京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。

[スレ作成日時]2006-05-21 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

  1. 281 匿名はん

    コスモは公園前と東側の低層が少し残ってるがなーんかちゃっちいぞ。

  2. 282 匿名はん

    18軒。確かにちょっと小さいよね・・。
    不動産関係の友人に相談したら お勧めしないと言われたけど まだ ちょっと気になってます。

  3. 283 匿名はん

    ワコーレが苦楽園に出すみたいね。
    HP見たけど坂きつそうだね・・・。

  4. 284 匿名はん

    西平でしょ
    19件ぐらいのこじんまりしたのでしょ
    絶対高そうですよね
    誰か価格知りません?

  5. 285 匿名はん

    でもワコーレって・・・。
    あまりいいイメージじゃなかったけど、最近阪神間によくできてますよね。
    評判はどうですか?

  6. 286 匿名はん

    小さいマンションは採算性が悪いから業者はあまり建てたがらないけれど、
    住むのには30件未満が理想だと私は思っています。

  7. 287 匿名はん

    和田さん
    神戸ではダントツですよね
    ダイ○ーよりはいいんでないですか?

  8. 288 nana


    小さい子供がおり環境の良い場所に住みたいと思っております。
    芦屋・船戸町・大原町でマンションをみましたがどれも高価でとまっている車も高そうなのばかり
    夙川・松園で検討していますがこちらも良い所の様に思いましたがいかがですか?

  9. 289 匿名はん

    >>286,287
    こんなとこで営業せずに、本山ワコーレのスレに帰ってください。

  10. 290 匿名はん

    言えてる!
    ダイ○ーさんは、西宮ではけっこう実績あるみたいですよー。

  11. 291 匿名はん

    >>288
    ちいさいお子さんがいるのなら芦屋市よりむしろ西宮市の方が
    一般的には人気が高いですよ。公立なら中学校まで給食でますし、
    校区も夙川なら公立でも良いですからお勧めです。
    塾に行く年齢になったら西北に有名塾が多いですから阪急で一本です。
    芦屋は税金も高いし、街自体が高齢化していて、話題もしんどいですから
    夙川の方がぜんぜん値段にあってお勧めですよ。

  12. 292 291

    追加
    芦屋に住むのは「見栄」というステータスが欲しい方に向いてます。
    それにお金使いますか?使えますか?

    ちなみに私も夙川小校区に住んでます。

  13. 293 匿名はん

    夙川良いですよねぇ。。。
    本当に憧れます。けど高すぎるんですよねぇ・・・。

  14. 294 匿名はん

    やっぱベストバイっいうぐらだから
    夙川っしょ!!
    夙川is Best 1

  15. 295 匿名はん

    >>291>>292なんか自分のイメージで書かれてる見たいですが、芦屋はJR北界隈は確かに価格が高
    いですが、その他では夙川の方が高い場合も有りますし、高齢化もさほど気になるほどでは無く、
    見栄張りは夙川にも何処にもいます。ただはっきり書ける事は芦屋市内の私学率が高く空洞化のた
    め、公立中学はお勧め出来ません。
    >>288様もJR北界隈が高級すぎると感じられるのでしたら、他芦屋地区と夙川界隈で検討される
    のが良いかと思います。

  16. 296 地元民

    勝手な評価
    西宮市山手
    AAA(羨望エリア) 雲井町 久出ヶ谷町 菊谷町 松ヶ丘町
    AA (まあ自慢)  殿山町 松園町 羽衣町 霞町 木津山町 松生町
    A  (ここまで)  千歳町 寿町 安井町 大井手町 南越木岩町 樋の池町 石刎町 高塚町           深谷町 老松町 大谷町 若松町 結善町
    BBB(ないなら)  南郷町 名次町 北名次町 松風町 豊楽町 西平町 桜町 苦楽園●番町           甲陽園周辺 城山
    BB (とにかく)  それ以外の大社中校区・苦楽園中校区

     

  17. 297 匿名はん

    291〜294 は同じ方?・・・短時間で4つも書いちゃう困った夙川人発見!

  18. 298 地元民2

    勝手な評価
    芦屋市山手
    AAA(羨望エリア) 大原町 船戸町 松の内町 山手町
    AA (まあ自慢)  月若町 親王塚町 東山町 山芦屋町
    A  (ここでも)  東芦屋町 朝日ヶ丘町 岩園町 翠ヶ丘町 上宮川町 西芦屋町
               前田町 西山町 清水町
    BBB(山手でむり) 公光町 業平町 茶屋之町 川西町 三条町 三条南町 大枡町 伊勢町            松浜町 平田町 浜芦屋町
    BB (環境すてて) それ以外

    暇つぶし・・・
    反論求む 

  19. 299 地元民

    芦屋AAA>>西宮AAA=芦屋AA>芦屋A=西宮AA>西宮A>>芦屋BBB>西宮BBB>西宮BB>芦屋BB
    てなとこか・・・
    主観ばりばりやね

  20. 300 匿名はん

    殿山町AA→AAA
    松園町,羽衣町,霞町AA→A
    千歳町,寿町,安井町A→AA....

    面倒なんで、どーでもいいや

  21. 301 匿名はん

    最近、西宮Aから西宮BBB地区に引っ越してしまいました。ちょっとショック。

  22. 302 地元民

    300よ
    俺はもっと面倒だった

    ちなみに千歳、寿、安井はAのままだろう。所詮山幹南だ。安井小校区でもあるし。
    が、殿山は悩んだからわかる。

  23. 303 地元民

    300よ 追伸
    松園、羽衣、霞はそうだ現段階ならAどまりだが
    将来評価を加えた結果AAにしてみた。
    芦屋の大原に近くなる可能性を秘めているだろう。(山手幹線開通+夙川特急停車+JR開通)

  24. 304 匿名はん

    >>298
    上位の人気地区はまあ多少の相違があっても良い線かと思います。でもJR南は全般に庶民感覚
    の地区が多くもう少し順位は下がりますね、但し芦屋川下流の松浜町、平田町、浜芦屋町は、阪神
    沿線では例外的な高級住宅街です。山手上位に匹敵する良質な環境なのでもっと順位は上ですね。

  25. 305 地元民

    >304
    これは芦屋の事と思われるな
    たしかに松浜、平田、伊勢、浜芦屋は高級住宅地として認識されている。
    でも人気はどうだろう?相場はどうだろう?題目も芦屋・西宮山手となっているので
    悩んだ末BBBにした。まあAにいれても良い歴史はあるが、人気はこれからしだいでは?
    JR南も場所の割りに価格が下がらない、よって維持

  26. 306 匿名はん

    題目を忘れてたので、大筋で同意しました。

  27. 307 地元民

    同意に感謝。
    暇つぶし終了。でかけるか

  28. 308 地元民

    追記
    このスレ主に伝わるとよいな。

  29. 309 匿名はん

    >>305
    >たしかに松浜、平田、伊勢、浜芦屋は高級住宅地として認識されている。 ???
    高級住宅街でも市外の方に認知されてないので相場が安いのでは?風致地区でもあり
    町並みも崩れにくいので、穴場的な地区かもね。


  30. 310 匿名はん

    山幹開通、夙川特急停車、JR夙川開通、マンション乱立、転入者増加
    夙川は以前ほど良環境とは言えないと思います。
    ちょっとエキセントリックな人を見かける回数もだんだん増えてきたし。
    山幹開通の次は苦楽園、岩園方面への道路計画・幅員拡張、、、、
    しっかり調べれば実は将来的に不安が多い物件ってかなり多いのですよ。
    業者間で値を吊り上げているだけの転売ミニバブルにエンドユーザーが
    踊らされ、そのような物件を掴まされないように。
    需要と供給なので購入者がいれば当然値が騰がります。
    買わなければ値が下がります。
    金利上昇で影響を受けるのは業者も同じ。
    金融機関から融資を受けて開発しているでしょうから、売れ行きが悪いと、金利上昇による
    負担は業者の経営に多大な影響を与えます。
    となれば売り切る為にどんどん値を下げざるをえないでしょう。
    大きな買い物ですので熟考をおすすめします。

  31. 311 匿名はん

    芦屋の風致風致地区は建築基準が日本一厳しく、マンションが非常に建てれ難く、業者も敬遠し
    物件も少ないです。でも風致地区こそが芦屋の顔であり、ステイタスでも有ります。でもこの掲
    示板に出て来る人気地区はマンションが建てやすい地区が多いですね、以前から思ってましたが、
    業者のレスが相当量入り込み新築マンションが建てられる地区のイメージアップを図り、過大評
    価されすぎな地区も多く見受けれます。
    この掲示板を参考にするのは良いですが、妄信してはいけません。この掲示板のイメージは作ら
    れた物も多く含まれています。最後は自分の目と足で稼いだ情報で判断しましょうね。

  32. 312 匿名はん

    >>310
    >>311
    この2つはここがマンションコミュニティって事をまったく理解してないな

  33. 313 匿名はん

    ↑おっしゃる意味がよくわかりません。

    >>310 >>311ではないのですが。。

  34. 314 匿名はん

    お子さんの学校・教育のこと考えるなら
    神戸市東灘区の岡本〜本山北町界隈も参考にどうぞ
    JR北側なら教育・買い物・交通面は最高
    山はあるが海の環境は芦屋と比べてイマイチですが・・・
    本山第一、第二小と本山中学は
    そこらの私立の学校より
    ハイレベルですよ。

    岡本→(本山中、第一小付近)本山北町(本山第一小近)→芦屋(芦屋川駅近)
    と住んだ者より

  35. 315 匿名はん

    >>312

    貴方のおっしゃる事が理解しかねますが

  36. 316 312

    >>315
    理解力が乏しいからではないのか
    君は310.311か?
    まあ、ひとつだけヒントを与えるが
    君の物言いはマンションを購入するスタンスの考えではない
    しいて言えば戸建て派のような内容だな
    財閥系のマンションが融資を全て受けているわけないだろ
    少しは考えて物を言いなさい。
    待ってたって値段の下がるのはそれこそ人気のない物件ばかりだ

  37. 317 匿名はん

    >>298
    岩園、翠ヶ丘と朝日ヶ丘、上宮川が同じなのはちょっと・・・

    それと298は十年前ぐらいの評価のような気がします。

    今の地価、人気で考えるとかなり変わると思います。
    大原、船戸、松ノ内のトップ3は変わらないですが。
    それと、上で書かれてますが、公立中を考えてる方は芦屋はよく考えた方がよいかもしれません。
    特に山手側は山手中しかないため、通学が大変なとこが多いです。

  38. 318 地元民

    317よ
    それは、この評価がマンションの評価だからだ
    戸建てなら六麓荘も入れなければならないだろう。
    それから土地の評価なんて1.2年のトレンドはあっても長い目で見るとそんなに
    変わるものでもないぞ。親の話が子に受け継がれるように、10年ぐらいは同じ流れさ

    まあ、解説すると岩園はマンションが建たない戸建エリアだ。マンション希望者にはAAではない。
    でもBBBにさげれるような地区でもない。
    翠ヶ丘はマンション地区でジオもそこそこ売れているだろう。BBBではない。でも戸建で考えればAでもきつい。だがAにした。
    朝日が丘は眺望が好みの客層に受けている。いまだ値段の落ちてないマンションも多い。
    翠ヶ丘がAなら朝日が丘もAだろう。
    上宮川は悩むな。業平をBBBにしたので、ぎりぎりAにしたが不満ならBBBでもありかもしれない。
    とにかくこの評価のAというのはまあ住んでみて、芦屋・西宮のイメージ通りの生活が普通にできる
    確立が高いというところも含んでいるという見方をしてみてくれたまえ

  39. 319 地元民

    追加
    芦屋だけでなく西宮も総合選抜の為、できれば中学は私学のほうがよい
    苦楽園中は山手中以上に山の上にある。(六麓荘より標高は高いだろう)
    私学の費用など気にも留めないのが本当の「芦屋人」
    それを覚悟でベストバイしなさい

  40. 320 地元民

    追追記 失礼

    公立でもお迎えしてる家族も良く見るがな。
    ベンツ、BM、カイエン、レンジ、マセラ、ロメオ、ボルボ、サーブ
    やはり覚悟してベストバイしなさい

  41. 321 匿名はん

    公立校に外車のお迎えは、阪急沿線の他の市でも普通にいますよぉ。
    覚悟するほどのことはない。

  42. 322 地元民

    まあ、細かく書いてないものもあるが
    車名をみてピンとこないなら、それもしょうがあるまい。
    S、CL、7、X5、知らぬか・・・

  43. 323 地元民

    この街に住むのを憧れている人間はな。
    自分よりも上のクラスの者をみると悔しがるぞ。
    そんなことを気にしない人間はな、
    この街にわざわざ引っ越してこない。
    そんな人間に幸せはずっとやってこない。
    「富は海水に似ている。飲めば飲むほどに渇く。」 

  44. 324 匿名はん

    >>316

    貴方のおっしゃる事が理解しかねますが

  45. 325 匿名はん

    >>314
    追記です。
    岡本は「神戸圏」、芦屋は「なにわ圏」ですわw
    芦屋には「なにわナンバー」が蔓延っています。
    なにわの経営者さんがおおいのでしょうか?
    岡本では「なにわナンバー」はあまり見かけませんね
    本山北町あたりはビミョウ〜ですが・・・。

  46. 326 匿名はん

    なんか「地元民」さんが肩に力入れて書いてはるのを見て笑けてしまいました。
    トーンとしては,これまでのレスの中でも,スレ主さんの感覚に一番近い「読み物」ですなあ。

    このエリアが関西では有数の「舞台性」のある上昇志向エリアだと確認したいわけですか。

    ただ現実的に言うなら,このエリアで「マンション」買って,派手な外車に乗っている人って
    上記Aのエリア内で,50坪以上の戸建てを購入する人とは別な人種であることが
    多いですね。案外,手堅いご家庭が多いですよ。310.311の方は,そういうお一人かと見受けました。

  47. 327 匿名はん

    >>318「解説すると岩園はマンションが建たない戸建エリア」と書かれていますが、市内で建たないエリアは六麓荘だけです。岩園はマンションが建ち難い風致地区で市内の3割程度は同様の地区です。
    また西宮でも芦屋ほどは規制が厳しく無いですが、阪急夙川駅北界隈は風致地区も多く他の地区よりは規制が厳しいです。マンションが建ち難くくても建ってるし建てれる以上は、ランクを落とすのは不合理かと思いますが如何でしょうか?

  48. 328 匿名はん

    >>325
    芦屋でもなにわナンバーは殆どみないよ、言葉も習慣も意識も武庫川以西は神戸圏ですね。

  49. 329 匿名はん

    >>326

    310です。芦屋に住むようになってから「見栄をはることの虚しさ」を知りました。
    地元の方は結構質素な生活をされているし、自分と他人との順位なんて意識していない。
    クルマもそこそこのレベルですが、それ以上でも以下でもない。
    ブランドで着飾るような事はしないし、そんなお金があれば休日の旅行
    や趣味に費やし自己投資に余念がない人が多い。

    高額品=高級品ではないんですよね。

    その分別ができる審美眼は常に持ちたいと肝に銘じ日々過ごしております。

  50. 330 匿名はん

    329言い事書いてるぞ!!

  51. 331 匿名はん

    言えてる。
    私も最近、金持ち=上品では必ずしもないことを知りました。

  52. 332 匿名はん

    >>329同感
    環境と便利性を求めて芦屋に住まわれるのでしたら、芦屋は良い町ですよ、でも見栄で芦屋に
    住まわれるのでしたら、芦屋の魔力に勝てますか?魔力に負けて離散された方も多いです。
    長年芦屋に住まわれてる方は、329様が書かれてるような方が多いですね。

  53. 333 匿名はん

    阪神間で外車に乗ることは特別なことではないと申し上げたかったのですが、地元民さんが指摘された車種は普通に沢山ありますよ。
    ロングは某球団の選手が乗ってますし、それと比較するとSは奥様でも運転し易いのか多いですね。
    以前阪神間には医者や専門職の家庭が多いのかと質問したスレがありましたが、うちも専門職ですし、某公団では(有名私立の近所)ご主人の職業が医師というのは珍しくもないです。
    ただ、経営者と勤め人とで生活ぶりは違いますし、経済的背景(親御さんの資産)でもかなーり違います。
    勘違いしていてる人は団塊ジュニアに多く、シニア層は本当に上品です。
    昔話図とてもお好きなので、転入者にはなかなかなじめない土地でもありますね。

  54. 334 匿名はん

    訂正
    昔話が でした。

  55. 335 匿名はん

    マンションを購入するのではなく、マンションも購入する人が多いですよ。
    ですから、戸建て住民が参加しても問題ないですよね?

  56. 336 匿名はん

    >335
    そう思います。

    手厳しい言い方になりますが,このエリアでマンションを買う(しか買えない)人が3代に
    わたってこのエリアに住み続けることは容易ではないと感じます。

    購入者の代だけなら,億以下のマンションに住んでレンジに乗って華やかに...という
    暮らしぶりもよいかもしれませんが,それでは同じスタイルを孫子も続けることは
    まず不可能でしょう。つまり「芦屋人」「夙川人」などと名乗るのはおこがましい。

    山手地区の良さは,三代後の資産にも目配りして,今の生活スタイルを(もちろん
    平均してリッチですが)実行しているご家庭が多い点にあるので,それに憧れて
    他地区からマンションにせよ転入されるなら歓迎されるのではないかなあ。

  57. 337 匿名はん

    なんか気負いしすぎ、関西人が場蚊にされるのも納得
    さらに言えば夙川は圏外です、異文化流入の西宮など終わってます。
    人工の半分は尼崎&大阪人なのですから

  58. 338 匿名はん

    実は芦屋にも大阪人は多い・・。

  59. 339 匿名はん

    芦屋・神戸東はまだまし
    西宮はマンション過剰供給気味、人口増加の割合が抜きに出ている
    その多くが大阪尼崎出身であり
    芦屋・神戸エリアの人間は西宮に移住する事はあまり無い、
    それに酷いのがにわか成金がこぞって山手に住みたがるってこと
    また地元ぶるのが恐ろしい、言葉まで誤魔化せはしないだが
    また某大規模マンション(最近鍛工)の
    大阪尼崎出身率実に67パーセントとデベの調べがある。
    西宮は尼崎と同列になるのは必死、すでに人間の質は西宮=尼崎ですが

  60. 340 匿名はん

    高級住宅街近辺のマンションだと、普通レベルの住宅街の住人から市住県住扱いに
    されるのと同様になりそうなので、そこそこの住宅街近辺のマンションの方が無難。

  61. 341 匿名はん

    >>338>>339>>340
    大阪人が芦屋に多いのは事実、元々芦屋史はJRの開通で関西財界人の通勤別荘地として開けた。
    生粋の芦屋っ子と称してる人も元を正せば船場や上町界隈から移り住んだ人も多い。
    現在でも神戸勤務なら芦屋以西、大阪勤務も芦屋以東に住む人が多いし、転勤族もやたらに多い。
    芦屋市民って言っても実は全国ごちゃ混ぜで、他地区から引越ら引越ししてきたからどうだとか、
    マンション住まいだからどうだとか、その様な事をいちいち気にしてる人は少ない。

  62. 342 匿名さん

  63. 343 匿名さん

  64. 344 地元民

    各々方のご持論拝見させていただいた。

    327よ 供給される可能性も評価にいれて考えている。それにマンションが建った場合を考えて
      マンションの特殊性(駅近が評価高くなる傾向等)をいれて考えた結果だ。待っていても
      出なくて、他にその場所以上に評価があるところが上にある場合はランクを下げたつもりだ。

    329よ 芦屋に住んでいるようだね。君の言う通りだ。それを感じれないといずれこの街を去る事に
       なるだろう。ただ、これからこの街に住もうと考えている人間にその人間の価値観に沿って    解りやすく評価しただけだ。
       押し付ける気も、煽るつもりも俺にはない。
       どちらの町でも、住んで、満足できれば、満足する良い街だ。

    車の件 地元の人間ほど高級外車に無理には乗っていない。六麓荘の古い家が良い例だ。
        プリウスぐらいがもっとも知性を感じる選択と俺は思っている。
        ただ、それを押し付けれないし、違うベクトルの人間が多く移り住んでいる事実も
        知っておくべきだ。夢破れた敗者も本当に多い。
        各々方のご検討を祈る。 では、お暇させてもらう。               
      
     

  65. 345 芦屋

    本当に良い町ですね

  66. 346 匿名はん

    ある芦屋市内の会合での実会話。

    ★ ○さんベンツ売って何故プリウスに乗り換えたの?
    ☆ ベンツは大きすぎるし、燃費も悪いよ。
    ★ でもよりによってあんな小さい車に乗らなくても、○さんみたいな人が乗る車じゃないよ。
    ☆ 貴方もそんな大きな車乗らないで、プリウスにでも乗りなさいよ、この車良いよ。
    ★ ○さんの考えてる事が解んないや、▲さんも△さんどう思う?

    ▲さんも△さんも○さんも、ただにこにこと、う〜んんと肯くだけであった。

  67. 347 貞之助

    >>341
    「細雪」の世界を思い浮かべる人々はいらっしゃるでしょうか?
    よき時代の中流階級・・・
    芦屋、本山北、岡本・・・上町
    芦屋は昭和初期の大阪人憧れの地
    それを引きずっている人々のが
    未だにステータスを誇る
    それも良いというか、私は好きです。
    でもそれは遠い昔の幻想かも知れません。
    ・・・・・>>314 >>325 の追記

  68. 348 匿名はん

    プリウスはハリウッドスターが乗っていたので一躍有名になりましたが
    新型以前は親父カーで富裕層には不評でしたよ。
    50代以上には同じハイブリット車ならレクサス、団塊ジュニアには新型エスティマに軍配が上がるでしょう。
    ただし、節税も目的で購入するのであれば、今年度から節税効果が半減しいるのでトヨタの営業も強くアピールしていません。
    節税効果が無いことは、すでに常識になってますけど?
    それとも、車を法人ではなく個人所有する勤め人の話なのかな?

  69. 349 匿名はん

    またまたついでに言えば、地球に優しい家作りをする人は集合住宅は選択しないですよ。

  70. 350 匿名はん

    六麓荘町は地盤が不安定なので、土地改良をしているのです。
    地盤改良をすることがどおいうことかおわかりにならない方が、エコカーを選択しても・・・ね。

  71. 351 匿名はん

    >では、お暇させてもらう

    恥をかく前に退散されるのがよろしいでしょうね。

  72. 352 匿名はん

    >>350六麓荘は岩盤むき出し地域で、一部の急勾配地区以外は地盤改良をしなくても済みますよ。

  73. 353 匿名はん

    >>347
    >>341ですが、たしかに遠い昔の幻想かも知れません。芦屋の衰退は大阪の地場産業であった繊維産業の衰退から始まり、オイルショックを経て、バブル成金が風紀を乱し、震災と長期不況後マンションも増え、もう旧き良き時代を物語る町並みも気質も薄れつつありますね。
    346様が書かれた会話も、旧住民と新住民との意識の相違を物語ってますね、348様の意見は正論なのかも知れませんが、346様の意図からは少し外れてる気がします。

  74. 354 匿名はん

    >352
    木造の話をされているのですか?

  75. 355 匿名はん

    戦前に転入された方とは年代が違うので、私のまわりではこのような会話は成立しないのです。
    妄想にお付き合いはできません。

  76. 356 匿名はん

    ちなみに、夫方は江戸時代から続く大阪商人の家系です。

  77. 357 匿名はん

    で、本題に戻りますと
    私にとって不動産は一生に一度の購入ではないので、ベストパイよりも利便性と環境がよければそれでいいと思ってます。
    ひとつの不動産に執着しすぎる人は怖過ぎますし、あまり気負わずにマンション購入を検討されている方はいないのかな?

  78. 358 匿名はん

    >>354鉄筋コンクリートでも地盤がよければ、戸建で地盤改良は必要ないでしょ?

  79. 359 匿名はん

    >>355妄想とはひどいな、家柄を詳しく説明すれば絞られる可能性が有るので答えませんが、
    年齢は38歳、私の周りでは会話が成立しますよ。

  80. 360 匿名はん

    >355>356芦屋でもやっぱり色んな方が居られるのですね、ホットしました。
    玉の輿に乗って芦屋に住んで、主人の家柄自慢。話が合わない訳ですね。
    子供がまともに育てば良いのですが・・・

  81. 361 匿名はん

    >>356
    江戸時代から大阪商人ってことは、士農工商で一番身分が低かった訳だね。
    武士や貴族の家系で自慢するならわかるが・・・。
    まあ、大阪芦屋人っていうのはこんなものなんですよ。

  82. 362 匿名はん

    昔を良く知っているだけに、最近は芦屋自慢が多くて引いてしまう。
    芦屋も落ちたなと。自慢している人たちはその事でイメージダウンしているのに気づいていない。


  83. 363 匿名はん

    >358
    くす。
    重量鉄骨基礎を知らないなら書かないほうがいいですよ。

    >360
    玉の輿?
    逆ですよ。
    貴方のお母様が子育てに失敗されたからといって、他人の家庭まで決め付けるのは良くないですね
    ま、親を反面教師にして頑張ってくださいね。

    >361
    私何か自慢しましたっけ?
    所在地が芦屋?
    想像力が逞しくて楽しい方ですね
    貴方は・・・
    http://www.wotbs.com/~ot-x1/env/env.cgi

  84. 364 匿名はん

    差別発見すると管理人さんに削除されちゃいますよ(笑)

  85. 365 匿名はん

    >>363 なんか変???
    重量鉄骨?354さんは鉄筋コンクリートと書いてますが、まあどちらにしても地盤改良は
    建築地盤の固さに対しての建物の重さで決まるので、ここで書かれてるようなな2階戸建
    では、手抜きでなくても使わないケースはよく有りますよ。

    玉の輿?何が逆か書いてる意味が解らない。

    突然、家系が江戸から続く・・・と書けば自慢話と思われてもしょうがないですよ、普通
    はその様な事は軽はずみには書かないですね。

  86. 366 匿名はん

    365
    363さんの書きたかった事は、主人の家柄良いけど、更に自分の実家の方が上と、
    また自慢を書きたかったのでしょうね。

  87. 367 通りがかり

    通りがかりですが、
    なんかイヤミな書き込み多いですね。
    全員恥ずかしい限りと思いますがどう思います?

  88. 368 匿名はん

    ま、お金持ってる上流を自認する人なんて、こんなもんなんちゃいます?

  89. 369 貞之助

    芦屋ブランドは、今でも特に大阪人の憧れなんですよ。
    他に良い地域があってもヤッパリ芦屋なんです、一回はね。
    上に書きましたが
    芦屋に家を持てる世代の親の時代が、やはり「細雪」世代でないでしょうか?
    そういう親の世代に言い聞かされ
    成功者は「芦屋」というイメージがあるのではないでしょうか?
    ・・・「阪神モダンニズム」・・・
    私はイメージはもとより
    芦屋の「自然に恵まれ、大都市に近い」というロケーションが大好きです。
    そこらが未だに憧れられるポイントではないでしょうか?
    昭和初期の風情を思い浮かべながら
    山、川、海そして、街を楽しんでおります。 by >>347

  90. 370 匿名はん

    芦屋の山手ならもう新築が建つエリアはあまり無いだろうけど、中古も視野に入れるとたくさんあるでしょう。 朝日ヶ丘、翠ヶ丘ならそれこそ沢山、東山でも上の方には億ションの新古物件をはじめ、多くがあります。岩園にも2,3棟ありますし、大原、山手でも中古はけっこうありますよね。

  91. 371 匿名はん

    山手の大きい屋敷がどんどん無くなれば、まだまだ開発余地は有るね。

  92. 372 匿名はん

    このご時世だし、相続税も大変なものだろうし、
    この先大きい屋敷がなくなる可能性もあるのかな。
    まあ日本のあちこちで高級住宅地のレベルが下がっているのだし、
    芦屋もどうなるのかわからないですよね。

  93. 373 匿名はん

    大きな屋敷が無くなってくるのは悲しいですね。現在芦屋市内で建ってるマンションも大きな
    屋敷跡が多いし、社宅跡も元を正せば屋敷跡が多い。
    環境は落ちてほしく無いし、自分が住みたいマンションは建ててもらいたいし、無責任で勝手
    な希望ですが、これが現実ですね。

  94. 374 370

    ただしあまり山手だと交通の便が悪そうですよね。

  95. 375 匿名はん

    結局どこがベストパイ?
    そして、そこはいくらの予算が必要なの?

  96. 376 匿名はん

    皆さんのご予算は?

  97. 377 匿名はん

    うちは8千万が限度かな。

  98. 378 匿名はん

    それともここは宝くじが当たったらと想像する世界なの?

  99. 379 370

    >375
    問題は良い場所は考えられても、そこに物件が無いということです。

  100. 380 匿名はん

    住吉本町レジデンス(野村・三井)大変なことになっていますね。マンション選びはなかなか大変だということを痛感しました。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,798万円~6,198万円

2LDK・3LDK

43.65平米~63.97平米

総戸数 49戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1DK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.42平米

総戸数 65戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,388万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

38.10平米~115.58平米

総戸数 64戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸