大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 23:34:01
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 201 匿名

    70
    >言っちゃ悪いけど、親の所得が低い地域の中学は荒れてる。  木造長屋が密集する庄内の7中、高級住宅街の緑丘の11中が分かりやすい例。言っちゃ悪いけど、親の所得が低い地域の中学は荒れてる。 
    木造長屋が密集する庄内の7中、高級住宅街の緑丘の11中が分かりやすい例。

    先のコメントはレス70に関連して。


    豊中市吹田市で外国人が多い中学校や場所はありますか?


    169
    >また、公園や駅前で浮浪者が家を建てたり寝たりしている所はあるのでしょうか?


    千里中央ってこの数年中国人が多いですね。平日の昼間、ベンチで身なりの良くない中年と老人の男性が喋ってたり、週末に大家族(3世代)がスーパーで買い物していることも。旅行者でもないだろうし、阪大あたりの研究員でもなさそうだ。桃山台あたりに研修生の滞在施設がある(30歳くらいまでの途上国出身者の技能取得を目的にした制度で、低賃金で働かせて時々ニュースになってる)。そのうち、中国人だらけの八王子や多摩センターみたいな感じになるでしょうね。

  2. 202 匿名

    文科省の国際教育推進プランの指定地域で見えてくるものもあるでしょう。

    神奈川県藤沢市(平成18年度〜20年度)
    新潟県上越市(平成18年度〜20年度)
    三重県津市(平成18年度〜20年度)
    大阪府豊中市(平成18年度〜20年度)
    北海道東川町(平成19年度〜21年度)
    山形県新庄市(平成19年度〜21年度

  3. 203 匿名

    皆さんそれほど、給食があるかどうかが気になるんですかねえ。共働きで忙しいなら、子供自身に作らせたらいいし。欧米なんかでは皆自分で準備して持って行きますけどね。弁当持参できなければ購買部でも用意してあるでしょう。梅雨時や夏場なんかはその方がいいかもしれませんね。食物アレルギーでの訴訟、給食費未払いなど給食制度にはいろいろ問題がありますし(主に生徒・保護者側)、給食担当の職員(実際には1日数時間しか働かない公務員)が肩やら腰、手首が痛いと労災騒ぎ起こしたり、納税者にとってロクなことがありません。

  4. 204 周辺住民

    高級住宅地の子供が通学するから質がいいという件。
    昔から周辺のおうちの子の多くは私学に行ってます。
    それから中学時代ガリ勉して豊中高校や北野高校に入学しても、大学では名前すら知らないような所に行ってる学生も少なくありませんよ(決して高校に行って遊んでしまったというパターンではなく)。「教員の質」のてんでも私学の進学校や大学まで付いているところ、国立附属とは比べ物になりません。むしろ豊中市内でも指導力がなく、学力的にも悪い方かもしれません。

  5. 205 匿名さん

    http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/576.htm


    平成12年頃、豊中市の異常、悪質教育実態が、産経新聞で6回にわたり特集が組まれていました。リンクは日本財団による保存記事。

  6. 206 北摂さん

    10年も前~~~ ( ^^) _U~~

  7. 207 匿名

    11中にこだわる方は、ご自身で子供さんの勉強をみてあげることはできますか?あるいは、塾や家庭教師に払うお金は大丈夫ですか?11中の生徒は親が教育熱心で、学校の授業には期待してません。問題児童も少ない事から、指導力も学力も一定水準以下の教員の掃き溜めです。そこそこ勉強が出来る生徒ばかりなので教え方がマズくても問題にならないし、校内暴力や非行などトラブルを起こる可能性がないから、無能な教員でもつとまるのです。だから学校の授業に期待しているのなら、アテが外れますよ。

  8. 208 匿名さん

    府知事だった橋本氏の意向で、豊中市は教職員の人事権が委譲されることになったので、縁故採用や大阪府下(政令指定都市を除く)での広域の配置転換がなくなり、問題教員が一カ所に固定されることになるから大変ですよ。

  9. 209 匿名さん

    206
    >10年も前~~~ ( ^^) _U~~


    北摂さん。では、10年前と比べて現在はよくなったのですか?

  10. 210 匿名さん

    公立学校の教員も学力試験受けさせてほしいな。豊中市の教員だって、** ばかりだろ。
    全科目でひとつでも正答率8割を下回ったら、クビにすれば良い。
    中学では受け持ち教科は1科目でも、そもそも義務教育の基本的な理解度・到達度を測るものだからね。
    主要5科目で基礎学力が欠落している教員が進路指導などできるはずがない。

  11. 211 匿名

    8割は無理でしょう。6割りの正解率程度では?


  12. 212 匿名さん

    でっかいロシア領事館があるということは、相当数のロシア人が住んでいるということ。
    米軍犯罪ばかりが取り上げられるけど、ロシアなんかもっと酷いでしょう。通学が危険そう。

  13. 213 周辺住民さん

    ロシア人は近くでよく見かけますが、みな温厚そうな(個人的主観ですが)方ばかりです。
    最近では日本人の変質者が増えて、習い事の送迎に付き添う親御さんをよく見かけます。

  14. 214 匿名

    外国から来てるアジア系の変質者は豊中市も多くなりました。
    確か国が指定してるんですよね、中国韓国の受け入れ地域に。

  15. 215 匿名はん

    11中、14中のあたりの塾で熱心なところは河盛英語塾ですね。
    近所の子達が通っていて学校の成績が90超えになるそうで、うちの子も入れたかったけど定員オーバーで入れず残念でした。

  16. 216 うにぴー

    ぅち15中の1年やけど、ぜんっぜんあれてないですょ(*^^*)♪先輩もやさしいひとばっかだしwww

  17. 217 匿名

    現在4中、中豊島小校区に住んでる者です。4中の悪い評判を聞く限り17中や3中校区に引っ越した方が良さそうな感じですが、実際問題そこまでするべきなんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。ちなみにうちの子供は現在2歳です。

  18. 218 匿名さん

    17中の評判はしりませんが、3中は昨年だか一昨年だか、かなり荒れたと聞きました。ほんの数人が原因だったとしても、たまたま同じ学年になってしまうと、どうなるかわからないですよね。確率的には地価の高い所に住む方が安心ではあると思います。

  19. 219 匿名

    18中の生徒はすごく、良くなっていると思います。

  20. 220 匿名さん

    十六中はいいですよ!

  21. 221 ご近所さん

    11中がいいと聞いて引っ越してきたら子供が強い吹奏楽部に入ってしまって
    塾もままならず、結局顧問のすすめるまま大阪桐蔭の3類(スポクラ)へ…

    けっこういるので気をつけたほうがいいですよ。
    龍谷や近大に推薦で行けるのは一握り。フリーター続出です。
    高校時代から飲み屋に入り浸ってた子もいるくらいですから…

  22. 222 8810

    豊中14中は、現在の評価はいかがでしょうか?

  23. 223 名無し

    一中は昔すごい荒れてたけど今は校則も厳しくなって怖い先生などもいるので不良も少ないです。
    部活は力をいれていて練習時間が多い部活が結構あります。
    賞などもたくさんとっています。

    一中は豊中でゆういつ上津島、利倉西、今在家だけ自転車通学OKです。

    四中は噂でよく荒れてると聞きます。
    実際他中のこに喧嘩売ったりよくしてる子もいます。

    五中は今、大分荒れてます授業中に漫画やお菓子、たち歩き、おしゃべり、居眠り、ピアスやクラスの大半が不良です。
    部活にもあまり力をいれていない感じで一中と比べて練習時間も少ないですしあまり賞などもとっていません。

    五中の服装は上だけ私服OKです。

  24. 224 名無し

    私は昔一中に一年までいて二年から五中に転校しました。

    私的には断然一中が楽しかったです!!

  25. 225 匿名さん

    17中です。制服はなし。1年、2年は染髪している子がちらほら。服装も派手です。2年は去年いじめ問題があったみたいです。3年は先生方が厳しい?のであまり過度な露出のある服装や染髪している子はほとんどいません。学年の担当教師によるものなのでしょうか…?近隣の15中はヤンキー?みたいな人がいるらしいです。3中の吹奏楽、去年は府大会銀賞となかなかの実力らしいです。

  26. 226 匿名

    現役1中生です
    今年受験生  1中楽しいですよ いじめもないし
    まぁ 悪い子は各クラスに男女あわせて4人はいますがね その子たちとうまくやっていけたら楽しいですよ
    どうしてもそういうことが苦手だという子には厳しいでしょう
    不登校もいますし陰キャもたくさんいます
    ですが普通に明るく面白い子なら楽しいところです

  27. 227 現役1中生

    ヤンキーなんてどこの学校にもいるもんじゃないんですか?
    制服めっちゃ気崩したり着なかったり、ピアスだって、開けてても別に珍しくないってぐらいピアスホールあいてるひとが沢山。しかも ひとつなら良いですが リアルに10コとかあけてる子がいます((それはさすがに4~5人だけですが。。。
    舌にピアス、ヘソ、唇、瞼などもいます((舌ピが多いかな
    タバコだって校内でも校外でも吸ってますよ ヤンキー(?)もそうですが、○○部や○○部のあの子まで
    最近はカラコンが流行ってて、みんな目の色が赤なり青なり金、グレー、紫ピンク、、、
    髪を染めてる子だって当たり前のようにいますよ。でも、ピアスよりはだいぶ少ないです。6人…7人くらいかな?

  28. 228 現役1中生

    廊下でお菓子、家や溜まり場ではお酒
    もちろん性交経験者も一桁では済みません
    そこまでイキッて不良じゃない子も、陰キャでない子ならスカートは少し短く((又はロースカ、腰パンは当たり前です。
    これじゃなきゃダッサいですからね
    化粧だって当たり前ですよ ファンデだけの薄化粧の子からつけまつけてる子、眉をかいたり、チークをのせたり
    ちなみに私はファンデをしたりしなかったりですが
    髪をアイロンで巻いたり伸ばしたりする子もいます
    男子だってシャツインせずに第二ボタンまで開けるのがデフォルトになっています

  29. 229 現役1中生

    でも、不良も多いですが そういうピアスホールがある子が体育委員をやったり、茶髪が学級委員なんてのも、あるんです。
    ノリがよくって団結もする、陰キャじゃなけれればすごくすごく楽しいですよ! 
    部活だってバンド部はジュニアオリンピックから何人か選抜されてるし、バレー部はベストセッター賞を貰っていました。ソフト部は何度も優勝旗を披露しているし、テニス部もルーセントカップで団体ベスト4です
    バスケ部なんて全国大会にまで出ており、毎年誰かが優秀選手賞を貰っています。サッカー部も陸上部も負けてはいません!

  30. 230 現役1中生

    私は3年生なのですが、全部で6クラス((1年の時には7組まで
    1クラスが41人学級です。部活は20種類ぐらいしかいありませんが、どの部活(運動部中心)も凄く活発ですよ!

    ちなみに恐いと思う先生はいません。
    嫌いなのはいるけど、基本皆面白くてしっかり注意ができる、ちゃんとした人たちです。
    1中にいることによって、色々磨かれるんだと思います。普通のとことは違うので。 逆に、そのノリに耐えきれなくなったり、しっかり注意ができなくて弱い先生なんかは1年で転勤、などということもありました。
    でも、離任式では泣く人も多く(茶髪あわせて、陰キャは泣かない)、繋がりが強いです。
    学年レクでは先生が漫才したりしますよ^^
    クラス全員リレーでクラスごとに競ったり(体育大会はまた別)
    とにかく、不良は怖がるものではありません。共存です。怖いなどというのも差別です。
    まあ、本人たちがしっかりしていれば一番良いのですが^^

  31. 231 匿名

    >>229
    バンド部ではなくハンド部です。ハンドボール

    ちなみにスクールバンド部なんてのもあります。
    実態は高校にある軽音部などとは程遠く、おとなしいこがあつまる吹奏楽部なんですが

    失礼しました

  32. 232 匿名さん

    どこの中学でもそうだとは思いますが。程度の低い教師や生徒はいると思います。
    1中はとても良いと言われる事が多いですが、生徒間では多少のいじめもあり、特定の生徒を目の敵にしている程度の低い教師がいると話を聞いた事がありますので、良いという裏側には多少なりとも何かがあると思われるのが良いかと思います。
    一部の教師や生徒を除けばとても良い学校だと思います。

  33. 233 物件比較中さん

    20年前の11中卒業生です。校区が全てと言うつもりはありませんが参考までにこんなこともあるという話を。

    大阪府の公立高校は当時内申の比率が高く、高校受験当日の試験成績が良くても内申との合計値で評価されていました。私はもともと11中とは違う中学でしたが試験成績や授業態度通りの評価を貰えていませんでした。理由を聞いたことがありますが塾に通っていることが気に入らないという理由でした。周りにも同様の扱いを受ける友人もいました。

    たまたま両親が家を購入して11中に転校しましたが正当に評価してもらえるようになり、希望する高校に行けました。今考えるとこの転校でもしかしたら大きく人生が変わっていたかもしれません。もちろん私立併願も可能ですので回避策はあったでしょうし、学校の校風なのか、たまたま運の悪い先生に当たったのか難しいところですがやはり校風のようなものは否めない部分もあると思います。

  34. 234 匿名さん

    ○○年程前に13中を卒業しました。
    ・13中塾に行ってる率高いです。クラスの9割はなんらかの塾に通ってました。
    ・本町、千里園、刀根山が主な通学範囲だったのですが割かし戸建て率高し。
    ・余談ですが、昔からいる(おじいちゃんの世代から)方も多いらしく近所付き合いがきつい地域あり(悪気はないだろうが、子供が○○で歩いてたよ、ゲーセンいたよ等逐一報告されたり)
    ・部活は自分の世代では吹奏楽が人気
    ・イジメは陰湿な物が多く暴力沙汰はほぼなし(学年で保健室通いが5人以上)いない生徒の悪口多々
    もちろん塾で顔合わす機会も多いので、塾でもいじめられる(陰口)人も。
    ・先生は見てみぬふり。教師いじめあり。1人精神崩壊していきなり一人で授業中にかくれんぼしだす。もう一人はささいなことで授業放棄。職員室戻り帰らない
    ・あまりにも悪くて一時期、小学生の弟妹がいる家庭は6割中学受験したという噂。

    あくまで前の話。
    でも進学率はよかった。北野、豊中多数。有名私立も多数。ただ先生は落ちた場合のフォローがめんどくさいのか、99%以上の確率がないと志望校より低いところを激推し

    閑静な住宅街の謳い文句は確かですが、中身はこんなもんですよ。下を見ればいくらでもいるけど。


    フェイク入ってるが、塾で何人もの他中生(特に11、3、5、12)を見てるので主観的ではあるが、レポ出しますよ。

  35. 235 匿名さん

    1中擁護してるやつ頭悪すぎるwお前んとこの中学普通じゃねえよww
    ピアス10個あいてるやつや性交経験一桁じゃない、髪の毛染めてるやつ多いとかw頭も股もゆるいやつらばっかwwでも部活はこんなにすごくて~委員やってる人も多いし~って、名前だけ委員?基本立候補だしね。

    先生もきちんと注意できるんなら、せめて登校時はピアス外せとか髪の毛は暗くしろとか言うでしょ。

    親の程度も知れるね。確かに不良と呼ばれる人はどこの学校にも少なからずいるよ。でもあなたのところの不良はちょっと他の中学でも聞いたことないね。

    私のところは髪はこげ茶程度(地毛?と思われるくらいの)ならいるものの(それでもクラスに2.3人)、金髪だのバレバレな色の生徒なんて学年に1人いるかいないか。
    化粧もマスカラライン程度ならクラスで朝から化粧してる人が1-2人、放課後にする子が2人くらい。

    タバコは校内ですってるやつはいないしいたら先生が巡回してるから見つけ次第追いかけ回してる。(そこまでされるまでするのは全校で1人)制服着崩すくらいなら腐るほどいるけど。

  36. 236 ご近所さん

    17中は今年2年が荒れていて、イジメがあったそうです。緑地3つの小学校から集まっており緑地小学校の子が一番問題を起こしているみたいです。

  37. 237 入居予定さん

    第15中学校はどんな感じでしょうか?
    第3中は人気ですが、内申をとるのが大変だとか…。

    普通で荒れていないのんびりした中学校だったら良いのですが。。

    住む場所は、熊野町と夕日丘で悩んでいます。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

  38. 238 働く女子さん

    20年以上前に卒業した元6中生です。当時から豊中1、2を争う評判の悪い学校でした。授業のボイコットや校内での喫煙、シンナー、バイクでの廊下爆走等日常茶飯事でした。私自身は塾や家庭教師のお世話にはならず、公立高校・私立短大に進学し、コネなしで無事に財閥系の安定した会社に就職し、今も同じ会社で勤めています。
    環境も大切ですが、学区や学校だけが全てじゃないと思います。人生を良くするのも悪くするのも本人の気持ち次第だと、大人になって実感するばかりです。

  39. 239 匿名


    1年は微妙
    23年はタバコあり

  40. 240 匿名さん

    というか、環境面で考えてるならまだしも生徒の質とか関係ない。自分の子供が真似しないようしつけたらいいだけ

    タバコも髪染めるのも、親が注意すればいい。そして内申欲しいならその分子供が努力したらいいだけ。

    内申取りにくいから、微妙なとこに行ってもその程度に落ちる子もいるからね

  41. 241 匿名さん

    15中は吹奏楽すごいですよ!この間マーチング府大会突破です。
    近隣の3中、17中より内申点取りやすいです。最近はあまり悪い噂は聞きませんね。一時期ヤンキーがどうだとか事件があったとかありましたけど。

  42. 242 匿名

    いやーしかし5中もダントツですな。

  43. 243 匿名

    17中は昨年イジメ問題があったが、泉丘小から来た子達の間だったろ。
    緑地から来た女子は派手かもしれんが2年生に大きな問題を起こす子はいないよ。
    泉丘、東泉丘から来た子に勉強ができる子が多いのは確かだね。
    そもそも17中に不良みたいな子はいないよ。
    11中、3中、17中は勉強のレベルは高いね。

  44. 244 匿名さん

    2中は、どうですか?

  45. 245 匿名

    悪い話は聞かないですよ。

  46. 246 匿名さん

    今年の4中はどうですか?

  47. 247 正社員

    4中評判良いよ。3学年とも文武両道頑張ってます。

  48. 248 匿名さん

    9中はどんな感じでしょうか。
    何かありますか。

  49. 249 ママさん

    14中は内申も取りやすいし 北緑丘小学校と野畑小学校から集まるのですが、北緑丘小学校の環境がすごくいいのでおすすめです。11中のような貧富の差はないし 素朴な感じです。でも塾は近くにたくさんあるので 子供にあわせて選べます。私もここで3人子育て中です。毛染めのコはいませんよ。

  50. 250 匿名

    4中も内申取りやすいです。中豊島小、緑地小、豊島小
    から集まりますが、中豊島、緑地の子は勉強出来る子
    多いですが豊島の子は平均的に若干学力が落ちるので
    近隣の3中や17中よりは内申取りやすいです。数年前は
    荒れた時期もあったらしいですが、今は素朴で素直な子
    が多いですよ。

  51. 251 匿名さん

    15中はどのような雰囲気でしょうか?
    15中校区には最近新しいマンションもできて、世帯も増えましたが、生徒の質や校内の雰囲気等について知りたいです。

  52. 252 匿名さん

     3中校区が人気との事ですが、だいたいどのくらいの世帯年収の方が住んでらっしゃるのでしょうか?子供の為にも3中校区に住みたいのですが、高年収世帯の方ばかりの中に私みたいな年収500~600万世帯が背伸びして住んでも良くないでしょうし、身の丈にあった校区に住みたいと思っています。南桜塚校区はお金持ちが多いとは聞きますが、この辺りの校区の事情を教えて下さい。
     ちなみに現在は4中校区に住んでいます。

  53. 253 匿名さん

    3中校区に住むのに越した事はないかもだけど、4中も悪くないよ。わざわざ引っ越す程の差はない。

  54. 254 匿名さん

    15中はどうですか?マンションがどんどん建ってるようですが。

  55. 255 匿名さん

    豊中市スレで言い当てて有りますよ。
    現状を。

  56. 256 匿名さん

    11→3・9・17→4・8・13・14・16→その他 の順で人気らしい。庄内と阪急より西側避ければ問題ないんじゃないかな。

  57. 257 匿名さん

    我が家も急に転勤により大阪に移住する事に。
    豊中市第3中.第13中学を検討しています。
    13中学はどうですか?

  58. 258 匿名はん

    13中学はどうですか?

  59. 259 匿名さん

    あまり知られていませんが、
    16中もなかなかいい学校です。
    北条小と寺内小の2校からなっており、
    緑地公園がすぐ側にあります。
    豊中市の中では位置は東の方になりますが、
    北の方の学校に比べても学力も部活動も劣ることなく
    いじめや問題生徒などもいません。
    有名高校、大学に進学する生徒も多いです。
    駅が遠いという点はありますが、その分繁華街などもなく静かな立地で校風はかなりいい学校です。

  60. 260 匿名さん

    256さんが挙げてる中学は特に問題ないですよ。13中も特に悪い噂は聞きません。

  61. 261 匿名さん

    256が挙げてる第1、第2グループの校区は確かに人気だけど内申点の事考えたら受験に不利とも取れるから引っ越しを考えてる方はその辺りもよく考えた方が良いですよ。考えようによっちゃ第3グループの校区に行って内申点有利に持っていくのもアリだと思う。

  62. 262 匿名さん

    曽根東町1丁目に引っ越すのですが、ここは3中校区なんですね。中学校まではかなりの距離で登下校が大変そうですが、この先校区が変わる可能性はあるのでしょうか?1中か4中なら近いのに。

  63. 263 匿名さん

    13中学が問題なくて、安心しました。
    学区が安全で中学の制服があり、給食か弁当注文式で捜してたので良かったです。
    気に入った物件があったので決めます。ありがとうございました。

  64. 264 匿名さん

    確かに13中は良いと聴きましたが、9中はどうですか?

  65. 265 匿名さん

    9中も人気ですね。千里中央が最寄りの校区なので教育熱心なご家庭が多いんじゃないでしょうか。

  66. 266 匿名さん

    15中はこれからどんどん良くなってくると思います!マンションの新築ラッシュで昔とはイメージ変わりましたし9中、17中に負けない人気校区になるのではないでしょうか。

  67. 267 匿名さん

    最近15中校区に引越してきました。この板を見てもあまり15中について詳しく話題になってませんでしたので、どんな学校なのか気がかりでした。
    良い校区になってくれたら嬉しいです。

  68. 268 匿名さん

    南桜塚小は児童数の増加が問題になってる事から校区変更の噂はあります。曽根東1が中豊島小に変わる可能性は十分考えられますね。

  69. 269 匿名さん

    2~6丁目は中豊島なので1丁目も中豊島になってもおかしくはないですが、現状では校区変更なしが一番高い確率ではないでしょうか。南桜塚校区だからという理由で住んでいる方もいらっしゃるでしょうし。

  70. 270 匿名さん

    桜井谷東小(桜井谷小)→第2中エリア、野畑小(北緑丘小)→第14中エリア、少路小→第11中エリアなら、どちらがおすすめでしょうか?

  71. 271 匿名さん

    豊中の中学が良いという話は聞かないですよ。
    荒れてる学校もあるので気をつけてね。

  72. 272 匿名さん

    271
    豊中の中学校が悪ければ、大阪府下のどこにいい中学校があるんですかね。
    結局、豊中は中学校校区で住環境、世帯収入が反映されてはっきりするくらい、中学校校区でモノ言ってますよね。今時なのに、髪も真っ黒、制服を着崩した子が一人もいないという揃いようですよ。公立にして。
    271さん
    えらいな選択ですけど。差がありすぎて。
    11、14、2なんでしょうけど。どう考えるかです。

  73. 273 匿名さん

    教育費に人並み以上かけられる程経済力があるならば11中で良いんじゃないでしょうか。2中、14中は普通の公立中学です。

  74. 274 匿名さん

    経済力があれば公立選ばないでしょ。

  75. 275 匿名さん

    経済力があるってどの程度がラインになる?年収1000万くらいですかね。

  76. 276 匿名さん

    11中、3中、8中、9中あたりは1000万年収で普通だと思います。小学校からの私学や、男の子では神戸方面の私学も少なくないですね。が、私学は毎日の通学も大変なので公立の選択もありてす。レベルの高い公立が北摂には多いですから。

  77. 277 匿名さん

    私学に行くと出来る友人が違うので、将来の為に小さな頃から入れる家庭もありますね。
    勉強ができてお金もあってという子供限定でしょう。
    近いから遠いからとかで私学選ぶ家庭は少ないですよ。
    はじめから公立の選択がありえないから。

  78. 278 匿名さん

    11中と他はそれほどに差があるんですね。
    福岡からこの春引っ越し(少路駅付近を検討中)
    子供が4月中学入学なので公立を・・・と考えています。
    11中、14中、2中の順なのですね。
    ありがとうございました。

  79. 279 匿名さん

    278さん まじめにとらえない方がいいです、ここは掲示板情報(笑)
    まともな親はここに書き込みしないから。

  80. 280 匿名

    たしかに11中は優秀な子が多いですがその分内申は取りにくいので大変ですよ。また公立なので不良は一定数いますよ

  81. 281 匿名さん

    11中にも不良いるんだ。タバコとかイジメもあるの?意外だ。

  82. 282 匿名さん

    公立なんだし色々な生徒がいて当たり前じゃないの?
    疑問に思う方がおかしいでしょ。

  83. 283 匿名さん

    大阪も絶対評価になるんですよね?

  84. 284 匿名さん

    11中は吹奏楽部が全国レベルですよ。ここ数年毎年全国大会に出ていますよ。金賞も受賞しています。

  85. 285 匿名さん

    278さん
    私も九州から他の土地を経由しての転入者です。中学校受験競争も激しいところですから今更私学は無理ですが、公立中学校でも十分に高いです。福岡でも転勤族の地域に住まれてたと思いますが、豊中では11中校区は戸建てのお金持ちが多いので、教育費にお金をかけます。内申が取りにくいとは、大阪は中3からの成績が、今は突然相対評価になり、イコール学内の取り合いになるので、全体のレベルが高い学校では取りにくいという話になります。実際、人気校区エリアは、親の水準もほぼ一緒になるため転勤族はマンションの多い地域に集まります。千里中央付近では、候補物件なかったですか?
    掲示板では、本音や的はずれな意見が交錯しますが、イメージは読み取っていただき楽しい豊中生活になられることをお祈りします。

  86. 286 匿名さん

    お世辞にも教師のレベルが良いとはいえないので、塾通いが必要です。
    学校内に変わった子も数名見かけますし、、
    あまり期待しないで行くくらいが丁度いいですよ。

  87. 287 匿名さん

    11中や3中校区にも探せば家賃の安いマンションはあるんだけど、他所から人気校区だからという理由だけで経済力が追いついていないのに引っ越してくると後々後悔しますよ。身の丈にあった地域に住むのが一番です。

  88. 288 匿名さん

    千里中央付近も家賃高いですよ~。9中も人気校区です。
    どのくらいの水準で探してるのかわかりませんが、幅広く探した方が良いのでは?

  89. 289 匿名さん

    賃貸は問題なく普通に借りれるレベルです。
    たくさん出てるので選び放題、なかなか決まらない物件は1年以上でたままなので
    価格も数万は下がりますよ。実際に経験しましたので。

  90. 290 匿名さん

    11中に入ったからといって賢くなるわけではありません。この校区に集まってくる賢い子たちに刺激を受けて勉強を頑張れば賢くなれるのです。でも少々頑張ってもトップ層には勝てず挫折することもあるかも知れません。

  91. 291 匿名さん

    196さんのレスが現実です。

  92. 292 匿名さん

    9中はとりあえずはみ出ている子を見たことがありません。マンションだらけで一番転勤族が多いと思います。分譲賃貸で借りれば15万から20万弱、共益費、駐車場抜きでが目安です。勿論、賃貸専用物件ならもう少し落ちます。千里中央徒歩10分圏内の分譲購入者も多いです。良くも悪くも全国系サラリーマンの子ども達という感じ。良く従いまとまるとのこと。

  93. 293 匿名さん

    上新田だとすこし安くなりますよ。20万弱は駅すぐのタワーだと思いますが平均は西町で17万位です。どれも共益費含みの金額です。ただ、ネットで出ている金額はあくまで出し値です。ここから1万以上は確実に値引きされます。長期に借り手が付かない物件はさらに相談出来ます。この金額は千里中央駅から徒歩10分、築10年迄の情報です。
    徒歩15分以内でしたら格段安くなります。良いマンションに出会えると良いですね。

  94. 294 匿名さん

    値引きの話はなく、そのままで借りることになりそうですけど。社宅扱いですけど言ってみるものですか?転勤でバタバタ物件を探すので、そもそも土地が良くわからず、その物件が相場なのか、人気なのか、ずっと借り手がなかったのかわかりません…

  95. 295 匿名さん

    値引きは自分から交渉するものですよ。
    不動産からいうわけないじゃない。
    会社負担で関係ない〜と思うならそれもありじゃない?

  96. 296 匿名さん

    評判の良い校区はどこも家賃高めですから、一般庶民は住みたくても住めないのが現実です。家賃10万以内の3LDK物件にせめて荒れてない校区に住みたいけど、豊中では厳しそうですね。場所選ばなければあるんでしょうけど・・・

  97. 297 匿名さん

    徒歩15分だといっぱいあります、築10年以内でね。新築や中古も安い物件があるので賃貸の金額払い続けるなら買っちゃった方が安いですよ。転勤の人は会社が支払うので問題ないと思うけど。

  98. 298 匿名さん

    どの辺りでしょうか?3中校区か17中校区で探してるんですが、築10年以内で家賃10万以内は全くみた事ないです。

  99. 299 匿名さん

    マンション買うといっても諸経費だけで1~2割必要ですからね~。簡単にはいかないです。

  100. 300 匿名さん

    298さん 徒歩15分で探しましょう。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸