東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウド立川錦町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 錦町
  7. 立川駅
  8. プラウド立川錦町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-04-15 14:40:43

プラウド立川錦町についての情報を希望しています。
立川駅徒歩5分にプラウドがたつようです!

所在地:東京都立川市錦町二丁目78番15、64、68(地番)
交通:JR中央線南武線 ・青梅線 「立川」駅 徒歩5分
多摩都市モノレール線 「立川南」駅 徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.33m2 ? 97.43m2
売主:野村不動産株式会社
株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:ファーストコーポレーション株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-08-27 13:11:48

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド立川錦町口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

ここは便利だと思いますよ、住環境は決して良くないですが。男性の単身者にはいいかなと

2. 2 評判気になるさん

駅近の好立地ですが、坪単価はどれ位になりそうでしょうか?

3. 3 購入経験者さん

>>2 評判気になるさん
    そうですね事業主から想像できる経緯としては元々この土地を抑えにかかる過程の中にファーストコーポレーションとフージャースが関与していて彼らからチャンピオンの野村不動産に5年前のプラウドタワー立川の顧客層や知見をお借りしたいという意図で土地でシェアするスキームで開発が決定したのでしょう。そしてシェア率としても今回マンション名が『プラウド立川錦町』であることから土地の権利の殆どを野村不動産に売却して彼らは利確していると容易に想像がつきます。とすると僕の相場観ではこの場所を1種100万円以下では卸さないでしょうから1種110万円として出口の価格は専有坪360万円平均くらいを分譲の中間値とみて間違いないでしょう。
    直近だと小金井のプラウドタワーが370万円くらいではけていて、駅前のプラウドタワー立川の中古も400万円を超える水準でもばんばん決まっていますから仮に今あそこが新築で出たとしたら450万円平均でしょう、三鷹が500万円超の時代ですから。それの8掛けくらいなら十分にはけるとみて450×0.8=360万円。

4. 4 マンション検討中さん

角住戸の間取りがよすぎて禿げそうです。

5. 5 通りがかりさん

反社の事務所が近くにあり風俗店も多く、子育て環境には向いてないですね。
    購入を検討される方は夜、近隣を確認された方がよいですね。

6. 6 ご近所さん

すぐ近所で仕事してます。駅近で場所はいいですが、夜はキャバクラの呼び込みや、客待ちの外国人女性などの間を通って帰宅することになります。若いお嬢さんは毎日のようにキャバクラのスカウトに捕まるようです。
    夜はあまり出歩かない方には住みやすいと思います。

7. 7 買い替え検討中さん

やすらぎ通りなのにやすらげないとは、地名あるあるですね。
    住み心地悪いから住吉とか(一部除く)ね。駅5分に飛びついたけど残念でした・・

8. 8 マンション検討中さん

プレミアムプランは坪単価360万くらいいくかもしれませんが、それ以外は近隣のザ・パークハウス立川テラスやヴィ―クコートの坪単価が270万台だったことを考えると320万くらいではないかと思っていますがどうでしょうか?

9. 9 マンション検討中さん

ここはぎりぎり錦2丁目だから第7小学校が学区になるのがちょっと…。第3小学校が学区なら購入したかったな。

10. 10 マンション検討中さん

こちらは天井高どれくらいになるのでしょうか?

11. 11 マンション検討中さん

>>10 マンション検討中さん
    特別高い場合はサイトにも載せるけど、載ってないならMRに聞くしかないのでは。

12. 12 匿名さん

平日16時ごろ駅から歩いてみたのですが、タトゥーの方や歩きタバコの方、怖い方多いですか?

13. 13 匿名さん

>>12 匿名さん
    逆に聞きたいですが、怖い方多いんですか?
    立川駅徒歩5分は魅力と思ったのですが、治安があまりよくないんですか??
    16時だとそこまで夜遅くじゃないですけどね・・・。
    どうでもいいんですが『聖おにいさん』の舞台が確か立川なので、いいイメージに変わるよう、がんばってもらいたいです。

14. 14 検討者さん

建設地近くに住んでいますが、16時頃は子連れで買い物している人なんかもたくさん居ますし、全然怖く無いです。
    只、夜遅くなると未だにキャッチや客引き、強面の方々が数人で集まっていたりとあまり雰囲気は良くないかもしれません。

15. 15 通りがかりさん

場外馬券売り場が目と鼻の先なので
    オジサンは多い印象。

16. 16 マンション検討中さん

ここの近くのルノアールキャッチかなんかの集合場所になってるのかタトゥーだらけの若い人ら10人くらいでよく打ち合わせしてるよ

17. 17 マンション比較中さん

問い合わせましたが、最上階は億を超える予定のようです。

18. 18 通りがかりさん

外国人のたちんぼもいます。

19. 19 マンション検討中さん

低層の2ldkはおいくらになりそうでしょうか、、?

20. 20 匿名さん

駅に近くて便利だなと思いましたが
    やはり地域の情報って聞いてみるものですね。
    夜の雰囲気などみなさんの情報を読ませていただいていると
    家族で検討できる立地ではないのかなと思いました。

21. 21 マンション検討中さん

また営業妨害ですか…。
    でもプラウドさんなら人気でしょうし価格的にも住民の質も良さそうなので、倍率下がるなら嬉しいですね

22. 22 匿名さん

>>21 マンション検討中さん
    夜の南口のあの辺を見ればわかると思うけど、駅から近きゃいいてものでもないとわかりますよ。
    営業妨害っていうか、真っ当な意見だと思いますが。

23. 23 匿名さん

私もみなさんの口コミ、参考にさせてもらいます。
    あんまり夜は出歩かないのですが、残業があったりすると出くわしそうですね。
    子どもにはあまりいい影響なさそう。

このマンションの営業妨害というより、率直な街の様子を伝えてくれているのだと思います。
    住むなら駅から離れていた方がいいんでしょうか。それとも立川に住むなら納得して住むべきなんでしょうか。

24. 24 周辺住民さん

夜の時間帯は風俗の立ちんぼが50人はいるエリアを通るのがデメリットですね...
    一部店舗だけですが朝でも客引きしてる店もあります。
    華やかな通りは男性の客引きがメインですが裏手の通り、特に連絡通路付近には風俗嬢の方がひっそりと立ってて男性が通ると客引きしてきます。
    風俗の客引きは北側の東エリアにもいますがあっちは限定的なので簡単に避けることができますが南エリアは全方位にいます。
    夜出歩くのを躊躇するエリアであれば立川の魅力を余すことなく楽しめるかは疑問です。

25. 25 匿名さん

立地的に買い物、病院、学校が近く公園も徒歩県内にいくつかあり未来センターもあるので近年は意外と子育てがしやすい環境にはなっている。あとはもう少しすずらん通りの雰囲気が夜も良くなれば言うことないんだけれど…。

26. 26 買い替え検討中さん

子供のころからの地元民ですが、立川内でも治安は最も悪い地域の一つです。
    日が暮れてくるとちらほらそっち系の人が出てきます。昼とかなら悪い治安ではないですが昼でも不穏なのはちらほらいるので子供にはなるべく近寄らせないように父母のみんなはしています。
    このマンションはやすらぎ通りというところになるですが、その手前のすずらん通りと、う回路でもあるWINS通りの治安gs特に悪いです。
    ギャンブルと酒。風俗で地域は構成されていて反社組織の拠点や、地元のワルのたまり場もこの辺で、ちょっと前はファミリーマート内で不良通しのいざこざがあり、売り物のワインで相手の頭たたき割って警察駆け付けるとかありましたし、そんなことが日常茶飯事的に起こる地域です。
    不穏な場所を少し抜けたところにあるのがここって感じです。

27. 27 口コミ知りたいさん

近隣住民です。飲食店が多く、トラブルや喧嘩もちょくちょく起きてます。発見したら、110番通報をしますが、巻き込まれる可能性も有るので、夜は不用意に出歩かないのが良いと思います。子供が暮らす環境としてはお勧めしません。薬物、夜の街、ギャンブルに隣接しており、一歩間違えれば、破滅します。

28. 28 買い替え検討中さん

皆さんが言う通りお世辞にも治安がいいとは言えません。
    飲んでテンション上がった若者集団が騒ぎながら道にたむろなんて当たり前のような光景です。そもそもそういうニーズの地域ですから当たり前っていえば当たり前ですが。
    ただ、道が一個違ってしまえば治安はそれほど悪いわけでもないです。
    スーパーが南口モノレール駅側のラーメンスクウェアのビルにあるのですが、そこで買い物した後そのまま少し南下して立川南通りをマンション方向に歩いて迂回すればそれほど治安が悪い印象は無いと思います。まぁ迂回せずとも治安悪いいっても  21:00過ぎなければ普通に女性が一人で多く歩いているくらいですしサラリーマンの帰宅等人はいっぱいいますから実害はないと思いますが。
    ただ、子供はあまりあの辺に近寄らせない方が良いというのはその通りだと思います。治安の悪さもありますが、とにかくあの辺で車動かしている人運転が荒いです。
    曲がる時とかスピード落とさないで曲がっていったり運転マナーが悪いので事故が怖いですね。
    ファミリー向けというよりはDINKsとかそういうニーズにはばっちりだとは思います。

29. 29 匿名さん

地元民の方の周辺環境とても参考になります。
    立川自体の治安はあまりよくないようですね。昔よりも治安が悪化しているのでしょうか?
    昔行ったときはそれほど治安は悪くないように感じましたが、今はもっと悪くなっているのかしら?

駅前は栄えていますし、住んでいる方の数はかなり多いと思います。初めて立川に行ったとき駅も大きくてびっくりした記憶があります。

30. 30 マンション検討中さん

5年前くらいに立川で働いてましたが、北も南も駅前のパチンコ屋にイベント日は駅まで延びるほどの行列ができてました。
    南側はキャバクラ、風俗、WINSもあるのでかなりディープです。西の歌舞伎町っていうイメージあります

31. 31 買い替え検討中さん

昔よりかは治安は良いと思いますよ。
    ワルボロって映画で立川題材にしてたくらいかつては飲んだくれや***っぽい人やビーバップハイスクールそのまんまの恰好していた学生がそこらじゅうで諍い起こしており治安が最悪でしたが、立川限らず時代が進んで市全体としては、普通に歩いていて治安が悪いと感じるわけではないです。
    ただ、いまだに局地的に治安が悪いところがあって、北口出たら右方向に出たカプセルホテル近辺やこのマンションの近くの南口WINS通り、すずらん通り近辺はまだ治安は悪いですね。
    ただし、さすがに昼や21:00くらいまではサラリーマンやOLが帰宅で普通にいっぱいいるので怖い思いは無いと思いますが、風俗のいかがわしい看板は当たり前のように目につきます。
    特に最悪なのは、南口をでてマンション方向にすずらん通りを歩いた日高屋とスギ薬局がある道を南方向に出る道は入っちゃダメです。小学生の頃は北口の競輪場近辺。中学生から柴崎町に住んでいますが私の経験上立川で一番治安悪いんじゃないかと。
    また道に入らなくてもそのあたりで歩みを止めたりしちゃダメです。速攻でたちんぼや勧誘が接近してきます。

32. 32 匿名さん

大宮でいう南銀みたいなもんですね。
    立川と大宮、ターミナル具合も駅前の集積性、多様性、雑多性もよく似ています。
    そんな大宮においてもプラウドのブランドはめちゃくちゃ強くて次に出るプラウド大宮桜木町も400万近い平均単価で出てくると言われてますが多分、浦和と同じくサラッとはけます。

立川は物理的な都心距離が大宮とトントン。
    東京駅圏については圧倒的に大宮に軍配。

ここ問題なのは大宮でいう南銀のど真ん中みたいな場所に建ってるような感じで、そこをどう見るかですかね。

33. 33 買い替え検討中さん

確かに大宮と同程度って感じですね。
    大宮は長い神社の参道があるので環境的には大宮の方が好きですが。

確かに治安の悪い地域の立地ですがそれは便利さの裏返しって訳で、30年以上住んでいてあの辺の道を通ってますが絡まれたりしたことは無いです。
    要は慣れちゃえば気にならなくなりますし気の持ちようだと思います。
    駅に近いのでルミネやグランデュオ、ちょっと北に行けば伊勢丹高島屋。ヤマダ電機にビックカメラ。昭和記念公園、IKEA、モノレール使えばららぽ等もアクセスが抜群なので非常に良い物件だと思います。
    南口から北口へのアクセスも駅の通り抜けではなく、モノレール沿い側からも連絡通路ありますし気軽に行き来できます。

34. 34 匿名さん

職場が近隣にありますが、小さいお子様がいるご家庭で住むにはあまりお勧めできない立地かと思います。
    飲食店が多いですし、駅近で便利ではあるのでディンクスやお一人様であれば便利だと思いますが、場外馬券売り場やキャバクラ(朝キャバあり)、風俗店などがあり、治安は良くありません。

35. 35 匿名さん

立川の南口側に住んでいます。こちらは駅から近くて便利ではあると思います。ただ、他の方がおっしゃるように子育て世代はもう少し立川から離れた、西国立寄りとかの方が良いように思います。私はこの辺りに行く時はもう1本手前のWINS正面(?)の通りの方を通るようにしていますが、こちらのマンションは一番の繁華街通りを避けては帰れないという印象です。ただ地元民としては、このマンションが建つことによって治安が良くなることも少し期待しています。

36. 36 マンション検討中さん

夜の雰囲気は行けば実際に分かるので、検討される方は必ず行ってみた方が良いですね。昼とは全然違います。他の方も書いていますが、子連れには良くないです。

立地は微妙ですが、角住戸の間取りが魅力的なので、坪単価310-320くらいなら私は購入しようかなという感じです。

37. 37 匿名さん

>>20 家族で住めないなんて大袈裟な。確かに南口にまだ昔に名残の店がそこそこありますが場所は何箇所か決まったところに集中していて導線に気をつければ心配ないかと。プラウドタワーが建ってから数年で、南口も以前よりは随分、清潔な雰囲気に変わりました。昭和記念公園やグリスプ・IKEAなどに目が行きがちですが、根川緑道と多摩川べりが素晴らしいですよ。同じ多摩川でも川下の二子玉川あたりの埃っぽい感じがなくランニングや散策が楽しめます。

38. 38 匿名さん

オンライン案内会
    参加しました。最低価格が6000万前半からの予定との事です。

39. 39 eマンションさん

>>38 匿名さん
    オンライン案内会やってるんですね!
    うちも事前登録はしているんですが、特に案内がなく

40. 40 匿名さん

>>38 匿名さん
    2LDKでその値段だと3LDKなら7000万後半からって感じですね。市況と言ってしまえば一言ですが、お高い!間取りと設備はこちらの方が良いですが、駅徒歩4分のプラウド立川マークスが坪単価250万だったことを考えるとなおさら高いと感じてしまいました。

41. 41 匿名さん

>>40 匿名さん
    2015年の相場となんか比べたらダメっすよ。。。

42. 42 匿名さん

>>38さん
    >>最低価格が6000万前半
    やっぱり少し高く感じます。
    今はどうしてもこのくらいはしてしまうものなんですね。
    3LDKで7000万円ですか。

40さんが2015年のマンション価格と比較されているのを知り、早めに買った方が地価が安い時に買えるのかと思ってしまいました。
    マイホームはやはり早めに買った方がいいんでしょうか。

43. 43 eマンションさん

>>42 匿名さん
    時価というよりも建築費の高騰の方がより影響あると思います。
    まぁこればかりは運次第ですが、オリンピック終わっても安くなる兆しがないのは確かですね。
    材料、人件費、いずれも高いままです。

44. 44 eマンションさん

>>43 eマンションさん
    時価では地価ですね。誤字失礼しました。

45. 45 購入経験者さん

ざっと読むとネガが多いのでいい物件なんですか?

46. 46 匿名さん

>>45 購入経験者さん
    ファミリー層でなければいいと思います

47. 47 通りがかりさん

近隣住民です。
    確か元は東洋医学の看板のある戸建だった記憶があります。
    この先に市役所やハローワークがあった頃は人通りも賑やかだったけれど、これらが移転してからはお店も減り、暗くて寂しい印象になりました。今は夜20時を過ぎると数少ないお店も閉店してしまって、暗さや寂しさが更に増します。この付近には10階以上のマンションが4棟位あって住民も多いと思うけれどコンビニも少なく、これと言ったお店も無いので買い物は駅前迄出なくてはならず、雨の日などは不便です。
    暗くて寂しいなら、閑静な環境なのでは?と思われがちですが、他の方も書かれていたけれど、駅から物件のちょっと先までが繁華街で、一晩中騒がしくてカラオケや酔っ払いの声は響くし、土日は近くの場外馬券場に来る人で混雑。確かに治安は決して良いとは言えないし、コロナ前は物件周囲でも隠れ風俗の摘発がニュースになったりしていました。
    だから、最上階が億越えの可能性があり。と聞いてビックリです。
    タワマンのようなマンションを出たら駅直結、デパート直結と言った環境とは全く違いますからね。
    住民意見としてはマンションが出来ても開発する土地(場所)が無いから、周囲の環境はあまり変わらないと感じます。
    やはり、市役所やハローワークが移転してしまった影響は大きいかな。

48. 48 匿名さん

>>46 匿名さん
    プラン的にはファミリー層向けですよね…
    シングル向けの部屋も作ればよかったのにと思います

49. 49 口コミ知りたいさん

立川は良く知ってますが、ここはある意味歌舞伎町に住むという感覚でいた方がいいと思う

50. 51 匿名さん

[No.50と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

51. 52 通りがかりさん

物件近くで子育てをしているママさんに聞いてみた所、ママさん視点からすずらん通り周辺の喫煙問題を上げていました。
    近くの商店街の古くからの店主やビルオーナーを中心に駅近公園を喫煙所にして灰皿を沢山設置して宣伝しているので、喫煙者が24時間集まって来ています。
    喫煙者の多くは公園手前から吸い始める。それを見た公園の存在を知らない他の喫煙問題も吸って良い場所と勘違いして吸うので、立川市が喫煙禁止区域と定めている場所が路上喫煙が盛んな地域になってしまっていて、その地域がドンピシャでこの物件から駅までの通り道になっています。
    最近では店前の狭い歩道を喫煙所にしている店舗も多いし、タバコが苦手な人にとってはかなり辛い地域と思います。
    このママさん、ベビーカーが焦げてタバコの吸い殻が入っていた事があり、それからは10から15分かけて遠回りして駅迄行くそうです。
    私もコートに焦げ穴が開いた事もあり、かなりの多くの方が路上喫煙や喫煙公園の密な環境と飲酒騒ぎを市役所に相談していますが役所は全く動きません。
    古くから住む方の話では、この商店街店主達が駅前清掃をしている事や、古くからの絡みもあり役所は見て見ないフリをしているから余計に喫煙を推奨するような環境になってしまっているそうです。
    物件から徒歩圏内の公園は3つあるけれど、一つは喫煙公園、他の公園は変質者が出たり遊ばせにくい環境だったりするので、このママさんは北口の公園まで20から30分かけて行く事が多いらしいです。
    安心して子育てが出来るよう、マンション内にキッズスペースがあると良いですね。

52. 53 匿名さん

>38
    >オンライン案内会
    >参加しました。最低価格が6000万前半からの予定との事です。

ここまでの価格になるとは思っていなかったのでびっくり。
    4000万円台~5000万円くらいかなと思っていました。
    それだけ立川に人気が出てきているということなのですかね。

53. 54 匿名さん

思ったまま率直に言いますけど、住むなら北側ですね。
    HPでグリーンスプリングス、昭和記念公園とか人気エリアであることを強調してますけど、それは北側の住人の話ですよ。
    伊勢丹とかあるし、北側と南側では雰囲気が全く違いますから。
    北側に住んで、たまに南側に飲みに行くぐらいが理想です。
    みんな言葉にしないけど、そう思っている人は多いのでは。
    6000万以上も出して、一生そういうコンプレックスを抱えながら生活するのは嫌なので、私は検討対象から外しました。

54. 55 匿名さん

北側に住んで、たまに南側に飲みに行く

それ、良いなと思いました。

だけど、好条件がいくつも揃っている物件でもあるなと思います。南南西向き、角住戸率高し、駅近なのに広いプランあり、プレミアムプランあり、ワンフロア4邸。

街の雰囲気もマンションなどができてきて少しずつ変わっていくケースも多いと思います。ここも56戸というあまり大きくない規模だけど、多少の影響力はあるのでは?

55. 56 ご近所さん

立川駅近で南向きかつ前が抜ける物件多くないのでここは良いと思いました。

56. 57 マンション検討中さん

条件は良いけど価格がね?
    世帯年収1500万円くらいないと厳しいのでは?

オンライン先行会で客の様子探って、反応悪ければ価格を少し下げてくると予想。うちはもう少し価格が下がるなら検討かな

57. 58 買い替え検討中さん

立川北口駅7分くらいの所に37年住んでいますけど、北口より南口の方が印象は良いですかね。
    というのもそもそもグリーンスプリングスとか昭和記念公園の方って緑町エリアで住居というよりは公営施設や公務員の宿舎があるエリアでちょっと「北口」でひとくくりに出来ないんですよね。
    で、昭和記念公園の反対側東側エリアは南口に負けず劣らず治安が悪く、
    南口にも風俗はありますが北口のはよりディープで柳通りの治安は激悪です。
    そちらは避けてまっすぐ行っても競輪場エリアで一昔前は競輪場のおっさんの集団が駅に向かって集団移動していたので地元民は辟易してたりもしました。
    南口は治安激悪の地域を一歩抜けてしまえば閑静な住宅街が広がります。なんというか南口は落ち着いてるんですよね。北口は一言でいうと雑多。
    まぁ私は北口住人ではあるのですが、南口を下に見るというようなことは一切ないですし小学生中学生時代もそういう類の冗談話も無いくらいですよ。
    南口北口で別れてはいますが、当該物件は距離的に昭和記念公園やIKEAは近いわけだし北だ南だってあまり関係はないように思いますけどね。

58. 59 匿名さん

激悪、、、笑
    たまにイケアや昭和記念公園に行くぶんには素敵な街だなと思うのですが、
    立川ってそんななんですか?

59. 60 マンション検討中さん

↑治安悪いよ。東京東側じゃ一番悪いだろうね。
    立川駅周辺エリアって、ギャンブルと酒。風俗が多いからね。
    で規模が大きく様々な店が乱立してる。
    治安悪く見える要因はまぁ夜歩いてみればわかるんじゃない?それ系のがうようよ道にいるから。
    三鷹、吉祥寺とか大きい駅にも風俗とかないわけじゃないけど、立川は場外馬券売り場あって競輪場もあって治安悪い要素になる店が集まるからあのあたりの地域じゃ他の比じゃないのよ。
    立川駅北口降りて左側かまっすぐ行く分には治安の悪さ感じないと思うけど夜に右行ってみ。↑↑が言ってることわかるから。

60. 61 匿名さん

稲城調布府中国立の多摩川沿いに比べたら良いですよ。

61. 62 マンション検討中さん

1年から2年位前にこの物件の数メール先に14階建位のマンションが出来て内覧に行きました。
    記憶は定かではないけれど10階以上の角部屋で50平方が3000万円後半から4000万円前半でした。
    1LDKを可動式のドアで仕切ると2DKになったり、ウォークインクローゼットなど設備も揃っていて一人暮らしなら申し分無しの物件でした。

施工会社も向きも設備も広さも全く違うから比較の対象にはならないかもしれないけれど、
    最低価格帯が6000万円台と聞いて、それがこの周辺の相場なのか判断がつきません。
    周辺は13から14階建のマンションが複数あるし、物件の東と西には中層の商業ビルもあるので7.8階以上でないと満足できる眺望は望めないかもしれません。

皆様が書いているように、やはりお値段次第なのでしょうね。

62. 63 匿名さん

治安が話題が多いので警視庁HPの「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」を見てみました。
    コロナの影響も鑑みて2019年、2020年の2年分、上の方が話していた場所と多摩の大きめの場所を選んでいます。

左2019年・右2020年

立川市:1682件・1243件
    八王子:3469件・2805件
    三鷹市:925件・723件
    武蔵野市:1566件・1193件
    府中市:1440件・1117件
    調布市:1509件・1105件
    町田市:2703件・2128件

おまけの新宿区:5898件・4739件、港区:3474件・2409件、足立区:4764件・3693件

上記の数字と掲示板の意見を合わせて考えると「派手な人や賑やかで目立つ人が多いけど」犯罪数はそこまで多くなく極端に治安が悪いわけではないということでしょうか。

63. 64 ヒラ

立川治安悪いて言うのは印象操作によって作られたのもあるかもね。

64. 65 ヒラ

錦町1丁目に住んでるけど2丁目のファミマ前は夜確かにカオス状態だけどあんな時間に子どもと歩くことないし、歩いている分危害加えられることはないと思う。防犯カメラの数も凄いし。

65. 66 匿名さん

立川が治安悪いというよりは、南口の治安が良くないというこですよね。
    立川市全域の件数よりも分布図みたいのがないと南口の治安の話しに対してのソースとしてはいまいちかと。

66. 67 マンション検討中さん

「犯罪発生件数」も有用ですが「犯罪発生率」の方が比較するのに便利だと思います。人口規模が違えば当然発生件数も違ってきますので。例えば立川市の人口は187千人、八王子市の人口は579.6千人です(2021/4/1時点)。63匿名さんのデータ「2020年の犯罪件数」をこの人口で割って千人当たりの「犯罪発生率」を求めてみると、立川市6.6件/千人、八王子市4.8件/千人 となり、見かけの発生件数とは逆の結果になります。おまけで計算すると府中市4.2,調布市4.6、町田市4.9といったところです。やはり立川市は少し犯罪が多そうですね。

67. 68 マンション検討中さん

>>67 マンション検討中さん
    発生率での考察とても参考になります。多分駅の乗降数や繁華街の飲食店・風俗店の件数なども影響しているんでしょうね。

自分も63さんの区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数のデータを見てみたのですが町ごとにちゃんと記載がありました。
    駅出口すぐの北側は曙町1丁目26件、2丁目252件。南側は錦町1丁目51件、柴崎町2丁目27件、3丁目151件です。ちなみに錦町2丁目は23件です。
    件数的には北口の方が治安が悪いということになりますが、治安の良し悪しは個人によって変わりますから何回か時間を変えて自分で見に行くのが一番ですかね。

68. 69 通りがかりさん

67. 68さん
    データを色々な視点から分析するのもとても分かり易いですね。
    立川駅南口は番地がちょっとややこしくて物件周囲は錦町2丁目の人通りも店も少ない地域ですが、皆様が治安が悪いと書かれている地域は柴崎町3丁目が広く含まれています。
    柴崎町3丁目、、曙町2丁目に比べれば少ないですがそれなりの件数があるんですね。

69. 70 名無しさん

はっきりいいます。繁華街である以上、治安はそりゃ悪いです。
    ですが、立川に求められてるのは繁華街の賑わいなので、そこは皆さんも折込済みでしょう。南エリアは多摩の歌舞伎町なので風俗街の側に住むことに抵抗があるかどうかですね。

70. 71 匿名さん

比較的この物件に近いところに住んでいる子育て世帯です。このマンションの周辺は一番の繁華街をギリギリ抜けたところですね。

南北共に立川の駅近はお世辞にも治安が良いとは言えませんが、普段生活している分には特に問題ありません。立川市内で閑静な住宅街に住もうとすると立川駅から離れます。
    私は人通りが少ない住宅街の方が怖いので夜でも人通りが多いのはありがたいです。ただ、こちらのマンションの目の前の通りは、飲み屋が多いので、それなりにトラブルは多いかもしれません。 あと、この通りは人通りに対して道幅が狭いのでベビーカーはかなり通行しにくいのでWINSの通りを使っています。

ただ、立川の利便性は抜群に良く、よっぽどの用事がなければ立川から出る必要がなく、このご時世に子連れで電車に乗らなくてよいのは非常に助かります。また、美味しい飲食店も多く、この辺りだと、中華の五十番、老舗トスカーナ、焼肉和はなれ、中華そばのかなで、などなど、駅まで行かずとも美味しいお店が多いです。

色々と書きましたが、立川はとにかく利便性
    は良いです。人と飲み屋が多い分トラブルは多いかもしれませんが、普段生活していて巻き込まれるようなことはないかと、、。あとは、オシャレを求めるなら、隣の国立をおすすめします。

71. 72

>>71 匿名さん
    私が住む板橋区に比べると、立川も十分にオシャレだと思いますw

72. 73 匿名さん

>>71 匿名さん
    確かに軽井沢の様で、憧れます。
    立川とはまた違った良さがありますよね。

73. 74 匿名さん

>>73 匿名さん
    そうですね!国立は建物の高さ制限が厳しいのでマンションは少ない印象で、戸建が多く特に駅近は高級住宅街ですね。
    立川と国立は隣ですが、雰囲気が異なり、それぞれ良い点があるかと思います。

74. 75 匿名さん

エントランスの外観が素敵だなと思いました。CGだけど。
    植栽がいいのかも。アガパンサス?のアクセントが効いています。
    あくまでもイメージだとは思いますが、実際もこれ以上の仕上がりになるといいですね。

角住戸だと二面バルコニーになるんだ。
    やはりイメージだけど、開放感がかなりあるなと思いました。
    リビングとのつながりが自然で、春から秋までの暖かいシーズンには気持ちが良さそうです。

75. 76 匿名さん

既に全体の3分の1、角住戸に関しては2分の1近くの住戸に、要望書が入ってるみたいですね。
    今回のマンションのように開放感のある2面バルコニーは、なかなか見ないのですが、すずらん通りの雰囲気もありますし、、、一般的な見方をした際に、資産価値的にはどうなんでしょうか?

76. 77 匿名さん

74さん。
    安い買い物では無いので、資産価値は気になりますね。

実際に現地を見に行ってみましたが、思っていたより狭い印象でした。
    54邸に対して駐車場は14台。
    自転車は90台、ミニバイクが4台らしいので、ファミリータイプ向け住戸と考えると駐輪スペースすら抽選になりそうですね。
    マンションの場合、日々の管理費用にメンテナンス、大規模修繕にお金がかかります。
    高層であればある程メンテナンスが大変で費用も低層より高い。
    だからこそ、それらの資金源の一部となる駐車場や駐輪場の台数は重要になります。
    将来的な資金と考えたら、54邸では毎月の積立金がかなりの額になりそうですね。

しかも、物件周囲はマンションだらけ。
    施工元や築年数に違いがあるとは言え、手放すとなった時に周囲の中古物件と比較されてしまうと、購入金額に見合った希望値で売却するのは難しいかもしれませんね。

眺望の良さを書いている方もいらっしゃいましたが、確かに間取りは魅力的ではあります。
    しかし、今後も周囲に高層マンションが建つ可能性は高い立地なので長期的な眺望の保証は期待薄ではないかと感じました。

道一本ずれた高層の大規模マンションの裏手が大人が利用するホテル街になっていたのにはビックリでしたが、ここも将来的にはマンション街になるかもしれませんね。

77. 78 匿名さん

>>77 匿名さん
    74さん→76さんの記載間違いです

78. 79 名無しさん

>>76 匿名さん
    駅徒歩5分、角住戸の間取りは貴重、設備仕様はかなりのハイスペックなので資産性はあると思います。ただし、マンションバブルと言われるくらい価格が高沸しているので、例えば5年、10年経った時に中古価格が大きく下落しているなんてことはあるかもしれません。まあこればかりは誰にも分かりませんが。

79. 80 匿名さん

立川の治安が悪いわけない。私の住む板橋区舟渡に比べれば…ガスタンク、採石場、川口ナンバーのガラ悪い型落ちベンツやらレクサスが暴走運転。それに比べれば立川は治安が良いです。

80. 81 マンション検討中さん

防犯カメラあちらこちらにあるし無法地帯になるのは土日の11時ぐらいだからまず心配無用。

81. 82 周辺住民さん

個人的には多摩地区の錦糸町という感じでしょうか
    錦糸町の雰囲気がOKな人なら大丈夫かと思います。

82. 83 マンション検討中さん

データ的には全国犯罪発生率地域では2000地域中27位。
    東京都内では47地域中6位。まぁ客観視しても悪い方だけど、たとえ全国1位の発生率だとしても日本じゃ犯罪には合わんからな。

83. 84 マンション検討中さん

58平米2LDKは二階であれば5000万台期待できそうでしょうか?

84. 85 口コミ知りたいさん

>>84 マンション検討中さん
    先日オンライン説明会で聞きましたが
    2LDKで6千万スタートだそうです。
    プラウド価格ですね。

85. 86 通りがかりさん

モデルルームに来てる人達の年齢層は割と幅広ですね。若い人たちもチラホラ。

86. 87 マンション検討中さん

>>85 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。そうでしたか、、
    夢破れました。
    もう少し狭くていいから5000万台あれば本当に住みたかったです。涙

87. 88 通りがかりさん

立川治安悪いですよ。
    歌舞伎町並みに風俗店多いと思います。
    風俗店の嫌がらせをする***もいますし。
    立川で風俗店経営している人から話し聞くと立川住む人の気持ちが分からなくなります。

88. 89 匿名さん

>>88 通りがかりさん
    立川の風俗で働く方と住む方は、なんと言いますが、別物なのかなーと(^_^; 一般的な住人は景観の一部くらいの感覚です。

89. 90 通りがかりさん

あのガチャガチャ感、私は全く気にならないですね?ブロック1つ離れてますし適度な距離感ですよね

90. 91 匿名さん

>>85
    >>先日オンライン説明会で聞きましたが
    >>2LDKで6千万スタートだそうです。
    >>プラウド価格ですね。

情報ありがとうございます。
    やっぱり、それくらいの価格帯スタートかぁって感じですね。
    駅まで徒歩圏内ですし、それくらいの価格でも購入希望者は多いと思います。

91. 92 通りがかりさん

>>77 匿名さん
    物件周囲はマンションだらけ…?立川通り越えればいくつかありますが、周辺にはほとんど無いですよね。また徒歩5分圏内で3LDKは南北合わせて6つほどしか無いようなので、希少性は高い方かと感じました。
    眺望も、例えば南側の戸建周辺では10階建がMAXだったかと思いますので、ある程度は保証されそうですが。
    …とまあ釣られてみました。

92. 93 匿名さん

価格、発表されているんですね。
    6000万円スタート。
    2LDKでこの価格、やはり少し、割高に感じてしまう……。
    3LDKや4LDKはもっとするということですよね?

駐車場が南にあるので遮られないのはいいと思います。

値段がネックですが、購入できる人は多いんですね??

93. 94 匿名さん

先週末時点で半分以上の住戸は購入要望書出てるようですね。

94. 95 匿名さん

>>92 通りがかりさん
    「周辺はマンションだらけ」は実際に現地を見に行っての印象ですが、感じ方には個人差はあるとは思います。92番さんも現地は行かれました?

「周辺にはほとんど無いですよね」? 
    番地的には錦町1丁目になりますが、物件から徒歩1分程度の距離に13階建、64戸のマンションと14階建、115戸のマンションが隣合わせに建っていました。
    また道は一本ずれますが、21階建、116戸のマンションもあります。
    念のため「錦町2-2周辺の地図」でチェックしてみると、物件から300m以内の範囲にマンションらしき物件は複数あって、物件情報が調べられた範囲では70㎡以上の物件のあるマンションは6つ程ありました。
    多くのマンションは部屋の大きさも間取りもバラバラだったりするので、70㎡越の物件がどの位あるのかは判りませんし、築年数にもかなりの差がありますけどね。

近くの飲食店の方とお話しした所、立川市役所が移転してからは人通りも減り、特に通りに面した土地の所有者が手放した跡がマンションやコインパーキングになったそうです。
    駐車場が抽選になった場合、付近に月極があるかどうかもチェックしてみたのですが、自分が歩いた範囲では見つけられませんでした。
    どなたか情報をお持ちの方がいらしたら知りたいです。

95. 96 マンション検討中さん

駐車場はほぼほぼ抽選のようですねー

96. 97 マンション掲示板さん

マンマニ砲が出ました。
    広域からも注目されます??

97. 98 匿名さん

グーグルマップで駐車場を検索すると立川市錦町二丁目付近には複数のパーキングがありました。三井のリパークがいくつもあって目立ちます。そういうのって将来的にマンションになったりはしないのかなとも思うのですが。マンションを購入してから敷地内の駐車場を使えるかどうか決まるとなるとハラハラですね。交通利便はかなり良さそうなので、車を手放す人もいるかもと思います。

98. 99 マンション検討中さん

最上階で億超え 最下階で6000万円台
    立川で?ありえんやろ

99. 100 匿名さん

数年後に「あそこは安かった」と言われるようになるかもしれませんね、、、

100. 101 匿名さん

駐車場の問題、あらかじめ、どのあたりにあるか探しておけるとよさそうです。

夫婦で、2台保有しなくてはいけなくなった場合など敷地内で借りられないことがあります。
    外部駐車場でどこにあるのか、借りられるのか調べるのが時間かかった記憶があります。

駐車場も「月極」を借りたい時は意外となかったりするんですよね。。。

101. 102 匿名さん

ここはイイダ系列で長谷工プラウドではないですが、スラブ厚の情報ありますか?
    長谷工案件はファミリー向けのミライフル(2重床)でもスラブ200で2重壁が在るので騒音が心配です。

102. 103 通りがかりさん

1期で50戸販売するんですねー
    すぐ完売しそう

103. 104 匿名さん

>>103
    >>1期で50戸販売するんですねー
    >>すぐ完売しそう

どこの物件のお話なのですか?
    こちらは総戸数56戸ですし、販売も確か今日からのはずでずが
    まさかこちらの物件のことではないんですよね?
    にしても、1期でそんなに売れる物件があれば確かにすごいです。

104. 105 口コミ知りたいさん

>>104 匿名さん
    釣りですか?笑 ホームページ見てくださいね

105. 106 匿名さん

1期で50戸販売って、もしかすると1期で2~3次くらいまで
    分けて販売するんじゃないですかね。

それにしてもここの物件価格、高過ぎませんか?
    この価格帯って、そうそう買える人いないのではないのかな。

106. 107 名無しさん

>>106 匿名さん
    いや、もう最低50戸分の申込があるってことよ。完売は時間の問題ですね。
    高いのは間違いないですが、今の市況なら妥当ではないでしょうか。立川の富裕層が買うのです。

107. 108 口コミ知りたいさん

販売前に40弱の要望が入っていると聞きました
    残りは売れなければ先着とのこと

108. 109 匿名さん

>>106 匿名さん

俄には信じがたいことですが現実に売れるのです。
    数戸は先着順に回るでしょうけど40数戸は売れるはず。

それにしてもこの値段で買う方は都心通勤者でしょうか。
    混雑する通勤特快に我慢して乗るのか、それとも優雅に毎日特急利用でしょうか。

109. 110 マンション検討中さん

>>109 匿名さん
    自分はオフピークなので9時台の特快で座ってますね
    新宿まで楽々です

110. 111 マンション検討中さん

立川で億か。億出すなら23区に住みたいは

111. 112 通りがかりさん

立川には独特の魅力がありますからね…
    まあ自分もいけて6?7千万円台?

112. 113 マンコミュファンさん

>>112 通りがかりさん

22日が抽選日です。50部屋で第1時販売は現在止めているようですが、競合している部屋もあるので、外れた方は残りの6部屋を選ぶ可能性があり即完売となるのは時間の問題らしいです。特にたいしたパンフレットも作らず完売してしまう。プラウドタワーほど値上がりしないでしょうが、資産価値が下がる事はなさそうです。

113. 114 名無しさん

>>113 マンコミュファンさん

高層階のA、Dタイプは抽選になりそうですねー。倍率が気になるところです。このタイプは高層階なら10年後もほぼ同じ価格で売れると読んでいます。

114. 115 名無しさん

>>109 匿名さん
    立川近郊で会社経営している人
    もしくはそれの息子とかじゃないですか?

115. 116 匿名さん

人気があるんだなというのが皆さんの投稿から伝わってきます。立地というか街そのものとマンションと両方の人気なんだろうなと思います。
    公式サイトには第1期50邸供給御礼と出てました。これは完売という意味ではないのだろうけど。物件概要の方には先着順が11邸あります。総戸数56邸だから、11邸で最終ってことかな?

116. 117 口コミ知りたいさん

恐らく6戸は次期なので39戸確定したのでは?

117. 118 マンション検討中さん

駅直結のプラウドは凄かったですからね。完売直後に2000万円転売とか・・・
    ここもあり得ます。

118. 119 匿名さん

抽選はどんな感じでしたか?
    方法や様子教えて下さい。

119. 120 マンション検討中さん

駐車場確保できてて安心しました?

120. 121 匿名さん

この記事、スレでは話題になってませんね。

「東京・立川でも「億ション」の衝撃! 需要はあるのか? もはやバブルか?」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd946dd29bd13d0604e5a3d901ae59c1d524...
    「立川周辺の地主さんは地元志向が強く、相続対策に都心の物件をすすめてもこの周辺でいい物件を紹介してほしいという方が非常に多いのです」(地元信金関係者)

121. 122 匿名さん

確かに、書き込みは少ないように感じますね。
    でも、マンションを探している人がここを見る人ばかりではないかと思いますし
    これだけで売れ行きがどうとは決められないかなと思います。
    総戸数も少ないですし、割と早く完売するかもしれません。

122. 123 匿名さん

先着順10戸なので1期50戸中40戸が売れたのでしょうか。
    残り16戸だとすればずいぶん好調なように見えます。
    この値段が立川の基本になると個人的には辛いですね。豊田に都落ちするしかない・・・

123. 124 マンション検討中さん

先着残り6戸!ペース早いですね

124. 125 マンション掲示板さん

>>123 匿名さん

立川より西はいっきに地価下がるか

125. 126 匿名さん

昔に住んでいたマンションが西向きで、西日がきつかったことが印象にあるため
    マイホームの方角ってとても大切だなと思っています。
    出来れば南向きにこだわりたいところですが、
    望む立地や価格帯で、なかなか合うところがないものです。
    ここは南南西向きですが、立地などはすごく良いと思います。
    ここは陽当たりはどんな感じでしょうか?

126. 127 評判気になるさん

残り4戸ですね

127. 128 購入経験者さん

すごいですね…。この価格でほぼ完売ですか。
    立川は多摩民にとって需要が高いみたいですね。
    駅直結のプラウドのときも、売れないと言われていましたが、結果は即日完売ですし、
    駅前のビックカメラができるときも年100億売上があればいいほうだろうと考えていたら、実際には200億円超えだったという話を聞いたことがあります。

128. 129 マンション検討中さん

二次販売は今週末?抽選とかあるのでしょうか?

129. 130 eマンションさん

昨年9月に問い合わせして概要も明確ではないまま、購入意志を示さないと買えなかったすごいマンション(笑)
    抽選会前ギリに部屋のプラン変更の案内とか、普通ならありえないけど悩んでいたら買えなかったわ。他のプラウドのように内装の変更とかバリエーションはかなり少なめです。
    さて1年2ヶ月後の入居までに飽きそう(笑)
    ベランダ側窓って結局はどんなガラスなのか、担当は説明してくれていないなぁ。

130. 131 匿名さん

思い切った賭けのような感じもしますが、ほぼ間違いのないお買い物ではないかとしっかりした根拠は無いけど思います。
    立川駅徒歩5分で、アクセス面での利便性も、生活利便性も期待できそうですし、プラウドというブランドの信頼性もあるのではないかと思います。
    資産価値もそれなりに高いのでしょうし、需要も多いと思われますし、お値段なりかそれ以上の価値があるのかもしれません。

131. 132 匿名さん

プラウドか・・・
    武蔵小金井でやらかしたからな・・・

132. 133 通りがかりさん

やらかし直後は逆に安心というね、、、

133. 134 匿名さん

内装でしょ? リフォーム業者だったら笑っちゃうレベルだけど、投げ売りしてくれてない、まだ充分高いから買えない。

134. 135 通りがかりさん

確認したところ56戸中49戸は売れたようですね

135. 136 匿名さん

過去からの書き込みを見ててつくづく思うのはわかってない人が非常に多いということ。
    ここは主要駅近の商業地域だから価格が高いのは当たり前。
    商業地域だから風俗や馬券場やややこしい事務所などがあって当然。
    高価格=住みやすいと勘違いしている人がいるが、商業地域で家族で暮らして快適なわけがない。
    商業用という場違いな所に居住用マンションが建ってるわけだからね。
    ここのターゲットは投資用かビジネスホテル感覚で利用したい人であり、家族でこんな所に住むもんじゃない。

136. 137 マンション検討中さん

立川でも投資になりますかね?

137. 138 マンション検討中さん

立川でも需要があり、売れるのであれば投資になるんじゃないでしょうか。
    この物件は駅徒歩5分ですし、設備も良さそうなのでポテンシャルはありそうですよね。残り少ないということで、残物件は低層階かと思うので、色んなリスクを考慮した方が良いとは思いますけども。
    駅から少し離れている分、駅前のプラウドタワー立川よりは、この物件は実需向けな気がしてます。

138. 139 匿名さん

>>137 マンション検討中さん
    書き込みを見る限りでは売れているということですから、今の所は投資になると考える人が多いのでしょう。
    しかし、不動産の転売は、5年以下の短期譲渡の場合、所得税+復興特別所得税+住民税で39.63%の税金と諸経費がかかりますから、20.315%の税金だけで済む株式投資と比べれば、随分と効率の悪い投資なんですけどね。
    また、賃貸する場合も、入居者が必ず見つかるとは限らないですし、滞納者も10戸に1戸くらいの割合で発生するようなので、リスクや精神的負担のことも考えれば、決しておいしい投資ではないと思います。

139. 140 匿名さん

滞納者が10戸に1戸くらいの割合いなんですか!
    意外に多いなと思いました。
    投資も楽じゃなさそうですね。

漠然としたイメージですが、過去のちょっとした情報などを見てきた印象だと、
    立川は人気のある街で住みたい人も多いのではないかと思っていました。
    このマンションは駅も近く、投資として考えるのも自然かなと。
    単純に考えると需要も多そうに思います。

滞納者を増やさないためには、ある程度賃料が高めのほうがいいのかな?

140. 141 口コミ知りたいさん

先着残り4戸のようですね
    全戸完売まであと少し

141. 142 匿名さん

駅まで歩いて5~6分て、ちょうどいいような気がします。遠くなく近すぎず。
    近すぎるのもつまらないというか、人の流れ的に落ち着かなかったり線路が近かったりというのが多いだろうし。意外にも買い物が不便な場合もあったりするので。
    ここの場合は、たった5分の道のりに買い物できるお店が十分にあるみたいでもあり。とても便利ではないなと思います。
    大きな公園まではちょっと距離があるけれども、小学校が近いのはとても安心感があるのでは。

142. 143 口コミ知りたいさん

あと残り3戸になりましたね。完売まであと少しです。

143. 144 検討板ユーザーさん

残り1戸でーす

144. 145 匿名さん

順調な売れ行きといったところでしょうか。ちょうど1年後に入居開始予定ですから、まるまる1年完売状態で閑静を待つ感じになるんじゃないでしょうか。最後の1戸もそのうち売れちゃいそうですし。
    ほぼ完ぺきなアウトポール設計はお見事だと思うんですが、Pというのは何ですか?柱ほどではないけど、部屋に出ているのが気になっちゃいました。バルコニーのカウンター付きスロップシンクは完璧じゃないでしょうか。

145. 146 周辺住民さん

Pっていうのはパイプスペースのことだと思いますよ。
    そんなこと言い始めたらどこも買えないですよ。
    自分はここ純粋に欲しかったです、ちょっと自分には高くて無理でしたけど…。だからこうして見に来ちゃいます…。
    いろいろ不安なことをいう人もいますけど、単純にここを購入できる人が自分はうらやましいです。

146. 147 通りがかりさん

完売したようです。

147. 148 匿名さん

完売おめでとうございます!
    本当ですね。マンションって完売するとこんなページになるんですね!

マンションでも売れ行きいいマンション、売れ行きあまりなマンションの2つがあると聞くので、売れ行きいいマンションだったんじゃないでしょうか。
    購入者の方、売れてほっと安心された方もいらっしゃるでしょうか。

148. 149 eマンションさん
  149. 150 マンション検討中さん

斜向かいに157戸のマンションができるようですね
    エクセレントシティかな?

150. 151 口コミ知りたいさん

北側か南側かはわかりませんが、陽の入り方の観点だと北側に出来て欲しいですね

151. 152 評判気になるさん

キャンセル住戸出ましたね

152. 153 匿名さん

ほんとですね。先着分が記載されています。
    7348万円。。かなりの価格帯ですね。
    来年入居開始なので、値下げはなく、このままの価格帯販売かな。

153. 154 匿名さん

立川駅まで徒歩圏内。
    電車通勤が楽ですし、周辺も住みやすい環境。
    プラウド物件というのもあって、価格はここまでなるでしょうね。
    でも、既に1戸しか残っていないということはかなり人気物件。
    入居時期には完売してそう。希望の間取であれば残り福でラッキーですね。

154. 156 マンション比較中さん

とんでもない立地です

155. 157 マンション比較中さん

駅前に伊勢丹、ルミネ、エキュ-ト、グランデュオ、LABI、ビツグカメラ、メガドンキ、IKEA、ららぽ、とどめはグリ-ンスプリングだね。品川の隣の駅から引っ越してきたが、この超大都会にどぎもぬかれました。立川なめてました。後モノレ-ルが近未来都市の構築に一役かっている。都心でもここまで充実したとこはあまりないな。初めて立川駅改札でて北口にきたときの衝撃は今でも忘れられない。
    欠点は夜の南口あたりだな。でも日中はまったく問題なし、実に高揚感に満ちたワクワクする感じだ。プラウド周辺までくると閑静な住宅街だし。夜、南口方面いきたくなければ、逆方向にサミットがある。とにかくとんでもない立地だ。

156. 158 匿名さん

高いから値下げしないと売れない
    値下げしても、公開するわけがない

157. 159 匿名さん

立川で治安が悪いと言えばこのエリア。
    夜道は特に気をつけてね。

158. 160 買い替え検討中さん

夜、南口を通って帰宅する方は、グランデュオ横を通るのがベストです。とにかく呼び込みの黒服がうろうろして、不愉快きわまりないです。一番ベストなのは、少し遠回りになるが、モノレ-ル南駅下から大通りを歩くのがよいでしょう。いなげやで買い物してからでもいいかもです。

159. 161 匿名さん

ここは完売したはずと思えばキャンセルが出ていたんですね。
    エリア的に治安がよろしくないとの事ですが、これだけの立地であればリセールにも困らないと考えてよろしいでしょうか。

160. 162 マンション比較中さん

数ある街のなかで、住みたい街ランキング23位は、物凄い位置だ。駅前の近未来感とグリ-ンスプリングのおしゃれ感は、半端ない。そして超巨大昭和記念公園、無料の多摩川サイクルロ-ドは物凄いエンタメ感がある

161. 163 マンション検討中さん

治安悪いて言ってもなぁブラジルとかじゃああるまいし

162. 164 マンション比較中さん

まあ夜でも普通に歩いていれば、危害を加えられることはまずないし、雰囲気がうっとうしいとそんな感じです。てんやからスギ薬局のところまでが憂鬱度マックスです。

163. 165 匿名さん

治安の悪さは暗がりで一人歩きが怖い方ではなく、呼び込みが多いパターンなのですね。
    男性は鬱陶しく感じるエリアのようですが、女性は問題なく通れますか?
    それともやはり治安が悪く夜間は避けた方が良い通りですか?

164. 166 マンション比較中さん

治安が悪いというのじゃなく夕方から黒服のような呼び込みがうろうろしてるだけなので、身の危険とかはないです。女性は、早歩きでいけば問題ないでしょう。心配ならケ-タイかけながらでもいいでしょう。ココイチカレーの手前のファミマの角までくれば、平和で閑静なほっとする雰囲気です。ただどの駅でもそうですけど深夜はいかないほうが

165. 167 評判気になるさん

キャンセル住戸売れたようですね
    2度目の完売です

166. 168 マンション比較中さん

南口周辺を除いては、活気と高揚感がありおしゃれ感もあり、自然と大都会をコンパクトにした街だから、住んでみてよかった街としては、トップクラス級だ。都心から引っ越してきてほんとどぎもぬかれた感の物凄い近未来的な街だな

167. 169 通りがかりさん

南側が少しオープンになってましたね
    カッコいい

168. 170 マンション比較中さん

ついに覆いがかなりとれてきて、全貌が明らかになりつつある。しかし大塚商会が目の前にある低層階の大塚向きのみの部屋はつらいかな

169. 171 評判気になるさん

そっち向きの部屋はないはずですけど。

170. 172 マンション比較中さん

通路側が大塚なんだな。ただ駅向きに窓がある低層階は、前のビルあるんで、眺望
    はどうなるのかな

171. 173 検討板ユーザーさん

何が言いたいんだか笑

172. 174 評判気になるさん

北側も囲いが外れてきましたね

173. 175 マンション比較中さん

やっぱり低層階になると眺望が大塚含めて他のビルが真ん前なんで気持ちどうなのかなというところです。ただそれ以外は、場所閑静だし、北口の都心顔負けの商業施設もあるし、この時期はモノレ-ル下やグリ-ンスプリングに物凄いイルミネ-ションもある。リッチ感が凄い

174. 176 eマンションさん

>>157 マンション比較中さん

春になると根川の桜並木も圧巻ですよ!

175. 177 匿名さん

エントランス見えてきましたね~

176. 178 マンション比較中さん

いいマンションだが、周りと比べて意外と普通だな

177. 179 名無しさん

2023/1/2撮影

1. 2023/1/2撮影
  178. 180 匿名さん

>>179 名無しさん
    いいですね~
    背中側も好きです(だいぶ前に撮影しました)。

1. いいですね~背中側も好きです(だいぶ前に...
  179. 181 マンション比較中さん

マンションもいいが、駅周辺の商業施設や超巨大公園やその横のおしゃれな巨大施設、他から立川に引っ越されてくる方は、おそらく都心顔負けの規模に驚愕するだろうね

180. 182 口コミ知りたいさん

まだ工事中でしょうからエントランス部分の覆いが取れてくると、よりカッコいいと思えてくるでしょうね

181. 183 匿名さん

外から見たときに、エレベーター表示で何階に住んでいるかが特定されてしまうと思うのですが、入居までに改善されるのでしょうか?

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円