千葉の新築分譲マンション掲示板「(仮称)柏の葉キャンパス149街区計画ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)柏の葉キャンパス149街区計画ってどうですか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 00:18:29

公式URL:

柏の葉キャンパス駅前に残された149街区のタワマン計画です。
これ以上ない立地に展開されるプロジェクトについて情報交換しましょう。
前向きな議論をお願いします。


物件概要
所在地 柏市若柴184-1他(地番)
    千葉県柏市 柏都市計画事業 柏北部中央地区一体型土地区画整理事業 施工区域内149街区の一部
交 通 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅徒歩2分

用 途 共同住宅 店舗事務所 自走式駐車場
総戸数 636戸
階 数 44階建および7階建

敷地面積 8.221.58㎡
建築面積 4.251.48㎡
延べ面積 73.294.12㎡
着工予定 2024年6月1日
完了予定 2027年10月15日

売 主 三井不動産レジデンシャル株式会社
設 計 株式会社熊谷組一級建築士事務所
施 工 未定

着工予定日:2024年6月1日
完了予定日:2027年10月15日

[スレ作成日時]2023-08-12 07:42:49

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)柏の葉キャンパス149街区計画ってどうですか?

  1. 44 匿名さん

    >>43 eマンションさん
    でもおおたかって流山市でしょ?
    ちょっと嫌だなぁ
    それに最近のおおたかって人が集まりすぎて治安悪いふうになってきたし

  2. 45 eマンションさん

    流山ってもともと千葉北西部で1、2を争うほど治安悪かったからね
    おおたかの開発が成功して中流層が増えたけど根は変わらない

  3. 46 通りがかりさん

    頭の悪い嫉妬ヤジが目立つな

  4. 47 匿名さん

    >>44 匿名さん
    >それに最近のおおたかって人が集まりすぎて治安悪いふうになってきた

    重要な情報ですのでエビデンスお願いします。

  5. 48 eマンションさん

    治安状況については、千葉県警のHPで犯罪状況が公表されているよ。

    流山市は472件。柏市は1212件で流山市の3倍近い犯罪認知件数となっているので、流山市の方が治安が良いね。

    柏市の人口は流山市の人口の2倍程度だけど、犯罪は3倍程度なので、圧倒的に流山市やおおたかの森の方が治安が良い。数年間遡っても流山市やおおたかの森の方が治安が凄く良いね。

    おおたかの森の治安が悪いってウソは記載してはいけないと思う。データデータで示そう。

    それにしても、おおたかの森は柏の葉に比べて、治安も良いし、交通の利便性も良いし、大規模商業施設等も複数あるので、生活の利便性も良いってことになるね。

  6. 49 匿名さん

    >>48 eマンションさん
    犯罪件数の大部分は万引きと自転車盗。
    市域が広い柏だからチャリ通は多い。
    流山の万引き常習者は柏でコトに及ぶ。地元に店がないから。

  7. 50 ご近所さん

    >>47 匿名さん
    以前から人集まりすぎでしたがダメ押しはメッツァとコトエの開業でした。
    学生か無職かわからない若者たちが昼から深夜までジャージでうろうろして、サウナの後は終電時間まで営業してる居酒屋で飲んで閉店後も路上で騒いでいます。
    開発の初期から住んでる人に聞いてみてください。

  8. 51 口コミ知りたいさん

    >>50 ご近所さん
    むしろ平和じゃん笑
    さっきから治安のこと何を基準に言ってるの?

  9. 52 eマンションさん

    >>50 ご近所さん
    それは治安でもないしエビデンスでもありませんね。

  10. 53 マンション検討中さん

    ここは柏の葉のタワマンスレです。ナガレヤマの治安を語るスレではありません。流山市民の監視がうざいです。逆立ちしても柏にはかなわないナガレヤマ疚

  11. 54 通りがかりさん

    ***がキャンキャン吠え逃げ

  12. 55 eマンションさん

    柏の葉は、東大、千葉大、ラグビー校等があり、柏の葉公園等もあって、街全体が広大なキャンパスという感じの素晴らしい街だと思う。

    でも、おおたかの森は治安が悪いとか、流山に店はない等ウソはいけない。

    ちなみに、食べログで、駅500メートルの飲食店を調べると、
    おおたかの森 174件
    柏の葉キャンパス 102件
    で、おおたかの森の方が飲食店が多い。

    交通の利便性や生活の利便性は、おおたかの森の方が良いけど、広大なキャンパスのような街に住みたい人は柏の葉かな。

  13. 56 ご近所さん

    >>44 匿名さん
    ちょっと嫌な気持ち分かります。おおたかの森から柏の葉に引越しましたが、おおたかの森の駅前ロータリーとマンション(賃貸)の近さに窮屈感を感じます。深夜でもコンビニが開いているからなのか、年層問わずタムロをよく見かけていました。夜の落ち着いた感じを求める方は柏の葉が合うのでは。

    ちなみに、引越し後は野田ナンバーを急いで柏ナンバーに変えました(笑)

  14. 57 ご近所さん

    >>42 通りがかりさん
    夕方から駅前ロータリーにムクドリが集まってきますが、ロータリー中央の木々にしか来ないため、歩行者は困らないと思います。鳴き声はかなりしますが、マンションは少し離れて建設されているため住むうえでは問題ないかと。すべてが計算されて開発されている印象です。

  15. 58 周辺住民さん

    柏の葉でマンションを所有している者です。
    長文失礼します。

    149街区のタワマン計画については、近隣住民へ向けた説明会案内が届きました。建物についても詳細が同封されていました。

    景色が抜ける部屋(少ない)とそうじゃないところの差が大きい物件になると思うので、低階層や部屋の方角によっては価格が抑え気味で手が出しやすい価格設定になるのでは?景色を気にしないって方には良さそう。

    また、今回のマンションは10年以上柏の葉でマンションを所有している人も住み替えを検討する物件になると思うので、競争率が高くなりそう。我が家のマンションは購入時より2倍近く坪単価が上昇。
    前述の説明会案内と同じタイミングで、三井のリハウスからも売却案内が届いたから抜かりないよね(今までで最も本格的な案内)
    価格発表がされてから中古と比較したい人も多いと思うので、住み替えを考えた場合、中古の価格設定も難しくなりそう。149街区が内廊下かどうかが影響しそう。
    西口のマンションギャラリーが開いたら行ってみたいですね。

    おおたかの森に住んだ経験があるので、比較するような形で残しておきます。(駅周辺に限る)「おおたかの森|柏の葉」思いついたままに描いてるので、聞きたいことがある方は遠慮なくレスください。

    雰囲気:若々しい|落ち着いてる
    清潔感:◎|年数の経ったタワマンのごみ収集建物の付近が臭う
    マンション:分譲増えたが賃貸も多め|分譲タワマン、高級賃貸タワマン
    治安的なもの:深夜営業の飲食店が増え酔っ払い増えた|駅前コンビニ0時に閉店で静か
    お店:どっちも◎どっちに住んでもどっちも行く
    書店:紀伊國屋でかい|Books KaBoS
    ニトリ:どっちも近くにある
    無印:どっちも近くにある
    スーパー:イトーヨーカドー|東急
    ホームセンター:セキチュー|近隣にセキチューとロイホ
    マック:車で行くなら◎|駅目の前、店内狭い
    スタバ:SC1階と近隣(ドライブスルーあり)|Tサイトのみ(駅から歩くが蔦屋書店で未購入の書籍を席まで持って行ける◎
    パチンコ:どっちも無し、今後もまずできないでしょう。
    コンビニ:セブン、ローソン2、ファミマ近隣|ファミマ、近隣セブン・ローソン
    学習塾:多いし広いし綺麗|大手もあるがこじんまり
    病院:開業医が多い|総合病院あり
    幼稚園・保育園:かなわない!|マンション内設置も数園
    ファミリー:言わずもがなちびっ子多い|子連れも高齢者もそれなりに
    犬の散歩:しにくい。バイバスは歩道が広いがスピードの早い車が多い|16号方面に向かわなければ柏の葉公園、その周辺は快適

  16. 59 eマンションさん

    三井の街づくりはとにかくゆっくり。遅いという言葉で表現する人もいるかも。
    対してお隣のおおたかの森は自由(過ぎる)。だから先に発展して注目を集めてる。個人的には柏の葉小中近くに計画されてる公園ですね。あの雑木林がどう生まれ変わるのか!?

    少しずつ柏の葉周辺も昔からあったお店が更地になったりしてます。
    サウスマークタワーが最後のタワマンと三井の人から聞いてけど、この計画です。売れる見込みがあるから建てられるのでしょうね。

  17. 60 マンション検討中さん

    まあ、まだまだ土地のある柏の葉が今後どう開発されていくのか気になる

  18. 61 匿名さん

    >>59 eマンションさん
    三井は計画的に街づくりしているだけかと
    同じタイミングでマンションを乱立すると同世代の児童があふれ保育園小学校が足りなくなる、慌てて増設するとその次の世代から余ってしまう

    商業施設も同じでターゲットとなる世代や時代の潮流が変わっていくので、少しずつ増やしていくのが継続的に成長する街づくりの考え方だと思いますよ

  19. 62 通りがかりさん

    柏の葉は将来、代官山や二子玉になるポテンシャルはあると思う。いや、もうかなり追いついてきているというのが実際のところかな。

  20. 63 匿名さん

    流山おおたかの森は治安悪いし住心地も悪い。
    子育て世帯には向いてないですよ。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸