中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民板ユーザーさん4

    >>799 入居者さん
    同じ疑問をお持ちの方がいて安心しました。
    最初の契約の時にはこの分譲駐車場の話は全くありませんでした。決まってもいませんでした。契約後に分譲駐車場の募集することになったので、応募しませんかと連絡が来たのもおぼえています。
    分譲駐車場というくらいなので、マンション入居者の月極とは分けて考えるべきだと思います。月極の方には来客用の駐車場もありますので、これは納得いく範囲だと思います。
    どのくらいの固定資産税なのか不明ですが、その駐車場を土地として買われている方たちのことだと思うので、ちょっと納得いかない話だと私は思います。

  2. 802 マンション住民さん

    分譲とはいえ土地の権利ではなく駐車場としての権利なので土地自体は共用部分扱いというのが分譲駐車場です。清掃など様々な維持管理費も管理組合の管理費や修繕積立金から賄われるのが一般的です。

  3. 803 住民の人に質問したいさん

    >最高裁は違法ではないが問題があると指摘して、国も不適切と言ってる分譲駐車場をしている。住人にデメリットしかなくデベだけが儲かる悪質分譲。

    >土地購入費用が高くて回収するため分譲駐車場、構造貧弱、住む人の事を考えてない物件だね。

    >分譲駐車場とか、グレーで姑息ですね

    >争いのもとになるから分譲マンションにおいて分譲駐車場 は実施すべきではないという結論はだいぶ前からでてるのにねえ 売った後の事は購入者の運営問題なのに駐車場の分譲代金は売り主が搾取 〇〇〇〇に限らずですが大手は訴訟リスクとブランドイメージの低下リスクから実施しない方法ですよね本当に不動産屋には良心は期待してはいけませんね

    >分譲駐車場は分譲駐車場所有者も非所有者も納得のいかない問題で必ずと言っていいほど住人の間に軋轢を生み、どちらも被害者になってしまうケースがほとんどですね。最高裁まで争ったケースも数件あり、そのどれもが分譲駐車場は法的に問題はないが好ましくはないとされ、販売会社以外に勝者はいません。所有者からしてみたら非所有者だってこの仕組を理解した上でこの物件を購入したんだろうと言う極めて当たり前の気持ちはありますし、非所有者からしてみたら管理費や修繕積立金など全ての住人から税金のように集めたお金で特定の個人しか使用出来ない場所の固定資産税清掃費電気代修繕費などを支払うのはおかしいと、これまた至極当然の気持ちがあります。結局得をするのは二重に権利を販売したデベロッパーのみで住人や管理組合が尻拭いさせられる構造です。売ってしまえばあとの管理は管理組合なので完全な売り逃げ構造が最高裁でも好ましくないと言われる所以です。


    他物件ではこんなやり取りされてるけどサンパークシティの検討スレや契約者スレでは全く問題になってなかったね。分譲駐車はやっぱり揉め事の原因なのかな?
    自分は全く知らなかったので無知は罪だと諦めるしかない?

  4. 804 匿名

    分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
    しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
    いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。

  5. 805 住民板ユーザーさん1

    >>803 住民の人に質問したいさん
    そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
    分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
    まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
    なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
    重要な説明の義務を果たしていないと思います。
    例え契約書の書面に記載があったとしても、
    納得いかないものはいかないですし、
    業者の説明義務の放棄にしか思えません。
    今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
    それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。

  6. 806 住民の人に質問したいさん

    >>805
    そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。

  7. 807 匿名2

    分譲駐車場って完売なんですかね?
    まだ空いているのは入居されていない方?
    固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…

  8. 808 住民板ユーザーさん5

    >>807 匿名2さん
    分譲駐車場は、完売したはずです

  9. 809 マンションに詳しい人

    分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。

  10. 810 匿名

    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
    どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
    あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。

  11. 811 住民板ユーザーさん1

    >>810 匿名さん
    今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
    対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
    ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。

  12. 812 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
    自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…

  13. 813 匿名

    >>812 住民板ユーザーさん1さん

    さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。

  14. 814 匿名

    >>809 マンションに詳しい人さん

    今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
    このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。

  15. 815 住民板ユーザーさん8

    同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
    空欄でサインって。
    あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
    でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
    担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。



  16. 816 住民板ユーザーさん1

    >>813 匿名さん

    ありがとうございます!
    水は流せませんよね。
    その方法で行ってみます!

  17. 817 匿名

    >>816 住民板ユーザーさん1さん

    813です。
    水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
    でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。

  18. 818 入居済み★

    関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
    最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
    通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
    今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。

  19. 819 マンションに詳しい人

    814様 私が持っている情報では少なすぎて良い方法をアドバイス出来そうにありません。ただ、当該地を規約敷地にすることまでは大正解です。そこを分譲したのが間違いで、マンションの他の駐車区画の様に管理組合との間の使用契約方式へ変更するのがいいと思います。そのためには大英産業さんに分譲代金を返却してもらって修繕積立金へ入金し、分譲駐車場購入者へは使用料の前払い、という扱いとするなどが良い方法かもしれません。また、当該地は以前は市の所有だったはずです。市は当該地を分譲すると知って売却したのでしょうか?まるで土地転がしのような結果です。市(実際は市の供給公社)が関与する案件、例えば折尾クロステージ、ベイトリア門司マリーズ、ネクスタージュ高見などでは分譲駐車場は一切行われていません。これらを総合的に勘案して解決してください。まずは現状把握と問題点の確認のため説明会の開催でしょう。くれぐれも分譲駐車場所有者とそうでない方との間で軋轢を生まないように心掛けましょう。老婆心ながら

  20. 820 入居済み★

    819さんは入居者の方ですか?
    大英産業の説明不足は否めませんが、今さらお金を戻すとか、そういうかきみだすようなのはやめてほしいなーと。。
    せっかく快適に過ごしてますので。。
    ここは入居者のかたでお話ししましょう!

  21. 821 匿名

    >>820 入居済み★さん
    気持ち分かります。
    私も波風たてたくないですから。
    でも、819さんからは
    「良い案があれば、御教授頂きたいです」
    という事で、ご親切に教えて頂いたと思っています。

    先に説明して欲しかったけど、まあ今回は了解しました、と何でも受けていると、この先不具合が出た時に全てがそうなりそうですね。

  22. 822 匿名

    >>819 マンションに詳しい人さん

    814です。有り難うございます。
    マンション購入するときは、説明と契約が同じテーブル上なので十分に把握出来てないところも有ったようです。
    勉強になります。
    私も住人間の軋轢は、避けたいと思っています。

  23. 823 住民板ユーザーさん4

    >>797 住民板ユーザーさん1さん

    まだです。

  24. 824 住民板ユーザーさん1

    期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。

  25. 825 匿名さん

    分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
    何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
    そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
    気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。

  26. 826 住民板ユーザーさん8

    そういえば、精算金がまだ振り込まれてないな。

  27. 827 匿名さん

    >>826
    いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
    事務処理能力が追い付いてないんでしょうね

  28. 828 住民板ユーザーさん1

    >>827 匿名さん
    精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
    このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
    今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
    家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。

  29. 829 住民板ユーザーさん1

    >>826 住民板ユーザーさん8さん
    振り込まれましたよ。

  30. 830 住民板ユーザーさん4

    一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
    何箇所にわたって。
    もし住人であるなら最低です。
    管理人に掃除させて平気なんですか?
    汚いし、本当に気持ち悪い。
    こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。

  31. 831 匿名さん

    理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
    一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
    ● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
    ● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
    軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。

  32. 832 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。

  33. 833 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
    朝から本当に気持ち悪かったです。

  34. 834 住民板ユーザーさん6

    >>831 匿名さん
    このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。

  35. 835 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん
    相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
    何も間違ったこと言ってないのに。

  36. 836 住民板ユーザーさん8

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。

  37. 837 匿名さん

    感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
    居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。

    当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
    広く集めましょう。

    防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
    多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。

    ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
    部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。

    情報共有の為にも手続きは大事です。
    この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。

  38. 838 住民板ユーザーさん4

    >>837 匿名さん
    確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
    厳格な対処を希望します。
    部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
    表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
    それにしても、気持ちが悪いです。

  39. 839 匿名さん

    >>837
    うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
    他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。

  40. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん
    最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
    今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。

  41. 841 住民板ユーザーさん1

    吐瀉物があったとは知りませんでした…。
    ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。

  42. 842 匿名さん

    >>840 匿名さん
    あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
    ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
    よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
    自覚してください。特に当事者に対してね。

  43. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん
    落ち着きましょう

  44. 844 匿名さん

    >>843 住民板ユーザーさん1さん
    それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。

  45. 845 住民板ユーザーさん1

    駐車区画の抽選あるんですね!
    でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
    実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
    でも7500円って安いから悩んでます。

  46. 846 住民板ユーザーさん4

    >>845 住民板ユーザーさん1さん
    あの位置、多分、苦労しますよね。
    もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
    工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。

  47. 847 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱりそうですよね。
    私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。

  48. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん1さん
    だから、それは工事用車両や関係会社の車です。

  49. 849 住民板ユーザーさん1

    誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
    されてないなら、明日にでも連絡しますが。

  50. 850 匿名さん

    >>849 住民板ユーザーさん1さん
    ここでその様な確認してもどうなのかと?
    どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
    まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
    管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
    自身が電話した後で他者から電話あるかもです。

    その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
    実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。

  51. 851 住民板ユーザーさん5

    >>848 住民板ユーザーさん1さん

    いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。

  52. 852 住民板ユーザーさん2

    突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?

  53. 853 住民板ユーザーさん4

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

    業者が乗ってる車って決まってるんですか?

  54. 854 住民板ユーザーさん2

    >>853 住民板ユーザーさん4さん
    普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。

  55. 855 匿名2

    >>852 住民板ユーザーさん2さん

    営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…

  56. 856 住民板ユーザーさん2

    >>855 匿名2さん
    そうなんですね。
    ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
    こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

  57. 857 住民板ユーザーさん5

    >>854 住民板ユーザーさん2さん
    大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    >>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
    >>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

    私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。

  58. 858 住民板ユーザーさん1

    来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
    同じ人かな。

  59. 859 住民板ユーザーさん1

    >>857 住民板ユーザーさん5さん
    何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
    この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

    こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

  60. 860 住民板ユーザーさん1

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感。
    不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
    マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
    こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。

  61. 861 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん1さん
    本当うるさい。
    買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
    営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
    聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。

  62. 862 住民板ユーザーさん7

    お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

    100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

    自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
    皆さんもそうだと思います。

    協力していきましょう!!

    でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

  63. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 住民板ユーザーさん7さん

    それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

    ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

    こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
    もっと、表でしてください。
    大の大人がやめましょうよ

  64. 864 住民板ユーザーさん8

    まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?

  65. 865 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん8さん

    それだけレベルが低いということでしょう。

  66. 866 質問

    そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?

  67. 867 住民板ユーザーさん1

    >>866 質問さん
    大英産業に問い合わせましょう。
    私はつい最近問い合わせました。

  68. 868 質問

    >>867 住民板ユーザーさん1さん

    問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
    ありがとうございました。

  69. 869 匿名

    >>868 質問さん

    お気持ち解ります。
    分譲駐車場の固定資産の件ですか?
    それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
    個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
    マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
    個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。

    けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。

  70. 870 質問

    >>869 匿名さん

    ありがとうございます。
    説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
    様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。

  71. 871 住民板ユーザーさん1

    私は犬好きですが今日の朝、
    黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
    普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
    非常識な方が人いました。

    共用部分で粗相したら
    どうするつもりなんでしょう?

  72. 872 住民板ユーザーさん3


    トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
    よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……

    皆さん、フィルター清掃とかしてます?

  73. 873 住民板ユーザーさん4

    >>872 住民板ユーザーさん3さん
    以外に、汚れますよね。
    各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
    先日、風呂もサインが出たので、行いました。
    台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
    これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。

  74. 874 入居済みさん

    >>871
    すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
    ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね

  75. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
    寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
    自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。

  76. 876 住民板ユーザーさん2

    >>875 住民板ユーザーさん1さん
    アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
    されたのなら、対応を待ちましょう。
    大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
    ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

  77. 877 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。

  78. 878 住民板ユーザーさん3

    もう皆さん確定申告されました?

  79. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん3さん
    年明けの1月にすぐ済ませました。

  80. 880 住民板ユーザーさん7

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    確定申告は2/17から開始のはずではないですか?

  81. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
    還付金、1月の終わりには受け取りました。
    還付金

  82. 882 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
    そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
    調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。

  83. 883 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    え?
    会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

  84. 884 住民板ユーザーさん4

    >>880 住民板ユーザーさん7さん
    慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
    税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。

  85. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん4さん
    関係自治体で働いております。
    この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
    お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
    銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
    とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
    税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

  86. 886 匿名さん

    >>883 住民板ユーザーさん1
    源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。

  87. 887 匿名

    先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
    確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
    マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
    営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。

  88. 888 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
    でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。

  89. 889 住民板ユーザーさん1

    >>887 匿名さん
    住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
    何のための営業?
    大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
    大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。

  90. 890 住民板ユーザーさん2

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


  91. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん2さん

    「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
    前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
    周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。

  92. 892 住民板ユーザーさん5

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
    住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
    税務署に相談が、間違いありません。

  93. 893 匿名

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
    それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
    また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。

  94. 894 住民板ユーザーさん1

    自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
    全然話は変わって申し訳ないです。
    私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
    この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
    他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。

  95. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?

  96. 896 住民板ユーザーさん1

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    894です。
    自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。

  97. 897 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
    あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

  98. 898 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    私も時折北東の出入り口を利用しています。
    確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
    防犯面で少しは効果があると思うからです。

  99. 899 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
    それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。

  100. 900 匿名

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内ではなく駐車場の敷地です
    駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
    屋外の歩道のところの門です
    それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸