大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-18 08:21:54
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

1. 2 豊中市民

悪いほうは勘弁してくださいね。
    3中
    岡上の町、桜塚町を中心とした学区です。結構人気の高いところで、古くからの豊中市民が多いです。
    11中
    上野東、少路を中心とした学区です。学力等の面で一番人気で、11中学区とうたっている広告も多いです。少々過熱気味ですが。
    17中
    旭丘、泉丘を中心とした学区です。新興住宅地なので溶け込みやすいとは思いますよ。

関東地方から来られるのでしたら、阪急沿線なら桜塚、北大阪急行沿線なら東豊中4丁目以前(11中学区、5丁目からは学区が変わります)かモノレールの少路、上野坂、上野東がいいのでは?

2. 3 17中PTA

02さんのかかれている3つが人気及び実力トップ3です。
    ただ、考え方なのですが大阪の場合高校入試に置いて内申点の比重が
    高いため、レベルの高い中学へ行くほど高い内申点をとるのに苦労する
    といったジレンマが生じます。
    17中はこの3つの中学のうち大阪中心部へのアクセスのいいエリアが
    校区になっているため、転勤族が多いですよ。それに比例して親のレベル・
    子のレベルも高いのは事実です。
    匿名さんが教育熱心でなければこだわる必要はないと思いますが。
    ただ、南部の学校にはやんちゃなところがいくつかあるのでご注意ください。

3. 4 匿名

早速ありがとうございます。地図を見ながら調べています。
    会社から勧められた物件の学区は2中、4中、12中、13中と
    見事にお奨めの所と違っているようです。こちらはどうでしょう?
    おわかりの方がいらしたら、現在の状況をを教えて下さい。
    大阪のやんちゃがどの程度か分かりかねますが、子どもが心身共に
    傷つくのは避けたいと思っている次第です。
    お奨めの学区の物件をこれから探してみます。
    ありがとうございました。

4. 5 匿名はん

そうですね、上記3つにプラスするとすれば9中じゃないでしょうか。
    場所は御堂筋線(北大阪急行)の千里中央、桃山台(上新田)で
    やはり17中校区と同じく転勤族も多い地域です。

5. 6 公立トップ校

レベルの高い中学は内申点が低くなるのは確か
    トップの高校ほどペーパーに比重を置いていてペーパーがよければ通ります。
    ちなみに試験の点は個人の能力と勉強量に比例します

大阪は北野とかそれなりにいい高校がありますね

6. 7 匿名はん

豊中生まれの豊中育ち、第4中卒業生です。
    といっても私が4中生だったのは15年程前のことなので、
    参考にならないかもしれませんが・・
    私の年代は、お世辞にもレベルが高いとは言えないかんじでしたが
    特に悪い と言う事もなかった気がします。
    そして最近特に悪い噂も聞きません。(耳に入ってきてないだけかもしれませんが)

4中は曽根・服部・緑地の校区なので、住環境は悪くないと思います。
    桃山台・東豊中の高級住宅街とはまた雰囲気は違いますが
    閑静な住宅街も多いので、むしろ環境は良好な方だと思います。
    高校の学区も第一学区(北野・豊中・箕面・池田・桜塚)なので
    人気のある学区かと。

7. 8 匿名はん

ここに挙がらない
    6・7・10・12中は
    よくないのかな?

8. 9 匿名はん

8中はどうでしょうか?

9. 10 匿名はん

会社から勧められた物件に4中が入っているようですが、少しズレれば17中校区に入れるんじゃないですか?
    私は17中の2期生・・。相変わらず評価高いんですね。最近は全然知らなかったです。

10. 11 私も聞きたい

4中と17中で果たしてそんなに違うのかが、まず知りたいところじゃない。
    会社の指定とかがあったら、少しずらすって言っても無理かもしれないし・・・

11. 12 豊中市民

再び書き込みです。
    会社の指定は阪急豊中線沿いですか。
    中学校の学区割を見ながらですが
    2中:阪大のところですね。中国自動車道の側ですが、そんなに悪いとは思いません。
    4中:曽根、長興寺、服部緑地のあたりです。確かにやんちゃなところだったは聞いていますが、住宅地としては良いところなので、それほどでもないのでは?
    12中:豊南市場の側ですから商店の子が多いでしょうね。転勤族向きではないと思います。
    13中:本町〜待兼山ですから、かなり横長の学区ですね。本町は結構お屋敷のような家が多いですし、間の学区には繁華街や阪大近辺も含むので、いろいろな子がいるでしょう。最近OBのカップルの事件でTVにでてましたね。

13中の学区も少しずれれば11中と3中です。
    4中も17中と3中と隣接しています。
    ただ、豊中は北側はどこも比較的荒れていないですよ。
    私がそこから選択するなら、13中か2中ですかね。

12. 13 匿名

学校の情報を沢山頂き、ありがとうございます。
    会社指定の不動産屋があり、そちらの物件の学区を調べました。
    なのであまり自由がきかないかもしれません。
    しかし転校させたのち後悔しないよう、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

13. 14 17中PTA

いずれにせよ、豊中市は府内でも公立の教育環境はいいほうだと思います。
    可能であれば17中で一緒に頑張りましょう☆(^^)

14. 15 匿名はん

ズバリ書きます。
    庄内、豊南町周辺は、めちゃめちゃ悪いです。
    豊中北部の住民は決してこちらの学校には通わせたくないと思ってます。
    その昔、庄内には庄内派出所だけだったのですが
    あまりにもガキがひどいので豊中南警察署が出来ました。
    それは今も変わってません。
    民度は非常に低いです。
    転勤でお子さんを通わせるのであれば、北部に住むことをお勧めいたします。

15. 16 転校

私も4月に転校します。15中学ってどんな感じですか?
    教えて下さい。(やんちゃって、荒れてたらいやだな)(;−;)

16. 17 匿名はん

環境選ぶなら大阪教育大付属か私立しかないでしょう。
    高校からは公立名門校があるのでそちらに通えばよい

17. 18 匿名はん

国立か私立に行け、と言うのであれば庶民の子どもは
    どうすれば良いのでしょう。納得いきません。
    普通の公立の子ども達も変わらぬ良い環境と勉学の場が
    与えられるべきですよ。
    質問からずれているのでこの辺にしておきます。

18. 19 匿名はん

公立なんてどんぐりの背比べ程度でしょ。
    庶民は荒れてない学校に入れば十分。
    勉学に励みたいなら私立だな。

19. 20 匿名はん

2006年度の北摂・阪神地区の主な自治体の私立中学への進学率

【大阪府】     【兵庫県】    
     箕面市 13.9%  芦屋市 32.1%
     吹田市 12.2%  西宮市 19.0%
     豊中市  8.2%  宝塚市 15.9%
     大阪市  8.7%  尼崎市 13.3%
     高槻市  7.4%  川西市 12.8%
     茨木市  6.5%  伊丹市 11.4%
     池田市  4.8%  神戸市  9.9%

20. 21 匿名はん

豊中市の公立中学で荒れてるところなんて無いでしょう。
    大阪市の南と比べれば荒れているうちに入りません。
    よって利便性で住まいを決めたら、そこの学区の中学に行かせたら良いって事です。

21. 22 匿名はん

国立付属か名門校がいいと思うよ
    環境を気にするなら

公立はアウトの可能性も結構ある

22. 23 匿名はん

豊中北部の学校に通わせるのであれば大丈夫でしょう。
    不動産の価格見ればおよそ想像は付きますよね。

23. 24 匿名はん

誰か15中の情報を〜!(・V・)

24. 25 匿名はん

だから公立は北部も南部も変わらないって。

25. 26 豊中市民

15中の情報を求めてどうされるんでしょうか?
    たとえば、とんでもない学校だったらそこに転校するのは避けることができるのですか?
    いろいろ意見が飛び交っていますが、どれも真実なんですよ。
    公立である以上、入ってくる生徒は選別できませんし、11中がレベルが高いと言われるのは
    他地域に比べて(そういう志向の)転入者が多いからだけです。他の人気があるといわれているところも
    同じです。結果的に不動産価格と連動しています。

15中というのは公団住宅が中心の東豊中5丁目6丁目と、中に入ると不思議な感じがするくらい昔の町並みが残っている熊野町を中心とした、地元の子が多いところです。世間一般から言えば荒れていないと思いますが、転勤者が賃貸を探すときなどは人気のないところです。
    不動産価格の相場としては、少し古い情報ですが隣接の上野東が100万/坪とすると、熊野町は70万/坪です。

もっと突っ込んだことが知りたければ2chかGoogleで検索してみることです。
    あまり過去のことを知っても仕方が無いと思いますが。

26. 27 匿名はん

公立は南部も北部も変わらないって・・住民の雰囲気が全然違うから当然変わりますよ。
    大阪は全体北部の方が、転勤者やよそ者に優しいと思います。
    出来るだけ、新興住宅地やマンションの多い地域をおススメします。
    上野東 東豊中は4丁目まで あとはおおざっぱに北大阪急行は桃山台 緑地公園 千里中央
    モノレールは少路などのマンションの多いところ、学校も当然マンションなど転勤者の多いところ
    古い街並みの多い地域の学区は、溶け込むのに難しいかもしれないから出来れば避けること。
    街の雰囲気をよくみて。阪急沿線は人気あるし良いとこ多いですが、人気ある。といわれる駅でも
    線路を挟むだけでかなり雰囲気変わりますよ。相場よりも安ければ、避けた方が無難でしょう
    私としては関東からの転勤者は、吹田市の北部辺りの千里ニュータウンや、北千里や山田辺りを
    おすすめしたいけど。

27. 28 匿名はん

何にも知らなくて行くのが、不安だっただけです。
    情報があれば、多少の心構えが出来るのでしょ。
    とても知りたかった事がわかりました。ありがとう!!(^v^)

28. 29 匿名はん

吹田市側の千里ニュータウンは、老朽化(街も人も)で大変と聞きますが、
    若い人たちが越して来るには良い所なのでしょうか?
    小学校や中学も落ち着いているでしょうか?若い層の流失が気になります。

29. 30 匿名はん

17中の情報をよろしくお願いします。9中もあればよろしくお願いします。

30. 31 匿名はん

高校は公立がいいけど
    中学は選抜試験のあるところがいいね

私立もそんなに高くないと思うけどね
    特に企業勤めの人には

31. 32 転勤族

北大阪急行付近の吹田市の中学はどうなんでしょうか?

32. 33 匿名はん

9中はやいこと藤井隆の出身高やで〜

33. 34 匿名はん

北大阪急行付近の吹田と言うと、たいてい良い住宅地ばかりなイメージですね。
    緑地公園 桃山台 千里中央。阪急沿線の千里山 南千里 山田 北千里もそれ程離れていません。
    マンションも多く、転勤者の多い若い人の街って感じですね。
    吹田の千里ニュータウンの老朽化。というのは、千里中央駅近くの団地一帯を指しているんだと
    思いますが、ここ数年団地を取り壊して次々と新しい大規模マンションを建てているようですが。
    あの辺りは、吹田と豊中の境のところなので、新しいマンションが吹田住所か豊中なのか、
    ちょっと私にもわからないです。でも若者の流出ってことはないと思いますよ。
    千里中央団地だったか新千里団地というんだったか。老朽化の問題はその「団地内」としてでしょう
    本来立地として、千里中央は利便性や教育環境においても北摂地域では大変人気あるところとして
    数えられます。中学でも荒れている。というのはあまり聞かないですね。

ただし、吹田市は小学校からいえることですが、スポーツ、特に水泳の盛んな市です。
    これは北摂地域の一部近辺の私立にもいえることです。(例 宝塚の雲雀ヶ丘学園 池田の教育大付属 吹田の関大付属)この水泳がですね、半端ではありません。
    公立小学校の高学年で一㌔泳げることが必修です。海浜部の小学校のようですが、本当の話です。
    臨海学習の時、わざわざ和歌山かどこかの海まで行って、一㌔遠泳があります。
    私立でも、上記にあげた宝塚の雲雀ヶ丘学園も同じことがいえます。
    勿論 危険のないように万全の準備を整えますが、そういうわけで吹田出身の子供は水泳凄い得意
    ですよ。大人もわかっているから幼稚園の段階で、泳げるようにスイミングに通わせますし。
    低学年で、クロールや平泳ぎ 背泳ぎ25m〜50m泳げる子も珍しくありません。
    そんな中でも、マンションが多く転勤者の多い街ですから、泳げない子のフォローも大丈夫ですし、
    転入生だから、泳げない奴。など変な目でみられることはないでしょう。
    皆小さい頃から、転入の子 逆に転校してしまう子 というの状況に慣れているので、
    そういうところは、親も子も都会的というかクールというか、さばさばしていると思いますよ。

34. 35 匿名はん

吹田について詳しく載せて頂き、ありがとうございます。
    老朽化についても安心しました。人気のあるのは桃山台までで、千里中央付近は
    すたれているのかと思い違いしていました。
    これから、範囲を広げて探してみます。

35. 36 匿名はん

吹田は学生街 阪大もある

36. 37 匿名はん

NO32の転勤族さんは賃貸をお探しですか?
    じゃあ、Yahooで「東商ハウス」で検索したら、そのあたりの家賃相場や周辺環境がわかりますよ。
    地元の業者なのでホクユウさんと東商ハウスさんは情報が詳しいです

37. 38 匿名はん

ありがとうございます。地元の不動産業者ならではの情報・物件があるかも知れませんね。
    早速、当たって見ます。

38. 39 匿名はん

あげとくか。

39. 40 匿名はん

横から入ります。
    私も伺いたいのですが、17中学って巨大霊園のそばですね。
    雨の日とか部活で遅くなった時とか怖くないですか?
    あそこは、小学校もすぐそば(霊園の)ですよね。
    環境は良いのでしょうか?教えて下さい。

40. 41 豊中市民

17中学の学区は夕日丘、旭丘、西泉丘、東泉丘など多岐にわたっておりますが
    やはり極めつけは広田町も学区だということでしょう。
    私はそのことが一番怖いですが。
    だって、広田町って・・・・・

旭丘は東急や大阪ホームの分譲に長谷工のマンションとできて雰囲気変わってきていますね。
    いかりスーパーもありますし。
    泉丘はジオや大規模マンションが多いです。
    あとの地域は昔からの住宅地ですが、割と環境のいいところですよ。

でもやっぱり広田町が・・・・。
    まあ、住民は非常に無口な方々ですが。

41. 42 匿名はん

北大阪急行といえば江坂駅も含まれますが、あのあたりの校区はどうなんでしょうか?

42. 43 匿名はん

駅のすぐ西側、内環状線沿いに鉄筋コンクリート5階建ての
    立派な事務所があり、多くの事務員の方がお勤めであること
    から推測されると良いかと思います。
    一般にこういう事務所の事務員の方は職住近接ですから。

43. 44 匿名はん

それって、お背中もんもんの方達と言うことですか?

44. 45 匿名はん

「まちBBS」で「江坂」のスレを読破すれば
    手に取るようにわかるでしょう。

45. 46 匿名はん

9中学区の情報があまり出ませんが、どんな感じでしょう?
    吹田市の接点(上新田4のあたり)から通うには、遠いですが
    通学路は安全なのでしょうか?
    線路反対側の新千里南町は大型団地街と言う感じですが、、
    お住まいの方はどんな感じでしょう?
    質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

46. 47 匿名はん

11中卒の主人がうしろで「そこそこ良いんじゃない?」と言ってます。笑
    つまり、悪い噂は聞かないってことです。というか良い方だと思います。
    豊中トップ3をあげるなら3中9中11中を挙げますね。(上のレスでは17中が入ってましたが)
    通学路が安全かどうかは、そこを通ったことないのでわかりませんが。
    中央縦貫を抜けるなら歩道橋を使いましょう。東豊中や緑ヶ丘なども含まれるところかな??
    高級住宅地も入ってきますね。新千里南町の大型団地はごめんなさい、知り合いいないです。

47. 48 匿名はん

8中学区はどうでしょうか。
    千里中央のマンションや公団の方が中心だと思います。他県から来るのでどこまでが学区かもよくわかっていません。
    そういう住宅地に住んだことがないので、雰囲気がつかみ難いのです。
    できましたら、お教え下さい。

48. 49 匿名はん

9中情報ありがとうございました。良いイメージが持てました。

49. 50 匿名はん

8中学区は私もよく知らないけど、たしかその辺りでは一番はじめに団地を取り壊して
    大規模マンションが立ち並んで数年たったところでは?小学校と隣接しているでしょ?
    だからとても新しい住人がここ数年でごっそり入って、急激に児童の数が増えていると思う。
    活気があって良いのでは??転勤者ばかりだと思うよ。
    同じく千里中央が起点駅だし、立地としては申し分ないと思うけど。でも、詳しくは知らない。
    一つだけ気になるのはその中学よりも更に東の地区の施設が入ってくるかどうかかな?
    それともあの辺りは吹田地区だったかな??
    ちなみに9中は調べたら緑ヶ丘や東豊中は学区に入ってなかった。あの辺りは3中含めて隣接
    してるからむずかしい 笑

50. 51 匿名はん

48です。
    早速の情報ありがとうございます。

>更に東の地区の施設が入ってくるかどうかかな?
    これって具体的に何でしょうか

51. 52 匿名はん

私も知りたいです。地図で調べたけど分かりません。
    ちなみに天使修道会は、吹田市でした。

52. 53 匿名はん

中学と関係ないのですが、環境と言うことで伺います。
    緑が多い所ですが、花粉の季節はどうですか?
    また、池も多いところですが、夏場の蚊はすごいですか?
    おわかりの方教えて下さい。

53. 54 匿名はん

花粉は多いです。(どこでも多いような気がしますが)
    蚊は池というより、今でも竹薮がのこっているのでやはり多いです。
    住むところにもよりますが

54. 55 匿名はん

昔ニュータウンと呼ばれた時代の9中卒業生ですが、学校は悪くなかったですよ。
    上新田地区からも通う人が多いので通学中危ないってことなないですが、ちょっと遠かった気がします。
    その後豊中高校に入学しましたが、やはり11中出身の人が多かったです。
    高級住宅街が多いからでしょうか、頭のいい人が多かったような気がします。
    でも駅からはバス距離なので、住むのに便利いい(千里中央駅に近い)のは8中か9中地区だと
    いわれていました。
    古い情報だったらすいません。。。

55. 56 匿名はん

9中情報ありがとうございます。9中も11中も良い学区と言うことで探していますが、
    9中は上新田に物件が集中していて、距離が遠いのがネックです。通学路が安全と聞いて
    少しホッとしました。
    11中は物件は沢山あるようですが、出来すぎの子が多くて内申を取るのが大変とか、
    親子ともストレスのかかる環境とか聞き、良い所ばかりではないようで・・・迷っています。

56. 57 匿名はん

14中はどうでしょうか?

57. 58 匿名はん

内申の話もあるけど公立トップ校はペーパー重視だよ。

58. 59 匿名はん

11中は過剰人気ですからねえ
    北野あたりはペーパー重視にはなってきてるようですが
    必ずしもトップ校にいけるとは限りませんし。
    9中は陸橋わたっていけば通学路は全然安全でしょう。
    3中もいいですよ。のんびりしてて。

14中はあんまりいい話は聞かないですね。
    嘘か本当かしらないですが。北すぎるのかな。
    インターエデュでスレたってました。

59. 60 匿名はん

しつこくてすみませんがもう一つ、9中学区で教えて下さい。
    現地を見に行ければいいのですがそうも行かず、地図を見て思うのですが
    上新田は道路が途中で切れている所が多いですね。
    陸橋やバス通り以外の道は狭いのでしょうか?
    子ども達の通学路はうまく陸橋までつながっているのでしょうか?

60. 61 匿名はん

上新田は昔千里ニュータウン計画に真っ向から反対した地域であり、一般に言う都市計画から
    全く除外されていました。この近辺でプロパンガスを最近まで使っていた(もしかしたら今でも)
    地域はありません。歩道・車道の区別もありませんでした。千里ニュータウン以外の地域では
    当たり前かもしれませんが、ニュータウン内では40年前からそのような道はありません。
    歩道兼車道は以前の農道です。ですから細く曲がりくねっており、通学路でも車と一緒に細い道を
    通らなくてはなりません。
    上新田は千里中央の近くで便利なところですが、千里ニュータウンではありませんので、
    住宅に関してほとんど規制がありません。(千里ニュータウンに対して)
    陸橋のすぐ近くに住むのなら差ほど問題はないのかもしれませんが、
    その場合新御堂筋沿いになりますのでいかがなものか?

61. 62 匿名はん

早速、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    通学路は大変気になりますので、1度時間を取って
    現地を見に行くことにします。

62. 63 匿名はん

他のサイトで17中学区の東泉丘は徒歩圏にスーパーが無いとありましたが
    日常の買い物はどこに行かれてますか?
    運転が出来ないと不便なところでしょうか?おわかりの方よろしくお願いします。

63. 64 匿名はん

ちょっとした買い物でしたらミニスーパーやコンビニがあります。
    また、バスが桃山台まででていますし
    桃山台までは坂がきついだけで距離はそうありませんので
    電動付自転車でもあれば駅前のオアシスで買い物することになるんでしょうね。
    まあ、人が増えているので、そろそろスーパーが建つと思いますが。

64. 65 匿名はん

>そろそろスーパーが建つと思いますが
    今度、西泉丘の物件を購入希望しているものです。スーパーが出来れば、ありがたいな。
    17中に行かれているお子様をお持ちの方、学校の情報があれば、お教え下さい。

65. 66 匿名はん

東泉丘4に住んでいます。
    徒歩圏内にスーパーはありません。
    コンビニならあります。
    買い物は週末買いだめです。
    大き目の冷蔵庫を購入してください。

66. 67 匿名はん

そうですか、早くスーパーができると良いですね。
    コンビニだけでは日常辛いです。

67. 68 匿名はん

昨日、東泉丘の中を車で通ってたら、大きな薬局(雑貨も売ってるような)ができていました。
    スーパーもまもなくできるのでは?

68. 69 購入検討中さん

緑地公園北に新しい阪急系のマンションができるため、病院や薬局が出来るそうです。ということは、スーパーも出来ることを期待しているのですが。
    もうすこしこの辺りが賑わえばいいですね。

69. 71 賃貸住まいさん

吹田の泉丘小学校は いじめなどないのでしょうか?
    4月に転勤で引っ越す予定です。
    学区は泉丘で どんな学校k教えてください。

70. 72 入居予定さん

吹田市には泉丘小学校はないです。
    豊中市にもないです。
    どこのことを言うとんのや?

71. 73 匿名さん

なんでこんなところにこんな超ローカルスレが?w
    こういうのはまちBBSでやるものだとおもってたが。

72. 74 匿名さん

ごめん、非難しているわけじゃないんだ。自分も豊中市民で11中卒だし
    11中は昔は厳しかった。学業じゃない、生きていくのに必要なことも教えてくれてた。
    他の中学(大阪市とかよその地方とか)の人が教えてもらっていないこと満載だった教育に、
    社会人になってから気がついて、感謝しています。

73. 75 匿名さん

9中や17中など、転勤で来られる方が多いところなら、学年途中や、2.3年のはじめでの転校は、大丈夫ですかね。関東からですが、そんなかんじになりそうです。

74. 76 匿名さん

我が家も数年前転勤に伴い子供をつれて関東から引っ越してきました。
    今年3中を卒業しましたが学校の雰囲気もそこで学ぶ生徒たちも
    安心して見守ることが出来、この校区でとてもよかったと思っています。
    11中も人気とは聞きますね。

75. 77 匿名さん

なんというか、最近こういう学区情報見ると3中人気なのが信じられないw
    自分たちの頃(○十年前)は3中は不良だらけで、恐れていた。
    小学校でも3中側の子は素行が悪い子供がいたから、あいつらと一緒は嫌!と思ってた。
    ギリギリで3中校区じゃなかったので本当によかったよ。
    でももう少し大きくなって漫画を読むようになって、手塚治虫の出身校と知ってちと残念。

76. 78 匿名はん

西淀の高校にツレがいて豊中の中学校出身のコとよくつるんでいた。寸分狂わず全員ヤンキーだった。176を暴走し日○刀を振り回わしたヤ○ザのベンツに追いかけられた。意味もなく次にすれ違う奴をシバいて遊んでいた。未成年の子どものケンカでした。
    あの時はゴメンナサイ。今は皆所帯を持ち頭を下げ社会人をやってます。
    豊中でモメても皆集まってくれるし代々の先輩の流れで話まとまるし豊中は良いところです。
    以上、豊中情報でした。

77. 80 名無し

3中情報を聞きたいです〜出来れば48年代ぐらいの等
    50歳代のご意見を

78. 81 近所をよく知る人

>>71
    カメレスだけど、豊中市になら泉丘小学校あるよ。

いじめ問題は聞いた事はありません。
    可もなく不可もない小学校だと思います。
    わずか1年でしたがうちの子は特に問題もなく平穏無事に過ごしました。

転勤者の多い地域で、毎年春は各クラスに数人は転校生が入いるのであまり珍しがられなかったようです。

>>75
    >学年途中や、2.3年のはじめでの転校は、大丈夫ですかね。
    このことにはなんともコメントできませんが、東京生まれの子供を第九中学区内の上新田小学校に子供を2年間通わせてた者としての感想です。
    気になっていた、言葉使いは大阪らしからぬ関東チックな雰囲気で、地域差的な負担はなかったみたいです。

79. 82 近所をよく知る人

20数年前なら7中、4中が悪いって有名やった。真面目な僕でも耳に入った。 7中のラグビー部がウチの中学に練習試合に来た時に、7中の部員が凄いボンタン履いてグラウンドで歩いてタバコ吸ってるのを見てビビった記憶がある。  

17中は真面目って聞いてた。 9中、3中は普通かな。。

11中は良いってのはよく聞くかな。 まあ校区が高級住宅街やからね。
    言っちゃ悪いけどアパート密集地帯とかの親が低所得者層の子供はガラが悪い傾向にあるね。

80. 83 匿名さん

昔(20年前)と今は結構変わってきたみたいやね。昔から11中は北野、豊校に強かったなぁ。ただ受けれる人数がある程度決まってたから確かに出来ても損する可能性はあるね
    俺らの時4中ってあまりパッとしなかったけど今はええみたいやね。まぁ中学受験が盛んな中豊島小学校の校区やし。
    後、上新田は閉鎖的な村やね。某ある一族の**って感じ。

81. 84 土地勘無しさん

はじめまして。
    15中のこと、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
    前スレ読みましたが、今の状況をもう少し詳しく知りたくて・・・
    どうぞ、よろしくお願いします。

82. 85 サラリーマンさん

15中って、そんなに心配するような状況なの?

83. 86 近所をよく知る人

よい中学、悪い中学って言うけど自分の子どものレベルを親はきちんと理解しているのかな。頭がいいから素行がいいとは限らないと思いますけどね。庄内のように庶民的な地区は子どもたちにやんちゃな子が多いけど昔のガキ大将風で結構情に熱かったりして人間形成には良い影響があるのかも知れないし。 北部の地区は転勤族が多い為に賃貸マンションに住む人が多い。よって親同士の付き合いもドライで子どもにもそれが反映されてる。子どもたちの偏差値は高い地域だけど冷たい地域かもしれませんね。人付き合いが苦手な方には向いてるかもしれません。
    例えて言うなら北は非常に閑静で教育熱心な地区だけど痴漢が出ても誰も助けに来ないし、タバコ吸ってる中学生に注意する人もいない。 南は古い町や商店が多く人情のある街、勉強しないやんちゃな子は多いけど悪い事してたら近所のおっちゃんに怒鳴られるところです。
    将来転勤していく腰掛け族の方たちには北が居心地がいいのかも知れませんね。

84. 87 周辺住民さん

学力の点ではやっぱり11中が高いらしいです。周辺地域はお医者さんなど収入の高い家庭が多いとか。
    でも公立だから一般の家庭でもそれなりに付き合っていけるようです。
    校区の小学校では上野小学校ですが、帰国子女とか多いらしいです。

85. 88 周辺住民さん

私は南地域で仕事してますが、中学生がたばこ吸ってて注意しないのは、北も南も同じだと思います。
    昔ながらの近所のおっちゃん・おばちゃんが注意してるところなんて見たことありません。逆にマナーの悪い
    お年寄りが増えているかも。

86. 89 ご近所さん

自分は今年三月に4中を卒業しました。
    凄く主観的なものになりますが、僕としては4中が一番いいかと思います。
    学年に多少の不良はいるものの、
    ほかの学校と比べたら不良ってほどの不良はいないですし、
    割合根が真面目な人が多いので虐めなども自分の在学中ありませんでした。
    先生も熱心に話を聴いてくださる方が多いです。

個人的にお勧め出来ないのは1中と10中ですかね。
    あまりいい噂は聞きませんでした(´・ω・`)

小学校で言えば断然中豊島をお勧めします。
    素直でのびのびした子が多く、「不良」の枠にはまる子はまずいないと言っていいと思います。
    ただ、少し子供染みたところがあるので、
    中学に入ったときほかの学校とのギャップについていけない面もあります^^;

あまりお勧めできないのは豊島ですかね。
    校舎は綺麗ですし、校庭も広いですが、荒れた子が多いです。
    中学に入ってから勉強についていけなくなる人は豊島が多かったです。

87. 90 ご近所さん

教育や近所生活レベルだけを考えて学校に通わせると 痛みのわからない政治家になってしまいますよ~

10中あたりで親も子も揉まれたら将来有望! 18中なんかも道徳が学べていいかもね

88. 91 匿名さん

>>86
    ひどいよ。そんなに北は冷たくないよ。
    上野小学校、11中地区だけど痴漢がでたら、近所中出てきて大捜査網になったよ。
    そんな時頼りになるのは、普段は挨拶も適当で近所大嫌い風な男子高校生や若い兄ちゃん達だ。
    バットや竹刀持ち出して追いかけてゆく、、、
    被害者の姉ちゃんまでむかついた!探して取っ捕まえる!って行こうとしたのはさすがに止めたw
    緑が丘の方に住んでる友達はまわりと張り合わなければならない緊張感があると言ってたけど、
    上野地区はまだまだ田舎な感じですよ。

それとタバコ吸う中学生なんか北の方では見たことないし、自分たちの時代もいなかった。
    吸うということ自体考えつかないよ。

89. 92 匿名さん

>>86一部の人達には人情溢れるいい街かもしれないねぇ…

部外者にはとことん非情だけどね

90. 93 購入検討中さん

2中校区でマンション購入を考えていますが、2中の評判はどうでしょう?スゴくいい!とも聞かないんだけど・・・

91. 94 匿名はん

なんせ11は別格で、あとは3・9が良いらしいね。あとは似たり寄ったりなんかな。

92. 95 買い換え検討中

北緑丘小、14中校区か少路小、11中校区で購入を考えています。
    どちらも学校周辺の環境も良く気に入っているのですが、人気の差が一体どこからきているのか少し疑問に感じています。特に荒れているという訳でなければ、少人数のほうがうちの子供にはあっているような気がしているので
    北の方に惹かれてもいます。
    今、通われている方、ご近所の方の意見を教えていただけますか。

93. 96 匿名さん

少人数なら8中が落ち着いてて環境はいいと思いますよ。

94. 97 近所をよく知る人

15中出身ですが、確かにタバコを吸う中学生は見かけなかった。
    一部の不良は隠れて吸っていたかもしれないけど…道で吸うってありえないでしょう。。

95. 98 買い換え検討中

なるほど、8中は千里中央より東側ですね。8中も14中も特に何もきかないので普通の中学生活を送るには
    よさげですね。
    11、少路小校区は人気が人気を呼ぶ・・というところもあるのでしょうか。

96. 99 購入検討中さん

東豊台小学校はどうでしょうか??11中校区ですが、いじめなどないでしょうか??学級崩壊とか.........

なじみがなくてわからないので教えていただけるとたすかります!!!

97. 100 匿名さん

業者頑張れ(笑)

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1