大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-26 11:42:46
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 501 匿名

    三中が荒れているという書き込みをみて心配しております。
    現在、四中もしくは三中で物件検討中です。
    いじめや環境についてできれば教えて下さい。

  2. 502 周辺住民さん [女性 40代]

    三中が荒れている?二、三年前に一部茶髪の不登校生徒が数人いた程度ではないでしょうか。生徒の雰囲気は豊中北部であればどこの公立中もそんなに変わりません。
    小さなイジメや問題行動を起こす生徒は一定数います。

  3. 503 匿名さん

    豊中北部全て同じとは思いませんが、三中に関しては問題ないと思います。十一中に次いでの人気校区と聞いています。

  4. 504 匿名さん

    そもそも3中は北部ではなく中部エリアです。北部で評判の良い学校は9中と11中のみです。

  5. 505 匿名さん

    北部→2、8、9、11、13、14、15、18
    中部→1、3、4、5、16、17
    南部→6、7、10、12
    ですね。

  6. 506 物件比較中さん [女性 30代]

    中学校のスレでお聞きしてすみません(>_<)
    小学校ネタですがご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

    南桜塚小学校の正門は北西になるのでしょうか?
    他にも門があって登下校時に出入りできる門はありますか?

  7. 507 申込予定さん [男性 40代]

    URのある服部寿町1丁目は第四中でしょうか?第四中の評判を是非教えてください。

  8. 508 匿名さん

    >>506
    北門と南門じゃない?

  9. 509 匿名さん

    >>507
    四中は良いですよ。服部より南方面の校区は将来どうなるかわかりませんが。

  10. 510 匿名さん

    4中校区と13中校区でしたら、どちらがいいでしょうか。

  11. 511 匿名さん

    公園が充実していて子育て環境をとるなら4中校区。急行が停まる等利便性をとるなら13中校区かな。個人的には。
    人気度合いは4中も13中も似たような感じというイメージ。

  12. 512 検討中の奥さま

    15中は、人気はあまりないのでしょうか??

  13. 513 匿名さん

    >>511
    校区自体はどちらも似たような感じなんですね。
    わかりやすく教えていただきありがとうございます。

  14. 514 匿名さん

    そもそも公立中でそんなにかわるにかなー。

  15. 515 匿名さん

    特段に荒れてない限りどこも変わらんよ。住民層は変わってくるが。

  16. 516 匿名

    11中といえども、賢い子の比率が高いだけで一般人や不良の率は変わりません。

    つまり一般人は内申がとりにくく大変ですよ。

  17. 517 購入検討中さん

    >>508
    ありがとうございます!
    ようやく現地を見に行けました。
    南にも門ありました!

  18. 518 購入検討中さん

    1中について、過去荒れていた(荒れている?)と聞いたことがあるのですが、実際いかがでしょうか。

    豊中の方は教育熱心で、9中や11中などおっしゃっているのは何となく知っているものの、
    全体的に飛び抜けて荒れている中学はあまり無い印象なのですが・・・。

    それほどレベルが高くなくても、どうせ住むのであれば普通~ちょっと高めぐらいと言われる校区に住みたいと思っています。
    が、住みたいと思っている場所が1中エリアでして迷っています(もしくは3中校区あたりです)。

    また、1中とイメージが近いのはどの中学でしょうか?あまり1中の評判を見かけませんで・・・。

    よろしくお願いします。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    1中昔はやんちゃだったけど、今は普通かな。教育熱心な地区ではないけど、阪急より西方面の学区の中では1番評判良いと思います。

    他地区だと2中や15中くらいの立ち位置かな?

  20. 520 購入検討中さん

    >519さま

    早速ありがとうございます!!

    そうなんですね。今は良くも悪くもなく、至って普通…な感じなんでしょうか。
    2中も15中もあまりイメージが無いのですが、そういうことなんでしょうね。

    阪急より西側は、歩いてみると凄く閑静な住宅地があるものの、中には「そもそも西側は論外」なことをおっしゃられる方もいて残念に思っておりますし、学区も含め気になっていました。

    まぁ、転勤族だったり教育熱心な方が多い方が集中するエリアには、またそういう方が引っ越してこられたりして、学校もレベル高く保たれるのはわかるのですが…。

    もともとよそ者ですが、マンションがやたら林立するエリアが苦手なのと、電車通勤に便利な駅近でないと仕事的に厳しいのもあり、そうなると1中か3中エリアに絞られてきまして…。
    歩いていらっしゃる方や子ども達も見ながら住む場所を決めたいと思います。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    自分の感性で探していらっしゃるので間違いないと思います。人気のあるアドレス、中学校校区が必ず自分に合うとは限りませんしね。
    確か今回の知事候補の女性の方は、豊中市1中のご出身と思います。中学校前まで行かれて、雰囲気を感じられてお決めになられたらと思います。

  22. 522 購入検討中さん

    >520さま

    ありがとうございます。
    そうですね、人には向き・不向きや好みもありますものね。

    私がいいなぁと思った1中のエリアは、便利なスーパーも近くにありつつ昔ながらの商店街もあり、キレイな住宅地もある。
    地元の人と新しい人が混じっているようなイメージです。

    また、1中も工事でキレイになりそうですし。

    もうちょっと歩いて考えてみたいと思います。

  23. 523 購入検討中さん

    すみません、522です。

    上記は
    >521さま
    でした。申し訳ありません。

  24. 524 匿名さん

    >>522
    ご丁寧に恐縮です。
    不動産さん屋さんのご意向もあり、転勤族は地域や予算でほぼ検討エリアが固められてしまいます。
    そういう意味では、見ていらっしゃる地域は転勤族からは空白地帯。掘出し物の可能性が高いです。阪急電車は安いですし(モノレールや北大阪急行高い)いい意味の古き良き時代の地域の特性の中で、子どもさんも本来の自分の生活をしながら、進学できたらいいですね!

  25. 525 匿名さん

    阪急沿線の家賃が高いのは間違いですね(安いエリアもありますが)
    3中校区の曽根駅周りから市役所近辺、4中17中校区の曽根~緑地周りは転勤族も多く家賃相場は高いですよ。
    それこそ北大阪急行の桃山台界隈やモノレールの柴原界隈よりは全然高い。

  26. 526 匿名さん

    >>525
    このところ、そちらに目をつける人も多いですよね。桃山台駅近周辺は高いと思いますよ。この辺りも物件によりピンキリですが。

  27. 527 匿名さん

    モノレールで家賃高いのは11中校区の少路だけじゃないか。柴原は安いね。
    北大阪急行は千里中央と緑地公園は高いけど、桃山台はそんなに高くない。分譲は別だが。
    阪急は525さんが指摘したエリアは人気でべらぼうに高い。他はピンキリ。

  28. 528 匿名さん

    人気校区の住居費は総じて高くなるという事ですね。みんな住みたがるから。そして自然に世帯年収の高いご家庭が集まり、教育熱心なご家庭が集まり、学区のレベルが上がっていくという事です。

  29. 529 匿名さん

    >>527
    3中校区と緑地付近は高い相場のイメージがありましたが、4中校区の曽根周辺もそんなに高いんですか?

  30. 530 匿名さん

    >>529
    曽根東町は高い。一戸建てエリアだから賃貸はそんなに出ないけど、調べたらだいたい築20年3LDKでも12-13万以上が相場になるね。
    南桜塚になるともっと高くなるけど。

  31. 531 匿名さん

    3中校区でも熊野田校区は安いですよ。3LDKでも家賃8万程度である。

  32. 532 匿名さん

    確かに曽根東町の辺りは豪邸が並んでますよね。
    4中校区も色々なんですね。

  33. 533 匿名さん

    熊野田校区が安い理由ってなんなんでしょうか??
    熊野町とかも安いですよね。駅が遠いとかでしょうか?

  34. 534 匿名さん

    阪急線にも北急線にも結構距離ありますからね。

  35. 535 匿名さん

    駅にどれだけ近いかで物件評価は違ってきますよね。駅近はやっぱり便利だから高い。

  36. 536 匿名さん

    バス便立地はどこも家賃安くなるね。15中校区はどこもバス必須だから物件価格も低価格。17中校区の泉丘地区もバス必須だから17中校区内で家賃一番安い。

  37. 537 購入検討中さん [ 40代]

    3中は評判いいようですが4中はあんまりですか?
    4中校区でも土地は高いですよね?

  38. 538 匿名さん

    4中も最近は評判良いみたいだけどね。ここ数年校区内にマンションや一戸建てたくさん建ててるね。曽根や緑地は土地代高いけど良く売れてる方だと思う。
    ファミリーが劇的に増加したエリアの一つだね。

  39. 539 周辺住民さん [女性 40代]

    >>537
    17中付近の分譲マンションに住んでいます。17中は部活も楽しく学校生活を満喫してる子供が多いようです。評判もよく11中,17中,3中はレベルが高いと聞きます。中古マンションは以前より安くなってると思います。

  40. 540 匿名さん

    >>539
    我田引水な。17中を入れ込むとは。

  41. 541 匿名さん

    17中を3中や11中に並べるのはおかしい。17中も悪くはないが3中や11中とは絶対的な差がある。学力レベル、物件価格や家賃の相場、住民層など。

  42. 542 匿名さん

    3中9中11中って聞きますね。

  43. 543 匿名さん

    3中9中11中がトップ3なのは間違いないけど、17中もその次のグループには入るでしょ。4中8中13中と同じくらい。

  44. 544 匿名さん

    >>543
    入るかもしれないけど、なぜだが4中、17中の父兄で自分のところが豊中一とおっしゃる方に結構お逢いする。お気持ちはわかりますが、ズームひいて客観的に見なければ。

  45. 545 匿名さん

    3.9.11
    4.8.13.15.17
    1.2.5.6.7.10.12.14.16.18
    って感じ?

  46. 546 匿名さん

    3,9,11は人気校区として鉄板。4,8,13,17は学年によるとしか言えない。良い学年は良い。
    2,14,15,16は普通。

  47. 547 匿名さん

    整理する

    3.9.11
    4.8.13.17
    2.14.15.16
    1.5.6.7.10.12.18

    豊中の古くからの住民の方もいる訳で一概には言えないと思いますが、転勤やマンション購入の目安、教育の目安にはなるかもです。
    結局はどこへ行こうと子ども次第ですが。
    あと、親のサポートですね。

  48. 548 匿名さん

    豊中では何処の塾が人気ですか?

  49. 549

    12中はどんな感じの学校でしょうか?
    新しく引っ越しする場所が12中の通学区域なので気になっています。

    息子がソフトテニスをしているため
    ソフトテニスに入りたがっているのですが、男子ソフトテニスはあるのでしょうか?

  50. 550 匿名

    春から3中エリアに引っ越すことが決まりそうです。
    新一年生ですが、転校生は毎年何人かいますか?
    初めての転校なので、母子ともに不安です。

  51. 551 匿名さん

    >>550
    新一年生だったら転校じゃないよね?
    各幼稚園で輪ができてるだろうけど。

  52. 552 匿名さん

    何か醜い

  53. 553 匿名

    550 です。現在小6で新中学1年生になります。

  54. 554 匿名さん [女性 40代]

    昨年に転勤にて一家で引っ越しして13中学区内に住んでます。新中学入学時に間に合い新しい環境にスムーズに馴染めました。学区外は1クラス1〜2名は居るみたい。親も子も不安だったのですが、近所に住む中学の親御さんと仲間くなり役員も受けて、子どもも部活に入りとても仲良しの友達もできました。とても素直な可愛い子ばかりでありがたいです。先生も気にしてくれるので大丈夫ですよ。不安なら転入中学に電話して…学区外の方は、どれ位いるか聞くのもありですよ。

  55. 555 匿名さん

    3中4中9中11中13中16中17中らは転勤族も比較的多いから転校するには馴染みやすい環境かと。
    学校側も慣れてるし。

  56. 556 良い校区探してます

    今年の4月から中学生1年生になる子の親です。
    現在豊中で物件探しをしていて、今日も不動産屋さんで13,17中校区を見に行ってきました。
    その時不動産屋さんが4中は荒れていると言っていました。こちらで4.8.13.17 は同じくらいのランクだと書いてあるので、もし不動産屋さんの言うように4中が荒れていて、13,17も同じようなランクなのであればとても心配になりました。
    こちらの評判と不動産屋さんの評判が違うようなので、物件を選ぶのにとても迷っています。
    みなさんのご意見お聞かせください。

  57. 557 匿名さん

    >>556
    私が不動産屋さんに行って豊中市内の物件探しをした時は宝塚線では5中12中と庄内は荒れてると聞きましたが、4中校区は人気があって物件も制約し易いと言ってましたよ。
    他に3中と17中も人気があってよく問い合わせが多いと聞きました。

  58. 558 匿名さん

    私の時は13中が荒れてるって言われたな。不動産屋によって、または営業さんによっても言う事は違う。売りたい貸したい物件が各々事情によって違うから。
    家賃相場とか研究されるか、ご自分の目で住民層や登下校の生徒達の様子をみて判断されてみては?

  59. 559 匿名さん

    4も13も17も似たような感じです。学年によって違うのではないでしょうか?住環境の良い学区ですので荒れるような学校ではないとは思いますが。
    心配なら人気校区と言われる3か9か11にされてはどうでしょう。

  60. 560 匿名さん

    所詮公立です。学力を高める環境を求めるなら私学へ行くべきでは?
    荒れてなければ構わないなら4も17も変わらないでしょう。

  61. 561 良い校区探してます

    みなさんご返信ありがとうございます。
    それぞれの不動産屋さんが言うことが違うようですね。すぐにでも決めたいとこですが情報が違うと決めかねてしまいます。
    ご意見聞かせいただけてとても助かります。4,13,17が荒れたりするような学校でなさそうなので安心しました。そこで思ったのですが、こちらのサイトで書かれている一番評判が良いとされてるランク1の3.9.11とランク2の 4.8.13.17 との差というのはどのようなことなのでしょうか?

  62. 562 匿名さん

    クラブをサボる子達やヤンチャ(ヤンキー)も学年によってはいる、授業が妨害されるなどの書き込みがあります。

    第十七中学校
    https://www.minkou.jp/junior/school/review/12371/page=2/
    第十三中学校
    https://www.minkou.jp/junior/school/review/12361/

  63. 563 匿名さん

    >>561
    豊中市は教育熱心な子育てには人気のエリアです。ここはマンションコミュニティなので大人の事情にもなりますが。
    結局は保護者の経済力、物件価格に比例してしまいます。
    3中は豊中駅周辺エリアで、地元の有力者が多くなります。そこから東豊中や上野坂といった富裕層戸建地区につながりますが、ほぼ子育ては終わったエリア、緑丘の分割された瀟洒な戸建や新しいマンションエリアが11中校区です。
    9中は千里中央の西町、上新田のマンションエリアになります。
    これに8中を加え、教育熱心で地元の方は私学に通わせます。ただ、人気の市ゆえの転勤族の多さ、その中でのマンションの分譲、賃貸価格が払える層が、その地区の住民層になります。
    経済的に余裕のある家庭は、子どもがどうであろうが教育に関心を持ち、トータルで子どもの管理も細かくしていきますから、結局は中学生位になった時の落ち着き度に集約されていきます。
    11中になると、元々の戸建住宅の子弟が更に教育にお金をかけていくせいか、あまりにも学力の差があり、子どもが可哀想過ぎて引越したという話は時々聞きます。
    しかし、かなり大まかな見立てなので、結局はその子その子であろうし、保護者もどの位の生活が出来るか、したいかによると思います。

  64. 564 匿名さん

    >>563
    3中校区は曽根駅、岡町駅周辺が主体で豊中駅は南端が入るだけでは?

    曽根岡町から徒歩15分圏内は物件価格も高く、住民層は良いと思います。人気エリア故に転勤族も多いです。

  65. 565 匿名さん

    >>564
    フォローありがとうございます。
    3中校区はちょっとよくわからないので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  66. 566 良い校区探してます

    皆さんありがとうございます。
    その子次第というのはよくわかります。息子は人に流されやすく、周りの子次第で息子も行動しがちな面があり、それで中学校が荒れていないかが心配でした。
    そのマイナスな性格を良いように持っていくとすると、他の子達が勉強して頑張っていたり、持続して何かをする姿を見て自分もしなきゃいけないと思ったりできるような環境に入れてやりたいと思っています。自分から物事をするタイプでないので、良い学校に通わせ、周りの環境を良くすることがベストな選択かと思っています。

    親として息子に心身ともに健康に育って欲しいという気持ちが強くあり、勉強も大事なのですが何が何でもトップを目指してほしというようなことは思っていません。塾に通っている子達や頑張ってる子達を見習って、家で勉強を頑張って欲しいと思うくらいです。
    今通っている小学校(違う市)では元々の宿題量が少なく、息子は先生に言われた最低限の宿題だけしかしなく、いろいろと親として家でできる勉強などを試しましたが、勉強をする習慣がありません。家の事情などもあり塾に通わせてあげれる余裕も今の段階ではない状態なので、せめて良いとされる学校に通わせて、周りの子達との差を自分で見て気づいて行動できるよう、良い環境の学校を求めて豊中市に移ることを決めました。


    ランク2の学校でヤンチャな子達がいるのでしょうか?
    (No.562さんが載せられているウェブサイトの情報が気になります)

    ランク1の学校のみなさんは塾通いが常識になっているのでしょうか?
    塾無しだとほぼ確実についていけないくらいなのでしょうか?
    (No.563さんの内容で、「11中の子達の間で学力の差が大きくなって引っ越したいと思うくらい」といことで)

    その子次第だとは思いますが、一般的な意見を願いします。

  67. 567 匿名さん

    >>566
    逆に人気校区はやめた方が良いのでは?
    3,9,11はテストの難易度が高く内申点を取るのが大変です。受験で不利になります。
    トップ校の北野や豊中を目指すつもりではないのなら、4,13,17辺りで問題ないとは思います。

    内申点を有利にし、受験対策は大手塾へGOです。

  68. 568 良い校区探してます

    なるほど、レベルが高すぎるということですね。
    それほどみなさんが力を入れてるとは知りませんでした。3,9,11では普通の子達も通えるような中学校のレベルかと思っていました。塾通いは必要のようですね。

    ご意見ありがとうございます。

  69. 569 匿名

    さすがに北摂豊中といったところだなぁと思います。同時に公立中学校でこんなに学力のレベルに順位を意識する自治体はめずらしいなぁと思います。色々みてきてるので、結論として子供を荒れていない公立にというのもあり、今は豊中に住んでいます。自分の出身自治体は豊中よりも中学校も多かったですが、大人にになってもどこ中学が荒れてるとかの話のほうが中心だった気がします。
    11中を中心に3中が学力が高いというのは、こっちに住みだしてからよくききますが、やはり周辺をランニングとかしていても考えられないような高級住宅街があったりと、収入と教育レベルというのは切っても切り離せないなぁと思うと同時に、日本の教育格差の縮図のような自治体だと感じています。
    ここからは平均的な所で話をしますが、もちろん教育に回せるお金があれば全力で教育に回すというのは然るべきことだと思います。親による教育により物心つくころから机に座ることが当たり前に育てられる。まずそれには当然お金か時間がかかります。そして気が付けば芸術、スポーツ、学習塾やら習い事をいくつかして、受験となれば、習い事で鍛えた感性を活かした内申点と、名のある進学塾に通い必死に勉強をした学力で点数を稼ぎ有名進学校に進学する。幼いころから机に座る教育を施されると、いきなり始めた人よりできるでしよう。そしてそれなりの大学に出て、それなりの収入のある企業に就職するなり事業を行う。そして自分達は勉強をして努力してここまできたんだ、勉強しなかったやつは怠けてきたからろくに就職もできないんだと思う。そもそもの親の経済力というバックボーンをわからずに努力してきたからと勘違いする。そして収入を得てまたその子供にお金をかけて教育をする。こうしてどんどんと自己の正義の下に教育格差は広がる。こういった考えが今の日本をだめにしたと思う。最たるものは、キャリア官僚達は自分達は、学生時代から勉強を頑張り、ここまできたからといって、退職後、天下って2年働いただけで、当然のように2000万程の退職金を平気で年金からむしりとり、食い潰してしまった。日本は総中流社会という道徳という名の建前で確実に格差は拡がり続けていると思います。資本主義の世の中でどうしようもないかもしれませんが、教育という面においては生まれながら平等であって、経済力がものをいうものではないようになればいいなと思います。
    ただ住むところも自由であるわけで、もちろん自由な校区に住めばいいと思います。
    私自身校内暴力もみてきたし、それを止めたら殴られたこともあります。やんちゃと言われる学校にも色々な人がいて後から考えると、それも社会勉強かなと思います。教育に答えはないと思いますので、学力がすべてではないと思います。
    私自身はお金は大してないですが、教育にお金をかけまくってる人の子供に総合的に勝てるように試行錯誤して真っ向勝負で教育しようと思ってますが笑
    長々と書きましたが、失礼します。

  70. 570 匿名さん

    素晴らしいご意見ですね。
    全くその通りだと思います。

    具体的に書きますね。
    豊中の上位校の問題は荒れてるとか荒れてないとかそんな事ではないのです。現に去年まで子どもが在籍していましたが、授業参観に行っても全員頭は真っ黒。制服もきちんときて、全員がノートをシャカシャカ取って、荒れてそうな子がいない事が怖かったです。
    更に、ゆとり教育が終わり教育の内容が昔レベルに戻った事から進度が大変早く、かなり自分で予習復習を管理して理解できる子でなければ、理解してついていくのが難しくなります。
    その結果、その子にあった塾になる訳です。
    基礎を抑えたくらいの試験では、かなりの子がその点数をクリアしてくる為、差をつける為に難問が入ってきます。
    塾も馬渕、類、明光義塾、ゼミナール、ゴールフリー、ECC、その他個別と、一斉系か個別かそんな事が話題でした。更に親が勉強をみれる方も多く、私も子どもとかなり一緒にやりました。
    その温度が少しずつ下がるくらいで、トータルでは豊中のレベルが高いと思います。
    現に学力テストは、豊中は全教科府の平均を上回っていたと思います。
    周囲からいい影響は受けると思います。
    その中で我が子がどうやっていくかです。

  71. 571 匿名さん

    >>568
    お母様がそれだけ一生懸命であられるので、どこに行かれてもやっていけると思います。
    更に、検討されているどこの中学でも、息子さんはいい影響こそ受け、悪い影響は少ないと思います。転勤族の多い、ここでいう2グループあたりまでで決められたらいかがでしょう?

  72. 572 匿名さん

    >>570
    付け加えますが、いじめがあった場合、賢いし先生や大人の顔色をよく見ていますので、陰湿で漏れにくいです。親の考えがよく浸透しており、大人との付き合い方もよくわかっています。
    が、それを見抜く生徒も多々います。
    進学先は、上位校は多いですが多種多様です。
    80前後の進学先に進んだと聞きました。
    様々な可能性があると思います。

  73. 573 匿名さん

    豊中の中学はまさに弱肉強食が身をもって感じる社会です。
    息子が中学1年の後半に良いとされる学区に引っ越してきました。
    こちらではトップクラスの生徒が恐喝をするんですが、親御さんも大手金融機関の管理職ということもあって教職員の方からも信頼が厚くこちらが証拠を揃えて学校に訴えてもなしのつぶてでした。結局卒業するまでお金を渡し続けて30万円以上になりました。恐喝をしていた子は北野に進学し離れてホッとしています。

  74. 574 匿名さん

    >>573
    怖い話ですね。
    私は上位3校の中を卒業させましたが、そんな話は聞いた事がありません。どこの中学でしょうか。我が子もいじめにあいましたが、学校側から何回も家庭訪問や聞き取りがあり、先方の子どもさんとご両親が菓子折りを持って謝りに来られました。込み入った事情がありましたが、その家庭はさすがと思えました。しかし、他の仲間は家庭事情が良くなくそういう対応は望めませんでした。上位3校でも格差は否めませんが、そこまでの話は聞きませんでした。

  75. 575 匿名さん

    >>573
    警察に訴えたらいかがですか?
    刑事事件でしょう。真実なら。

  76. 576 匿名さん

    北部の中学としかお答えできかねます。
    大人なら完全に犯罪です。でも学校内で起きたら良くていじめで処理され、さらなる報復が行われるだけです。
    本当に手口が巧妙で未成年で親の信頼が厚ければ余程のことがなければ教師を欺くことができることも加害生徒は良く分かっています。
    私を含めて弱かったんです。
    強ければ逆に恐喝もできたんですが。

  77. 577 匿名さん

    被害者生徒は泣き寝入りするしかない気持ちお察し致します。
    そういった方は、付け込んで来ますから、逃げて下さい。
    加害者は北野で大人しくとも
    大学や社会人に成られてからも繰り返すでしょう。
    成人になられてからの恐喝や暴行、障害は事件です。
    その時は、弁護士をつけて下さい。

  78. 578 匿名さん

    所詮公立です。どこの市の人気校区でも色んな事があるでしょう。私学なら退学に出来ますが。

  79. 579 匿名さん

    お金があるから解決できるわけでなければ子供が自殺することもありうるわけです。お金がない親って子供にとっては罪でしかないですね。

  80. 580 匿名さん

    >>579
    ちょっと意味がわかりません。

  81. 581 匿名さん

    >>579
    そうおっしゃりながら、お金があったから助けられたと仰ってますか?お金がなかったら助けられなかった。そんな親は罪だと?
    何もかも間違っている気がします。

    公立の学校の先生方が、親がちょっとくらい偉いから動かないとは考えられません。
    豊中の北部の本当にいい地区であれば、親が一流企業の役職や、医師、弁護士当たり前ですからね。まして、そんな子が北野であれば、先生方はその根性を本人の為に矯正しようとしたはず。
    話の持っていき方が不味かったのではないですか?そんなお子さんは、社会の為に、早めに矯正してほしかったです。

  82. 582 匿名さん

    >>576
    真実であれば、胸中お察し申し上げます。
    よくぞお子さんをお守り逃げられました。
    しかし、その北野の子も何か制裁したいものです。野々村議員のような北野出身が出られてはたまりませんからね。更にもっと巧妙な悪になられたら、恐ろしいものです。

  83. 583 匿名さん

    私が申し上げたかったのは、経済的に余裕がある家庭、転勤族の子供だから犯罪を犯さないということはないし、親もモラルが高いとは言えないということです。親も我が子のこともあるでしょうが、やっぱりご自身の保身もすごかった。
    子供を守るとはどういうことなのか考えさせられました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 584 匿名さん

    >>583
    見識があると思われる家庭の、1番悪く出た例ではないかと思います。
    豊中の良いとされる地区が怖いというのは、そういう事もあるという事です。
    ランク付けがどうかとも思いますが、いわゆるここのスレッドで1番下にあり、議論にもならない中学校。
    じつは1番のどかであろうと思われます。
    住むところを選んだのは親です。
    その事もお忘れなく。

  85. 585 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  86. 586 匿名さん

    豊中だろうが吹田だろうが所詮公立。素朴な中学生も擦れた中学生もどこの校区にも一定数いる。過度な期待や不安は無意味だよ。心配が拭えないなら私立に通わすしか方法はない。

  87. 587 匿名さん

    >>586
    だからとはいえ、私立がフルカバーではありませんがね。進路命の学校であれば、付いていけなければ見捨てられます。
    我が子にあった選択を重々されますよう。

  88. 588 匿名さん

    大々的に荒れてはいないけれど、当然、やんちゃな子はいるし、
    参観に行けば、一番後ろの子は鏡持って髪の毛とかしてたりするし、
    全員がいい子なんてありえない。
    去年?一昨年あたりには公立中学の先生が詐欺で逮捕されてましたよ。

    公立なんて所詮その程度でしょう。
    賢いお子さんは、皆さん、塾でお勉強してるだけです。
    先生が難関高校の受験問題を解けないなーんてこともありますよ(爆笑)

    家賃の高い地域に住めば、子供の塾代も出す地域ということで、学力もそれなりになると言うだけだと思います。


  89. 589 匿名さん

    >>588
    豊中に中学生の子をお持ちですか?
    昔の感覚でなんとなくもの言っちゃダメですよ。

  90. 590 匿名さん

    結局、自分の子供の特性をよく見極めて学区を選択するのがいいでしょう。何が何でも11中、3中と決めつけないでどんな地域であるか、子供がそれにあっているのかを考えないと親の押し付けになりますよ。
    弁護士や医者は比較的どの地域にも住んでいますが、一流企業の管理職の住むところは極めて偏っていますし、はたから見ると些細な差が子供の中でいじめを生む要因となっている気がします。
    11中は極めてその傾向が強く、良くも悪くも都会の洗練された中学です。
    のんびり、のほほんとした子供には極めて厳しいです。

  91. 591 匿名さん

    >>590
    逆に転勤族は11.3中は避けますよ。
    地元の方のいうカーストが完全に出来てる地域ですからね。一戸建区域ですしね。

  92. 592 匿名

    3中に通わせています。それほど大きないじめや問題なく良い学校ですよ。転勤族の方も多いです。

  93. 593 匿名さん

    あんまり人気ないけど、庄内の学校、のんびりしてるよ。少子高齢化の進んだ地区。ちょっとした田舎みたいな雰囲気。

    イジメもない。競争心は高くないかもしれない。その分塾行かせれば内申点ラクに取れる。若い親が多いかも。

    評判が悪いと言われている学校でこんな程度だよ。豊中の中学校は。テレビでみるヤンキーみたいなのどこにもいないから。みんな素朴。

  94. 594 良い校区探してます

    皆さんのご意見を拝見させてもらい、良いとされる3、9、11の印象がガラリと変わってしまいました。
    物件探しにとても参考になりました。意見してくださった方々に感謝しております。

  95. 595 匿名さん

    6、7、10中の校区が最速で5年後に小中一貫校になる案が出ましたね。
    実現すれば、このスレのランクも少しは変わるのでしょうか。

  96. 596 匿名さん

    北校、南校と2つに統合して小中一貫校を作るらしいね。6中、7中、10中、それらの校区内の小学校はなくなるという事ですね。

  97. 597 匿名さん

    >589さん

    通わせているからこそ言ってるわけで(笑)
    噂レベルの話じゃなく、現実はそんなものだから残念。

    二度と公立中にはかかわりたくないというのが正直なところ。
    先生のレベルの低さには本当にあきれます。

    いじめがないというより、そういうお子さんは不登校になっているからだったりするし、
    表面上はうまく取り繕っているから、あまり学校にかかわらない父兄にはよい学校に見えるんじゃないですか?

    まあ、たしかに学力テストの結果は良いみたいだけど、
    成績のつけ方もめちゃくちゃで子供たちがかわいそう。
    あ、これも子供たちから直に聞いての話だから「昔の感覚」じゃないよ。


    昔の感覚?
    そんなくだらないことよりも、
    表面だけ見て、イメージで良い学校というのは危険ってこと。

  98. 598 匿名さん

    公立は公立としか言いようがない。先生に高いレベルを求めるなら高い学費払って私学&大手塾に頼るしかないです。そんなの日本全国どこの市もそうです。

  99. 599 匿名さん

    学校内での検挙数もあげて欲しい。
    犯罪をちゃんと犯罪として処理するか大事だわ

  100. 600 匿名さん

    話を元に戻せば総じて穏やかな真面目な
    学校が多い。問題が起きてるのは親の責任
    もあるだろう。
    豊中の問題は親が一生懸命すぎるところ。
    このスレを見ても偏った考えの人が結構
    見られる。その考えがそのまま子に行く訳で。
    もちろん、バランスの良い素晴らしい人格の
    方も多いけれど。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸