京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。

[スレ作成日時]2006-05-21 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

1. 305 地元民

>304
    これは芦屋の事と思われるな
    たしかに松浜、平田、伊勢、浜芦屋は高級住宅地として認識されている。
    でも人気はどうだろう?相場はどうだろう?題目も芦屋・西宮山手となっているので
    悩んだ末BBBにした。まあAにいれても良い歴史はあるが、人気はこれからしだいでは?
    JR南も場所の割りに価格が下がらない、よって維持

2. 306 匿名はん

題目を忘れてたので、大筋で同意しました。

3. 307 地元民

同意に感謝。
    暇つぶし終了。でかけるか

4. 308 地元民

追記
    このスレ主に伝わるとよいな。

5. 309 匿名はん

>>305
    >たしかに松浜、平田、伊勢、浜芦屋は高級住宅地として認識されている。 ???
    高級住宅街でも市外の方に認知されてないので相場が安いのでは?風致地区でもあり
    町並みも崩れにくいので、穴場的な地区かもね。

6. 310 匿名はん

山幹開通、夙川特急停車、JR夙川開通、マンション乱立、転入者増加
    夙川は以前ほど良環境とは言えないと思います。
    ちょっとエキセントリックな人を見かける回数もだんだん増えてきたし。
    山幹開通の次は苦楽園、岩園方面への道路計画・幅員拡張、、、、
    しっかり調べれば実は将来的に不安が多い物件ってかなり多いのですよ。
    業者間で値を吊り上げているだけの転売ミニバブルにエンドユーザーが
    踊らされ、そのような物件を掴まされないように。
    需要と供給なので購入者がいれば当然値が騰がります。
    買わなければ値が下がります。
    金利上昇で影響を受けるのは業者も同じ。
    金融機関から融資を受けて開発しているでしょうから、売れ行きが悪いと、金利上昇による
    負担は業者の経営に多大な影響を与えます。
    となれば売り切る為にどんどん値を下げざるをえないでしょう。
    大きな買い物ですので熟考をおすすめします。

7. 311 匿名はん

芦屋の風致風致地区は建築基準が日本一厳しく、マンションが非常に建てれ難く、業者も敬遠し
    物件も少ないです。でも風致地区こそが芦屋の顔であり、ステイタスでも有ります。でもこの掲
    示板に出て来る人気地区はマンションが建てやすい地区が多いですね、以前から思ってましたが、
    業者のレスが相当量入り込み新築マンションが建てられる地区のイメージアップを図り、過大評
    価されすぎな地区も多く見受けれます。
    この掲示板を参考にするのは良いですが、妄信してはいけません。この掲示板のイメージは作ら
    れた物も多く含まれています。最後は自分の目と足で稼いだ情報で判断しましょうね。

8. 312 匿名はん

>>310
    >>311
    この2つはここがマンションコミュニティって事をまったく理解してないな

9. 313 匿名はん

↑おっしゃる意味がよくわかりません。

>>310 >>311ではないのですが。。

10. 314 匿名はん

お子さんの学校・教育のこと考えるなら
    神戸市東灘区の岡本〜本山北町界隈も参考にどうぞ
    JR北側なら教育・買い物・交通面は最高
    山はあるが海の環境は芦屋と比べてイマイチですが・・・
    本山第一、第二小と本山中学は
    そこらの私立の学校より
    ハイレベルですよ。

岡本→(本山中、第一小付近)本山北町(本山第一小近)→芦屋(芦屋川駅近)
    と住んだ者より

11. 315 匿名はん

>>312

貴方のおっしゃる事が理解しかねますが

12. 316 312

>>315
    理解力が乏しいからではないのか
    君は310.311か?
    まあ、ひとつだけヒントを与えるが
    君の物言いはマンションを購入するスタンスの考えではない
    しいて言えば戸建て派のような内容だな
    財閥系のマンションが融資を全て受けているわけないだろ
    少しは考えて物を言いなさい。
    待ってたって値段の下がるのはそれこそ人気のない物件ばかりだ

13. 317 匿名はん

>>298
    岩園、翠ヶ丘と朝日ヶ丘、上宮川が同じなのはちょっと・・・

それと298は十年前ぐらいの評価のような気がします。

今の地価、人気で考えるとかなり変わると思います。
    大原、船戸、松ノ内のトップ3は変わらないですが。
    それと、上で書かれてますが、公立中を考えてる方は芦屋はよく考えた方がよいかもしれません。
    特に山手側は山手中しかないため、通学が大変なとこが多いです。

14. 318 地元民

317よ
    それは、この評価がマンションの評価だからだ
    戸建てなら六麓荘も入れなければならないだろう。
    それから土地の評価なんて1.2年のトレンドはあっても長い目で見るとそんなに
    変わるものでもないぞ。親の話が子に受け継がれるように、10年ぐらいは同じ流れさ

まあ、解説すると岩園はマンションが建たない戸建エリアだ。マンション希望者にはAAではない。
    でもBBBにさげれるような地区でもない。
    翠ヶ丘はマンション地区でジオもそこそこ売れているだろう。BBBではない。でも戸建で考えればAでもきつい。だがAにした。
    朝日が丘は眺望が好みの客層に受けている。いまだ値段の落ちてないマンションも多い。
    翠ヶ丘がAなら朝日が丘もAだろう。
    上宮川は悩むな。業平をBBBにしたので、ぎりぎりAにしたが不満ならBBBでもありかもしれない。
    とにかくこの評価のAというのはまあ住んでみて、芦屋・西宮のイメージ通りの生活が普通にできる
    確立が高いというところも含んでいるという見方をしてみてくれたまえ

15. 319 地元民

追加
    芦屋だけでなく西宮も総合選抜の為、できれば中学は私学のほうがよい
    苦楽園中は山手中以上に山の上にある。(六麓荘より標高は高いだろう)
    私学の費用など気にも留めないのが本当の「芦屋人」
    それを覚悟でベストバイしなさい

16. 320 地元民

追追記 失礼

公立でもお迎えしてる家族も良く見るがな。
    ベンツ、BM、カイエン、レンジ、マセラ、ロメオ、ボルボ、サーブ
    やはり覚悟してベストバイしなさい

17. 321 匿名はん

公立校に外車のお迎えは、阪急沿線の他の市でも普通にいますよぉ。
    覚悟するほどのことはない。

18. 322 地元民

まあ、細かく書いてないものもあるが
    車名をみてピンとこないなら、それもしょうがあるまい。
    S、CL、7、X5、知らぬか・・・

19. 323 地元民

この街に住むのを憧れている人間はな。
    自分よりも上のクラスの者をみると悔しがるぞ。
    そんなことを気にしない人間はな、
    この街にわざわざ引っ越してこない。
    そんな人間に幸せはずっとやってこない。
    「富は海水に似ている。飲めば飲むほどに渇く。」 

20. 324 匿名はん

>>316

貴方のおっしゃる事が理解しかねますが

21. 325 匿名はん

>>314
    追記です。
    岡本は「神戸圏」、芦屋は「なにわ圏」ですわw
    芦屋には「なにわナンバー」が蔓延っています。
    なにわの経営者さんがおおいのでしょうか?
    岡本では「なにわナンバー」はあまり見かけませんね
    本山北町あたりはビミョウ〜ですが・・・。

22. 326 匿名はん

なんか「地元民」さんが肩に力入れて書いてはるのを見て笑けてしまいました。
    トーンとしては,これまでのレスの中でも,スレ主さんの感覚に一番近い「読み物」ですなあ。

このエリアが関西では有数の「舞台性」のある上昇志向エリアだと確認したいわけですか。

ただ現実的に言うなら,このエリアで「マンション」買って,派手な外車に乗っている人って
    上記Aのエリア内で,50坪以上の戸建てを購入する人とは別な人種であることが
    多いですね。案外,手堅いご家庭が多いですよ。310.311の方は,そういうお一人かと見受けました。

23. 327 匿名はん

>>318「解説すると岩園はマンションが建たない戸建エリア」と書かれていますが、市内で建たないエリアは六麓荘だけです。岩園はマンションが建ち難い風致地区で市内の3割程度は同様の地区です。
    また西宮でも芦屋ほどは規制が厳しく無いですが、阪急夙川駅北界隈は風致地区も多く他の地区よりは規制が厳しいです。マンションが建ち難くくても建ってるし建てれる以上は、ランクを落とすのは不合理かと思いますが如何でしょうか?

24. 328 匿名はん

>>325
    芦屋でもなにわナンバーは殆どみないよ、言葉も習慣も意識も武庫川以西は神戸圏ですね。

25. 329 匿名はん

>>326

310です。芦屋に住むようになってから「見栄をはることの虚しさ」を知りました。
    地元の方は結構質素な生活をされているし、自分と他人との順位なんて意識していない。
    クルマもそこそこのレベルですが、それ以上でも以下でもない。
    ブランドで着飾るような事はしないし、そんなお金があれば休日の旅行
    や趣味に費やし自己投資に余念がない人が多い。

高額品=高級品ではないんですよね。

その分別ができる審美眼は常に持ちたいと肝に銘じ日々過ごしております。

26. 330 匿名はん

329言い事書いてるぞ!!

27. 331 匿名はん

言えてる。
    私も最近、金持ち=上品では必ずしもないことを知りました。

28. 332 匿名はん

>>329同感
    環境と便利性を求めて芦屋に住まわれるのでしたら、芦屋は良い町ですよ、でも見栄で芦屋に
    住まわれるのでしたら、芦屋の魔力に勝てますか?魔力に負けて離散された方も多いです。
    長年芦屋に住まわれてる方は、329様が書かれてるような方が多いですね。

29. 333 匿名はん

阪神間で外車に乗ることは特別なことではないと申し上げたかったのですが、地元民さんが指摘された車種は普通に沢山ありますよ。
    ロングは某球団の選手が乗ってますし、それと比較するとSは奥様でも運転し易いのか多いですね。
    以前阪神間には医者や専門職の家庭が多いのかと質問したスレがありましたが、うちも専門職ですし、某公団では(有名私立の近所)ご主人の職業が医師というのは珍しくもないです。
    ただ、経営者と勤め人とで生活ぶりは違いますし、経済的背景(親御さんの資産)でもかなーり違います。
    勘違いしていてる人は団塊ジュニアに多く、シニア層は本当に上品です。
    昔話図とてもお好きなので、転入者にはなかなかなじめない土地でもありますね。

30. 334 匿名はん

訂正
    昔話が でした。

31. 335 匿名はん

マンションを購入するのではなく、マンションも購入する人が多いですよ。
    ですから、戸建て住民が参加しても問題ないですよね?

32. 336 匿名はん

>335
    そう思います。

手厳しい言い方になりますが,このエリアでマンションを買う(しか買えない)人が3代に
    わたってこのエリアに住み続けることは容易ではないと感じます。

購入者の代だけなら,億以下のマンションに住んでレンジに乗って華やかに...という
    暮らしぶりもよいかもしれませんが,それでは同じスタイルを孫子も続けることは
    まず不可能でしょう。つまり「芦屋人」「夙川人」などと名乗るのはおこがましい。

山手地区の良さは,三代後の資産にも目配りして,今の生活スタイルを(もちろん
    平均してリッチですが)実行しているご家庭が多い点にあるので,それに憧れて
    他地区からマンションにせよ転入されるなら歓迎されるのではないかなあ。

33. 337 匿名はん

なんか気負いしすぎ、関西人が場蚊にされるのも納得
    さらに言えば夙川は圏外です、異文化流入の西宮など終わってます。
    人工の半分は尼崎&大阪人なのですから

34. 338 匿名はん

実は芦屋にも大阪人は多い・・。

35. 339 匿名はん

芦屋・神戸東はまだまし
    西宮はマンション過剰供給気味、人口増加の割合が抜きに出ている
    その多くが大阪尼崎出身であり
    芦屋・神戸エリアの人間は西宮に移住する事はあまり無い、
    それに酷いのがにわか成金がこぞって山手に住みたがるってこと
    また地元ぶるのが恐ろしい、言葉まで誤魔化せはしないだが
    また某大規模マンション(最近鍛工)の
    大阪尼崎出身率実に67パーセントとデベの調べがある。
    西宮は尼崎と同列になるのは必死、すでに人間の質は西宮=尼崎ですが

36. 340 匿名はん

高級住宅街近辺のマンションだと、普通レベルの住宅街の住人から市住県住扱いに
    されるのと同様になりそうなので、そこそこの住宅街近辺のマンションの方が無難。

37. 341 匿名はん

>>338>>339>>340
    大阪人が芦屋に多いのは事実、元々芦屋史はJRの開通で関西財界人の通勤別荘地として開けた。
    生粋の芦屋っ子と称してる人も元を正せば船場や上町界隈から移り住んだ人も多い。
    現在でも神戸勤務なら芦屋以西、大阪勤務も芦屋以東に住む人が多いし、転勤族もやたらに多い。
    芦屋市民って言っても実は全国ごちゃ混ぜで、他地区から引越ら引越ししてきたからどうだとか、
    マンション住まいだからどうだとか、その様な事をいちいち気にしてる人は少ない。

38. 342 匿名さん

39. 343 匿名さん

40. 344 地元民

各々方のご持論拝見させていただいた。

327よ 供給される可能性も評価にいれて考えている。それにマンションが建った場合を考えて
      マンションの特殊性(駅近が評価高くなる傾向等)をいれて考えた結果だ。待っていても
      出なくて、他にその場所以上に評価があるところが上にある場合はランクを下げたつもりだ。

329よ 芦屋に住んでいるようだね。君の言う通りだ。それを感じれないといずれこの街を去る事に
       なるだろう。ただ、これからこの街に住もうと考えている人間にその人間の価値観に沿って    解りやすく評価しただけだ。
       押し付ける気も、煽るつもりも俺にはない。
       どちらの町でも、住んで、満足できれば、満足する良い街だ。

車の件 地元の人間ほど高級外車に無理には乗っていない。六麓荘の古い家が良い例だ。
        プリウスぐらいがもっとも知性を感じる選択と俺は思っている。
        ただ、それを押し付けれないし、違うベクトルの人間が多く移り住んでいる事実も
        知っておくべきだ。夢破れた敗者も本当に多い。
        各々方のご検討を祈る。 では、お暇させてもらう。               

41. 345 芦屋

本当に良い町ですね

42. 346 匿名はん

ある芦屋市内の会合での実会話。

★ ○さんベンツ売って何故プリウスに乗り換えたの?
    ☆ ベンツは大きすぎるし、燃費も悪いよ。
    ★ でもよりによってあんな小さい車に乗らなくても、○さんみたいな人が乗る車じゃないよ。
    ☆ 貴方もそんな大きな車乗らないで、プリウスにでも乗りなさいよ、この車良いよ。
    ★ ○さんの考えてる事が解んないや、▲さんも△さんどう思う?

▲さんも△さんも○さんも、ただにこにこと、う〜んんと肯くだけであった。

43. 347 貞之助

>>341
    「細雪」の世界を思い浮かべる人々はいらっしゃるでしょうか?
    よき時代の中流階級・・・
    芦屋、本山北、岡本・・・上町
    芦屋は昭和初期の大阪人憧れの地
    それを引きずっている人々のが
    未だにステータスを誇る
    それも良いというか、私は好きです。
    でもそれは遠い昔の幻想かも知れません。
    ・・・・・>>314 >>325 の追記

44. 348 匿名はん

プリウスはハリウッドスターが乗っていたので一躍有名になりましたが
    新型以前は親父カーで富裕層には不評でしたよ。
    50代以上には同じハイブリット車ならレクサス、団塊ジュニアには新型エスティマに軍配が上がるでしょう。
    ただし、節税も目的で購入するのであれば、今年度から節税効果が半減しいるのでトヨタの営業も強くアピールしていません。
    節税効果が無いことは、すでに常識になってますけど?
    それとも、車を法人ではなく個人所有する勤め人の話なのかな?

45. 349 匿名はん

またまたついでに言えば、地球に優しい家作りをする人は集合住宅は選択しないですよ。

46. 350 匿名はん

六麓荘町は地盤が不安定なので、土地改良をしているのです。
    地盤改良をすることがどおいうことかおわかりにならない方が、エコカーを選択しても・・・ね。

47. 351 匿名はん

>では、お暇させてもらう

恥をかく前に退散されるのがよろしいでしょうね。

48. 352 匿名はん

>>350六麓荘は岩盤むき出し地域で、一部の急勾配地区以外は地盤改良をしなくても済みますよ。

49. 353 匿名はん

>>347
    >>341ですが、たしかに遠い昔の幻想かも知れません。芦屋の衰退は大阪の地場産業であった繊維産業の衰退から始まり、オイルショックを経て、バブル成金が風紀を乱し、震災と長期不況後マンションも増え、もう旧き良き時代を物語る町並みも気質も薄れつつありますね。
    346様が書かれた会話も、旧住民と新住民との意識の相違を物語ってますね、348様の意見は正論なのかも知れませんが、346様の意図からは少し外れてる気がします。

50. 354 匿名はん

>352
    木造の話をされているのですか?

51. 355 匿名はん

戦前に転入された方とは年代が違うので、私のまわりではこのような会話は成立しないのです。
    妄想にお付き合いはできません。

52. 356 匿名はん

ちなみに、夫方は江戸時代から続く大阪商人の家系です。

53. 357 匿名はん

で、本題に戻りますと
    私にとって不動産は一生に一度の購入ではないので、ベストパイよりも利便性と環境がよければそれでいいと思ってます。
    ひとつの不動産に執着しすぎる人は怖過ぎますし、あまり気負わずにマンション購入を検討されている方はいないのかな?

54. 358 匿名はん

>>354鉄筋コンクリートでも地盤がよければ、戸建で地盤改良は必要ないでしょ?

55. 359 匿名はん

>>355妄想とはひどいな、家柄を詳しく説明すれば絞られる可能性が有るので答えませんが、
    年齢は38歳、私の周りでは会話が成立しますよ。

56. 360 匿名はん

>355>356芦屋でもやっぱり色んな方が居られるのですね、ホットしました。
    玉の輿に乗って芦屋に住んで、主人の家柄自慢。話が合わない訳ですね。
    子供がまともに育てば良いのですが・・・

57. 361 匿名はん

>>356
    江戸時代から大阪商人ってことは、士農工商で一番身分が低かった訳だね。
    武士や貴族の家系で自慢するならわかるが・・・。
    まあ、大阪芦屋人っていうのはこんなものなんですよ。

58. 362 匿名はん

昔を良く知っているだけに、最近は芦屋自慢が多くて引いてしまう。
    芦屋も落ちたなと。自慢している人たちはその事でイメージダウンしているのに気づいていない。

59. 363 匿名はん

>358
    くす。
    重量鉄骨基礎を知らないなら書かないほうがいいですよ。

>360
    玉の輿?
    逆ですよ。
    貴方のお母様が子育てに失敗されたからといって、他人の家庭まで決め付けるのは良くないですね
    ま、親を反面教師にして頑張ってくださいね。

>361
    私何か自慢しましたっけ?
    所在地が芦屋?
    想像力が逞しくて楽しい方ですね
    貴方は・・・
    http://www.wotbs.com/~ot-x1/env/env.cgi

60. 364 匿名はん

差別発見すると管理人さんに削除されちゃいますよ(笑)

61. 365 匿名はん

>>363 なんか変???
    重量鉄骨?354さんは鉄筋コンクリートと書いてますが、まあどちらにしても地盤改良は
    建築地盤の固さに対しての建物の重さで決まるので、ここで書かれてるようなな2階戸建
    では、手抜きでなくても使わないケースはよく有りますよ。

玉の輿?何が逆か書いてる意味が解らない。

突然、家系が江戸から続く・・・と書けば自慢話と思われてもしょうがないですよ、普通
    はその様な事は軽はずみには書かないですね。

62. 366 匿名はん

365
    363さんの書きたかった事は、主人の家柄良いけど、更に自分の実家の方が上と、
    また自慢を書きたかったのでしょうね。

63. 367 通りがかり

通りがかりですが、
    なんかイヤミな書き込み多いですね。
    全員恥ずかしい限りと思いますがどう思います?

64. 368 匿名はん

ま、お金持ってる上流を自認する人なんて、こんなもんなんちゃいます?

65. 369 貞之助

芦屋ブランドは、今でも特に大阪人の憧れなんですよ。
    他に良い地域があってもヤッパリ芦屋なんです、一回はね。
    上に書きましたが
    芦屋に家を持てる世代の親の時代が、やはり「細雪」世代でないでしょうか?
    そういう親の世代に言い聞かされ
    成功者は「芦屋」というイメージがあるのではないでしょうか?
    ・・・「阪神モダンニズム」・・・
    私はイメージはもとより
    芦屋の「自然に恵まれ、大都市に近い」というロケーションが大好きです。
    そこらが未だに憧れられるポイントではないでしょうか?
    昭和初期の風情を思い浮かべながら
    山、川、海そして、街を楽しんでおります。 by >>347

66. 370 匿名はん

芦屋の山手ならもう新築が建つエリアはあまり無いだろうけど、中古も視野に入れるとたくさんあるでしょう。 朝日ヶ丘、翠ヶ丘ならそれこそ沢山、東山でも上の方には億ションの新古物件をはじめ、多くがあります。岩園にも2,3棟ありますし、大原、山手でも中古はけっこうありますよね。

67. 371 匿名はん

山手の大きい屋敷がどんどん無くなれば、まだまだ開発余地は有るね。

68. 372 匿名はん

このご時世だし、相続税も大変なものだろうし、
    この先大きい屋敷がなくなる可能性もあるのかな。
    まあ日本のあちこちで高級住宅地のレベルが下がっているのだし、
    芦屋もどうなるのかわからないですよね。

69. 373 匿名はん

大きな屋敷が無くなってくるのは悲しいですね。現在芦屋市内で建ってるマンションも大きな
    屋敷跡が多いし、社宅跡も元を正せば屋敷跡が多い。
    環境は落ちてほしく無いし、自分が住みたいマンションは建ててもらいたいし、無責任で勝手
    な希望ですが、これが現実ですね。

70. 374 370

ただしあまり山手だと交通の便が悪そうですよね。

71. 375 匿名はん

結局どこがベストパイ?
    そして、そこはいくらの予算が必要なの?

72. 376 匿名はん

皆さんのご予算は?

73. 377 匿名はん

うちは8千万が限度かな。

74. 378 匿名はん

それともここは宝くじが当たったらと想像する世界なの?

75. 379 370

>375
    問題は良い場所は考えられても、そこに物件が無いということです。

76. 380 匿名はん

住吉本町レジデンス(野村・三井)大変なことになっていますね。マンション選びはなかなか大変だということを痛感しました。

77. 381 匿名はん

お金に余裕があれば芦屋の2号線上
    お金に余裕が無ければ夙川の東側
    山手に暮らす選択でない?

お金も安くて環境の良いマンションなんて無い
    どっか妥協しないとね ベストバイは自分で決めるものだよ

78. 382 匿名はん

お金に余裕があれば芦屋のJR上じゃない?

79. 383 匿名はん

JR上の住宅地が粒揃いで良いのは認めるよ、でも芦屋は浜でも並の山手より良い住宅地も
    存在する特殊地域で在る事をお忘れなく。

80. 384 匿名はん

ドリームジャンボ3億円当たったら、どこに買う?
    それとも、マンション辞めて土地買って注文建設でいく?

81. 385 匿名はん

結局家を買うって、夢と現実との戦いなんだね。

どこで妥協するか・・・

その通り!!

82. 386 匿名はん

>>384 当然、注文建築でしょ。

83. 387 匿名はん

夙川の東側って、そんなに安いのでしょうか。名次町や南郷町や城山って、結構、高級そうな感じがするのですが。

84. 388 匿名はん

JRより北側の夙川界隈で庶民でも手が届きそうな物件(戸建て)と言えば松園、大谷辺りでしょうね。
    マンションなら、場所に関係なくそれほど無茶な値段でもないような。
    もっとも雲井町とか一部の地域は除きますが。

85. 389 匿名はん

城山の阪急は中途半端に高いね。
    夙川東側なら中古マンションが多いからねらい目でないですかね。
    3000万台で結構出物あるよ

86. 390 匿名はん

>389
    どの辺りでしょう?JR北から苦楽園駅東の辺ですか? 以前、ANAの不動産部門が出してたマンションを知ってますが…。 あとは良く知らないもので。

87. 391 匿名はん
  88. 392 匿名はん

>387
    名次町はかの松下親族が住んでおり、
    常時SPが何人か立っています。
    大きい家もあり、私も高級感を感じています。
    このあたりの中古はねらい目だと思います。
    苦楽園も駅の西側がにぎやかですが、
    東側になると、静かで落ち着いた高級住宅地という感じに思います。

89. 393 390

>391
    ニテコ池より東に行くと丘越えになりませんか? それに駅から遠くなりそうですがどうでしょうか?

90. 394 390

私は"夙川"と聞くとあの川沿いの桜がベランダから見えそうなエリアを想像してたので…。

91. 395 匿名はん

世間一般的に「夙川」というのは阪急夙川駅から徒歩圏内を指すのではないでしょうか?

ベランダから夙川の桜が見えそうなエリアってなると「苦楽園口」も「香櫨園」も該当しますね。

92. 396 匿名はん

夙川の定義ですか・・

私は夙川駅近郊のみというのは、反対ですね。

今後はJR線より上の地域から

北部は、北夙川通りのラインを上限とした、地域。

西部は市境まで、東部は難しいですが、越水を抜ける細い道路、桜谷、城山、奥畑が限界かなと

思いますが。

93. 397 394

>395
    そうですね。私も賛成。ただし現状ではマンション名に"夙川""夙川香露園"等銘打っている物件を見ると随分広範囲にわたっていますよね。たしか法律で"対象からxxxメートル以内"と言うような規制が成立したように聞きました。でも、この対象を"夙川という河川"にするか"夙川という駅"にするか"夙川と呼称されている地域"を尊重するかで変わる気もします。
    でも夙川に住んでると聞いたら夙川駅から歩いて5分とか思いますもの。

94. 398 匿名はん

深江界隈もひどいですよ、深江駅の方が近いのに芦屋○○てマンションがやたら目に付きます。
    "対象からxxメートル以内"が守られてるか疑問になるほど目立ちます。

95. 399 匿名はん

1. 当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名または歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる
    2. 当該物件の最寄りの駅、停留場または停留所の名称を用いることができる
    3. 当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合、これらの施設の名称を用いることができる
    4. 当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む)を用いることができる
    っていうのが規制内容だから、
    夙川に関しては、夙川沿いのマンションは全部ついてしまうのは仕方ないみたいね。
    芦屋は無理があるけど。

96. 400 匿名はん

昨日、毎日放送のせやねんで雲井町にある阪急線路沿いの邸宅が中古物件として紹介されていた。

敷地面積120坪、築10年、2億2千万円ですか。
    http://www.liveinfo.co.jp/bukken/detail.asp?cid=&cgid=27&cgcp=...TOTOP=

97. 401 匿名はん

雲井はもうひとつ2億台でてるよ

98. 402 匿名はん

東急リバブルの夙川のHPに3億台出てますね。

99. 403 匿名はん

此処はマンションスレじゃ無かったの?1億程度なら上限で対象物件にも為りますが・・・

100. 404 匿名さん

101. 405 匿名はん

宮川交差点近くの大原町空き地に建設されるマンション(?)
    は、どこのデベロッパーさんが手掛けるのですか?
    ウワサでも結構ですので情報お願いします。

102. 406 匿名はん

未だ建築申請も出てないよ。

103. 407 匿名はん

老松町の東京海上社宅跡地はどうなりましたか?
    1年程苦楽園を離れているので情報がありません。
    どなたかしりませんか?

104. 408 匿名はん

>406
    貴重な情報ありがとうございます。
    まだ何ができるかわからないのですね。

またご存知の情報がございましたら
    是非宜しくお願い致します。

105. 409 匿名はん

大原町の空き地ってJR芦屋駅北東側の酒屋と電気屋と公園がある空き地ですよね。
    公園は兎も角として酒屋と電気屋がネックですね。

あの2店舗を残したままマンションを建てるのか、それともマンションに入居するのか、
    はたまたうまく買収がされるのか?マンションの価値も変わってくるでしょうね。

106. 410 匿名はん

>407
    別のとこだけどこんなのも
    http://www.fuguekurakuen.jp/
    阪急さんから電話きたけど。

107. 411 匿名はん

夙川駅近辺で、土地or中古一戸建てを将来購入したいと思っています。
    子供の学校と夫の仕事の関係で、5年後に購入希望だったのですが、
    ここへ来て特急停車に、全国的な地価の値上がり情勢が。

今、不動産情報見ると、雲井・霞・殿山あたりの物件で、坪150万となっています。
    一方岡本は、駅5分で形のよい土地で、坪170万です。
    この20万の差は、特急停車によるものなのでしょうか。
    岡本は、特急停車前から、夙川より高かったのでしょうか。

5年後にしか住めないのに、値上がりが怖くて今慌てて購入に向けて走り出す(すぐに物件が
    あるとも思えませんが)のも****しいと思うのですが、5年後、とんでもないことに
    なっていたらと思うと・・・。

108. 412 匿名はん

逆だろ。

109. 413 匿名はん

岡本は、特急停車前から、夙川より安いよ。ことマンションについて言えば岡本のマンションに資産価値の面から、いい物件は少ないよ。駅近は整地が悪いし、広いとこさがすととんでもない遠隔地だったりするから。岡本は所詮山の斜面だよ。

110. 414 匿名はん

それに学生の街というイメージですよね。
    比べると夙川はだんぜん落ち着いたイメージ。
    これから特急がとまると雰囲気も変わるのかな?

111. 415 匿名はん

410さん有り難うございます。
    早速検索してみます。
    最近の上昇傾向から少々焦り気味です。

112. 416 匿名はん

焦る=業者の思う壺

損をしたくない、自分が取り残されていくような気持ち、焦燥感に駆られる人が
    焦って血眼になっちゃうのがよくないような。。。

そこそこの整形地なんかだと業者が調子に乗って、建築条件つけ常識外れの強気価格で
    売り出してますけど、現実はほとんどの人が興醒めして購入見送り。
    結果的に3分筆位して土地売りに変更してますよ。
    それでも売れてない。

113. 417 匿名はん

ほんとに焦らなくて大丈夫かなあ・・。

50〜60坪程度の夙川駅近の土地を希望してるんだけど、
    5年で坪いくらくらい上がるだろう。
    坪30万アップの場合で、総額1500〜1800万アップかあ・・。

まあ、バブルのようなことはないとは思うけど・・。

114. 418 匿名はん

岡本〜夙川って人気はありますが、実際住むにはいかがでしょう?
    特に小さなお子様をお持ちの家庭では決め手に欠く場所ではないでしょうか。

具体的には書きませんが、開発業者を喜ばせる??
    今のような状態が続けば、何十年か後には古マンションとミニ戸建てが密集する普通の街、
    そして住民のプライドだけは異様に高い、住みにくい街にならないか憂慮してます。

115. 419 匿名はん

逆じゃないの?小さい子供がいればなおさら住みやすいエリアだと思うよ。
    他より犯罪少ないし、静かだし。住んでいないのに憂慮しても仕方がない。
    住めばわかる良さもあるってことかな。

116. 420 匿名はん

うちは小さい子供がいますが、夙川に暮らしています。
    子供が幼稚園に入るまでは、友達が住んでいるのを見て、
    大型マンションでキッズルームがあるようなところがいいなーと思ったこともありましたが、
    幼稚園に入ってしまえば、そこでお友達も出来るし、
    かえって戸建の方が気兼ねなくお友達を呼べるし、
    安全だし、いいことばかりです。小学校区も満足しています。

>418さんの、今のような状態が続けば、
    『今のような状態』が何をさすのかわかりません。

117. 421 匿名はん

では、夙川のダメなところを挙げます。

買い物:徒歩圏内にグルメシティーしかない。大きなショッピングセンターも専門店も遠い。
    保育園、幼稚園:絶対数が少ない、サービスの割に人気コスト高。
    小中学校:特殊な高校受験制度の影響によりレベルが低い。遅くとも中学受験は必須。
    交通:南北の公共交通機関がダメ。東西の幹線道路は比較的良いですが、夙川近辺の生活道路は道が細く歩車道分離されておらず、その割に交通量が多く危険。

ざっと思いつく点を挙げるとこんなところでしょうか。

『今のような状態』についてですが、
    今回は詳しく書きませんが、大企業の社宅や巨大邸宅がマンションになり、大邸宅が分譲住宅になりつつある状況を指します。
    具体的事例は挙げませんが、大手金融機関の社宅が無くなってマンションになるとか、大邸宅から建て売り分譲になるとか、少しづつ大衆的になっているとでも表現したら宜しいのでしょうか?
    まさか、上に出ている雲井町の120坪の邸宅が5件ぐらいに分譲建て売りされるようなことは無いでしょうが、殿山町ではそういう分譲住宅が出ているようですね。

地元の詳しい事情も知らずにブランド名とカタログスペックだけでご購入される方が多いような気がしております。

そういう方々や開発業者によって街が荒らされている。。。と感じ、正直悲しく思っております。
    旦那様の通勤なども考えると、宝塚とか甲子園とか千里とか単価が安くて良いところは他にもいっぱいあるのに。。と思います。

118. 422 匿名はん

追記:夙川にお住まいの方は日々のお買い物をどのようにしているか、参考までにお聞かせ下さい。

やはり芦屋や西宮北口、臨港線までお買い物に出かけているのでしょうか?

119. 423 匿名はん

だいたいイカリ、たまに関西スーパーか苦楽園のコープです。

荷物も重いし、徒歩で買い物に行く人なんて、いるんでしょうか。

120. 424 匿名はん

うちも423さんと同じ、だいたいイカリです。
    徒歩ならイカリ、車のときは苦楽園のコープです。

421さんの嘆きはわからなくもないけど、時代や景気もあって仕方のないことかもしれません。
    土地を売る方もそれなりの理由があったのではないでしょうか。
    そういう現象は全国的なもので、夙川だけではないでしょう。

121. 425 匿名はん

夙川のダメな所を必死で挙げてる方にうかがいたいのですが、それではどのような場所が、あなたにとっては”よい住宅地”なのでしょう。

あなたが挙げているダメポイントから察するに、
    買い物:大型ショッピングセンターが乱立している(建築制限がゆるく、大型マンションや工場も多いところですね)
    学校関係:ろくな私立が近くにないためか受験熱が低く、高校まで公立の子供が多い
    交通:4斜線の産業道路などがびしっと通っていて、すごいスピードでトラックなどが走り回っている
    といったところから、やはり尼崎とか、西宮でも臨港線あたりでしょうか・・。

122. 426 匿名はん

>>425
    それは極端に考えすぎでは?
    どの土地もいいところと悪いところがあるといいたかったと言う事でしょ。
    しかもあなたが「悪い」と考える点が実は他の人にとって悪くないと言うことはしばしば。

123. 427 匿名はん

>>421
    買い物施設はイカリ、苦楽園コープ、関西スーパーはあんまり使わない。
    ほぼ車だから、何処でも構わない。2号線の芦屋大丸ピーコックは良い。
    たまに芦屋駅前ラポルテ。ホームセンターはロイヤル。南に下ってコーナン。
    ららぽーととかダイヤモンドとか大型商業施設はたまに行きますが、その近辺で住みたいとはあまり感じないですし環境悪くなるので欲しくないですね。
    それより、お店でいえばミッシェルバッハとかツマガリとかFOXとか、天がゆもおいしいし
    しゃん亭とかヴェンティチェッリとかアルテシンポジオとか苦楽園前のそうざいやもおいしい。
    大天寿司とかその他もろもろ買い物や食べるところでで困る事全くないですね。子供向きならサイゼリヤもありますしコープの横のバイキングも子供連れ多いですね。芦屋も近いのでよくウォーキングしても気持ちよいですよ。凝った邸宅が多いので見てて飽きないです。夜は苦楽園の山の夜景を見ると
    綺麗で散歩してても楽しいです。子供の保育園、幼稚園は以外と働くママさんが多いので民間も多いですよ。夙川プリスクールとか、高いですけど。夙川小、北夙川小はまあまあ人気高いですよ。
    変な人も少ないので、皆さん仲よいです。子供にとっての将来の人脈も作れてよいのでは?
    私学なら、女の子で夙川学院とか男の子で甲陽学院中学校も浜手ですけどよいですよね。塾には西北に電車で一本ですから、不便ではないです。南北は意外と歩いていけます。そんなに用事はないですけど
    海を散歩したいときとか、夙川沿いを歩いていく人多いですよ。まあ、ダメな所と言われてますけど、
    あまりご存知でもないようですし、住人としては満足して住んでます♪では

124. 428 匿名はん

改行なしの長文ご苦労様です。
    あまり目が良くないので読み飛ばしてしまいましたが、仰りたい事は大凡わかりました。
    少し言葉足らずでしたかね。

夙川は良いところだと思います。ただ、それにはお金がかかりますよ〜♪って話です。
    そして、そのコストパフォーマンスが高いかと言うとそうでもない。

日々、肉やお魚やお野菜の値段を気にされるような方には辛いでしょうね。
    標準的なサラリーマンの所得(だいたい年収1000万円以下)の方が見栄を張って住宅ローン
    でお家を買ったはいいけれど、そのあとの生活は???って言いたかっただけです。

私は縁あって今夙川に住んでいますが、実際に住んでいて不便に感じたことを挙げたままです。
    ちょっとしたお買い物を散歩がてらに行く時、グリーンタウンは寂しいし…ってね。

つい比較してしまうんですよ、今まで住んでいたいろんなところと。
    グリーンタウンがもうちょっと使えたらねぇ〜って、よく話してます。

『車があるから問題ない』って方がいらっしゃいますが、今の自分を普遍化するってすごいなぁ〜
    と感心しちゃいます。かくいう私もタクシーでの生活も考えたんですが、週5日ワンメーター
    でって、ある意味有名人になっちゃいそうでやめにしました。

苦楽園でも甲陽園でも六麓荘でもお金さえあれば素敵な生活はエンジョイできるのはわかってます。
    最寄り駅が苦楽園口でも体力に自信があれば夙川を利用d

125. 429 匿名はん

>>421、428
    いったい何が言いたいんだか!!よそ者がここに来てなじめないだけでしょ。
    夙川がお金がかかるという意味が不明。
    夙川住人はグリーンタウンは多用しません。ほとんど買い物は車です。
    427さんの言うとおり。
    このあたりはタクシーワンメーターをいやがるタクシーはありません。
    そんなに不便で大変なら、阪神甲子園のららぽーと前にでも引っ越したら?

126. 430 匿名はん

>>428
    そうだろうか?
    いかりはともかく、関スー・コープはそんなに高くないぞ。
    例えば年収500万とかでもぜんぜん住めるだろう。贅沢しなければ

127. 431 匿名はん

>430
    そうそう。イカリだってたかがしれてる。コープとそんなに変らん。428は極端な貧乏人か心身症の見栄っぱりだろ。なんかこのスレお脳のいかれたメスどもの、ののしりあいの場になってるな。
    夙川、苦楽園、芦屋山手はガソリンスタンドが、樋之池のが閉じてもう東山のあそこだけになった。
    東山のあそこのバイトのガキどもは応対悪いし、かといって下手に入れに出るのも面倒。

128. 432 匿名はん

>>431
    ガソリンスタンドだけど、苦楽園と夙川の間の建石筋沿いの出光だったかな?
    はとても感じいいし、洗車も丁寧。お勧めですね。
    芦屋側からはちょっと遠いけど。
    セルフも慣れたら結構楽しいよ。

129. 433 431

>432
    建石筋にもあったの? ありがとう

130. 434 匿名はん

年収500はきついと思う。
    噂では可処分所得が最低でも60万は必要だと言われている。

131. 435 匿名はん

>434
    意味不明

132. 436 匿名はん

>>スレ潰し乙。消えろ。
    はい、次どうぞ

133. 437 435失敗しました

>>435
    スレ潰し乙。消えろ。
    はい、次の方どうぞ。

134. 438 匿名はん

お盆ですね。暑さのためか、エキセントリックな方がいますね。『小人閑居して…』といった感じでしょうか?
    同じ夙川在住の人とは思えない下品な書き込み、
    きっと最近こちらにやってきたか、バーチャル住民かどちらかだと思いたいですね。

それにしても。。。
    >>429
    >ほとんど買い物は車です。
    噛めば噛むほど味のある名言ですね。
    樋之池町でも甲陽園でも朝日ヶ丘でも六甲台でも住吉台でもウッディータウンでも神戸北町でも。。。
    どこでも使える無敵な言葉ですね。

135. 439 匿名はん

所得について見るに耐えない書き込みが続いてますので、4人家族をモデルに試算してみました。
    あくまでも概算なので適当に補足していって下さい。

まず、6000万円のお家を頭金2000万円、ローン4000万円で購入すると仮定します。
    今の金利だと、25年固定ローンで考えると月約16万、ボーナス時に約20万円×年2回の返済が必要です。

これに維持管理費、税金等が月約6万円。
    光熱通信費が月約5万円。
    食費が1日1人1000円として、月12万円。

これだけで1月で16+6+5+12=39万円必要となります。

これに教育費、服飾費、自動車の維持費などなどが必要と考えると、月60万円必要というのも
    そう大げさではない金額と思われます。

>例えば年収500万とかでもぜんぜん住めるだろう。贅沢しなければ
    住宅ローンさえなければ、年金生活者でも普通に生活できると思います。

それに、夙川界隈でも3000万円台からお家は買えますからね…
    でも、そこまでして夙川に住まなきゃいけない理由ってあるんでしょうか?

憧れのセレブな生活とはほど遠いような気がします。
    それこそ、自転車でジャパンや業務用スーパーで毎日お買い物しないと厳しいのでは?

それにしても、これだけ待っても関西スーパーとコープ神戸といかりスーパーしか出てこないって。。。
    もうちょっと夢を与える書き込みが欲しいものです。少しお金はかかるけど、こんなに素敵なっていう話。

知ってる単語を羅列するんじゃなくて、実生活に基づいたお話が聞きたいですね。

そういう意味では、ガソリンスタンドのお話って面白かったです。いろんな意味で。

136. 440 匿名はん

甲陽園って不便ですか?

137. 441 匿名はん

>>440余力を持って住むには便利な所です。

138. 442 匿名はん

>>440
    日々、六甲山系の斜面を登り降りする体力と財力が必要です。
    もっとも、引きこもりやニートには関係ございませんが。

139. 443 匿名はん

>>442財力が有れば体力は無くても良いw

140. 444 匿名はん

なんとなく分かる気がしますが、他の山手の住宅街とはどう違いますか?

141. 445 匿名はん

バブルの頃、高値で買って、今泣いてる買い替えたくても買いかえれない
    2流富裕層が多い。特にマンションは悲惨。
    だから、意外と付き合いは苦楽園よりし辛い。

坂は半端でなくきつい、目神山は足がパンパンになるし、
    車でもオートマ早く壊れるとか・・・

142. 446 匿名はん

>439
    だから、よそと比べて生活費はかさまないと思うよ。 あなたの試算はどこに住んでもかかるお金で、このエリア特有の出費なんてたかが知れてるだろう。
    実際同じ品で苦楽園コープと苦楽園関西スーパーとイカリを比べたらイカリが一番安い品もあるよ。
    岩園の歩道橋がなくなって、あの上から芦屋の花火見てた連中は来年からどこ行くのかな。
    保育所の角からもほんのちょっと見えるけどね(笑)

143. 447 匿名はん

まあ夙川住人としては、夙川を憧れのセレブ生活というにはやや疑問を感じる。
    439はよそ者か夙川に憧れてるのか知らんが、アホとしかいいようがない。
    こんな素敵な!なんて言う話なんか間違っても教えてやらないよ。

144. 448 匿名はん

子供の学校が阪急沿線なので、甲子園には住めない。

特急停車駅で、しかも静かな住環境がある、という点にこだわると
    岡本か夙川しか選択肢がない。

145. 449 匿名さん

夙川特急停車 万歳! 万歳!

コレカラソウバハドンドンアガルトオモワレ
    イソガレヨ

146. 450 匿名はん

賃貸?購入?家族構成は?予算は?

147. 451 匿名はん

核心に少し近づいたかと思ったのですが、元に戻ったようですね。。。

これから引っ越しを考えている人は圧倒的に多い一方で、今住んでいるところから引っ越しの予定
    がない人は少ない。だから人気エリアと言われる所の情報も限られてくるという事でしょうか。

>>446
    >あなたの試算はどこに住んでもかかるお金で、このエリア特有の出費なんてたかが知れてるだろう。
    食費の1人1日1000円というのが、貧乏くさいとご指摘されるか心配してましたが。。。
    例えば、毎日とまではいかなくても週末は外食という人もいらっしゃるでしょうし、お総菜買ってくるような人もいるでしょうし、逆に業務用スーパーで冷凍物を沢山買って(私ならコープの個配利用するけど)とか、日用雑貨やお菓子お酒はジャパンでっていう人もいるでしょう。

外野のヤジも含めて金銭感覚が私と少し違うようですね。

以前住んでいたご近所さんで、外食しようとするとご主人様が不機嫌になるってぼやいてた人がいました。いろいろ理由はあるでしょうが。。。ゆとりがないと寂しいね、と思ったものです。

ちょっと横道にそれましたが、衣食にかかるお金って結構変わってくるもんなんです。
    夙川でも慎ましい生活すれば、それなりに押さえられますけど選択肢が少ないですね。

>>448
    お子様の学校が今津線じゃない阪急沿線なら、そうかも知れませんね。

148. 452 匿名はん

>>451
    朝からしつこい!!引っ込め!

149. 453 匿名はん

>451
    452さんの言うとおりでしょう。 誰も貴方の書く内容の詳細なんて気にしてません。ただあなた自身が貧乏なのではないでしょうか。 そーするとどこに住んでも同じでしょ。

150. 454 匿名はん

>>451
    あなたは自称夙川、実は建石筋より東、阪急より南、かなり171よりの住民じゃない?
    そうじゃなきゃジャパンという名前はでてこないよ。普通は。
    あのあたりはマンション名にはかろうじて○○夙川とかついているからね。
    必死で可愛そう・・。

151. 455 匿名はん

>>454
    同意

夙川駅北西部に住んでて、ジャパンって絶対出てこない。
    どこ?って感じだもの

素性がばれてしまいましたね 451(貧)

152. 456 匿名はん

>>451
    日用雑貨やお酒は芦屋のサーバでって言うなら、まだ素性がばれなかったかもね。
    業務用スーパーとかも書いてるけど、このへんにはそんなとこないよ。

153. 457 匿名はん

>>451
    は43南ぐらいじゃないの
    確かにあっちには業務用スーパーあったんじゃなかったっけ

なんか発言が貧乏くさいのもそのせいでしょ

154. 458 匿名はん

>>451=439
    どこに消えた?ニセ夙川住民!
    この暑い中、自転車で必死にジャパンにいってるのかいな。
    車は2台ないと不便だよ。

155. 459 匿名はん

451じゃないですが、みなさんのおっしゃる夙川って、どのあたりまで?
    南はせいぜい2号線までですよね?
    東は、建石筋まで?それとも171まで?171過ぎるとたしかに雰囲気がらっとかわるので、夙川とはよんでほしくないですね。
    ちなみに、今の不動産屋さんが格付けする夙川の中の地位ってどんなものでしょう?
    雲井、殿山はダントツとして、その次ぎが相生、松園、松ヶ丘、菊谷あたり?松生や羽衣、大井手は少し落ちる?城山や名次は、老松や樋ノ池あたりとくらべるとどうなんでしょう?

156. 460 匿名ひん

坪単価で考えると
    雲井 殿山 久出ヶ谷 菊谷 松ヶ丘 相生 木津山 あたりは高いけど邸宅街でしょ。
    城山、名次よりは樋の池のほうが高いし校区人気あるから若干上かなという感じだけど、老松は暗いからマンション多いけど単価は下がりぎみね。

157. 461 匿名はん

住んでいる場所で人を蔑む書き込みを見るに悲しくなります。
    環境が良いとされるエリアに住んだところで本質的な「人の格」までも向上する訳ではないんですね。

158. 462 匿名はん

461の投稿こそ「人の格」などと偉そうにうそぶく哀れな勘違い君の典型。

159. 463 匿名さん

>>461

いいんじゃない 人間勝ち負けがあってこそ ランク付けがあってこそ 楽しいもんです

ええもんはええし 高いねん  高くてええもんは うらやましがられんねん 妬まれんねん

でも それも ええやん 満足して 住めるんやったら 

160. 464 匿名はん

あらあらジャパンの名前出しただけでこの騒ぎですか。面白いですね。

あの〜、申し訳ないんですが、うちで取っている新聞にはジャパンのチラシが入ってくるんですね。
    ちなみに、阪急夙川駅の徒歩圏内に住んでいるのですが。。。つまり、そういう所でもジャパンは
    商圏と見なしているわけですね。

それをご存じない!?
    一体、ニセ夙川住民はどっちなんでしょね?

これに対してどう返ってくるか、回答例を考えてみました。
    1.証拠を出せと連呼する。
    2.夙川にジャパンのチラシは入らないと強弁する。
    3.ジャパンのチラシが入る夙川など安物の夙川だ!と阪急徒歩圏の夙川住民を敵に回す。
    4.新聞販売店およびジャパンに「夙川にジャパンの広告を入れるのを止めろ!」と抗議する。
    5.夙川にジャパンのチラシが入っていようが貴方は貧乏人、私は『車があるから問題ない』と絶叫する。

ま、ジャパンの名前出しただけで素性が分かったと断言できる、FBI超能力捜査官もビックリな
    お人ですので、私の想像を超越した回答をしてくれると信じております。

それから、業務用スーパーを経営する会社はちょっと前に株式を新規公開した所です。
    これ以上は、掲示板の趣旨から外れるので省略。

この調子じゃ、くら寿司の名前を出したところで同じような反応が返ってくるんでしょうね。

161. 465 契約者

ここは人の格のスレじゃなく 土地のベストバイの討論を行う場所なので こういう場所もあっていいのでは? 人の格が向上するとかそういう問題ではなくて・・・
    でも差別するような書き込みは悲しい事は事実ですね。

162. 466 匿名はん

もう皆さん落ち着きましょう
    いろいろな人がいていろいろな考えかたをするのは自由です
    ただ465さんの言うとおりここはベストバイの討論を行うところです
    悪い意見も必要だとは思いますが
    できるだけいいことを書いていきませんか?

現在地方に住んでいるのですが来年ぐらいに
    マンションを購入しようと思っています
    まだホームページなどでは公開されてないみたいなのですが
    翠ヶ丘(JR芦屋徒歩10分ジオではありません販売はワコーレ)
    苦楽園(樋之池公園付近、苦楽園徒歩14分販売はダイドー)
    の2つどちらにしようか悩んでいます
    夫婦2人でほとんど外食なので
    美味しいお店が徒歩圏内にたくさんあるほうが
    いいのですが
    どちらがおすすめですか?
    もしよければ教えてください

163. 467 匿名はん

その条件なら前者でしょうね。徒歩14分の苦楽園は周りに何もない。

164. 468 匿名はん

>>464
    やっぱりこいつ頭おかしい!!

165. 469 匿名はん

>466
    ううむ
    両王とも徒歩圏にはたいした店は無いと思う。
    翠ヶ丘は町内にはなーんにも無い。 宮川を西に越えると神戸屋やイカリの周辺に数件あるぐらいか。駅前にでても芦屋の外食はたいしたこと無い。三宮か梅田に出るほうが。
    樋之池の辺も467氏がお書きのようにあまり無い。苦楽園口にむけて歩く途中に数件は有名なのがあるくらいか。
    樋之池はどこか想像付くが、翠ヶ丘(JR芦屋徒歩10分ジオではありません販売はワコーレ)ってどの辺?

166. 470 匿名はん

樋之池付近の方がいいのでは?5分歩けば何かあるでしょう。
    美味しいかどうかは別としていろいろ。スーパーもコンビニも含めてね。
    翠ヶ丘は何もない。15分歩いてJRまで行けば何でもあるでしょうけど。

167. 471 匿名はん

樋之池のダイドーのマンションって、ヒルサイドレーンの近くの物件でしょうか。いま、前あった古いマンションを取り壊し中の。
     もし、あそこだったら、となりがちょっとこじゃれた陶器屋さんで、その隣がおいしいパン屋さんで、その隣あたりが有名なイタリア料理屋さんで、ヒルサイドレーンは徒歩30秒だし、本屋さんとも近いし、関西スーパーもすぐだし。
     駅からはちょっと遠いけど、生活するのは、本当に便利ですよね。セレクトショップとかカフェとか。おしゃれだし。あの辺はあこがれです。
     もし、私が考えているところじゃなかったらごめんなさい。

168. 472 匿名はん

翠ヶ丘徒歩10分と苦楽園徒歩14分か。ヒルサイドレーンのとこまで上がると車乗らない人は不便かも(でも外に行かなくとも日常なら近隣で事足りるだろうけど。買い物にケーキ、たこ焼きまで(笑))。苦楽園がせめて公民館の角あたりなら。
    翠ヶ丘で芦屋駅徒歩10分なら日常はイカリとサーバで買い物、あとは芦屋駅まで出ないと。

169. 473 匿名はん

芦屋はわかりませんが、以前樋之池に住んでいました。
    みなさんおっしゃる通りスーパー、ドラッグストア、書店、カフェ、郵便局など生活するのに必要なお店は近くにそろっているので生活しやすかったですよ。
    ただ電車通勤でしたら苦楽園口まではかなり距離がありますし、
    乗り換えの時間などを考えると夙川まで自転車で行くことがほとんどでした。
    しばらくは共働きでしたが通勤はしんどかったですね。
    私が退職した後も毎日主人を夙川まで送っていました。
    なので専業主婦で毎日送り迎えが苦にならないようでしたら
    とても生活しやすい所です。
    もし電車通勤でなかったら無視してくださいね。

170. 474 匿名はん

つか、ジャパンの社長って目神山の超豪邸に住んでるよね。
    ジャパンがどうのこうの言ってる奴ほど自称中よりちょっと上の貧民w

171. 475 匿名はん

うちはもと苦楽園口、今は夙川の住民ですが、今でも買い物は苦楽口園駅周辺、樋之池まで
    行きます。ヒルサイドレーンはバブルのころよりは地味になりましたが、今でも樋之池には
    楽しいショップがたくさんあり、生活にも便利ですね。

人それぞれの価値観ですが、通勤、通学で問題なければ、翠ヶ丘より樋之池の方が好みです。
    芦屋でも大原や船戸なら別格ですが。

172. 476 匿名はん

六麓荘やじゅうりん寺南、目神山などで広い敷地に
    建物だけでうん億の巨邸に住んでいる金持ちでも
    普通にジャパンや回転寿司には行くし、コーナンで
    買い物もするし通販グッズを買ったりするw

このあたりは、せいぜい数千万でうさぎ小屋みたいな
    マンションをローンで買った層ほど、なんちゃって
    セレブ気取りで、買い物はイカリがステータスとか
    回る寿司はいかないとか阿呆みたいな事言ってる傾向がある。

173. 477 匿名はん

>>474=476
    釣り**野郎。消えうせろ!!

174. 478 契約者

また 翠ヶ丘にマンションが出切るのですか!! ここ数年沢山できますね〜 どの辺にできるの?
    確かに翠ヶ丘は普通の住宅地だからお店はないよね。

175. 479 466です

皆さん貴重なご意見ありがとうございました
    セールスの人に聞いてもいいことばかりしか言ってもらえないので
    皆さんの生の意見すごく参考になります

私的にはJRに近いので翠ヶ丘がいいなって
    思っていたのですが
    皆さんの意見をきいて
    苦楽園のほうが毎日の生活が楽しくなりそうな気がしました
    >471さん
    私も詳しく場所はわからないのですが
    お盆前に営業さんから電話がかかってきたときは
    ヒルサイドレーンの方と言ってたので
    多分471さんの思っている場所じゃないかと思います
    美味しいパン屋さん
    住んだら毎日通いそうです(^^)
    ありがとうございます

>469、478
    私もどの辺かはまったくわからないんです
    友の会に登録したら
    打出のマンションのカタログを送ってきてくれて
    それに手紙で苦楽園と翠ヶ丘に計画があるって
    書いてありました
    苦楽園の方はもう販売しているみたいなので
    もうそろそろ発表があるかなっと思うのですが・・・

176. 480 匿名はん

そうだね。
    もし通勤、通学の不便の問題が無いなら私も樋之池のほうがいいかな。翠ヶ丘は本当にどの辺りだろうね?徒歩10分ならジオ以東と言うことか?

177. 481 匿名はん

翠ヶ丘で徒歩10分って山幹沿いかな?翠ヶ丘は道がせまいね。

街並みだけ考えるなら絶対樋之池がいい。苦楽園口から樋之池までは道も広いし
    明るいし便利。電車通勤、通学はちょっとつらいね。

178. 482 匿名はん

>>479さん

遅いかもしれませんが、
    夙川在住者ですが、私は翠ヶ丘もいいと思いますよ。住宅街なので廻りは店少ないですけど、
    JR芦屋駅を利用することを考えると、逆にお店多いですよ。

宮川沿いには、フレンチとイタリアンのおいしい店がありますし、芦屋駅には方面には
    餃子の店とか寿司店とか牛タン専門店とかもありますから。パン屋も2号線沿いに有名な店がありますし、岩園のイカリスーパーはイカリの中でもかなり良い店です。あと大丸芦屋店の地価のデリはおいしいのが多いです。エノテカもあるからワインも買いやすいですね。

あと意外と大きいのが樋ノ池周辺には総合スーパーが無いので、ちょっとした電気品とか日曜雑貨が少ないです。芦屋駅ならラポルテがあるので、多少のものなら置いてあって便利ですよ。
    住所も芦屋市になるので、名前を気にする人にはポイントあるんじゃないでしょか?

ただ、樋ノ池もいいところですよ。阪急も秋から甲陽線10分に1本と本数増えますし、
    お店は安くておいしいおすし屋さんとか遅くまで開いてるおしゃれな居酒屋とかバーもあります。

あとはご自身の足で歩かれると良いと思います。私も毎日どちらもジョギングしてますが、どっちも好きです。ただ、芦屋に住むと樋ノ池使わないし、樋ノ池にすむと芦屋はあまり行かなくなってしまいがちです。難しいですね

179. 483 匿名はん

樋ノ池は、買い物は便利だけど、苦楽園まで徒歩かるく15分はかかるし、苦楽園は所詮支線だし、通勤・通学はかなり不便じゃないですか?奥様が専業主婦で旦那様が車通勤なら、樋ノ池あたりでも便利かもしれまん。。戸建てならまだしもマンションなら、私なら断然翠ケ丘の駅から徒歩10分以内を選びます。ただし同じ仕様、間取りで比べたら、断然翠ケ丘のほうが高くなってくるとは思います。

180. 484 匿名はん

>>483
    同意です。
    交通の至便 翠ヶ丘>樋之池
    買い物   翠ヶ丘<樋之池
    価格    翠ヶ丘>樋之池

あとは好みの問題。もう少し苦楽園口駅よりならいいのにね。
    せめて徒歩6-7分くらいまでなら。

181. 485 466・479です

皆さんいろいろとご意見ありがとうございました
    私中心で考えると樋之池
    主人中心で考えると翠ヶ丘
    いろいろ良い意見をいただいたので
    迷ってしまいます
    でも、どちらに住んでも楽しく暮らせそうですね
    2つの物件詳しく場所がわかったら
    よく検討して購入したいと思います
    ありがとうございました(*^^*)

182. 486 匿名さん

阪急不動産が出す苦楽園徒歩6分っておいくらするんでしょうか??

183. 487 匿名はん

6000万位かな?
    かなりしそうですね。

184. 488 匿名はん

阪急が代理ではいるマンションのこと?
    http://www.fuguekurakuen.jp/location/index.html

のことですよね。念のため阪急は売主ではありません。
    かなり高いらしいですし、世にでるかな???

185. 489 匿名はん

ワコーレの西平よりぜんぜんいいね

186. 490 匿名はん

樋之池町にできるあたりとても生活至便でいいところですよ。
    我が家は主人が車に乗らないので、駅ちか最優先で永住の地は
    隣の大原町を選びました、が苦楽園で生まれ育ったので町並みは
    よく知っていて、とても好きなところです。お店もたくさんあります。
    阪急さんが代理で売られるところも駅から平坦で近くて
    いいなと思いましたが、町並みの華やかなのはやはり樋の池の場所だと
    思います。歩かれるとわかると思いますが。
    通勤が平坦とはいえ、14,5分かかりますので 車生活の方であれば
    すごくたのしく暮らせていけると思います。
    翠が丘のほうはどのあたりにできるのか存じませんが、こちらも車があれば
    落ち着いていていいところだと思います。でも場所にもよるかな。。
    町が広いのでJRよりだといいですが、駅10分といっても実際結構はなれますよね。
    お店は断然徒歩圏内なら樋の池の方があるのではと思います。
    最優先事項によって決められると決まっていきそうですが、お子さんが小さければ
    学区的には公立になる場合も安心なのは 樋之池町かなって思います。

187. 491 匿名はん

ワコールの西平より
    トリンプでしょ

188. 492 匿名はん

店では樋乃池が翠ヶ丘を上回る、と書かれてる方が多いですが本当にそうでしょうか?
    5分以内でしたら樋乃池の方が多いですが、10分以内な翠ヶ丘はJR芦屋界隈の店舗
    群を利用出来、翠ヶ丘の方が上回るのでは?また、樋乃池はテナントが分散してますが
    JR芦屋は店舗が集中してて早く買い物も出来、子供の塾等も集中してるので送った序
    でに買い物とかも出来ます。
    其れと翠の学区は、小学校は同程度ですが中学が問題で、高校は神戸第一学区も選べる
    様になったので高校は樋乃池より上ではないでしょうか?また中学も高校目当で上がり
    傾向なので、5年10年後は期待出来ますよ。

189. 493 匿名はん

城山の阪急のマンションはどうでしょうか。残り一戸、107㎡で南向き5階、約6700万円です。もうすぐJR夙川ができ、阪急夙川にも特急停車、甲陽線も本数が増えるなど、夙川、苦楽園あたりが便利になりそうなので、周辺で物件さがしていたところ、ここが気になりました。
     あまり土地勘がなく、このあたりの相場がよくわからないのですが、価格など、どんなもんでしょうか。

190. 494 匿名はん

電車通勤、通学なら夜道が暗く、駅から遠いです。
    池の前なのでそのあたりがどうかと・・。
    個人的には好みの場所ではないです。
    価格的にはこのあたりならこんなものではないでしょうか?
    ただこの価格ならもう少し駅近でもいいように思います。

191. 495 匿名はん

↑駅まで徒歩どれくらいですか?
    樋之池町の486〜488さんの物件は、
    6000〜7000万半ばくらいまでだそうですよ。

192. 496 匿名はん

493さん

城山はお屋敷街で高級住宅地との評判はありますので、価格はだいたい此れぐらいですね。
    悪い−良いで分ければ良い部類に入ると思いますよ。(故松下幸之助の家も近いですね)

交通に関しては493さんのおっしゃるとおりですね。車も比較的すいすい抜けやすい道があるので便利と思います。(建石筋は新駅建設の影響で混んでますけど)

ニテコ池も環境的には+材料と思いますよ。5階なら日当りも良いでしょうから。
    とにかく静かにすごせるのが好きな方にはぴったりではないでしょか。

周辺にお店が少ないのが若干マイナスポイントですが、学校の校区も人気なので、107㎡をこの界隈で探すとなると、これからは厳しいと思います。価格はこれからの物件の方が高くなるのはまず見えてますね。

気に入っておられるなら、まずまずの選択と思いますよ。

193. 497 匿名はん

街並みは好みだと思いますが、樋の池か翠が丘なら私も苦楽園の樋の池、だと思います。
    芦屋でも大原町や船戸町だと断然こちらのほうがいいですが、翠が丘だと
    どうかなという印象。樋の池のほうが明るいイメージではありませんか??
    苦楽園だといかりさんや駅周辺の菊谷町あたりについで樋の池町あたりはいい場所だと思います。
    城山や488さんの物件はあたりは少し暗い感じの個人的な印象です。阪急さんの物件、
    あの平米で6,7000万だとお値段お安め、な印象をもちました。
    どんな感じにしあがるか、また実家に行くがてらみてみたいと楽しみです。

194. 498 496

追記

駅まで徒歩は苦楽園口で実測15分位ですね。
    夙川なら徒歩だと信号もありますので実測22〜3分はかかると思います。

夙川に自転車で通勤されるのが10分程度で楽だと思いますよ。(有料自転車置場が多いですね)
    もしくは阪神バスが本数多いので阪神電車かJR西宮までいくかですね。

195. 499 匿名はん

私の好みは樋乃池より翠ヶ丘、樋乃池は幹線道路も多く人も車もごみごみしていますね。
    翠ヶ丘の方が、緑も多く閑静な住宅街のイメージが気に入っています。

196. 500 匿名はん

街並みは好みだとは思いますが、497様は城山もお好きでは無いのですね、城山も翠ヶ丘も、
    樋ノ池よりは建築基準が厳しく緑は多いですね。
    緑が多いと町も暗く為るでしょうが、新興住宅街的な樋ノ池よりも、私も499様同様に落ち着き
    の有る、翠ヶ丘や城山の方が好きです。

197. 501 匿名はん

私は今は岩園に住んでるけど樋之池の方が好き。翠ヶ丘は何の変哲も無いただの住宅地。古い古い美容院が一軒ある以外に商業施設は無いと思う。 それに道がごちゃごちゃして狭い。
    岩園理容の角から阪急のトンネルくぐって、南に下りる道は若干明るい。ただしマンション向かい、西側の戸建ての住民が道路にはみ出して駐車してる。自分の車庫より大きな車。 あれは確信犯とおもわれる。そんな奴が多い。
    それに芦屋駅まで出るならどうせ車だろうから樋之池でも翠ヶ丘でも変らん。10分の距離は私は歩かない。
    城山は494氏が前述されておられたが夜暗くて寂しそう。
    明るく活気のある樋之池の方が好き。でも、路上駐車が多いのと、その間から人が犬猫のように飛び出してくるのは閉口。通勤通学に問題なければ樋之池の方が楽しそう。

198. 502 管理人

皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。

やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。

なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人

199. 503 匿名はん

新しいスレッドを作成しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444/

ところで管理人様、古いスレッドはどの程度保存されるのでしょうか?

200. 504 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32873/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸