    http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/cmsfiles/contents/0000014/14...
    ちなみにこれを見ると、2010年6月現在大阪市内で増えている11区の内、出産数>死亡数だった区は、西区・北区・中央区都島区福島区天王寺区城東区鶴見区の8区であった。

  21. 64 匿名さん

    >>63 この分析に何の意味があるのか?

    都市部での人口増減を分析する際、自然増よりもまず社会増を見るのが重要だし
    自然増の部分だけみてもしょうがない。

  22. 65 匿名さん

    >>62
    生活保護が多いのは、西成区平野区のダントツの2トップ
    あと都心の周辺部に比較的多い状況。
    環状線の内側区域の都心部は少ない。

  23. 66 匿名さん

    >65 西成の1トップだろ! 平野区は市内最大20万も人口いるんだし。

  24. 67 匿名さん

    大阪市の人口増加は、都心回帰によるものです。
    地方や郊外の人々が、大阪市に流入してきているのは明白な事実です。
    生活保護者の多い西成は人口現象地区ですから、生活保護者の増加が人口増の主原因とはなってません。

  25. 68 匿名はん

    >67
    物価や家賃の安さに釣られて低所得者が回帰しているだけだろう。
    北急沿線のスレなんだから、ヨソへ行け。

  26. 69 匿名さん

    緑地公園がいいですね。江坂へ1駅、千中へ2駅苦にならない。桃山台はちょっと遠慮したい。

  27. 70 匿名さん

    >65
    都心厨は、ヨソのスレへ。
    頑張って生活保護の為に税金払ってね。

  28. 71 不動産購入勉強中さん

    頼むからあんまり無知を醸すなって・・・
    都心のタワマン高層階とか高級グレードマンションとか沢山あるし
    あんまりヘンな発言を繰り返していると、郊外はアホばっか住んでると思われるよ。

  29. 72 匿名

    >64子供の数が多い=お金に余裕がある人が多い

  30. 73 匿名

    http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100625067.html

     総務省が25日発表した2009年の消費者物価地域差指数(全国平均=100)によると、都道府県庁所在地で最も物価が高かったのは横浜市で、1963年の調査開始以来、46年連続でトップだった東京都区部を初めて抜いた。一方、最も低かったのは3年連続で宮崎市だった。

     横浜市が東京を逆転したのは、横浜の食料品価格の水準がほぼ横ばいだったのに対し、東京の値下がりが大きかったのが要因。新宿や銀座で店舗を増やしているユニクロをはじめ、割安な専門店が東京都心で販売体制を強化し、価格下落の動きが波及していることも影響しているとみられる。

     専門家からは、東京都心部での低価格競争は今後も激化し、「東京の物価が一番高いとの常識が通用しなくなるかもしれない」(エコノミスト)との声も出ている。

     横浜市は110・2と前年と変わらなかったが、東京都区部は0・4ポイント低下し、110・0と2位に転落した。3位は107・1の大阪市。4位は105・5の静岡市で、金沢と京都の両市はいずれも105・3で5位だった。

     一方、物価が最も低かったのは宮崎市の96・6で、次いで97・5の秋田市、97・8の那覇市が続いた。

    大阪市以外の人がの人が大阪市の物価が安いってよく言えますね(笑)

  31. 74 73

    大阪市以外の人が大阪市の物価が安いってよく言えますね(笑)

  32. 75 匿名さん

    マスコミからの情報によって作られたイメージを真に受ける人が如何に多いかという事です。
    これだけの情報氾濫社会ですから、自分の五感を大切にした方がいいと思います。
    私は色々なところに行き見てきましたが、中でもとりわけ大阪の中心部や北摂は
    本当に素晴らしい所だと思っています。

  33. 76 匿名さん

    >75
    1つの情報(事実)で全体を語る人間が多いということ

    宅間事件 → 池田市は殺人者の街
    西成の生活保護者の話題 → 大阪市全部が生活保護者の街
    **利権問題 → 淀川3区全てがブ○クの街

    残念だがエリートよりアホの方が多いのが世の中の常

  34. 77 匿名はん

    >71
    情弱だな。不動産購入勉強中の割りには、タワマンを引き合いにだすあたりが・・・。
    まあ、頑張ってギリギリのローン組んで、年取った時に廃墟以外何も残らなかったというように
    ならないようにね。

  35. 78 サラリーマンさん

    >72
    〇〇人の子沢山という言葉知らない?

  36. 79 近所をよく知る人

    >74
    大阪市内は他の地域では考えられないような超低所得者層向けの店とかが結構あるから、
    そういうイメージがあるのでは?
    コンビニとかはあんまり変わらないと思うけど。

  37. 80 匿名さん

    >76
    エリート(笑)

  38. 81 東淀川区の人

    >**利権問題 → 淀川3区全てがブ○クの街
    だから、ブ○クなんか無いですって。それは30年以上前の話ですよ。皆さん勘違いされてるようで。
    (東淀川は層化が多いと聞きますが、全てガセネタです。区内に一人か二人はいるでしょうけど、そんな何十人もいる訳では無いです。もちろん西淀川・淀川区もです)

  39. 82 匿名さん

    で?結局大阪市内が魅力があって、北急沿線は蚊帳の外?

  40. 83 匿名さん

    >81,82
    話を蒸し返すな。大阪市の話題はヨソでやれ。

  41. 84 匿名さん

    >>1さん
    難波にお勤めなら市営日本橋住宅がお勧めです
    大阪のど真ん中なのに豪華で安いです

  42. 85 匿名さん

    ザ・千里タワーとともに・・・。

  43. 86 匿名さん

    命を預けるってか?

  44. 87 周辺住民さん

    緑地や桃山台は千里中央に住めない人が住むところと思いますが・・・値段が違いすぎるでしょ

  45. 88 匿名さん

    >緑地や桃山台は千里中央に住めない人が住むところと思いますが
     この発想変えないと、あんたはどこにも住めない。

  46. 89 匿名さん

    桃山台は穴場ですよ。千中折り返しで座れるし。安い。かどうかは知らんけど。

  47. 90 匿名さん

    調べりゃわかるけど、桃山台安くないよ。
    マンション少ないからだろう。

    戸建なんて千里中央緑地公園より余程デカい。
    俺なんて一生縁ないだろうけどねw

  48. 91 匿名

    座る為に朝の貴重な時間を折り返しに利用するのは少々イタい。
    やはり電車通勤者は千里中央が良いかな。
    桃山台や緑地公園が安いなら別だが、それほど変わらないし、少し歩けば安い物件もあります。
    いずれにせよ、マンションラッシュで選択の幅が広いので購入したい者にとっては良い時期ですよね。

  49. 92 匿名さん

    中にはハズレ物件もあるから慎重に選ばないと、後が大変。

  50. 94 匿名

    桃山台駅がもう少し商業施設が充実してきたら、場所的にはかなり魅力的なのに・・・。住宅街の駅とはいえ、少し寂しいですね。

  51. 95 匿名さん

    ま、千中・桃山台・緑地どの駅もそんなに変わらないんじゃない?
    駅降りれば徒歩1分で坂・坂・坂。
    平らなところがいいのであまり好きじゃない。

  52. 96 匿名さん

    年取ったらフラットがいいね。そう考えると、江坂のみ?

  53. 97 匿名

    北急って終電はやくね?

  54. 98 匿名さん

    早い。

  55. 99 匿名

    最終も江坂までだな。呑み好きはタクシー代が結構いるエリア。

  56. 100 匿名

    江坂なら夜中でも梅田から2000円ちょいでいけるよ。
    まぁそれが癖にるとねぇ

  57. 101 匿名

    深夜バスあります。  1時前後発なので最終電車乗り過ごしたら利用するのも良いかも。 梅田発で千円弱です。

  58. 102 匿名

    深夜バスってまだやってる?なくなったんじゃ?

  59. 103 匿名さん

    新阪急ホテルから高槻まで運行してるよ。

  60. 104 匿名

    どこを経由して高槻まで?

  61. 105 サラリーマンさん

    >104
    新阪急ホテルバスセンター
    桃山台駅
    モノレール宇野辺
    下穂積
    JR茨木
    駅前通り
    茨木市役所前
    阪急茨木
    竹橋町
    田中
    三咲町
    疣水神社前
    総持寺前
    赤大路
    国道富田
    JR摂津富田
    明治電々前
    芥川
    高槻市役所前
    JR高槻駅南
    阪急高槻駅
    (以上)

  62. 106 匿名

    105さん ありがとうございます

  63. 107 匿名さん

    何か、マイナーなコースだな。地元の人しかわからんとこばかり。

  64. 108 匿名さん

    千里中央を通らないのはなぜ?・・・と書いても誰も答えないか。。。

  65. 109 匿名

    新御堂があるから…?

  66. 110 匿名

    通る便もあるはず。  2便あるので。

  67. 111 匿名さん

    えっ?そうなの?案内には1本しか出てないけど。。。

  68. 112 匿名さん

    千里中央のレジデンスに勝てるところは無い!

  69. 113 匿名

    千里中央を経験しちゃうと他が見劣りしてしまい、千里中央に絞りました。
    駅前は私には贅沢な価格ですし、生活を楽しむ方にお金をかけたいので、マンションの価格は抑えたい。よって徒歩圏内にこだわって検討中です。

  70. 114 匿名さん

    坂だらけ。じーさん、ばーさんになったらつらいよ。

  71. 115 匿名さん

    千中も北千里も南千里も駅徒歩圏(5~6分)のだとたいして坂はありませんよ。
    千里NTの駅徒歩圏に住める人はそれなりのステータスが必要ですけどね。

  72. 116 匿名

    やっぱ東三国でしょ。

  73. 117 匿名さん

    ↑スレ違い。

  74. 118 匿名

    東三国も仲間に入れて!

  75. 119 匿名さん

    だ~め、地下鉄沿線スレではありません。

  76. 120 匿名さん

    >115
    開発されたときやその前からから住んでる人は市内に住めなかった人ですけどね。
    畑と森しかないところでした。

  77. 121 匿名

    全員がステータスあるわけないじゃん。勘違いもいいとこ。

  78. 122 匿名さん

    ほとんどがバス通勤。

  79. 123 匿名さん

    千里中央駅から徒歩5分以内圏内以外は、論外。

  80. 124 匿名さん

    千里中央駅から徒歩1分以内圏内以外は、価値無し。タワーは例外。

  81. 125 匿名

    レジデンスを推したいみたいですが、隣接するビルに埋もれてて可哀想な印象。
    千里中央ほど駅力ある場所なら少しくらい離れても有りです。

  82. 126 匿名

    移民の街なのに。

  83. 127 匿名さん

    レジデンス最高!タワー最低!

  84. 128 匿名さん

    千里中央も便利でいいんですが、駅の中がこもって空気が悪い。すぐに電車が出発しないので他の駅より到着時間が多くかかる。遅刻しやすい私には、桃山台か緑地公園がいいです。すぐに電車に乗れますからね。緑地公園は2プラットホームで落ち着いていますが、駅の反対側に行くのが大変。そのことを考えれば新改札の出来た桃山台がいいですね。ただ、大雨のときにはぬれない千里中央は貴重です。人間は勝手なものですね。それぞれの長所を選択基準されればよろしいかと。ひとそれぞれ。

  85. 129 匿名

    >128さん

    千里中央駅が地下で空気がこもるのは分かるのですが、
    停車時間が長いだけで出発間隔は千里中央も桃山台も同ですよ。遅刻には無関係ですね。
    始発で座れる可能性が高い千里中央の方が良いのでは?

  86. 130 匿名

    千里中央って半世紀前はど田舎だったんですか?

  87. 131 匿名

    ニュータウンって言われてるぐらいやから半世紀前は田舎にきまってるやろ!

  88. 132 匿名

    >>130さん
    http://1st.geocities.jp/toyonakatsube/senrigawa.html
    50〜55年前の千里です。

  89. 133 匿名さん

    >132
    現在は、老朽タウン街、今後の再開発計画に期待してます。

  90. 134 匿名

    >132さん

    それは千里中央ではなく、千里川の流域で豊中市の勝部地区ですので、
    現在の阪急岡町駅と伊丹空港の間あたりですね。


    千里中央の1948年の航空写真はこちらです。
    写真の中心が現在の新御堂×中環のジャンクションあたりです。
    小さな**がありますね。これが千里村(ちさとむら)でしょうかね。

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&co...

    拡大したいかたは200dpiのボタンをどうぞ。

  91. 135 134

    小さな** = 小さな村落 と読み直してください。

  92. 136 匿名

    江坂駅周辺を80歳になる
    親戚のおばあちゃん(大阪市にずっと住んでいる)と車で走っていたら
    昔はこの辺は田んぼだらけやったのになぁー。と言っていた。
    私ももうすぐ40歳だが江坂駅周辺は物心付いたころには
    商業ビルがいっぱい建ってたと思う。
    ま、だからどうってことはないんやがね。

  93. 137 匿名

    となりのトトロの背景となったところと似てるね。

  94. 138 匿名さん

    >134
    千里は「ちさと」と読むのが正解なのか?

  95. 139 匿名

    134です。

    丘陵の広大さを千里(せんり)という説と、
    小さな里村がたくさんあった丘陵を千里(ちさと)と称した説
    があるそうです。

    出展: http://www.senriryoku.jp/history/index.html

    結構面白いです。

  96. 140 匿名さん
  97. 141 134

    >> 140
    なるほど、現在の阪急千里線の千里山駅付近で、千里山の周辺が千里村(ちさとむら)だったんですね。

  98. 142 匿名さん

    ちさとちゅうおう・・・合わない。

  99. 143 匿名さん

    昔はどうあれ、千里中央が1番、緑地公園が2番、江坂が3番、桃山台が4番。

  100. 144 匿名

    千里中央以外はドングリの背比べじゃない?
    人によって変わると思うよ。
    千里中央が抜けてるのは、間違いないだろうけど。

  101. 145 匿名

    > ちさとちゅうおう・・・合わない。

    略して、ちっちゅう  ・・・言いにくい。

  102. 146 匿名
  103. 147 匿名さん

    子供とのびのび遊ぶなら1.桃山台、2緑地公園、3千里中央か江坂

  104. 148 匿名さん

    サラリーマンはえ・さ・か。

  105. 149 匿名さん

    DINKSは、中津か南方がベスト 新大阪も可 江坂がギリ

  106. 150 匿名さん

    ↑このスレで大阪市営地下鉄はだ~め。

  107. 151 匿名さん

    履正社頑張れ!ということで緑地公園。

  108. 152 匿名さん

    対戦相手は天理か・・・。もったいない。

  109. 153 匿名さん

    好ゲーム期待。

  110. 154 匿名さん

    千里中央のレジデンスに勝てる、沿線物件は無い!

  111. 155 匿名さん

    レジデンス一人勝ち。

  112. 156 匿名さん

    間もなくタワーも・・・。

  113. 157 匿名さん

    救いを求めし者よ、千里中央へ集いたまえ、そして信じなさい。

  114. 158 匿名さん

    ↑千里中央に御利益あるのか?

  115. 159 匿名さん

    ↑リスクがある。具体的には書けないが、想像できるでしょ?

  116. 160 匿名さん

    ↑ポキポキバキ。か?

  117. 161 匿名さん

    湿布薬でも貼れ!

  118. 162 匿名さん

    ↑折れません!値下げもしません!

  119. 163 匿名さん

    折れたら、折れたで、運が悪かったと諦めよう。

  120. 164 匿名さん

    運が悪い・・・人災じゃないの?

  121. 165 匿名

    橋下知事だって、買うのを辞めたマンション(笑)

  122. 166 匿名さん

    橋下さん、大阪活性に一役かってほしかった。

  123. 167 匿名さん

    箸下くんは

    <千里中央⇒緑地公園>の億ションへ変更

    やはり元は千里中央がよかったんだね

    だけどポキバキで千里中央ダウン

  124. 168 匿名さん

    橋下さん、住まなくていいから、買って欲しかった。

  125. 169 匿名さん

    箸下は、多少は本質を見る目があるからねぇ。

  126. 170 匿名さん

    多少・・・大部分は本質が見えてないってことか?

  127. 171 匿名さん

    桃山台が熱い!

  128. 172 匿名

    いずれにしろ勾配の多い地域は好みの差が激しい。環境の良い地域と不便な田舎は紙一重。

  129. 173 匿名さん

    高台に住みたいが・・・。電動自転車買うか・・・。

  130. 174 匿名

    新駅できるあたりはもう土地上がってますかねー

  131. 175 匿名

    新駅ってどこに?

  132. 176 匿名

    船場とヴィソラの辺らしいですね。

  133. 177 匿名さん

    新駅の実現性って実のところどうなの?
    橋下知事と箕面市長が創った絵に描いた餅って感じがするんだけど?

  134. 178 匿名さん

    箕面市はやる気があるふりを見せてるだけで国や大阪府を動かすつもりはないんだと思う。
    やってる事が温い。
    豊中市は反対派、北大阪急行電鉄はやるが気ないし、実現はかなり難しいと思う。

    個人的にありえないと思っているのは箕面市が試算した新駅2つの乗降者数。
    最も大事な乗降者数についての説明がない。というか突然湧いて出るだけの資料に驚く。
    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf

    新駅の乗降者数試算 50千人/日

    でも、使ってくれそうな乗降者はこんだけしかいない。

    北急千里中央乗降者 推定86千人/日
    千里中央バス乗降者 推定35千人/日
    モノ千里中央乗降者 推定27千人/日

    北急の千里中央駅乗降者がこれだけしかいないのに延伸路線で50千人はマジック。

    千里中央で暮らしてる人もたくさんいる。
    モノレールの乗り換える人もたくさんいる。
    千里中央のバス乗って周辺に移動する人は35千人しかいない。

    人口減少が既に始まってるから平成30年以降はもっと厳しい数字になるのでは?
    その時になって借金と延伸路線の保守費用誰が払うんだ?
    箕面市大阪府?莫大な借金抱えそうで怖い。

  135. 179 匿名

    10年後(2020年)の予想で、
    「自家用車からの転換」
    「豊能・能勢地域や京都中部等広域からの自動車交通の受け皿」
    「新駅までの徒歩アクセス圏人口は約2.5 万人増加」
    「延伸線沿線において定住人口の増加(約1,700 人)、従業人口の増加(約840 人)…」

    などがあげられてますね。
    信憑性は???ですが

    50千人/日の算出式はありませんので裏付けもありませんね。

  136. 180 匿名

    千里中央が始発じゃなくなる事を恐れる気持ちも理解できます。
    阪急バスが渋るのも分かります。

  137. 181 匿名

    そのうちタワーがもっと増えて既に建っている普通のマンションに圧迫感が出そうやな。タワーは周囲の事考えて建てるべき。

  138. 182 匿名さん

    とくにポッキン・バッキン・ビキビキしてるタワマンは・・・。

  139. 183 匿名

    ミス前は完売してたって事は、この不景気でも、あるとこにはお金あるんですね。

  140. 184 匿名さん

    2006から販売してたからねぇ。
    2008.9でドサクサに紛れて解約した人もいるかもよ。

  141. 185 匿名さん

    知り合いがまさに資金的都合でどさくさに紛れて解約を去年しました。
    そして別の知り合いは今年購入しました。
    なんだかんだとお金は巡り巡るみたいです。

  142. 186 匿名

    なんだかんだ言うても千中はいいよね。 ポッキン折れるかどうかは神のみぞ知る。

  143. 187 匿名さん

    お金さえあればあの白いタワマン住みたいよ。
    でも金ないんで眺めているだけ。外観はどこから見ても秀逸だね。
    千中は電車も車も便がいいし、買い物もいっぱいお店ある。緑が
    多いから週末の散歩にもいい。
    でもやはりお金がないんで!!

  144. 188 匿名さん

    千里タワーでの事故を風化させてはならない!!!!!!!!!!!!!!!!

  145. 189 匿名

    千中のお店はたいしたことない、良いホテルもないのが、唯一残念。

    アーバンライフは楽しめないな。
    子供がいなければ、特に独身でマンション買うなら梅田や市内でしょ。

  146. 190 匿名

    駅の再開発などの仕事をしている身内(建築家)から聞きました。
    座屈は建築業界では無い話ではないらしいですよ。関東なんで昔から高層ビル、マンションの仕事もだいぶ関わってきてのコメントでした。
    かと言って私自身は千里中央にマンションを購入しまいたがタワーではないですが。

  147. 191 匿名さん

    いや普通、座屈なんて起こらない。



    ましてタワマン。致命傷。

  148. 192 匿名さん

    免震構造だから簡単には折れない。安心しなさい。ByHankyu.

  149. 193 匿名さん

    折れたら、運が悪かったと諦めなさい。

  150. 194 匿名さん

    折れないように、補強用鉄板付けちゃいましょう。

  151. 195 匿名

    セロテープでなんとかし

  152. 196 周辺住民さん

    私は桃山台の駅開発を希望します。使用する人は多いからこそ今の状況は勿体ないと思ってしまいます。今後駅開発、コンパクトシティを強化しようと話題が世間で出ている中で筆頭に出てくる駅だと、個人的に思っています。

  153. 197 匿名さん

    で、スレ主さんはどこに住んだんだろう?

  154. 198 匿名

    阪急山田から江坂に引っ越して来ました。

    まわりの方々は環境がいいねと言って下さいましたが、私にとっては坂がたくさんあり、駅店も少ししかなく、あまりにも閑静な住宅街すぎて退屈でした。

    なので、平地で駅前のにぎやかな江坂に移りました。
    山田時代の友人達は、当時、とても驚いていました。

  155. 199 物件比較中さん

    山田は駅ビルが綺麗なんだけどスーパーもあんまりいいところが無いしなにより店が少ないし、坂も多すぎてしんどいよね。
    駅から徒歩数分のところに無人のレンタルビデオショップ出来て喜んでたらヤンキーが座って飲み会してたりで潰れるし、
    潰れたと思ったら隣のファミリーマートで溜まってるし・・・。
    自分も転出したのですが、正直あまり言い記憶が無いです。

  156. 200 匿名

    198です

    199さん
    私は、山田駅近くでヤンキーを見た事がありませんでした。
    いるなんて、希少ですね。(笑)

    山田駅周辺は年頃の子が遊べる所がなく誘惑が少ない=環境が良い
    と、言う事なんですかねぇ。
    進学塾もたくさんありますし。                                  と、言う事は、大人気校区の緑地公園駅周辺はもっと凄いんですかね!?

  157. 201 匿名

    緑地公園駅はコンビニすらなく、当たり前ですが大きな公園が近くにあり、子育て環境としては抜群ですね。また、少しいけば江坂があって便利ですよ。人気なだけあって、住居費は高いですが。

  158. 202 匿名さん

    山田のヤンキーって、駅から東側に行ったとこのコンビニがあったとこですよね?
    数年前大学生の時によく見ました
    毎回同じ人達だったっぽいです

  159. 203 匿名

    江坂から緑地公園まで、近いか?

  160. 204 匿名さん

    大して近くないし坂道なんで遠いと感じる。
    緑地公園語る時、何かと江坂出してくる。

  161. 205 匿名さん

    緑地より、便利さで江坂。
    でも駅前に風俗やビデオ試写などがあるから、子育てには向かないと思います。
    千里中央が便利さと子育て環境が良いと思うが、徒歩圏内は高い。なかなか難しいですね。

  162. 206 匿名

    江坂は、上手に場所を選んで住めば、一中校区とまではいきませんが、結構大丈夫ですよ。

    土地勘がある人向きかもしれないですね。

  163. 207 匿名

    江坂は大好きですが、活断層が近くにあると聞きましたが本当?

  164. 208 匿名

    207さん
    断層、あるみたいです。

    豊津駅近くの垂水町2丁目のマンション(社宅跡地に建設された)コミュで話題になっていましたよ。

  165. 209 匿名さん

    家族持ちでも単身でも「桃山台」ですね。可能なら東側。阪急沿線にも徒歩圏がベスト。
    自然環境と買い物環境が一番良いですね。レベルの低い娯楽施設も比較的少ないし、休日には万博公園や千里中央へもチャリで行けます。

  166. 210 匿名さん

    桃山台って建築予定のマンション、断層の関係で訴訟起こされてますよね。緑地公園との間あたりだと思います。
    江坂もあるんですか…

  167. 211 匿名

    桃山台って東側よりも西側の方が雰囲気いいと思いますよ。
    お店も多いし、近隣で有名な飲食店なんかは西側に集中してます。
    東豊中とか上野も徒歩圏内ですから。
    そもそも桃山台徒歩圏に住んでて、阪急沿線使うことって本当にないですよ。
    北急さえあれば問題ないと思います。
    吹田ではなくて、豊中側がほとんどなので敬遠されがちかな?
    そういう私も東側の住人ですけど。。

  168. 212 ご近所さん

    確かに桃山台って東側よりも西側の方が雰囲気いいと思いますよ。
    いいお店も多いですし。

    そういう私は少路の住人ですけど。。

  169. 213 匿名さん

    私は江坂。桃山台はただただマンション・住宅ばかりで。。。その点江坂は少し歩けば美味しいお店もスーパーも薬局も色んな病院もあります。駅から少し歩けば静かですし。。。買い物・外食の度に車だったり電車に乗らなければいけないのは苦痛です。。。

  170. 214 匿名さん

    >210
    東泉丘小学校前のシーアイと日商岩井の間です。
    工事の影響で周辺の道路がひどいことに。
    桃山台駅近なら東側が無難かも・・・

  171. 215 匿名さん

    断層って真上だけではなく、付近も影響あるから桃山台、緑地公園は避ける方が無難かもしれません。
    そこら中にあるので、ある程度は仕方ないですが。

  172. 216 匿名

    真上と付近は被害の度合いは明らかにちがうでしょう。活断層付近(震度7クラスの想定エリア)となれば、豊中市北部は大方含まれます。最近の耐震基準を満たす建築物なら大丈夫でしょう。

    活断層は、東豊中から緑地公園の東側を通り、江坂の真下から市内中央部まで御堂筋線に沿うように走っています。阪神大震災の教訓を活かして、まずは御堂筋線、北急線の耐震強化をお願いしたいですね。(既に一部は、対策が取られているかもしれませんが。)

  173. 217 匿名希望

    上町(うえまち)断層の心配もありますが、浸水の心配もお忘れなく!!

    吹田市南部は、ほぼ浸水想定区域です。

    ちなみに私は江坂駅近くに住んでおりますので、その際は名神高速道路越えを目標に頑張ります。 
    日頃の利便性でこの地を選んだので覚悟はしております。

  174. 218 匿名さん

    吹田

  175. 219 匿名

    ↑吹田駅?

  176. 220 匿名

    吹田駅ええで。
    電話一本でうまいビールがタダで飲める。

  177. 221 匿名

    北大阪急行が箕面方面へ延びると聞いたのですが、この噂は本当なのでしょうか?

  178. 222 匿名

    ゴメン、やっぱり千里中央がいいです。

  179. 223 匿名

    子育て中なら緑地公園から北。
    子育て終わったら、江坂。

  180. 224 匿名

    緑地公園は普段の買い物にも困るので、千里中央かな。でも高い。

  181. 225 匿名さん

    働く人間にとっては、千里中央もスーパーの閉店が早いので困りますよ~
    開いてる店では数年前に子ネズミ見てから怖くて買えなくなったし。

    緑地公園はスーパーは夜11時と0時まで開いてるから食品の買い物には
    困らないけど、大きめの薬局・ドラッグストアが無いのが不便だよね~

  182. 226 匿名さん

    千里中央は市役所(コラボ)とか郵便局、銀行が多数あるので便利。
    高いけど新築ラッシュなので価格のバランスが良さそうな物件を探してます。

  183. 227 匿名

    千里中央のダイエー0時までやってますよ。オアシス22時、ピーコック21時なので便利。

  184. 228 匿名さん

    ピーコックかオアシスが11時まで開いてたら
    個人的には申し分ない街なんですけどね。
    唯一開いてるその店では食品は買えません。
    駅前だから仕方ないのかもしれませんが…
    御堂筋線のホーム(線路脇)でたまに見かけるし。

  185. 229 匿名さん

    緑地で遅くまでやってる店にレベルの高いとこありましたっけ。

  186. 230 匿名さん

    オアシスもヴァンヴェールもイマイチ。桃山台もオアシスだし…
    千里中央もオアシス、ピーコック、ダイエーでしょ。
    北急沿線にはどの駅前でもレベルの高い店なんてないでしょう。
    そもそもスーパーでレベルの高い店ってw

    明治屋か成城石井を、11時閉店で作ってくれないかな~
    とはいえ、この2つも生鮮食品は微妙だよね。。。

  187. 231 匿名希望

    私は、なるべく休日にイズミヤやデイリーカナート行って買い溜めしています。(笑)

  188. 232 匿名さん

    生鮮がビミョーな店が好きなのかな?生鮮こそスーパーの命でしょ。

  189. 233 匿名希望

    232さんのお薦めスーパーは何処なのですか?

    私(231)は、イズミヤがビミョーなお店だとは思わないのですが・・・。

  190. 234 匿名

    私も聞きたい

  191. 235 匿名さん

    阪急オアシス・万代・ライフ

  192. 236 匿名

    そんなに差があるようには・・・。

  193. 237 匿名

    千里中央に程近い東豊中は欧米風高級住宅地で歩いて居るだけで個性的な家が多く御薦め

    [プライバシーを侵害する画像のため削除しました。管理担当]

  194. 238 通りがかりさん

    千中終わってる。
    大きな廃墟にどこにでもある飲食店と古めかしいショップだけでお洒落感もない昭和の街。
    コメ主の行き先が難波なら各駅で千中からはやはり遠いので、資金力があるなら北急とは言わずに再開発のうめきたエリアが最適。

  195. 239 匿名さん

    >>238 通りがかりさん

    そりゃ買えるなら市内の北区や中央区のマンション買いたいですよ

  196. 240 評判気になるさん

    新駅徒歩圏で、積水ハウスが分譲地出してるけどすごい高いな。8000万は余裕で超えるんじゃないか。

  197. 241 マンコミュファンさん

    >>240 評判気になるさん

    結構お安く出てますね。

  198. 242 検討板ユーザーさん

    >>241 マンコミュファンさん
    30坪弱で4000万越えで安いんでしょうか。ほんと高くなりましたね。

  199. 243 マンション検討中さん

    たった30坪の小家に住むなら狭くてもワンフロアで使える100平米のマンションのほうがまだマシやと思う。いらんけど。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸