大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-27 23:24:14
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 2 豊中市民

    悪いほうは勘弁してくださいね。
    3中
    岡上の町、桜塚町を中心とした学区です。結構人気の高いところで、古くからの豊中市民が多いです。
    11中
    上野東、少路を中心とした学区です。学力等の面で一番人気で、11中学区とうたっている広告も多いです。少々過熱気味ですが。
    17中
    旭丘、泉丘を中心とした学区です。新興住宅地なので溶け込みやすいとは思いますよ。

    関東地方から来られるのでしたら、阪急沿線なら桜塚、北大阪急行沿線なら東豊中4丁目以前(11中学区、5丁目からは学区が変わります)かモノレールの少路、上野坂、上野東がいいのでは?

  2. 3 17中PTA

    02さんのかかれている3つが人気及び実力トップ3です。
    ただ、考え方なのですが大阪の場合高校入試に置いて内申点の比重が
    高いため、レベルの高い中学へ行くほど高い内申点をとるのに苦労する
    といったジレンマが生じます。
    17中はこの3つの中学のうち大阪中心部へのアクセスのいいエリアが
    校区になっているため、転勤族が多いですよ。それに比例して親のレベル・
    子のレベルも高いのは事実です。
    匿名さんが教育熱心でなければこだわる必要はないと思いますが。
    ただ、南部の学校にはやんちゃなところがいくつかあるのでご注意ください。

  3. 4 匿名

    早速ありがとうございます。地図を見ながら調べています。
    会社から勧められた物件の学区は2中、4中、12中、13中と
    見事にお奨めの所と違っているようです。こちらはどうでしょう?
    おわかりの方がいらしたら、現在の状況をを教えて下さい。
    大阪のやんちゃがどの程度か分かりかねますが、子どもが心身共に
    傷つくのは避けたいと思っている次第です。
    お奨めの学区の物件をこれから探してみます。
    ありがとうございました。

  4. 5 匿名はん

    そうですね、上記3つにプラスするとすれば9中じゃないでしょうか。
    場所は御堂筋線(北大阪急行)の千里中央、桃山台(上新田)で
    やはり17中校区と同じく転勤族も多い地域です。

  5. 6 公立トップ校

    レベルの高い中学は内申点が低くなるのは確か
    トップの高校ほどペーパーに比重を置いていてペーパーがよければ通ります。
    ちなみに試験の点は個人の能力と勉強量に比例します

    大阪は北野とかそれなりにいい高校がありますね

  6. 7 匿名はん

    豊中生まれの豊中育ち、第4中卒業生です。
    といっても私が4中生だったのは15年程前のことなので、
    参考にならないかもしれませんが・・
    私の年代は、お世辞にもレベルが高いとは言えないかんじでしたが
    特に悪い と言う事もなかった気がします。
    そして最近特に悪い噂も聞きません。(耳に入ってきてないだけかもしれませんが)

    4中は曽根・服部・緑地の校区なので、住環境は悪くないと思います。
    桃山台・東豊中の高級住宅街とはまた雰囲気は違いますが
    閑静な住宅街も多いので、むしろ環境は良好な方だと思います。
    高校の学区も第一学区(北野・豊中・箕面・池田・桜塚)なので
    人気のある学区かと。

  7. 8 匿名はん

    ここに挙がらない
    6・7・10・12中は
    よくないのかな?

  8. 9 匿名はん

    8中はどうでしょうか?

  9. 10 匿名はん

    会社から勧められた物件に4中が入っているようですが、少しズレれば17中校区に入れるんじゃないですか?
    私は17中の2期生・・。相変わらず評価高いんですね。最近は全然知らなかったです。

  10. 11 私も聞きたい

    4中と17中で果たしてそんなに違うのかが、まず知りたいところじゃない。
    会社の指定とかがあったら、少しずらすって言っても無理かもしれないし・・・

  11. 12 豊中市民

    再び書き込みです。
    会社の指定は阪急豊中線沿いですか。
    中学校の学区割を見ながらですが
    2中:阪大のところですね。中国自動車道の側ですが、そんなに悪いとは思いません。
    4中:曽根、長興寺、服部緑地のあたりです。確かにやんちゃなところだったは聞いていますが、住宅地としては良いところなので、それほどでもないのでは?
    12中:豊南市場の側ですから商店の子が多いでしょうね。転勤族向きではないと思います。
    13中:本町〜待兼山ですから、かなり横長の学区ですね。本町は結構お屋敷のような家が多いですし、間の学区には繁華街や阪大近辺も含むので、いろいろな子がいるでしょう。最近OBのカップルの事件でTVにでてましたね。

    13中の学区も少しずれれば11中と3中です。
    4中も17中と3中と隣接しています。
    ただ、豊中は北側はどこも比較的荒れていないですよ。
    私がそこから選択するなら、13中か2中ですかね。

  12. 13 匿名

    学校の情報を沢山頂き、ありがとうございます。
    会社指定の不動産屋があり、そちらの物件の学区を調べました。
    なのであまり自由がきかないかもしれません。
    しかし転校させたのち後悔しないよう、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

  13. 14 17中PTA

    いずれにせよ、豊中市は府内でも公立の教育環境はいいほうだと思います。
    可能であれば17中で一緒に頑張りましょう☆(^^)

  14. 15 匿名はん

    ズバリ書きます。
    庄内、豊南町周辺は、めちゃめちゃ悪いです。
    豊中北部の住民は決してこちらの学校には通わせたくないと思ってます。
    その昔、庄内には庄内派出所だけだったのですが
    あまりにもガキがひどいので豊中南警察署が出来ました。
    それは今も変わってません。
    民度は非常に低いです。
    転勤でお子さんを通わせるのであれば、北部に住むことをお勧めいたします。

  15. 16 転校

    私も4月に転校します。15中学ってどんな感じですか?
    教えて下さい。(やんちゃって、荒れてたらいやだな)(;−;)

  16. 17 匿名はん

    環境選ぶなら大阪教育大付属か私立しかないでしょう。
    高校からは公立名門校があるのでそちらに通えばよい

  17. 18 匿名はん

    国立か私立に行け、と言うのであれば庶民の子どもは
    どうすれば良いのでしょう。納得いきません。
    普通の公立の子ども達も変わらぬ良い環境と勉学の場が
    与えられるべきですよ。
    質問からずれているのでこの辺にしておきます。

  18. 19 匿名はん

    公立なんてどんぐりの背比べ程度でしょ。
    庶民は荒れてない学校に入れば十分。
    勉学に励みたいなら私立だな。

  19. 20 匿名はん

    2006年度の北摂・阪神地区の主な自治体の私立中学への進学率

       【大阪府】     【兵庫県】    
     箕面市 13.9%  芦屋市 32.1%
     吹田市 12.2%  西宮市 19.0%
     豊中市  8.2%  宝塚市 15.9%
     大阪市  8.7%  尼崎市 13.3%
     高槻市  7.4%  川西市 12.8%
     茨木市  6.5%  伊丹市 11.4%
     池田市  4.8%  神戸市  9.9%

  20. 21 匿名はん

    豊中市の公立中学で荒れてるところなんて無いでしょう。
    大阪市の南と比べれば荒れているうちに入りません。
    よって利便性で住まいを決めたら、そこの学区の中学に行かせたら良いって事です。

  21. 22 匿名はん

    国立付属か名門校がいいと思うよ
    環境を気にするなら

    公立はアウトの可能性も結構ある

  22. 23 匿名はん

    豊中北部の学校に通わせるのであれば大丈夫でしょう。
    不動産の価格見ればおよそ想像は付きますよね。

  23. 24 匿名はん

    誰か15中の情報を〜!(・V・)

  24. 25 匿名はん

    だから公立は北部も南部も変わらないって。

  25. 26 豊中市民

    15中の情報を求めてどうされるんでしょうか?
    たとえば、とんでもない学校だったらそこに転校するのは避けることができるのですか?
    いろいろ意見が飛び交っていますが、どれも真実なんですよ。
    公立である以上、入ってくる生徒は選別できませんし、11中がレベルが高いと言われるのは
    他地域に比べて(そういう志向の)転入者が多いからだけです。他の人気があるといわれているところも
    同じです。結果的に不動産価格と連動しています。

    15中というのは公団住宅が中心の東豊中5丁目6丁目と、中に入ると不思議な感じがするくらい昔の町並みが残っている熊野町を中心とした、地元の子が多いところです。世間一般から言えば荒れていないと思いますが、転勤者が賃貸を探すときなどは人気のないところです。
    不動産価格の相場としては、少し古い情報ですが隣接の上野東が100万/坪とすると、熊野町は70万/坪です。

    もっと突っ込んだことが知りたければ2chかGoogleで検索してみることです。
    あまり過去のことを知っても仕方が無いと思いますが。

  26. 27 匿名はん

    公立は南部も北部も変わらないって・・住民の雰囲気が全然違うから当然変わりますよ。
    大阪は全体北部の方が、転勤者やよそ者に優しいと思います。
    出来るだけ、新興住宅地やマンションの多い地域をおススメします。
    上野東 東豊中は4丁目まで あとはおおざっぱに北大阪急行は桃山台 緑地公園 千里中央
    モノレールは少路などのマンションの多いところ、学校も当然マンションなど転勤者の多いところ
    古い街並みの多い地域の学区は、溶け込むのに難しいかもしれないから出来れば避けること。
    街の雰囲気をよくみて。阪急沿線は人気あるし良いとこ多いですが、人気ある。といわれる駅でも
    線路を挟むだけでかなり雰囲気変わりますよ。相場よりも安ければ、避けた方が無難でしょう
    私としては関東からの転勤者は、吹田市の北部辺りの千里ニュータウンや、北千里や山田辺りを
    おすすめしたいけど。

  27. 28 匿名はん

    何にも知らなくて行くのが、不安だっただけです。
    情報があれば、多少の心構えが出来るのでしょ。
    とても知りたかった事がわかりました。ありがとう!!(^v^)

  28. 29 匿名はん

    吹田市側の千里ニュータウンは、老朽化(街も人も)で大変と聞きますが、
    若い人たちが越して来るには良い所なのでしょうか?
    小学校や中学も落ち着いているでしょうか?若い層の流失が気になります。

  29. 30 匿名はん

    17中の情報をよろしくお願いします。9中もあればよろしくお願いします。

  30. 31 匿名はん

    高校は公立がいいけど
    中学は選抜試験のあるところがいいね

    私立もそんなに高くないと思うけどね
    特に企業勤めの人には

  31. 32 転勤族

     北大阪急行付近の吹田市の中学はどうなんでしょうか?

  32. 33 匿名はん

    9中はやいこと藤井隆の出身高やで〜

  33. 34 匿名はん

    北大阪急行付近の吹田と言うと、たいてい良い住宅地ばかりなイメージですね。
    緑地公園 桃山台 千里中央。阪急沿線の千里山 南千里 山田 北千里もそれ程離れていません。
    マンションも多く、転勤者の多い若い人の街って感じですね。
    吹田の千里ニュータウンの老朽化。というのは、千里中央駅近くの団地一帯を指しているんだと
    思いますが、ここ数年団地を取り壊して次々と新しい大規模マンションを建てているようですが。
    あの辺りは、吹田と豊中の境のところなので、新しいマンションが吹田住所か豊中なのか、
    ちょっと私にもわからないです。でも若者の流出ってことはないと思いますよ。
    千里中央団地だったか新千里団地というんだったか。老朽化の問題はその「団地内」としてでしょう
    本来立地として、千里中央は利便性や教育環境においても北摂地域では大変人気あるところとして
    数えられます。中学でも荒れている。というのはあまり聞かないですね。

    ただし、吹田市は小学校からいえることですが、スポーツ、特に水泳の盛んな市です。
    これは北摂地域の一部近辺の私立にもいえることです。(例 宝塚の雲雀ヶ丘学園 池田の教育大付属 吹田の関大付属)この水泳がですね、半端ではありません。
    公立小学校の高学年で一㌔泳げることが必修です。海浜部の小学校のようですが、本当の話です。
    臨海学習の時、わざわざ和歌山かどこかの海まで行って、一㌔遠泳があります。
    私立でも、上記にあげた宝塚の雲雀ヶ丘学園も同じことがいえます。
    勿論 危険のないように万全の準備を整えますが、そういうわけで吹田出身の子供は水泳凄い得意
    ですよ。大人もわかっているから幼稚園の段階で、泳げるようにスイミングに通わせますし。
    低学年で、クロールや平泳ぎ 背泳ぎ25m〜50m泳げる子も珍しくありません。
    そんな中でも、マンションが多く転勤者の多い街ですから、泳げない子のフォローも大丈夫ですし、
    転入生だから、泳げない奴。など変な目でみられることはないでしょう。
    皆小さい頃から、転入の子 逆に転校してしまう子 というの状況に慣れているので、
    そういうところは、親も子も都会的というかクールというか、さばさばしていると思いますよ。

  34. 35 匿名はん

    吹田について詳しく載せて頂き、ありがとうございます。
    老朽化についても安心しました。人気のあるのは桃山台までで、千里中央付近は
    すたれているのかと思い違いしていました。
    これから、範囲を広げて探してみます。

  35. 36 匿名はん

    吹田は学生街 阪大もある

  36. 37 匿名はん

    NO32の転勤族さんは賃貸をお探しですか?
    じゃあ、Yahooで「東商ハウス」で検索したら、そのあたりの家賃相場や周辺環境がわかりますよ。
    地元の業者なのでホクユウさんと東商ハウスさんは情報が詳しいです

  37. 38 匿名はん

    ありがとうございます。地元の不動産業者ならではの情報・物件があるかも知れませんね。
    早速、当たって見ます。

  38. 39 匿名はん

    あげとくか。

  39. 40 匿名はん

    横から入ります。
    私も伺いたいのですが、17中学って巨大霊園のそばですね。
    雨の日とか部活で遅くなった時とか怖くないですか?
    あそこは、小学校もすぐそば(霊園の)ですよね。
    環境は良いのでしょうか?教えて下さい。

  40. 41 豊中市民

    17中学の学区は夕日丘、旭丘、西泉丘、東泉丘など多岐にわたっておりますが
    やはり極めつけは広田町も学区だということでしょう。
    私はそのことが一番怖いですが。
    だって、広田町って・・・・・

    旭丘は東急や大阪ホームの分譲に長谷工のマンションとできて雰囲気変わってきていますね。
    いかりスーパーもありますし。
    泉丘はジオや大規模マンションが多いです。
    あとの地域は昔からの住宅地ですが、割と環境のいいところですよ。

    でもやっぱり広田町が・・・・。
    まあ、住民は非常に無口な方々ですが。

  41. 42 匿名はん

    北大阪急行といえば江坂駅も含まれますが、あのあたりの校区はどうなんでしょうか?

  42. 43 匿名はん

    駅のすぐ西側、内環状線沿いに鉄筋コンクリート5階建ての
    立派な事務所があり、多くの事務員の方がお勤めであること
    から推測されると良いかと思います。
    一般にこういう事務所の事務員の方は職住近接ですから。

  43. 44 匿名はん

    それって、お背中もんもんの方達と言うことですか?

  44. 45 匿名はん

    「まちBBS」で「江坂」のスレを読破すれば
    手に取るようにわかるでしょう。

  45. 46 匿名はん

    9中学区の情報があまり出ませんが、どんな感じでしょう?
    吹田市の接点(上新田4のあたり)から通うには、遠いですが
    通学路は安全なのでしょうか?
    線路反対側の新千里南町は大型団地街と言う感じですが、、
    お住まいの方はどんな感じでしょう?
    質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

  46. 47 匿名はん

    11中卒の主人がうしろで「そこそこ良いんじゃない?」と言ってます。笑
    つまり、悪い噂は聞かないってことです。というか良い方だと思います。
    豊中トップ3をあげるなら3中9中11中を挙げますね。(上のレスでは17中が入ってましたが)
    通学路が安全かどうかは、そこを通ったことないのでわかりませんが。
    中央縦貫を抜けるなら歩道橋を使いましょう。東豊中や緑ヶ丘なども含まれるところかな??
    高級住宅地も入ってきますね。新千里南町の大型団地はごめんなさい、知り合いいないです。

  47. 48 匿名はん

    8中学区はどうでしょうか。
    千里中央のマンションや公団の方が中心だと思います。他県から来るのでどこまでが学区かもよくわかっていません。
    そういう住宅地に住んだことがないので、雰囲気がつかみ難いのです。
    できましたら、お教え下さい。

  48. 49 匿名はん

    9中情報ありがとうございました。良いイメージが持てました。

  49. 50 匿名はん

    8中学区は私もよく知らないけど、たしかその辺りでは一番はじめに団地を取り壊して
    大規模マンションが立ち並んで数年たったところでは?小学校と隣接しているでしょ?
    だからとても新しい住人がここ数年でごっそり入って、急激に児童の数が増えていると思う。
    活気があって良いのでは??転勤者ばかりだと思うよ。
    同じく千里中央が起点駅だし、立地としては申し分ないと思うけど。でも、詳しくは知らない。
    一つだけ気になるのはその中学よりも更に東の地区の施設が入ってくるかどうかかな?
    それともあの辺りは吹田地区だったかな??
    ちなみに9中は調べたら緑ヶ丘や東豊中は学区に入ってなかった。あの辺りは3中含めて隣接
    してるからむずかしい 笑

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸