横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア アーブリオ 戸塚【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 名瀬町
  8. 戸塚駅
  9. ブリリア アーブリオ 戸塚【住民板】
契約済みさん [更新日時] 2012-03-27 21:24:53

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

以下の住民板の利用ルールを守ってください。
《住民板の利用ルール》https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
    横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物  東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2010-02-17 10:24:02

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) urbrio戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    一番乗りで失礼します。
    結婚後の新居として色々な物件を観ました。
    2ヶ月ほどで決めてしまいましたが納得のできる物件に出会ったと確信しております。
    信頼できるデベロッパー、戸塚の将来性(トツカーナ等)、仕様や間取り・広さ…ここしかないと思いました。

    六会コンクリート、ナチュラルテラス側の賃貸物件建設予定、不動坂渋滞問題といろいろな指摘はございますがマイホームを持てる喜びと賃貸生活14年から脱退できると思えばなんでもないです。

    当方もMixiでコミュニティを立ち上げております(まだ私ひとりですが…)。


    現在は住宅ローンを変動一本で組むかmix型で組むか試行錯誤しております。
    悩みを共有し、近い将来には189世帯の皆様と笑顔でアーブリオの生活を営めることを切に願っております。
    宜しくお願い致します。

  2. 2 契約済みさん

    度々すいませんNo.1です。
    2/20の11時より見学会に行って参ります。繊細は後程お伝えいたします。

  3. 3 契約済みさん

    2/20に見学会なんてあるんですか?
    知らなかった…

  4. 4 契約済みさん

    スレ主様、スレ立ありがとうございます。私も沢山の物件を比較検討した末、こちらに決めました。地味なポイントですが、省エネ等級4のオール電化物件である事に期待しています。NO1さんと同じく、ローン形態に頭を悩ましておる所です。オプションや家具等は4月のオプション会に参加してから・・と考えております。いよいよという今の時期は、やる事も多いですが、楽しいですね。NO3さん、案内が郵送されてませんか?私も土曜日に参加予定です。

  5. 5 匿名

    構造見学会のことですね。私は21日に行きます。それは数ヶ月前に案内が来たと思いますが…
    それより棟内モデルルームが気になります。是非見てみたい。

  6. 6 契約済みさん

    こんにちわ。

    私もこの週末に構造見学会に行きます。
    棟内モデルルームも是非みてみたいです。

    そういえば契約者専用サイトでも一部建築中の画像が公開されてましたよ。

  7. 7 契約済みさん

    No.3です。
    構造見学会の事でしたか…案内来てました。
    私も21日に参加します。
    その時に、棟内モデルルームは見学出来るんですかね?

  8. 8 匿名

    行ってきました、現場見学会。

    1. 行ってきました、現場見学会。
  9. 9 匿名

    ついでに

    1. ついでに
  10. 10 契約済みさん

    現場見学会どうでしたか?
    私は明日です。

  11. 11 匿名

    おはようございます。
    見学会お疲れさまでした。みなさんに是非聞いてみたいことがあるのですがここを契約した「決め手」はなんだったでしょうか?私としては色々と検討した中でやはりオール電化と駅からのほどよい距離です。しぼるのは難しいと思いますが是非おしえてください!ちなみに妥協した点は駐車場代です(;^_^A

  12. 12 契約済みさん

    ・決め手
    オール電化
    戸塚
    広さと値段
    間取り
    学区

    ・妥協した点
    駐車場が機械式
    駅からの距離

    駐車場料金は機械式なので特に不満はないですかねぇ
    安かったら逆に今後のメンテ等で不安です。なので自走式がよかった。。
    駅からの距離は徒歩10~15分くらいが希望だったんですが、
    まぁ、歩けない距離でもないですし、バス停もすぐ近くなので。
    駅まで自転車ってのもありですしね。
    学区についてですが、お受験とかそういう意味ではなくて
    あまり悪いうわさを聞かない学区だったってだけです。
    どの地域にもあると思いますが、「あそこの学校は悪いらしーよー」って
    感じの中学校ってあるじゃないですか?
    そういう学区はできれば避けたかったので。。。
    年によって変わるようなことなのでなんともいえないですが。。

  13. 13 契約済みさん

    構造見学会、楽しかったです。完全後ではまず目に出来ないですから。入居後に、ああ、この壁の向こうはこうなってるんだな、と想像して楽しめるんじゃないでしょうか。本物件に決めた理由はコストパフォーマンスの良さに尽きます。身の丈に合った物件は限られるのですが、その中でもここが抜群でした。ローン返済に追われる生活だけは絶対に避けたかった。人は一旦生活レベルを上げてしまうと、下げる事はなかなか難しいものです。特に精神的に。万が一、支払いが続かなくなった時、その時点より生活レベルが下がってしまう事は避けられません。自分には耐えられないとわかっていますので、万が一のリスクが一番少ないこちらに決めました。余裕が出来た分を素敵な家具やインテリアで充実させたいなと考えています。何度か現地に通っている内に、現地にも愛着が沸いてきました。きっちり区画整備された新興の街も素敵ですが、何か人工的過ぎて生活させられている感を、私は感じます。職場がその様な場所なので。良くも悪くも雑然と混沌がある場所の方が自分には合っている様です。よって、購入時に妥協点と考えていた立地はプラス思考で無くなってしまいました。ただ、唯一、気がかりなのは修繕積立金です。これはこれからの話しとなると思いますので、ここでは割愛します。

  14. 14 契約済みさん

    構造見学会行って来ました!
    せめて部屋は選べなくても自分の契約した棟を見たかった
    ですがまぁ人数が多いので仕方ないですかね。

    説明が丁寧でよかったです。
    しかも帰りに菓子折りもらえるなんて^^

    選んだ理由は一番は立地
    (この土地に住んでいるので離れたくないため)
    後は内装(オール電化、床暖房等)
    と値段です。

    妥協点は
    .マンション全体の色
     (正面はまだ茶色がほとんどなので良いのですが
     内側は白でタイル?みたいな色のみでチョット病院みたい・・・
    .敷地の狭さ
     (敷地めいっぱいに建っているのでちょっと窮屈に感じました)
     北側は駐車場と凄く近くて今日見てみてビックリでした。
    後は道路沿いとかです。

  15. 15 契約済みさん

    私も土曜日に構造見学会を体験して参りました。金属業が仕事ですので間仕切りを留める金属や、サッシにも興味が湧いてしまいましたね。プロの仕事だなと感嘆してしまいました。

    遠方の方や仕事で参加できなかった方のために、妻が撮ってくれた写真をコメント付きでmixi上に掲載させて頂きました。参考にして頂ければ幸いです。

    無理を言って棟内モデルルームも観させて頂きました。和室を子供部屋にしたコンセプト、リビングに全戸設置されるピクチャーレールもカッコよかったです。

    菓子折り…美味かった~!!

  16. 16 匿名

    15さん

    ピクチャーレールって何ですか?全戸つけられるとは?初めて聞く話です。。。

  17. 17 契約済みさん

    15です。何故か投稿をブロックされてました…。
    私は営業の人間でもデベロッパーでもないのですが、不信に思われたり、迷惑に感じる方がいらっしゃったならばこの場を借りて謝ります。
    申し訳ありません。

    現在3名で活動しておりますMixi上でも写真を添付しております。

    以下のリビングが棟内モデルルームのピクチャーレールです。
    ピクチャーレールとはクロスや間仕切りにキズを付けることなくワイヤー吊り下げ式に絵画等を飾れるものです。全戸設置の旨は担当営業さんより聴きましたよ。

    1. 15です。何故か投稿をブロックされてまし...
  18. 18 契約済みさん

    すいません、肝心のピクチャーレールが写ってない件……

    ※待っていてもmixiコミュニティが活発にならないので宣伝させてください。
     みなさ~んおいでやす。
     『ローン相談』、『お洒落な家具情報』、『激安アウトレット家電はここで買え!』その他、ママさん談議などト ピは自由に立ててください。
     宜しくお願い致します。
     

    1. すいません、肝心のピクチャーレールが写っ...
  19. 19 契約済みさん

    公式ホームページがリニューアルされていますね。家具のレイアウトを検討できるツールが力入っていて、便利で楽しいですよ!リモコも掲載されていますね。

  20. 20 契約済みさん

    今日、営業担当の方に用事があったので、マンションパビリオンに行ってきました。
    そのついでに、フロントテラス棟内のモデルルーム(リビングが14畳の部屋)を拝見させていただきましたが、とても明るくて、予想以上のいい感じの出来映えだと思いました。
    また、バルコニーの扉を完全に閉めた状態だと、車道の騒音が一切せず、静かでした。
    (ちなみに、私が購入した部屋はフロントテラスではないですが…)

    それから、No.15さんが書かれていた、『リビングに全戸設置されるピクチャーレール』のことですが、
    現地モデルルームにいらした営業の方に伺いましたところ、
    「リビングに全戸設置するかオプションにするかは、今のところ協議中で、現段階では設置しないという方向で認識しておいてくださったほうが無難です」とのことでした。
    ※オプションになった場合のピクチャーレールの値段は、約7万くらいだそうです。(意外と高いですね!)

    以上、補足させていただきました。

  21. 21 契約済みさん

    そうでしたか。
    不確かな情報を載せ誠に失礼致しました。

    7万円は高いですね…。

  22. 22 契約済みさん

    マンションあと1/4近く残ってるみたいですね。
    頑張ってほしいです。
    大丈夫かな・・・?

  23. 23 契約済みさん

    棟内モデルルームは、どの部屋typeが見れるのでしょうか?
    行って見てみたいのですが、なかなか行ける機会が無くて…

  24. 24 契約済みさん

    W-GgとW-Fagだと思います。

  25. 25 契約済みさん

    はじめまして!
    今日めでたく契約いたしました。
    初めてのマイホームということで楽しみです♪
    モデルルームも綺麗でしたし窓の遮音性には驚きました。
    今日は晴れていたので日当たりも確認できてよかったです。
    これからどうぞ、よろしくお願いいたします!

  26. 26 契約済みさん

    ご契約、おめでとうございます。同じマンションで生活する事になりますが、これも何かの縁ですね。よろしくお願いします^^

  27. 27 契約済みさん

    本日、インテリアオプションのカタログが届きました。家電系などは予想よりも安かったです。良心的!?だと思いますが、皆さんどうでしょう。

  28. 28 契約済みさん

    エアコンをつけるかどうか迷っています。配管の仕上げがきれいにできるというのが売りの一つのようですが、電気屋で買うとカタログにあったみたいにしてくれないものなんですかね。
    あと、カタログにフローリング床のコーティングってのがなかったですがやる必要がないから載せてないんですかね。

  29. 29 契約済みさん

    エアコンの配管カバーは電気屋さんでもやってくれますよ。
    電気屋さんのエアコンコーナーに行くと取り付け工事について説明があると思います。
    3万前後だと思うのでオプションでやるより安かったと思うのですが。。
    基本的にオプションの方が安くあがるってことはほとんどないと思います。
    すべて調べてないので間違っているかもですが。。。
    外注することによるデメリットは入居のタイミングですべてそろってないことくらいじゃないでしょうか??

  30. 30 契約済みさん

    今更ですがピクチャーレールの件。

    リビングには全戸ピクチャーレールが付きます(確認済)。
    他の部屋にはオプションで付けられます。

    オプションで購入すれば楽だろうけど、いろいろ付けると高額になるから凹みます。
    食洗機はつけたいけど20万ってどうなの?
    価格ドットコムで最安値調べたら10万だったけど取付工事代やら同じ板(?)を取り寄せたりするとやっぱり20万位するもんなの?
    お分かりになる方いませんか?

  31. 31 契約済みさん

    価格ドットコムで販売店のリンクも表示されてたかと思います。
    販売店のHPをみれば取り付け料金も記載されているんじゃないかと。
    お店によって異なるとは思いますが、4万前後じゃないでしょうか。
    化粧パネルは何種類かの中から似た色を選ぶタイプかパネル無しタイプのものがあったかと。
    キッチン周りとまったく同じにするには、取り付け前の引き出しをパネルに
    加工してもらう必要があるんじゃないかと思うので、できたとしても金額は
    上がるんじゃないでしょうか。

  32. 32 契約済みさん

    30です。
    31さんありがとうございました。

    工事費が載っていました。5万くらい。パネルの事やアフターサービスを考えるとオプションになるのかなぁ。

  33. 33 契約済みさん

    あと4ヶ月ほどで入居が始まりますね。
    5月には駐車場の抽選があるようですが、皆さんはどこが希望ですか?

    我が家は、大きい車なのと待ち時間がない理由で1階希望です。
    でも車好きの方は、汚れない・いたずらされにくいとの理由で上のほうを希望する方もいるようですが、、。

    皆さんの意見をお聞かせください。

  34. 34 契約済みさん

    車は持ってないので非参加です。

    ところでHPからリモコの説明がなくなったのはナゼですか?
    ご存じの方~??

  35. 35 契約済みさん

    なぜでしょうね??
    せも、東京電力のHPにはリモコの説明のところにここのマンション名が出てるので、機能するのは間違いないと思いますよ。

    でも、わたしは契約をしてからこの掲示板を見てリモコのことを知りました。
    営業さんからも、一切説明がなくパビリオンでも説明はありませんよね?
    こんな便利なもの、もっとアピールすればいいのに、、。と思うのは私だけでしょうか?

  36. 37 契約済みさん

    内覧会の案内って届きましたか?

  37. 38 契約済みさん

    うちはまだ内覧会の案内は来てないです。
    No.37さんはもう届いたのでしょうか?


    リモコの件ですが、以前担当さんに聞いた時は
    「リモコがなくなって、変わりにシャトルバスができた。」という話でした。

    一瞬HPに復活した時は私も見たのですが、ちょうど間取図シミレーションとかの掲載をしたような
    タイミングでしたし、間違って掲載されちゃったのかなぁ〜って思ってます。

  38. 39 契約済みさん

    リモコなくなっちゃったんですか!??
    それは残念でした。
    リモコ重視で契約する方はいないとは思いますが、あればあったで便利だったんだろうなぁ~と思っていたので…。


    ところでインテリアオプション会行きましたか?
    私は土曜日の午前中に行きましたが結構混んでましたね。
    ベビが最初からグズグズしていて大変でした。
    洗濯機上の吊戸棚の現物を見たかったのになくてかなり残念でした。
    オーダーしようとネットで見積もってもらったら同じくらいの額になってしまい、それならオプションかなぁ~と。
    でも7万も出したくないのでもう少し検索してみます。洗剤等置く場所がないのは不満です。だからといってよくあるパイプのだと賃貸っぽいし(今は使っていますが)…。
    何かオススメあれば教えて下さい。

  39. 40 契約済みさん

    洗濯機棚、高いですねー。我が家は安いラックを考えています。パイプのものだと安っぽいので、木製のを探しております。

  40. 41 匿名

    私は今週末に契約予定です。オプション説明会にも行って来て物件を気に入っています。オプション説明会は若い世代がほとんどで、少し安心しました。
    ところで、販売の担当者の対応がいい加減でやり取りするのが辛くなってます。

    皆さんは担当者は満足されていますか?
    契約直前で変えて貰えないでしょうし……

  41. 42 契約済みさん

    インテリアオプション会に行ってきました。皆さんと気になるところは一緒みたいで洗濯機上の吊り戸棚を買うかどうか迷いましたが、結局辞めました。突っ張り棒で対応しようかと思っています。うちは食洗機と鏡と水回りのコーティングぐらいですかねぇ。。。

  42. 43 契約済みさん

    うちもオプションはどうしようか悩んでいるところです。
    食洗機は外部業者で14万くらいでいけそうなので、オプションでの購入はやめとこうかと。
    バルコニーのタイルがすごーく気になってるところです。

    自分の営業さんはかなり対応良い方でしたよー。
    今は別の物件に移動されているようですが・・・
    その後数人の営業さんとお話しましたが、確かに対応がいい加減な営業さんいますね。

  43. 44 契約済み

    みなさん、オプション会でカーテン購入されましたか?
    うちは勢いに乗って購入してしまいましたが、
    高かったのか、お得だったのか・・・
     鏡は付けました。バルコニーは考え中です。

     

  44. 45 契約済みさん

    みなさんこんにちわ!
    うちは水回りのコーティングとカーテンをお願いしました。
    カーテンと言ってもブラインドタイプですね。
    値段を調べるとやや高いですが失敗したくないですし入居時には付いててほしいので決断しました。
    その他は急がないですし後付で安くできそうでしたのでとりあえずいいかなと…。

    ひとつ迷っているのが表札です。
    ネットで頼めばいろんなデザインがあるのでどうしようかなと。
    みなさんはオーダーされましたか?それとも自分で用意されますか?

  45. 46 契約済みさん

    オプションは高いというイメージがあったので、表札はまったく考えていませんでした。。
    表札ってどこでも購入できるイメージがあったので。
    基本的にオプションは、入居時についていて面倒でないというメリットに対して
    他で購入したときの差額分を支払う価値があるかどうかだけだと思いますので
    個人の価値観次第でしょう。
    あと、オプションでしか購入できないものや、オプションで購入するとだいぶ見た目が
    変わるようなものはオプションで購入した方が良いかもですね。

  46. 47 F 契約済みさん

    表札をオプションにするか自分で付けるか悩んでいるようですけど、
    表札ってみなさん付ける感じですか?
    オプションなど関係ナシに。

    今のご時世、表札を付けるのかどうなのか…。

    オートロックだし部屋の前は大丈夫なのかなぁ?
    でも郵便受けにも付けなきゃ郵便局の人が大変になるのかなぁ?
    いろいろ考えています。

  47. 48 契約済み

    我が家は表札付けました。
    ポストにもつけましたよ。

  48. 49 契約済みさん

    我が家は表札つける予定はないです。
    オートロックなので表札みてたずねてくる人は殆どいないだろうと。
    最近は、表札つけないお宅も結構いらっしゃるようですね。
    マンションだと、部屋番号が表札みたいなもんですから。

  49. 50 匿名

    うちも表札はいらないと思ってます。でも、表札頼む人には、サービスでポストに名前入れてくれるんですよね…。
    ポストはいりますよね。

  50. 51 契約済みさん

    今、ちょろっとネットで検索してみたらこんなところがありました。\1200~あるようです。

    http://www.plate-house.com/

    オプション会で表札をみてないので、質の違いがわかりませんが。。。。

  51. 52 契約済みさん

    オプション会に行く予定だったのですが、仕事の都合で行けなくなってしまいました。

    オプションは、これからでも検討出来るものですか?

    もし可能な場合、どういう手段をとれば良いのでしょうか?

  52. 53 F 契約済みさん

    オプション会は実物を見れるだけであって
    参加できなくてもオプションを購入する事はできますよ。

    インテリアカタログの最初の方に記載してありますが
    注文・見積もりの依頼は東京建物テクノビルドに連絡をすればいろいろしてくれると思いますよ。


  53. 54 契約済みさん

    今更ながらの質問ですいませんが、
    住宅エコポイントは対象なのでしょうか?

    なんとなく対象外な気がしていたのですが

    ポイント貰えるなら欲しいなぁ~なんて・・。

  54. 55 契約済み

    残念ながら、着工時期の関係でエコポイントの対象外になってしまうそうです。

    ところでmixiのコミュを見ましたが承認制のようですね。どんな承認基準なのでしょうか?
    たかがコミュに入るのに承認なんて…と思うのですが。何を排除したいんですかね?
    正直、うっとおしく残念です。

  55. 56 契約済みさん

    では自分で新しいコミュ作れば良いのではないでしょうか?
    ここに不満書かなくても、管理人にメールすれば良いと思うんですけど…。

  56. 57 55

    確かにそうなんですが…。
    コミュ作るにしてもメール送るにしても、mixiは匿名でできないのが何とも。
    なのでこちらに書かせていただいた次第です。

    利用規約に反してたならすみません。

  57. 58 56

    誰でも参加できるにすると、分けわからない業者も入ってきますからそれを除外出来るように承認制にしてるんだと思いますよ。その手間を管理人の方がしてくれてるわけで。
    ただ、匿名制を重視されるなら誰でも参加でももとからmixiのコミュは無理じゃないかと。
    私は一参加者ですが、そんなに警戒するようなコミュではないですよ。

  58. 59 55

    レス遅くなりすみません。
    確かに業者の問題はありますね。無駄なレスやセールスが付くとかなりうっとおしいですし、管理人さんの手間も大変かと思います。

    掲示板との差別化…と言う意味でも必要というのもわかるのですが、ただでさえmixiやってる人に限定され更に閉鎖的になってしまうことと、承認基準がわからなくどこまで管理人さんに情報を開示するのか不明なことから嫌だなと思いました。
    コミュ初期は承認制ではなく自由に閲覧できたことで、私も参考にさせていただいたのですが…。

    とりあえずコミュに参加申請を出してみようと思います。

    56さん、ご丁寧にありがとうございます。

  59. 60 契約済みさん

    今日は内覧会の初日だったようですが、、、仕上がりなど納得のいくものだったんでしょうかね?

  60. 61 契約済みさん

    もう内覧会始まってるんですね。我が家は来週になります。楽しみです。

  61. 62 契約済みさん

    うちは今日内覧会です^^
    傷がないか色々チェックしようと思ってます。

    もう売れ残りは一桁らしいので
    よかったです。

  62. 63 契約済

    人生で初めての内覧会です。
    ここは要チェック、というのはどんな所でしょうか?

  63. 64 契約済みさん

    キズの有る無しを重点的に見れば良いかと思います。構造的な欠陥は後から文句言えますが、キズは後から言えないので。

  64. 65 内覧前さん
  65. 66 契約済みさん

    こんな便利なマニュアルがあるんですね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

    実際、内覧会終えられた方はどうだったのでしょうか。
    つい気になってしまいます。

  66. 67 契約済みさん

    傷やよごれ、施工のミスらしいものは見当たらなかったですね。
    やはり自分が選んで買ったものだけに、外観よし設備よしの納得。問題は自分の買った部屋は狭いことぐらいでしょうか(笑)

  67. 68 契約済みさん

    うちは10箇所以上指摘しました><
    人によってどのくらいが傷と思うかにもよりますが
    結構ありました。

    外のトランクルーム扉の塗りむらや
    IHコンロプレートに傷、
    和室のなげし?部分のささくれ
    扉小口のへこみ
    あとはクロスに小さい傷や盛り上がりなど。

    汚れは少しはなれたところから眺めると
    壁くろすに光ってる?少し周りと違うところが浮いて
    見えました。
    (接着剤か何かが垂れたものだったので掃除してもらいました^^)

    指摘した時の対応はとてもよかったですし
    小さい傷は多少あるものと思っていたので
    マンションの出来自体とても満足です。

    家も問題は狭い事ぐらいですかね(泣



  68. 69 契約済みさん

    傷なんかであれば十数ヶ所くらいであれば普通なのかなと思って内覧会に臨む予定です。
    ネットで調べてみるとどこでも多少はあるみたいなので。
    ちゃんと対応していただければ問題ないですね^^

  69. 70 なす

    初めまして。
    先日ブリリア戸塚を無事契約しました。
    今から入居が楽しみです。
    ひとつ気になっている事があるのですが、
    契約された皆さんは値引きとかあったのですか?
    私は交渉はしたのですが、ダメだったので、皆さんの状況がとても気になります。
    ネットとか調べると他のマンションは値引きする所もあるようなので!
    言える範囲で構いませんので、みなさんの交渉結果等教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  70. 71 F 契約済みさん

    私も交渉しましたがダメでした。
    契約企業(?)に勤めている方なら何%か(忘れました)割引できるのですが…と言われました。

    上記以外で値引きできた方いるのでしょうか??
    私も気になります。

  71. 72 契約済みさん

    竣工前の物件で割引できる物件はなかなかないのではないでしょうか。
    相当売れてない物件とかじゃないと。。。
    提携企業っていうんですかね。
    そういう会社に勤めていらっしゃると数%程度ならあるようですが
    交渉値引きはないような気がします。

  72. 73 匿名

    私も、交渉しましたが駄目でしたよ。

    営業さんいわく、棟内モデルルームでも値引きはしないと言っていました。
    販売を再開したときに、値下げしたので利益がほとんどないのでできないんです。
    とおっしゃってました。

  73. 74 匿名

    うちは提携企業だったので、少し割引がありました。交渉値引きはありませんでした。

  74. 75 匿名

    値引きは口外が進むと渋くせざるを得ないようです。

  75. 76 匿名

    確かに。
    普通は口外無用が条件ですよね。掲示板では書けないかと。

    今更他の人が値引きできたとか聞くのもなんなので話題変えませんか?

    駐車場抽選ってもう終わったんでしたっけ?
    結果聞かれた方はいますか?

  76. 77 匿名さん

    検討板でも質問させていただきましたが、
    皆さん仕事はどちらまで通われていますか?
    私は上野近辺なので、ちょっと通勤がんばらないとなぁと思っていますが、
    値段と設備でブリリアに決めました。

    同じような方はいますか?

    MRの人が、契約している人の多くは、仕事で都内まで通っています
    と言っていましたが、実際はどうなのか気になりました。

  77. 78 契約済みさん

    私は両国までです。
    今よりちょっとだけ通勤時間伸びます。

  78. 79 契約済みさん

    品川まで通っています。
    駅から遠い分、今と入居後はあまり変わらないかと思っています。

  79. 80 契約済みさん

    田町まで通っています。
    通勤時間は今とほとんどかわらなそうです。

  80. 81 契約済みさん

    自分は川崎なので県内ですね。
    でも、通勤時間は今の2倍になるのでちょっと気合入れないとまずいです。

  81. 82 契約済みさん

    うちも品川まで通勤です。今とあまり変わりませんが、駅までの距離があるためシャトルに期待しています。

  82. 83 匿名さん

    元々近所に住んでたものですが、シャトルに期待大です!
    JR沿いを通るとのことなので、渋滞関係ないですねからね~。

  83. 84 契約済みさん

    はじめまして。
    無事、契約しました。
    今から新居での生活が楽しみです。

    先日、引越しの案内が幹事会社から送付されてきました。

    幹事会社に見積りをお願いしようと思ってますが、
    複数社見積りをお願いしようか思案中です。。

    皆さんはどうされてますか??

    初めて引越し会社にお願いをするので迷っています。

  84. 85 F 契約済みさん

    価格交渉の為、もちろん数社見積もりを取ります。
    東京建物が提携しているアートと日通はとりあえず見積もりしてもらいます。
    http://www.brillia.jp/_/privilege/pop_16.html

    業者を使っての引越は私も初めてで引越業者の評判とかかなり気になります。
    HPを見る限りでは私はアートが良さそうだったのですが、金額含めどうなんでしょうか?
    利用した事ある方いますか?

  85. 86 契約済みさん

    我が家も最低もう1社は相見積とるつもりです。
    相場が分かりませんので・・
    幹事のサカイさんは良心的な価格らしいですが。

  86. 87 契約済みさん

    無事に説明会も終わりましたね。

    役員が当たった方は大変と思いますが、
    二年間宜しくお願いします。

    引っ越しが待ち遠しですね。

  87. 88 契約済みさん

    引越し業者は一日に何件か見積もりをしてもらうと
    交渉しやすいですよ。
    引越しは今回で二回目ですが
    ありさんが安かったです。

  88. 89 匿名

    検討版に完売の書込がありましたね。
    めでたい!

  89. 90 F 契約済みさん

    HPも完売で見れなくなってますね。

    引越までが待ち遠しいです。
    数千万の債務者になるのが怖いですが…。

  90. 91 匿名

    HP見れないうえに、何かさみしい感じですね。

  91. 92 契約済みさん

    皆さん床のフロアコーティングや
    壁に防カビコーティングをされますか?
    木の良さがなくなりそうで迷っています。

  92. 93 契約済みさん

    こんにちは、どなたか助けてください~
    先日内覧会に行って、部屋の寸法を測ったのですが、
    その寸法を書いた紙をなくしてしまいました~(涙

    どなたかカーテンレールの幅と床までの高さを教えて頂けますでしょうか。
    購入を検討しているカーテンがオーダーから1ヶ月かかるそうで、焦っております・・・

    部屋のタイプはE-B1a、E-B1b、E-B2が同じ形状のようです。
    知りたいのはリビングダイニングとその横の洋室(2)のカーテンレールです。

    そのほかの部屋の方、高さだけでも結構ですので教えていただけると非常に助かります。



  93. 94 契約済みさん

    内覧会が済んだ部屋でも
    寸法を測りたいといえば部屋に入れないですか?

    家は最初に測ったサイズが不安で
    もう一度測りに行きました。

  94. 95 契約済みさん

    No 84さん
    返信ありがとうございます。

    サービスセンターに連絡はしたのですが、
    7月の後半まで入室できないとの言われてしまいました。

    もう一度サービスセンターには確認してみようと思いますが、
    ひょっとしてこちらで教えていただけないかと思い投稿してみました。

    高さだけでもわかると助かります。


  95. 97 契約済みさん

    >93さん
    うちも同じタイプのお部屋ですが、業者に実寸してもらい丈は226cmでした。
    (リビングダイニング/洋室2ともに)
    ご参考になさってみて下さい。

    >92さん
    うちは、初めてのコーティングになりますが、
    フロアコーティング・フッ素コーティング・防カビコーティングを施工する予定です。
    フローリングがワックスフリーのタイプなので、施工するかどうか迷いましたが、
    色々な業者に話を聞いた結果、施工する事に決めました。

  96. 98 F 契約済みさん

    戸塚駅までバスを利用した事ある方に質問なんですが。

    内覧会の帰りに初めてバスで戸塚駅まで行きました。
    (行きで使った事も2度ほどあります)
    帰りは急いでいたので降りた目の前にあった階段でJR改札まで行きました。
    普段はベビーカーで子供を連れて利用すると思うのですが、その場合はどのようなルートで駅改札階まで行くのでしょうか?

    ぱっと見だとバス停から横断歩道などは見当たりませんでした。
    エレベーターも降車場所からは乗れません。
    発着バスが行き来する車道を横切るしかないのでしょうか…?

    ご存じの方いらっしゃいますか?
    また、行政などに確認する場合はどこに確認するんでしょう?
    バス会社ですかね?


  97. 100 契約済みさん

    >97さん
    ご返信ありがとうございます。
    93です。
    丈を教えていただきありがとうございます。
    これで何とかオーダーできそうです。
    本当にありがとうございました。

    そのほかご回答いただいた方々もありがとうございます。

  98. 101 契約済みさん

    うちは水廻りコーティング(フッ素、防かび)は業者にお願いしますが、フロアコーティングはやらないつもりです。
    ワックスフリーであることと、そもそもオプションとして設定されていなかったのでそれだけの金額をかけてやることでもないのかと思いやめました。
    あと、金額的に結構お高いので。。。
    ちなみに、水廻りコーティングを業者に見積もりお願いした際は、フロアコーティングも勧められました。
    まぁ、施工できる以上商売なので勧めるのは当然かとは思いますが。
    やって損することはないと思うので、余裕があれば程度で良いのではないでしょうか。

  99. 102 匿名

    毎日バス利用者ですが、バスは日によって(もしくは混み具合?)止まる場所が違います。奥から2番目のレーンは、確かにエレベーターがありませんでした。ベビーカーやお年寄りがいたりすると、寄せるレーンを気を遣ってくれるのかどうかはちょっとわからないです…。神奈川中央バスに確認してみて下さい。

  100. 103 契約済みさん

    防カビとフロアコーティングをする予定ですが
    フッ素とクロスコーティングもするかどうかで迷っています。
    フッ素コーティングを選んだ理由を教えていただけないでしょうか?

    また、水周りのコーティング皆さんおいくらくらいでしたか?
    一社しか見積もりをしていないので
    もし良かったら教えて下さい。

    >>98さん
    長年近所に住んでいてバス利用していますが真ん中で降ろされた時は
    ベビーカーをかついで階段か、車道を横切るしかないです。
    私は車道は危ないので階段を子供をだっこして
    ベビーカーをたたんでかついで降りています。
    今まで寄せるレーンを気遣ってもらう等なかったです。

  101. 104 F 契約済みさん

    102さん 103さんバス情報ありがとうございます。
    その時々によって違うのでね。
    ベビーカーに乗せているからといって真ん中のレーン以外に停まってくれるわけではないのですね…。
    子供はもう一人で歩けるようになったのでベビーカーを担いで階段という事になりそうですが、もう一人産まれたら最初は担げない状態になると思うので危険ですが車道を横切るようになってしまいそうです。主人がいる時は違うと思いますが。


    コーティングはどうされるのか私も気になります。
    オプション(締め切りは過ぎましたが)の10万?はやはり高いのでしょか?その場にいなくていいので子供がいる家庭としては有難いのですが、他が5万くらいなら他社で検討しようかと…。
    それも神奈川県には縁がなく、ネットでは多数の業者が出てくるのでどこか評判の良い業者を教えていただけると有難いです。

  102. 105 近所をよく知る人

    フロアコーティングするより張り替えたほうが安いよ

  103. 109 契約済みさん

    >>108さん
    フロアコーティング何処がいいかはまだやっていないので
    分からないですが、3社見積もってもらって
    全室コーティングでだいたい24万~27万くらいでしたよ。

    結構高いですが全室お願いすると
    この金額でサービスでいろいろつけてもらえました。
    (フッ素とか防カビとかいろいろ)

    会社によってコーティング素材(無機質or有機質)や
    見た目が違ったので何社かいっぺんに
    見積もりを頼んで比較したほうがいいと思います。
    頼んだ次の日にはサンプルが届いたので
    急げば間に合うと思いますよ。

  104. 110 契約済みさん

    うちも値段については109さんとだいたい同じような感じでした。
    ただ、サービス面やサンプルの仕上りなどは会社によって結構違いますので、やはり比較検討されることをお勧めします。
    ちなみに私は8社資料請求しました、
    資料請求した中で私目線で価格・サービス・サンプルの仕上りで良かったところを紹介しておくので参考にしてみてください。

    http://www.eco-cleaning.com/
    :http://jpan.jp/?lifesupport
    http://coat99.com

  105. 112 契約済みさん

    引越は順調に進んでる様ですね。

    日曜日は変な業者が入り込んでいましたが、翌日からは見かけなくなりましたね。
    バスも運行されていましたね。 乗ってる人は見掛けませんでしたが。

    まだ住んでる人は少ないですが、これからの生活が楽しみですね。


  106. 113 F 契約済みさん

    固定電話の話です。

    NTTのひかり電話はまだ使えないみたいですよ!!

    ファミリーネットジャパンのIP電話は050から始まるし、社会人としては普通に市外局番から始まる電話番号を欲しかったので聞いたらマンション全体の加入になるので理事会(?)の許可が下りないとダメみたいです。

    今ひかり電話を使っているので、できればそのままひかりを使った方が料金も安いからイイのにと思ったんですが、まだ無理なのでアナログ回線の基本料1700円なんですって。
    た、高い!!
    理事会(?)の許可が出れば使えるようなので許可してほしいです。って、いつあるんですかね?
    私はまだ引越すらしていませんが…。

  107. 114 匿名

    113さん

    私も050は微妙なのでアナログ回線を検討しています。

    決定権は理事会ですが(いつ開催されるかは申し訳ありませんがわかりません)
    住民一個人の意見として書かせていただきます。

    ひかり電話は単独で引いても525円が可能なのでしょうか?
    フレッツ光などと同時契約の場合は使用料の合計金額は光の方が高くなりそうと思い提案するよりアナログにしようと考えてます。
    マンション専用の契約内容があるのかも調べてません。安く使用できるプロバイダがあるのでしょうか。

    個人的には回線スピードとインターネット使用料と電話回線使用料、通話料のバランスである程度は負担増も有りだと思ってます。
    (KDDIのギガ?は高かったですが速くて快適でしたので。)

    理事会も私のような素人が多数いらっしゃると思います。
    初期開通費用や基本使用料、通話料、回線スピードなど全体的はメリットを提案者から出せないと難しいと思います。
    (調べるのが好きな人が理事に居ればいいのですが。)

    189戸もあると意見もまとまらないと思いますが活発な意見を出し合い全体でより良くしていけるといいですね。

  108. 115 F 契約済みさん

    114さん

    私は全くの素人で、詳しい事はわかりません。

    NTT的には横浜市はひかり電話が使えるとの事。「大家さんがひかり電話にしてもイイよ、と言えば工事不要で使えます。マンション全体ではなく部屋ごとでの契約なので。」

    ブリリアのお客様センター的には理事会の承認が必要。「部屋単位とは言え、マンション全体での加入になるので理事会の承認が必要です。」

    なんか噛み合ってないような気もしますが、詳しい事がわからない私は「そうですか…」と答えるしかなかったです。
    詳しい方いますかぁ~~!!

  109. 116 匿名

    113さん

    そうなんですか?
    知らなかったです。

    部屋毎の単独加入可でしたら例えば理事会に了承する書面を貰う。などすれば導入可能性ですね。

    1単独加入可
    2回線工事不要
    3ノイズなど他の部屋に影響が無い

    などが確実であれば承認が取れるのではないでしょうか。

    ネットワークが管理会社の管理範囲である場合は管理への懸念点も聞かないとダメですが・・・。

  110. 117 匿名

    113さん

    そうなんですか?
    ひかり電話はインターネットに付帯したサービスだと思ってました無知で申し訳ないです。

    部屋毎の単独加入可でしたら例えば理事会に了承する書面を貰う。などすれば導入可能性ですね。

    1単独加入可
    2回線工事不要
    3ノイズなど他の部屋に影響が無い

    などが確実であれば承認が取れるのではないでしょうか。

  111. 118 匿名さん

    部外者ですが書き込みさせて頂きます。

    NTTのフレッツ光を導入するには理事会等の承認が必要になります。

    まずMDF室にフレッツ用の設備を導入する必要がありますが、通常これらの機器は
    固定設置されます。固定設置させる場所があれば良いのですが、ほとんどの場合
    そのようなスペースはありませんので、壁にネジを打ち込んだり、床にアンカーを
    打ったりします。
    当然、共有部を傷つける事になりますので、共有部の権利を区分所有している
    マンションでは管理組合の承認を書面にて得た状態でないとNTTは工事を行いません。

    次に問題になるのがフレッツ用の設備が使用する電力です。
    フレッツ用の機器を動作させるには100Vの電力が必要になりますが、
    共有部の電力を使用しますので、こちらも管理組合の承認が必要になります。
    ちなみに電気代は年間で2万円もしないと思います。
    (NTTに依頼すれば電気代の見積もりを行ってくれます)

    わかりづらい説明で申し訳ありません。
    以下のページを参照されると良いかと思われます。
    http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html#tab
    http://flets.com/opt/const_apartment_lan.html#tab

    ちなみに下名の住んでおります東戸塚の六会物件ですが、当初はフレッツの
    導入予定はありませんでしたが、購入直後から担当営業殿、売り主殿、NTTに
    しつこくフレッツを使用したいと言い続けていたところ、
    理事会の承認が必要となる引き渡し前に導入が決定し工事が行われ、
    契約者には一部設計変更が行われたことが事後に書面で知らされました。
    当然下名一人の力ではなく、他にも同様の要望を挙げた契約者が居たようです。

    ゴミ書き込み失礼しました。

  112. 119 F 契約済みさん

    118さん

    ありがとうございました。
    やっぱりド素人の私にはあまり理解できない事がたくさん…。

    でも、今回理事会に承認してほしい事はフレッツ光の導入ではなく固定電話のデジタル回線「ひかり電話」です。

    NTT的に「大家さん(理事会)の承認が得られればOKです。工事も必要ありません」との事なので、そういう工事は不要だと思います。
    ただ、しつこい様ですが私は素人で難しい言葉が出てくるとチンプンカンプン。
    「ひかり電話」の方はお分かりになりますか?

  113. 120 住民さんB

    フレッツ光の導入は、共用部の変更(軽微)にあたるのでは?
    よって総会の決議が必要なのではないでしょうか?

    導入の電気代はNTTが負担してくれるので、組合の負担はないはずですよ。

  114. 121 匿名

    F 契約済みさん
    理事会ではなくて総会ですよね?
    理事会の数人で共有部の変更を決められたらたまったもんじゃないです。

    入居後に総会が開かれるはずなので動議をして、専門的なことがわからないならNTTの人を呼んで説明させるんですよ。
    それを取り仕切るのはあなたですよ。

    素人なのはよく分かりましたが、他力本願すぎませんか?他人がやってくれる訳ないでしょ

  115. 122 F 契約済みさん

    引越準備に追われてなかなかココにくる事も出来ませんでした~。

    121さん
    113から見ていただければわかると思います。そういうのを何というのかわからなかったから知ってる名前=理事会で入力してみました。でも何か違うような気がして(?)を付けていたのですが、他の方から指摘がなかったのでそのまま「理事会」でココまで来てしまいました。総会でしたね。言葉を知らないと恥ずかしいですね~。

    他力本願って…。誰かにして欲しくて投稿しているワケじゃありませんヨ(^o^)b
    NTTには何度説明してもらっても向こうも忙しいのか詳しく教えてくれなかったし、私も諦めて「もうイイです」になったんです。だから、詳しい人いるのなら教えてほしいなぁという軽い気持ちで投稿しただけですヨ。
    総会が始まるとかっていうんならNTTに出向いてでも教えてもらうつもりですし。
    そうカッカしないで下さいな。


  116. 123 入居済みさん

    カビ問題のある方いらっしゃいますか?


    8月7日から入居しています。
    7月30日に鍵を引き渡されてから1週間しか経過していないのに
    入居当日、和室の押し入れ床にカビが生えていました。

    浅沼組の方が見にいらして、
    「7月30日までは24時間喚起をしていて、
    それ以降はお客様の責任です」と言われました。
    一旦拭き掃除をして3カ月後に再度状況確認すると言われましたが、
    拭いてもカビは取れていないし、1週間で生えるほどのカビの量ではありませんでした。

    絶対に板を取り替えて貰わないとなっとく行きません。

    同じ状況
    の方いらっしゃいますか?


  117. 124 入居済みさん

    こんにちわ。

    我が家は今のところカビはありません。
    引越後に24時間換気のスイッチを入れてからずっと付けていますが、まだ整理がついていないので押入れの中は5分の1も入っていない状況です。
    ちなみにフロントテラス(道路側)の中住戸です。

    123さんがどの辺りのお部屋かわかりませんが、引渡から入居までの数日でカビが生えるのはおかしいです。
    湿った布団をあえて入れておいたのなら別ですが、普通に考えて違いますもんね。

    他にも同じような状況の方がいれば、浅沼的にももっと動いてもらえるような気がするのですが…。
    (まあ、それも問題ではありますが)

    この時期でカビなら冬や梅雨時期にどうなるのか不安です。

  118. 125 契約済みさん

    マンションはコンクリを大量に使用しているので換気をしないと
    どうしてもカビが生えてしまうそうです。
    特に和室は湿気が多くカビが生えやすいらしいです。
    鍵引き渡し後、換気をしないで一カ月後にきてみたらカビが積っていた
    ということもあるらしいですよ。
    また、一般的にコンクリが乾燥するまでは2~3年かかるそうです。
    入居していても湿気取りなんかは頻繁に交換しないとあっという間に
    水がパンパンになるらしいですよ。
    24時間換気をしていてカビが生えたということなら、作り?の問題もあるかも
    しれませんが。。
    もし24換気をせずに一カ月後に入居される方が多くいらっしゃるようだと
    カビが大量発生しそうですね。

    ちなみに、うちの納戸も閉め切っているとかなりムシムシするのでカビが生えないか
    心配なため、できるだけドアを開けて換気するようにしています。

  119. 126 匿名

    川沿いマンションなんだからカビなんて想定内では?
    いま板を取り替えても、また生えるだけですよ。

    24時間換気だからって、外気の湿度が高かったら意味ないし。

  120. 127 契約済みさん

    家も今のところカビはないです(東側です)
    マンションはカビやすいと聞いていたので
    入居前に防カビコーティングを水周り、押入れなど
    かなり広範囲にしました。

    効果があるかどうかは
    長く住んでみないとわかりませんが・・・




  121. 128 住民さんA

    気になって和室の押入れ見ました。

    壁にカビ生えてました。

    内覧の時とは確かに違います。



    どうやって掃除しましょう、、、。



  122. 129 入居済みさん

    鍵をもらった日にある程度室内を確認すべきだったかもですね。
    今更カビが生えていると言っても
    対応してもらえるか微妙なきがします。

  123. 130 入居済みさん

    123です

    皆さん、ご意見ありがとうございました。

    カビコーティング検討してみます。


    128さん

    管理人さんに言うと淺沼組に連絡して掃除には着てくれます。

  124. 131 住民さんA

    123さん
    ありがとうございます!
    128です

    管理人さんですね。


    このサイトをチェックして良かったです。

  125. 132 契約済みさん

    125です。
    カビコーティングですが、コーティングをやるとカビがまったく生えなくなるというわけでは
    ないらしいです。
    カビが生えにくくはなるらしいですが、根付かなくなるということがおおきいみたいです。
    根付かなければ普通の掃除でとれるので。
    うちも、一応水廻りだけはカビとフッ素コーティングをやりました。
    フッ素コーティングは効果がでているのかどうかわかりませんが。。。。^^;

  126. 133 匿名

    実家のマンション(築10年)にはお風呂場以外でカビなんて見たことないですけどね。
    この物件って、工事がストップしてたんですよね?
    その間に建材がジメジメした倉庫等に放置されていたなんて可能性はないですか?

    ちなみにカビが生えたのはどの向きの部屋なんでしょうか。

  127. 134 住民さんA

    もう引越しは殆ど終わったんですかね?


    これから色々問題も出てくると思いますか、
    協力して解決出来る環境を作って行きたいですね。

    皆さん宜しくお願いします。


    ちなみに我が家は楽しく生活出来ています。

  128. 135 契約済みさん

    10月末引渡の人が残ってるでしょう。
    よりよいマンション生活にしていきたいと思います。

  129. 136 匿名

    みなさん住み心地やエントランス等共用スペースはいかがですか?

  130. 137 匿名

    我が家は住み心地良く、結構気に入ってます。
    共有部も清掃されて綺麗だと思いますよ。

    気になる点は、
    ・先日の台風の時に、サウスのエレベーターホール前にバケツが置かれてました。雨漏りでしょうか?

    ・来客用駐車場が一つしかなく不便かなぁ

    ・ゴミの分別がひどい。牛乳パックとコンビニ弁当を一緒の袋で捨てるのはありえないだろ…。

    ってトコですね。


    まぁ皆さん色々な意見や要望があると思うので、理事会・総会で揉んで行くことになるんでしょうね。
    1回目の総会はいつになるのかな?

  131. 138 入居済みさん

    ゴミ捨て場の扉が毎日全開なのが気になります。
    閉め切ってしまうと中に入れないくらい臭ってしまうのかもしれませんが、ゴキブリの発生が気になってしまいます。どうにかならないのでしょうか。。。


    最近の新しいマンションでたまに見かけるカーシェアリングがこのマンションでもあれば車を持っていない我が家は有難いです。
    近くのカーシェアリングは駅前に行かないとないし、購入を考えてもみましたが月に5日も乗るか乗らないかなので維持費だけで数万も取られるのは割にあわないです。

  132. 139 住民さんA



    扉開いているとゴミ捨て場から部屋に臭いはきますか?
    そうだとすると、閉めてもらえるようにしたいですよね。

    ごみはどこの地域でも悩みが絶えないですね。
    むしろこのマンションの住民だけのゴミ捨て場
    だから、管理人さんよくみていただいてるし、

    きっともっとよくなると思います。

    確かに
    来客用の駐車スペースに料金払ってる方がいるのに
    他のスペースはある意味タダみたいなものですし、、、
    でも停めたいのに停められない、、、

    住んでみると色々出てきますが


    このサイトからこれからも
    情報交換できると嬉しいので

    仲良くいきましょう♪

    よろしくおねがいします!

  133. 140 入居済みさん

    139さんへ


    138です。

    ゴミ置き場から離れた部屋なので臭いはわからないです。

  134. 141 住民さんA



    以前モデルルームに行った時は
    ごみ捨て場は換気扇が付いてるので臭いは気にならないと思います。と言ってました。

    開けてるのには意図があるんでしょうけど

    こんなキレイなマンションにまだゴキブリは見たくないです。。。


    車のディーラーさん曰く
    どうしても使わなくてはならない時はレンタカーが一番と言ってました。


    最近子供さんやマンションのママ友さんが仲良くしてるのを
    エントラス付近で見受けられますね。

    何だか微笑ましい光景でした!

  135. 142 入居済みさん

    ゴキブリはすでにいますよ。
    1階で手紙を取りに行ったときと
    6階で見ました・・・

  136. 143 入居済みさん

    最上階にすでに来ているんですか!!?

    ゴキに会いたくないので新築にしたのに…。
    (他にも理由はたくさんありますが)


    換気扇があるなら開けっぱなしにしないで欲しい!!!

  137. 144 匿名

    夕方ママさん達見ましたね。外のベンチ付近ならよいと思いますが、冬は暖炉のところに移動されたりするんですかね。
    できれば通行の邪魔にならないところでおしゃべりしていただきたいなと。

    この間雨の日、子供達がマルチスタジオで遊んでいました。ちゃんと活用されてるようですね。

  138. 145 住民さんA

    マルチスタジオってありましたね~すっかり忘れてました。

    広いスぺ-スで思いっきり、はしゃげるのはいいですね!

    他にマンションの活用話あったら教えてください。



    そういえば、玄関のドアのノブの近くの、ひっかけるようなのって
    何に使うのでしょうか?

    みなさん傘掛けですか?


    話変わって、
    ポストにこのマンション売物件求むチラシ入ってました~。

  139. 146 匿名

    確か新聞入れじゃないですかね?傘立ては下駄箱の中にあります。(玄関の外に傘立てを置いてる方がけっこういますが)

    ゴミ捨て場の開放は、清潔面でいいかなぁと個人的には思います。ゴミ捨て場に匂いが染み付いたり、ゴキが大量発生してもちょっと…。週に○回開放しますと決めたりとか。ま、ゴミ捨て場に近い方の意見次第なんですかね~。

    あと、空いてる駐車スペース(機械式の)も、そのうち臨時来客駐車スペースになりますって言ってたきがしますよ。

  140. 147 匿名

    意見交換もよいですが、あんまりネットにマイナス面ばかり書くと多少なりとも資産価値が下がるので。

    ほどほどに。

  141. 148 匿名

    建設反対の旗がまだあります。もう建っちゃったんだし、なんとかなりませんかね~。

  142. 149 マンション住民さん


    配慮して、話合いもしてブリリア建てたと言ってましたが、、、


    やっぱり後釜は受け入れられないかな、、、


    立地条件の事で言われていたこの土地に住みたいと思ってこんなに多くの世帯数が
    集まったも
    周りの経済にも良い事、
    この町に多くの子供達が増えて子供が沢山お友達になって接せるのも、本当は素晴らしいんだけど、
    旗のお宅にしてみたら、見晴らしが!って事ですね。


    うちは犬飼ってますが、
    犬が吠えたら、お隣のマンションの年配の方にうるせー!と言われてしまいました。

    意外と大型犬より小型犬の方がうるさいんです。。
    やっぱり少し肩身が狭くなっちゃいました。

    ブリリアの方だってペットは嫌な方いらっしゃると思います。

    なるべくトラブルにならない様配慮しながらですが、
    命あるもの、家族なのでどうぞよろしくお願いします!

    この場で失礼ですがすみません。

  143. 150 住民さんD

    マンションは共同生活ですから、生活音やペットの鳴き声等はある程度許容しないといけないですね。

    予期せぬことで迷惑をかけてしまうこともあると思いますから、そのためにも近隣にお住まいの方とは仲良くしたいものです。昨日、ようやく両隣上下階の方とご挨拶ができました。

    皆さんとても気さくそうな方々だったので、安心しました。
    マンションでのコミュニティを大事にしたいものです。

    近隣住戸のコミュニケーションのためのちょっとしたイベントがあるといいですね。

  144. 151 入居済みさん

    今日のチラシにフロントテラスの5階部分が売りに出されていましたネ。

  145. 152 住民さんA

    何件か売りに出てるのでしょうか?

    買値で売れるんですかね?

  146. 153 矢部人

    無いとは言い切れませんが、買値で売れるとは考えにくいですよ。
    高く売るだけの希少性(立地条件、沿線、建物のグレード、間取、競合物件の不足など)があれば別ですが…

    まぁ、一度所有した時点で中古ですから。入居していればさらに落ちます。

    あと、仲介手数料((物件価格の3%+6万円)×消費税)が掛かります。
    それに引渡し直後に売りに出るってことは何か理由があるはずで、私ならそれを材料にして買い叩きますね。

  147. 154 マンション住民さん

    先日、このマンションのグランドホール(メインエントランス内)で、小学生くらいの男の子らがサッカーボールを蹴って遊んでいました。
    ここを通って出かける途中に、ボールが飛んできて危うく私の体に当たるところでした。

    また、車が出入りする車路の横のグランドアプローチでも、別の男の子たちがサッカーボールを蹴って遊んでいました。

    多分、大人たちも(その子らの親かどうかは不明ですが)その近くにいたような気がしますが、誰も注意をしないのがすごく不思議です。

    さらに今日、18時過ぎくらいにマンションに帰ってきたときには、ママ友たちなのかしりませんが、数人の母親と子供(すべて含めて10人以上)が、グランドホール内で溜まって立ち話をしていました。

    その脇では大声を出しながら子供がメールボックスの辺りまで走り回っていて、こちらとしては通れないし、大声で耳は痛いし、迷惑極まりない状態でした。

    ママ友らの歓談は19時頃まで続いていたようで、私の部屋の前まで声が聞こえていました。

    その後、帰宅してきた家族の話によると、「エントランスのところに、お菓子の食べカスとその袋がとっちらかっていた!」と驚いていました。

    最近住み慣れてきて思うのですが、このマンションにはモラルのない方が多いような気がして仕方ありません。

    こういう方たちは、なぜ自分たちのことしか考えないのでしょうか?
    一人ひとりが、最低限の節度をもってくだされば、もう少し心地よい環境にできるのになーと思います。

    ※エントランスがママ友たちの溜まり場になってしまうのは、マルチスタジオが16時で閉鎖されてしまうからなのでしょうか?
    もし、そうならば、理事会でその辺りのことも考える必要があるのかなと思います。

  148. 155 住人

    154さんに同感です。
    日が暮れても平気で遊んでいるのをよく見掛けます。子供は奇声を発し走り回り、親は大声で笑い雑談し…はっきり言って迷惑しています。エントランスは汚されたまま。疲れて帰宅した最初の玄関がそのような状態だとガッカリしますよね。モラルのない住人が少なからず居ることに大変残念に感じます。
    全世帯の資産を一部の人達だけの為に台無しにされないよう今後の理事会に期待します。

  149. 156 住民

    154 155さんは お子様のいらっしゃらない方達なのでしょうか。

    私達夫婦には子供はいません。訳あって、一生夫婦2人の生活です。

    なので、この子供達の多いマンションに引っ越ししてきて、たくさんの子供達を見かける事が出来て、とても微笑ましく思っております。

    確かに、エントランスで遊ぶのは通行の妨げになるかも知れません。
    それは、考えなくてはならないと思いますが、外で遊んでいるのを悪く言うのはどうかと思います。

    マルチスタジオは室内です。
    子供達は外で遊ぶ方が楽しいでしょう。


    マンション内に公園でもあればともかく、遊ぶ場所が限られる事、これだけ子供達の多いマンションという事、そのあたりを考慮して生活した方が良いかと思います。

    書き込みで不満をぶつけるより、もし子供達の遊び方で気になる光景を見たならば、その場で注意などした方が良いのではないですか?

    私はそうします。

  150. 157 住民

    156さんへ、
    子供がいるいないはあまり関係がないと思います。
    やはりマンション共用部で遊んだり、エントランスで長時間雑談したりしているのは、基本的には遊び場ではないわけですから。別に外で遊ぶのが悪いとは書いてないと思います。

    車の出入りのある場所など危険度を考えての意見なのではないでしょうか。出入り口は薄暗いですからねぇ。
    子供は親が予期せぬ行動もしますし。

    それに親御さんがいるのであれば、なおのこと近くにいる親御さんが注意すべきことだと思います。

    うちの住戸は、恐らく隣人の方がベランダで喫煙していて非常に臭ってきます。家に居るときはもう定期的に喫煙されているのか窓をあけてなくても換気口から入ってくるので困ります。臭いの方向からしても同一人物です。
    夜中でも臭ってきます。

    これって不満になりますけど、特定もできないし注意もできません。
    洗濯物なども臭いがつくことも考えたら、いつも洗濯したのになんで?ってなりますよね。
    ベランダって共用施設ですよね。非常はしごもあるし通常は消防法等で喫煙するのは原則禁止のはずです。
    子供に注意などした方が良いって言ってますけど、色々な状況を考えたらそんな簡単に言えるもんじゃないですよ。

  151. 158 マンション住民さん

    なんだかしちめんどくさい書き込みの連続だ。

    自分が子供の頃うるさくして大人に迷惑かけなかったのかな。

    子供が外で元気よく遊んでる声が聞こえなくなったら日本の将来はないぜよ。

    小学生ぐらいなら親なしでも遊ぶんだろうが未就学、園児は親がいないと危険だ。

    未就学、園児が多いマンションだから必然的に遊ぶ場所は家の近くになっちゃう。

    毎日おむつと着替えとおやつにペットボトル、ベビーカーを持ってうるさくしても怒られない場所まで行けないだろうからね。

    売るときのうたい文句が子育て支援のマンションだったんだから子供が多いのは当たり前だよね。

    でも、ず~っとうるさくしてるのはかなわないから適当な時間でおひらきにしてほしいってのはあるよな。

    ごみはエントランス付近にごみ箱でも設置してもらうか。

    まあ不満があったんならその場で言ったほうがいいよ。

    言わなきゃわかんないし、ここで書き込む分じゃ愚痴なのか改善したいのかよくわかんないしさ。

    モラルなんていう不確実なこと言ったっていまどき無駄だよ。

    常識非常識より問題なのはそれが常態としてあることが異常かどうかだよ。

    一軒家に住んでたって隣の家のおやじが庭でたばこすってりゃ臭ってきたし、音だって結構聞こえたぜ。

    無人島に住まない限り「ご近所」からは逃れられないのさ。

    できたばかりのマンションだからこれからだろ。成熟に向けてやってけばいいんじゃないの。

  152. 159 マンション住民さん

    まぁ・・・走りまわって迷惑な子供に注意しないのは、ここだけじゃないですからね
    買い物でお店とかにいっても、子供そっちのけで買い物に夢中になって
    店の中で鬼ごっこをしていても注意しない親ばかり
    日本人のモラルって日に日に低下しているなって思います。
    他人が注意しても何を言っても無駄だと思うし、むしろ逆ギレされかねないので
    みんなでそういう事は非常識だっていう、空気とか雰囲気を作っていくしかないですよね。
    こんな所に書き込んでも、そもそも自分の事を気にしていないのだから・・・

    上記の書き込みをみると、奥様達と子供の騒音が問題になっていると思います。
    この掲示板をご覧になった旦那様方、奥様に『こういう問題がおこっているけど自分に思い当たる節はないか?』
    と問いただしてみる事も必要かもしれませんね・・

    正直、うちの子もうるさくして、迷惑をかけてしまっている部分もあると思います。
    でも苦情はきていません、苦情がこないように周りに気を配り
    うるさくしたら注意して怒るのが親の務めだと思っています。

    極力努力していきますので、皆さんも
    より良い、住みやすい空間を作るためにご協力お願いします。

  153. 160 マンション住民さん

    確かに・・・子供を外で遊ばせるのは大いに結構です。

    でも…ママさんたちがおしゃべりに夢中になりすぎてホントにちゃんと子供を見てるのか?と思います。

    この前真っ暗になって仕事から帰宅した時、明らかによちよち歩きの子が外に出ようとして遠くの方からあわてて母親らしき人が追いかけているのを見ました。

    そんなに早く歩けそうな感じでもなかったし、どんだけ目を離してたんだよ!とハラハラしました。

    まぁ、余計なお世話かもしれないですけど、交通量も多いし、暗いし、遊ぶならちゃんと見とかないと本当に危ないですよね。

    騒音もゴミも、非常識な空気を出していくしかないんでしょうね。。。。

  154. 161 住民

    久々に掲示板見ました

    この数日で嫌な感じの投稿が続いてますね

    告げ口、悪口ともとれる内容、何だか気分悪いです

    投稿して何になるんでしょうか?
    憂さ晴らしというか…

    こういう人達が住んでいるマンションだと、この先も何かある度に書き込むんでしょうね

  155. 162 住民さんD

    >>No.154 by マンション住民さん

    >>多分、大人たちも(その子らの親かどうかは不明ですが)その近くにいたような気がしますが、誰も注意をしない>>のがすごく不思議です。

    「誰も」注意をしないではなく、そう思う「あなた」がされてはでしょうか。「あなた」も「誰も」の中に入っていることを理解すべきです。マンションのマナーを良くしようと思うなら、「あなた」が率先して注意をされるべきです。


    >>No.157 by 住民

    >>洗濯物なども臭いがつくことも考えたら、いつも洗濯したのになんで?ってなりますよね。
    >>ベランダって共用施設ですよね。非常はしごもあるし通常は消防法等で喫煙するのは原則禁止のはずです。

    消防法にそのような規定はありません。思いつきで適当なことは言わない方がいいですよ。
    ベランダでタバコを吸うのは合法です。迷惑なら直接言いに行きましょう。それくらいの近隣関係は作りましょう。

    >>子供に注意などした方が良いって言ってますけど、色々な状況を考えたらそんな簡単に言えるもんじゃないですよ。

    じゃあ誰が言うのでしょうか。自分が言えないから他人に言ってもらおうとは随分虫のよい話です。迷惑だと思う「あなた」が率先して行動しましょう。

    「管理員さんに注意してもらう」っておっしゃる方がよくいますが、そんな考えではマンションのマナーは絶対によくなりません。

  156. 163 住民

    NO.162は住民じゃねーだろ。もし住民ならもうちょいマシな回答した方が良いよ。
    ここに不満を書くと、他のマンション掲示板みたいに関係ない奴が荒らしの書き込みしてモメるの観て楽しんでるみたいだからあんまりしない方が良いかもね。
    だからベランダ喫煙等の不満は理事会に上げるようにした方が良いよ。マンションの規約に喫煙禁止を盛り込むのが一番だから。消防法では当てはまんないのが現状だし。
    子供云々は気にはなるなぁ。隣のマンションの前に公園があるからそこまで行けば良いのになとは思うけどね。
    最初に書いた人もここに書いてあるのが伝わるなりして自粛してくれればと思ったんだろうね。伝わることを自分も願うよ。直接言うと、言う方も言われる方も嫌な思いするんだから、自粛することを願えばイイじゃない。親が立ち話を辞めて子供に注意するのがどう考えてもベストでしょ。
    それでダメなら理事会だろうね。

  157. 164 住民

    グランドアプローチは公園の役割を果たしてるって購入時に聞きました。
    そこで遊ぶのはいいのでは?
    危ない遊び方は注意はするべきでしょうね。
    ただ書き込みで誰かが特定できる言い方はよくないと思いますよ。それこそマナーなのではないのでしょうか。

  158. 165 匿名

    とりあえず

    見る人によっては誰の事が書かれてるか解るような書き込みはやめていただきたいし
    出来れば消していただきたいです

    問題事はここに書くのではなく
    理事会に言って頂きたいと思います

  159. 166 マンション住民さん

    「バルコニーでのタバコ」の件は、効果があるかどうかは別として、まずは掲示で「バルコニーでタバコ吸うの迷惑だからやめてね」とお願いすることでしょうか。ただ、本当に迷惑ですぐにでも改善したいなら、162さんの言うとおり、直接ご近所さんに言うべきなんでしょうね。

    お子さんとママさんの件は、私はある程度大目に見てあげるべきかなと思います。そもそもがそういうコンセプトのマンションでしたし・・・。これは個人の価値感によってかなり意見が分かれると思います。明確に「この行為はしていい、この行為はだめ」という線引き(ルール化)も難しいですしね。少なくともママさんたちは迷惑かけているとは思っていないでしょう。理事会にあげても判断が難しいと思います。

    とりあえず、気になる人がやんわりと注意する。
    これが一番だと思います。

  160. 167 匿名

    とりあえず、敷地内のボール遊び禁止、エントランス内の飲食禁止にしたい。

    自分はサウステラスじゃないけど、あの状態見てるとサウスじゃなくてよかったな~と思ったり。うるさそうで。

  161. 168 入居済みさん

    あれはほんとサウスの人はうるさそうだ。

    自分もサウスじゃなくてよかった。

  162. 169 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  163. 170 住民

    >169 マンション住民さん

    エントランスではなくてグランドアプローチの事なのでは?
    ならあそこでは何して遊べばいいのでしょうか。
    自転車三輪車もダメで、ママさん達が集まるのもダメで、じゃあ何ならいいのかなと思います。
    ママさん達が怖いとおっしゃってますが、それはあなたの感じ方だけの話ですよね。
    ここに書き込むのは失礼だと思います。

  164. 171 マンション住民さん

    >170 住民さん

    エントランスとはグランドアプローチではなくグランドエントランスのことです。
    語弊があり不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    グランドエントランスと駐車場へ向かうアスファルトの間にあるパイロンを見ると車の乗り入れに対する注意書きがされているので、素材的に傷みやすくなるのではないかと思っていました。

    また、ママさん達に対して失礼な書き込みをした事は申し訳なくおもいます。
    ご指摘ありがとうございました。

  165. 172 住民さんA

    最近、静かですね。


    問題が無いって事なんですかね?

  166. 174 住民さんD

    輪番停電の話です。

    戸塚区名瀬町はグループ3と5の二つに属しておりますが、
    このマンションはどちらのグループに属するのでしょうか。

    情報をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  167. 175 住民さんB

    グループ3です。ただし、ここは計画停電の対象地域じゃないですよ。

  168. 176 住民さんD

    >グループ3です。ただし、ここは計画停電の対象地域じゃないですよ。

    ありがとうございました。

  169. 177 マンション住民さん

    あの亀裂どうなるのかな…

  170. 178 匿名さん

    柱の亀裂?

  171. 179 住民さんB

    アプローチの柱と床のタイルのヒビ割れは大したことないのでいいのですが、問題は北側の建物ですね。

    エキスパンションジョイントが壊れるのではなく、その周囲のコンクリートが損傷してます。エキスパンションジョイントが機能を果たしていません。

  172. 180 マンション住民さん

    新築なのにあの程度の揺れでこんなになるもん?
    周辺のマンションはどうなのかな。

  173. 181 マンション住民さん

    震度5で車が通るところに
    あんなに亀裂ができるんじゃ
    大丈夫なのかな・・・?

    周辺のマンションであんなに壊れてるとこ
    ない気がするんですが・・・
    修理には修繕費を取られたりするんでしょうか?

  174. 182 マンション住民さん

    修繕するなら当然掛かるでしょうが、これだけ世帯があると揉めるだろうね…
    財力も価値観もそれぞれだから。

    理事会、大変だよ。

  175. 185 マンション住民さん

    何か煩いのが来たな。
    そもそも東電だけの建物ではないのだけれど・・・。

  176. 186 契約済みさん

    やはりコンクリの強度が関係するのでしょうね。
    強度があれば亀裂など入らないと思うのですが…

  177. 187 マンション住民さん

    コンクリートが完全に乾くのには数年は必要です。

  178. 188 住まいに詳しい人

    しかもCON打ちしてから、あんなに急ピッチで型枠を
    解体してるようじゃ更にコンクリの強度は落ちているだろうね。
    最低でも1週間は型枠残しておかないとね。
    長○工なんか2~4日で解体してたよ。。。
    恐ろしいですわ。

  179. 189 住民さんD

    今回はコンクリートよりも地盤(含水率の高い軟弱地盤)の問題が大きいでしょうね。
    躯体には、大きな損傷は無いような気がしますけど。

  180. 190 マンション住民さん

    もし東海地震や関東大震災が起きたらこんなもんじゃ済まないだろうね。
    地盤が緩いのはわかってたけど、今さらちょっと後悔…

  181. 191 匿名さん

    「住適空間」に施工状況と地盤に関するログが残ってますが、本当の話なんですかね。

  182. 192 マンション住民さん

    今、電力不足で色々と言われている自然エネルギーへの移行。
    ここも、そのうち住民が設置費用負担分担で屋上に太陽光パネル設置しようとか、
    議論が出てくるのかな?

  183. 193 匿名さん

    電力事業法があり、議論になりません。

  184. 194 マンション住民さん

    話題ないですな〜

  185. 195 匿名

    売りが出てるけどやっぱり問題があるからかな?

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸