大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01

売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

  1. 1501 住民板ユーザーさん1

    コープの箱って玄関の中に入れておくのがルールじゃないんですか?
    配達日でも回収日でもないのに外に出してるんですか?

  2. 1502 住民板ユーザーさん8

    >>1501 住民板ユーザーさん1さん
    コープさんの箱は、折れてあるコンテナを発泡スチロールの上に置けば風で飛ばされることもないですし、
    そのようにと言われた気がします!

  3. 1503 住民板ユーザーさん1

    うちも虫は発生していないです。

    15階に住んでいますが、先日通路とエレベーターの中にゴキブリがいて、気持ち悪かったです。

  4. 1504 住民板ユーザーさん1

    わたしも先日、駐車場からサブエントランスを入ろうとしたら自動ドアの内側の壁に巨大なゴキブリがいて、本当に苦手なのでわざわざ表までまわって入りました(^_^;)

  5. 1505 匿名

    どっかに発生源があるはずや。

  6. 1506 住民板ユーザーさん1

    皆さんありがとうございます。うちの家だけかもしれませんね。駆除方法を考えてみます。

  7. 1507 住民板ユーザーさん1

    >>1496 住民板ユーザーさん1さん
    ゴマ粒くらいの大きさの虫なら、うちも先日三匹ほど見つけ殺しました。
    昨日今日と見てないですが小さすぎて気づいていないだけかもしれません…
    うちは低い階なので虫が来やすいのかもしれませんが気になりますよね

    近所の家でベランダに缶などのゴミ箱を置いているっぽい家もあるので、臭いに釣られて虫が増えないか心配です

  8. 1508 住民板ユーザーさん1

    そのゴマ粒位の茶色い虫です。よく見ないと分からないレベルです。ゴミかなまと思ったら動いて虫かーみたいなやつです。

  9. 1509 匿名

    汚い!気持ち悪い!
    なんとかしてほしい。

  10. 1510 住民板ユーザーさん1

    ゴミ箱を外に置いて虫が寄ってきやすくしているのはやめてほしいですね

  11. 1511 住民板ユーザーさん1

    網戸からか換気口からか下水管とかから発生してるんですかねーホント嫌です。

  12. 1512 匿名

    ごみ箱は外に置くやろ。汚いし。
    どないしたらええの?

  13. 1513 住民板ユーザーさん1

    >>1512 匿名さん
    そんなに汚いなら、こまめに1階に捨てに行くのはどうでしょう。

  14. 1514 匿名

    めんどくさい。

  15. 1515 匿名

    エレベーターの中にGいました。なんでこんなに多いのか。。

  16. 1516 住民板ユーザーさん1

    >>1515 匿名さん
    六アイ自体がG多いらしいですね
    夜とか犬の散歩してるとよく見かけるとか、以前聞いたことがあります
    船の行き来があるからですかね

  17. 1517 匿名

    ゴキだらけやないか。
    なんとか せえ!

  18. 1518 匿名

    >>1517 匿名さん
    あなた住人じゃないですよね?他のマンションの掲示板にも書き込みしていますが笑
    本当に住人ならダンボールを出せる曜日教えてください。そしたらあなたの書き込みの情報を信用します。

  19. 1519 住民板ユーザーさん8

    住んでもない奴がしょーもない書き込みすんな!

  20. 1520 住民板ユーザーさん1

    自治会で島内まとめて駆除とか検討してくれたりしないですかね…….。難しいかな?

  21. 1521 住民板ユーザーさん1

    コンテナなんかにくっついて来てたりするでしょうし、駆除しても次から次へ島内へやって来ると思いますよ。

  22. 1522 匿名

    アリもいそうやな。

  23. 1523 住民板ユーザーさん5

    うちも茶色い小さい虫よく見ます。どこから発生してるのかホント気になります。

  24. 1524 住民板ユーザーさん1

    バルコニーでタバコ吸ってる人いますよね?
    今の時期、窓を開けてる事が多いのでニオイが漂ってきて迷惑です。

  25. 1525 匿名

    もうすぐタバコ値上がりするし大事な納税者様やんか。
    大きな気持ちで接してあげないとあかんよ。

  26. 1526 住民板ユーザーさん5

    1525さん。コメントすんな。邪魔や。

  27. 1527 住民板ユーザーさん5

    そして、タバコをベランダで吸うな。タバコ吸うのは勝手やけど家の中もしくは敷地外まで行って吸えよ。

  28. 1528 住民板ユーザーさん1

    他人がタバコ吸う事に関しては何も言えませんがルールは守ってほしいです。

  29. 1529 匿名

    このマンション周辺で月極駐車場を利用してるかたいますか??

  30. 1530 住民

    そんなん秘密。

  31. 1531 住民板ユーザーさん1

    >>1530 住民さん
    だからほんまに住民やったら段ボール出せる曜日答えてよ。なんでこのマンションに固執するの?怖いんですけど笑

  32. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1529 匿名さん
    マンション周辺、月極無くないですか?我が家は徒歩5分くらい?歩いた所の月極借りてます!
    近くで月極作って欲しいですよね

  33. 1533 住民板ユーザーさん1

    >>1524 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は、窓を開けてますがバルコニーに出ても匂いはしません。わりと近くの部屋(上下左右ぐらい?)で喫煙されてるのでは無いでしょうか(^^;)
    窓を開けたらタバコの匂いがしてくるなんて不快ですね。

  34. 1534 匿名

    >>1532 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱりないですよね(;_;)片っ端から問い合わせてるのですが見つからず。。もしよろしければどこの会社か教えていただけますか??

  35. 1535 住民板ユーザーさん

    >>1534 匿名さん
    島内の他のマンションで、外部の人でも貸してくれるところが数ヶ所ありますよ。
    直接そこのマンションの管理人さん訪ねると、対応してもらえます。

  36. 1536 住民板ユーザーさん2

    >>1534 匿名さん

    W6番街が部外貸ししてます。RICL一階の積和不動産で契約できますが、一階の平面駐車場で月13000円?プラス保証金が要るようです。ちょっと遠いですけどね…。

  37. 1537 匿名

    >>1535 1536 さん
    貴重な情報ありがとうございます!早速あたってみます(^^)

  38. 1538 住民板ユーザーさん1

    皆さん、トランクルーム借りられてますか?
    今、洋室ひとつを物置のように使ってますが、そのうち子供部屋が必要になってくるとその部屋を子供部屋にするつもりなので、トランクルームを借りる必要が出てくるのかなぁと思ってます。
    まぁ、断捨離して収納を見直せばいいのかもしれませんが(^_^;)

  39. 1539 住民板ユーザーさん1

    今時普通のタバコ迷惑ですよね!
    こんなにタバコでも選択肢があるのに^_^
    デカパトスの駐車場ガラ空きやし月極してくれないですかね。
    役員会で交渉すれば出来るかもですね^_^

  40. 1540 匿名

    自分でしはなれ。

  41. 1541 住民板ユーザーさん1

    私は必要ないんですけど
    マジキモい^_^

  42. 1542 住民板ユーザーさん8

    冬季にロケ撮影ができる駐車場として、貸し出し対応してるから無理かと。

    https://times-info.net/campaign/location/roof/nishinihon/

  43. 1543 住民板ユーザーさん1

    壁紙剥がれてきました(´°????????ω°????????`)
    皆様のお部屋はどうですか?
    ちなみにキッチンのIHコンロの裏側、リビング側の壁です。

    1. 壁紙剥がれてきました(´°???????...
  44. 1544 住民板ユーザーさん8

    >>1543 住民板ユーザーさん1さん

    うちも壁紙の継ぎ目はちょっと隙間が目立ってきてる箇所ありました。
    入居時に配布された補修セットに壁紙用の「のり」とローラーが入っているので、のりを爪楊枝等で少々隙間に入れて、壁紙の上からローラーで押さえれば程よく綺麗になりましたよ。

  45. 1545 住民板ユーザーさん6

    住みだしてから24時間換気のフィルターをずっと替えていなくて真っ黒になってたんで、1週間前位に市販の薄いやつを買って付けたんですが…たったの1週間で黒くなり取り替えて下さいの文字がはっきり出てきました。リビング側も廊下側もです。こんなに空気が汚れてるんだと知り凄くヘコみました。薄いタイプはそんなもんなんでしょうか?この期間で替えていったらコスパ悪すぎです。

  46. 1546 住民板ユーザーさん1

    >>1545 住民板ユーザーさん6さん

    元から付いてたやつは洗って繰り返し使えますよ!

  47. 1547 住民板ユーザーさん6

    そうなんですか。替える時に捨ててしまいました。

  48. 1548 匿名

    フィルターみなさん交換とか掃除してますか??私はまだしたことありません。。

  49. 1549 住民板ユーザーさん1

    ワンシーズンごとくらいでフィルター洗って、中も拭き掃除してます。北より南の方が汚れやすいようです。

  50. 1550 住民板ユーザーさん6

    フィルターめっちゃ汚れてますよ!

  51. 1551 住民板ユーザーさん1

    そろそろキッズルーム開けてほしいです。。
    管理人さんに掛け合ってみるのがいいですかね?

  52. 1552 匿名

    まだまだ早い。
    コロナが危ない。

  53. 1553 住民板ユーザーさん1

    ゲストルームを、そろそろ利用できるようにして下さい。

  54. 1554 匿名

    コロナが危ない。
    まだ あかん。

  55. 1555 住民板ユーザーさん6

    キッズルーム、ゲストルーム心配する人は利用しなければ良いと思います。利用したい人はできるようにして欲しいです。

  56. 1556 住民板ユーザーさん1

    同じ意見です!!
    出入口にアルコールを置いて、大人はマスク必須で室内は空気清浄機をしっかりつけるなどして、利用したい人が利用するというふうにすればいいのではと思います。
    コロナが心配な人は利用しなければいいと思います。

  57. 1557 住民板ユーザーさん4

    予約制にしてもらえば?キッズルームは1家族のみ利用、ゲストルームは2名のみ宿泊可能... とか。利用後の清掃と消毒が大変だからオープンしないんでしょうけど。心配な人は利用しなければいいって... そういう問題じゃないと思います。感染してもいいってこと?もし感染したら住民全員に迷惑かけますよ。万が一のことも考えて行動して頂きたいですね。

  58. 1558 住民板ユーザーさん1

    時代はウイルスと共存です。
    絶対に感染を防ぐには一歩も自宅から出ない、人と接触しない、ってことになるじゃないですか。
    そんなのじゃ生活できませんよ、特に子どもがいたりすると。
    みんな仕事や学校、幼稚園、買い物など行ってるでしょ?
    インフルエンザの方が死亡率含めよっぽど怖いウイルスです。ウイルスと共存です。

  59. 1559 匿名

    インフルエンザはワクチンも治療薬もあるや。
    コロナはワクチンも治療薬もこれからでしょ。
    全然ちがうよ。
    共存なんか出来ん。

  60. 1560 住民板ユーザーさん6

    緊急事態宣言が解除されたので共有スペースに関しては開放してもよいと思います。もちろん感染対策をしっかりしたうえでです。みんな毎日どっかに行ってマンションにウイルスを持ち込む可能性はあるので共有スペースをいつまでも閉鎖する意味がよくわかりません。

  61. 1561 住民板ユーザーさん2

    どうなれば共有スペース解除されるのか明確にしてほしいです。

  62. 1562 住民板ユーザーさん1

    いつまでも閉鎖してるのはまめに清掃するのが大変だからですかね?
    けど、それならばライブラリーも使用禁止にしないとおかしいのかな?

  63. 1563 住民板ユーザーさん1

    どうなれば解除されるとか、何週間も前から掲示板に貼り出されてますよね?
    みなさん掲示板見ていらっしゃらないのですか?

  64. 1564 住民板ユーザーさん2

    しっかり見てませんねー書いてあるんですか?

  65. 1565 匿名

    今から見てきーな。

  66. 1566 住民板ユーザーさん4

    ちょいちょい出てくるクソみたいなヤツ、入ってくんな。お前の入ってくる掲示板じゃないでっ。

  67. 1567 住民板ユーザーさん4

    お前特定して排除するで!

  68. 1568 住民板ユーザーさん2

    掲示板見てきました。
    兵庫県の1週間の新規感染者数が10人未満になれば解放されます。
    これは県の定めた基準だそうです。

  69. 1569 住民板ユーザーさん1

    施設がずっと利用できない状態なのに、管理費が変わらないの嫌じゃないですか?
    解放されるまで管理費下げるようにできないんですかね?

  70. 1570 住民板ユーザーさん6

    >>1569 住民板ユーザーさん1さん

    確かに使えないのにとは思いますが、使ってないから掃除も何もしてないわけでは無いでしょうから、どうなんでしょう?

  71. 1571 住民板ユーザーさん1

    >>1569 住民板ユーザーさん1さん
    管理費は施設の利用料ではなく、住民の資産です。
    また、利用できない分は組合がその分儲けているわけでもないです。
    値下げしたとして組合のお金が足りなくなったら、結局は管理費が値上げになるだけですが、その方がいいですか?

  72. 1572 マンション住民さん99


    昨日からエレベータ故障してたけど、結局原因なんだったんでしょうか。。。

  73. 1573 住民板ユーザーさん1

    2年弱で故障って早いですよね(^^;;

  74. 1574 住民板ユーザーさん2

    先月あたりから上階からの音が気になっています。最初は小さな音だったのが、最近どんどん大きくなってきています。
    ずっと聞こえるわけではないので様子を見ているのですが…
    小さなお子さんがいるから、マットを敷いていると聞いてはいました。
    お子さんが跳ねていることもあるとは思うのですが、ドンドン!と非常に大きな音が響いてくることがあって…(T ^ T)
    掃除をしていると蹴っているような強い音がするのでしょうか?
    みなさんはどのくらいで管理人さんにご相談されていますか?

  75. 1575 住民板ユーザーさん1

    うちも聞こえますが、その辺は覚悟してマンションにしたので仕方ないと諦めています。またうちも小さい子がいますので下の階の方に多少ご迷惑をおかけしていると思います。
    集合住宅の難しいところですよね。

  76. 1576 住民板ユーザーさん4

    騒音気になりますね。ドアの開閉やテレビ音、ドンドンガンガン... 苛々します。まさに今も...管理人さんに相談したことはありませんが、相談したら何かしてくれるんでしょうか?掲示板に張り紙のみなら相談する意味があるのか...
    相談して何か変化があれば教えて下さい。

  77. 1577 住民板ユーザーさん1

    自分の家の音がどれくらい伝わっているのかってよくわからないですよね……。
    何時ごろのどういう音とか書いてポストに入れといてくださると気をつけやすいので助かると感じるのは私だけでしょうか……?

  78. 1578 住民板ユーザーさん1

    上の階の子供の足音が気になるくらいで、その他は気になりません。周囲の部屋からドアの開閉音やテレビの騒音も聞こえた事ありません。皆さんそんなに聞こえてるんですか?隣人の当たりハズレですかね?

  79. 1579 住民板ユーザーさん1

    うちはずっと20時過ぎから23時の間のどこかでDIYしてるのかなっていうようなトントントンといった音や、椅子を引きずっているようなギギギって音が毎日聞こえてきます
    リビングにいると真上から聞こえる気がするけどマンションの音の発生源は意外と真上じゃなかったりとか聞くので特にアクションは起こしていませんが非常識な時間帯なのでやはり気になる時期がありました
    最近だと音が聞こえるとまたDIYでもしてるのかな?って家族と冗談混じりに話してますが

  80. 1580 住民板ユーザーさん8

    我が家も入居した頃は夜遅くの物音が気になることがあり、真上の音と思いきや真上はまだ売れていませんでした。真上は長らく未入居でしたので、恐らくその両隣のどちらかのご家庭だと思います。
    ですので音の発生源は真上の住戸とは限らないと思います。難しい問題ですよね。

  81. 1581 住民板ユーザーさん4

    六アイの団地で子供の騒音と無縁で暮らすのはまあ無理があるよ
    ある程度は仕方ないかなと思います

  82. 1582 住民板ユーザーさん2

    貴重なご意見ありがとうございます。マンションに住んでいるので上階を含め周辺の音が聞こえるのは、想定済みだったのですが…
    ここに住み始めて2年近くなりますが、両隣りの音は聞こえてはきませんでした。
    上階の方が越してきてしばらくは何事もなく、今月からたまにテレビの音がしなくなるほどの音がたまにするので
    びっくりしてしまいました。お子さんの動き回る音はしますが、気になるほどではありません(^-^)お互い様と思って過ごします。
    最近ベランダで洗濯物を干しているときのきつい柔軟剤の匂いの方が気になるかも(^_^;)
    これこそどこからしているかは不明ですが、両隣は同じ時期に住んでいるので、少なくともそこ以外かなぁ?

  83. 1583 入居前さん

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん
    神経質な方ですね。山奥で暮らしたら。

  84. 1584 住民板ユーザーさん1

    ポツンと一軒家じゃあるまいし、マンションではまず無理でしょうね。

  85. 1585 住民板ユーザーさん1

    住吉とか岡本のあたりの高級マンションを買えば隣に響くぐらい騒ぐような子供のいる家庭はまずいないのでマンションでも静かな快適な環境が手に入るとは思いますが、、、それらとは価格が違いすぎますしね

  86. 1586 住民板ユーザーさん1

    高級マンションだと静かな子供しかいないというのは大袈裟じゃないですか?

  87. 1587 住民板ユーザーさん1

    子供は、高級マンションであろうが 皆んな一緒ですね。 こちらのマンションの子供達 騒がしいって思ったことないですよ。ご挨拶もしてくださるし、小さい子供のおられるお母さんが この掲示板を見て 騒音気にされて お家で、静かにしなさい、暴れないで とストレスを抱えて生活されてたらと思うと そのほうが心配です。

    こちらの掲示板が明るい話題の掲示板になればと思います。

  88. 1588 住民

    騒音関係ですが…フットサル場、騒がしくありませんか?深夜でも結構大きな音で放送が聞こえてきます。階層や、部屋の位置でも違いはあると思うのですが…皆さんは聞こえてきますか?

  89. 1589 住民板ユーザーさん1

    さすがにフットサル場まで気にし出したらキリないですよ
    住む前から分かる情報ですし

  90. 1590 住民板ユーザーさん1

    うちも外の音がうるさい時は気になるので毎日子供部屋だけ寝るときは換気せず閉め切ってます( ^o^)/

  91. 1591 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 1592 住民板ユーザーさん2

    まあ六アイの土地柄そんなもんでしょう
    色々厳しくしすぎても窮屈ですし

  93. 1593 契約済みさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  94. 1594 住民

    大体ここら辺で環境を望んだらあかんわ。

  95. 1595 住民板ユーザーさん1

    みなさん、どちらの携帯会社利用されてますか?最近ドコモに乗り換えたのですが... 電波が悪くて(泣) 窓側で通話しないと途切れるし、しょっちゅう圏外になってます。どこの携帯会社なら問題ないのか知りたくて。教えて下さい。

  96. 1596 住民板ユーザーさん2

    >>1595 住民板ユーザーさん1さん

    ソフトバンクですが、同じく電波悪いです!

  97. 1597 住民板ユーザーさん15

    >>1595 住民板ユーザーさん1さん

    auです。
    電波が悪いので、入居直後に「au電波サポート」で調査してもらいました。
    結果としては南側の見通しが良すぎて、対岸(大阪)の基地局の電波を拾ってしまった時に圏外になるそうです。

    対応としてはフェムトセルを家の中に設置してもらいました。
    家の中に小型の基地局を設置してもらうイメージです。

    au、docomo、ソフトバンク共に機器のレンタルは無料なので、一度相談してみてはいかがでしょう。

    au
    https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/

    docomo
    https://www.nttdocomo.co.jp/area/radio_solution/?icid=CRP_AREA_recepti...

    SoftBank
    https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...



  98. 1598 住民板ユーザーさん1

    auですが、電波が悪いとは一度も思ったことありません。うちは中層階ですが、上層階ほど電波悪いんでしょうか?

  99. 1599 住民板ユーザーさん8

    auで上層階住みですが電波悪いです。特に海側が悪いです。でもエントランスやキッズハウスで悪いと感じたことないので階も関係あると思います。

  100. 1600 住民板ユーザーさん1

    教えていただきありがとうございます。上層階ほど電波が悪くなるんですね。フェムトセル... 知らなかった。問い合わせしてみます。ありがとうございます!

  101. 1601 匿名

    携帯持った事ありませんが。

  102. 1602 内覧前さん

    ヨミポスト 無料チラシ配達されてる方おられますか?
    良いのか教えてくださればありがたいです。

  103. 1603 住民板ユーザーさん3

    >>1602 内覧前さん
    毎日、入っても1枚しか入りません( 笑 )畳やさん?とユニクロが多いです。始まったばっかりなので、まだチラシの数が少ないです。みたいな事書いてますが(^^;)
    これから増えて行くのかな?と期待してます

  104. 1604 住民でない人さん

    >>1603 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。

  105. 1605 住民板ユーザーさん8

    オール電化が初めてなのでよくわかってないのですが、この時期寒くなったからか、夜にお風呂を溜めようと思ったら既にお湯の残量が半分以下しかなく、シャワーを浴びたらメモリが1つになってしまいます。こういうものなのでしょうか?

  106. 1606 住民板ユーザーさん20

    >>1605 住民板ユーザーさん8さん

    冬は水道水の温度が低いため、どうしてもタンク内の熱湯の消費量が増えてしまいます。湯船にお湯を溜めた後は、手動で「沸き増し」をさせた方が安心してシャワーが使えると思いますよ。
    エコキュートに瞬間湯沸かし器の様にすぐにお湯が出せる能力はありませんので、シャワー中に湯切れを起こすとしばらく満足にお湯が使えません。

    ちなみに、設置されているエコキュートは 300Lの物で2人から4人用なので、少々小さい気もしますね。

  107. 1607 匿名

    風呂は冬の時期は3日にいっぺんです。

  108. 1608 住民板ユーザーさん1

    こんばんは。
    どなたか、壁にマグネットを付けている方はいらっしゃいますか?
    まだ壁に穴を開けたくないのですが、ドライフラワーを飾りたくて色々調べていると、下地のネジに反応して、壁にマグネットがつけられることがあると知りました。
    磁力が強めの磁石で何度か試しては見たのですが、なかなかつけられる箇所が見つからず…。
    どなたかつけられている方がいらっしゃれば、どのように見つけられたかも含めて教えていただきたいです。

  109. 1609 住民板ユーザーさん1

    猫飼っている方いますか?壁紙ボロボロでしょうか?
    猫大好きなのですが、まだ引っ越して2年経ったところでボロボロになるのもなあと中々決断できません。

  110. 1610 住民板ユーザーさん8

    >>1609 住民板ユーザーさん1さん

    それは猫ちゃんの性格によりそうですね。。

  111. 1611 匿名

    猫は臭いからやめてほしい。

  112. 1612 住民板ユーザーさん2

    >>1609 住民板ユーザーさん1さん

    いますよ
    キャットタワーがあると全然しません。
    ソファのカバーにはされます笑

  113. 1613 住民板ユーザーさん6

    オール電化って高いですね。。専業主婦になって1日家にいるせいか、すごく電気代があがってしまいました。皆さん月々いくらになりますか??ちなみにうちは2万超えそう。

  114. 1614 匿名

    35000円はいきそうな感じ。

  115. 1615 住民板ユーザーさん1

    そんなに電気代いきますか?!
    冬でも6~7千円です、うちも専業主婦です。

  116. 1616 匿名

    暖房無し。風呂無しだったらそれでいけるかも知れないな。

  117. 1617 住民板ユーザーさん1

    自転車を持ってあがっているかた、廊下やエレベーターにタイヤ跡があって汚いし見た目も悪いので絶対にやめてください。子どもの自転車なども多いです。
    自転車置き場をちゃんと借りてください。

  118. 1618 匿名

    共有部分に自転車を置いたらあかんでしょう。

  119. 1619 住民板ユーザーさん2

    ペットを共用部分で堂々と歩かしてる方もやめて欲しいです。規約をしっかり見て下さい。

  120. 1620 住民板ユーザーさん1

    マンション内が、どんどん汚れてきてますよね。
    清掃にも、問題があるかもです。
    百歩譲って、汚れるのは仕方ないとして、清掃員さんが、ちゃんと掃除するべきだと思います。

  121. 1621 住民板ユーザーさん5

    ヨミポスト、だいたい風で玄関前に落ちてます。あれは誰が入って玄関前の所に入れてるんでしょうか?エントランス前の鍵を業者がもってるんでしょうか?朝早くに入ってます。誰がご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  122. 1622 住民板ユーザーさん1

    >>1621 住民板ユーザーさん5さん

    うちは一度も入れてもらったことないです。

  123. 1623 匿名

    金 ありそうなとこしか入れないんでしょう。
    堪忍な。

  124. 1624 入居予定さん

    >>1623 匿名さん
    貴方、入居者違いますよね。コメントしないでください。

  125. 1625 住民板ユーザーさん5

    1622さん ヨミポストは申し込みをしないとチラシは入りませんよ。

  126. 1626 住民板ユーザーさん7

    なんか今もドンドンうるさい。金槌使う内職でもしてるのか?やめて欲しい。

  127. 1627 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民板ユーザーさん7さん

    修繕日だからじゃないですか?

  128. 1628 住民板ユーザーさん1

    めっちゃ話が長くて、うんざりするんです。
    問い合わせた用件の答えだけくれたらいいです。

  129. 1629 住民板ユーザーさん1

    廊下に自転車

  130. 1630 住民板ユーザーさん1

    廊下に自転車は、ダメですよね。
    宅配スーパーの箱は?
    配達先が留守なのに、宅配スーパーの配達員は、どうやってオートロックを解除してるのでしょうか?

  131. 1631 住民板ユーザーさん1

    このマンション規約には自転車も宅配スーパーの箱とかも明確にダメと書いてないですよ
    転倒の危険性とか通行の妨げになるものはだめとかじゃないですかね?

  132. 1632 住民板ユーザーさん1

    自転車置き場に契約なしで自転車放置は論外です。
    専用使用権のない緑地、廊下、階段等の物品の設置や放置、排他的な使用は禁止事項ですが、専用使用権のあるアルコーブ内の使用は、危険等の迷惑がなければ販売当初から禁止とうたっていないので、これを詰めていくのは不可能かと思いますよ。

  133. 1633 住民板ユーザーさん4

    >>1630 住民板ユーザーさん1さん
    1階で、名前を書いて管理人さんに開けて貰ってるのではないでしょうか。ヤクルトのお姉さんもそうみたいですし。
    日曜日はどうなのでしょうね。

  134. 1634 住民板ユーザーさん1

    こどもの自転車や三輪車を玄関先に置いてる人いますよね
    うちも置けるんならおきたいんですけどいいんですかね?

  135. 1635 匿名

    ご自分でよーく考えてみてくださいな。
    常識問題ですよ。

  136. 1636 住民板ユーザーさん4

    アルコープに自転車もダメなんじゃないですか?玄関前に傘をかけてる事が景観を損ねるなら自転車なんかもってのほかなんじゃ!?自転車置き場を使って欲しいですよね。

  137. 1637 住民板ユーザーさん1

    まあ、あんまりかりかりせんと。
    心穏やかにした方が景観よくなんで

  138. 1638 住民板ユーザーさん1

    そして子ども自転車は駐輪場3台目OKになったら多少ましになるでしょう。
    今駐輪場に契約してない自転車置かれてますしね。
    まあ、神経質なんやめよ。しんどいわ

  139. 1639 住民板ユーザーさん7

    3台目OKになったらとかいう問題じゃないやろ笑アカンもんはアカンねん

  140. 1640 住民板ユーザーさん7

    自転車持って上がりたいなら家の中に入れとけば良いだけ。単純な事をしない人はバッシング受けるだけ。簡単なルールくらい守ろうや?

  141. 1641 住民板ユーザーさん1

    自転車や宅配スーパーの箱など、
    廊下に置くのを見過ごしてると、団地化しますよ。
    そもそも、消防法で引っ掛かりませんか?火災等が起こって、そのせいで逃げ遅れたりすると、防火管理者や理事長が罰せられる場合があります。
    この件は、理事会で詰める必要があると思いますが‥

  142. 1642 匿名

    え!そんなの議論してないの!
    理事会は何の話をしとんの?

  143. 1643 住民板ユーザーさん1

    >>1642 匿名さん

    外部の人間、丸出しw

  144. 1644 住民板ユーザーさん8

    宅配スーパーの箱は仕方ないのでは?

  145. 1645 住民板ユーザーさん4

    メインエントランスの、スロープの工事?なんてお知らせありましたか?
    1日2日かと思ったらなまだかかりそう?めちゃくちゃ不便ですが誰かご存知ですか

  146. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1645 住民板ユーザーさん4さん

    ゴミ捨て場の方から出れば良いのでは?

  147. 1647 住民板ユーザーさん1

    その通りだと思います。別に正面しか出入口が無いならまだしも正面にこだわる事はないのでは?

  148. 1648 匿名

    え!外に出んの?
    リモートちゃうの?

  149. 1649 住民板ユーザーさん7

    犬は駐車場では抱っこしなくても良いのですか?敷地内、共用部なんで駄目だと思うのですが結構堂々と歩かしてる人多いです。

  150. 1650 匿名

    犬畜生。

  151. 1651 マンション住民

    >>1650 匿名さん
    コメントしないでください。入居者違いますよ貴方。失礼です。

  152. 1652 マンション住民さん

    >1649 住民板ユーザーさん7 さん
    廊下やエレベーターなどは絶対に抱っこをしないとだめだと思いますが、駐車場は良いのではないでしょうか。その線引きでいくとダンボールなどを捨てる出入り口の歩道に行くまでの場所まで抱っこしないといけなくなるのではないでしょうか?ペットの足洗い場が目の前にあるので歩道から抱っこをするというのはどうなんでしょう…。

    廊下をどうどうと犬を歩かせている方はマナーがなっていないと思いますが、もしかしたらルールを知らないのではないでしょうか?私が見た方は階段でも頑張って抱っこをして上がっていかれていました。そんな方々もいらっしゃるようなので、一部のマナーがなっていない方たちの為にはなりますが、一度掲示板に張り出しをし、注意喚起を呼びかけるなどの検討をしていただきたいですね。

  153. 1653 住民板ユーザーさん1

    駐車場は良いとかではなくて、駄目なもんは駄目でしょー。ちなみにダンボールの方も駐車場ですよ。これ位はを許したらキリないですよ。

  154. 1654 住民板ユーザーさん1

    いつまでも道路横断する人居なくならないですね。子供に見せたくないです。
    せっかく設置したフェンスはなぜ途中までなのでしょう。
    夫婦?で手を繋いで走って車から逃げるように必死に横断してましたが恥ずかしくないのでしょうか。

  155. 1655 住民板ユーザーさん1

    ルールを知らないのか自分たちはいいと思ってるのかどっちでしょうかね

  156. 1656 住民板ユーザーさん1

    ペット、道路横断など駄目だという認識がないのだと思います。認知してもらう為の方法を考えるべきだと思います。違反してる人は悪気なくしてると思います。ここに書き込みされる方は少なくとも駄目と思いながらもその場で注意する事をためらう人だと思いますので、見る人見ない人がいる場ではなく、確実にみんなが目にする場での注意を考える必要があると思います。

  157. 1657 住民板ユーザーさん1

    こんな時間に通路でペラペラ何分も喋ったり階段うるさく登り降りするのやめてほしい
    マンションだからある程度の音は仕方ないと思うけどこの時間は流石に常識ない

  158. 1658 住民の人に質問したいさん

    エレベーターの建築基準法検査済証の有効期限が去年11月から切れているよう見えたんですが、問題ないのでしょうか。

  159. 1659 住民板ユーザーさん1

    >>1658 住民の人に質問したいさん

    切れているか私は確認していませんが、もし本当に切れているようであれば管理人さんに伝えると良いのではないでしょうか。

  160. 1660 住民板ユーザーさん1

    確か、エレベーターの点検って、料金の安い会社に変更しましたよね。
    やっぱりダメですね。

  161. 1661 住民板ユーザーさん1

    17日から、駐輪場の3台目の申し込みが、始まるってことですが、もっとハッキリとした申し込み方法を提示してもらいたいです。
    申し込みが多ければ、抽選にしてもらわないと不公平です!

  162. 1662 住民板ユーザーさん1

    >>1658 住民の人に質問したいさん
    私も気になり1ヶ月ほど前に管理人さんに確認しました。
    そのときの状況としては、検査は済んでいるがシールがまだ届いていないとのことでした。

  163. 1663 住民板ユーザーさん2

    よくしゃべる人、最近あまり見ないから、嬉しいです。

  164. 1664 住民の人に質問したいさん

    >>1662 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。そうなんですね。であれば、少し安心しました。

  165. 1665 住民板ユーザーさん8

    最近、駐車場のロボットゲートのチェーン切れすぎですね?3?Boooon!!

  166. 1666 住民板ユーザーさん1

    >>1665 住民板ユーザーさん8 さん

    ホントこれって当て逃げですよね。
    こんなドライバーが一般道路を運転しているって怖いです。

  167. 1667 住民板ユーザーさん1

    監視カメラあるんなら確認して警告すればいいのに

  168. 1668 住民板ユーザーさん7

    駐輪場の違法駐車、なんとかならないですかね。

  169. 1669 住民板ユーザーさん1

    結局3台目駐輪場可になっても違法駐輪は無くならないんですね
    マナー違反ばかりで残念です

  170. 1670 住民板ユーザーさん1

    先日、車で帰宅したら駐車場の外で路駐してる車がいたのですが、私が住民だとわかると急いでエンジンかけて、私のあとについて駐車場内に入りました。こういう方達がチェーンを切ってるんだと思います。今回2回目。声をかけてくれたら開けてあげるのに。インターフォンあるんだから管理人に言えばいいのに。この修理費は?破損者が支払うべきかと。リモコン持ってないってことは住民じゃなかったのかな?事故の原因にもなるのでやめて頂きたいですね。

  171. 1671 住民板ユーザーさん7

    確かに…修理費用気になりますね。

  172. 1672 住民板ユーザーさん1

    >>1671 住民板ユーザーさん7さん

    同じく修理費めっちゃ気になってました!
    最近になってしょっちゅう切れてるみたいですしね

  173. 1673 住民板ユーザーさん1

    故障などで修理するのはいいですが、誰かが起こした事故での修理となると話は別ですね
    ルールを守って使用しているのにそうでない人たちのせいで無駄に修繕費が使われるのはいい気がしません

  174. 1674 マンション住民さん

    自転車置き場に契約されてない自転車が止めてあり張り紙されていたり、道路横断しないでくださいとも大きな張り紙されていたり、ほんと恥ずかしいですね。素敵なマンションがあの張り紙見るたびにテンションさがります。

  175. 1675 マンション住民さん

    去年だったかしらベランダから駐車場を上から見ていたら、たまたま一台の車がチェーンきちんと下がっていないのに入ってきてチェーン壊れたの気づいていたのに知らんぷりで立つ去ったので、すぐに管理員さんに言いにいきました。すぐにチェーンは、なおりましたが、立ち去る行動がビックリしました。

  176. 1676 住民板ユーザーさん2

    >>1674 マンション住民さん
    確かに、注意の貼り紙が多いですね。
    マンションの品格を下げる可能性があるので、貼り紙はやめてほしいです。
    ライブラリーの空気清浄機の、立入禁止って、何ですか?
    赤い三角コーンも、撤去してほしいです。

  177. 1677 マンション住民さん

    わかります。立ち入り禁止ってほんと何ですか?ですね。どうにかなりませんかね・・・

  178. 1678 住民板ユーザーさん1

    常識では考えられない事をする人が一定数いるので注意喚起するしかないんですよ
    注意してもやめない人も中にはいるので諦めるしかないです
    子供さんが怪我をしたり壊したりするより注意書きがある方がまだマシです

  179. 1679 入居済みさん

    諦めるしかないのですね。残念ですね。

  180. 1680 住民板ユーザーさん2

    >>1678 住民板ユーザーさん1さん
    こんな投稿されるのは、管理している人なんでしょうか?
    独自の判断で、みっともない貼り紙をするのは、やめていただきたいです。

  181. 1681 匿名

    貼り紙されんようにせなあかん。

  182. 1682 住民板ユーザーさん3

    貼り紙にしてもここの書き込みにしても見ない人は見ないですよ。全員にしっかり意見が伝わる方法が必要だと思います。見てたらしませんよねー住民なら。

  183. 1683 住民板ユーザーさん1

    張り紙もここも見てないなら。
    自転車は駐輪場に止めてください。道路の横断やめてください。と、お知らせとして
    ポストに投函してみては?
    こんな当たり前のこと、ほんとは前住居に配布する事では無いですが。

  184. 1684 匿名さん

    管理会社をかえることはかなり難しいことなのでしょうか?

  185. 1685 匿名

    難しいかどうか 管理会社に聞いたら?

  186. 1686 匿名さん

    管理ではなく組合でしょ 笑

  187. 1687 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  188. 1688 住民板ユーザーさん1

    全て総会で意見しましょう。ここでの議論は全く意味ないです。せっかくこのマンションを良くしたいという意見はみんなの前でしっかりと発表しないともったいないです。ここを見てる住民はごく少数です。

  189. 1689 住民板ユーザーさん4

    教えて下さい。ペットの歩かせてよい境界線はどこですか?駐車場ゲート前からしっかり抱っこして入る人もいれば、堂々と駐車場内を歩かせてる人もいますよね?

  190. 1690 住民板ユーザーさん1

    マンション内も歩かせてますよ。
    トラブルになりたくないので、注意はしませんでした。
    常識外れなことをする人には、怖くて注意なんてできませんよね。

  191. 1691 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の違法駐車、今朝1番手前の駐輪場に止めてありましたがシールも貼ってなかったですがちゃんと契約しているのでしょうか。
    契約していたなら何故長期にわたって違法な場所に停めていたのでしょう。決められたルールは守って欲しいですね

  192. 1692 住民板ユーザーさん7

    >>1691 住民板ユーザーさん1さん

    シール付いてましたよ?

  193. 1693 住民板ユーザーさん1

    >>1692 住民板ユーザーさん7さん
    そうなんですね!見落としてたんですね。ありがとうございます!

  194. 1694 住民板ユーザーさん1

    ペットですが、エレベーターに乗る時にリードで引っ張りながら、乗り込む人を見かけたことありますよ。
    下に降りようとエレベーターを呼んで、上階から降りてきたときに、犬が普通に床にいてびっくりしたことがあります。
    犬嫌いじゃない私でも一瞬ひるんだので、苦手な人もいるのだから、敷地からでる(歩道)までは抱っこしてほしい。

  195. 1695 住民板ユーザーさん1

    ルールを見てもらえる努力をして欲しいです。回覧板に貼り紙しても見ない人は見ません。もし見てたらわざわざ住んでるマンションで揉め事になる様な事はしないと思います。ただの認識不足だと思うので必ず見るエレベーター中とかに貼り紙して欲しいですね。貼り紙が景観を損ねるよりもそういう認識不足の人達が沢山いる事が問題だと思います。

  196. 1696 住民板ユーザーさん1

    三角コーン、本当にやめて欲しいです。
    修繕中の箇所は、その時だけなので仕方ないとしても、常時置かれるのはみっともなくて、あれを見るとガッカリします。
    それと、廊下の傘問題。
    うちの隣の方がいつも置いておられるのですが、風の強い日に、傘が広がって、うちの前まで飛んできて夜中にガラガラ回り続けてうるさくて、たまらず回収して、次の日にフロントに預けさせてもらいました。
    濡れた傘を家の中に入れるのは私も嫌ですが、こうゆうことがあるので、廊下に置かないようにしていただきたいです。
    ちなみに、私は傘はお風呂場に広げてポールにかけてます。
    お隣さんがこれを読んでいただけると良いですが期待薄ですね…
    宅配の蓋も何度か飛んできました(泣)

  197. 1697 住民板ユーザーさん1

    見て見ぬ振りをせず、見かけたら注意されてはいかがですか?エレベーターの中まで貼り紙は嫌です。以前、ご近所さんの宅配の蓋が飛んできてたので、直接ピンポンして渡しましたよ。その後宅配ボックスの上に飛ばないように物を置かれています。柔らかくお伝えすればいいんですよ。怒鳴られたら嫌な気分になるけど、注意する方も、すみませんが...っていう気持ちでお伝えすればわかってもらえると思います。貼り紙やここであーだこーだ書くより、直接伝えた方が早く改善されると思います!

  198. 1698 住民板ユーザーさん1

    貼り紙は、やめてほしいですよね。
    どこからの指示で、貼ってるんでしょうね。
    総会の時にでも、確認しようと思ってます。
    カウンターもごちゃごちゃ置きすぎじゃないですか?
    メインのエントランスですよ。
    市役所のカウンターみたいです。
    センスも何もない。

  199. 1699 住民板ユーザーさん1

    貼り紙が嫌ならどうすれば住民の方に見てもらえるか具体的な意見を提出すれば良くないですか?皆んなに伝える方法としては貼り紙は仕方ないように思いますが…

  200. 1700 住民板ユーザーさん1

    そもそも、貼り紙って誰が許可して、誰が貼ってるんでしょうか?

  201. 1701 住民でない人さん

    総会行かれた方おられますか?ゲストルーム.チャイルドルームなどいつまで開放されないんでしょうね?行かれた方がおられたらこの話出たのかなと思いまして。

  202. 1702 マンション住民さん

    >>1701 住民でない人さん
    総会行きました。
    検査体制が整っていなかった時期の判断基準にそって開放の是非を判断してしまっているという指摘が出て、来期の理事会で検討することになりそうです。

  203. 1703 マンション住民さん

    ゲストルーム キッズルーム早く開放してほしいですね。コロナが終息しないといけないのわかりますが。。。この調子だと当分開放、期待しないほうがよさそうですね。

  204. 1704 住民板ユーザーさん1

    >>1703 マンション住民さん
    そうですね。
    早く利用できるようにしてほしいです。
    もう1年くらい使用できなくなってます。
    ゲストルームは、以前利用した時に、畳の場所が結構傷んでたので、この利用のない間に、修繕してほしいです。
    畳のヘリ部分が木になっていたんですが、
    それが割れてて、怪我しそうでした。
    応急処置で、テープが貼られてましたが、お客さんを泊めるのに、恥ずかしかったです。

  205. 1705 マンション住民さん

    今朝、エントランスで可愛い新1年生の初登校拝見しました。マンション内にたくさんの新1年生がおられるのですね。御入学おめでとうございます。

  206. 1706 住民板ユーザーさん1

    雨の日、中庭まわりの床すごく滑りやすくて怖くないですか?
    子供が転んだこともあります。
    濡れても滑りにくい材質にできたりしないですかね?費用がかかる事はもちろん分かってます。

  207. 1707 匿名

    その費用はどうすんの?

  208. 1708 六甲アイランド住んでます

    https://select-type.com/p/kobekko-asobihiroba/

    キッズルーム閉まってますので、近々行く予定です。

  209. 1709 住民板ユーザーさん5

    エレベータードアの横の壁の下方ボロボロなのが凄く気になる…

  210. 1710 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  211. 1711 住民の人に質問したいさん

    エレベーター下の壁がボロボロなのは、宅配業者の台車や、アウトドアワゴンに子供やキャンプ道具を乗せた人がぶつけたりしていました。私が見たときは壁が剥がれるほどのぶつかりではありませんでしたが、壁の破損等気づいたらすぐに管理人さんに報告して、監視カメラを確認後、弁償などをしてもらう対策を取るべきだと思います。

  212. 1712 マンション住民さん

    見栄えは悪くなりますが、欠ける度に修繕するよりガード材を貼り付けた方が良いかと思いますよ。

  213. 1713 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  214. 1714 匿名

    他人に頼むチクリはいかがなものか。
    もっとポジティブに考えられないものかな。

  215. 1715 住民板ユーザーさん1

    中国人ってマスクしてないですよね。エレベーター乗ってこられたときヒヤッとしました。こっちは赤ちゃんいたから。一緒に乗ってる時間は短いけど、やっぱり不愉快だ。中国人の対応は誰がされてるのか?特になしなら、マナーの悪さは直らないでしょう。私中国語話せないから注意できないし。

  216. 1716 住民板ユーザーさん1

    中国人というよりその人だと思います。日本人も同じです。日本人でもマナー悪い人はいます。マナーの悪い何人かの中国人を見て、中国人がマナー悪いと言うのはどうかと思いますよ。ちなみに私は日本人です。同じ日本人住民に挨拶もろくに出来ない日本人いますよ。

  217. 1717 匿名

    会ったら挨拶しましょうって貼り紙したらどうかな?

  218. 1718 匿名

    最近またなんか荒れてきてますね……。
    人を変えようとせず、自分を変える訓練をした方が幸せになれると思いますよ。
    挨拶しない人にさせようとするのではなく、それを認めて受け入れる器を磨いてはいかがでしょうか?
    人に不満ばかり抱く人生から脱却できますよ。

  219. 1719 住民板ユーザーさん1

    別に人を変えようとしてませんよ笑
    マナー知らないのは中国人だからではないんじゃないですかという意味です。そして受け入れる器を磨いてはという貴方は受け入れてないですよね笑

  220. 1720 住民板ユーザーさん1

    暖かくなってきて、虫が増えてきましたね。皆さんなにか虫対策してますか?
    私は虫がものすごく苦手で洗濯物にカメムシが付いてたり、廊下で虫を見たり恐怖です(笑)

  221. 1721 住民板ユーザーさん1

    半分より上の階なので今まで虫が気になったことはないのですが、念の為虫コナーズを最近初めて設置しました!
    1階のエレベーターや共用部で虫に出くわすのは嫌ですが仕方ないですよね。。

  222. 1722 マンション住民さん

    カメムシ嫌ですね。コープさんでカメムシコナーズみたいな物が売っていたので購入しました。効くかわからないですが効き目があればご報告させていただきます。もしこれ良いですよという物あれば教えてくださればありがたいです。

  223. 1723 マンション住民さん

    駐車場の入り口敷地内の中央の道に車を定期的に停めている方っていったいなんなんでしょう。
    親兄弟や友人が来る場合にちょっと停めている感じなんでしょうか。。。昨日は白のマツダが駐車していました。
    たまにごみ収集の場所にもど真ん中に停めている方もいますよね。
    自分は友人などが来る場合は近隣のタイムズに停めてもらっています。一人許せば皆が停めだして敷地内で事故もでてしまいます。ちゃんとお金を払って駐車してほしいです。

  224. 1724 匿名

    出きるならお金は使いたくない。

  225. 1725 マンション住民さん

    >>1723 マンション住民さん
    証拠写真撮って、陸運局で調べて貰い時間分を請求できます。

  226. 1726 住民板ユーザーさん1

    そんな事できません!
    管理人が管理するしかないのです。

  227. 1727 匿名

    何でもかんでも管理人さんはちがうでしょ。
    管理組合は動かないんですか?

  228. 1728 住民板ユーザーさん1

    管理人さんに伝えておいてもらえれば、理事会の議題にあげて検討してもらえると思います。

  229. 1729 住民板ユーザーさん1

    無断駐車に気付いたら管理人さんに言って車に貼り紙してもらうのが1番伝わりそうですけどね。なかなか住民から直接言うのは気が引けますよね。

  230. 1730 住民板ユーザーさん1

    何でもかんでもというか、駐車場の管理は管理人さんの仕事範囲内だと思いますが。

  231. 1731 匿名

    駐車場の器具の確認・清掃とかは管理人さんの仕事やけど無断駐車の対策をしろとか貼り紙をしろとかは住民のマナーの問題やから違うでしょ。
    管理組合なり管理会社が入らないと無理。
    住民にはコンプライアンス研修が必要。

  232. 1732 住民板ユーザーさん2

    イヤイヤ。管理人さんの仕事でしょ。マンションの管理ですよ。他のマンションの管理人さん貼り紙してますよ。このマンションに対してのダメな事に対しての注意は管理人さんにお願いしましょうよ。それくらいの事できないならマンションに管理人さんいらないですよ。

  233. 1733 マンション住民さん

    無断駐車するのも管理人不在時を完全に狙っていますよ。本当に悪質。キズつけられも知らんよ。

  234. 1734 住民板ユーザーさん1

    先日、ライブラリーに久しぶりに行きましたら、子供向けの本が異常に増えてて、ビックリしました。
    ライブラリーは、静かに本を読んだり、在宅ワークができたりする場だと思います。
    小学生以下の子供さんが利用する場合は、父兄同伴で騒いだりせず、静かに本を読みましょうというコンセプトですよね?
    子供向けの本ばかり増やすのではなく、
    大人がゆっくり読める小説なども、検討していただきたいと思います。
    それと、ライブラリーで子供が走り回ってるのに、注意しないのはいかがなものでしょうか?
    コロナ禍で遊び場も少なく、子供さんもストレスが溜まってくると思います。
    こんな時こそ、マンション住民しか利用できないキッズルームを、開放するべきではないでしょうか?

  235. 1737 匿名

    [No.1735~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  236. 1738 住民板ユーザーさん1

    以前ライブラリーの机にジュースの飲んだ紙パックと、お菓子のような屑が落ちていました。
    静かにゆっくり作業とかができると思っていたのに、それを見てから足が遠のいてしまいました。
    子どもがゲームをしていたり、大人が話をする場のようになっているのも残念ですね。
    ライブラリーは飲食禁止なの知らないのかな?
    話をしたり、飲食するならカフェスペースなのでは…一部の人たちの独自のルールで使われている感じがします。
    以前はザビイのような雑誌もあって楽しみだったんだけどな。

  237. 1739 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーで子供に絵本を読んであげているのはどう思いますか?小さめの声です。
    コロナや梅雨でなかなか子供を遊びに連れ出せず、ライブラリーに行く親子もいらっしゃるのでないでしょうか?

  238. 1740 住民板ユーザーさん2

    結局何のルールもそうですが、ルール違反する人はこの掲示板見てないですよね。なのでここでの議論は意味ないですよね。どうしたら見てない人に現状を知ってもらうかを議論すべきだと思います。

  239. 1741 住民板ユーザーさん1

    周りに人が居なければ全然OKだと思いますよ。住民の場所ですからね。ただ人が居る時は配慮が必要かもですよね。

  240. 1742 住民板ユーザーさん1

    え?ライブラリーで子供に絵本を読んであげるのはダメなんですか?なら、なぜ子供の絵本が置いてあるの?人がいるときは立ち寄らないようにはしてるけど。先日、いつも読んでる絵本がありませんでした。貸出可能なんでしょうか?

  241. 1743 匿名

    声を出して読んでいいかどうかなんか自分で考えたら。
    普通わかるでしょ。
    わからんのやったら研修が必要。

  242. 1744 住民板ユーザーさん1

    他の人がいなければ絵本読んであげてますが。
    まだ子供が自分で読めないので。

  243. 1745 住民板ユーザーさん1

    キッズルームを利用できるようにしたらどうでしょうか?
    コロナ禍ということで、もう1年以上閉めたまま。
    いつ収まるかもわからないんですから、それに見合った利用方法を考えないと、いつまで経っても使えません。
    うちの子もキッズルームで遊ぶ年ですが、このままだとキッズルームを利用せずに大きくなってしまいそうです。
    子ども向けの本も、キッズルームに移動させてはいかがですか?
    それだと読み聞かせも大丈夫ですよね。
    管理組合で、そういうこと話し合ってもらえませんか?

  244. 1746 住民板ユーザーさん1

    ぜひキッズルーム活用させてほしいですよね!
    使えないまま子供が大きくなってしまいそうなの、すごく共感です!キッズルームに魅力感じてここのマンション選んだのもあるのに、子供が喜ぶ時期に使えないなんて残念すぎます。。。
    キッズルームの棚に絵本を置くスペースありますしね!これは優先的に話し合いたいところですね!

  245. 1747 マンション住民さん

    小さいお子様がおられるご家庭は、キッズルームが使えないことは、本当にお辛いと感じます。ゲストルームもいつまで使えないのかと…このような状況なのは、わかりますが、ほんと話し合っていただきたいと思います。早くキッズルームからお子様の楽しい笑顔がみれること願います。  

  246. 1748 匿名さん

    非常事態宣言下やのに。
    そんなん全然だめ・ダメ。
    ?

  247. 1749 入居済みさん

    >>1748 匿名さん
    マンションの住民でもない方がこちらに投稿しないでください。

  248. 1750 住民板ユーザーさん1

    ほんと、同じ事思ってます!
    キッズルーム使えないまま、大きくなりそうです。
    ちゃんと換気をして、使える様にするのはダメなのでしょうか。全国的にも、キッズルームみたいな場所ではクラスターも聞かないし…
    今のこの梅雨の時期こそ活用したいとよく思います…。

  249. 1751 住民板ユーザーさん1

    梅雨の時期、そしてその後の酷暑、早くキッズルーム使えるようにしたいですね!
    どうすれば早急に話し合えますかね。

  250. 1752 住民板ユーザーさん4


    初めて投稿します。

    緊急事態宣言下を考えると、ゲストルームで人を呼ぶのは困難と考えます。
    キッズルームの利用については、
    同居している単一家族のみの使用であれば、感染のリスクはほとんどなく、30-60分の予約制にして利用することは可能と思われます。
    次の利用者のことを考えて、換気とマスクの着用、手指消毒してください。
    問題となるのは、複数の家族が利用する場合、保護者同士の会話がリスクになると言うことです。
    そこで保護者がきちんとマスクして距離を保っての風通しの良い所で、子供たちを見守るなら、2-3家族までと人数制限して利用することは可能と思います。
    以上の事を踏まえて、理事長に直接もしくは管理人を経由しての依頼になるかわかりませんが、要望してはいかがでしょうか?

  251. 1753 住民板ユーザーさん1

    理事経験者です。
    そうですね、ここで匿名で意見を出しても何も変わらないでしょうね。
    理事長か管理人さんに言って初めて理事会の議題に上がり検討の土俵に乗ると思います。

  252. 1754 住民板ユーザーさん1

    理事長さんに直接は控えたいですね。
    管理員さん経由というのも、話が長くなってしまいそうだし、そこで話が終わってしまいそうです。

  253. 1755 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  254. 1756 匿名さん

    時間はあります。

  255. 1757 住民板ユーザーさん1

    1755 住民板ユーザーさん4 さん

    ブツブツ言う所や?

  256. 1758 住民板ユーザーさん1

    管理費を払ってその対価として共用設備などのサービスを受けているというお客様気分な考え方なら、不満の文句を言いたくなる気持ちもわかります。
    実際には住民はお客様ではなく、管理費や共用設備の使い方も住民代表の理事会で決めるので、いろいろ不満を感じるという方は立候補されたら良いかと思います。
    けっこう大変ですよ。

  257. 1759 匿名さん

    なんでもかんでもに文句をほざく人間は必ずいる。
    疲れるから相手にせんけど。
    一年中文句ばっかり言うて暮しとんねやろな。

  258. 1760 マンション住民さん

    キッズルームも大事かもしれませんが、収益のことを考えるとゲストルームの方が優先になる気がします。ゲストルームの使用を人数制限などをすれば今すぐにでも使用開始できるはずです。今後の修繕費などのこともしっかり考えて運営するべきだと思います。

  259. 1761 マンション住民

    皆様に質問なんですが、玄関横の窓の冊子に目隠しですだれを付けるのはOKなんでしょうか?
    駅からの帰りにこちらのマンションを眺めた時に、ある階の方がすだれをつけているのを発見しまして…なんせ見た目が良くないというか…
    もし規約にOKと書かれているならしかたのない事ですが…

  260. 1762 匿名さん

    規約云々より常識問題じゃないですかね。

  261. 1763 マンション住民さん

    すだれ設置は駄目でしょう。どうしてもつけたい場合は残念ながら部屋内に設置ですね。そのお宅に知らせるべきです。掃除している方とかなにも思わないのでしょうか。管理人さんに報告などして、手紙なりなんなりで取り付けをやめるように言っていただきたいです。
    その他、玄関前の共用部分の廊下に物を置く人が増えてきましたね。普通に邪魔なのでやめてほしいです。

  262. 1764 匿名さん

    掃除の方は対応外の事ですし管理人さんはクレーム処理係ではないですよ。

  263. 1765 住民板ユーザーさん2

    管理人さんはクレーム処理も仕事ですよ。管理ですよ。

  264. 1766 住民板ユーザーさん2

    管理人さんから何処かに確認してもらえば良いと思います。

  265. 1767 匿名さん

    何処かって何処に?

  266. 1768 住民板ユーザーさん2

    管理人さんに聞けば

  267. 1769 匿名さん

    人にさせるなよ。
    そんなんせんわ。

  268. 1770 住民板ユーザーさん3

    しないならそのままでいいやん。ココでゴタゴタ言うなよ?何も変わらんから

  269. 1771 マンション住民

    9階です

  270. 1772 住民板ユーザーさん1

    清掃会社を変えませんか?
    今のマンション内の状況を見たら、納得ですよね。 共用トイレ入ったことありますか?ビックリしますよ。
    先日、子どもが部屋まで、間に合わなくて、利用したんですが、壁が埃だらけ。
    床には、マットが敷いてあり、菌の、温床。マットがあるので、床掃除はいい加減になっていて、隅っこは、黒い汚れが溜まってる。という状況です。
    私たちの財産の一部なので、確認してみて下さい。

  271. 1773 住民板ユーザーさん1

    >>1772 住民板ユーザーさん1さん

    無駄なマットや空気清浄機など、業者への発注量が増えて得する人がいるのでしょうか?

  272. 1774 住民板ユーザーさん1

    希望する住民が理事会に議題を持って参加できるような制度があってもいいかもですね。

  273. 1775 住民板ユーザーさん4

    どこかの部屋でリフォームでもしてるのか、ここ数週間土日になるとうるさくて辛いです
    自宅で過ごす時間が多い今、一言もなく張り紙もないのにどこからかひたすらドリルなどの音を聞かされるのは中々苦痛
    この1ヶ月くらいずっとDIY的な音がうるさい気がする…生活音ならお互い様って思えて特に気にならないんですがね…

  274. 1776 匿名さん

    だからどうしたいの?

  275. 1777 匿名さん

    ツィートか。

  276. 1778 住民の人に質問したいさん

    最近、洗濯物が最近タバコくさいと感じていて、どうやら下か横のお宅がベランダでタバコを吸っているようです。
    勘違いで斜め横とかかもしれませんが、うちには子供もいるので、暑くて窓を開けているときにタバコ臭がするとすごい不快です。部屋で吸っていただきたいです。

    このような問題に悩まされているかた他にもいらっしゃいますか?いるようでしたら管理人さんに相談させていただいて、タバコを吸っているお宅が特定できなければ張り紙などの対応をお願いしようと思っています。

  277. 1779 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  278. 1780 住民板ユーザーさん4

    ポイ捨てはもちろん良くないですが、マンション敷地外の事までは管理人さんに言っても仕方ないような気がします。

  279. 1781 住民板ユーザーさん

    敷地外での喫煙はマナーを守っていれば自由ではないでしょうか?家で吸うと臭いがって言うのに敷地外まで言われる事はないと思いますよ。喫煙者は犯罪者ではありません。

  280. 1782 匿名さん

    喫煙者は納税者様です。
    国益をもたらす方です。

  281. 1783 住民板ユーザーさん

    >>1779 住民板ユーザーさん1さん
    私もガードレールの所でマンション住人の方が吸っているの頻繁に見ましたが、その方はちゃんと手に吸殻を捨てるケースを持っておりました。あそこのポイ捨ては近隣で働いてる方や学生な気がしてます。
    ちなみにうちも窓を開けていると頻繁にタバコの臭いがしてきます。

  282. 1784 住民板ユーザーさん1

    >>1783 住民板ユーザーさん
    そうでしたか。
    では私が見かけた方も吸殻を捨てるケースを持っていらっしゃったのかもしれませんね。
    他の方のご意見もおっしゃる通り、敷地外での行為にまでこちらが口を挟むべきではありませんよね。
    当然犯罪者でもないですし、貴重な納税者様ですね。曖昧な情報で投稿してしまい大変申し訳ありませんでした。

  283. 1785 住民板ユーザーさん2

    多分敷地外で吸われてる方は少なからず住民の方々へ配慮されての行動だと思います。吸わない人からするとタバコを吸ってる行為自体が不快に感じる方もいると思いますが、マナーを守ってる喫煙者に対しては仕方ないと思います。

  284. 1786 住民板ユーザーさん1

    神戸市内は全域で路上喫煙を迷惑行為と定義し、路上喫煙しない努力義務がありますよ。

  285. 1787 匿名さん

    努力義務だから喫煙?ではないでしょ。
    以上。

  286. 1788 住民板ユーザーさん4

    努力の定義はみなさん認識が違うんじゃないですかねーまぁカリカリしなさんなっ

  287. 1789 匿名さん

    今日もタバコはうまいな。
    健康バロメーターなんですよ。

  288. 1790 住民板ユーザーさん1

    ベランダでの匂い問題が、いつの間にか敷地外でのポイ捨て問題にすり替えられている。

  289. 1791 住民板ユーザーさん1

    ですよね?敷地外はほっといてあげて下さい

  290. 1792 住民板ユーザーさん1

    ベランダ喫煙は規約違反。路上喫煙は条例違反。どっちもヤメレ。

  291. 1793 匿名さん

    路上喫煙は禁止地区は? その他は努力義務ですよ。
    路上タバコはうまい。

  292. 1794 入居済みさん

    コロナの感染者数減ってきましたね。そろそろゲストルームは開放されるのでしょうか?

  293. 1795 匿名さん

    コロナ減ってない。
    油断禁物。

  294. 1796 マンション住民さん

    AM8:50 白プリウスが駐車場のチェーンを切って走って行きました。
    止まって管理人に連絡ぐらいしろよ。

  295. 1797 匿名さん

    ここは品位の高い方が多いですね。
    本当に良かった。

  296. 1798 住民板ユーザーさん1

    管理人さんに言うべきではないでしょうか?

  297. 1799 住民板ユーザーさん1

    白のプリウスまでわかってたら数台しかないと思うので特定できると思いますし。

  298. 1800 住民板ユーザーさん1

    ここの口コミを見ていると管理会社がしっかりしてないんだなという印象を受ける

  299. 1801 匿名さん

    管理組合もあかんでしょ。

  300. 1802 住民板ユーザーさん1

    >>1801 匿名さん
    どこがダメなんでしょうか?


  301. 1803 住民板ユーザーさん1

    ここで聞くのもちょっと変かもですが、島内の幼稚園や六甲アイランド小学校には英語圏の方もけっこういるのでしょうか?
    子供に英語を学ばせていて、お友達と話せる機会があれば楽しいかなと思いまして。

  302. 1804 匿名さん

    自分なら中国語 ユダヤ語を勉強させるな。

  303. 1805 マンション住民さん

    >>1803 住民板ユーザーさん1さん
    ネイティブな英語を学ばせるならカナディアンアカデミーが一番です。
    学費が年約200万~掛かりますけど・・・・

  304. 1806 匿名さん

    安い。

  305. 1807 住民板ユーザーさん1

    >>1803 住民板ユーザーさん1さん
    英語圏の方はいるけどお友達と話す時は日本語。英語の勉強したいから英語で会話してとお願いするのも…

  306. 1808 住民板ユーザーさん6

    >>1803 住民板ユーザーさん1さん
    島内の幼稚園に通わせてますが、英語圏の子は知る限り居ません。カナディアンやドイツ学院に行けばネイティブな英語が身に付くのでは

  307. 1809 住民板ユーザーさん1

    1803です。
    みなさんありがとうございます、参考になりました。

  308. 1810 住民板ユーザーさん1

    黄色いランドセルカバーだったので小学1年生ですかね?
    エントランスで走り回ったり、テーブルを占領するのやめてもらえないですか?
    ちょっと休憩したくても、テーブルが空いてなくて何も出来ません。
    お客様も困っておられました。
    宿題なら自宅でやっていただきたいです。

  309. 1811 匿名さん

    ガキ共をちゃんと躾けろ。
    親が悪いわ。

  310. 1812 住民板ユーザーさん6

    メールボックス周辺でずっと立ち話をしているママ軍団もとても邪魔で迷惑だと思います。挨拶をしても、ジロジロみてきて感じ悪いですね。

  311. 1813 匿名さん

    パバアばっかやもんな。

  312. 1814 住民板ユーザーさん1

    テーブルを占領というのがどういう状態だったのかわかりませんが、子供の宿題はダメで大人の休憩はいいという理屈は成り立たないのでは?

  313. 1815 住民板ユーザーさん5

    >>1814 住民板ユーザーさん1さん
    小学生以下のお子さんが、ライブラリーやカフェを使用する場合は、保護者の同伴が必要です。
    規約を確認して下さい。

  314. 1816 入居済みさん

    >>1812 住民板ユーザーさん6 さん
    すっごいわかります!感じ悪いですよね。
    つるんでいるのか何か知らないですが、
    立ち去る際にコソコソ喋って階を特定するようなことを言われて気持ち悪いと思いました。
    学生じゃあるまいし群れないでほしいです。

  315. 1817 住民板ユーザーさん1

    六甲アイランド

  316. 1818 匿名さん

    トラフは大丈夫か?

  317. 1819 住民板ユーザーさん8

    キッズルームいつになったら開くんですかねーー。もう使える年齢過ぎちゃう

  318. 1820 住民板ユーザーさん6

    >>1816 入居済みさん
    私は以前メールボックスを開錠中に手元を凝視され同じく気持ち悪い思いをしました。相手は子供(小学校高学年?)でしたが、直前にした挨拶には全く反応してもらえなかったのに手元をジーッと見られたので、なんだか怖く思わずパッと手を離してしまいました(^^;

  319. 1821 住民板ユーザーさん1

    そーいった感じ悪いのは一部の方だけです。一部の評価のせいでこのマンション全体が悪く見られたら悲しいですね。すれ違う度にいつも笑顔でご挨拶してくれるご夫婦さんとかもいらっしゃいますし、ウチの横の方はすっごいいい人だったのでこの人がお隣さんで良かったーと感じていますよ。基本皆さん普通にいい人です。

  320. 1822 住民板ユーザーさん1

    朝から晩まで子供の走り回る音。椅子の引きずる音。深夜、まるで配慮のないドスドスした大人の足音。その住人とエントランスですれ違っても挨拶もなし。
    マンションで暮らす心得がこれ程欠如している住人もいます。
    去年4月の緊急事態宣言あたりから何度も管理人に掛け合いましたが、全体に配る注意喚起の紙のみの対応でした。入居当日の夜から騒音は始まっており、我慢の限界がきております。
    こういった場合、部屋番号や名前は名乗らず個人的に手紙を書いても良いものなのでしょうか。

  321. 1823 住民板ユーザーさん2

    そこまで我慢しているレベルなら直接言うべきではないでしょうか?紙で注意されても気付いてない人であれば直接言われないと気付かないですよ。

  322. 1824 住民板ユーザーさん7

    この掲示板を見ての通り、見ない人は気付かない、改善されない。挨拶までは言えないにしても騒音は間接的にでは響かないのではないでしょうか?子供がいる家の見てる人が気をつけるだけです。ウチも子供の騒音は正直下の住民にどれだけの騒音になっているかはわかりませんが、自分なりに気を付けています。自分で言う事に抵抗があるなら管理人さんに苦情が出てますよと直接言ってもらってはいかがでしょうか。

  323. 1825 匿名さん

    管理人さんは苦情処理係ではありません。
    先ずはガキの躾をちゃんとせなあきません。

  324. 1826 住民板ユーザーさん1

    管理人さんは苦情処理も仕事やで?

  325. 1827 住民板ユーザーさん1

    自分の騒音がどれだけ迷惑になってるのかってなかなかわからない気がするので、我慢の限界になる前に、何時ごろのどんな音が気になったかまとめてポストに入れといてもらえると私なら助かります。

  326. 1828 匿名さん

    苦情処理は管理会社と管理組合がやるやろ。
    自助努力しないマンションはスラム物件。

  327. 1829 住民板ユーザーさん1

    1822の書き込みをした者です。
    昨年4月に管理人に相談後、何も改善されなかった為8月に再度相談に行きました。その際直接手紙を書いて良いものかを聞いた所、管理人からの返答は「直接のやり取りではトラブルになる可能性があるのでやはりこちらから注意を促します」との事でした。私が相談に行った時期がちょうど緊急事態宣言と夏休みだった事もあり、私達以外からも騒音の相談が何件も立て続いていたらしく、一括で同じ文面のものを対象の部屋番号のポストに入れたようです。
    案の定何も変化はありませんでした。

    なので騒音問題に関しては管理人には何も期待はしていません。ご意見頂いた通り、直接手紙を書いてまずは現状に気付いてもらうようにしたいと思います。
    書き込みをして頂いた方々、ありがとうございました。

  328. 1830 住民板ユーザーさん1

    台車を借りに行ったら、誰もいない。
    管理員が今日まで休み?
    誰もいなくてどうするんでしょうか?
    代勤の人を用意しないとダメですよね。
    防災面でも不安になってきました。
    管理会社との契約は、どうなっているんでしょうか?

  329. 1831 匿名さん

    代行頼んだら金がかかるだろうが。
    少しは管理費運営を考えてくれたまえ。
    手で運んだらええ。

  330. 1832 住民板ユーザーさん1

    >>1830 住民板ユーザーさん1さん
    管理員がいなくても何とかなるんだったら、コンシェルジュに、管理員の仕事も兼任してもらったらいいと思う。管理費の節約になる。

  331. 1833 住民さん1

    管理会社の方2.3人が点検か話し合いかなにかしているようで、1人のおっさんが自転車置き場の入り口でモクモクタバコ吸って、うちのマンション前に捨てて靴でスリスリしてました。。遠目からでしたけど衝撃…。敷地外で吸うのは譲れてもポイ捨ては。。しかも管理会社…

  332. 1834 匿名さん

    敷地内でタバコ吸うたらあかんの?

  333. 1835 住民さん1

    昭和のどこでも自由に吸えた時代の人からしたら、敷地内外の概念がないって人もいるんですかね?

  334. 1836 匿名さん

    そんな概念考えた事ない。

  335. 1837 RIC-EXPRESS

    9月1日は防災の日でした。
    そこで大地震や台風等で大規模停電が発生したら、オール電化マンションなので困るな?と思いポータブル電源を購入してみました。

    定格500ワット(瞬間なら1000ワットまで)使える物にしました
    JVCのRB62という機種ですが、Jackeryの700とおおよそ同じ製品です(製造はJackeryなので)

    電子レンジやエアコンは1000Wを超えてしまうので使えませんが熱中症対策に扇風機なら使えます
    真夏に停電してエアコン無いと、冗談抜きに熱中症が怖いので、せめて扇風機を回したいのが購入した動機です。

    扇風機だけでなく、試しに卓上IHが使えるかT-falのポータブルIHを試してみました。
    火力1から5までありますが火力3までなら450ワット程度までしか上がらないので、ホットケーキやスクランブルエッグを作ることは出来ました。
    (火力4まで上げるとエラーで電源が止まってしまうので使えませんでした)
    また、定格430ワットの電気ポットでお湯を沸かす事も出来たので停電時の食事に非常に役に立つ事がわかりました。
    キャンプ用の車載炊飯器等も使えるみたいなので(持ってないので実験してませんが)アルファ米等の防災食品でなくて、普段のお米で済むので水だけ備蓄すれば良さそうです。
    ソーラーパネルでの充電にも対応しており、今日のような晴れてるけど空全体に雲があるような空模様でも雲が薄くなったタイミングなら40ワット程度で充電してくれます、快晴なら50から60ワット発電してくれそうですね、これで停電が長期に渡っても電源はなんとかなりそうです。(雨季等で曇天続きだと辛いかもですが)
    (0から100パーセントまでソーラ発電だと13時間以上掛かるので、節電は必要ですが、、、)
    ちなみに電気ポットで1リットルのお湯を沸かすのにバッテリー消費は約15パーセント、ホットケーキ一枚焼くのに約10パーセント消費しました。
    カセットコンロも良いですが、ガスボンベを使い切ったらおしまいなので、大規模停電で復旧まで日数が掛かった時には太陽光で充電出来るポータブル電源は役に立ちそうです。
    テレビにも電源供給は出来るのですが停電時はアンテナ設備への電源供給が止まってるので放送受信は無理かもしれません(実際の停電時しか試せないので想像ですが)

    ちなみにキャンプや釣りやる方は、扇風機や車載冷蔵庫等でも使えて便利みたいです。

    1. 9月1日は防災の日でした。そこで大地震や...
  336. 1838 住民さん1

    駐車場でブンブンうるさい車、やめてほしいです。
    ほんと迷惑です。。

  337. 1839 匿名さん

    車はブンブンいうもんやろ。普通。

  338. 1840 住民さん4

    わかる!あのダサい車うるさい!車イジるのは自由やけどダサい車乗るのは自由やけど、敷地外で車イジってくれ!

  339. 1841 住民さん1

    昨日は夜遅くにエンジンふかしてましたし、一晩中地面にタイヤ置いたままでしたしね。駐車場は個人の区画であっても物置き場ではないと思います。

  340. 1842 マンション住民さん

    まったくその通りだと思います。物置ではありません。
    あくまで共用部分内の区画を決めてそこに車を駐車する権利を借りているだけです。
    なので、車以外のものを一時的な仮置ではなく放置するのは契約違反です。

    それが許されるなら倉庫やコンテナハウスなどを置いて好きに使えるようなものですよね。自転車など置くのももちろん違反です。
    放置物などをそのままにしていると入居者のモラルが下がるので対策が必要です。

  341. 1843 住民さん1

    このような場合は、管理員さんが何とかしないといけませんよね。
    管理員なんですから。

  342. 1844 匿名さん

    管理員さんはコンプライアンス委員ではありません。

  343. 1845 住民さん1

    今夜も同じ方が区画内に物置いてます
    ルールは守っていただきたいですね

  344. 1846 匿名さん

    いつもパトロールありがとうございます。

  345. 1847 住民さん1

    お聞きしたいのですが、来客用の駐輪場ってないですよね?友人が遊びに来られたとき、どちらに自転車を止めてもらってますか?駐輪場の端、迷惑にならないとこなら大丈夫でしょうか?1階の方は駐車場に自転車止めてあるのをよく見かけますが、他の方はどうしてるのかと思って。週末友人が遊びに来るので教えて下さい。

  346. 1848 住民さん1

    普段は、車で外出することが多く、エントランスから出入りすることが少ないのですが、通る度に気になるのが、カウンター上のゴチャゴチャ感です。
    できるだけ何も置かずに、ホテルのフロントのようにしてもらえませんかね。
    黒い敷物は、何ですか?
    うちの玄関マットの下に引いている滑り止めと似ています。どなたのセンスかは存じませんが、あれは、やめてほしいですね。

  347. 1849 住民さん1

    >>1847 住民さん1さん
    管理員に聞いたら?

  348. 1850 住民さん1

    >>1847 住民さん1さん

    マンションに停めるとこがなければ、マリンパーク駅の下に停めて歩いてきてもらうとかですかね?

  349. 1851 住民さん1

    >>1850 住民さん1さん

    なるほど、駅の下いいですね。
    ありがとうございます!

  350. 1852 住民さん7

    確かに来客用の駐輪場ってないですよね。次の理事会の議題にあげてほしいです。

  351. 1853 匿名さん

    >>1849 住民さん1さん
    管理人さんは駐輪場係ではないですよ。

  352. 1854 住民さん1

    >>1853 匿名さん
    駐輪場係というよりも、それも込みの管理員だと思いますよ。
    駐輪場係も仕事のうちです。

  353. 1855 匿名さん

    来客用の駐輪場がないっていうのにそれをどうやって仕事すんのよ。

  354. 1856 住民さん1

    >>1855 匿名さん
    そうですよね。
    来客用の駐輪場は、ありませんよね。
    駐輪場の隅の邪魔にならないような場所でも、留めていたら、ここに留めるのはダメですよと言うのが、管理員の仕事です。
    留める場所を作ってと言っているのではありません。
    管理員というのではなく、ライフマネージャーという呼称ですよね。
    住人が暮らしやすくするのが、お仕事ですよ。今一度、規約を読み返して、規約を基準にお仕事をするようにしていただきたいと思います。

  355. 1857 匿名さん

    大体駐輪場以外に停めたらあかんでしょ。
    コンプライアンスから学んでください。

  356. 1858 住民さん7

    何かこの掲示板でよく管理人の仕事じゃないとか言ってる人いますが、ここで書き込まれてる議論になってる内容は全て管理人の仕事ですよ。良い人だから可愛そうとかで意見しないで下さい。管理人さんは住民ではなくあくまでも仕事をしにこのマンションに来てるのです。

  357. 1859 住民さん2

    >>1858 住民さん7さん
    同感です。



  358. 1860 住民さん7

    駐車場の通路に車置いてるの、誰なん?来客なら有料駐車場に停めればいいのに。600円ケチって迷惑掛けるな。

  359. 1861 匿名さん

    そんな細い事を。
    ちょっとくらい停めるやろ。
    ごちゃごちゃ言わんでええやんか。

  360. 1862 住民さん8

    >>1860 住民さん7さん

    ほんとに毎回見ると腹立たしい思いですね。撃退できる方法ないんですかね

  361. 1863 住民さん8

    18時すぎに駐車場出入り口でまた中国人家族総出でずっと立ち話…。友達きてたんか友達の車は路駐…。こどもは駐車場内チャリンコ走り回って…。時間的に帰ってくる車も多く危ない、迷惑でしかない。これは管理会社ですから警察ですか、爆発して直接注意したい気持ちおさえてここで愚痴です。。

  362. 1864 住民さん2

    >>1863 住民さん8さん
    私有地内ですから、警察は介入してこないと思います。まずは、管理員にお願いしましょう。

  363. 1865 匿名さん

    18時過ぎまで管理員さんは働かなあかんの。
    ちょっと可哀そうでしょ。

  364. 1866 住民さん3

    管理人さん可愛そうとかやめて?なら自分が動いて?

  365. 1867 住民さん8

    いつになったら、共用部分は解放になるのでしょうか。どなたに言えばいいのでしょうか。いい加減宣言が解除されてますし空けてほしいです。

  366. 1868 住民さん2

    >>1867 住民さん8さん
    本当に、そう思います。
    理事会で決めてるんでしょうかね。
    勝手に、決めないでほしいです。
    多数決取ってほしいです。

  367. 1869 マンション住民さん

    ほんとですね。チャイルドルーム・ゲストルームもういい加減 解放するべきです。一度確認しようと思います。

  368. 1870 マンション住民さん

    管理人さん可哀相だとか管理人の仕事じゃないと度々みかけますが…もう中の関係者が言っているとしか思えませんね。

  369. 1871 住民さん2

    >>1870 マンション住民さん
    私もそう思います。管理員さんから聞いたんですが、
    管理員さんとコンシェルジュさんは、会社が違うそうですね。会社の中の人間が、管理員さんがかわいそうとか言うんだったら、コンシェルジュさんの会社にお願いしたらどうですか?

  370. 1872 住民さん1

    >>1868 住民さん2さん
    理事会は住民の代表ですので、理事会で決めるのは当然と思います。
    勝手にも何も規約通りです。
    立候補もできますので、ご意見したければ立候補もご検討下さい。

  371. 1873 匿名さん

    決めた事にぐちゃぐちゃ言う人間が出てくるから、理事会はそんなん気にせんと進んで欲しい。

  372. 1874 住民さん2

    >>1873 匿名さん
    どこに進むんでしょうか?
    理事会は、独断で何でも決定できる場ではありませんよ!

  373. 1875 匿名さん

    >>1874 住民さん2さん
    直ぐに釣られるなよ。
    甘いな。

  374. 1876 匿名さん

    >>1874 住民さん2さん

    >>1874 住民さん2さん
    直ぐに釣られるなよ。
    甘いな。

  375. 1877 住民さん3

    今日エレベーターに乗ったら大きいムカデがいました。皆さん、エレベーターに乗ったら一応上横を確認して下さい。刺されたら大変なんで。

  376. 1878 匿名さん

    ムカデぐらいでオタオタしたらあかん。

  377. 1879 住民さん2

    1878 匿名さん
    入ってこないで下さい。

  378. 1880 住民さん8

    今日の夕方ごろ、ポストの前ら辺で中国語か韓国語で怒号がとんでました。恐らくその方の娘さんにずっと怒鳴っていて何を言ってるかもわからないし怖かったです。自宅前に着いた時も聞こえてきたのですごい声量でした。うちの子供もかなり怯えていたので、みんなが通る通路で大声は出してほしくないです。愚痴すみません

  379. 1881 住民板ユーザーさん7

    >>1880 住民さん8さん
    中国の方でしたね。私は多分同じ時間に、駐車場で子どもに怒鳴ってるのを目撃しました。ものすごい大声でした。
    国民性なのか?そういう文化?それにしてもここは日本だし、迷惑ですよね。みっともないし、辞めて欲しいです。

  380. 1882 住民さん8

    教えていただきたいことがあって書き込ませていただきます。マンション付属の可動棚は長谷工インテックのホームページのHSCオプションパーツのご注文に置いていない場合は棚を何処で買えばよいのでしょうか??
    添付写メの収納棚にはサイズシールが貼っておらずわかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

    1. 教えていただきたいことがあって書き込ませ...
  381. 1883 RIC-EXPRESS

    >>1882 住民さん8さん
    私が過去に投稿したのが参考になるかわかりませんが、DIYで良ければ過去ログの1325を参照してみて下さい
    ホームセンターで揃う部材と工具で、それほど難しく無く、安価に作れますよ?

  382. 1884 住民さん1

    誰やねん。駐車場の通路に車停めてる奴。ホンマやめよーや。ルール違反。この辺駐車場代安いねんからちゃんと駐車場に停めよーや。

  383. 1885 匿名さん

    多分駐車場代持っとれへんねやろ。

  384. 1886 住民さん2

    節約は勝手にしたらいいけど、周りに迷惑かける節約するなっ。以上

  385. 1887 住民さん1

    キッズルーム使用可能になりましたけど、今日小学生の子供だけで遊んでました
    ルールでは保護者の方が最後消毒をとありますので、保護者がいない状態での利用はやめた方がいいのではないでしょうか
    そもそもルールが守れないのであれば利用不可か予約制にした方が良いのでは?
    今の状態はかなり無法地帯だと思いますよ

  386. 1888 匿名さん

    ガキ共をちゃんと躾けろ。

  387. 1889 匿名999

    >>1888 匿名さん
    お前の躾がなってない。黙っとけ。

  388. 1890 住民さん8

    このマンションの入居が始まり今月で3年経ちますね!当初から入居していたら、免税期間?が終わり固定資産税は来年度から倍になると思っていたほうがいいのでしょうか?税金に詳しいかた教えていただけますかm(._.)m

  389. 1891 住民さん2

    >>1890 住民さん8さん

    3年は、戸建てで、マンションは、5年の免税期間があります。

  390. 1892 住民

    「免税」じゃないよ。
    「税制優遇措置」だよ。

  391. 1893 住民

    訂正 「軽減措置」だったわ。

  392. 1894 住民さん8

    ありがとうございます!5年なのですね(´∀`*)安心しました!

  393. 1895 住民さん1

    5年なんですね。7年かと思ってた。倍は痛いですよね...

  394. 1896 住民

    納税は国民の義務です。

  395. 1897 住民さん1

    今駐車場に警察が来てます。駐車場のトラブルでしょうか?

  396. 1898 住民さん8

    管理人さんが警察のかたと喋ってましたね!
    気になります(*_*)

  397. 1899 住民さん

    気になりません。
    出歯亀趣味ですか?

  398. 1900 住民さん1

    1899 住民さん
    気にならなかったら入らなくていいですよ

  399. 1901 住民の人に質問したいさん

    なんか天井からゴンゴン音がする時があります……
    まるで床を金槌で叩いてるような
    やっぱり上階の人の問題かな

  400. 1902 住民さん1

    ウチも上の住人に困っています。
    いつもうるさくてボールで遊んでいるような音や飛び跳ねたり走ったりする音がしてイライラして仕方ありません。子供が遊んでいるのかやんちゃな雰囲気で、親は注意していないのかと常識を疑ってしまいます。いくらファミリーマンションでも限度があります。普通に暮らしてたらあんな音はしないはずです。私はこのマンションを凄く気に入っているし今も大好きですが、上の住人だけが残念です。

  401. 1903 住民さん

    住民レベルから妥当でしょ。

  402. 1904 住民さん1

    私の子供も、家の中で走り回ったり、飛び跳ねたり、壁叩いたり… 怒鳴りつけたくないんですけど、怒鳴りつけてやめさせるんですが、またすぐ同じ事を繰り返します。私の家の下の方なら申し訳ございません。

  403. 1905 住民さん1

    私もいつも子供が走り回ったりオモチャを床に投げたりするので、下の方にご迷惑になってないか心配しています。もちろん子供にはしつこく注意してますが。。。
    ちなみに我が家の上もかなり賑やかで、毎日子供の走る足音や飛び跳ねる音が聞こえてきます(^^;;
    イライラするお気持ちも分かりますし、子供がどうしても暴れてしまうのも分かります。
    難しい問題ですね(^^;;

  404. 1906 住民さん4

    1902 住民さん1

    もし本当に苦痛を感じてるなら思い切って直接伝える方が良いと思います。まだ住んで3年この先の方が長いのでお互いの為に勇気を出して言うのが1番だと思いました。

  405. 1907 住民さん

    言うても無駄でしょう。
    出ます。

  406. 1908 住民さん1

    言っても無駄ならここで書き込む方がよっぽど無駄ですよ?

  407. 1909 住民さん

    書くのは無駄じゃない。 
    出るつもりだわ。

  408. 1910 住民さん3

    勝手に出たらええやん。ありがとう。

  409. 1911 住民さん1

    駐車場出入口の横の消防標識の白いポール、錆びすぎてて見苦しくないですか?(*_*)ぎりマンション外の管轄だとは思いますが気付いてから気になって見るたびに残念な気持ちなります。理事会であげてもらえないかなー。。

  410. 1912 住民さん1

    ゲストルームが、また閉鎖になりましたね。感染拡大に関係ありますか?どういう基準で、閉鎖するんでしょうか?その辺りを明確にしてほしいです。一個人がしつこく言ったからとか、そういうのはやめてほしいですね。

  411. 1913 住民

    感染者数を考えてみ。
    こんな時期にゲストなんか呼んだらあかんやろ。
    閉鎖大賛成。

  412. 1914 住民さん1

    密にならなければいいと思います。
    来客があったところで、接触は通路ですれ違うくらいでしょ。ウィルスも変化してるのでね。時代の流れも読みましょう。

  413. 1915 住民

    ・・・するくらい。って言うとるから、いつまで経っても蔓延防止措置になるんやろ。
    ええかげん学ばな。自覚せな。

  414. 1916 住民さん1

    すれ違っただけで、感染すると思われているんでしょうか?そのような見解をお持ちだと、感染が拡大したら止めましょうというようになりますね。今は、人流を止めないで、感染をどう防げるのかということが大事な事案になってます。ですので、ゲストルームを、このコロナ禍でもどうしたら使用していけるのかということを、話し合うべきだと思っています。止めるのは簡単ですね。

  415. 1917 住民さん1

    意見言いたい方は是非理事会に立候補ください。
    明日までですよ。

  416. 1918 住民さん1

    理事に立候補しなくても、意見は言えますよ。

  417. 1919 マンション住民さん

    コロナ渦のゲストルーム使用の話とは少し違いますが、
    ゲストルームの年末年始などの長期休暇の予約が早いもの勝ちというルールなのに納得ができません。
    前回の年末年始には、1ヶ月程前からもう予約はすでに埋まっていたと聞きました。
    11月頃にゲストルームが解禁になり、理事会がいち早くのそ情報を知ることになります。
    自分の帰宅時には受付の方など基本帰られており(そこに問題はありません)、休日以外予約をとることもできません。
    なぜそうなったのかはわかりませんがゲストルームの予約が先着順ということに理不尽を感じます。
    マンション初年度、年末年始等のゲストルーム予約は抽選でした。

    先着順ならもう来年、再来年の予約をして良いということでしょうか。

  418. 1920 住民

    今の世の中理不尽だらけだよ。
    好きにしたらええけど、よー考えたら?

  419. 1921 マンション住民さん

    >>1919 マンション住民さん
    わたしもそう思ってましたー!ありがとうございます!その早いもの勝ち方法だと来年のぶん予約しちゃいますよ(*_*)って思っちゃいますよね。。。。ほんと同じくそう思います。
    議題にあがるといいですね!

  420. 1922 住民さん2

    参加して言って下さい。ココを見てる人はごく僅かですよ。

  421. 1923 マンション住民さん

    ほんとその通りです。ここで何を言っても無駄なように思います。

  422. 1924 住民さん1

    いや、それやったらココの意味よ。無駄ってのは何の影響も起きないことな。なんでココみてるかききたいね

  423. 1925 住民

    暇地獄。

  424. 1926 マンション住民さん

    見るのは勝手。ここでのそういったことは、総会などで伝えないと意味がない。

  425. 1927 住民さん2

    見てそうなんや?で終わるのがココ。発言してマンションを良くしていくのが総会。なので意見がある人は総会に参加して発言して欲しいです。ココであーだこーだ言っても見て何もしない人達に見てもらってるだけですよ。

  426. 1928 住民さん1

    労力もかけずにここで文句を言えば誰かが自分の希望を叶えてくれるというのは誤りです。
    みんな組合の会員なわけで、当事者意識を持ってお客様気分はやめましょう。
    せめて3月の総会には行ってくださいね。

  427. 1929 住民さん1

    今日一日中 何か工事してるのかしら?コンコン何かたたいてる音が響いて・・・ どこかのお部屋何かされてるのかなぁ? 皆さん聞こえませんでしたか?ちなみに東側の棟です。

  428. 1930 住民さん2

    >>1929 住民さん1さん

    詳しい場所や何階かちゃんと見てませんが、リフォーム工事のお知らせ貼ってありましたがそれですかね?

  429. 1931 住民さん1

    教えていただきありがとうございました。

  430. 1932 住民さん1

    >>1929 住民さん1さん
    私も気になりまして玄関あけて確認しました。男性二人がなにか作業されていました。その後緑の養生テープで番号書かれておられたのでマンションの部分修繕ではないでしょうか?

  431. 1933 住民さん1

    そんなに気になるんでしたら、管理員やコンシェルジュさん に聞いてみたら?

  432. 1934 住民さん1

    >>1933 住民さん1さん

    >>1933 住民さん1さん
    聞いてきました。解決しました。
    ありがとうございます。

  433. 1935 住民さん1

    毎日毎晩駐車場前に路駐してるシルバーのハイエース誰やねん!

  434. 1936 住民さん1

    それと色んな時間にマンション周辺で走ったりバット振ったりしてる人いるけど、そんなに走りたいなら広い公園まで行ってトレーニングしたらいいやん!小さい芝の所で思いっきり素振りしてるけど危ないで~

  435. 1937 住民さん4

    >>1936 住民さん1さん

    誰も居ないから素振りしてるんでしょ。

  436. 1938 住民

    大体マンション周辺を走ったらあかんのか?

  437. 1939 住民さん1

    走ったらダメとかないと思います。
    素振りも、危ない!と思ったこと1度もない。
    さすがに、周りに人がいないかキチンと見てやってると思います。

  438. 1940 住民さん1

    道路は走るとこじゃないでー車が走る所。六甲アイランドの外周でも走って下さい。

  439. 1941 住民の人に質問したいさん

    本当にそう思います。
    普通に車道を何度も行ったり来たりして普通に邪魔です。
    車道を。歩道でもなく車道でされてますよね。歩道でもされてますが。
    別の場所でやってください。

    素振りの件も、バットふりまわして自分のトレーニング場として使っているところに普通に考えて入りにくいですよね。
    うちの子もあの人いるから行けないと言って帰ってきました。
    最初はたまにはいいのかなって思ってましたが専用みたいな使用頻度にはどうかと思います。
    何度も言いますが、別の場所でやってください。

  440. 1942 住民さん8

    ランニングとか、素振りとかされてるのは、知ってましたが、特に危険とか、邪魔だなぁ とか思った事 ないですよ。

  441. 1943 住民さん1

    ランニングや素振りは迷惑に思ったことありません。
    たまに道路や歩道でスケボーやってる人がいて、それはちょっと危険だなって思ったことはあります。
    それより、路駐の方がよっぽど邪魔です!!敷地内の無断駐車も、どうして停めていいと思うのか、、勝手すぎます!!

  442. 1944 住民さん1

    普通に迷惑です。
    擁護されてる方は関係者なのでしょうかね。
    ではゴルフのスゥイングやパター練習をしても良いということですね。
    わかりました。ありがとうございます。

  443. 1945 住民さん1

    ほんと、毎日路駐してる人や、未だに道路横断してる大人の方がよっぽど辞めてほしいです

  444. 1946 住民

    >>1945 住民さん1さん

    この文章の場合、辞めて→止めて の方が良いでしょう。

  445. 1947 住民さん1

    沢山の人が迷惑と感じてる事はやめて下さい。イイ悪いとかじゃなくて。

  446. 1948 住民さん1

    今 ベランダでバーベキューかなぁ やりだしてるのか 匂いが! 

  447. 1949 住民

    常識がね・・。
    良く言うとフリーダムなんだろうけど。

  448. 1950 住民さん3

    ベランダでバーベキューしてます。管理人にお伝えしました。 匂い 煙 。火をおこし、規約違反です。

  449. 1951 住民さん4

    ベランダで火をおこす??
    ありえない??
    これは、大問題です!

  450. 1952 住民さん1

    1950 住民さん3 さん
    有難う御座います。同じ様な事が起こらない事を願ってます。最近引越しされて来た人なんですかね。

  451. 1953 住民さん3

    1952住民1さん そうですね、まだ新しい方だと思います。GW中2回もされるとたまったものじゃないですし、上の階の方は、かなり煙や匂いがしているかと思います。お洗濯物にも匂いがつきますし。
    火をおこしてることが恐いですよね!

  452. 1955 住民さん8

    コンテナ船のほうが気になりますね。焼肉は美味そうな感じがします。六甲アイランドは地面平行で暮らしやすいですね~

  453. 1956 中古マンション検討中さん

    >>1955 住民さん8さん
    ベランダで火を使っているのが規約違反ですよ。焼肉するなら家の中でホットプレートですればよい。

  454. 1957 マンション住民さん

    下の公園で本気の運動するやつ、ほんとどっかいって。運動場いけばいい。

  455. 1958 住民さん7

    自由空間ではあるけど小さな場所なんで私用空間にされてるのはどうかと思います。子供が来たら譲ってあげるとか自分しかみえてないのでしょうね。ちなみに同じ住民に挨拶もろくに出来ない方ですよ。

  456. 1959 住民さん1

    このマンションホンマに挨拶しない人多いから僕は挨拶するのやめました?
    路駐もやめて欲しい??
    俺も停めようかな

  457. 1960 住民さん4

    挨拶やめるとかちゃうやろー笑
    路駐も人がしてるから自分もするとかちゃうやろー笑 子供かっっ笑笑

  458. 1961 住民さん1

    C-1500とハイエースな。所有者一緒やけどな。

  459. 1962 マンション住民さん

    ほとんどの方挨拶してくださいますよ。
    笑顔で挨拶してくださる方もいらっしゃって気持ちが良いです^^
    もちろん挨拶してくださらない方もたまにはいますが、その方は日本語が通じないんだろうと思うようにしております。そういった方は日常生活もきっと楽しくないんでしょうね。

  460. 1963 住民さん8

    最近廊下側に子供の乗り物とかずっと出しっぱなしな人多いんですけど管理人さんは注意しないんでしょうか?管理人さんは言われないと動いてくれないんでしょうか?

  461. 1964 住民

    管理人さんは苦情係ではありませんよ。

  462. 1965 住民さん1

    1964 住民 さん
    苦情係ですよ 管理の意味を考えましょう

  463. 1966 住民

    クレーマー対応は大変やな。

  464. 1967 住民

    管理人さんお疲れ様です。

  465. 1968 住民さん1

    やっぱり外人ばっかりやな
    管理の意味もわからないの?
    管理人は苦情も対処しないと

  466. 1969 住民さん1

    >>1968 住民さん1さん

    そうてすよね。
    住民の意見を、取り上げてもらわないといけないですよね。
    それは管理員の仕事です。
    ただ、理不尽なことを言うのはやめましょう。
    自分の意見が通らないことを、管理員さんに当たるのはいかがなものでしょうか?

  467. 1970 住民さん1

    何かちょいちょい管理人さんの仕事の話になりますが、管理人さんはマンションの管理なんでココで出てくる案件は全てが該当すると思います。クレーム処理も仕事ですよ。可哀想とか言う人の意味がわかりません。嫌なら違う人が管理人になるべきです。

  468. 1971 マンション住民さん

    管理人さんのお仕事であることには間違いないですけど感謝の気持ちは持ちたいところですよね。

  469. 1972 住民さん1

    朝からずっと駐車場に違法駐車してる車がありますね
    こういうのどうにかなりませんかね

  470. 1973 住民さん2

    最近多いですよねー色々な車停まってますよねー
    六アイ駐車場代安いねんからケチるなよ

  471. 1974 住民

    カネないけどクルマ停めたいんとちゃうの。

  472. 1975 住民さん1

    カネはあるけど、駐車場代は払いたくないんでしょ

  473. 1976 住民さん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  474. 1977 住民さん1

    >>1970 住民さん1さん
    以前、住んでいたマンションで、理事をしたことがあるのですが、
    クレーム処理は、管理組合の役目じゃないですか?
    管理員さんの役目は、クレームを管理会社の担当者に報告することです。
    管理員さんから報告を受けた管理会社の担当者は、理事会に報告します。
    報告を受けた理事会は、どうするか検討します。
    以上が、クレームや色々な問題への対応になります。管理員さんは、何も解決する立場にありませんし、独断で対応することはできないと思います。

  475. 1978 住民さん1

    1977 住民さん1 さん
    管理人さんが独断で解決できるなんて誰も思ってませんよ。管理人さんの仕事が報告する事ならその報告をして下さいと言いたいのです。廊下、路駐の件など色々です。

  476. 1979 住民

    管理人さんはクレーム処理をするのが仕事だと言ってるやないですか。
    過去レスを見てくださいよ。
    管理組合はしっかりしてください。

  477. 1980 住民さん1

    クレーム処理を報告する事が仕事ならしっかり報告して下さいって事でしょー

  478. 1981 住民

    前からずっと議題にあがってますが、ペットを廊下駐車場を歩かせて良いのでしょうか?私はペット飼ってませんが見てると抱っこしてる人と歩かせてる人がいるので結局歩かせる事は違反ではないという事なんでしょうか?

  479. 1982 匿名

    >>1981 住民さん
    そんなんは聞くまでもなく常識問題です。

  480. 1983 住民さん3

    常識の認識の違いですね。違ってても違反じゃなければ許されるんですね。このマンションは駐車違反といい民度が低いですよね。

  481. 1984 住民さん8

    >>1981 住民さん
    たまに居ますよね。私も、2度見しちゃいます。規約に書かれて無いのでしょうか。ルールはちゃんと守って貰いたいですよね…

  482. 1985 住民さん1

    ルールがあるならルール違反。ルールがないなら理事会の議題にあげるべきですよね。住居です言う方が気を使う空間って嫌ですよね。子供、ペット問題はしっかりとしたルールがいると思います。この^_問題は自分にいるからいないからの議論では結論が出ませんので。

  483. 1986 住民さん1

    犬の足洗い場でバーベキューとかキャンプで使った用具洗う人がいるのですが常識がないと思います。自分の家で洗ってくるか、キャンプ場などで洗ってきてください。排水のところに生ゴミがあり犬が食べてしまって大変でした。本当にやめていただきたいです。
    キャンプ道具だけでなく、こどものおもちゃだったり子ども自身など様々なものを洗っている方をよく見かけます。自分の家を汚したくないからですか??

  484. 1987 住民

    水道代の節約やろ。

  485. 1988 住民さん1

    そういう場合は、管理員さんに報告して、注意してもらいましょう!

  486. 1989 住民

    管理員さんは風紀委員ではありませんよ。
    ここはコンプライアンス研修が必要です。

  487. 1990 住民さん1

    あそこで子供のおもちゃ洗うのは何が問題ですか?それを指摘する前に同じようにペット飼ってる人のマナーを正す事を先にしてもらえませんか?子供がいる家庭でペットを飼ってない家庭であれば、ペットを洗う場所で子供のおもちゃ洗う事がマナー違反という認識はうすいと思いますよ。

  488. 1991 住民さん5

    管理人さんは風紀委員ですよー

  489. 1992 住民さん7

    1986 住民さん1 さん
    自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?規約に子供関係の物をあそこで洗ってはダメとは書いてませんよ。自分の感覚でマンションのルールにしないで下さい。ルール化したいなら理事会に参加して意見して下さい。

  490. 1993 住民

    ルールにはなってないけど自分の子供関係のものを共用設備で洗ってええかという道徳の問題ですよ。
    親やろ。しっかりしいな。

  491. 1994 マンション住民さん

    子供で使ってるからって必死w
    購入時から正式にペット足洗い場と書いてる笑
    まーペットも子供もそいつらにとったら同じようなもんなんでしょ。
    共有箇所の水道代はマンション住民が全員負担してるんやけどね。
    自分の家の水道代節約して皆に払ってもらえば?

  492. 1995 マンション住民さん

    >>1992 住民さん7さん
    ???
    マンションの廊下で**したら駄目って書いてなかったら**していいんですか??
    一緒ですよー。

    >自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?
    いや、その感覚がやばいって。こわ。汚したくないからってマンションの共有部分で洗わんて

  493. 1996 住民さん1

    いや**は法に触れるし同じではないでしょ。
    法に触れることは法的に対処、それ以外のマナーの面は規約を尊重、規約にないことを他人に強要したければ規約の改訂を発議する。
    これ以外なくない?

  494. 1997 住民さん4

    ええやん。子供の遊ぶ物をチョロっと洗うくらい。大目に見たってや~水道代皆んなで払ってるんはわかるけど微々たなもんやん。同じ住民ならそれくらいええやん。カリカリせんと言いたい事あるなら理事会に参加して発言せえよー何も変わらんで~

  495. 1998 住民さん1

    そもそも、犬の足洗い場がどうして必要なのかということからですが、犬は、どんなに綺麗にしてもらってても、口の中、手足には色んな菌がいます。そのため、専用の洗い場が設けられているってことです。バーベキューの後片付けや、子どもさんのおもちゃなど、口に入るようなものは、洗わない方がいいと思いますよ。

  496. 1999 住民さん5

    あのバット振り回しおじさんも足とか道具とか洗ってる。同じように民度低い感じ。
    理事会で言え言えうるさいです。ただの掲示板ですから。そう言いながらも見てるんだから。

  497. 2000 住民

    頼むから民度上げてくれ。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸