横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアパーク藤沢善行サザンフォート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 善行坂
  7. 善行駅
  8. グレーシアパーク藤沢善行サザンフォート
匿名 [更新日時] 2019-10-13 11:44:37

住民の方はどーぞ語っちゃいましょう。

[スレ作成日時]2010-04-23 11:10:15

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアパーク藤沢善行サザンフォート口コミ掲示板・評判

1. 31 入居済みさん

無視 虫ちゃん かわいい 虫ちゃんでも 嫌いです 虫。たくさんいますね。

2. 32 匿名

そろそろ花火大会ですね。高層階からどれくらい見えるか楽しみです。

エレベーターの養生が剥がされましたね。未だに自転車やバイクを乗せてる方を見かけますが、なぜ駐輪場に停めないんでしょう…

同じ住民として最低限のマナーを守れないなんて悲しいですね。

3. 33 匿名

確かに駐輪場停めるのが最もだと思いますが…

前のマンションでお気に入りの自転車を下の駐輪場に停めてたら盗まれました。

金額ではないかもしれませんが、15万したんです。ショックでした。。。

当方今自転車バイク車等所有していませんが、ちょっと気持ち分かっちゃったりします…

4. 34 1/185

そう言う類いの例じゃ無いですよ(笑)

たんに駐輪場の料金を出すのが勿体ないだけの人。

その為に共用スペース(エレベーター)を傷付けられたんじゃかなわない。

自転車の上げ下げは階段使えって感じ。

5. 35 マンション住民さん

私も34さんの意見に賛成です。
    ちゃんと自転車置き場があり、まだ空きもあるんですから。
    それでも自転車を家に上げたいのなら階段を使うべき。
    エレベーターに自転車が入ってたので乗れなかったことが一度ありました。
    ポーチに置いてある家もまだありますし、管理人さんにしっかりした対応をするよう言ってみます。

6. 36 匿名

ポーチ内は、自転車置いていいみたいですよ。
    長谷工コミュニティーの人が言ってました。

7. 37 匿名

じゃエレベーターで上げ下げも許可されてんだ?(笑)
    そこまで聞いたならもう一押し突っ込む所でしょ。

8. 38 匿名

では子供のいない家庭からしたらベビーカーも同じ部類ですよね。
    ベビーカーを足にぶつけられますし、エレベーターにベビーカーぶつけてしまう方もいらっしゃいます。
    ただそれぞれのご家庭様々な事情もあるでしょうし、自転車やらベビーカーやらそれぐらいで私は不快な気持ちにはなりません。

どなたかが名前にしてましたが、185戸の内の1戸に住んでるにすぎない。価値観に正解はないです。人のこと文句言ってる人も、人から文句言われてます。それは最低限のルール、決まり事などを守ってるとは別の話です。人間性です。
    もちろん私に対して嫌悪感を抱く方もいらっしゃるでしょう。

共用スペースに傷が・・・とか言ってる人ほど、共用スペースの掃除とかは一切やらなかったりします。業者が入ってるから、などといってやる必要が無くても廊下とかぐらいは気を使ってやったりするのがマンション住民ってもんです。

環境とかももちろんですが、マンションって住んでる人でも価値が決まってきます。
    掲示板で文句、自分は直接言えず管理人から注意させる、すでにこの時点で発想がマンション暮らしに不向きです。

ある意味戸建て以上に「ご近所付き合い」が大切です。掲示板で文句など言ってないでもっと人に対して思いやりの目線で接して下さい。

人に対して文句の目線から入ったら、一生マンションの価値が上がりません。

9. 39 マンション住民さん

えっ…
    やはり注意してほしいことなどは管理人さんを通した方がいいのでは?
    直接言うことでお互いに住みにくくなってしまうと思います。
    共用スペースの掃除にしても、私は業者任せで良いと思ってます。
    マンション住民ってそんなもんでいいのではないでしょうか?
    管理費も払ってる訳だし。

駐輪場はちゃんと設備されてるんですから、ベビーカーとは全く別だと思いますけど…

「人に対して文句の目線から入ったら、一生マンションの価値が上がりません」という言葉
    そっくりお返しします。

10. 40 匿名

>>マンション住民さん
    文面からするとネット住民かと思われるので気にしないでいーかと。

話変えてしまいますが、最近羽の生えた蟻が大量発生してませんか??

大の虫嫌いの自分は一階とかちょっと気持ち悪くて(^^;)

11. 41 匿名

鎌倉花火大会、見ましたか?
    結構よく見えましたね~

12. 42 住民

かなり靄ってましたけどね〜。

13. 43 マンション住民さん

今やってた花火って、どこの花火なんでしょうか?

14. 44 匿名

善行団地のお祭です。

15. 45 マンション住民さん

善行団地のお祭りだったのですね。
    私自身はお風呂にはいってたのでみれなかったんですが、
    こどもは思いもよらず花火がみれてうれしかったようです。
    教えていただいてありがとうございました。

16. 46 匿名

8月の茅ヶ崎、江ノ島の花火大会はバッチリ見えるはずですよね。
    期待しています。

17. 47 1/185

茅ヶ崎の花火大会は土曜日なので楽しめると思いますが、江ノ島は平日なんですよね。ちょっと残念です。

18. 48 住民

荏原製作所の納涼祭はいつやるんですかね?
    ココの掲示板には去年は7月22日だったと書いてありましたが…

19. 49 510

3日は本当に楽しみです!

うっかり溜まりに溜まった有給をとりましたー

20. 50 マンション住民さん

昨日は平塚の花火が綺麗に見えましたね!
    平塚であれだけ見れるんだから、江ノ島もちろん茅ヶ崎の花火も期待できそうです。
    そうそう、平塚より遠くでも小さく花火が見えて…調べてみたら熱海でした。

21. 51 匿名

江ノ島の花火、見えました!
    風向きの関係で、花火が煙で見えにくくなるのがチト残念。
    更に今年は規模が縮小されて1000発30分だけだったのが残念。

茅ヶ崎も見えると良いですね。

22. 52 匿名

茅ヶ崎の花火はよく見れましたね

23. 53 住民

同時に厚木の花火も見れて良かったです♪

24. 54 マンション住民さん

上の部屋のお子さんがうるさすぎて、家中がドンドン言っています。
    怒ってるとかではなく、今の状況を伝えたいと思うのですが、管理人を通した方がいいと思いますか?

以前も別件で苦情を言わなきゃいけない時があったのですが、その時は管理人から言ってもらったので、また管理人からだとクレーマーみたくなってしまうかと。。

ただ前はその後の謝罪もなく、すでに付き合いが希薄なのでそこまで気を遣う必要すらないのかもしれません。。

どちらが一般的ですかねー

25. 55 匿名

私は直接言った方がいいと思いますよ。

26. 56 匿名

我が家の上階みたいに何回か言っても改善無しの場合もありますけどね。

27. 57 匿名

洗濯機の音などはどうですか?
    上階の音が気になったりしますか?

28. 58 住民

洗濯機の音はきになりません。
    我が家の上階からする音は、Wiiやコアリズムをしてるかの様な音が昼夜問わずしています。

皆さんのお宅にゴキブリが出たりしますか?
    今まで新築しか住んだことがなく、古い家財道具も処分してから引っ越しをしたのに、ここに越してからゴキブリに遭遇するようになりショックを受けてます…
    24時間換気やディスポーザーが原因と他の掲示板書かれていましたが、実際はどうなんでしょう…

29. 59 マンション住民さん

うちも1週間ほど前にベランダでゴキブリを見かけました。
    まだ部屋の中では見ませんが、あとはセミが廊下にいるのが怖くて^^;
    5階なので、もっと上の階ならそんな心配なかったのかなと…

それからやっぱり引越しはアート・ありさん・サカイは別格ですね。
    共用部の養生などしっかりしてくれてます。
    先月ヤマトのらくらくパックさんが来てた時なんか養生がダンボールの切れ端でした。
    大手でも引越しを専門にしてる所と宅配便が専門の所の差ですかね。

30. 60 匿名

新しく引っ越して来るお宅の荷物に紛れて来るんじゃないですか?階数に関係なく、羽のある虫は飛んで来るらしいですし。
    業者での引っ越しなら少なからず養生をしたりするでしょうけど、この前見かけた方は自分達で荷物を運んでいましたが、挨拶も無視されエレベーターのボタンを跳び蹴りして押してましたよ。

31. 61 マンション住民さん

ゴキブリ、私はゴミ置き場で、かなり巨大なのを見ました。
    サブエントランスの天井にいるのもみかけたし、
    ゴミのにおいでそこら辺から寄ってきてるのかと思っていました。
    まわりもマンションにかこまれてるし、スーパーなんかも近くにあるし・・・

エレベーターのボタン、残念です。
    みんなのものだから大切に使ってほしいです。

32. 62 マンション住民さん

No.59さん

私は12階ですが廊下、ベランダにはゴキブリ出ます。
    部屋の中に出ないのが救いです。

本当に大きいので驚いています。

33. 63 住民

エレベーターのボタンを跳び蹴り…
    理解に苦しみます。
    185戸の集合住宅なので、色々な人が集まるのは仕方ありませんが、非常識にも程がありますね。
    正直、そのような人とは良いお付き合いは出来ないと思います。

ゴミや無断駐車も同様に最低限のルールは守っていただきたいものです。

34. 64 匿名

エレベーター跳び蹴り…
    そいつが隣人の方、可哀相

35. 65 入居済みさん

№60さん、
    本当に誰かが跳び蹴りでエレベーターのボタンを押すところを目撃されたのですか。
    私には想像できません。跳び蹴りでエレベーターのボタンが押せたとすると
    神ワザですね。エレベーターも異常振動で止まってしまうだろうし、実際の
    ところ荷物で手がふさがっていて、ヒザでボタンを押そうとしたという程度の
    話ではないのですか。
    ゴキブリの件にしても、あたかも引っ越してきた人の荷物に紛れていたような
    言い方だし。そんな荷物あり得ないでしょ。

36. 66 匿名

業者のネガキャンですかね?

37. 67 匿名

いずれにしても、お互い気持ちよく暮らしたいものです。

38. 68 入居済みさん

お互い気持ちよく暮らしたい・・・
    それにつきますね。

部屋で子供がバタバタ走り回っているご家庭は、そんな素朴な住民の
    願いを自分たちが壊してしまっていることを自覚して、マナー教育を
    お願いしますね。

39. 69 マンション住民さん

我が家は下の階だからか、ゴキブリどころかものすごいデカイクモが出ました(゚o゚;;

旦那が家にいて良かった…

40. 70 住民

蜘蛛ですか…汗
    1Fにはジャングルの様なお庭もありますし、今年の秋は蚊が多いとのことなので気をつけたいですね。

41. 71 匿名

確かに、あのジャングルはやりすぎだと思いますね。
    お隣さんの洗濯物に虫がたくさん付着しそう。

42. 72 マンション住民さん

ネガキャンって何?

43. 73 入居済みさん

蜘蛛は空中を飛びますから、高層階にもいますよ。
    でも、害虫を食べてくれるので決して殺してはいけません。
    前面に緑が多いから虫も住む。
    決して悪いことではないと思います。
    ・・・なんて言ったけど、出会ったらギョッとするのは確かです。
    自然との共存、子供にはそう言い聞かせて大人は平常心を装ってます。

ジャングルの庭・・・一度拝見してみたい。
    きっと昆虫採集や植物観察には持って来いかもしれませんね。
    このマンションからファーブルが出れば嬉しい!!

洗濯物に虫が付くなら乾燥機付き洗濯機はお勧め。
    花粉の心配もないですよ。

44. 74 入居済みさん

最近 スズメ蜂が 飛び交ってますね。。

45. 75 マンション住民さん

蜘蛛って空飛ぶんですか?

46. 76 入居済みさん

蜘蛛って空飛ぶんですか?

腹部から糸を出し、風に乗って糸とともに飛散する(バルーニング)という行動をとります。

蜘蛛よりスズメバチに注意ですね。
    小さいお子様がいるご家庭はお気を付けください。

47. 77 住民

駐車場のことで1F掲示板に張り紙がありましたね。

48. 78 住民

貼り紙ありましたね。
    駐車場内もベタベタと注意書きが貼ってあってみっともないです。
    みんなが良識をもった行動をして生活できれば問題ないのに…

49. 79 マンション住民さん

駐車場内で小さい子供がちょろちょろ歩いているけど、事故になる前に保護者はもっと注意してもらいたいです。
    それと雨の日に車の出し入れって大変ですよね。
    買い物してきた荷物はビショビショに濡れるし・・・
    雨は憂鬱です。

50. 80 匿名

ジャングルの庭への階段に将来エレベーターがつくと便利ですよね。まだ若いから階段我慢してのぼれますけど… あの階段が憂鬱になります。

51. 82 匿名

今更、購入検討者って・・・
    検討中に完売ですよ(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】

52. 83 住民

今、厚木方向で花火大会があったのではすが、どこの花火なのでしょうか?

53. 84 匿名

いつの間にか自販機が設置されましたね。
    しかも伊藤園…

54. 85 匿名

そうですね。
    お茶系を敷地内で買おうとはちょっと思いませんよね。
    買うなら炭酸飲料系でしょ。ランニングコスト・設置料金の問題なんでしょうかね。

55. 86 マンション住民さん

有れば助かりますよ。

急な来客、しかも蒸し暑い日。
    ペットボトルを冷やしてなくて大慌て・・・
    フジスーパーへ買いに行こうと思ったけど、
    自販機見つけて大喜びでした。
    伊藤園のジャスミンティーは美味しいですね。

荷物持って散策路の階段を昇るのはしんどいしね。
    いざという時に使えれば文句はありませんよ。
    それに明るいから夜も怖くはありませんね。

56. 87 匿名

自販機の明かりで怖く無い?って野中の一軒家じゃないんだから。

メーカー選択は組合のセンスの問題ですね。

57. 88 匿名

私は伊藤園か自販機設置会社の社員さんがここの住人さんにいらっしゃるのかと思ってましたー。

58. 89 匿名

理事会会長のあったらいいな♪で設置したらしいから会長の好みなんじゃないのかな?

59. 90 入居者

だいぶ前ですけど、入居者には自販機設置についてのアンケートありましたよね?

こういう事は理事会だけでなく、入居者の賛否もいるので、いくら何でも理事長のあったらいいな~♪は通らないでしょ~(笑)

60. 91 入居済みさん

そう!アンケート有った、有った。
    理事会で話し合った結果ですよ。
    理事会、出席しなかったのかな?

61. 92 入居済みさん

あれって今話題の災害救援ベンダーってヤツでしょ。災害の時とかに無料開放してくれるんですよね。いざって時に助けてもらえるとありがたいですね。

62. 93 住民さんA

ところで最近、駐車場以外のスペースに頻繁に車が止まっていますね。
    止まっている車はだいたいいつも決まってますが、
    せめて邪魔にならないように止めて欲しいですね。
    トラブルや事故の原因にならないようにお願いしたいです。

63. 94 匿名

結構、理事長が伊藤園関係者だったりして

64. 95 近所をよく知る人

個人が特定できる話はしない方が良いんじゃないですか?見てて気分良いものじゃないっすね。

65. 96 匿名

そうですね、書き込みしてる人がマンションの住民かもわかりませんが…意見がある場合は理事会や総会で言うべきでしょうね。

どんな事でも185戸全部の意見をまとめるのは難しいでしょうし、何かしらの意見の相違も出てくるのはあたり前とは思いますが。理事会の役員も誰もが回ってくる事ですし。

要望が多ければ、伊藤園じゃないメーカーに変える事も今後検討できるのではないでしょうか。

66. 97 匿名

それがこう言う掲示板なんじゃない?

67. 98 契約済みさん

え?この掲示板ってそういうものなんですか?
    管理組合が見てくれているんですか?

68. 99 契約済みさん

マンション公式の掲示板なんですか?

69. 100 住民

もちろん公式の掲示板じゃない、ない~

こういう場で、井戸端会議的に色んな意見が出るのはいいですし、自由ですが、問題の解決にはならないもんね。

あんまりネガティブなカキコミが多いと、マンション自体のイメージも悪くなるからそこんとこ、気をつけてほしいです。

70. 101 契約済みさん

なんだ...じゃあココに書いてもただのツブヤキじゃん。
    それも匿名だから言えるってことね。
    いるいる。そういう人。

71. 102 匿名

それがこう言う掲示板なんじゃない?

72. 103 心のバランス

納得です。大切な場所なんですね。

73. 104 居住7ヶ月

土曜日の花火は凄かったですね。
    夏の江ノ島より迫力があったように感じます。

坂も結構キツイですが、花火とか見てしまうと良いマンション買ったなーと思えますね。

74. 105 マンション住民さん

もう坂は慣れたので息が切れることもありませんし、逆に健康的になった気がします。
    荏原で働いてる人も毎日この坂を上り下りしてるんですもんね。
    結構年配の方も歩いているのを見ると、そこまで坂はネックにはならなかったと今では思えます。
    神戸に住んでいる姉の所なんか、もっと半端ない坂ですけど坂と共に暮らすのが当たり前になっているようです。

それにしても江ノ島の花火は素敵でした♪

75. 106 匿名

花火は何階からみえるんですかね?

76. 107 居住7ヶ月

そうですね、おっしゃる通り駅までは息が切れる事はなくなったのですが、イメージですかね、帰りの裏の散策路はチョット辛いなーって思います。ただの散策路ではなく公園とかも作ってくれると良いんですけどねー。

花火が見えるかは購入時7階とかが境目だと営業さんから説明受けましたよー!

77. 108 マンション住民さん

この間、機械式駐車場の順番待ちをしていたら
    直前の方の後輪がパレットに思い切りぶつかったせいか
    私の番でゲートが開かず直るまで車が出せませんでした。

そのときは腹が立ちましたが、気持ちよく生活していきたいので
    文句を言いたいわけではありません。

ただ、パレットにタイヤをぶつけてしまっている方って結構いらっしゃる
    と思うんですよね。
    パレットが少しぶつかるだけで機械式駐車場の故障の原因になることを
    もっと利用者に理解していただきたいと思います。

こういうことは張り紙などにしていただけないのでしょうか?
    管理人さんにはそのとき言ってはみましたがその後何も無いので・・・。

78. 109 匿名

車庫入れ見てると切り返しが切り返しになって無い人多いですからね。

あれじゃパレットに擦るのも無理ないですよ。

79. 110 マンション住民さん

108さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    駐車場を利用する者として、今後運転を気を付けたいと思います。

109さん、何だか厳しいお返事で心が少し痛みます。
    皆さん、ぶつけようと思って車庫入れしてる訳ではないと思います。
    待ってる車がいると焦ってなかなか切り返しが上手く出来ないこともあるでしょう。
    一人ひとりのちょっとした心がけが大切だと思います。

80. 111 匿名

厳しい意見ですかね?

じゃ切り返しについては個人の技量と言う事で良しとしましょう。

そこでもう一つ、入庫してからの荷物の取り出しはイライラ物ですよ。

ゲートが開くまでに必要な荷物ぐらいは出しておいて欲しいもんですね。

81. 112 マンション住民さん

荷物の量にもよると思いますが…どの程度、待たされていたのでしょうか?

一声かければ済むことだと思いますよ!

82. 113 匿名

一声ってどの様に掛けるんでしょうかね?『早くしてッ』とか?(笑)
    それはなかなか掛けずらいでしょ?

だから、さりげなく近くに立って次の人間が待って居ます感をアピールしてるんですが、それに気が付いても急ぐ気配は感じられ無いですよ。
    まぁこんな書き方をすれば平置き駐車場にしろ!ってな反論は覚悟のうえですがね(笑)

83. 114 匿名

おっしゃるとおりなんだけど…
    いちいち棘のある言い方では、皆が不愉快になるだけですよ。
    人間性が疑われる前に、その辺になさったらどうですか?

84. 115 匿名

どうか113殿が、お隣さんでありませんように…

85. 116 匿名

お隣さんでありません様にって、そんなにお隣りさんと親しい付き合いして無いでしょう?(笑)

86. 117 匿名

113さんがそんなに棘のある言い方には感じませんが・・・
    一声かければ、って本当なんて声をかければ角がたたないのか知りたいです。
    声をかける以前に、自然に分かって欲しいものです。
    掲示板とは言え、隣じゃありませんようにって、見ているだけでなんだか悲しいですね。

87. 118 住民

立体駐車場を使ってたら待つ方のイライラも待たせる方も皆さん両方経験しますよね。

まっ、お互い様でしょう!

確かに急いでる時、駐車場待ちが発生しちゃうとイライラしちゃう時ありますが…
    たいがい前の人が会釈や「すみません」とひと声かけてくれるので、それで随分気持ちが違うものだと感じています。

私も待たせてる時は、なるべく早く次の人に渡せるようにとは思ってますが、個人差はありますよね。(笑)

本人が急いでるつもりでも、そう見えない場合もありますし…
    年輩の方や小さいお子さん連れの方もいますので。

マンションの住みやすさは些細なところですが、住民同士が声かけあったり、こういうところで表れていくのではないかと思ってます。お互いにとって、いい環境作りをしていきたいものですね。

88. 119 匿名

117さんありがとうごさいます。

集合住宅ですから、他の利用者の方々と共用施設については気持ちの良い関係で利用したいと思っております。

大切なのは『お先に』や『すいません』の一声関係掛けなんですよ。それが言いたかっただけです。

因みに、偽善者は嫌いなタイプなもんで(笑)

89. 120 匿名

話は変わりますが、エレベータに騒音に関する張り紙が貼られていますが、
    その後、皆さんの部屋は改善させていますでしょうか??

私のところは、全く改善されていませんし、今もドタドタうるさいです。
    (残念ですが、これ以上うるさいと、自分で言うか、管理人さんにお願いしようと
    思っています。)

最低限のマナーとして、椅子にクッションをつけるとか、歩くときはなるべくスリッパを履くとか、
    下の方に気を使う方は基本的な配慮がなされていると思うのですが、残念です。

恐らくマナーを守る方々は、エレベータに張られたことにより、更に気をつけ、
    ドタドタうるさい方は、その紙の存在すら無視でしょう!!

騒音さえなければ快適なのですが...

90. 121 匿名

まぁとりあえず113と119が同じ人だとしたら、一声掛けるという点の書き込みが矛盾してて、もはや意味分からないな。偽善者は~のフレーズもよく分かりませんし。そんなにストレスなら理事会で発言してください。出席者はまだまだ少ないです。意外と直接顔を見て話した方が今後の関係性も構築されるものだと思います。

それに普通は駐車場でそんなアピールしていて、それをネットで文句言ってる人の隣は嫌だなーと思うと思いますよ。
    私も今は付き合いなくても、今後のお付き合いを考えるとそういった方とは難しいなと思います。お隣さんとは仲良くやっていきたいと思いますけど。

まぁ我が家は車に乗っていないので、このマンションの駐車場のストレスについて分かっていないかもしれませんが。

騒音については案外伝えてあげた方が良いかもしれませんよ?当人たちは気を遣っているつもりでも、マンションに不慣れだと下に響いてるということに気づいていないだけかもしれませんから。
    クレームという事ではなく、伝えてあげるイメージだと良くなるかもしれませんね。
    経験上の話なので、往々にある話なのかもしれないと思っています。

91. 122 匿名

NO.121さん、参考にさせて頂きます。

私もマンションは初めてなので、下への音に関しては、私なりに気を使っていますけどね。

92. 123 匿名

No3の来客用駐車場使用って年末までと予約システムには書いてありますが時々駐車してる車を見掛けます。
    あれって無断駐車なんですかね?

93. 124 匿名

相変わらず敷地内の路上駐車がひどいですから、№3のもそうなんでしょうかね。
    路上駐車は決まって同じ車ですがね。

94. 125 匿名

路上駐車ですが、黒の軽は最近止っていないみたいですが、
    ベージュの軽が頻繁に止まっていますね。
    管理人さんからも言われていますが、今度見つけたらナンバーを控えて
    管理人さんに連絡するつもりでいます。

早く路上駐車をなくさないとたくさんの張り紙は
    恥ずかしいですからね。

95. 126 マンション住民さん

ホントですね!
    ナンバー3は今年から予約できないのに、車が停まっていました。。

みなさんは、お客様用駐車場がいっぱいで車での来客があるときはどうしていますか?
    富士スーパーとかを利用しているのかな。。

96. 127 マンション住民さん

№3には同じベージュの車がずっと止まってるのは、そこを契約なさったのでは?
    だから、予約システムから削除されたんでは・・・

勝手な想像ですが。

でも、なんでNo.3のお客様駐車場が使えなくなったのですか?
    経緯をご存知の方、教えてください。
    駅から離れてるから、車でマンションにお越しになりたい方はいらっしゃいますよね。

それと、夜中に結構路上駐車されてる車があって、すごく迷惑。
    暗くて見えにくいから危ない!!
    しかも管理人さんがいない時間に止めるなんて、確信犯?

97. 128 マンション住民さん

ずっと停まっているんですか。知りませんでした。
    それでしたら、区画を借りたのかもしれませんね。

私も、ナンバー3がお客様用になった経緯はしりません。

夜中の路上駐車って近くのタイヤ店のところですか?
    あそこに路上駐車は危ないですね~!

マンションのお客様なのかな?

お客様用駐車場がもっと増えたらいいのになぁ。。

98. 129 匿名

夜中の路上駐車は、駐車場に入るアプローチの所ですよね?
    本当、夜暗くなってからあそこに停車していると見にくいので大迷惑です!!
    だいたい管理人だんがいない時間に停めているんですから、確信犯ですよね。
    モラルの無さに飽きれかえります。

99. 130 匿名

路上駐車はどこのマンションでも問題として上がるようですね…

うちは来客用が少ないので、近くにタイムスが出来れば路上駐車も減ってくるかもしれないですけどね、今の所は防ぎようが無いですかね。。

100. 131 匿名

近くにコインパーキングがあったにせよ。そう言う奴らは利用しないよ。

101. 132 匿名

臨時的に用意した(予め閉鎖を予定)駐車場をひとつクローズにするとしても、マンション住民に何かしらの通知をするべきなんじゃないですかね?

掲示板とか方法は色々ある訳ですし。

今般、インターネットが復旧したとは言え無いご家庭もある訳ですから。

102. 133 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

103. 134 マンション住民さん

>臨時的に用意した(予め閉鎖を予定)駐車場をひとつクローズにするとしても、
    >マンション住民に何かしらの通知をするべきなんじゃないですかね?
    >掲示板とか方法は色々ある訳ですし。
    >今般、インターネットが復旧したとは言え無いご家庭もある訳ですから

そのとおりだと思いますね。

管理人さんとかにそのように言うべきじゃないんですかね?
    伝える方法は色々ある訳ですし。
    インターネットが普及したとは言えここに書いたから伝わるとは限らない訳ですから

104. 135 匿名

そう言う事を書くのが、この掲示板なんじゃないの?

105. 136 マンション住民さん

そうですよ。
    そんなあなたの発言に対して何を書いて自由なのがこの掲示板です。

106. 137 マンション住民さん

市外から転居してきました。

この近くでお勧めの小児科、内科、歯科、整形外科など
    お勧めの医院がありましたら教えてください。

もし、逆にこちらはあまり・・・という情報でも結構です。
    病院難民です。

よろしくお願いいたします。

107. 138 匿名

小児科は善行少ないですよね。ワクチンだけ打ちに行ったり、休診日もそれぞれ違ったりするので、結構色々行きました。

善行団地の石川医院は内科&小児科で昔ながらの雰囲気漂うアットホームな感じでした。先生は思ったより若い男の先生で、印象としては悪くはなかったですが。

内科・小児科・耳鼻咽喉科の門山医院も行きました。先生は的確な感じで、予約システムもありますが、結構混んでます。
    耳鼻咽喉科の先生なので、風邪でも鼻、耳、喉を丁寧に見てはくれますが、逆にそれで、子供はギャン泣きでした。

すぐ近くのえりクリニックにも行きました。内科・小児科とありますが、小児科専門の先生ではないと知人から聞きました。女医さんで、ドライな印象の先生でした。

結果、現在我が家は大庭にある浅川小児科を子供のかかりつけ医としてます。車がないと不便ですが。
    年輩のソフトな先生で、予約システムもしっかりしてるので、結構人の出入りはありますが、待ち時間はさほどありません。予防接種などは別枠の時間があります。

先生との相性もあるとは思いますが、ご参考になればと思います。

また他の病院も情報あれば教えてほしいです。

108. 139 マンション住民さん

137です。
    138さん、ご親切にありがとうございました。
    大変参考になります。
    まだまだインフルエンザも流行っているようで。
    皆様、ご自愛ください。

109. 140 匿名

素人なので変な質問だったらすみません。

このマンションのインターネット環境はどうなっていますか??
    合同の光は安いみたいな事を聞いたのですが、よく分からなくてこちらで質問させて下さい。

110. 141 マンション住民さん

我が家はJCOMを使っています。
    電話、テレビ、ネットの三点セットです。
    他社と金額は比較してませんが、ここに住む前からJCOMに加入してたので、
    アドレスを変更するのが面倒だったので、引き続きJCOMにしてます。
    月々セットで10000円くらいかな?(電話代に左右されますが)

こんな回答ですみません・・・

111. 142 マンション住民さん

新しいマンションというだけあって、選択肢は豊富ですね。
    JCOMの他、光であればフレッツ光(NTT東日本)、auひかり(KDDI)、Qit光(UCOM)から選ぶことができます。
    VDSLであれば回線共有タイプなので共有世帯での使用状況ではまれに遅いこともありますが一戸建てでの契約と比べ価格も安いです。料金ですが、プロバイダ込み光電話別での最安はおそらくQit光(UCOM)で月額2980円、フレッツ光やauひかりですと4000円前後かと。価格.comの「プロバイダ」をみるとキャンペーンでかなりお得に契約可能かと思います(2〜3万のキャッシュバックは普通にあります)。

112. 143 匿名

141さん
    142さん

回答ありがとうございます!
    回線共有で3,000円ぐらいなんですね。
    ネットの必要性は感じてはいるものの、実際ほぼ仕事で家は空けてるので、iPhone等にも使えるWiMAXも検討していたりします。
    価格コム見てみます!ありがとうございます!

まだ固定も引いていないので、141さんのJCOMのセットも良いかもしれません。

113. 144 マンション住民さん

みなさん確定申告はもうお済みですか!?

我が家は本日行ってきますー
    しっかりと申請して間違いなく申請が行えればいいのですが…

114. 145 匿名

地震による被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いていますね。
    皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか?
    高いところから物が落下してお怪我などなさっていらっしゃいませんか?
    お隣り、近所に声を掛け合うだけでも心強いものです。

どうか地震が終息に向かいますように。

115. 146 マンション住民さん

本当に怖くてびっくりしました。
    今も、ちょっとの揺れに敏感になりました。
    子供も恐怖で夜は眠りが浅いようです。

被災地に比べればまだここは大したことありませんが、
    今までに経験したことがない揺れに動揺しました。

みなさん、いざという時は協力しましょう。

116. 147 マンション住民さん

停電になったら断水します。
    皆さん、バスタブにお水を溜めましょう。
    灯りを取るために、最悪、ろうそくを使う時は水を張ったボウルにろうそく立を置き、
    地震が来て揺れても安全な措置を取りましょう。
    着衣への引火や小さいお子さんのやけどにもご注意ください。

灯油を運び入れる人を何人か見かけます。
    ここのマンションは石油ファンヒーターや石油ストーブは禁止のはず。
    私だけは大丈夫と思っていませんか?
    もう個人ではなく185世帯が運命共同体です。
    灯油の使用、放置はやめましょう。

ご高齢の方や赤ちゃんがいるご家庭、妊婦さん、大丈夫ですか?
    困ったときはお互い様。
    声を掛け合いましょう。

大きな揺れがあった後はガスが漏れている可能性が大!
    タバコも控えてくださいね。
    一服したい気持ちは私もよくよくわかります。

こういう時こそお隣さんと仲良くして、危機を皆で乗り切りましょう。

117. 148 マンション住民さん

余震まだまだ続いていますね。
    我が家は子供がいないこともあって、
    まだこのマンションで仲の良い人や顔見知りもおらず、近くに知り合いもいないので、今回の
    地震のようなことがあると、とても心細いです。

住人同士で親睦がもてる機会があればいいのですが、
    マンションという特性上、難しいでしょうか…
    そういう関係がわずらわしいと思う方もいると思うので、希望者だけでもあったらいいなぁと思います。

118. 149 匿名

もう売りに出されている部屋がありますね~

119. 150 匿名

支払いが困難になったんですかね…
    それとも、はじめから売れてなかったのか…

120. 151 匿名

四階と七階ですか?

121. 152 匿名

そうです。
    同時期に売りに出てるなんて…

122. 153 匿名

105さん以外の理由はありますか?ちなみに詳しい空き室号数って聞いちゃダメかな?(汗)

123. 154 匿名

4階と7階じゃ、ちょうど桜がよく見れますね(笑)

4階は真ん中辺りで、7階は端に近い方だったかな?

124. 155 匿名

確か415と7階はAタイプと思いますよ 4階は空き家ですが廊下側に室外機が2台放置してあるので住んでた思います

125. 156 匿名

415のかたは住んでいらっしゃいましたよ。
    一人暮らしみたいでした。
    転売理由、気になりますよね。

126. 157 匿名

一人暮らしのかたもいらっしゃいるんですね〜?

127. 158 匿名

売れないから相鉄関係者が一時的に住んでたとか…

128. 159 匿名

エントランスにおいてある黒のソファー(結構高そうなシンプルなセット…)いりますか?入居早々に感じてました。誰が使うの??

他にもなんでこれあるの??なんでこれないの?ってものあります?

なんでバイク置き場の屋根はないんだろう?とか…

129. 160 匿名

これだけの大所帯ですから、一人暮らしの方もいらっしゃったりするでしょうね~

転売理由…転勤なのか、はじめから転売目的で入居したのか、どうなんでしょうね~

エントランスのソファは、業者さん?や住民の方?が何やら話したりする時等に利用しているのでは?
    たまに光景を見かけます。

バイク置き場の屋根が無いのは、おそらく道路の見通しの問題では?違うかな?

130. 161 匿名

仕事柄、多くのマンションにお邪魔しますが、ほとんどソファーとテーブルは置いてありますね。

そこで仕事の話をさせてもらうことも多いです。

131. 162 匿名

長谷工クサッ!

160 161 のひとたち長谷工関係?相鉄グループ?なんじゃね??

あやしい(笑)

132. 163 匿名

裏の階段きついなぁ〜。みなさんは使ってますか?慣れましたか?

小さい子を持つ母としてはちっちゃくていいから公園とか遊具があったら良かったのに…

ドッグランとかもついてれば犬飼ってる人は利用したんじゃないかな?

133. 164 匿名

ドッグラン?

近くで見つけて下さい。

134. 165 匿名

>>162
    いやいや笑

全然ただの住人です笑

しかし個人営業なんで、本当によく他のマンション行きますが、エントランスにソファーって多いですよ??

まぁもういいかこの話は。

135. 166 匿名

たかが、ソファーの話しでくだらん。

もっと違う話しあるだろ。

136. 167 匿名

じゃあそのもっと違う話しとやらをしてもらっていいっすか?

人の話をくだらないっていうぐらいですからね、どんな話題か楽しみです。

というかあなたみたいな人が同じマンションにいることが残念です。

137. 168 匿名

馬鹿?

138. 169 匿名

追伸。

ある意味あなたが羨ましいです。

139. 170 匿名

いやーついに馬鹿とかそんな幼稚な言葉が出てしまいましたねー。。

それこそこんなくだらない荒れ方するなら、元々ネガティブな意見交換が多かったですし、このページは削除しますか?

利用者さまはご意見ください!

140. 171 匿名

削除しないでほしいですね!
    残してもらいたいものです!

141. 172 匿名

また立駐で事故?があったんですね。
    そんなぶつけたりするような立駐なんでしょうか?

142. 173 匿名

アンテナが引っかかったと聞いてるよ
    ケアレスミスだね

143. 174 マンション住民さん

来客用駐車場が満杯で予約が取れません。
    来週は何だか混雑気味。
    駐車場増やしてくれると嬉しい!!

144. 175 匿名

ゲスト用の駐車場で思い出した!!Σ(゜д゜;)

皆さんゲスト用の駐輪場(自転車置き場)ないの知ってました?(゚〜゚;)

最近のマンションはどこもそうなのかな?(_´Д`)
    自転車で遊びに来た人はどうしてるんだろ?

たまにエントランス横(ゴミ捨て場のほう)に勝手に自転車停めてる人いるけど…

この前も契約済みのバイクの駐輪場にマンションの知人宅に来ていた人が勝手に停めちゃってマンションの住人さんとトラブったって管理人さんがぼやいてた…<(_ _;)>

ゲスト用の駐輪場も作れないくらいだからゲスト用の駐車場を増やすことは難しいんじゃないか?

145. 176 匿名

って、どこにそんなスペースがあるんすか?(汗)

カーシェアリングの車は必要性あるか?いつもあそこに置いてあるけど…いつ動いてるんだろ

カーシェアリングの車がなくなれば一台分空くなぁ(笑)

一台分空けばゲスト用の駐輪場もできんじゃね??

ってか、来客用の駐輪場がないの知らなかった…

そういえばたまにエントランス前に置いてあってじゃまだと思ったことがあったような…

善行、坂多いから電チャリ乗ってるひと多いからなぁ…

146. 177 匿名

車同様空いている駐輪場を来客用として時間貸しすればいいのに。

駐車場の予約も急な来客には困りますよね。
    シーズンになると同じ方が連続で予約されますし。
    そう言えば、ペットを飼っている人の会?みたいなものは活動しているのかな?

147. 178 住民さんA

最近は何処のマンションも来客用の駐車場なんてあって1台。
    ここは2台分あるうえに、日中ならフジスーパーやパチンコ屋なども利用できちゃうし
    いい方だと思います。
    ペットの会はどうなんでしょう?
    でも私の見る限り、ここでペットを飼っている人のマナーは良いと思います。
    うちは飼っていませんが、ペット可のマンションなので小さなことに目くじら立てても仕方ないですからね。
    うちの子供のほうがよっぽどうるさくてマナーに反したことしちゃってそうで(笑)

148. 179 匿名

小さいお子さんはまだ許せますよ。
    何度も注意してるのにわからない大人も居ますから。

エレベーターに張り紙されされてからか、リードも付けずに犬とごみ捨てに行ってた人とは会わなくなったなぁ。

149. 180 匿名

羽蟻がでる季節がきました!みなさんのお宅は大丈夫ですか?

四季の散策路いる??
    虫ばかりで通りたくなーい( ̄〜 ̄;)

150. 181 匿名

相変わらず不法駐車目立ちますね。

裏エントランスの角に何時も同じ黒の四駆系軽自動車が我が物的に駐車してます。

あれも前者のカキコミの馬鹿グループの一員だと思うのですが?

151. 182 匿名

羽蟻そんなに出るんですか?!
    ゴキブリとかも出たりしますか?

152. 183 匿名

散策路は必要でしょう。

反対にメインエントランスがいらないぐらいですよ。

153. 184 住民さんA

来客用駐輪場の件ですが先ずは管理人さんにご相談してみては?
    駐輪場は余っているようなので確保できるような気がします...

バイク用駐車場の屋根の件は法律なのか条例なのか忘れましたが屋根付けられないそうですよ。
    まあ、なんで最初からそこをバイク用にしたのかは解りませんが...

このマンションは入居が始まってからまだ1年半くらいなので、
    不便や不満、足りないところは管理人さん経由で理事会に伝えていきましょう。
    皆さんの意見を生かして少しずつ便利にしていければいいですね。

ちなみに私は長谷工や相鉄の人間ではないです。
    どちらでもいいことだとは思いますが。

154. 185 匿名

日々拝見させてもらってます。

いつも思うのですが、181の方のように、ここでいくら文句をいっても改善されないでしょう。

マンションに不満が多いのであれば、個別に管理人に話をするのではなく、部屋番を公にした掲示板の作成を依頼してはいかがでしょうか。
    それを管理人さんはもちろん住民の方で共有するのです。
    もちろん回覧板という形で紙ベースでも良いと思います。

マンションのことを思った発言であれば、部屋番号を公表した掲示板でも書き込まれるでしょうし、前向きな意見交換もなされると思います。

一方上の方の騒音がうるさいなど、個別なことは管理人さんに対応してもらいましょう。

不平不満を言いたいだけであれば、ここでもいいのだと思うのですが、私も周りの方からこう思われているかもしれないと思うと、やや住みづらさを感じます。

155. 186 マンション住民さん

185さんに賛成です。
    ぼやき虫は不平不満を言いたいだけなんでしょう。私も185さんと同じで、周りの方がとやかく思われているのは自由かもしれませんが、何なのそれって感じします。そんな方がいるかもしれないと思うと住みづらさを私も感じます。

156. 187 マンション住民さん

私も185さんに同感です。

部屋番号を公にした書込みをするのに抵抗があるのならば、この掲示板上の
    簡単なルールを作るべきだと思います。
    せめて個人や居住者を特定できるような批判や話を書き込むのは禁止にすべきだと。

何日か前の書込みでも、家を売却される方の理由が話題になっていましたが、
    売却される部屋は、チラシに掲載されたり、オープンハウスなどをしている関係で
    すぐ特定されてしまいます。なのに、返済が困難になったのでは・・・のような
    書込みを憶測でするのはどうなのかなと思ってしまいます。
    もし、我が家も今後なんらかの事情で売却することになったとしたら、
    そのような書込みがされていたらすごく嫌です。
    どんなに不満や知りたいことがあっても、プライバシーは守るべきでは。
    もしそのような不満がある場合は、185さんと一緒で管理人さんに相談するべきだと思います。

そして何より、このマンションでの快適な生活を考えていくのは、
    管理組合員である居住者1人1人なので、もし改善したいことや不満があるのであれば、
    年に数回開催される総会を役員さん任せにせず、出席して話し合っていきましょう。

157. 188 匿名

やたら熱い片方がいらっしゃるようですが、ここの管理人さんあてにならないですよ〜
    何度か話をもっていきましが、けむたがられ『またこいつかぁ』みたいにあからさまにされ、クレーマー扱い、もう相談?お願い?にいくのが嫌になりました

みなさんここの管理人さんや役員さんに随分期待されているので一言言わせていただきました

月に一回?話し合いが(役員さんたちの)あるようですが、こんなこと話し合いました。というような内容の報告書がどこにもないですよね?
    (あったらスミマセン)

一年に一度の総会の報告書はあるのにそういうのはエントランスの掲示板に貼ってません

そういうのもありなんですか??

逆に言えば、役員さんや、管理人さんが、この掲示板を見て、住人が思ってること、感じてることを汲み取ってほしいです!

みなさん、部屋番をとおっしゃりますが、本当にそう感じてる方ばかりなのでしょうか??

私はそうは思いません。こういう掲示板で無記名だからこそ言いたいこと感じてることを素直に言えるのではないでしょうか?

実際に185さんも次の方、その次の方も部屋番なしの無記名ばかり…

私は不満はないので部屋番は出しませんというのであれば181さんを否定することはできないと思うのですが…

大きな態度を出してしまい申し訳ございません。

私が不満に思うのは…

1、総会が年に一度だけしかない
    2、長谷工の担当者(若目のお兄さん?)が転勤になったのに総会で報告がない
    3、管理人に何かというと、『組合で話し合い承認されないと今の仕組みを変えることができません』と毎回言われる

以上の3つが最近気になっていることです

ゲスト用の駐車場?駐輪場?エントランスの椅子?バイクの屋根?羽蟻?散策路?ペット関係?騒音?あまり気にしたことありません。

違法駐車に関しては私も管理人にお願いしたことありますが…

ここは自由に言いたいだけの方がいても私はありだと思います!

158. 189 匿名

188です

追記です。

読み返してみると、間違ってそうなところ、おかしな文章、乱文にて不快に思われた方、申し訳ありません。

でも、私も済み良いマンションにしたいという気持ちはみなさんと同じ気持ちです!!
    これだけは言っておきたくて追記させていただきました。

私もみなさんで話し合い、住みやすいマンションにしていけたらと感じてます

159. 190 匿名

なんか、みなさん大変そうですね!

こーなったら、今度みんなで飲みに行きません?笑笑辺りに♪
    (^_^)/□☆□\(^_^)

飲みながら話し合えばみんな解決するさぁ〜

160. 191 匿名

188さん

185です。
    私も誤解して欲しくないので言っておきます。
    私は181さんを否定したいのではないのです。

181さんのご指摘通り、一部の方にモラルがない方がいるのは事実ですし、おっしゃる通りだと思います。

ただ、ここで何かを指摘し合っても、何も変わらないのも事実ではないでしょうか。
    私は単純に、他所さまに対する誰かの不平不満を見るのは、気持ち良いものではないと思うのです。

部屋番号の件ですが、ここは住民の方以外でも閲覧できるので、ここで部屋番号を公表する必要はないと思います。さすがに個人情報だと思いますので。

言葉足らずであったなら恐縮ですが、素敵ネット上など、閲覧権限が設けられたページであれば、住民の方のみ閲覧可能といったこともできると思うので、それならば良いのではないでしょうか。
    あくまで私見ですが、それならば公表に抵抗ありません。意見を述べるのに匿名可能な場所のほうが少ないと思いますし。
    185戸もあれば、回覧までに時間がかかるかもしれませんが、もちろんネット環境がない方のために、紙による回覧板でも構いません。

暑苦しいようであればすみません。
    必死に買ったマンションですので、何とか良い環境にしたいという思いでした。

ちなみに管理人さんがそのような態度なのは初耳でしした。マンションのことに対して、他人事なのは残念でしたね。
    また、長谷工のご担当の方が変わったのは、通達か告知か、はたまた手紙かなにか来ておりましたよ。
    私も目にしてますので。

いずれにせよこの掲示板の雰囲気を壊してしまったことをお詫びします。

この掲示板は気軽に記入できる掲示板として続いて行けるといいですね!

掲示板の管理人

161. 192 匿名

んで、結局どうなんの?

飲みに行こうなんてアホなやつでてくるし…

結局このマンションの人達、仲が悪そうだね?

掲示板の管理人さん一体この状況どうするの?

162. 193 住民さんB

まず、この掲示板に関しては無記名でよいと思います。
    いい人ばかりではありませんので誹謗中傷の標的になってしまいます。
    実名で攻撃されるのはつらいでしょう。

あと、このマンションの管理人さんに問題があるとは思えません。
    たいていのことは管理規約で定められていますし、
    1人の要望が必ずしも皆さんと要望と一致しているわけでは無いと思いますので、
    管理人さんが独断でできることは少ないと思います。

ただ管理人さんは住人からの要望を黙殺することはないので、
    まずは管理人さんにお話しすべきです。管理人ポストに投函してもよいかと。

まずは皆さんが様々な要望を伝えることが大切だと思います。
    ただしマンションは住民全員に公平であることが重要です。
    スピードは遅いと思いますが少しずつ改善されていくと思います。

ご参考までに...
    ◎理事会や総会の議事録はサブエントランスに貼られていました。
    ◎昨年の総会は臨時も含めて2回実施していましたね。

163. 194 匿名

皆さん、それぞれ気持ちよく、より良い生活をしていきたいという思いは一緒だと思います。

どんな社会でも違う意見が出てくるのは当たり前のことですよね。

意見を出し合って、すべてが通らないにせよ、意見を出しあう事はやはり大切な事だと思います。

意見を出して下さってる方々には、それぞれの思いがみえるので、嫌な感じは受けませんでした。

ただ他人を批判中傷するだけのコメントは見ていて気持ち良いものではなく、残念な気持ちになりますから控えて頂きたいと思いました。
    まあ、住民じゃない可能性もありますよね?

新しいマンションだからこれからですよね。
    皆で意見をだしあい、良い環境に変えていきたいものですよね。

私自身は住み始め1年過ぎましたが、わりに快適に過ごせてます。

エレベーターで会う住民の方々もそんなに雰囲気悪い人に遭遇してません。

185世帯もあれば価値観の違いもあり、住み出して少したったところで色々な問題が見えてくる時期だと思います。

解決を実際に望むならやはり管理組合や管理人さんをとおして意見をあげていく事が一番早いかとは思います。

164. 195 匿名

要望や改善案などはあげたらきりがないですが、私も小さい子を持つ親としては住みやすいマンションだと思います。住人のみなさんは顔を合わせれば挨拶してくださるし、管理人さんもクリーンスタッフの方々も『おでかけ?いってらっしゃ〜い』など必ず一声かけてくださいます。十人十色いろんな方がいらっしゃると思われますが、私もここに住みはじめて一年半楽しく過ごさせていただいてます!

165. 196 匿名

最近、首都直下大地震の予想が出てますが、うちのマンションは倒壊の心配は少ないのでしょうかね。

津波も大丈夫なのかなーと、やや心配に思う毎日です。

166. 197 匿名

本当に耐震構造とは言えはたして直下型(立川断層)に耐えられるんですかね。

お近くのマンションでも3/11の影響で壁等に亀裂が入っていたみたいですし。
    津波については今回被災地クラスの津波の場合、茅ヶ崎市の中心部までへの被害が予想されるみたいです。

次理事会時には同じマンション住民同士の助け合いは勿論の事。防災備品(簡易トイレ・非常食・飲料水等)の備蓄も検討しないといけない問題ですね。

167. 198 匿名

今年は江原製作所の納涼祭はあるんでしょうか?あるならいつあるのでしょうか?

168. 199 匿名

やるなら新聞にチラシがはいるでしょう。

169. 200 匿名希望

荏原製作所納涼祭
    今年は電力消費制限のため輪番出勤となってるため納涼祭は無いようです。
    残念ですね。

湘南の花火大会も相次ぐ中止でこれまた残念です。

170. 201 匿名

相次ぐ湘南の花火大会中止でがっかりしていたところ、善行団地の花火を見る事が出来ました。

規模はそれなりですが十分楽しめました。

自粛ムードが高まっている昨今ですが、花火って良いもんですね。まず被災地外の我々らが元気じゃないとね!

171. 202 マンション住民さん

最近書き込みがないですね。
    近所にできた家系ラーメンどうですか?

172. 203 マンション住民さん

ラーメンおいしかったですよ~~
    こってり系のとんこつです。
    油少なめ、味薄めがおすすめです。

173. 204 匿名

家系の中ではちょっと劣る様な気が・・・。

174. 205 マンション住民さん

行ってきました。私は美味しいと思いました。
    他の家系ですか...吉村家と昔食べたけどどんなでしたっけ?忘れちゃった。
    松壱家とかもいいですけど、徒歩で行けるお店はいいですね。また行きたいです。

175. 206 マンション住民さん

辻堂テラスモールが開店しましたね。
    自家用車以外で辻堂に行くにはやはり藤沢まで出て電車でしょうか?
    バスの利用法ってありますか?
    ご存知でしたら教えてください。

176. 207 マンション住民さん

テラスモール、バスはなかなか難しいのでは?

最近のゴミ出しマナーの悪さに、同じ住民として情けないですね。
    再三、貼り紙をされ、写真にまで撮られ、全部同じ人ではないにしても、
    ほんと、嫌になります。

177. 208 マンション住民

そろそろ駐車場の更新ですよね?
    次はどのようにしてきめるのっしょうか?

178. 209 マンション住民さん

駐車場の更新なんてあるのですか?
    また最初から場所を決めなおすのですか?
    契約時に聞いていませんが・・・

179. 210 マンション住民さん

カーシェアリングは利用されたことありますか?
    見る限り殆ど利用されてないみたいです。年間の維持費を考えると勿体なく思うのは我が家だけでしょうか…?

180. 211 マンション住民さん

カーシェアリングは利用していません。前回の総会でも議案にありましたね。ただ、利用されている方もいるようなので
    一概に要らないとは言いかねますね。エレベーターのスイッチ破損の貼り紙に同じ住民として、悲しくなります。バイクの違法駐車の貼り紙といい、貼り紙だらけのマンションは悲しい限りです。

181. 212 マンション住民さん

カーシェアリング...知ってますか?
    年間270万円ですよ。1世帯、年間1万5千円。
    確かに使っている人もいるかと思いますが高すぎませんか?
    ガソリンは利用者負担ですよね。なぜそんなにお金がかかるんでしょう。
    ボッたくりじゃないですか?相場ご存知の方いませんか?

182. 213 マンション住民さん

カーシェアリング・・確かに高いですね。
    不特定の方が運転するので、車の保険料などが高額になるのでしょうか?
    使わない立場から言えば、年間270万円は修繕積立などに回したいところですね。NTTアンテナの件を承諾していれば
    その分の収入でも賄えたと思うのですが、もったいない選択でした。

183. 214 1/185

NTTのアンテナは電波状態の悪化と防水対策等の理由で採用見合せになったのでは?

考え方は人それぞれですが、健康被害は無いのでしょうか?金の問題では無く私はそれが第一優先だと思います。

エレベーター破損の話も防犯カメラの画像利用で徹底的に追及するべきだと思うのですが?

184. 215 匿名

近くにカレー専門店がオープンしましたが行かれた方はいらっしゃいますか?

お味はどうでしょう?

185. 216 マンション住民さん

カレー専門店行きましたよ~
    インド人スタッフだけのお店で、とても美味しかったです。
    ランチは安くて、「ナン」が本当に大きくて、ボリュームたっぷりでした。
    おすすめです^^

186. 217 マンション住民さん

8階か9階のエレベーター付近の子供の声がうるさいです。
    朝も夕方も。
    親が注意してる様子がないのが残念。
    エレベーターから離れた部屋にしといて良かった^^

187. 218 マンション住民さん

夏休みですからね~
    駐車場入口のドアの締め方、貼り紙をしているにも関わらず、まったく気を使わずガシャンガシャン音を立てて締める大人もたくさんいますからね。子供のがまだ我慢できます。大きくなってくれば改善しますから。

188. 219 マンション住民さん

駐車場の扉、気をつけなくてはいけませんね。
    扉付近のお住まいの方は迷惑していらっしゃることでしょう。

子供の声も気になるでしょうが、犬の無駄吠えも気になります。
    朝はとにかくうるさいです。
    躾けの問題でしょうか・・・
    犬は成長すれば静かになるのでしょうかねぇ

今は窓を開けてることが多いので、
    家の騒音がご近所に迷惑かからないように
    お互い努めなくてはいけませんね。

189. 220 マンション住民さん

昨日の長谷工・・・の説明会、いかがでしたか?夏休み中で参加できませんでした。

190. 221 マンション住民さん

荏原の花火、最高に綺麗でしたね!
    来年も是非、納涼祭やってほしいな~。

191. 222 マンション住民さん

夕方、エントランスの応接セットでおやつを食べ散らかしている子供たち(小学生らしき、いつも同じメンバー)を見かけます。
    あそこは住民共有スペースで、いつも綺麗にしておきたい場所です。
    ソファーでトランポリンみたいに飛び跳ねていたり、パソコンをいたずらしていたり、鬼ごっこをしていたり、木が植えられている所の小石を駐車場の車に投げたり、非常階段からゴミを投げたり。
    やりたい放題です。
    何度か危ないから石を投げないでと、注意をしても全く効き目なし。

夕刊を取りに行くとほとんど毎日、そこで遊んでいます。
    親御さんは一体どう思っているのでしょう。ご存知なのでしょうか?
    マンションの中だから安心?
    自分が住んでいるマンションの共有スペースだから、自分達のもの?

もし、そこで子供たちが怪我したら、きっとマンション管理が悪い!とでも文句をつけてくるでしょうか?
    ちょっと考えてみてください。

駐車場で小さい子供が自転車に乗るのも、大変危険行為だと思います。
    事故が起こる前に、もう一度考えて頂きたいです。

192. 223 マンション住民さん

№222投稿者さんに同感です。

エントランスは住民共有スペースです。
    親御さんはどう思ってらっしゃるのでしょうねぇ…困ったものです。

駐車場での小さい子供が自転車に乗るのも以前から思っていました。
    一緒に親御さんが付いていて練習?しているようで驚きます。
    常識を考えて頂きたいものです。

193. 224 マンション住民さん

常識ない人が多いですね。
    ゴミ出しルールも守れず、貼り紙だらけのマンション・・・
    この掲示板はみんなが見るわけではないですから、こういう意見が出ていると言うことが
    わかるようシステムがあればよいですね。

194. 225 マンション住民さん

No.224さんの意見に同意です。

住民全員がわかる体制はないでしょうか。
    そうすればより良い意見交換が出来るのに。

195. 226 マンション住民さん

掲示板に張り出しても見ない人もいます。回覧板、というのも一つの手だと思います。
    総会での議案に取り上げて欲しいです。

196. 227 匿名

こんな掲示板でいくら言っても無駄だと思いますよ。
    意見は総会でお願いします。より良い環境改善の為にね。

197. 228 マンション住民さん

でも、なかなか総会でなんか、手を挙げて発言できない。
    うるさい人と思われてしまう・・・
    ご近所付き合いが苦手だし。

目安箱作ってほしいです。

198. 229 住民さんA

まあ、こんな敷地の中に180世帯も住んでますからね。そりゃあ色んな人がいますよね。
    マナーの善悪の基準とか、価値観とか、常識とか人それぞれですしね。
    マンションに住むってことは、エントランス、エレベータ、駐車場、ゴミ捨て場とかを
    共有しているんですから、そういう色んな人達と接する機会が多いわけですよ。
    一軒家なら、そんな共有なんてほとんどないから嫌な思いも減るでしょうね。
    マンションは便利で楽なことも多いけどデメリットもありますよね。
    皆さんおそらく好んでマンションに住んでる訳ですからデメリットは仕方なしでしょう。
    我慢できなければ、自分から積極的に改善する行動をしましょうよ。

199. 230 匿名

お久しぶりです。
    最近は子供たちやお母様のマナーも以前より改善されているなと思います。
    ちなみに清掃の方が一部入れ替わりなのはお気付きでしょうか。
    実は、いじめが原因とか。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報