横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ鎌倉深沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉市
  6. 常盤
  7. 湘南深沢駅
  8. 【契約者専用】ヴェレーナ鎌倉深沢
契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 22:21:25

契約者専用のスレを作成しました。
契約者の皆様と情報交換行えたらと思います。
宜しくお願い致します。
公式URL:https://www.daiwa-r.co.jp/sp/kamakura-fukasawa/
所在地:神奈川県鎌倉市常盤字下耕地18番4の一部(地番)
交通:湘南モノレール「湘南深沢」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:68.80㎡~90.27㎡
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2022-06-21 19:01:59

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ鎌倉深沢口コミ掲示板・評判

1. 32 契約者さん97

ついに完売しましたね。
    これから、ローンやインテリアオプション、家具購入、引越しなど。頭を悩ますことや、楽しいことがたくさんありますね。

インテリアオプションはみなさん検討していますかー?

2. 33 契約者さん5

>>32 契約者さん97さん
    楽しみですね。
    最近はもっぱら家具屋巡りを楽しんでいます。
    インテリアオプションは、入居時から設置されていると助かりそうなので南面のカーテンと玄関の姿見、レンジフィルターを検討しています。

3. 34 契約者さん4

>>33 契約者さん5さん

家具巡り楽しいですね。
    うちも、家具家電を選ぶ為にYouTubeやHPをチェックしています。

インテリアオプションは、建築オプションより選択肢が増えるならば。とエコカラットを再検討しています。

4. 35 契約者さん97

>>33 さん

家具巡り楽しいですね。
    うちも、家具家電を選ぶ為にYouTubeやHPをチェックしています。

インテリアオプションは、建築オプションより選択肢が増えるならば。とエコカラットを再検討しています。

5. 36 契約者さん10

フロアヴェールというフロアコーティングの相談会の案内が届きました。
    皆さん、フロアコーティングはご検討されてますでしょうか。

6. 37 契約者さん1

>>36 契約者さん10さん
    コーティングは費用対効果で悩みますね。
    結局物を落としたりすれば凹みや、ひび割れになり、かえって目立つ可能性もあるので。

7. 38 契約者さん10

>>37 契約者さん1さん
    コーティングの価格によるかなとは思ってましたが、確かにコーティング特有の劣化がありますよね。
    オプションの定番なので気になってましたが、慎重に検討しようと思います。
    ありがとうございます。

8. 39 契約者さん29

名前が被っていたので変更します。
    雨上がりの夕方の写真となりますがアップしますね。前回は5階まででしたが、6階が出来ていて、これから7階に差し掛かる感じでした!ご参考まで♪

1. 名前が被っていたので変更します。雨上がり...
  9. 40 契約者さん6

孫の成長を見ている気分になりんす

10. 41 契約者さん97

着々と完成に近づいていますね。

みなさんに質問&相談です。
    ①ビッグウォークインクローゼットの使い方はどうされる予定ですか?横に長く、奥行きが短いクローゼットなのでどう活用するのがベストなのでしょう?ご意見お願いします。

②オープンエアスペース(リビング)の使い方はどういうイメージをお持ちですか??

11. 42 住民の人に質問したいさん

>>40 契約者さん6さん デカい孫でござんすね。

12. 43 契約者さん29

>>38 契約者さん10さん
    フロアコーティング、説明を聞きに行って検討した結果、うちは実施しないことにしました。ちなみにフロアヴェールさんが指定となっている理由は、コーティングが劣化したとき塗ったコーティング材を剥がして塗り直しができるという点らしいです。うちがやらないことにした理由は、採用されているシートフローリングはとても良いものが採用されていてワックス不要なものであるとのことだったことと、コーティングによるテカリが気になり、マット感とサラサラした床が好みなことと、我が家は小さい子供や動物がいるわけでもないので、というのが理由です。そして営業さんがサンプルで板に鉛筆で書いて汚れのつきにくさをご説明いただいたのですが、もちろん汚れはつきにくいもののアルコール剤でさっと拭いたらどちらもキレイになったので、逆に10年後などフロアコーティングすることによる劣化もあることを考えると、結論やらない判断をしました。
    でも今回説明を聞きに行って、フローリングのお手入れ方法や注意点について色々と丁寧に説明を聞けたのはとても良かったです!引越したらブラーバ(水拭きしてくれるロボット)買おうと思っていたのですが、乾拭きメインで水拭きはNG、どうしてもの場合は、中性洗剤を薄めて固く縛り、継ぎ目に水分が入らないように気をつけて拭くと良いとのことでした。なので、ブラーバみたいに水をかけながらの掃除は、後々継ぎ目が浮いてきたりするようなので聞いといて良かったので共有とご参考まで♪

13. 44 契約者さん29

>>41 契約者さん97さん
    ①こちら普通に洋服かけて下の隙間に収納ケース置くくらいしか考えられていませんでした(汗)内覧できたらしっかりサイズ測って検討したいと思います。

②オープンエアスペースは、小さいテーブルと椅子を置いて気候が良い時の休日とかにブランチしたりコーヒー飲んだりしたいなーと思ってます♪あとはバルコニーの所にハンモック買って、ゆっくり本とかも読めたらいいなーなんて思っています♪楽しみですね!

14. 45 契約者さん29

早くも10月末、残り半年もあっと言う間に過ぎてしまいそうなので、週末の休みは断捨離を頑張っていますw 1階~2階のベランダ側のシートが外れ、少し外観の雰囲気がわかるようになっていたのでシェアしますね。色味も落ち着いたお洒落な感じです♪

1. 早くも10月末、残り半年もあっと言う間に...
  15. 46 契約者さん29

11月に入り今年もあと2ヶ月を切りましたね。7階まで躯体ができ、全体像が分かるようになっていたのと、エントランスやごみ捨て場の雰囲気がわかるようになってきていたので、共有いたしますね!ご参考まで♪

1. 11月に入り今年もあと2ヶ月を切りました...
  16. 47 契約者さん555

外壁の色カッコいい!

1. 外壁の色カッコいい!
  17. 48 モスカフェ

江ノ島のモスカフェの隣に大和地所レジデンスで新しいヴェレーナの計画があるみたい。高そう!

18. 49 住民さん6

>>48 モスカフェさん
     群馬銀行寮跡地が、Googleマップでヴェレーナグラン江ノ島鵠沼海岸と表示されていますね。海側がブレスホテルで塞がれていますが、現状モスカフェ側の東側が駐車場で開けているので、江ノ島側に開けた部屋が出来そうですね。

19. 50 契約者100

>>49 住民さん6さん

ホントですね笑!
    建つ前なのに。
    この敷地の広さだと縦長で戸数は少ないかもですね。
    にしてもヴェレーナポンポン建ちますね。
    勢いが凄い!

20. 51 契約者さん

>>50 契約者100さん
    気になったので見てきました。
    確かに海側はホテル丸かぶりですが、
    このあたりは砂防林あり&高さを出せない地区のため
    モス側に主要開口部が来ても違和感ないですね。
    駐車場が将来何になるかが不確定要素でしょうか。
    立面図通りだと最上階はルーフバルコニーありで、だいぶゴージャスな仕様になりそうです。
    きれいに江ノ島が見渡せそう。
    物件名出てないのにGoogleマップに登録されてるのはなんなんでしょうね笑

にしても高いんでしょうね~。
    友達が最上階を買って、花火の日に呼んでもらえたら最高だなあと思いました。

1. 気になったので見てきました。確かに海側は...
  21. 52 契約者さん29

今日は外階段の雰囲気が分かるようになってきていたのでアップしますね。ご参考まで♪

1. 今日は外階段の雰囲気が分かるようになって...
  22. 54 契約者さん29

立体駐車場が出来てたのでシェアしますね!

1. 立体駐車場が出来てたのでシェアしますね!
  23. 55 契約者さん82

カップボードを建築中オプションで注文された方いませんか?
    インテリアオプションの方が価格が上がると聞きましたが、逆に下がっているような。
    騙された?。

24. 56 契約者さん29

>>55 契約者さん82さん
    建築オプションでカップボード頼みました。ホントですね、、インテリアオプションの方がパターンを色々選べて自由度は上がるけれど、高くなるいう説明を受け、築オプションの方が安いからということで、悩んだのですがカップボード建築オプションで発注したのに。インテリア相談会で確認してみようと思います。。

25. 57 契約者さん29

側面の外壁シート外れてきてたのでシェアします!

1. 側面の外壁シート外れてきてたのでシェアし...
  26. 58 契約者さん4

>>56 契約者さん29さん
    そうですね。
    こちらも同じ説明受けました、と言うより頂いた建築中オプション資料にしっかり「高くなる」と記述されています。
    同じく注文されて方々がなるべく意見を合わせて対応されるのが宜しいかと思います。つまり「高くなる」と明文されている以上、以前注文時の金額は、インテリアオプション価格より安くないとおかしいというスタンスや、建築中オプション→インテリアオプションの上げ幅はオプションによって異なるので、それらの平均で見るべきとか。例えばですが。

27. 59 契約者さん8

>>56 さん

そうですね。
    こちらも同じ説明受けました、と言うより頂いた建築中オプション資料にしっかり「高くなる」と記述されています。
    同じく注文されて方々がなるべく意見を合わせて対応されるのが宜しいかと思います。つまり「高くなる」と明文されている以上、以前注文時の金額は、インテリアオプション価格より安くないとおかしいというスタンスや、建築中オプション→インテリアオプションの上げ幅はオプションによって異なるので、それらの平均で見るべきとか。例えばですが。

28. 60 契約者さん1

いつも建設中の写真シェアありがとうございます♪
    同じく建築中オプションにてカップボードを注文しました。改めて資料比較してみますと、「同仕様の場合、インテリアオプションの価格の方が高くなる」と記載があり、インテリアオプションの方は天板がメラミンポストフォーム白となっていて、建設中オプションの天板は人工大理石なので違いがあるので、単純比較が難しいかもしれないですね。
    ただ天板の仕様に拘りがない方からすると、少し安くできた結果にはなりますね。

29. 61 契約者さん3

>>60 契約者さん1さん
    結果的な仕様を見ればそうですね。ただ、天板縛りなく、インテリアオプションでは価格が上がるという情報と説明で選んだ方はちょっとなあと思います。ならば仕様変更で安くなる可能性もある事は説明あるべきかと。バリエーションが増える話はありましたが、そうした「予見」「可能性」が資料と説明からできなかったとしたら、やはり問題ありだと思います。
    また、「標準仕様」的解釈が入れ違っているのもおかしいとは思います。あまりごちゃごちゃ言う気は無いですが、りょっと嫌な気分です。何なら標準的仕様を押さえて建築オプションよりリーズナブルにしました的なセールスされてはたまったものではありません。

30. 62 契約者さん

市役所移転について、26日の本会議で決議されますね。
    移転・再開発を見越しての購入でしたが、移転しないこともあるのでしょうか。。

31. 63 契約者さん3

>>62 契約者さん

ライブで見てましたが、否決されましたね。。

32. 64 契約者さん8

>>63 契約者さん3さん

なんと、、。移転は無しになったということですよね。再開発自体がなくなるんですかね(^_^;)

33. 65 契約者さん3

>>64 契約者さん8さん
    移転はなくなったと言うことですね。
    ここまで詳細な構想がありながら信じがたいですが苦笑

再開発自体は正式決定してるはずですので、
    そこは変わらないかと、、!

34. 66 契約者さん8

>>65 契約者さん3さん
    新駅もできますし再開発は信じます!
    (いつになるのやら、、)
    個人的には早く駅を整備してほしいです(^_^;)

35. 67 契約者さん3

>>66 契約者さん8さん
    私も信じてます!
    そして誤情報すみません。

移転計画が直ちにストップになるわけではなく
    計画を見直すという感じみたいです!
    気長に待ちましょう~

36. 68 購入初心者

はじめまして!こんなサイトがあるの知らなかったです。
    インテリア説明会はじまりましたね!
    行かれた方いますか??私は昨日伺っていろいろと話を聞いてきました。マンションを買ったのも初めてなので勝手がわからず説明会も初めての参加です。イメージは淡々と聞くのかなあと思ってましたが担当の人がついてくださりとても楽しかったです。
    予算の関係で希望するもの全部をお願いできませんでしたが、わからないことも教えてくれたので満足です。
    マンションギャラリーが私の部屋とこんなに違うってことも知らなかったので教えてもらえてよかったです。
    壁紙とか床とか私の部屋のものも同じものを用意してくださりました!
    すこし全体がガヤガヤしてたのが気になりましたが総合的に満足できました!

37. 69 契約者さん99

>>68 購入初心者さん
    私も昨日、インテリアオプション会に行ってきました。
    多少、値段が高いですがエアコンにしようと思っています。化粧カバーや配管など、量販店に頼むよりは仕上がりが丁寧らしいですね。

38. 70 契約者さん

当方は明日が相談会です。
    少し前に話題に挙がっていた、建築オプションより安い食器棚がインテリアオプションで出てきた件、尋ねられた方いらっしゃいますか?
    納得いく理由だったのか、あるいは何らかの措置があったのか気になります。

39. 71 契約者さん

ちなみに今日近くを通りがかったら、南面のカバーが取れていました。
    ベランダの少し黒みのある透明のガラスが素敵な雰囲気でした。

40. 72 契約者さん3

https://www.daiwa-r.co.jp/sp/kugenuma/
    ヴェレーナグラン江ノ島鵠沼海岸

41. 73 契約者さん1

本日インテリアオプション説明会に参加してきました。コーディネーターが1名ついて、インテリア毎にもう1人担当者がつき、事前に回答したアンケートに沿って、案内をされました。
    カップボードの件は、当初聞いてみようと考えていましたが、時間もなくなり、疲れてしまい聞き忘れてしまいました。
    こういったインテリア説明会に初めて参加してみましたが、カーテンレース選びに時間かかったり、他の説明も聞いたりで、気がついたら3時間以上経過していて、中々根気が入りますね笑。
    他の方も書かれていましたが、座席で説明を受けるインテリアに関しては、マスク越し、ボード越し、周囲の方々の声で中々聞き取りづらい時もありました。
    まぁでもカーテンレースでは床色壁紙、窓外の明るさ等の組合せも考えて選ぶことができたので、全体的に満足しています。

42. 74 契約者さん3

近くに行きましたので写真シェアします。
    結構前の戸建と近いですよね^^;
    4階くらいから抜けるでしょうかね

1. 近くに行きましたので写真シェアします。結...
  43. 75 契約者さん76

>>70 契約者さん
    私も聞いてみました。納得できるものではありませんし、いくらでも突っ込める内容でしたが、お互い時間の無駄だしやめました。
    要は金額が大きく割にニーズがあるアイテムのため、欲しいと思っている一定の方からは少しでも有利に契約したいという戦略です。長年いくつもオプション販売している会社が建築オプションとインテリアオプションでどう商品を出してくるかなんていうのはわかっているはずで、建築中オプション販売時にインテリアオプションで安価な使用で廉価なものを出すことが決まってなかったなんて理由は絶対にないです。
    建築中オプション時期でないと発注が間に合わないので先行的に人工大理石使用を受け付けたというなら、インテリアオプション時には絶対使用が変更になるのはわかっています(だって間に合わないのですから)。使用が同じ場合には価格が上がる、けど仕様が変わったため安価にできたという理由は成立しません。
    戦略ですからいいですが、売り方は気に入りません。ある程度ニーズが見込まれて欲しいと思う方がそれなりにいて、そういう方はきっと買うという事を見込んでの戦略です。

44. 76 契約者さん

>>75 契約者さん76さん
    どうもありがとうございます。
    ツッコミどころについてはすこぶる同意です。
    私は初めてのマンション購入なので足許を見られた気分です。
    とはいえまあ差額が返ってくるわけもなし、私も担当の方におかしいと思う点は伝えるだけ伝えたので、
    あとは食器棚の仕上がりがさぞ完璧なものなのだろうと期待しておくことにします。

45. 77 契約者さん3

マンションのオプションは
    マージン取られるので高いですよ
    私はキャンセル前提で間取りとか合うモノを
    見て型番、図面とかだけ書いてもらい
    外注で検索、図面そのまま送付して再見積とかで
    対応してもらってます。
    で、昨日キャンセル連絡しました。

うまく使われるのではなく!
    こっちがうまく使う感じで!

46. 78 契約者さん5

全く同じです。

47. 79 契約者さん2

>>77 契約者さん3さん

失礼します。
    どのような会社に依頼されたか参考にさせていただきたいのですが、差し支えなければ教えてください。

48. 80 契約者さん29

>>60 契約者さん1さん
    こちら長らくレス出来ておらず、大変失礼しました!わざわざ資料確認などいただきありがとうございます(^^)
    カップボードの件は、インテリアオプションで確認しまして、色んな方から質問を受けているとのことで、素材や対応メーカーの違いなどと説明がありました。私も他の方同様、時間もあまりない中、そこに労力使う気になれず、出来上がりに期待することにしました。

皆さま、ちょっと間が空いてしまったのですが、マンション周囲の植栽が進んでたのと、公園もできてきてたので、シェアさせていただきますね。

1. こちら長らくレス出来ておらず、大変失礼し...
  49. 81 契約者さん29

もう少し違う角度のものもアップしますね。

1. もう少し違う角度のものもアップしますね。
  50. 82 契約者さん

>>80 契約者さん29さん

いつも写真のUPありがとうございます^_^
    遠方に住んでるので伺うことが出来ず写真ありがたいです!いよいよ完成間近でワクワクしますね!
    わたしは鎌倉市外からの引っ越しなので新生活に色々不安もありますが入居が楽しみになりました?
    契約者の皆さんよろしくお願いします^_^

ところでこの公園のオブジェ?は何なんですかね(笑)

51. 83 契約者さん

>>82 契約者さん
    外構工事までくるといよいよな気がしてきますよね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

公園にあるのは健康器具と聞きました。こういうの。
    https://www.sakae-kk.com/products/health/01/index.html
    この2つがあれば、背中と脚のストレッチには困らないです。
    (この辺の公園ってこういうのばっかりなイメージ…周辺に楽しい公園はないものか…笑)

52. 84 契約者さん

>>83 契約者さん

健康器具でしたか!子を持つ者としては小さくていいから滑り台とかあれば嬉しかったな^^;
    Google Mapsで調べてみましたが遊具がある公園、残念ながら鎌倉市はあまりないですね。

53. 85 契約者さん6

>>84 さん

>>84 契約者さん
    遊具がある小さな公園なら、きりん公園があります。
    深沢付近に住んでいますが。子どもと一緒に歩いて遊びに行くこともできました。
    また、少し足を伸ばして、藤沢の新林公園あたりなら使いやすいかもしれません。

54. 86 契約者さん7

>>85 契約者さん6さん
    有益な情報ありがとうございます^_^
    ぜひ子供と行ってみようと思います!

55. 87 契約者さん10

>>84 契約者さん
    私も小さな子がおり、現在も深沢地域に住んでおりますが、週末は由比ヶ浜の海浜公園で遊ばせてます。
    ヴェレーナからもバスで1本なのでおすすめです。
    ヴェレーナの近くですと、常盤やまぶき公園に小さな滑り台があったかと思います。

56. 88 契約者さん

>>87 契約者さん10さん
    ありがとうございます!バス出てるんですね!
    調べてみます^_^
    皆さん色々有益情報助かります!
    そして他にも小さいお子さんがいる方がいらっしゃるようで安心しました。保活など悩みの種は色々ありますが新生活を楽しもうと思います?

57. 89 契約者さん29

>>82 契約者さん
    こちらこそメッセージありがとうございます。少しでもお役に立てていたら嬉しいです。
    公園の話題が出ていたので近くの小さい公園ですが写真アップしておきますね♪
    先日、契約者10さんがおっしゃっていた「常磐やまぶき公園」がこちらになります。ヴェレーナの目の前にある河を渡ってすぐのところにあります!2枚目の滑り台を大きく撮った方の写真の奥に写っているのがヴェレーナになるので、近いですよね!

1. こちらこそメッセージありがとうございます...
  58. 90 契約者さん29

「常磐やまぶき公園」のほんの少し先に「常磐かわせみ公園」があるのですが、こちらには、うんてい的なものがあります。ちなみに、写真左側が、湘南モノレールの車庫です。

1. 「常磐やまぶき公園」のほんの少し先に「常...
  59. 91 契約者さん29

「常磐かわせみ公園」の先を突き当たりまで行くと湘南モノレールの月極駐車場があるのですが、そのもう少し先に「梶原やまめ公園」があり、そちらには小さい砂場と乗り物があったりしますよ。ご参考まで!

1. 「常磐かわせみ公園」の先を突き当たりまで...
  60. 92 契約者さん1

こちら、内覧会の日程等についての案内がまだ来ていないのですが、既に案内が届いている契約者の方はおられますでしょうか?月が変わったので、心配になってきました^^;

61. 93 契約者さん100

明け方通りかかったら電気ついてました(^^)
    電気つけて作業しているお部屋もいくつかありました。

>>92 契約者さん1さん
    私も内覧日の日程気になっています..!
    早く連絡来るといいですよね。

1. 明け方通りかかったら電気ついてました(^...
  62. 94 契約者さん29

>>92 契約者1さん、契約者100さん

別件で営業の方とお話する機会があった際にうかがったのですが、現状内覧会は3/15水~3/18土を予定されているとのことでした。完成までの進捗状況に応じて変わってくると思うので、まだ正式案内ができない状況なのかなーと思いますが、ご参考まで。

63. 95 契約者1さん

>>93 契約者100さん
    朝方の写真ありがとうございます♪
    明かりがついてると更に落ち着いた雰囲気に見えますね!朝から部屋で作業しているとのことで、おそらく工程がギリギリなのかなと考えてしまいますが、焦らず丁寧に作業して頂きたいですね。

>>94 契約者29さん
    内覧会の予定を聞いてくださり、ありがとうございます♪
    現状の予定が3/15水~3/18土なのですね!
    仮でも予定を立てるできるので助かりました。

64. 96 契約者さん100

>>94 契約者さん1さん
    ライトが温かみのある色で落ちつきますね♪
    そうですね、夜通しなのか朝早くからなのか
    色々作業が立て込んでいるんでしょうね。

>>契約者さん29さん
    内覧日の情報ありがとうございます!
    2月の予定が立てにくかったので助かりました。

65. 97 契約者さん100

提供公園の名前が決まっていました(^^)

1. 提供公園の名前が決まっていました(^^)
  66. 98 契約者さん2

>>97 契約者さん100さん
    かわせみ、やまぶき、やまめ・・・の流れでうなぎ公園はワロタw
    まあ憎めない名前でいいんじゃないでしょうか。自分は覚えやすくて好きですw

67. 99 契約者10

ようやく内覧会の日時、きましたね!

68. 100 契約者さん

話は変わりますが、近く鎌倉市民になる方、元々市民である方、市役所移転の件はどのようにお考えでしょう?私個人的には市役所が近くにあろうがなかろうが移転には賛成です。そもそも市役所はほとんど行かないし、デジタル化、eガバナンスが加速する中で10年後なんて本当に行く用事無いと思います。鎌倉駅の一等地に今後置いておく必要は小さいと思います。もっと市民や観光客にオープンな用途に使った方が市の魅力アップになると思います。すでに全国的に知名度あってブランド化している鎌倉駅から市役所がなくなったら観光客が減るのでしょうか?これだけ歴史ある地位は揺らぎもしないはずです。ならば、市役所=オフィスのようなものは、それが移転する事で遊休地開発の呼び水として効果があるなら、その効果を期待した開発を進め、市の税収を上げる方が、市全体への還元効果は大きいと思います。鎌倉市の地域内の小さな話ではなく、市全体の最適化を考えるなら移転が良いと思っています。繰り返しですが、鎌倉の歴史はもう確固されているのだから、もっと多様な地域開発があっても良く、それで若い方も集まってくれる方が後々ずっと良いと思っています。

69. 101 契約者さん

>>100 契約者さん
    行政センターもあるのでどちらでもという感じです。100契約者さんの仰るとおり跡地を利活用できるなら移転賛成ですが、モノレール沿いに住んでる方以外は行きづらくなってしまいますよね。あとは移転の財源問題ですよね。移転より今の場所で補強か立て直ししたほうがコストかからないならそれでもいいのかな。

わたしは再開発自体どうなるのかちょっと不安です^^; 北鎌倉トンネルや野村総研跡地の誘致など色々な施策が頓挫していたり、市役所移転も振り出しに戻ったりで再開発も延期延期になるのではと、、。
    深沢駅のバリアフリー化は再開発とセットで着手するでしょうし、そうなるとしばらく駅はあのままかぁと思ってちょっと残念。財源のこともありますが再開発自体反対の人が多いですよね。。歴史ある鎌倉が~豊かな自然が~とおっしゃってる方をお見受けしますが、こちらも100契約者さんの仰る「多様な地域開発」が今後の市の発展のためにも不可欠だと私は思っています。

70. 102 契約者さん102

この物件の住民の立場として資産価値を考えた際の本音は移転も再開発も賛成ですよね。
    ただ、新庁舎移転に必要な条例の改正に市議会議員の2/3の賛成が必要なのがポイントで、市長も賛成派、市議会議員の半数以上は賛成派ということを鑑みても鎌倉市民の民意として半数以上は賛成しているわけですが、2/3のラインを突破するのが大変そうですね(昨年末の市議会での改正案の決議では2/3まで2人届かなかった)。

71. 103 契約者さん103

2/3の壁、高そうですよね^^;
    市役所はどちらでも派ですが、市役所移転→人が集まる→街に活気が出る→今はさみいし駅前が賑わう って感じになるでしょうからやはり再開発は移転とセットなのかなぁ。
    人が集まらない駅に色々出店されることはないでしょうし。大型商業施設が出来れば自然と人は増えるでしょうがもう少し後なのかな。(これは新駅とセットかな)
    でも新しいマンションも出来るようなのでもう少し駅前が元気になると嬉しいですね。

72. 104 契約者さん10

皆さんおっしゃるように再開発によって鎌倉市の税収アップにも繋がりますし、ヴェレーナ周辺が便利になってほしいので、個人的には再開発や市役所移転に賛成ですが、鎌倉市は保守派の方が多いので気長に待ちます。
    一つ情報として、現在ヴェレーナ西側に中外製薬がありますが、こちらは戸塚に移転され、跡地は新川を境に北側が高砂香料、南側が長谷工に売却されるそうです。
    長谷工は再開発を見越したマンション建設を考えているのだと思いますが、都市型スーパーの同敷地内建設も考えているそうです。
    再開発が延びれば計画変更もあるかと思いますが、企業側がすでに動いているのであれば再開発前にも徐々に深沢地区は便利になっていくかもしれないですね。

73. 105 契約者さん105

深沢に引っ越す身としては便利になる要素は全て賛成が本音ですね。。
    ところで市役所移転は私もどっちでも良い派ですが、移転建て替えはお金がかかるとか、やるにしても「今ではない」的な話は少し違うように思います。どういう事かと言いますと、この先市役所が未来永劫建て替えが必要ないというなら良いのですが、いずれは延命できてもどこかで建て替えが必要になるなら、その時点での比較をしないとフェアじゃないと思いませんか?
    例えば30年後には流石に建て替えが必要だとすれば、今深沢で建て替えてその後30年間の維持管理ケースと、今は建て替えないにしても当面の延命措置費用プラス30年後の建て替え費用発生ケース、この30年後の両者でかかるコスト比較をしないと意味がないと思いませんか?
    この物価高でとてもこの先整備費用が高くなることはあっても安価になるとは思えないし、仮にいつかは建て替えが必要との前提なら、それは単に私たち子供、孫世帯への先送りにしか思えないのですが。。

74. 106 匿名

ヴェレーナに入居される方はほとんど鎌倉市内からのお引越でしょうか?
    単純に興味があるので投票アンケート作ってみました^_^

1. 107 契約者1さん

>>106 匿名さん
      残念ながら投票先がありません。
      その他のボタンがあると助かります。

2. 108 契約者さん5

>>107 契約者1さん
      アンケートの作り方が下手ですみません(汗)
      投票ボタンが4つまでしか作れず、、

3. 109 とくめい

敷地内駐車場の抽選に外れ、近辺で月極を探しておりますが、最寄りと思われるところは満車で、まだ近くで空きを見つけられておらず、焦っております。

駐車場抽選に外れた方はもう既に近隣で見つけられましたでしょうか??
      参考までにご状況教えて頂けますと幸いです…!!

赤ちゃんがいるのであまり離れたところは避けたかったのですが、、そうも言ってられなくなってきました(^^;;

ちなみに、敷地内の駐車場に今後もし辞退や空きが出た場合には、平等に再案内(恐らく再度抽選)されるとのことでした。

4. 110 契約者さん8

駐車場が外れた人に対してディベも仕方ないかもしれませんが冷たいですよね。修繕費も普通にとられるし。

5. 111 契約者さん3

>>110 契約者さん8さん
      まぁマンションはそういう所って
      割り切るしかないですよね。
      借りない人も修繕費取られるわけですし。

6. 112 契約者さん

>>109 とくめいさん
      こちらは1回目の抽選にて機械式押さえられましたが、2回目も含めて駐車場外れた方がいらっしゃるのですね。
      ネットにて調べたところ、タイムズ湘南深沢駅前のタイムズに空きがあり、また他、山井駐車場、月極駐車場斉藤がGoogleマップを見たところ、可能性がありました。他にも近くのマンションにて空きがあるかとか、調べてみることをお勧めします。

7. 113 契約者さん10

>>109 とくめいさん
      湘南モノレールが現在新川の向こう岸にある月極駐車場を募集してますが、16,500円なので高めですね…。

8. 114 契約者さん5

>>111
      万が一敷地内に停められなくても、近隣にはたくさん月極があるので大丈夫ですよと言われていたのですが…
      もっとしっかりリサーチしておくべきでした…甘かったです(^^;;

9. 115 とくめい

>>114
      すみません、こちらの投稿の名前を変更し忘れておりました。駐車場の質問を投げた者です。失礼いたしました。

10. 116 とくめい

>>112
      ご丁寧に情報お調べ頂き、ありがとうございます><
      ネットで検索したり実際に周辺を歩いてみたりもしてみたのですが…タイムズも月極契約があることは知りませんでした。候補にしたいと思います!有益な情報大変助かりました。

ちょうどキャンセル区画の再抽選の案内も届きましたが、1区画のみでした…!申込はしてみますが、倍率は高そうなので引き続き周辺も探してみます(^^;;

11. 117 とくめい

>>113
      レス頂きありがとうございます!
      こちらの駐車場は私もチェックしておりましたが、湘南モノレールさん、相場よりも強気の価格設定ですよね…(^_^;)毎月のものと考えるとさすがに価格差が大きすぎるので、こちらは候補から外してしまいました…><

12. 118 契約者さん10

引越幹事会社のハトのマークに見積依頼(荷物量もお伝え済み)出してから10日以上経ちますが、未だに見積書が送られてきません。
      他の引越会社はすぐに届いたのに、なぜなのでしょう…。
      皆さんも同じような感じですか?

13. 119 契約者さん

>>118 契約者さん10さん
      え!時間かかりすぎですね(汗)
      当方は担当の方が家に来て荷物量を確認し、その場で見積もりを作ってくれました。アイミツ取ってませんが割と安かったのでハトのマークに申し込みした!(市外からの引っ越しです)

14. 120 契約者1さん

>>118 契約者10さん
      こちらちょうど昨日ハトのマークさんに訪問見積りをしていただいたところです。こちらは相見積もり取ることなく、費用も良心的でそのままお願いしました。
      おそらく契約者10さんは他の会社含めて一括見積りを実施されたと思いますが、見積もりの依頼の仕方として、メール電話連絡と訪問見積もりに分かれるかと思います。メール電話で見積もりができる会社もあるかと思いますが、ハトのマークさんは訪問見積りを基本としているそうです。そのため見積り書が送られないというだけではないでしょうか。
      訪問見積りの日程連絡がないなら、3月から4月上旬は1番の繁忙期になるので、順番待ちということになります。参考までにこちらが引越しの見積り依頼したのは1月上旬(引越し日決定直後だったかと)で、訪問見積りの連絡が1月下旬(記憶うる覚え)、実際の訪問見積りが3月上旬になります。
      ちなみに2、3月の段階で土日の訪問見積もりは受け付けられず、平日のみの対応ですよ。

15. 121 契約者さん99

鳩のマークさんの見積もりをいただきました。
      相場より少し高め設定でしたので相見積もり中です。
      ヴァレーナなの方は12000円割引ですと言われたのですがみなさま、同じように割引率は一緒でしょうか。
      (市内の引越しになります。)

16. 122 契約者さん

>>121 契約者さん99さん
      10%割引と言われました。市外からの引っ越しですが荷物が少なく平日の引っ越しだからかトータル金額も割安で割引額は99さんより少ないです。探せばもう少し安いところもあったのかもしれませんが、一斉入居時の引っ越しの注意事項など説明するのが面倒くさく、ハトのマークさんに依頼しちゃいました^^;

17. 123 契約者さん10

>>119 契約者さん
      待たされすぎて他のところで契約しようか悩んでますが、
      比較的安いとのことなのでもう少し待ってみます…。

18. 124 契約者さん10

>>120 契約者1さん
      一括見積ではなく、直接問い合わせました。
      訪問見積の予定だったのですがだいぶ先でないと空いてなく、寸法込の荷物量を伝えれば見積書を送ると伝えられたため、このような形になりました。
      訪問見積の方優先だとしても、流石にそろそろ送ってほしいところです…。

19. 125 契約者さん99

>>122 契約者さん
      荷物量や平日・祝日等でも変わってきますよね。
      そうなんですよね…マンションの一斉入居となると色々ルールや注事項等ありますもんね。
      大手引越し業者の見積もりもとりましたが、鳩さんとどっこいどっこいな所でした。
      結局は鳩のマークさんにお願いしちゃいそうな感じです(^_^;)

20. 126 契約者1さん

>>124 契約者10さん
      直接の問い合わせだったのですね。こちらの早とちりでした失礼しました。他の引越し会社の見積りも行ったとのことで、見積書の期限もあるかと思いますので、再度鳩のマークの引越しさんに確認されるのが宜しいかと思います。
      早く見積書が手元に届くといいですね!
      こちらは訪問見積りの際に段ボールを一部頂いたので、早速荷造り開始しました。

21. 127 ご近所さん

皆様火災保険はどうされてますか?

22. 128 契約者さん97

内覧会がスタートしているようです。
      すでに終えられた皆様、いらっしゃいましたら感想や気をつける点等の情報共有お願い致します。

23. 129 契約者1さん

>>128 契約者97さん
      既に内覧会始まってるのですね!
      こちらは15日水曜日です。鍵の引渡しまであと1ヶ月弱となり新生活が待ち遠しいですね!

24. 130 契約者さん97

今日から内覧会のようですね。
      すごく賑わっていて楽しそうです。
      前回、私が見てコメントしたのは業者の方だったのかもしれません。混乱させた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

皆様、感想等情報交換お願い致します。

25. 131 契約者さん1

本日内覧会に参加してきました♪
      部屋の細かい採寸も含めて、トータル4時間半近くかかりました。説明は事前に配布されていた内覧会スケジュールに沿って進められていき、任意の項目についても順番に説明されました。
      また契約者の方にそれぞれ担当者がついて、ご購入者向け内覧会シートを担当者が持ち、一つ一つ確認していく流れとなります。
      任意10から18と必須6から8に関しては、下のテントで案内されました。
      冒頭のエントランスの説明でスペースがなく契約者の方が重ならないように、10分か15分ずつ時間をずらして集合時間が設定されてるように感じました。

部屋の確認では、指摘事項が複数あり、その場で治せるものは、部屋の確認が全て完了し、下のテントで説明を受けている際に修正、すぐに対応できないものは2週間経過後の後日改めて確認することになりました。
      指摘事項については参考までに我が家は下記内容でした。
      ・キッチン天板人造大理石の欠損
      ・カップボードの扉の開閉角度が変
      ・WCにて床板が一部異常に沈む
      ・収納庫のビスカバー外れ
      ・他キズや汚れが複数

エントランスや部屋の雰囲気は落ち着いた感じで凄く気に入りました。
      ざっくり以上です。
      他質問等ありましたら、可能な限り回答します。

ちなみに我が家は事前にExcelでチェックリスト作成し、内覧会に行きました。

26. 132 契約者さん1

あと、駐車場の抽選に外れてしまった方や、車2台を検討されている方向けに、湘南モノレールさんから駐車場の案内がありまして、川の向こう側にある湘南モノレールの月極駐車場が、入居者に限り11000円で借りることができるそうです。

27. 133 契約者さん99

内覧会に参加してきました。
      ざっくりと2時間半程度で終了しました。エントランス、宅配BOXの説明後、お部屋に移動し各説明を受けました。長谷工の専門の人が常時一名ついており、その他は各担当の説明する方が次々来られる感じでした。
      お部屋の指摘事項は、
      ・壁紙の剥がれや、浮き数カ所(1箇所酷いものもありました)
      その他は特に目立ったような箇所はなかったです。
      探せば細かい傷等はありましたが、生活すればどうせつくものと思いスルーしました…。
      壁紙の職人さんは当日、常時していたので直ぐに直していただけました。
      マンション内はとても落ち着いた雰囲気で良かったのですが、エレベーターの塗装の色?が少しケチッたのか?安っぽく残念でした…。また、エレベーター内も比較的コンパクト?だった気がしました。
      駐車場の案内は教えて頂けましたが、駐輪場は場所のみ確認して使い方については担当の方は知らないようで…
      入居後、説明用紙をご参照下さい。とのことでした。
      朝9時の枠でしたが、一名の方とお会いしたくらいで感染対策はしっかりされてました。

28. 134 契約者さん

当方も内覧会を終えました。
      総合的には、想像以上と言っては失礼かもしれないですが、専用部の仕様の高さや仕上がりに満足しております。
      スタッフや業者の方々の対応もとても丁寧でした。
      ですが、指摘箇所はそれなりにありました。
      具体的にはクロスの浮きや、扉・床・目地の傷や汚れ、個人的に気になったのはキッチン面材が結構ささくれていました。
      また、全体的に埃っぽいですが、特にお風呂やトイレの砂埃が目立ちました。
      長谷工の方は、その場で拭き取れるようなもの以外全て指摘箇所として記録してくれましたので、内覧会で綺麗になったお部屋を見れるのが楽しみです。

29. 135 契約者さん

>>134 契約者さん
      内覧会でなく、確認会の間違いです。
      失礼しました。

30. 136 契約者さん105

すみません、どなたか標準のウォシュレット品番をご存知の方いますでしょうか?聞けば済む話ですが、その前に一応こちらの方でと思いまして。

31. 137 契約者さん97

先日、内覧会・確認会に参加してきました。
      落ちついたエントランスは好みでした。
      また、個人的には宅配BOXの荷物を知らせてくれる点も地味にびっくりしました。(今のマンションでは珍しくはないのでしょうが)

部屋については、思ってた以上に綺麗な仕上がりでしたが、皆様のアドバイスを受けてみることができました。
      ・壁紙ジョイント部分
      ・壁のキズなど
      数点の指摘はさせていただきましたが、素早く丁寧に対応してくださる印象でした。

これからは、部屋内の採寸も行いましたので、クローゼットや収納をどうするか、家具をどう配置するか等、検討していきたいと思います。

32. 138 契約者さん

我が家も内覧会参加して来ました!細かく見ましたが傷や汚れ程度でした。気にしていたモノレールの音や揺れも全く気になりませんでした!
      わたしもエレベーターの外装?にちょっとガッカリ(^_^;)ですが全体的に落ち着いている雰囲気でよかったです。オーナーズサロンやパーティールームは内覧会の説明ブースになっていたので実際の雰囲気がよくわかりませんでしたが入居か確認会のタイミングでチェックするのを楽しみにしています。宅配ボックスすごかったですね。今や普通なのかもしれませんが、クリーニングや荷物の発送もできることに感動(笑)(個人的にはヤフオクとラクマの他にメルカリでも使えたら尚良かったなぁ)
      植栽がもう少し生茂ってくるともっとマンションの見栄えが良くなりそうですね^_^

33. 139 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

34. 140 契約者さん44

我が家では指摘事項は1つだけで、リビングの外開き窓の開閉がスムーズでなく自分の力では辛いくらいに重かったので、直してもらうように伝えました。
      その場では直せないとのことで、後日直して再内覧会の運びとなりました。
      皆さんはリビングの外開き窓の開閉動作は気にならなったですか?

35. 141 契約者さん2

>>140 契約者さん44さん

特に気になりませんでしたが、
      子供には開けにくい窓だなとは思いました。

鍵の引き渡しまで、いよいよですね。
      ヴェレーナ鎌倉深沢へお引越しする皆様、
      今後ともよろしくお願いしいたします。

36. 142 契約者さん

>>140 契約者さん44さん
      開閉は軽くなってましたか?
      重いは重いかなとは思いましたが、そこまで頻繁に開閉するでもなし、まあ気にならないレベルでした。
      それより内窓が樹脂サッシだったのが本当期待どおりで有り難かったです。
      東側のお部屋のT4サッシ、モノレールの走行音対策だと思いますけど、断熱性能向上のメリットの方が断然大きい気がしてます。
      結露知らずの生活になれるかもと思うと楽しみです。

内覧会時に改めて思いましたが、このマンション、仕様のバランスがいいですよね。
      ここ最近はヴェレーナグランでも備わらないディスポーザーがついていたり、ベランダにシンクがついていたり、一方で華美な共用部やゲストルームがなくて管理費がこのご時世にしては比較的リーズナブルだったりで、スペック追及というより生活する人の利便性を向いて設計されてるなあと。
      入居が楽しみです。
      よろしくお願いいたします。

37. 143 契約者さん

無事、鍵の引き渡し完了しました。
      早速現地に行ってみると、既に引越し業者が来ており、引越されたご家族もいらっしゃいました。
      いよいよ新生活のスタートですね。

前述されてる通り、必要以上の共用部はなく、専有物の仕様が充実している点が良いバランスだと感じます。
      妻もその点が気に入っていました。

エントランスのメールBOXや宅配BOX、ゴミ置き場などはコンパクトに感じたので、住み始めたらどれくらいの混み具合になるのか、エレベーター2基で待ちが出ないか、気になりますがそれも一つ楽しみにしておきます。

38. 144 契約者さん29

いよいよ新生活がスタートしますね!

インテリアオプションも設置され、部屋のカラーセレクトや、一部建築オプションなど、モデルルームのものから変更したのでドキドキしてましたが、トータルでとても気に入ってます。
      それからエントランスの左側には桜が植栽されていたので、来年の春、どんな感じになるのか今から楽しみです♪
      それでは皆さま改めまして、これからどうぞよろしくお願いいたします。

1. いよいよ新生活がスタートしますね!インテ...
    39. 145 契約者さん6

新居に荷物が届くので行ってきました。
      何組かのお引越しがされていました。

ここで生活するのが楽しみです。
      小中学生のお子様がいらっしゃる方々が
      いると良いな。よろしくお願いいたします。^ - ^

1. 新居に荷物が届くので行ってきました。何組...
    40. 146 契約者さん

浴室乾燥機や食洗機等、お部屋にある設備の説明書・取り扱い書ってみなさん頂いてますか?
      内覧会の時に口頭でディスポーザーの使い方などの説明は受けましたが。

受け取った記憶もなく、、説明書がないとお手入れ方法など分からず困っているところです。

41. 147 契約者さん

>>146 契約者さん
      取扱説明書を発見しました!
      今時はCD-ROMなのですね。。

42. 148 契約者さん1

おはようございます。
      月曜日に引っ越ししました。改めまして皆様宜しくお願い致します。
      引越し会社さんの手際もすごくよく、あっという間に終わり、テレビの取付や照明の取付の手伝って頂けました。
      2日間実際に住んでみましてとても居心地がいいですね!こちらは部屋が真ん中あたりのため、モノレールの音も窓を開けて開けてもそこまで気になりません。朝は少し音が聞こえますが、目覚まし代わりにちょうどいいです。
      駅前のコンビニ経由しても5分で駅に歩いて行けるのはすごく便利ですね!6時43分に湘南深沢駅始発の電車があり、座って行けるのも有難いです。

43. 149 契約者さん

ヴェレーナ鎌倉深沢、入居開始しましたね。
      私ももうすぐ入居です。
      賃貸にすでに出ていますね。投資用で購入したのでしょうか。
      みなさんは、この賃貸価格いかが思われますかー?

44. 150 契約者さん

快適に暮らしてます。少し肌寒いときは床暖が乾燥もせず心地いいですし、ディスポーザーも生ゴミが減って便利です!最近の新築マンションは付いていないところもありますが、後付は出来ない設備なのであってよかったです!また小鳥のさえずりも心地いいですね(^^) 再開発が成功したら最高だなぁー

賃貸価格拝見しました。新築ではありますがこのエリアでは中々強気設定ですね(^_^;)

45. 151 契約者さん5

>>149 契約者さん

高すぎですよね
      ビックリしました(゚ω゚)

46. 152 契約者さん999

近くの湘南深沢駅徒歩5分の築12年2LDK60平米程度の賃貸マンションで14万近くみたいなので
      分譲マンションで80平米であることを考えたら周辺相場から高過ぎという程ではないかと思います

47. 153 契約者さん2

みなさん引越してからの汚れ防止対策などやられましたか?
      なにかご紹介いただけましたらありがたいです!

48. 154 契約者さん1989

>>153 契約者さん2さん
      うちはコンロ周りにゴミが中に入らないようにフレームカバーをつけました。

他には猫がいるのでフローリングの傷防止のためにクリアマットを敷いたり、
      レンジフードや換気扇に汚れ防止のフィルターを付けてます。

49. 155 住民さん1

上層階にお住まいの方で連日布団やラグのようなものを手摺部分で干されている方がいらっしゃいます。
      手摺に干すことは管理規約で禁止されてますし、もし落下したら大変危険なのですぐにでも止めていただきたいです。
      空気を乱したくないのでこのようなことは言いたくないですが、階下のバルコニーにまで垂れ下がっており(階下にお住まいの方から苦情が来てそうですが…)目に余りましたので書かせていただきました。

50. 156 住民さん666

本日の19時ころエレベーターに乗ったところ
      タバコの臭いがしました。
      まさか、エレベーター内で吸ってる方いませんよね、、。気のせいであって欲しいです。

同じように感じた方いませんか?

51. 157 住民さん3

>>156 住民さん666さん
      たばこ吸った後とかにエレベーターのると
      非喫煙者からしたら結構臭い分かる物ですよ。
      流石にエレベーター内で喫煙はないとは思いますよ、、、
      香水付けてる人が乗った後にエレベーター乗ってもにおいしますし。

52. 158 契約者さん

唐突ですが
      朝、起きてベランダに出るとフィナンシェ?を焼いているような甘い香りがするときがあるのですが、このあたりにそのようなお店があるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
      鎌倉紅谷…?にしては遠いので違うのかなと思うのですが。

53. 159 契約者さん2

>>158 契約者さん
      あれは豊島の鳩サブレの匂いですね。

54. 160 契約者さん

>>159 契約者さん2さん
      なるほど、疑問が氷解しました。
      洋菓子店なら買いに行きたいなと思ってましたが、工場では無理ですね~
      ありがとうございます。

55. 161 住民さん7

続々と引越しが進んでいますね。
      住み始めて数週間ぎ経つ方もいらっしゃると思います。私は、ディスポーザーがとても便利でびっくりしています。快適ですね。
      オープンエアリビング&スペースの使い方はまだ、定まっていません。
      皆さんはどのように使われているのか。
      また使う予定、理想の使い方などありましたら是非お知らせください。

56. 162 住民さん6464

マンション側に流れてる川に蛍いました~
      郵便局まえあたりから2,3匹みれました(^^)

57. 163 住民さん29

金曜日の夜、花火の打ち上がる音がするなーと思ってベランダに出てみたら、逗子海岸花火大会の花火の上の方が見えてキレイでした★
      これから開催される花火大会、どの花火大会がベランダから見れるのか、楽しみです♪

ちなみにオープンエアリビンの使い方ですが、我が家も模索中ですが、デッキチェアを買ったのと、厚手のレジャーシートを買ったので、気候が良い日にはベランダでのんびりしたいなーと思います♪

58. 164 住民さん29

引越してきて、約1ヶ月が経過して、ここのマンションにして良かったなと思うことはいつくもあるんですが、小さいお子さんから年配の方まで、いつも皆さん気持ちよく挨拶してくださるのが嬉しいなーと思うのと、管理人さんもとても気さくで親しみやすい方で、良かったなと感じてます!

59. 165 住民さん2

>>164 さん

わたしも同じく思います。
      住人の方も管理人さんも、本当にみなさん良い方ですよね。
      スーパー、ドラッグストアはいくつもあり、
      病院も近くにまとまってありとても便利で生活しやすいです。

60. 166 住民さん

やまかが小さい割に意外と安くて重宝してます。
      近いからチラシアプリをチェックして安い日狙って買い物してます♪
      やまかのキャンドゥも品揃えは多くないけど意外と便利!

61. 167 住民さん1000

暮らしていてなにも不便や不満を感じません。
      騒音や不便さ、マナー違反などなにか気になる点などありましたか?あれば教えていただきたいです。

62. 168 住民さん

現在の湘南深沢駅前にある徳洲会の建物が移転するようです。どうやら場所はたまやの隣接地域のようです。マンションのはす南側ですね。

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202306050000531_m.html?mode...

63. 169 住民さん

>>167 住民さん1000さん
      ネガティブ投稿増えそうですけど大丈夫ですか?笑
      と言いつつ書き込みます。

・駅にエレベーターがない
      →市役所移転と合わせて整備されると思っていたけど頓挫してしまったので暫くはあのままでしょう、、
      子供がいるのでちょっとしたお出かけも億劫で仕方ないし子連れの友だちを家に招くこともできない
      ・近隣の公園がしょぼい&遊具が撤去されまくってる
      ・土日は周辺道路が渋滞している(裏道を探せたらましになるかも)
      ・スーパーや薬局はいくつかあるが、スーパーと薬局が離れているのでちょっと不便
      ・廊下に私物を置いている部屋がありますが、あれは防災観点&規約上OKですか?

騒音については、上の階からの足音など多少の生活音は有りますが許容範囲で特に困っていません。窓を開けるとモノレールの音は結構するので風を入れたいときは気になりますが、窓を閉めると全く気にならないので問題なし。

周辺環境の不満については、なんで引っ越してきた?と言われればそれまでですが、再開発見込んでの購入だったので、市役所移転がまさかの頓挫で先行き不透明になってきてウーム、、といった感じです。

マンションスペックや住人の方に対する不満はありません。(前の家ではベランダで喫煙する人や深夜に騒ぐ人がいたのでほんとに快適になりました)

64. 170 住民さん8

夜中に寝室で寝ていると、
      車両基地!?辺りからすごい音がなる日があり気になっていました。

ドーンドーンとうるさくて寝られないほどです。
      同じくような方いらっしゃいますか?

65. 171 住民さん3

>>170 住民さん8さん
      たぶん車両点検、整備ですよね。
      ウチも基地寄りなので感じました。

66. 172 住民さん6

入居前には気づかなかったのですが
      住んでいくうちに、床のミシミシが気になり出しました。
      調べると、防音がしっかりされている床は歩くと凹む感覚、ミシミシ音が多いとの事、
      今の時期は湿気の関係もあるのかとしれませんが、
      我が家だけかなと、心配しています。。

67. 173 住民さん365

ネット広告に出てきてびっくりしました。
      近くにヴェレーナシティ鎌倉深沢ができるようですね。
      https://www.daiwa-r.co.jp/sp/vc-kamakura/index.php

68. 174 住民さん7

>>173 住民さん365さん

ほぼ名前が被っていますね。

69. 175 住民さん

>>173 住民さん365さん
      三菱との共同開発予定地と場所一致してますが、大和単独になったんですかね。
      https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/tochiriyou/kaitetu/r2-1.html

70. 176 住民さん

>>175 住民さん
      すみません。広告みたらやはり三菱との共同開発ですね。

71. 177 住民さん11

賃貸で新たに2階と4階の2部屋ネットに募集出てますね。
      まだ1年経過していないので、このタイミングは気になってしまいますね。

72. 178 住民さん1

>>177 住民さん11さん
      定借なので転勤などでは?
      再開発もまだなので今売るのはなんだかなーって気持ちは分かります。

73. 179 住民さん8

>>177 住民さん11さん
      ほんとだ。しかも前出ていた賃貸価格より高い?

中古販売ではなく定期借家の賃貸だから事情があって暫く住めなくなったのでしょうか。

74. 180 マンション住民さん

中古マンションとして売りに出てますね。
      みなさんは、この価格と今後の動向はどうのように感じますか?

75. 181 住民さん3

>>180 マンション住民さん
      結構お安いのねと思ったけど、専有面積からして買値100%ちょっとって感じですかね。
      これだと手数料とかみてもマイナスですよね。
      どうしても早く売りたかったのかな。
      ただ、現状は不便な場所ですから妥当な金額かと。
      再開発がもう少し進めばもう少し上がるのかなと期待しつつ、マンション価格の上限は今が頂点で今後下がって行くことを考えるとあまり期待できない。。

76. 182 評判気になるさん

この価格で買い手つくんですかね
      分譲価格より高いですよね

77. 183 通りがかりさん

>>182 評判気になるさん
      中古は利益出るように高く売りますからね。
      にしてもだいぶ強気価格。
      これからヴェレーナシティも販売されるから売れるのか、、

78. 184 住民さん

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/tochiriyou/kaitetu/documents/r52...

近傍の中外製薬跡地の計画が何となくわかってきました。3階建の商業施設が何かが気になりますね。
      提供公園もマンションから割と近く、広めで良いのではないでしょうか。

79. 185 住民さん6

>>184 住民さん
      住戸665戸は衝撃的です!
      賑やかになるのはありがたい!

80. 186 住民さん6

>>184 住民さん
      商業施設は2026年にできるんだ!
      住居部分の完成は2029年でだいぶ先だけど665戸ってモノレールのキャパは大丈夫なのかな(汗)
      新駅も利用させる想定だろうけど新駅はもっと先だし、、
      公園は早く使えるようになると嬉しいですね。

81. 187 住民です

商業施設はどんな感じになるのでしょう?ヴェレーナ周辺は生活するにはとても便利なので、更に便利になると思うと楽しみです。

ヴェレーナシティも建設されマンションが増える点と、再開発を受けて将来の売買にどう影響するのか注目です。

82. 188 住民さん

商業施設の延床面積1万5千平米はまあまあ大きいですね。少なくとも大船ルミネの店舗面積より大きいでしょう。食品スーパーが何になるか、家電や量販店など、あまり一般的すぎるのも、もちろん良いですが微妙かな。近くにあまりファミリー向レストランが少ないので、その辺が多いといいなと個人的は思ってます。

83. 189 住民さん

新駅ができるまで商業施設はできないと思っていたので少し先ですがうれしいニュース。 
      近隣道路の渋滞が気になるところですが中外製薬跡地なら自転車や徒歩でもいけますね。
      大船コーナンモールみたいのじゃなくて少しおしゃれな商業施設になればいいな(笑)
      (便利なんですけどね)

84. 190 マンション住民さん

大規模マンションに併設ってことはスーパーが入るのは確実な気がします。
      綜合地所でルネシリーズになると戸塚のルネに併設しているイオンが思い浮かびますね。図面の建物の形も何となく戸塚のイオンに似ているような・・・。楽しみですね。

85. 191 住民さん6

長時間駐車指摘されていましたね。あの場所に停められると本当に迷惑していたので、これで少なくなることを願います。

86. 192 住民さんX

>>191 住民さん6さん

本当に迷惑ですよね
      今夜も駐車してる車ありますしやめてほしいですね
      管理会社が認識して注意書き出してもらえたのはよかったです

87. 193 住民です

友人等がいらっしゃった時に、停車していたのでしょうか。来客用駐車スペースがないのでこのような事は起きるだろうなー。とは予想していました。気持ちよく探すためにも素早い対応ありがたいですね。

皆さんは友人等が来た場合、車をどこに駐車してもらってますか?
      湘南信金の駐車場やローゼンの駐車場あたりでしょうか?

88. 194 住民さん29

>>193 住民ですさん
      私は湘南深沢駅の前のTimesが24時間最大990円なので、こちらに停めてもらってますね。

1. 私は湘南深沢駅の前のTimesが24時間...
    89. 195 住民さん7

また市役所移転遅れるみたいです。早くても30年5月以降だと。

90. 196 匿名

>>195 住民さん7さん
      反対派が多いんだから移転中止してしまえばいいのに。
      代わりに他に活用して貰えれば。
      皆さんは市役所移転のゴタゴタについてどう思われますか?

91. 197 住民さん

市役所移転は多少遅れようと、中止になろうと構わないですね。一方で、深沢と村岡の区画整理は順調そうに見えます。認可手続きにおける市民縦覧が終了し、意見書にも特別対応する必要はないと市役所のHPに出てました。市役所移転がされれば、区画整理された後の開発に勢いがつくとは思いますが、先日のどなたかの情報で近接地に600戸以上の巨大プロジェクトが進むようなので、こちらが深沢と村岡の特に商業系の開発の牽引要素になるのではないでしょうか。

92. 198 住民さん11

>>196 匿名さん
      市役所移転のゴタゴタは見てて面白いなーと静観しています。耐震性に問題あって、老朽化もしているのに、耐震補強だけでいいと思える方が信じられないです。
      地震が来ないと思ってるんですかね?
      自分は30代ですが、生きている間に首都直下型、東海南海の連動型地震は必ずくると思っており、今後のためにも深沢に新しく庁舎を建て替えておいて損はないと思っています。鎌倉駅周辺に住まわれている人は保守的な考えの方が多いみたいで、どうなることやら。
      市役所移転が進まないなら、セットで行う予定だった湘南深沢駅のバリアフリー化を先に進めて欲しいですね!

93. 199 匿名

>>198 住民さん11さん

過去にどなたが書き込んでましたが、鎌倉の一等地に行政を置かず有効活用したほうがよっぽどいいと思いますけどね。
      まあ藤沢市役所は藤沢駅、戸塚区役所は戸塚駅にあるのに鎌倉市役所が深沢って傍から見たら変ですけど(笑)そして仰る通り深沢駅のバリアフリー化を先に進めてほしい。。地盤がゆるくて設置が難しいという噂を聞いたけどホントかな。スロープにするとかなにかしら対策してほしいです。

94. 200 住民さん1

95. 201 住民さん7

夜の9時40分くらいから10時頃塾の迎えかわからないが信号前後での路駐やめてもらいたいんだけど、湘南モノレールか塾に苦情入れた方がいいのかな。

96. 202 住民さんX

>>201 住民さん7さん
      塾の送迎ぽいですよね
      塾帰りの子供が乗り込んでるの見かけます
      車通るのに邪魔ですしやめてほしいですよね

97. 203 住民さん7

>>201 住民さん7さん
      言えばいいと思います

98. 204 住民さん1

そんなに気になりますか?このマンションができる前から使っていたのでしょうし、他にいい場所が周りにあるとも思えません。大きな支障がなければ譲り合うことも必要だと思います。

99. 205 住民さん8

>>203 住民さん7さん
      そうですね。他の意見もあるので少し考えてみます。ご迷惑おかけしました。

100. 206 マンション住民さん

ヴェレーナシティ鎌倉深沢が第一期がスタートしましたね。
      価格も一部公開されていました。
      5100万円台~8400万円台という価格帯を皆さんはどのように感じますか?

101. 207 住民さん11

>>206 マンション住民さん
      少し攻めている価格設定にも思いますが、ヴェレーナ鎌倉深沢の完売が早かったこともあり、妥当なような気もします。やはり鎌倉住みは憧れる人は多いので、売れるとは思います。駅、スーパー等の近さはこちらが上なので、購入しておいて良かったなと思っています。再開発によって、周辺の環境は変わる可能性はありますが。

102. 208 住民さん

>>206 さん

なかなか強気設定ですね。再開発の内容がもう少し見えてきたら妥当な気もしますが、まだ何もわからない、しかも色々遅れそうな状態でこの価格、、売れるのかなぁ。
      まぁ今マンションどこも高いし、設備や共用部のグレードに対してこの価格はまだコスパいいほうなのかな。
      中外製薬の跡地にできる大規模マンションはもっと高くなるんでしょうね。

103. 209 契約者さん3

近くの住人の換気扇からタバコの臭いがきつく、困っております。
      とはいえ直接クレームも伝えづらく、どのように対応すべきなのでしょうか…?

104. 210 住民さん

1階に住む者ですが、先日庭にアライグマが来ました(笑)
      幸い、大人しい子で少し威嚇したらノソノソと帰っていきましたが、皆様網戸にされる時はお気をつけください。

105. 211 マンション住民さん

>>210 住民さん
      私はマンションの周りで頻繁にタイワンリスを見ます。
      調べた所、鎌倉市ではアライグマ・ハクビシン・タイワンリスといった外来動物の被害が増えているそうです。

現状特に困っていることはありませんが、今後必要あれば管理人さんに報告し、掲示板等で周知していただくのも良いかなと思います。
      https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/yaseidoubutsu_higai.ht...

106. 212 住民さん

>>211 マンション住民さん
      うちの庭のフェンスの上もタイワンリスがよく走ってます。
      リスであれば可愛いものですが、先日のアライグマには網戸を少しカリカリされたので(破れたりはなかったですが)、管理人さんにはお話しました。
      また現れるようであれば、住民皆様への注意喚起もおこなっていただくようお願いしようと思います。

107. 213 住民さん

ようやく認可が降りました。市役所移転とは関係なしに、深沢と村岡の再開発事業はスタートします。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kisya/data/2023/20231030.html

108. 214 住民さん7

いよいよスタートですね。
      どんなものができていくのか。情報があれば共有して欲しいです。

イメージとしては、岡本のライフやコーナンがある大船モールのような感じになるのでしょうか。

109. 215 住人

最近ネットワークの調子が悪いんだけどうちだけかな、、。接続が切れてしまう。

110. 216 住民さん

>>215 住人さん
      うちも先日ネットワークの調子が悪く、有線LAN繋いでもダメだったので、リモートワークから急遽出社時に切り替えた日がありました。夜には回復してましたが。

111. 217 住人

>>216 住民さん

それは大変でしたね(>_<)
      うちは会社支給スマホのテザリングでなんとかしのぎました、、
      利用が多い時間帯は調子悪くなるんですかね、、

112. 218 住民さん2

前述にもありますが、wifiの改善見られないのうちだけでしょうか…?ほぼ1日を通じて悪い気がしてます。

113. 219 住民さん

>>218 住民さん2さん
      215です。うちは今の所安定しています。
      時間帯によっては遅いなーと感じることもたまにありますが、全く繋がらないということは無くなりました。
      でも、これからまた悪くなる可能性もあるし、、あまりにひどくなったら管理会社へ連絡すればよいんですかね。

114. 220 住民さん8

あのいつも止まってる日産の車なんでしょうね?何か事情でもあるのかな?

115. 221 住民さん8

>>220 住民さん8さん

私も気になって確認してみました。車内に張り紙があり、車両異常のため機械式駐車場に入庫できず、一時的に駐車させていただきたいです、との事でした。ご事情があるのかと!

116. 222 契約者さん1

>>221 住民さん8さん
      とはいえ、
      出入口には駐車して欲しくないですね
      入りづらいので

117. 223 契約者さん

落とし物の掲示、なんとかならないですかね…
      ガムテープ&殴り書きの掲示を見るとがっかりする、、

118. 224 住民さん8

駐車場のフリースペースにソフトバンクホークスステッカーを貼った川崎ナンバーが週末頻繁に長時間停めていて、荷物の出し入れするのに迷惑…

119. 225 管理担当

120. 226 住民さん88

みなさん住宅ローン控除のための確定申告されましたかね。
      住宅性能の区分ってどれになるのでしょうか。

121. 227 住民さん8

いい加減ハンガー入ってるゴミ捨てた人片付けてくれないかな?

122. 228 住民さん1

今日wifi非常に調子悪いのですが、皆さんも悪いですか?

123. 229 契約者さん7

>>227 住民さん8さん

1ヶ月近くありますよね

何度も捨てに来て気づいてるのにスルーしないでください

124. 230 住民さん

鳩スタは富士見町の方へ移転のようです。深沢区画整理がいよいよという感じですが、ちょっと寂しい気もします。
      https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/tochiriyou/kaitetu/documents/r5-...

125. 231 住民さん8

>>229 契約者さん7さん

もう一ヶ月過ぎてるし、本当だらしないですね。駐車禁止の所には最近ワゴンR止まってるし。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
    アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報