モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ブリシア新横浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 新横浜
  8. 新横浜駅
  9. ブリシア新横浜に行ってみた − モデルルーム見学記
arichan [更新日時] 2019-04-30 23:25:26

新横浜に建つという、「ブリシア新横浜」のプレゼンテーションルームに見学に行ってきました!
スーモで新築マンションを検索していたら、こちらのマンションを見つけました。
3LDKの間取りで4千万円台と、手が届きそう!と思ったのですが、もう第2期の販売なので、どれくらい部屋が残っているかな??と思い、とりあえず行って見ることにしました。
プレゼンテーションルームは新横浜の駅から5分程のラーメン博物館の近くにあったのですが、ビルの2階で、少し入り方が難しかったです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブリシア新横浜見学紀

  1. ★新横浜という場所★
    今回「新横浜」のマンションに興味を持った理由が、横浜駅から少し離れるから多少安くなるのかな、という考えからでした。
    しかし、新横浜は元々新幹線が停まる上に、今後東急線と相鉄線が乗り入れる新横浜線が開通する予定なんだそうです。
    私はこの情報をよく知らなかったので、新横浜という場所がどのような場所なのか、ということからしっかり説明してもらいました。
    ここでポイントとなるのは、
    ・2019年秋に相鉄・JR直通線が開通予定
    ・2022年度後半に相鉄・東急新横浜線が開通予定
    ・新横浜駅の南側が再開発予定
    という3点だそうです。
    元々新横浜駅の北側は、日産スタジアムや横浜アリーナがあり、駅ビルにはロフトやビックカメラなどが入っています。
    それらの効果もあって、北側は栄えている感じを持っていましたが、南側は何もない(失礼)、と思っていたので、この再開発でさらに新横浜は便利になるんだろうな、と思いました。
    その為、新横浜は今後地価が上がることが間違いないと言われていて、この「ブリシア新横浜」の資産性につながるのでは!?と、説明の最初からギラギラしてしまいました。

    1. ★新横浜という場所★今回「新横浜」のマン...
  2. ★交通事情★
    新横浜駅の利便性を書いておきます!
    JR東海道新幹線の停車駅
    JR横浜線→八王子駅と東神奈川駅を繋ぐが、横浜駅・桜木町駅への直通運転もあり。
    ・市営地下鉄ブルーライン新横浜駅→あざみの駅と湘南台駅を繋ぎ、横浜駅まで8分。
    ・羽田空港へリムジンバスが40分~20分間隔で出ている。
    ・平日は渋谷から深夜急行バスが2本出ている。
    (・将来は東急目黒線と繋がる予定なので目黒に1本で行けるようになる)
    交通的な利便性はかなりポテンシャル高い!と思いました。

    1. ★交通事情★新横浜駅の利便性を書いておき...
  3. ★立地★
    新横浜に建つ「ブリシア新横浜」ですが、実は駅から1kmほど離れています。
    (現地に一番近い歩道橋の下の交通標記に新横浜駅まで1.1kmと書かれていました)
    地図で見るとニトリさんの前にあると分かり、駅からもニトリさんの緑の看板がすぐ見えたので、意外と近いのかな、と思いましたが、実際に現地まで歩いてみると、やはり1kmは1Kmですね。
    少し遠い。
    プレゼンテーションルームで、南武線側からの道を教えてもらったので、そちらも通ってみましたが、約9分というところ、子供を連れて歩いたら12分程かかってしまいました。
    ただ、現地の周りには、意外とマンションなども多いように思えて、新横浜の中でもマンション族が住んでいる場所なんだな、と思いました。
    北側の駅前の飲み屋街みたいな煩わしさはないと思います。
    ただ、目の前を環状2号線が走っていますから、その点はウルサイかもしれません。

    1. ★立地★新横浜に建つ「ブリシア新横浜」で...
  4. ★買い物などの環境★
    現地の目の前にはニトリがあります。インテリアなどの雑貨の購入には困らないですね!
    現地裏手側にはフィットケアデポというドラッグストアがあります。
    薬や日用品はもちろん、お酒や飲み物、多少の食品が売られているので、便利だと思います。
    駅から現地までの道にはコンビニも4軒ほど、ミニスーパーも1軒ありました。
    ちゃんとしたスーパーマーケットは、新横浜駅まで行かないとないようです。
    ちなみに、新横浜駅からはイケア港北店に行ける無料バスも出ていますし、現地まで行く途中にカリモク家具のショールームもあったので、本当にインテリアに関しては便利な場所だな、と思いました。

    1. ★買い物などの環境★現地の目の前にはニト...
  5. ★マンションの説明★
    「ブリシア新横浜」の建物自体の説明をしていきます。
    こちらは、地上11階建ての鉄筋コンクリート造の新築マンションです。
    基礎は杭基礎で、21m強の杭を支持層まで打っているとのこと。
    1階にはエントランス以外は駐車場や駐輪場などになり、住居は2階からになります。
    1フロア7部屋で、1LDKが2部屋、2LDKが2部屋、3LDKが3部屋で、全てのフロアが同じ設計になるため、総戸数は70部屋となります。
    エレベータは1基、階段は2つ設計されています。
    A:3LDK+WIC 61.59㎡
    B:3LDK+FC+SIC 60.84㎡ (FC:ファミリークローゼット、SICし:シューズインクローゼット)
    C1・C2: 1LDK+S+SIC(2~8F)、2LDK+SIC(9~11F) 50.29㎡
    D1・D2:1LDK+SIC 35.07㎡
    E:2LDK+S(2~6F)、3LDK(7F~11F) 65.55㎡
    CとDの間取りについては、ワンフロアにC1とC2があり、基本的には同じ間取りになるそうです。

    1. ★マンションの説明★「ブリシア新横浜」の...
  6. ★平面図★
    AとBの部屋だけが南西側を向き、他の部屋は北西を向きます。
    北西側には環状2号線という4車線の道路が走っています。
    Bの部屋には北西側にもバルコニーがあるので、南西側のバルコニーが少し狭くなっているそうです。
    また、2階のAの部屋にだけ、1階の屋内駐輪場の上になるため、ルーフバルコニーがついています。

    1. ★平面図★AとBの部屋だけが南西側を向き...
  7. ★日当たり★
    1LDK・2LDKのC/Dの部屋とEの部屋は全て北西向きで、日当たりが良いと思われる部屋は3LDKのA/Bだけに見えます。
    しかし周辺の環境の影響がかなりあるようで、南西側には4階建ての小さいマンションがお隣に建っっています。
    となると、5階以上でないと目の前は開けないかもしれません。
    逆に、北西側の目の前を通る環状2号線は4車線の道路ですから、どのフロアも目の前は開けて、意外と明るい部屋になるのではないでしょうか。
    大きい道路なので、街路樹も大きく、部屋によっては目の前は緑になるかもしれません。
    車の通りがかなり多いので、窓はあまり開けっ放しにはしない人もいると思います。
    また、北側は少し距離を置いて、東側にはかなり近くに、それぞれ8階建以上の建物が建ちます。
    特に東側にはみっちり立つのですが、こちら側は階段や通路に設計されています。
    となると、通路・階段・EVなどは、日中でもかなり暗いかもしれません。
    また、上述した2階のルーフバルコニーのあるAの部屋も、日当たりは悪いのではないでしょうか。

    写真は、目の前の道路と隣の建物が写っている写真です。
    東側の建物も少し写っています。

    1. ★日当たり★1LDK・2LDKのC/Dの...
  8. ★模型★
    分かり易いつくりなので、平面図やパンフレットの写真だけでも想像しやすいマンションだとも思ったのですが、さらにわかりやすいように模型の写真を載せておきます!

    1. ★模型★分かり易いつくりなので、平面図や...
  9. ★モデルルーム★
    今回のモデルルームについて、こちらはかなりイレギュラーな形になっていました。
    モデルルームはAの部屋で作られていたのですが、借りている部屋の都合上、あるべきところに壁が無かったり、バルコニーの途中に大きな柱があったり、水回りの部屋は別のスペースにまとめて作られていました。
    この作りですごく困る、ということもありませんでしたし、これで少しでもプレゼンテーションルームの賃料を下げて経費削減している、ということにはとても好印象でした。
    (しかしこの作りで「プレゼンテーションルーム」という変わった名前のサロンにしているんだろうな、とは思いましたが)
    現実のモデルルームとは違う場所についても、とても細かく説明していただけたので、特に問題なし!でした。
    ちなみに、スーモにも360度のモデルルーム画像が載っているので、それも参考になると思います。
    今回モデルルームの造りの特殊さと説明に集中しすぎて、モデルルーム自体の写真は撮り忘れたので、気になったところだけ載せておきます。

  10. ★リビング★
    リビングは、広いよりはもちろん狭いですが、モデルルームでは閉塞感などは感じませんでした。
    個人的好印象!は、ちゃんとテレビが置かれてて、ソファダイニングだった点です。
    他のモデルルームって、狭いとテレビは置かずに、ひとまわり小さいダイニングテーブルと小さいソファ置いたり。
    隣の部屋まで使って、間取り変更して無理矢理ダイニングにしたり。
    しかしその使い方するかね?と思っていたので、かなり現実的なソファダイニングに潔さを見た気がしました。

    1. ★リビング★リビングは、広いよりはもちろ...
  11. ★ガラス★
    バルコニー側への掃出し窓のガラスは、騒音や結露などに強いペアガラスが使われるそうで、道路側でも閉めていれば音などは気にならないように設計されていました。
    私が気になったのは、網入りのガラスになっていたことで、ここは建築基準法のために、このマンションのほとんどのガラスが、網入りのペアガラスになるそうです。

  12. ★キッチン★
    キッチンは、今時なのに食器洗い乾燥機がない!
    逆に驚きましたが、欲しい人にはオプションで付けられる、ということでした。
    確かに、食洗機必要ないって思う人には元々ついていると「いらない」と言いにくい、または外せないのかもな、と思いました。
    個人的には絶対欲しいと思っているので、そうかオプションで付けないといけないのね、と思いはしました。
    他の点は普通の今時の素敵なシステムキッチン!ほしい!という印象です!

    1. ★キッチン★キッチンは、今時なのに食器洗...
  13. ★洋室★
    リビング横の洋室にはカウンターがついていました。
    出窓みたいな。
    これは、逆張り構法で、ハイサッシの掃出し窓を採用して、ベランダも広くしている為に、隣に部屋を作ると、どうしてもこんなつくりになるそうです。
    私は面白いな、と思いましたが、不満に思う人もいるようですね。

  14. ★バスルームと洗面所★
    バスルーム・洗面所・トイレが一緒になっているモデルルームというのは初めて見ました。
    実際にはこのような形にはならないのだと思うと貴重なものを見たような、不思議な気持ちになりました。

    バスルームは、テレビや室内スピーカー、扉の使用がオプションで、他は標準装備という感じ、
    洗面台は3面鏡で、ヘルスメーターを入れれるスペースも下にはあるタイプ、
    トイレは便器上に収納を作っている、
    という、基本的に普通ですが、逆に言ったら他の会社と同じレベルのものが入っていました。
    後で、ここを私が気にしていたのは、「このマンションは安いから、設備とかに安いものをいれているんじゃないか?」と無意識に思っていたのかも、と気づきました。
    そう思う人は他にもいると思いますが、大丈夫!
    リクシルさんとかスタンダードなメーカーさんです!

    1. ★バスルームと洗面所★バスルーム・洗面所...
  15. ★トランクルーム★
    この「ブリシア新横浜」の3LDKには、部屋の前などにトランクルームがつくそうです。
    Aの部屋のトランクルームが一番大きく1.35㎡、Bが0.79㎡、Eが0.13㎡とサイズが各部屋で変わります。
    トランクルームには棚を置いたりしても良いそうで、個人のスペースとして鍵も閉められるので、うまく有効活用できるといいな、と思いました。

  16. ★購入している人たちの層★
    現状で半分弱くらいの部屋が契約済みとなっています。
    その中では1LDKが特に早めに販売が進んでいるようです。
    広い世代が同じマンションの中に住めるように、という考えでいろいろな広さの部屋を設計しているそうで、女性の単身からディンクス、子供1人のファミリーなどが現在住む予定となっているそうです。

    1. ★購入している人たちの層★現状で半分弱く...
  17. ★今なら間取り変えられますって★
    個人的にキュンと来たポイントに「今なら3LDKを2LDKに変えるの無料」というキャンペーンがありました。
    間取り変更が無料です。すごい。
    60㎡台だから3Lだとちょっと狭い、と思う人は多いだろうと思ったのですが、こういうサービスをされていました。
    これ、もっと大きく言ってもいいことだと思うのに。

    1. ★今なら間取り変えられますって★個人的に...
  18. ★感想★
    今回新横浜というところが、穴場だと思ったのに意外と将来性がある場所なのだ、ということを実感しました。
    確かにこのマンションは、この立地であれば、自分たちが住めなくなってしまったとしても賃貸や販売であまり損をしないで済むのではないか、と思えるマンションでした。
    私はブリスという販売会社を今まで知らなかったのですが、小さい規模のマンションをいつもは手掛けていて、70戸のマンションでもこちらの会社では今までで一番大きい規模になっているんだそうです。
    実際に見に行くまでは、あまり知らない会社だし、どんな感じだろうかと思いましたが、本当に良い意味で「普通」で、他のマンションと比べて知名度があまりないブランドでも、質は良いのではないか、と思いました。
    変にいらない装飾もなく、いらない共用部もなく、おかげでとてもシンプルです。
    駅からは少し遠いですが、じゃあ自転車を使うとか、手はあります。
    近くにスーパーはないですが、駅にはあるし、今後もかなり便利になっていくことが分かっているので、今後に期待できるのではないでしょうか。
    他の駅から遠いマンションと比べて、販売価格は低めなのに、あまり知らない会社だから、と思ってしまうのはあまりにモッタイナイ物件でした。
    気にしている人がいるなら、本当に早めに見に行くことをオススメしたい物件です!

    1. ★感想★今回新横浜というところが、穴場だ...
  19. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸