モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ガーラ・レジデンス元住吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 北加瀬
  8. 元住吉駅
  9. ガーラ・レジデンス元住吉に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

ご近所物件

神奈川県川崎市中原区今井南町392番4、392番5、392番6、392番7、392番8、392番9、392番10、392番11、392番12、393番7、395番2(地番)

価格未定

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他(地番)

3,998万円~4,878万円

神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目

7,310万円・8,200万円

神奈川県横浜市港北区箕輪町二丁目

5,800万円台予定~7,700万円台予定

神奈川県川崎市中原区丸子通1丁目

5,184万円~6,924万円

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

神奈川県川崎市幸区小向西町四丁目

3,900万円台予定~5,600万円台予定

東京都大田区鵜の木一丁目

6,828万円~8,838万円

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都大田区矢口1丁目

4,400万円台予定~7,500万円台予定

神奈川県川崎市幸区南幸町3丁目

2,999万円

神奈川県川崎市中原区宮内四丁目

4,190万円~5,190万円

神奈川県川崎市幸区南幸町2丁目

3,198万円~3,997万円

神奈川県横浜市港北区綱島西四丁目

5,426.7万円

新着!販売前の物件

東京都江東区森下4丁目

価格未定

東京都府中市本宿町1丁目

4,238万円~4,948万円

東京都中央区日本橋蛎殻町二丁目

価格未定

東京都練馬区高野台四丁目

4,499万円~5,599万円

東京都立川市羽衣町一丁目

価格未定

多満 [更新日時] 2018-08-31 18:48:07

「ガーラ・レジデンス元住吉」のモデルルームに、お盆の時期に行ってきました!
SUUMOで検索している中で、ファミリータイプで価格も安い、その上最寄駅が元住吉!
私は横浜または川崎あたりで探したいと思っているので、これは便利な場所だし、見に行かなければ!と思って勢いで出かけたのですが、ガーラレジデンスの良さを知る、良い機会になりました!

元のサイズの画像を表示

ガーラ・レジデンス元住吉

所在地: 神奈川県川崎市幸区北加瀬3丁目500番8(地番)
交通: 東急東横線 「元住吉」駅 徒歩17分
総戸数: 56戸

スポンサードリンク

広告を掲載

1. 「ガーラ・レジデンス元住吉」の基本情報です!
    総戸数は56戸で、鉄筋コンクリート造の、地上5階建てで、2019年の9月に竣工予定です。
    部屋は2LDK+Sか3LDKで、62.28㎡から75.38㎡という広さになっています。
    最寄駅は、SUUMOでは元住吉駅から17分という情報が前面に出ていたのですが、南武線の平間駅の方が徒歩13分では近く、またJR湘南新宿線・横須賀線の新川崎駅も19分とのことでした。
    しかし駅までは、マンションの目の前にバス停があるので、バスを使えば、元住吉駅まで10分弱、または武蔵小杉駅まで約10分、平間駅へは約4分、川崎駅へや30分弱で着くことができるそうです。
    バスを使いこなすことができれば、駅からの距離は気にならないでしょうか。

写真は、モデルルームの机の上にあった地図です。
    右手の方に、平間駅があるのですが、ちょっと写っていません。黒い四角が少しだけ写っているのですが、これが平間駅です。
    かなり細かくて分かりにくいですが、これを見て私は現地が駅から遠いのだと理解することができました。

1. 「ガーラ・レジデンス元住吉」の基本情報で...
  2. モデルルームは元住吉駅のすぐ近くにありました。
    説明や見学の後に、現地に行きました。
    現地までは元住吉駅からバスで行きましたが、元住吉駅から大通りまで商店街を歩く時に(バス停は駅前にはなく、大通りまで出ないといけません)商店街がとても賑やかだったので、駅前の雰囲気がとても良いな、と思いました。
    ちなみに現地からは、平間駅まで歩いて帰ったのですが、日影がないところをずっと歩いていくので、とても暑くて辛かったです。
    徒歩13分ならそこまで遠くないハズ、と思って歩き始めたのですが、夏の時期には徒歩で駅まで行くのは大変かもしれません。

写真は元住吉駅の駐輪場です。
    元住吉駅へも平間駅へも、自転車を使うといいかも、と思ったので写真を撮ってみました。

1. モデルルームは元住吉駅のすぐ近くにありま...
  3. さて、このガーラレジデンス元住吉ですが、5階建てで目の前が道路ということで、テラスから見える電線が気になる為に価格が調整されている、という話がかなり最初であり、イメージするのが難しかったので、早々に模型を使って説明をしていただきました。
    模型を見ると、このマンションが横長なのがよくわかりますね。
    全ての部屋が道路側にバルコニーが配置されているので、日当たりはどの部屋も良さそうです。

1. さて、このガーラレジデンス元住吉ですが、...
  4. 「ガーラ・レジデンス元住吉」はほぼ全ての部屋が3LDKで(2LDK+Sの部屋は5戸だけです)、それらの部屋をワイドスパンのデザインにしていることが特徴だそうです。
    ガーラシリーズが、元々単身用のマンションを提供していた影響もあって、ガーラ・レジデンスシリーズは、共用部分が少ないとのことで、このガーラ・レジデンス元住吉もキッズルームや集会所はないそうです。
    そういうの要らない!と思っているタイプなので、これは私に合ったマンションかも!と思いました。

1. 「ガーラ・レジデンス元住吉」はほぼ全ての...
  5. 道路と反対側に外通路が配置されています。
    非常階段が2つ設置されることが分かります。エレベーターは1基置かれる予定だそうです。
    透明のアクリルで近隣の家などが表現されているのですが、これについては後ほど現地の写真を載せますね。
    植え込みなどがあるのが写真から分かりますが、距離が取られていますし廊下側なので、部屋の中が丸見え、みたいなことにはならなさそうです。

1. 道路と反対側に外通路が配置されています。...
  6. 上述した、テラスから見える電線について、模型でも電柱がちゃんと再現されていました。
    真ん中くらいに立っている、透明のアクリルの棒が電柱です。
    これだと、確かに電線が4階のテラス前くらいを張っているだろうと想像ができました。

1. 上述した、テラスから見える電線について、...
  7. 模型の後ろに貼られていた、現地の4階くらいの高さから見た景色です。
    黄色い線が、電線です。
    かなり目立ちますね。
    神奈川県では電線の地中化も進んでいるようなので、いつかは電線がここから見えなくなる日が来るのかもしれませんが、しばらくはあると思うので、この電線が目の前の部屋は、やはり気になるかもしれません。

右側に写っている白い建物は、メルセデスベンツの研究所だそうです。
    左側の土が見えている部分が、マンションが建つ予定地です。

1. 模型の後ろに貼られていた、現地の4階くら...
  8. もう少し離れて、このマンションからの見晴らしを写したものです。
    これを見ると、高い建物が道路側にないことがわかります。
    現地に行っても、周りに高い建物はほとんどないことが確認できました。
    写真で遠くに見えているビルが、新川崎のビル群だそうです。

1. もう少し離れて、このマンションからの見晴...
  9. 模型に戻って、説明してもらったポイントを載せておきます。
    マンションの目の前にあるバス停も作られていました。
    透明なアクリルで作られているので分かりにくいですが、マンションに向かって左側にバス停がありました。
    道路の反対側にもバス停があるのですが、実はこの目の前の道路に横断歩道がないのです。
    現地で車の通りがどれくらいか確認しよう、と思いました。

1. 模型に戻って、説明してもらったポイントを...
  10. マンションに向かって右側には歩道橋があります。
    この歩道橋から窓の中などが見えてしまいそうですが、この辺りは防犯体制を強化するんだそうです。

1. マンションに向かって右側には歩道橋があり...
  11. 駐車場はマンションの敷地の左側に立体駐車場があります。
    駐車場の数は23台で、そのうち機械式は20台、平置きでは3台となっています。
    月額の使用料金は、平置きで一番高い場所が19000円、機械式で一番安い場所が15000円となっています。その同額の金額を保証金として一番最初の時に支払うことになります。

駐輪場は全部で、132台分用意される予定で、登録料が2000円、月額の使用料が200円か300円となっています。

1. 駐車場はマンションの敷地の左側に立体駐車...
  12. 他に管理費や修繕積立金、インターネット使用料などについて、
    管理費の月額は10100円から12000円になります。
    修繕積立金の月額は5050円から6000円、インターネット使用料金がどの部屋も990円となります。
    さらに、オンライン防犯警備料が1階の全ての部屋と、歩道橋に近いAの2階の部屋のみついています(上述した歩道橋が近いため)。これが月額880円かかります。

1. 他に管理費や修繕積立金、インターネット使...
  13. さて、模型については、マンション全体の模型もあったのですが、部屋の模型も作られていました。
    全ての間取りに対応して部屋の模型が作られていたので、これはすごいな、と思いました。
    部屋の模型があると、図面だけよりも分かり易いですね。
    これはAの部屋です。
    建物の向かって一番右側の部屋になるので、形がとても特徴的です。

1. さて、模型については、マンション全体の模...
  14. これはBの部屋の模型です。
    このガーラレジデンス元住吉では、AとBの部屋とC以降の部屋では、バルコニーの形が変わります。
    AとBの部屋のバルコニーは、バルコニーに出る扉のところに梁があるので、バルコニーが広くなるとのことでした。
    (分かりにくいと思うので、この先で少しずつ説明します!)

1. これはBの部屋の模型です。このガーラレジ...
  15. これはCの、1階部分の部屋の模型です。
    1階のバルコニーの外には植栽があり、外から見えにくいようになっています。
    この植栽の前が歩道になります。
    右手の方に、非常時に鍵を壊して出ることができる、非常扉が設置されています。

1. これはCの、1階部分の部屋の模型です。1...
  16. これはDの部屋の模型です。
    Cの部屋が1階の部屋で分かりにくかったですが、A・Bの部屋と違って、バルコニーへ出る扉が、天井に近いところまで高くなっています。建物の構造でどうしても必要な梁の部分が、バルコニーの外の壁になるので、AとBの部屋のバルコニーとは雰囲気が変わります。
    この写真はバルコニーを写し忘れてしまったので、やっぱり分かりにくいですね。
    後程、パンフレットのバルコニーの写真も載せておきますので、そこで確認できると思います。

1. これはDの部屋の模型です。Cの部屋が1階...
  17. これはEの部屋の模型です。
    そしてこのEの部屋がモデルルームになっていました。
    Eの間取りの部屋は、部屋の数では一番多くなっています。
    他の部屋と比べて、キッチンの長さが長いところもポイントだと思います。

1. これはEの部屋の模型です。そしてこのEの...
  18. これはFの部屋の模型です。
    この部屋の左上の部分にエレベーターが設置されています。
    この部屋はエレベーターを囲むようなデザインになっているんですね。
    今までの部屋は、寝室がほぼ北側に設置されているのですが、この部屋の模型ではメインの寝室が左下に設置されていて、面白く感じました。

1. これはFの部屋の模型です。この部屋の左上...
  19. これはGの部屋の模型です。
    この部屋が一番広く、そして一番部屋数が多くなっています。
    マンションに向かって、一番左側になるので、バルコニーが左側に広くデザインされています。
    この模型で、一番手前に写っている、窓の外の太い壁の様な部分が、他の部屋にもあるバルコニーの梁です。

1. これはGの部屋の模型です。この部屋が一番...
  20. さて、全ての間取りの模型を見てきましたが、この間取りについて、今だったら変更ができるということでした。
    間取り図と一緒に、変更したプランも一緒にもらうことができました。
    ウォークインクローゼットを普通のクローゼットにしたり、壁の位置を移動して洋室のサイズを変えるなど、カスタマイズができるそうですが、それが間取り図として用意されていることに驚きました。
    写真はEの部屋の間取り図(青)と、アレンジをした場合の部屋の間取り図(オレンジ)です。
    元の部屋から、壁の位置をずらして洋室のサイズを広くし、ウォークインクローゼットを横長に形を変えて、収納を増やしています。

1. さて、全ての間取りの模型を見てきましたが...
  21. それではモデルルームの部屋を紹介します。
    モデルルームについては写真を撮れなかったので、パンフレットの写真を載せておきます。
    モデルルームはEの部屋で用意されていました。
    部屋に入る前に、写真の資料をラミネートしたものを手渡されて、部屋の各所でオプションかどうかなどを確認しながら見て歩くことが出来ました。
    この資料には、どれがオプションなのかなどが細かく書かれています。

1. それではモデルルームの部屋を紹介します。...
  22. リビングの写真です。
    この写真はかなりモデルルームの雰囲気と近いです。
    明るい部屋になっていたので、広く感じました。
    ベランダ側からの光が入るようにモデルルームは作られていましたが、実際にも日当たりは良いでしょうし、こういう雰囲気になるんだろうな、と思いました。
    また、日当たりが良い為、部屋が暑くなることが想像されますが、窓などのガラスに複層ガラスが使われているので、暑さが入ってくるのを抑えてくれるとのことでした。

1. リビングの写真です。この写真はかなりモデ...
  23. リビングを一つ上の部屋の反対側から撮ったもので、夜の雰囲気で撮られた写真ですね。
    この写真の手前に写っている黄色いイスが、ひとつ上の写真の奥の方に写っているのが分かります。
    気になるのはダウンライトの数で、これらはオプションになっています。
    本当は普通の引掛けシーリングがふたつ(手前に写っている傘のライトは別)になります。
    写真の奥の方にある天井から降りている傘のライト3つもオプションで、実際にはこの位置には引掛けシーリングはありません。

1. リビングを一つ上の部屋の反対側から撮った...
  24. キッチンです。
    食器乾燥機や床暖房が標準でついているのですが、これはガスのシステムが採用されているそうです。高効率給湯器「エコジョーズ」が標準装備になっているので、ガス料金を節約できるようになっているそうです。
    模型のところでも書きましたが、このキッチンは横幅がとても長くなっていました。
    こんなに作業エリアが広いと、料理しやすいだろうな!と思いました。

1. キッチンです。食器乾燥機や床暖房が標準で...
  25. ダイニングの写真です。
    このモデルルームでは、洋室をリビングダイニングと一体化したプランに変更していたので、ここにあるはずの扉と壁がなくなっていました。

1. ダイニングの写真です。このモデルルームで...
  26. バルコニーです。
    各部屋の模型の時に説明されていた、バルコニーの梁がこの写真で分かると思います。
    道路側のバルコニーの壁がコンクリートになっており、あまり見ない形になっています。
    薄いガラスなどよくある形ではなく、コンクリートの分厚い壁が腰高辺りまで立ち上がっていいるんです。
    また、写真の右側が暗くて見づらいですが、天井までの高い扉になっていることが分かります。
    窓の外が開けているので、天井まで続く扉になっていると、沢山光が入ってきて部屋が明るくなるでしょうし、とても魅力的だと思いました。

1. バルコニーです。各部屋の模型の時に説明さ...
  27. 北側の部屋が寝室となっていました。
    この部屋が6畳の広さになります。

1. 北側の部屋が寝室となっていました。この部...
  28. バルコニーに面している洋室です。
    この部屋が5畳になります。
    この部屋のバルコニーにつながっているガラス戸も、天井まで続く大きいものになっています。

1. バルコニーに面している洋室です。この部屋...
  29. 玄関とウォークインクローゼット、シューズインクローゼットが写っています。
    一番上の玄関の写真では、左側にリクシルのエコカラットがオプションで貼られています。
    また、ウォークインクローゼットの扉が透明になっているのもオプションです。
    一番下のシューズクローゼットは標準装備だそうです。

1. 玄関とウォークインクローゼット、シューズ...
  30. さてここまでモデルルームを見学してきたのですが、モデルルームには多いですが、やはりオプションが多いな、と思いました。
    ただ、今であれば、オプション工事について、販売側が負担してくれるキャンペーンも行っているそうです。
    かなりの金額を出してくれるそうで、これをうまく使えば、カスタマイズが普通よりも気軽にできるのではないかと思いました。

写真はマンションのエントランスのイメージです。
    もちろんオートロックのエントランスですが、非接触キーが解除されているので、鍵を持っていれば近づくだけで扉が開くそうです。
    エントランスには宅配ボックスも設置されるそうです。

1. さてここまでモデルルームを見学してきたの...
  31. さてとうとう現地です!
    こちらは歩道橋の上から撮った写真です。
    マンション4階からの見晴しの説明をしたところで、写真にも写っていた歩道橋です。
    現地はまだ地盤に杭を打っているところでした。

1. さてとうとう現地です!こちらは歩道橋の上...
  32. 続いて、地上レベルで工事現場を撮ったものです。
    北側(道路と反対側)にある建物が分かります。
    この地域は一軒家も多く、マンションの裏手側は戸建て住宅が広がっていました。
    奥の方に見えるマンションは6階建てだと思われ、ガーラレジデンス元住吉が建ったらこの高さくらいになるのではないかと思いました。

1. 続いて、地上レベルで工事現場を撮ったもの...
  33. マンションの目の前のバス停です。
    この現地を見学している間に3台ほどバスが通ったので、バスは使いやすそうだと思いました。
    そして、やはりこの目の前の通りには横断歩道はありませんでした。
    できれば横断歩道が欲しいですね。朝や帰ってきた時に、この道を無理して横断してしまうような気がしました。
    ファミリータイプのマンションなので、子供たちが渡ってしまうんじゃないかと心配にもなりました。
    車通りについては、基本的には絶え間なく車が走っていました。時間帯によっては多少車が溜まるかもしれません。

1. マンションの目の前のバス停です。この現地...
  34. それでは最後に、私の感想を書いておこうと思います。

間取りがとても良い、個人的には理想に近いデザインでした。
    共用部分が少なくて、管理費などが無駄に高くないというところも良かったですし、駐輪場が多めに作られていたり、駐車場も今時のマンションにしては多いと思いました。
    周りの住宅も戸建ばかりで、子育てには良い環境ではないかと、実際に現地を歩いて感じました。
    駅からは遠いですが、しかしバスの本数は多そうですし、慣れてしまえば不便にはあまり感じないかもしれません。
    私は炎天下に駅まで歩いてしまったので、かなり大変でしたが、うまく工夫すれば毎日こんな思いはしないですみそうでした。

また、営業さんからの話の中で、このマンションから元住吉方面にしばらくいったところが、今後大きなショッピングモールになるのではないか、という内容がありました。
    まだ噂の段階に近い話ではあったのですが、この場所の近くに大きなモールができるとなると、かなり状況は変わるだろうと思いました。
    周りは三菱扶桑の工場などが集まっていますので、そこで働く達も多く、現地を見ている間にもフソウの人とすれ違いました。もちろん夏休み期間だったので、子供たちも沢山みました。
    となると、将来賃貸で出すことになったとしても、借り手はありそうだと考えられるので、これは将来性があるマンションだともいえるのではないでしょうか。
    ただ、もう契約済みの部屋も多いので、検討は早めの方がよさそうです。
    よくよく考えて、検討したいと思います!

1. それでは最後に、私の感想を書いておこうと...
  35. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地: 神奈川県川崎市幸区北加瀬3丁目500番8(地番)
交通: 東急東横線 「元住吉」駅 徒歩17分
総戸数: 56戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事