中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 769 住民板ユーザーさん1

    当方も足音に困ってます。
    上かなーっと思ってたら多分隣の足音です。
    ほんと響くもんですね。わたしも管理会社に言いましたが一向に改善されず。もうほんとに迷惑。我慢できる範囲を超えてます。たまりかねて壁ドンしたらその時は静かになりますが、また同じことの繰り返し。
    いよいよ直接言わなきゃかなと。

  2. 770 匿名

    上や下の階の騒音の多くは壁を伝わって響くので、隣戸が騒音源だと勘違いしがちです。
    夜間の騒音発生時には、ベランダ越しに灯りが点いているかなど在宅確認した方が良いですよ。
    以前、夜間の就寝中に隣の男性が勘違いして苦情をわざわざ言いに来ました。昼の留守中にも。
    短絡的に安易な感情的な行動をすると、自身が恥ずかしい上に住みにくくなります。

  3. 771 匿名

    自身が騒音源にならないように、限界値を把握しておく事は大事ですね。ある種の社会実験です。
    夕方、左右と下のお家に灯りが点いている、つまり在宅時に、掃除機をかけたり、ストレッチしたり、音楽をやや大きい音量で聴いてみたりしています。で、隣人が壁ドン(仕返し)や苦情をわざわざ言って来なければ、そしてその後に注意喚起の貼紙が無ければ、その行為や音量は許容なのだろうと推測出来ます。
    その仮説を根拠に、許容を超える振動や音量は発生させないように気をつけています。

  4. 772 住民板ユーザーさん1

    新築で自分が購入したマンションに壁ドンって…
    賃貸ならわかるけど…
    私はできませーん

  5. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん

    ご自身の推測ですよね。
    近隣は、迷惑と感じていてもなかなか注意はしにくいものです。
    数ヵ月我慢していることもあるので、反応が無いからと、許容範囲と思わないで下さいね。
    早朝や夜間は、お互いに迷惑ならないように心掛けたいと思います。
    また、夜間勤務の方もいらっしゃるので配慮が必要ですね。

  6. 774 住民板ユーザーさん4

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。壁ドンなんてしません。我慢するのみです。
    実験で騒音なんて論外ですが、生活音は仕方ないですよね。
    交代勤務の方もいるでしょうから何時でも、静かな方がいいのでしょうが、ある程度はお互い許し合う関係になりませんか?
    睡眠用の耳栓もあります。
    音に敏感な方、お試しください。
    効果ありますよ。

  7. 775 住民板ユーザーさん4

    >>774 住民板ユーザーさん4さん
    我慢するのみ?釣りじゃなかったら、こんなに自分を犠牲に出来る人いるんだ、すげー良い人ですねとしか言いようがない。まあ苦情書いてる767さんや769さんは[ある程度]を越えて限界に来てるから壁ドンとか苦情を言うとか言ってると思うけど。

  8. 776 匿名さん

    >>773 匿名さん
    被害者が我慢するから、事態は益々深刻化する。

    タイムラグがあるから、騒音源は「なんで今ごろになって!?」と納得がいかず、改善には協力しない。

    元来、低レスポンスの管理会社は更にタイムリーに動けないので、余計にこじれる。

    世の中の諸問題は、初動対応がお粗末だからなかなか解決しない。

    やっとの思いで手に入れた大事な穏やかな生活空間を脅かされたら、直ぐに然るべき手を打ちましょう。
    時間経ってから苦情を言って解決しない原因は、被害者が最初に我慢するからです。因果応報です。

  9. 777 住民板ユーザーさん2

    >>769 住民板ユーザーさん1さん
    うるさいです。斜め上かもしれません。
    発生源の特定難しいですよね。

  10. 778 匿名

    子の教育、部下の指導、スタッフのコーチングも、不要な時間を空けると効果が薄れるそうです。
    騒音源へのコーチング(自身の問題点の早期の気付きと自主的な改善)と考え、アプローチしましょ。

  11. 779 投稿者

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    別に人それぞれでしょ。いちいち書かなくていーんじゃないですか。

  12. 780 住民板ユーザーさん1

    >>779 投稿者さん

    自分が高い金だした家に壁ドンするか?
    って話しじゃねぇ

  13. 781 住民板ユーザーさん5

    叩こうが叩かまいが、買ったその人の自由だからいいんじゃないですか?
    叩くことで他部屋に被害が出なければいいかと。

    うるさい時は管理会社に連絡、そして自分で動きましょう。

  14. 782 住民板ユーザー

    すみません、精算金が返金されるのって今月20日からでしたっけ?
    紙無くしてしまって…

  15. 783 住民板ユーザーさん1

    なんかいつも23時半ごろにドタドターって走り回るような音が聞こえる。どこからかは分からないけど、子供にしては夜更かしな気もするし何なんだろう…。

  16. 784 住民

    すみません。
    今日の総会って区分所有者の1人のみ参加でしょうか?家族で行くのは可能ですか?

  17. 785 住民板ユーザーさん1

    >>784 住民さん
    行ってきましたが、ご夫婦で来られてる方多かったですよ。

  18. 786 住民板ユーザーさん6


    仕事の都合上で総会に出席できませんでした。
    どのような内容だったのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  19. 787 住民板ユーザーさん7

    >>786 住民板ユーザーさん6さん

    議事録が配布されるようですよ。

  20. 788 住民

    >>785 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    結局夫婦で参加しました。席決まってるかなっと思いましたが、世帯数的にもああいう感じなら参加しやすかったですしいいですね。

  21. 789 住人2

    町内会の加入は元々購入時の契約に入ってましたよね?
    確か月250円くらい?昨日の話では半分程になってたから、なんでなんでしょうかね?

  22. 790 住民板ユーザーさん6

    >>787 住民板ユーザーさん7さん

    786です。
    ありがとう御座います。
    議事録配布されるのですね。

  23. 791 住民板ユーザーさん1

    深夜2時すぎに帰ってくるご夫婦がいるんですが、ガラガラガラと台車で何かを運んでいます。凄い音なのでいつも飛び起きてしまいます。しかも大声で話したり笑ったりしていてもう色々とびっくりです。時間考えろよと。
    最初は驚きましたがここまで非常識な人に出会ったのは初めてなので、最近ではもう笑えてきます。この間は酔っぱらっていたのか、2時半ごろに歌いながら帰ってきていましたよ。笑
    いくつになっても常識の無い人っているもんですね。せめて最低限のマナーくらいは守ってほしいです。

  24. 792 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    クズすぎ(笑)騒音に対しひたすら我慢するって聖人みたいな書き込みした人いたけど、このレベルでも我慢するんだろうな。

  25. 793 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    書き込みからすると今日の夜中も起こされたんですね?体調崩されない様にしてください。

  26. 794 匿名さん

    動画撮影して管理会社に報告しては如何ですか?
    夜中の高歌放吟と迷惑な騒音。飲酒運転の疑いも。
    きっと他にも不快に思いつつ耐え忍んでいる方々が
    多数いらっしゃる筈。

  27. 795 住民板ユーザーさん1

    791です。
    返信くださった皆さんありがとうございます。
    もう1ヶ月近くこのような感じで、前は早朝(6時前)もうるさかったのですが最近は静かになったのでそれだけはホッとしています。
    なのでもう少しだけ様子を伺ってみて、変わらないようであれば管理会社へ報告をします。本人に直接注意をしていただけると助かるのですが、どうやらそれは出来ないようですね…。
    気分転換に先ほどもちつき大会に参加してきました。つきたてのお餅はやっぱり美味しかったです(^-^)子供達も楽しそうでしたね。

  28. 796 投稿者

    >>795 住民板ユーザーさん1さん
    いや、普通に文句言っていいレベルでしょ。私は、そんな人いたら直接いいます。何ヶ月か住んでみて管理会社の対応の限界もわかりましたので。

  29. 797 住民板ユーザーさん1

    もう敷金礼金払い過ぎたのって戻ってきました?

  30. 798 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車場の固定資産税に関しての書類が今日ポストに入っていましたが、この分譲駐車場って、アオキの裏にある屋外の駐車場ですよね?この駐車場の通路部分に関してって、入居者全員固定資産税の対象ってそういうものなんですか?
    分譲駐車場を購入した人たちだけが対象となるんじゃないんでしょうか?
    お分かりの方教えていただけませんか。

  31. 799 入居者

    >>798 住民板ユーザーさん1さん

    全く同様です。
    いきなり期限付きのポスティングなんてびっくり。納得できないので出せません。
    土地付区分建物売買契約書P7を確認すると、管理組合の対象部分と記載していますが、詳細については触れられていない。
    担当者へ連絡して、このような問題こそ丁寧な説明が必要と説明会を要望しましたよ。

  32. 800 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車の駐車スペースの区画は購入者負担で通路は共有の土地になるんじゃないですかね?納得いかないのは解りますが、理屈は通ってる様に感じます。分譲駐車の人達からしたら、月極の駐車場は使ってないのに一部負担とかでしょうから、どっちもどっちの様に思います。
    てか、こーゆうのあるから分譲駐車場は敬遠されますし、作るなら月極と同じ場所につくるべきですね。

  33. 801 住民板ユーザーさん4

    >>799 入居者さん
    同じ疑問をお持ちの方がいて安心しました。
    最初の契約の時にはこの分譲駐車場の話は全くありませんでした。決まってもいませんでした。契約後に分譲駐車場の募集することになったので、応募しませんかと連絡が来たのもおぼえています。
    分譲駐車場というくらいなので、マンション入居者の月極とは分けて考えるべきだと思います。月極の方には来客用の駐車場もありますので、これは納得いく範囲だと思います。
    どのくらいの固定資産税なのか不明ですが、その駐車場を土地として買われている方たちのことだと思うので、ちょっと納得いかない話だと私は思います。

  34. 802 マンション住民さん

    分譲とはいえ土地の権利ではなく駐車場としての権利なので土地自体は共用部分扱いというのが分譲駐車場です。清掃など様々な維持管理費も管理組合の管理費や修繕積立金から賄われるのが一般的です。

  35. 803 住民の人に質問したいさん

    >最高裁は違法ではないが問題があると指摘して、国も不適切と言ってる分譲駐車場をしている。住人にデメリットしかなくデベだけが儲かる悪質分譲。

    >土地購入費用が高くて回収するため分譲駐車場、構造貧弱、住む人の事を考えてない物件だね。

    >分譲駐車場とか、グレーで姑息ですね

    >争いのもとになるから分譲マンションにおいて分譲駐車場 は実施すべきではないという結論はだいぶ前からでてるのにねえ 売った後の事は購入者の運営問題なのに駐車場の分譲代金は売り主が搾取 〇〇〇〇に限らずですが大手は訴訟リスクとブランドイメージの低下リスクから実施しない方法ですよね本当に不動産屋には良心は期待してはいけませんね

    >分譲駐車場は分譲駐車場所有者も非所有者も納得のいかない問題で必ずと言っていいほど住人の間に軋轢を生み、どちらも被害者になってしまうケースがほとんどですね。最高裁まで争ったケースも数件あり、そのどれもが分譲駐車場は法的に問題はないが好ましくはないとされ、販売会社以外に勝者はいません。所有者からしてみたら非所有者だってこの仕組を理解した上でこの物件を購入したんだろうと言う極めて当たり前の気持ちはありますし、非所有者からしてみたら管理費や修繕積立金など全ての住人から税金のように集めたお金で特定の個人しか使用出来ない場所の固定資産税清掃費電気代修繕費などを支払うのはおかしいと、これまた至極当然の気持ちがあります。結局得をするのは二重に権利を販売したデベロッパーのみで住人や管理組合が尻拭いさせられる構造です。売ってしまえばあとの管理は管理組合なので完全な売り逃げ構造が最高裁でも好ましくないと言われる所以です。


    他物件ではこんなやり取りされてるけどサンパークシティの検討スレや契約者スレでは全く問題になってなかったね。分譲駐車はやっぱり揉め事の原因なのかな?
    自分は全く知らなかったので無知は罪だと諦めるしかない?

  36. 804 匿名

    分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
    しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
    いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。

  37. 805 住民板ユーザーさん1

    >>803 住民の人に質問したいさん
    そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
    分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
    まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
    なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
    重要な説明の義務を果たしていないと思います。
    例え契約書の書面に記載があったとしても、
    納得いかないものはいかないですし、
    業者の説明義務の放棄にしか思えません。
    今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
    それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。

  38. 806 住民の人に質問したいさん

    >>805
    そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。

  39. 807 匿名2

    分譲駐車場って完売なんですかね?
    まだ空いているのは入居されていない方?
    固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…

  40. 808 住民板ユーザーさん5

    >>807 匿名2さん
    分譲駐車場は、完売したはずです

  41. 809 マンションに詳しい人

    分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。

  42. 810 匿名

    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
    どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
    あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。

  43. 811 住民板ユーザーさん1

    >>810 匿名さん
    今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
    対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
    ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。

  44. 812 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
    自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…

  45. 813 匿名

    >>812 住民板ユーザーさん1さん

    さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。

  46. 814 匿名

    >>809 マンションに詳しい人さん

    今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
    このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。

  47. 815 住民板ユーザーさん8

    同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
    空欄でサインって。
    あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
    でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
    担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。



  48. 816 住民板ユーザーさん1

    >>813 匿名さん

    ありがとうございます!
    水は流せませんよね。
    その方法で行ってみます!

  49. 817 匿名

    >>816 住民板ユーザーさん1さん

    813です。
    水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
    でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。

  50. 818 入居済み★

    関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
    最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
    通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
    今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。

  51. 819 マンションに詳しい人

    814様 私が持っている情報では少なすぎて良い方法をアドバイス出来そうにありません。ただ、当該地を規約敷地にすることまでは大正解です。そこを分譲したのが間違いで、マンションの他の駐車区画の様に管理組合との間の使用契約方式へ変更するのがいいと思います。そのためには大英産業さんに分譲代金を返却してもらって修繕積立金へ入金し、分譲駐車場購入者へは使用料の前払い、という扱いとするなどが良い方法かもしれません。また、当該地は以前は市の所有だったはずです。市は当該地を分譲すると知って売却したのでしょうか?まるで土地転がしのような結果です。市(実際は市の供給公社)が関与する案件、例えば折尾クロステージ、ベイトリア門司マリーズ、ネクスタージュ高見などでは分譲駐車場は一切行われていません。これらを総合的に勘案して解決してください。まずは現状把握と問題点の確認のため説明会の開催でしょう。くれぐれも分譲駐車場所有者とそうでない方との間で軋轢を生まないように心掛けましょう。老婆心ながら

  52. 820 入居済み★

    819さんは入居者の方ですか?
    大英産業の説明不足は否めませんが、今さらお金を戻すとか、そういうかきみだすようなのはやめてほしいなーと。。
    せっかく快適に過ごしてますので。。
    ここは入居者のかたでお話ししましょう!

  53. 821 匿名

    >>820 入居済み★さん
    気持ち分かります。
    私も波風たてたくないですから。
    でも、819さんからは
    「良い案があれば、御教授頂きたいです」
    という事で、ご親切に教えて頂いたと思っています。

    先に説明して欲しかったけど、まあ今回は了解しました、と何でも受けていると、この先不具合が出た時に全てがそうなりそうですね。

  54. 822 匿名

    >>819 マンションに詳しい人さん

    814です。有り難うございます。
    マンション購入するときは、説明と契約が同じテーブル上なので十分に把握出来てないところも有ったようです。
    勉強になります。
    私も住人間の軋轢は、避けたいと思っています。

  55. 823 住民板ユーザーさん4

    >>797 住民板ユーザーさん1さん

    まだです。

  56. 824 住民板ユーザーさん1

    期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。

  57. 825 匿名さん

    分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
    何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
    そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
    気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。

  58. 826 住民板ユーザーさん8

    そういえば、精算金がまだ振り込まれてないな。

  59. 827 匿名さん

    >>826
    いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
    事務処理能力が追い付いてないんでしょうね

  60. 828 住民板ユーザーさん1

    >>827 匿名さん
    精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
    このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
    今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
    家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。

  61. 829 住民板ユーザーさん1

    >>826 住民板ユーザーさん8さん
    振り込まれましたよ。

  62. 830 住民板ユーザーさん4

    一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
    何箇所にわたって。
    もし住人であるなら最低です。
    管理人に掃除させて平気なんですか?
    汚いし、本当に気持ち悪い。
    こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。

  63. 831 匿名さん

    理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
    一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
    ● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
    ● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
    軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。

  64. 832 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。

  65. 833 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
    朝から本当に気持ち悪かったです。

  66. 834 住民板ユーザーさん6

    >>831 匿名さん
    このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。

  67. 835 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん
    相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
    何も間違ったこと言ってないのに。

  68. 836 住民板ユーザーさん8

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。

  69. 837 匿名さん

    感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
    居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。

    当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
    広く集めましょう。

    防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
    多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。

    ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
    部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。

    情報共有の為にも手続きは大事です。
    この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。

  70. 838 住民板ユーザーさん4

    >>837 匿名さん
    確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
    厳格な対処を希望します。
    部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
    表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
    それにしても、気持ちが悪いです。

  71. 839 匿名さん

    >>837
    うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
    他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。

  72. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん
    最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
    今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。

  73. 841 住民板ユーザーさん1

    吐瀉物があったとは知りませんでした…。
    ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。

  74. 842 匿名さん

    >>840 匿名さん
    あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
    ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
    よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
    自覚してください。特に当事者に対してね。

  75. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん
    落ち着きましょう

  76. 844 匿名さん

    >>843 住民板ユーザーさん1さん
    それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。

  77. 845 住民板ユーザーさん1

    駐車区画の抽選あるんですね!
    でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
    実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
    でも7500円って安いから悩んでます。

  78. 846 住民板ユーザーさん4

    >>845 住民板ユーザーさん1さん
    あの位置、多分、苦労しますよね。
    もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
    工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。

  79. 847 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱりそうですよね。
    私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。

  80. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん1さん
    だから、それは工事用車両や関係会社の車です。

  81. 849 住民板ユーザーさん1

    誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
    されてないなら、明日にでも連絡しますが。

  82. 850 匿名さん

    >>849 住民板ユーザーさん1さん
    ここでその様な確認してもどうなのかと?
    どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
    まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
    管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
    自身が電話した後で他者から電話あるかもです。

    その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
    実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。

  83. 851 住民板ユーザーさん5

    >>848 住民板ユーザーさん1さん

    いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。

  84. 852 住民板ユーザーさん2

    突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?

  85. 853 住民板ユーザーさん4

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

    業者が乗ってる車って決まってるんですか?

  86. 854 住民板ユーザーさん2

    >>853 住民板ユーザーさん4さん
    普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。

  87. 855 匿名2

    >>852 住民板ユーザーさん2さん

    営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…

  88. 856 住民板ユーザーさん2

    >>855 匿名2さん
    そうなんですね。
    ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
    こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

  89. 857 住民板ユーザーさん5

    >>854 住民板ユーザーさん2さん
    大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    >>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
    >>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

    私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。

  90. 858 住民板ユーザーさん1

    来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
    同じ人かな。

  91. 859 住民板ユーザーさん1

    >>857 住民板ユーザーさん5さん
    何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
    この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

    こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

  92. 860 住民板ユーザーさん1

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感。
    不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
    マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
    こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。

  93. 861 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん1さん
    本当うるさい。
    買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
    営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
    聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。

  94. 862 住民板ユーザーさん7

    お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

    100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

    自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
    皆さんもそうだと思います。

    協力していきましょう!!

    でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

  95. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 住民板ユーザーさん7さん

    それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

    ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

    こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
    もっと、表でしてください。
    大の大人がやめましょうよ

  96. 864 住民板ユーザーさん8

    まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?

  97. 865 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん8さん

    それだけレベルが低いということでしょう。

  98. 866 質問

    そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?

  99. 867 住民板ユーザーさん1

    >>866 質問さん
    大英産業に問い合わせましょう。
    私はつい最近問い合わせました。

  100. 868 質問

    >>867 住民板ユーザーさん1さん

    問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
    ありがとうございました。

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