札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト旭川ザ・タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 旭川市
  6. 1条通
  7. 旭川駅
  8. プレミスト旭川ザ・タワーってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 23:40:25

プレミスト旭川ザ・タワーについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/asahikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153461

所在地:北海道旭川市1条通7丁目47-1(地番)
交通:JR函館本線「旭川」駅から徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:49.38平米~156.45平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

プレミスト旭川ザ・タワー

[スレ作成日時]2022-05-27 12:23:25

交通:函館本線 「旭川」駅 徒歩4分
価格:3,490万円~8,680万円
間取:2LDK~4LDK
専有面積:63.10m2~100.16m2
販売戸数/総戸数: 29戸 / 151戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト旭川ザ・タワー口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

「旭川史上初」と、いささか大仰な謳い文句のタワーマンション。25階ではありますが、駅前にあっては周囲を圧する高層でしょう。
    長崎屋→マルサ→エクスと変遷してきた商業ビルの跡地ですが、大和さんがここの土地を取得するという話はもう数年前に聞きました。実際に購入したのは一昨年のようなので、まあ紆余曲折あったのでしょう。
    帯広駅前や函館五稜郭が半ば「なんちゃってタワマン」であることを考えると、実質的には札幌圏以外で初のタワーマンションとも言えるかもしれません。
    しかしまあ、材料費と人件費の高止まりによる建築費の上昇は、今や日本中で隠れもなき現実です。果たしてどのくらいのお値段になりますか、ちょっと怖いですね。
    旭川市は、他の道内都市と同様に人口の減少傾向にあり、この十年で3万人近く減っています。そろそろ30万人切りも目に入ってこようかという厳しい状況です。その減少要因の一角を担う、富裕層・準富裕層のリタイア後の札幌流出を狙うというターゲティングではないかと思いますが、もちろんそれだけで160戸はさばけないでしょう。小型住戸買ってくれる層、そんなにいますかね?

2. 2 匿名さん

駅からの近さで需要がありそうだし資産性も高いです。
    タワーマンションということですが、管理費修繕費がまだ未定となっておりました。どのくらいになりそうなのかは気になります。
    総戸数は150戸規模で大規模マンションですし、単身からファミリーまで混在するマンションでありますが、
    周辺環境はどんな感じなのでしょう。子育てはしやすいのでしょうか。

3. 3 匿名さん

販売開始がまだ先なのでプランや設備などの詳細が出ていないですね。

旭川駅まで徒歩4分。アクセスが良いので確かに資産性が高い物件だと思います。

共有施設もかなり充実しているみたいですし、価格が気になります。

注目している人は多いでしょうね。

4. 4 マンション検討中さん

地縁があって旭川でマンション探してる人にはいい物件でしょうね。
    この規模の地方都市でお金あると、道外は戸建てになるんでしょうが北海道はマンションの方が断然暮らしやすいですから。

5. 5 通りがかりさん

子育てするには少し不便でしょうね。
    小学校までは1キロほどですが、中学校になると2キロ以上も離れていますので場合によっては送り迎えが必要になることも出るでしょう。
    保育施設も近隣にありますが歩いて行けない距離ではありませんが冬を考えると車がないと厳しいです。
    高校生だとバス通学になると思うのですがバスの発着所が近いので、その面に関しては便利ですね。冬場は、よっぽどのことがない限りバス通学になりますし。
    近くに公園や遊ぶ施設も少なからずありますしイオンがあるので食品などの買い物には不便はありません。隣のツルハでも買えますし。
    市内に住んでいる子育て世代ですが個人的にはファミリー層向けというより単身者や夫婦2人だけの家族向けなのかなと思います。

6. 6 匿名さん

>>5
    >>子育てするには少し不便でしょうね。
    >>小学校までは1キロほどですが、中学校になると2キロ以上も離れていますので場合によっては送り迎えが必要になることも出るでしょう

旭川駅まで徒歩4分ならアクセスいいな~と思っていたのですが
    子育て環境を考えるのであればちょっと悩むところですね。
    中学校の2kmは遠いかな。真冬はかわいそうですよね。
    購入するにあたっての優先順位を考えないといけないなと思いました。

7. 7 通りがかりさん

>>6 さん

>>6 匿名さん
    中学校前まで路線バスはあります。1日1本ですが。
    今のところ朝は7:45に学校前へ着きますし学校前出発は16:45です。
    真冬は1キロでも大変。私は職場が中心部ですが中心部は歩道の除雪は多いから歩きやすいものの午前授業の日もあるので、と思うと考えものです。

8. 8 マンション検討中さん

最上階は2億~3億との記事がありました。駅前のタワマンとはいえ、旭川でこの値段は有り得ないとも思ってしまいました。バブルですな!この値段設定では、購入検討は???

9. 9 匿名さん

旭川は今までこの手のタワマン無かったので、広さと仕様設備を盛れば売れるでしょうね。
    250~300㎡とかで。
    ただ仕様設備は、札駅のワンよりは上に出来ないでしょうしどうなるか・・・

10. 10 匿名さん

中学校は受験をして私立に活かせるという方法もありますが、
    中学生くらいになると距離があっても一人で学校に行けるのでは?
    自転車通学が可能なら自転車で行けばいいですし、バスがあるようですから、それを利用するという手もありそうですね。
    ただ、本数が少ないのでバスを逃したら行きづらくなってしまいそう

11. 11 匿名さん

旭川だと、自転車に乗れるのは一年の半分くらいしかありません。冬季の通学手段は検討が必要でしょう。
    とはいえ、ここは子育てステージにいる方はほとんど買われないと思いますよ。物件性格的にも価格的にも。

12. 12 匿名さん

もともと雪が多い地域で育っていれば、学校まで距離があることに関してそれほど苦痛を感じないのでは?
    ただ、吹雪などの時は車で送迎になるとは思いますが、共働き世帯の場合は時間帯によっては難しいこともありそうですね。

バスが出ているようですからどうにかそれに乗っていくということになるのかしら。
    ファミリー世帯が少ないにしろ、いるにはいるでしょうから、子供が小さいうちに将来を考えなければなりませんね。

13. 13 職人さん

かつて旭川市中心部(駅から徒歩5分以内)に在住していたことがあります。
    札幌や新千歳空港に行く頻度が高い人にとっては、旭川駅徒歩4分は大きなメリットでしょう。しかし以前の私もそうでしたが、生活や仕事の基盤がほとんど旭川市内なのであれば、JR駅が近いことは別に大きなメリットではありませんでした。サンロクが近い、駅のイオンが近いなどくらい?
    旭川は人口当たりの病院数や医者数が多い街なので、小金持ちの医者あたりが買いそうですね。
    人件費、材料費が高騰しまくってますが、気になるお値段はどうなんでしょうね。

14. 14 匿名さん

12月から販売開始とのことで、まだ詳しい間取りや設備についてはわからないのですが、
    共有施設としてゲストルーム2戸、スカイビューラウンジ1戸、オーナーズラウンジ1戸があるとのこと。
    これは便利でいいですよね。旭川駅から徒歩4分の立地なのも魅力のひとつ。
    どんなプランがあるのは詳細が早く知りたいですね。

15. 15 販売関係者さん

そもそも、札幌以外でタワーマンションが売れるのか?札幌以外の地方だと5階から8階のマンションが売りやすいと思うけど。

16. 16 匿名さん

旭川でタワマンはどうなのか…正直良くわからないけど
    勝機がなければ流石にデベも踏み切らないんじゃないでしょうか。失敗したら大きいですし。
    眺望は素晴らしく良さそうではある…。
    どういう人々をデベ的にはメインターゲットにしているのでしょうね?

17. 17 匿名さん

街の喧噪が心地よい人、どこにでも飲みに行け、徒歩で帰れる。
    ターゲットは、地元企業の社長・重役、医師、道・市の幹部、近隣大規模農家の別宅など。

18. 18 マンション検討中さん

北海道のような積雪地ではマンションの利便性は高いので売れると思いますよ。
    雪かきしなくていいってのは道産子ほど利点が解るでしょう。

19. 19 匿名さん

>>17 匿名さん

もちろん公務員が購入しても何も問題ないのですが、「道・市の幹部」とリストアップされるところが「いなかですねえ」としみじみ思う。

20. 20 匿名さん

イオン旭川駅前 コーチャンフォーなどできて、すごく旭川よくなってます。
    これからの旭川市に期待してます。購入は希望しないけど、1,2年は住んでみたいとは思います。自分の職場で社宅として購入してくれないかな?

21. 21 匿名さん

札幌市内まで郵便ポストに投げ込みしているけれど、どう言う需要層を狙っているのかなあ。

22. 22 匿名さん

金持ちの別宅、妾宅需要狙いでしょうね。

23. 23 匿名さん

旭川は 思ってる以上に
    マンション潜在需要都市 何せ
    雪かきから解放されるのが大きなメリット
    一戸建てじゃあ
    玄関先だけじゃないからねぇ~
    屋根の雪も尋常じゃない 雪かき関する
    近所とのトラブルも 無視できません
    中心部なら 同規模のタワマン 2~3棟
    あっても多くは ないかも?

24. 24 匿名さん

>>22 匿名さん

物件概要が英語・中国語(2)と日本語なので、基本は道民向けじゃないでしょ。
    外国人の投資物件になって非居住者が多く、空室のままで管理費・積立金など払わん購入者が多そうな気がする。

25. 25 販売関係者さん

旭川って外国人買う?僕が中国人なら札幌のマンションのほうが将来性があるんだけど

26. 26 販売関係者さん

札幌のマンションなら、海外国内の航空路線が充実。街の規模が大きいので買い物も安心。

27. 27 匿名さん

>>25 販売関係者さん

買うでしょうね。
    彼らに札幌と旭川の違いなんてわからんし、所詮現地を見ないでネットで買って、値上がりしたら売るだけだか資金を外国に出す事が本旨だから何処でも良い。
    だから日本の不動産ならなんでも構わない。その上日本は規制が実質無いだけでなくいざとなれば“移民”大国で潜り込むのが実に簡単だから買っといて損はない。
    だから日本人が買わない北海道の不動産が次々と買われてるでしょ。勿論特定国だけどね。

28. 28 匿名さん

ゲストルームやスカイラウンジがあるってすてき。
    友人や家族がきたときに利用できるっていいと思います。

ただ予約がかぶってしまう可能性もありますが・・・。

上階からみえる夜景が自宅から見えるって憧れます。
    どんなプランがあるのか、情報が早く知りたいですね。

29. 29 AAA

旭川ではあるけど立地はいいね。
    永住組の医者は買うんじゃないかな。
    他に金使うところもないし。

30. 30 東京在住の道産子

初めて投稿します。
    約20年ほど、新築マンションの販売や仕入業務をしておりました。
    旭川出身者として、この物件はかなり気になってます。
    あくまで私の勝手な推測ですが、2LDKが中心かと思われます。
    そもそも建築費高騰でグロスを抑えないといけない。
    普通の勤め人がローンを組んで買うには部屋を狭くするしかない。
    眺望を売りにした上層階のメインは3LDK、これは富裕層が買う。
    あとは投資用(賃貸)としての1LDKを増やして、戸当たりの利益率を高める。
    また、上層階と中層階・低層階との仕様差もかなりありそう。
    これは「ザ・パークハウス西新宿タワー60」で実際になされていたこと。
    自由にできるキャッシュがあったら、母のために買ってあげたいくらいです(笑)。

31. 31 eマンションさん

免震構造なんですか?制震?耐震?

32. 32 マンション検討中さん

旭川で投資用って考え自体がどうかな…思いますね。
    札幌ですら北8西1でも厳しいのに。
    実需で作るしかない物件でしょう。

33. 33 東京在住の道産子

>>31 eマンションさん
    都内でも地盤が良い場所では20階建の耐震もあったりします。
    旭川は(地盤は詳しくないですが)地震が極端に少ない地域ですので、
    おそらく耐震かと思われます。
    HPには「免震」や「制震」の記載がないですもんね。

34. 34 eマンションさん

>>33 東京在住の道産子さん

ありがとうございました。

35. 35 東京在住の道産子

>>32 マンション検討中さん
    宮下通9丁目の「メゾン・ド・ノール」という物件(狭くて古くて安いですが)が意外と頻繁に取引されてるんですよね。
    旭川で唯一無二のタワマンですし、借りたい人も一定数いるのかな、と。

36. 36 匿名さん

東日本大震災のとき、旭川は震度3だったと思います。
    首都圏出身の私は震度3ならまあこんなもんだよな・・・だったのですが、生まれも育ちも旭川の人たちは震度3の揺れでも大騒ぎでした(笑)
    つまりはそのくらい地震は少ないってことです。

37. 37 東京在住の道産子

>>36 匿名さん
    上京前に震度2を経験したことがありますが、めちゃくちゃ慌てたのを覚えています(笑)。
    地震リスクの低いエリアだと確信します。

38. 38 口コミ知りたいさん

販売代理のジン不動産さんは地元では信用度の高い事業者さんですか?

39. 39 匿名さん

「信用度」を示す明確な指標はそもそもありませんが、札幌における販売代理の実績という点で言えば、全国大手を含むほとんどのデベロッパー物件で販売代理をおこなった実績はあります。現在も複数の物件を担当しています。
    対人業務なので、中には信用できない、あるいはスキルが不足している、あるいは態度がよろしくない社員に当たったという経験をお持ちの方もおられるでしょうし、それを以て「ジンは駄目な会社だ」とする方もいるかもしれません。それはそれで一つの御見解かと思います。家を買うなんて一期一会ですし。
    あとはまあ、上記の実績と、良くない経験をした(と言っている)人がいることの双方を踏まえて判断されるしかないかと思います。

40. 40 匿名さん

こちらのタワーマンションですが、旭川でも外国人マンション投資家の需要はありそうですか?
    営業さんに聞けば中国の方の契約状況を教えていただけるのでしょうか?
    数年前から中国の富裕層が世界各地に別荘を持ったり投資していると聞きますが管理組合の決議決定に影響がありそうですか?

41. 41 東京在住の道産子

僕がかつて在籍していた財閥系のS不動産ですが、社長の方針(らしい)で「管理組合の運営を考慮」という建前で、外国人への販売戸数は総戸数の20%までという暗黙ルールがありました。
    このご時世、正確な契約状況は教えてもらえないと思います。
    外国人マンション投資家による一定の需要はあるでしょうね。
    ただ、「北海道が中国・ 外国資本によって東京ドーム515個分の水源地が買われている」という報道を見聞きすると、なんだかなぁという気持ちにもなります。

42. 42 匿名さん

札幌人からの感想です。
    ここ旭川市ですよね?
    マンションは半投の考えが必要じゃないですか?
    旭川の眺望素敵ですか?
    旭川に少しでも住みたいですか?
    やはりここは、実需が必要で、旭川人に好かれることが必要と考えます。
    札幌みたいにどこでもマンション建てれば売れるとこではないのではないでしょうか?

43. 43 東京在住の道産子

>>42 匿名さん
    ほぼほぼ同感です(笑)。
    実需90%、投資10%といったところでしょうか。

44. 44 匿名さん

投資10%もあるかなぁ。

でも、広い範囲(道北)で地元、又は出身者で、すぐに住む予定は無いが、「一応買っておこう」っていう人は多いかもね。

最初で最後の旭川タワマンかもしれないから。

45. 45 マンション検討中さん

投資は無理でしょ・・・

46. 46 職人さん

旭川で生まれ育って今更ほかの土地には行きたくないけど、戸建ての古い自宅は修繕も必要だし、除雪もきつくなり買い物へ行くのも大変になってきたし、免許もそろそろ返上を考えてるが、老人ホームとかには入りたくない。そんな老人にうってつけじゃない?うちの両親がまさにそうなんだけど・・。

旭川で投資目的でマンションなんて考えられない。(ただ自分には投資の才能はないので、自信はないけど)

47. 47 東京在住の道産子

>>44 匿名さん
    僕は東京在住なのですが、母のために買ってあげたいんです。
    ・・・が、先立つものが(笑)。。。(^_^;)

48. 48 匿名さん

来月に販売開始なので、まだ価格などの詳しい情報は載っていませんが
    このあたりの相場ってどれくらいでしょう。
    もちろん、階によって価格は違うと思いますが。。
    もうそろそろ詳しい情報ほしいですね。

49. 49 匿名さん

資料請求してみたのが届いた。
    Nタイプという4LDKの100平米。
    キッチンの北側に、とって付けたような部屋があって、間取りセンスに笑った。
    リビングと3部屋がインフレーム。動線もなんだか微妙な印象。
    正式価格発表は12月初めだそうですよ。
    まあ旭川、公務員天国だったり医者が多い街と聞く。
    小金持ちは多そうなのでまあまあ売れるのかも。

50. 50 マンション検討中さん

>>49 匿名さん
    資料はNタイプのみですか?

51. 51 匿名さん

>>50
    3LDK、2LDK、1LDKなどもあったような。

52. 52 マンション検討中さん

最低価格3000万円台らしい。
    驚愕の高さ。

53. 53 匿名さん

1LDKで3990万円だったら驚愕ですね。

54. 54 評判気になるさん

旭川で3000万円台ですと新築一戸建てなら平気的なものより少しいいもの建てられそうですね?
    駅前立地と言っても旭川の人はバスよりもマイカー移動が多いですし買物公園も大型商業施設はイオンとフィールだけになってしまって店内も空きテナントが散見される状態なのが気になります。周辺に病院が多いのはいい点だと思います。
    建物(タワーマンション)としての付加価値はあるとしても買物公園に住むことのメリットがどれほどあるのか?どんな人たちが購入するのか?気になります・・・。

55. 55 通りがかりさん

公式サイトで間取りが4つだけ見られるようになってますね
    誰が買う?って大方、公務員と医者でしょうね
    旭川にはたくさん居そうだから
    まあ、同じマンションの住人が顔見知りばかりってのも微妙だが...

56. 56 匿名さん

旭川駅まで徒歩圏内なので、
    住居用としてはもちろんですが、投資用としても良いでしょうね。
    価格帯はけして安いとは言いませんが妥当かなとは思います。
    間取りも広いので、使いやすそうですしね。

57. 57 東京在住の道産子

>>53 匿名さん
    コロナ前の東京・多摩西部地域の新築戸建の価格です(笑)!!

58. 58 東京在住の道産子

>>55 通りがかりさん
    早速、見ました。
    1LDKは10部屋のみですね。
    投資(賃貸)用は少なめ、完全にファミリーに振り切った感がありますね。
    「機械式駐車場(店舗用)」が」不可解です(笑)。
    Nタイプは眺望が魅力的ですね。
    Mタイプの浴室は1418は欲しいところです。

59. 59 市内の名無しさん

この間、「最上階は4部屋で1部屋3億」って噂を近所の居酒屋さんで聞き、皆で爆笑しました。

父親は、銀行から「買うつもりありませんか?(=お金借りませんか?)」と言われたようです。

ただ、その話をサンロクの飲み屋さんでしたら「夜騒がしいでしょ。」と女の子に言われました。夜中、買物公園でスケボーやってる若い子をお店帰りによく見かけるとか。

完成前に不動産バブルが弾けたりして、巨大な墓標みたくならないことを祈ります。2条本通9丁目には、リーマンショックで建設中止になったホテルが放置されたままですからね。

買うつもりも買うお金もありませんが、投資目的で買う人が賃貸に出すのでしょうから、そこに住むことは、ちょっと考えています。そのうちいつかは、不動産バブルも弾けるでしょうし、その時に買い叩くのも手かなと。

60. 60 東京在住の道産子

>>59 市内の名無しさん
    池袋のとある築浅のタワマンは、販売当時よりも「坪単価」で300万円も高く取引されている異常事態です。
    20坪(66㎡)で6,000万円アップです。。。
    まもなくバブルが弾ける気がします。そろそろ限界かもしれません。

「プレミスト旭川ザ・タワー」は買うつもりですが、買うお金がありません(笑)。

61. 61 匿名さん

そもそも今ってバブルなんですかね?
    高くなっているのって投機で上がっているというよりも、円安と材料費の高騰で高くなっているのでは?
    つまり物価高の一種。

62. 62 東京在住の道産子

>>61 匿名さん
    前職がS不動産だったのですが、建築費と土地の高騰に乗じて、高い販売価格にさらに上乗せして戸当たり利益率上昇が物件担当の責務でした。
    武蔵小杉のタワマンなんて、同じ部屋で3週連続500万円アップさせたりして、お客様からクレーム浴びましたし、会社としては「高値でも買いたい客に売れ!」というスタンスでしたし。
    中古が値上がりしているのは「新築が高いから」というシンプルな理由です。
    新築を買えない人が築浅中古を買い、築浅中古を買えない人が築古を買います。
    もちろん、マンション用地が取得しにくい状況も関係あります(アパとかがホテル建設のために高値で土地を買ってます)。
    営業マンが煽りまくって「バブル」に見えてる感もありますね。

63. 63 匿名さん

>>62
    3週連続500万アップとは・・・さすがS不動産さん
    大和ハウスさんは、札幌苗穂や新札幌のタワマン販売期間がここ2年ほどでしたが、その間、他の物件価格がどんどん高騰しているのに初期に設定した値段を動かさずに売り切ったという実績がありますので
    そこは信頼できる不動産屋さんです。

64. 64 市内の名無しさん

下が店舗って話ですが、ちゃんとテナント入ってくれるかしら。

向かいのツルハビルは、2階に市の出先部署が入りましたけど、アレも民間のテナント応募がないから入ることにしたような感じですし、侠気出して出店した1階の壺屋も最近全然お客さんいません。

駅前イオンも、こないだとうとうケンタッキーが撤退。

買物公園は、見上げれば空き店舗だらけですから…。タワマンが出来て、斜向かいのフィール(元丸井)地下の魚や肉が良くなれば良いなと思います。

65. 65 評判気になるさん

バブルか否かの判断は難しいですね?
    アベノミクス以降の2013年からマンション価格の右肩上がりが続いています。
    4、5年前からバブルだと言われてますがその後も現在まで右肩上がりです。
    (株式相場ですと平成バブル、ITバブルや米国サブプライムローンは2~4年くらいの短期間で崩壊しています)
    ただ、この旭川のマンションもONE札幌、狸小路タワーレジデンスも地域の中では群を抜いた高価格帯です。札幌の物件は需要旺盛みたいで販売順調です。
    円安、インフレによる資材価格上昇、来年から生コン価格も1.5倍になりますので現在割高に思える価格も2年後には妥当だったとなるのでしょうか?
    ちなみに営業マンが煽るとのお話もありますが営業マンは「売るのが仕事」ですので基本的にネガティブなことを言うことはありません。

66. 66 匿名さん

本日、1期1次の正式価格発表ですね。

67. 67 匿名さん

最上階だと思うけど、坪745万円!何が起こっているのか理解不能。

68. 68 匿名さん

デベが建築コストから付けた価格ではなく、買い手が居る(…なら買うよ、というオファーがあった)前提で付けた価格と思われる。
    地方都市では、地元富裕層が「我こそは」と競って上層階を押さえにかかるから、こうなる。マウンティング、って言うやつ。
    お金が余っていて、それを見せつけたいんだから高い方が望ましいんだよね。

問題は、中層階以下が売れるかどうか。
    バブル北限の攻防はどうかなぁ?

69. 69 買い替え検討中さん

>>67 匿名さん
    どのような内装で、設備をどうしたか次第です。
    キッチンだけも高級輸入設備だと一式数千万です。

70. 70 eマンションさん

>>69 買い替え検討中さん

ここに高級輸入設備が最初から入っているのでしょうか?
    それならHPでアピールすると思うけどなぁ。
    具体的にご存知ですか?

71. 71 匿名さん

one札幌のプレミアムフロアのキッチンでも、2千万程度だったと思うけど。最上階だけ特異なんだろうけど、寂れた30万都市でこれは驚き。

72. 72 通りがかりさん

>>71 匿名さん

それはモデルルームのキッチン。
    マンションの価格には入ってない。

73. 73 マンション検討中さん

東京大坂名古屋知ってると札幌のoneと狸ライオンズでも坪単価的にあり得ない高価格ですが、仕様設備は正直見合っていません。
    ここも多分そうでしょう。

74. 74 評判気になるさん

25階建ては旭川市内で一番高い建物になります。
    札幌市以外ですと道内一の高さになります。
    「高価格だけど買えるから買う」と言う方々が買っていくのでしょうか?
    デベロッパーも私たちみたいな素人ではないので売れると見込んでの価格設定なのでしょう?

p.s.
    ONE札幌モデルルームの2千万円キッチンはイタリア製でオプションっと言っていました。なので標準仕様ではありません。
    リビングのドアもオプションです。細かいところもオプションがちりばめられていますので標準かオプションの確認が必要です。細かいところですとクローゼット内側に鏡が付いていてもオプションの場合があります。

75. 75 匿名さん

>東京大坂名古屋知ってると札幌のoneと狸ライオンズでも坪単価的にあり得ない高価格ですが、仕様設備は正直見合っていません。

ほんとそう。
    資材価格や人件費の高騰が原因なんだろうけど、この2件とも、No.1タワーとか言ってるわりには、暖房がファンコンベクターとか玄関ドアモニターが無くて覗き穴とか、いちいち仕様がショボくて安っぽいんだよな。
    ここも間違いなくそうじゃないかな。
    まあ、それでも道北の金持ちは買うんじゃない?それこそ猿払村のホタテ長者とかも。

76. 76 買い替え検討中さん

>>70 eマンションさん

>ここに高級輸入設備が最初から入っているのでしょうか? ?

全く存じませんがそこまで坪単価が違うなら何か理由があるのでしょう。
    キッチン・水回り・空調等々の設備(各種住宅家電・エネルギー源を含む)が違うとか、壁・床などの材質が違うとか、階高が高いとか。

>それならHPでアピールすると思うけどなぁ。 ?

特定少数の高額物件購入者にとって至極普通の事をわざわざHPでアピールする意味は無いでしょう。下品です。

>具体的にご存知ですか?

上述通りここの事は何も存じません。
    一昔前の札幌の物件ですが、最上階は、階高も少々高いとは言え、一つ下の階のほぼ二倍近い坪単価(結果億ション)というのがありました。販売終盤になってキッチンをより高額品に入れ替えて更に値上げしていました。
    「金はあるところにはあるもんだ」と感心した記憶です。

77. 77 匿名さん

>>76 買い替え検討中さん

何も知らないのに勝手によく書くね。

こういう人は信用出来ないなぁ。

78. 78 匿名さん

プランのページが見やすいんだか見づらいんだかなんだかよくわかりませんが・・・
    各方向を平面に展開したって感じなんでしょうか。ちょっと変わってて馴染めません。

公開されてるプランは中ほどの階の4タイプだけのようではありますが、1LDK、2LDK、3LDK、4LDKと部屋数がみんな違ってますから、比較するにはこれでいいのかもしれません。
    陽当たりがよさそうなのはMタイプとNタイプかな?ワイドスパンが良いなと思いました。

23階から25階のプレミアムっぽいプランが気にはなりますが、買えないお値段に違いないとは思います。

79. 79 匿名さん

日本最北のタワマン、バブルの北限、
    とも言えるこちらの売れ行きはどうなんでしょう?

80. 80 eマンションさん

旭川はスノーリゾートに変貌しつつあり、外国人の宿泊数が伸びています。良い立地で、転売益も狙えます。

81. 81 匿名さん

無理でしょうな、そんなのは。

82. 82 ご近所さん

おいおい、2本目のタワマンが建つってホント?
    しかもここに近い。
    こりゃ大変な事になりそう。

ここの販売が始まった直後のえげつないタイミングで情報出してくるな。
    プレミストのHPも消えちゃたよ。

83. 83 匿名さん

全151戸のうち1期40戸で、残り4戸ですか。
    3億の部屋は売れたみたい。
    バブルは旭川まで来たね。

でも、1億8千万は残ってる。
    金利上昇で、この先は不透明かな。

84. 84 匿名さん

最高価格の3億5000万円の物件は9件の抽選で売れました。一次募集の物件は40件で37件が契約済。残りは1月から先着順に販売。

85. 85 職人さん

札幌でも人口減少だと言われているのに、旭川でタワマンを買って資産を維持できるのか?管理できなかったら30年で廃墟になるぞ。

86. 86 職人さん

日本の確実の未来は出生数1973年で200万人、1985年で150万人、2005年で100万人、2022年で79万人だと2040年で59万人、2060年で42万人。(2040年と2060年は出生数グラフ推移でそのまま計算しました。)。この時点で札幌市は150万人前後の人口になる。

87. 87 匿名さん

多分高層階買った人達は資産価値云々気にしてないでしょ。

88. 88 職人さん

え?高層階こそ資産は気にするでしょ。10年後の資産価格はどうなるか?老後の年金代わりに高層階を買うかとか売却とか普通考えない?

89. 89 匿名さん

>>88 職人さん
    上層階について、68や87の言う通りでしょう。
    他の高額部屋も同様で、資産価値は二の次。
    ここの高層階を「買う」事で、その地域の金持ちである事を示せれば良い。
    もう少し前向きに言えば、旭川でもこれぐらいの金額のマンションを買う人間は居るよ、と示さなくちゃ、という感じだね。

それがたとえ将来半額になっても「金持ち」だからびくともしないよ、という事です。

90. 90 評判気になるさん

高層階を買う方は私たち一般人と違って資産価値なんて考えていないと思います。「買えるから買う」って感覚で年金の心配しているレベルではないと思います。

91. 91 匿名さん

資産価値気にする割にその程度だから職人さんなんでしょうな。

92. 92 評判気になるさん

>>91 匿名さん

職業蔑視発言はよくないと思います。

93. 93 eマンションさん

札幌も過剰感出てきたからなあ。
    旭川は道北の中心だからそれなりに需要はあるよ。医大あって医者も多いし。

94. 94 マンコミュファンさん

高層タワーマンションは市内高級住宅地を売却して「安全」のために購入する人が多い。戸建てよりも安全で防犯上もいい。地元の不動産鑑定士がこんなとこに需要があるなんて思わなかった・・・と報道されていたが…プロも見誤るタワマン需要といった感じか???

95. 95 匿名さん

>>高層タワーマンションは市内高級住宅地を売却して「安全」のために購入する人が多い。戸建てよりも安全で防犯上もいい。
    >>地元の不動産鑑定士がこんなとこに需要があるなんて思わなかった・・・と報道されていたが…プロも見誤るタワマン需要といった感じか???

札幌駅まで徒歩圏内というのは便利ですが
    高層マンションが安全というイメージが自分にはないので驚き。
    どこに住んでも安全というのはないので
    アクセスか、自然か、子育て環境か、何を優先に選ぶかなのかな~。

96. 96 ご近所さん

>>95 匿名さん
    > 高層マンションが安全というイメージが自分にはないので驚き。

今話題の侵入者と言う観点に限定するならセキュリティが高いマンション(高層とは限らない)は有利でしょう。
    風防室から個別住戸に入るまで四段階のロックを通過しなければならないものもあります。例え低層階住戸に窓から侵入出来ても他の階位は行けないし屋上にも上がれません。勿論居住者が不用意に解除してしまえば何の意味も無いですが。

97. 97 マンション検討中さん

そっか、居住者に内通者がいたらアウトか。。。

98. 98 匿名さん

まぁ犯罪者ってのはそんな手間かかるマンションより戸建て狙いますがね・・・

99. 99 匿名さん

普通に防犯カメラに映りますしね

100. 100 評判気になるさん

「買物公園」 お出かけ頻度は?

1. 101 匿名さん

旭川出身ですが、車が必需品の土地で駐車場が55台って大丈夫ですかね。街は車社会で中心部はドーナツ化で年々寂れて環状線沿いに生活圏が成り立っているので、東京のように駅前の価値なんかほとんどないです。駅を使うのは札幌に行く時ぐらい。

2. 102 検討板ユーザーさん

>>101 匿名さん
      基本的にクルマを使わない人向けのマンションではないでしょうか。
      今後急速な人口減少と高齢化で郊外店舗が衰退し、中心部回帰が進む、という見立てだと思います。

3. 103 評判気になるさん

>>101 匿名さん
      駐車場空台数55台となっていますのでまだ契約されていない「空台数」だと思います。

4. 104 職人さん

>>103 評判気になるさん
      いや、「空台数」はマンションに作られる全台数のことです。
      大和さんはそういう書き方をするんですよ。
      例えば
      https://hre-net.com/feature/57727/
      この記事の中の「駐車場は368台分を用意。」と
      https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/gaiyo.html
      の「駐車場空台数」の数字が同じでしょ。

5. 105 評判気になるさん

買ってる人資産なんか気にしない超富裕層か、地物の主オンリーだから心配しなくて大丈夫ですよ!

6. 106 坪単価比較中さん

>>104 職人さん
      ご指摘ありがとうございます。たしかにONE札幌だとそうですね。
      プレミスト旭川の資料も遡って調べてみたところ当初の資料すべてが駐車場台数が76台となっています。どうなのでしょうね?

ちなみに同じ名前ですが 105 の書き込みは私ではありません。
      今回から「坪単価比較中」に改名いたしました。

7. 107 マンション検討中さん

駐車場台数は76台で合ってますよ。

たぶん物件によって記載方法が異なるのでは?
      ONE札幌はダイワハウスだけじゃないようですし。

8. 108 匿名さん

久しぶりにHP見たら、先着順は3,630万円~6,280万円の12戸。
      億超えは売れちゃたの?

高い部屋から売れて、安い部屋が残った感じ。
      なんか凄いな。

9. 109 匿名さん

将来の新幹線延伸の先取りでしょうか?

10. 110 通りがかりさん

>>109 匿名さん
      それを期待して買うには将来が遠すぎます。
      今買った年代の人が生きているうちには開通しないでしょう。

11. 111 匿名さん

新幹線が札幌まで通じても、新幹線で東京まで移動する人はいませんからね。
      札幌ー函館かぎりぎり仙台まででしょう。累積赤字でJR北海道は破綻し、旭川延伸どころではないのでしょうね。

12. 112 匿名さん

苗穂駅前の車両基地の作りを見る限り、新幹線の旭川延伸は考慮していないように思えます。

13. 113 匿名さん

札幌までだって赤字確定なのに、さらに旭川まで延ばす意味がない。旭川の人口が急激な上昇期に入ったら可能性もあるのでは?

14. 114 通りがかりさん

日本全体が急激な少子化、人口減なのに旭川が増えることはありえないですね。どんどん縮小することは確実なので、あとはその速度を落とせるかどうかですね。

15. 115 坪単価比較中さん

北海道新幹線のキモは札幌仙台間の需要を増やすこと。ただ、札幌市民も仙台市民も東京志向が強すぎて、お互いに興味がない。うちの地元も仙台の話はでない。

16. 116 坪単価比較中さん

札幌市民のひどいのは、旭川のことをライバルどころか全く意識もしていない。そもそも、「おれ旭川をしらない。都会なのか田舎なのか知らない」「旭山動物園に行くときも旭川鷹栖ICから降りるときも街らしきものは何ひとつなかった」と平気で言う。

17. 117 坪単価比較中さん

杉村太蔵も「旭川には何もない。旭川に行きたいと思わない。札幌に行くときの心のときめきは凄まじいものがある」と言っていた

18. 118 匿名さん

旭川について、いろんな意見はありますが
      実際の売れ行きを見ると、結構人気なのかなと感じました。
      車じゃなくて電車利用という人も多いってことなのかも。
      共有施設も充実しているので、完成時期には完売しているのでは?

19. 119 匿名さん

共用施設の概要を見ておりますがゲストルームもオーナーズラウンジも華美すぎず自然なデザインがいい感じですね。
      1階の店舗は『地域の交流ネットワークの拠点として機能し豊かな日常生活を支える店舗』とは何が入る予定なのでしょう?

20. 120 通りがかりさん

>>117 坪単価比較中さん
      そう言ってる割に
      札幌に住まず東京に住んでる
      杉村太蔵の言動を真に受けるとは…

21. 121 匿名さん

111さま
      >>旭川出身ですが、車が必需品の土地で駐車場が55台って大丈夫ですかね。
      >>街は車社会で中心部はドーナツ化で年々寂れて環状線沿いに生活圏が成り立っているので、東京のように駅前の価値なんかほとんどないです。駅を使うのは札幌に行く時ぐらい。

確かに総戸数の約1/3というのは少ない感じがします。
      ただ、最近は車離れというのもあり、駅に近いことと
      駐車場の維持費などを含めての台数なのかもしれないですね。

22. 122 マンション検討中さん

先日オンラインで説明受けましたが、駐車場は全部で75台らしいです。セカンドハウスで購入されてる方も多いようで少し足りないくらいと想定してるようでした。維持費を考え、少なくしたようです。

我々も避暑地として検討してますが、中々踏ん切りがつかず笑
      3000万円台の価格は魅力的なんですよね。。。
      同じような方いれば情報交換していきましょう

23. 123 匿名

>>122 マンション検討中さん
      避暑地としてのセカンドハウスなら、旭川は結構暑いですよ。
      冬は札幌よりも寒く雪も多いですし…
      旭川という街が好きで資産性も気にしないなら問題ないかなと思います。

24. 124 マンション検討中さん

一昨年の夏には37.9℃を叩き出しましたし(笑)。
      1981年~2010年の8月の平均気温は、東京都27.4℃、札幌22.3℃、旭川21.1℃、帯広20.2℃、釧路18.0℃。
      釧路はいまホームセンターでストーブのセールやってます。

25. 125 マンション検討中さん

避暑地という考えよりは、北海道の中心部にあるのでどこにでも行きやすくて好きなのです。
      あとスキーと山登り、温泉巡りが趣味なので最適かなと考えてます。あとは踏ん切り次第。。

26. 126 匿名さん

先日契約しました。
      私も道外からのセカンド利用です。札幌と比較しましたが旭川の方が北海道らしさを感じられて好きです。札幌はゴチャゴチャしてて好かん笑

27. 127 匿名さん

夏は暑く、冬は寒く、雪もそこそこありますが、札幌に次ぐ大都市の割にゴチャゴチャしていませんよね。空港もありますし。郊外のゆったりした戸建てより、中心部のマンションを選ばれたのは利便性でしょうか。それと「好かん」とは九州の方ですかね。

28. 128 マンション検討中さん

今はどこまで予約受付していますか??

29. 129 匿名さん

今は気候が変わってしまったようで、夏の北海道が避暑地とは思えない猛暑になってしまいましたよね。
      夏に暑くて冬に寒いのはかなりのマイナスになってしまいそうです。
      駐車場が少ない件は自分も気になっておりましたがこちらは車を所持せずに生活ができる環境ですか?

30. 130 リゾート購入検討さん

>>129 匿名さん

そうなんです
      ここの利点は近郊に旭岳あり美瑛あり最北の入り口であることで地方都市の駅前であることから道外者にとって車問題、雪掻き問題、札幌だと本州の都会と相違ない問題を一気に解決してくれる地なんだと道外以外の私のような者の憧れの地!と思ったりして購入したいと思ってます。

31. 131 匿名さん

「道外以外の私」って、つまり道民ですよね?

32. 132 マンション検討中さん

3LDKで3990万円って、冷静に考えても安くない?

33. 133 匿名さん

旭川の物件と比較しないとなんともかんとも

34. 134 匿名さん

>>132マンション検討中さん
      確かに安くはないですね。

35. 135 匿名さん

こちらを契約された方に質問ですが、購入された目的は①こちらのマンションに住む目的で購入 ②セカンドとして週末、長期休暇に利用する目的で購入 ③賃貸運用目的で購入 の何れに当たりますでしょうか?

36. 136 通りがかりさん

>>135 匿名さん
      両親の老後の住み家として購入しました。
      将来的には賃貸で貸し出すか、売却を見込んで購入しました。
      旭川の地場の新築マンションの坪単価が150前後なのに対して、プレミストは低層階で180前後ですし、中層階は250前後、高層階は300を超えて来るので、旭川では高い方ですね。
      築浅で駅近のマンションが坪単価200で売りに出てますが、プレミストの低層階より高いから売れなさそう。

37. 137 通りがかりさん

>>135 匿名さん

とりあえず①ですー

38. 138 匿名さん

>132
      >3LDKで3990万円って、冷静に考えても安くない?

価格だけで見ると安くは感じますが
      部屋数で考えず、間取りの広さと設備にもよるかもしれませんね。
      あとどの階なのか。タワーマンションで下階なら安くしないと売れないんでしょうね。

39. 139 マンション検討中さん

3990万円は、9階ですね
      問い合わせしたら教えてもらいました

40. 140 匿名さん

スレッドを拝見すると実需用に購入する方、仮需用として購入する方、別荘としての利用される方などそれぞれ目的は多面的なマンションになりそうですね。
      いずれの利用にしてもスカイビューラウンジやゲストルームつきは友人を招くのによさそうです。

41. 141 匿名さん

さすがハイソサエティーマンションですね!

42. 142 検討板ユーザーさん

>>135 匿名さん
      先日契約した者です。
      わが家はセカンドとして利用する為に購入しました。
      旭川が好きで年に何度かは行くのですが、
      なかなかゆっくりできる良いホテルがなく
      思い切って拠点を作る事にしました。

43. 143 匿名さん

>132さま

>3LDKで3990万円って、冷静に考えても安くない?

確かに間取りから考えると
      かなり安めの価格帯ではありますよね。駅に近い立地でなかなかないかと。
      今、マンション価格は高騰しているのに、その価格帯で大丈夫?と思ってしまいますね。

44. 144 匿名さん

駅からの距離はいいですし、便利に暮らせそうなところは純粋にいいなと思いました。
      別荘として、というかたも少なくないんですか!
      普段この辺りに暮らしていないならば、
      駅の周りは色々とお店もありますし、便利ですからちょうどいいかもしれませんね。

45. 145 すこっと

>>132 マンション検討中さん
      旭川に4千万高すぎ。夏は暑いは冬は寒いは、物は何もない。苦行の為におかねださんよ。

46. 146 匿名さん

旭川にこの価格帯は・・という意見あるようですが
      自宅マンションから駅まで徒歩4分なら近いほうかなと思います。
      価格はそれぞれの予算に合うかどうかですが、立地は悪くないのでは?

47. 147 匿名さん

旭川にこの価格帯は・・という意見あるようですが
      自宅マンションから駅まで徒歩4分なら近いほうかなと思います。
      価格はそれぞれの予算に合うかどうかですが、立地は悪くないのでは?

48. 148 通りがかりさん

駅から4分ということですが周辺に遊びに行くとこは無いしそんなに出番多くない印象です。やっぱり車ですね。札幌方面とかに通勤とかで使うならわかります。駅は遠いより近い方がいいというレベルかな。でも旭川の真冬は4分でもきついよ。地元の方専用なら問題ないか。

49. 149 匿名

>>125 マンション検討中さん
      旭川を知っている道民です。
      立地に惚れて契約しました。
      あそこは特別な場所なので、無理しちゃいました。

50. 150 匿名さん

「特別な場所」とは、歓楽街に近いからということですか?

51. 151 匿名さん

さんろくにも確かに近いが(笑)、駅前ってことでは

52. 152 評判気になるさん

>>151 匿名さん
      さんろくが近いのも嬉しいけど、それ以上に、将来、高齢になって車を手放したとしても必要な全てが徒歩5分以内に揃ってます。
      少し足を延せば自然もありますし、言えばキリがない程です。
      生活するなら、若い方より、高齢の方に需要があるかもしれませんね。

53. 153 匿名さん

役所、スーパー、病院全て5分以内? それなら便利だな。札幌で例えると中央区の大通テレビ塔直近みたいな感覚。

54. 154 匿名さん

イオンモールは目の前、市役所と内科病院はすぐそこ。外科も含めた総合病院は7~8分。飲食店は無数にあり。温泉はお隣のプレミアホテルCABINで日帰り入浴が出来る。(ただし1,200円)

55. 155 通りがかりさん

旭川在住歴あります。自然は厳しいけどその分だけ美しいと感じる街でした。その街にこんなに利便に優れたマンションが出来るのは何か感慨深いものがあります。逆に少し遅かったなぐらいに感じています。このマンションの高層階から大雪で吹雪くところが見てみたいなと思った次第です。

56. 156 匿名さん

>155
      「このマンションの高層階から大雪で吹雪くところが見てみたいな」とは、芸術家か詩人の人でしょうか?
      あまり吹雪かないで欲しいのが普通の人ですが。
      車の運転が危険、外を歩けない、JRが運転見合わせになるなど、歓迎できません。

57. 157 匿名さん

五十嵐広三市長時代の1960-70年代に全国初の歩行者天国作って盛り上がった頃の旭川がピークだよね。

58. 158 マンション検討中さん

>>156 匿名さん
      155です。
      語弊ありありですいませんでした。高いところからは誰も見ていないので、、旭川の街や山々を背景に幻想的な光景を想像してコメントしてしまいました。

59. 159 匿名さん

>>158 マンション検討中さん

吹雪いている時に高層階から外を見ると街並みも何も見えません。
      ところが下に降りてみると実はそんなでもないです。しっかり見えます。
      景色を見る雪の層の暑さ(距離)の問題ですね。

60. 160 匿名さん

失礼

暑さ>厚さ

61. 161 匿名さん

モデルルーム訪れましたが、とても混み合ってました。たまたまかも知れませんが。
      とても魅力的な物件で、札幌よりも遥かに価格が安く設定されており、旭川を象徴するようなタワマンに憧れました。こういう物件が将来は値上がりしていくのだろうと夢を見ております。
      否定的なことを言う方もいると思いますが、このご時世だと昔と比べて高すぎるといって、どこも買えないでしょうね。文句を言っても何も始まらない。気に入ったのなら行動に移すことが重要と言い聞かせております。
      購入された皆さん、あと1年ほどですがよろしくお願いしますね。

62. 162 通りがかりさん

親戚が旭川で旅行好きな人なんだけど、冬は3日と家を空けられない。そんなことしたら雪で大変なことになる。と言っていました。雪かきしなくていいのはマンションの最大の利点でしょうね。エントランスなどは管理会社が雪かきしてくれるんでしょうか?

63. 163 匿名さん

>>162 通りがかりさん
      > エントランスなどは管理会社が雪かきしてくれるんでしょうか?

雪かきとゴミ捨ての苦労がないのはマンションの利点ですね。

一般的には敷地内はロードヒーティングが入っているでしょうから通常の雪ならほぼ大丈夫でしょう。
      ロードヒーティングで間に合わない降雪の場合は管理人が雪かき(玄関接続路や駐車場出入り口など)しますが、管理人がどの程度対応(24Hか、限定時間帯か、あるいは住人任せか)かはマンションごとに違います。管理費をどれだけ払うかです。
      落ち葉清掃なども同様です。

64. 164 評判気になるさん

>>163 匿名さん
      ゴミ捨ての苦労ってなんですか?
      24時間ゴミ置き場におけるだけで捨てに行くのは自分ですが。24時間といっても毎日捨てに行くなんて面倒だしゴミ袋の無駄なので結局まとまってから捨てる人が多いと思います。

65. 165 匿名さん

>>164 評判気になるさん
      戸建ては屋外のゴミステーションまで捨てに行かねばならないので、自宅との位置関係によっては悪天候時に苦労するということでは?

66. 166 評判気になるさん

>>165 匿名さん

よくわかりました。
      普段通勤してる人なら苦にならないでしょうが毎日家にいる人なら楽かもしれませんね。

67. 167 匿名さん

いや通勤するときだって、ごみステーションが駅や停留所と別方向で1丁目ぶんも離れていたら冬は苦労するよ。
      ましてや吹雪いてたり除雪が間に合ってなかったりしたら大変だ。

68. 168 マンション検討中さん

昨年末には、買物公園でさえこんな感じになっちゃったそうですよ。
      戸建てばっかりのエリアじゃどうなることか。

1. 昨年末には、買物公園でさえこんな感じにな...
    69. 169 匿名さん

買い物公園は両サイドにしかロードヒーティング入ってないので、冬の中央部はこんな感じですね

屋根ついてるところもあるので、便利な印象です。
      by元旭川市民

70. 170 匿名さん

>>164 評判気になるさん
      > ゴミ捨ての苦労ってなんですか?

何を聞きたいのでしょう。

71. 171 マンコミュファンさん

>>163 匿名さん

私の地元ではごみ捨ては曜日が決まっています
      指定曜日の朝にしか出せず、カラスや猫がゴミを荒らすので前日夜に出すのも禁止です。

好きな時にいつでも出せる、というのはとても助かりますよ

72. 172 通りがかりさん

最新のSUUMOの特集で購入希望者が求める条件の一位が24時間ゴミ出し可能でした。ゴミ出しのタイミングっていろいろで、気が向いた余裕のある時(疲れてない時)とか必要に迫られた時(溜まった時)とか今すぐ出したい(カニ食べた時)とかいろいろありますもんね。

73. 173 匿名さん

>>171 マンコミュファンさん

>私の地元ではごみ捨ては曜日が決まっています

日本全国そうだと思いますよ。

>好きな時にいつでも出せる、というのはとても助かりますよ

だからそれがメリットだと言っていますが、何か間違っていますか?

ただし一概にマンションと言っても様々です。

1 一軒家同様、地区のごみ収集集積所(北海道語ではゴミステーション)に決まった収集スケジュールで出す
      2 マンションの集積所に決まった収集スケジュールで出す
      3 マンションの集積所に任意の日時に出す(マンションによっては各階毎の集積所)

特にタワーマンンションだと3の各階別集積所式で、スタッフが毎日(複数回)全階からエレベーターをごみ収集専用にしてマンションの集積所に一気に運びます。ディスポーザー付きキッチンだとゴミの量も少ないです。
      自治体のゴミ種別収集日・時刻を各戸は気にする必要は無く、管理スタッフが規定の収集日に対象ゴミを処理します。例えば月一扱い品目でも各戸はいつ出しても可です。大型ゴミ(有料・連絡済み)も数日前から収集所搬入可能が多いのではないかな。

74. 174 匿名さん

>>171の方は>>163の「ゴミ捨ての苦労がないのはマンションの利点ですね」に普通に賛同しているのでは?

75. 175 マンコミファンさん

>>171 マンコミュファンさん

すみません。こちらのリプ、>>164 の『ゴミ捨ての苦労ってなんですか?』に宛てたものでした

76. 176 匿名さん

まぁまぁイライラせんと、仲良くいきましょうや
      ちなみに北海道では、ゴミを投げるといいます。笑

77. 177 匿名さん

>>176
      昔友人(九州出身)が大学在学中、授業が済んで教官から「ビーカーの中身を捨ててこい」のつもりが、単に「投げてきなさい」と言われ、「本当に投げていいんですか?」と聞き返してもそうだと言われ、ゴミ捨て場にビーカーごと投げたことがあったそうです。教官に唖然とされたそうです 笑)

78. 178 eマンションさん

>>177 匿名さん
      何の話やねん!笑

79. 179 マンション掲示板さん

>>177 匿名さん
      では自分も小噺を一つ。
      妻の実家が北海道なもので、妻の実家に年末年始に帰省の際、皆忙しそうにしてたので何か手伝うことありますか?と義母に尋ねたところ、ゴミ投げて来てー。と言われたので、2階の窓から1階のゴミステーションに投げたところ、めちゃくちゃ怒られました。
      俺間違ってないやんな?

80. 180 検討板ユーザーさん

>>179 マンション掲示板さん

やかましいわ!小噺いらんねん。笑

81. 181 匿名さん

なぜかゴミステーションの話題で、随分と話がそれてしまっているような。
      既に契約をされている方や、
      ほんとに検討されている方との情報が交換できるとありがたいです。

82. 182 匿名さん

はじめての投稿です。
      道外の者ですが、申込をしました。
      春から秋を中心に、冬場は適度にセカンドハウスとして使いたいと思っています。
      勿論北海道大好き人間ですが、雪掻きが出来る体力もなくなりつつありマンションを探していました。
      明日、明後日は東京でも物件説明会がある様です。今回募集分も、かなり申込が入るのではないでしょうか。
      価格ですが、下層階は妥当な金額と感じましたが、中層階以上はかなり高めの印象です。東京のタワマンでも購入出来そうな価格帯ですね。
      それでも申込、成約はとても順調との説明でした。
      審査がこれからですが、住めたらいいなあと楽しみにしています。

83. 183 マンション検討中さん

ここに限らずですが、札幌の物件でも本州の物件に比べてセキュリティ面で甘いのはこの価格だと驚きです。
      玄関や窓の防犯センサーすら無い。

84. 184 匿名さん

>>183 マンション検討中さん
      それだけ(今のところ)治安が良いって事ですよ。
      それでも一階には住居がない建物が多く、外壁をよじ登れば別だけれど、通常ルートで住居内に侵入するには建物入り口から3~4回はセキュリティを通過しないと行けないのが普通だし。

85. 185 匿名さん

ここは各住戸に入るには、エントランス解錠と、各戸の玄関ドアの解錠のみですから、2回の通過ですね。まあこれが全国平均レベルですが。

86. 186 匿名さん

>>185 匿名さん
      資料を見ると確かに二回しかありませんね。札幌市内だと3?4回が普通だと思います。

87. 187 マンション比較中さん

札幌もセキュリティ2回の物件多いですよ。

88. 188 匿名さん

>>187 マンション比較中さん
      そうなんですか。最近は新築物件サイトの中身を見なくなったのですが、以前よく見ていた頃は三重が標準、四重も有ると思っていました。

89. 189 検討板ユーザーさん

>>188 匿名さん

4重なんてめんどくさいだけでは。

90. 190 匿名さん

ウイルス研究所のバイオハザードじゃあるまいし、四重解錠が必要なマンションなんて存在するのですか? 具体例を教えてください。

91. 191 評判気になるさん

>>190 匿名さん
      パークハウス広尾あたりが3重オートロックだったような。玄関とエレベーター前とエレベーター

92. 192 匿名さん

>>190 匿名さん
      風防室、エレベーター呼び、エレベーター停止階(居住階)、玄関、で四重です。

93. 193 通りがかりさん

>>190 匿名さん
      私が住んでたところはマンション玄関、エレベーターホール前、エレベーター内、最上階エレベーターホール、玄関ドアでキーが必要。ウイルス研究所並みの5重でした笑

94. 194 匿名さん

このマンション。売れ行きはどうなの?高層階以外はそこまで売れているように見えないけど。25階建てで18階以下がほとんど売れ残っているようにホームページを見ると見える

95. 195 匿名さん

少なくとも札幌市のタワーマンションは引き渡しまで1年を切った時には半分以上は売り切っています

96. 196 マンション検討中さん

今日資料が届きました。
      売出が次期以降(一部申込成約済)となっている3F-5Fと16F-18Fを除くと80室強が申込・成約済になっています。申込が全て成約になるかは分かりませんが、50%強が決まっている感じでしょうか。
      2日前に営業の方から聞いた話ですが、現在が第3次分譲で第5次まで予定しているそうですが、竣工から6か月で完売するのが当初のシナリオであったが、予定よりも早く進行しているとの事。
      この物件がそうかは分かりませんが、マンション価格が高騰している現在、不動産会社は焦って売るよりも時間をかけて市況を判断しながら価格を決めていく(上げて行く)戦術を取っているそうです。これは別の大手デベロッパーが聞いた話ですが。

97. 197 匿名さん

>>183 マンション検討中さん

でも北海道のマンションは相当費用掛けて作られてますよ~
      東京に比べると、二重サッシや二重床、断熱材もしっかりしていて断然性能が高いです。冬でも室内が暖かくなるよう工夫されてますね。

98. 198 eマンションさん

>>196 マンション検討中さん

売れ行き好調らしいですね。毎月資料送られてきますが、部屋がどんどん無くなっているのを感じます
      上の方は後から来た人にも良い部屋があるよう最後に売るようなので、希望者は多いのでしょうね!

99. 199 通りがかりさん

>>197 匿名さん
      二重床は断熱に関係ないしむしろ北海道はローコストの直床物件が多い。
      おそらく寒冷地に必要な箇所以外の部分は安い作りにされているのだと思う。

100. 200 匿名さん

>>199 通りがかりさん
      > 北海道はローコストの直床物件が多い

上階の音が一切聞こえない直床と上階の音が聞こえる二重床を比べたらどちらがローコストなのか知りたい。両方住んだ事があるが、購入時期が違うので直接比較できずよく分からない。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

交通:函館本線 「旭川」駅 徒歩4分
    価格:3,490万円~8,680万円
    間取:2LDK~4LDK
    専有面積:63.10m2~100.16m2
    販売戸数/総戸数: 29戸 / 151戸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

29戸/総戸数 151戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
    グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸