中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 501 1

    >>500 住民板ユーザーさん2さん

    それ分かります!自分の家だけどなんか違うようなというか(笑
    マンションって出来上がるまでの経過が楽しくて、引き渡したら一気にあれもこれも自分のものですし。これからもマンションというメリット活かしつつ、良い生活が送れるように頑張りたいですね。

  2. 502 住民板ユーザーさん1

    すいません、下らない質問なのですが、うちはフロアコーティングしてて床に艶があるのですが、スリッパを履いてても足跡が床についてしまいます。勿論スリッパの底も拭いてるのですが、同じ様に困られてる方や対処法を見つけられた方はご意見頂ければ助かります!

  3. 503 住民板ユーザーさん1

    >>501 1さん
    そうですね!普段の買い物は498さんがおっしゃる様にとても便利ですもんね!
    立地もこの辺りでは最高ですし、絶対に良い暮らしになると思います! もし良ければ近隣のお気に入りのお店や散歩コースを見つけられたかたがいらっしゃれば情報提供お願いします!

  4. 504 住民板ユーザーさん5

    >>503 住民板ユーザーさん1さん
    私のお気に入りのパン屋さんは、黒崎のBoulangerie Avec le painです。
    シロヤ基準の黒崎のパン屋さんとしては、価格は、お高めですが、それだけのものです。お気に入りは、アンチョビとオリーブの入っているパンです。マンションからでも10分くらいかなあ。

  5. 505 住民板ユーザーさん5

    >>502 住民板ユーザーさん1さん
    同じコーティングかは、わかりませんが、一旦、全てを水拭きしてみたら、気にならなくなりました。

  6. 506 住民板ユーザーさん8

    ラーメン系なら黒崎の商店街にある、まねしん坊は美味いです(ちゃんぽんが至高の美味さでした)

  7. 507 住民板ユーザーさん1

    >>506 住民板ユーザーさん8さん

    いいですね~

    私は味噌ラーメンが好きです。

  8. 508 住民板ユーザーさん1

    >>504 住民板ユーザーさん5さん

    アンチョビとオリーブのパン美味しそうですね!キンキンに冷やした白ワインと合わせたら最高じゃないですか?

  9. 509 住民板ユーザーさん8

    >>507 住民板ユーザーさん1さん

    今週末、味噌を食べに行ってきます。小倉北区に10年住んでましたがどのラーメン屋よりも好みです。ラーメンに限らず美味しい店を探すのは楽しいですね。

  10. 510 住民の人に質問したいさん

    住宅ローン控除が10年しか使えず、次世代エコポイントも利用できなかったのはちょっと残念ではないですか?金額も大きいので。

  11. 511 匿名2

    >>502 住民板ユーザーさん1さん

    ウチも同じく艶ありコーティングで新しいスリッパでも跡が気になります。モップかけるのですが現在イタチごっこ状態です、何か良い方法知りたいです!

  12. 512 1

    >>511 匿名2さん

    わたしも艶ありコーティングですが…気になりません。なんでだろ。
    そういえば、スリッパの裏の素材は柔らかい?やつに変えましたよ!いかがでしょうか?

  13. 513 住民板ユーザーさん5

    >>508 住民板ユーザーさん1さん
    イチヂクとクルミのパンとか、三種のチーズのパンとかもワインに合います。
    素敵な新居で、ゆったり優雅に過ごしましょう。

  14. 514 住民板ユーザーさん5

    >>512 1さん
    私のスリッパの底もフェルト地なので、気にならないのかな?

  15. 515 住民板ユーザーさん5

    ワインといえば、引野のデリカコッタもおススメです。生ハムの量り売りのお持ち帰りのお店です。 ワイン食堂 Pasta Cottaが出されたお店です。あー食べたくなってきました。

  16. 516 1

    >>514 住民板ユーザーさん5さん

    あ、わたしもフェルトっぽいです!
    最近は布?丸ごと洗えるやつにかえました。
    コーティング後に立ち会い確認したときに出されたスリッパが柔らかかったので、真っ先にそれを探しましたね。

  17. 517 住民板ユーザーさん1

    皆さんスリッパの件では色々教えて頂きたありがとうございます!早速試してみる事にします。黒崎のパン屋さんもラーメン屋さんも週末行ってみます。日曜日は天気悪くないみたいなので、ベランダにテーブルセットして昼から美味しいパンをつまみにワインを楽しんでみたいと思います!

  18. 518 1

    >>517 住民板ユーザーさん1さん

    すごくいい日曜日ですね!
    羨ましいです?!私もパン屋さん巡りにでも行ってみようかな。ベランダ出てまったりしたいですね!もうすぐ寒くなると難しくなりますし。

  19. 519 住民板ユーザーさん1

    >>518 1さん

    冬でも大丈夫かもですよ!キャンプ好きな自分としては、冬の寒いベランダで、願わくば星が綺麗な夜にベランダでクラウムチャウダーかクリームシチューを食べたいと思ってます(笑)出来ればカップヌードルも行きたい所ですが、麺を啜る音が近所迷惑になりそうなので我慢します

  20. 520 住民板ユーザーさん5

    パン屋さんさん情報の追加です。
    萩原のノコモコのめんたいフランスをトースターで温め直すと絶品です。
    サクサクの軽い食感です。
    こちらのパンは、値段もお手頃ですよ。

  21. 521 匿名

    近くに、お勧めの内科クリニックを教えてください。また、お隣の歯科の評判はいかがですか?

  22. 522 住民板ユーザーさん2

    >>521 匿名さん
    内科も細分化されているので、目的によっておすすめの病院も違うかと。
    大人?子供?慢性の病気?風邪をひいてかかる程度?
    日曜診療や18時まで診察してもらえる所も近所にありますので、福岡医療情報ネット で検索してみては?

  23. 523 匿名

    >>521 匿名さん

    私のおすすめはみやけクリニックです。
    陣山なので、近くはないんですがここは人気の内科小児科ですよ。腕は確かです。私も小さい頃から30手前の今も行きつけです。
    ただ小児科が主になるので、小児専用の受付時間などありますし、お子さんだらけで静かではないので嫌な方は無理かと。
    となりの歯科も気になります!

  24. 524 匿名2

    >>523 匿名さん

    私もみやけ先生お薦めです。子供がお世話になっています。親子とも見てもらえるし、結構年配の方もいらっしゃいます。
    子供が鼻炎なので隣の耳鼻科も気になります。

  25. 525 住民板ユーザーさん5

    >>524 匿名2さん
    隣の耳鼻科はお世話になりました。
    多分30代の男性の先生で、親切でした。
    院内もスタイリッシュです。
    耳鼻科は待つ所も多いですが、まだ開業間もないので、混んでいませんでした。


  26. 526 住民板ユーザーさん8

    ミッキーマウスマーチで目覚めた土曜の朝(´・ω・`)パークサイド住みですか風が気持ち良いですな、うん良い季節になった。

  27. 527 住民板ユーザーさん1

    運動会、和みます。

    ユーティリティシンク、活用されてますか?いまいち便利さがわからなくて、水切りプレートしか使っていません…

  28. 528 匿名

    クリニックの情報有り難うございます。
    成人です、生活習慣病等 永くお付き合いできるホームドクターとなるようなクリニックを希望しています。
    実際は、相性もあるので、受診しなければ解りませんが評判も大事だと思っています。

  29. 529 住民板ユーザーさん5

    >>528 匿名さん
    そういう条件なら、ご近所で、私の知っている範囲ですが、奥村クリニック、のむら内科は、評判もよいようです。

  30. 530 住民板ユーザーさん5

    失礼しました。
    奥村でなく、おくなが です。

  31. 531 匿名2

    >>525 住民板ユーザーさん5さん

    耳鼻科情報ありがとうございます。
    これからの季節は受診必須になるので近いと嬉しいです。一回行ってみます!

  32. 532 住民板ユーザーさん1

    吉田内科はいいです。
    小児科の扇先生は年配ですが的確です。口が悪いのでメンタルが弱くなければ大丈夫かと思います。
    内科の若先生も丁寧な診断をしてくれますよ。

  33. 533 匿名

    >>529 住民板ユーザーさん5さん
     532さん

    有り難うございます。
    受診してみようと、思います。

  34. 534 住民板ユーザーさん1

    引っ越してきてまだ数日なのですが、ベランダに早速ゴキブリが出ました。大きいクロゴキブリ。
    上階の方なので来ないものだろうと油断していたので本当に驚いたしショックです。 ちなみにベランダには何も置いていませんが、何か寄ってくる原因があるのでしょうか?大嫌いなので本当に怖い…。
    皆さんのところはどうですか?もうゴキブリに遭遇した方はいますか?

  35. 535 住民板ユーザーさん6

    >>534 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーで死んでいました。飛んでくるのでしょうか?上階の方です。以来、網戸は開けっ放しには出来ません、、

  36. 536 住民板ユーザーさん1

    >>535 住民板ユーザーさん6さん
    うわぁ怖いですね…。
    建物の高さに関係なくどこにでも現れるのですね。
    少し風に当たろうと外に出た瞬間に足下を横切ったので、心臓止まるかと思いました。
    やっぱりブラックキャップ設置しないとかな…。

  37. 537 匿名

    前の家より、卵を荷物と一緒に運んで来ることもあります。
    一件めの新築マンション入居した夏に出てきて、びっくりしましたが、2年後には、全く見ることは、無くなりましたよ。

  38. 538 住民板ユーザーさん1

    今日は突発的なクレーム対応で心身共に疲れましたが風呂上がりの晩酌と、食後のベランダでのまったりですっかりリカバリー出来ました。皆さん、今夜の風は本当に心地良いので試しにベランダでまったりして下さい! 今日自分が感じた事は住まいに癒される事もある、て事でした。皆さんは如何でしょうか?

  39. 539 住民板ユーザーさん3

    >>538 住民板ユーザーさん1さん

    自分も仕事のストレスがありますが、家に帰って妻と一緒に居る時間に癒やされます。

    気持ちのonとoffって大事ですよね。


  40. 540 住民板ユーザーさん8

    ゴキブリは、しばらくでないと勝手に思っていましたが、そうとは限らないのですね。
    うちは、テラスにカメムシがでて、顔に向かって飛んできた為、びっくりしてテラスで転びました。皆さま気をつけて。
    他に黒い虫もいて、もしかして公園とかあるから
    虫とか来やすいのかなて思ってました。
    結構高さあるのに、関係ないのかな。

  41. 541 住民板ユーザーさん8

    >>540 住民板ユーザーさん8さん

    回りに緑が多いから虫が住みやすい環境なんでしょう。エレベーターとか上に上がってくる事もあるようです。

  42. 542 住民板ユーザーさん1

    なんか来客用駐車場に毎日同じ車が1台だけ止まってる。何か勘違いしてんのかなー。

  43. 543 住民板ユーザーさん1

    >>542 住民板ユーザーさん1さん
    そんなにですか?何時間も停めてるんでしょうか。私が通る時は空いてる時もあるし、停まってる車もいろいろな印象です。

  44. 544 匿名

    >>542 住民板ユーザーさん1さん

    いや、いますよね。1台。わかります。
    最初管理人さんが停めてるのかなーって思ってたんですが。私会社員ですが朝も停まってるし、帰っても停まってるので、543の方の話聞くと、同じ勤務形態の方だなって印象です。
    誰も苦情言わないのかな、って思ってたけどやっぱり気付いてる方いるんですよね。
    あれどうにかなりませんかね?見てて駐車場借りてるのが馬鹿らしく感じてしまいます。
    近々管理人さんに言いに行くつもりです。

  45. 545 内覧前さん

    そういうのは早めに解決しないと面倒だよね

  46. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん

    最初が肝心ですよね。
    入居前なので、詳細は把握していませんが、予約を取って利用するのでしょう?
    今のマンションは、部屋番号が外から見えるように、表示していますけどね。時間オーバーした場合は、管理人さんを通して連絡も必要でしょう。
    管理人さんも、定期的なチェックをしてほしいですね。

  47. 547 住民板ユーザーさん8

    今朝、ファミリーラウンジで鍵の落とし物を発見しました。
    トヨタの車の鍵とマンションの部屋の鍵がついていました。
    管理人さんに預けたので、心当たりの方は訪ねてみて下さい!

  48. 548 住民板ユーザーさん1

    >>544 匿名さん
    私もまた、見かけたら言いに行くつもりです。毎日止めるのは来客用でも流石に良い気がしませんもんね。

  49. 549 住民板ユーザーさん1

    ひびしんホールで何かイベントしてるみたいですね。
    とても綺麗な音色の演奏が聞こえています。

  50. 550 住民板ユーザーさん8

    >>549 住民板ユーザーさん1さん

    中国の変面やってなかったですか?見たかった。

  51. 551 住民板ユーザーさん1

    今日も何回か見ましたが、ペットのルールが全然守られてませんね。ゴミ出しクレームは初週から貼られてましたが、ペット系の貼り紙はなかなか貼られませんね。
    今日は北東のエレベーターから出た方がそのまま出口の柱に粗相してましたし、東のEVで別の3ー4匹飼ってる方がペットカート持っていながら全匹床の上に置いてましたし…

  52. 552 匿名さん

    やはり大規模で入居者層に幅があると一定数迷惑な方がいるのは宿命ですかね?
    かといって仕方ないで済ませるのではなく常識の範囲で生活してもらいたいものです。非常識な方が堂々として常識的な方がストレスを抱えるなんて御免です。

  53. 553 住民板ユーザーさん1

    >>551 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に即報告しましょう。少しずつですが迷惑行為をしてる方が散見されてきてますし。

  54. 554 住民板ユーザーさん1

    これは住人ではないような気もしますが、
    パークサイドの出口の壁に
    何か液体を撒いたような汚れが…

  55. 555 匿名さん

    理事会も主体的に先手先手で対処して頂きたいです。
    なによりも、管理会社は全国各地の多数物件の管理業務で培った経験則がある筈ですからね。
    何事も事後対応では時間もかかり非効率で、違反者違反行為を助長するだけです。

  56. 556 住民板ユーザーさん2

    理事会はこれからで、現在、立候補募集の段階ですよね。
    皆で協力していけるといいですね、

  57. 557 匿名さん

    >>556 住民板ユーザーさん2さん
    “これから” だからこそ、第1期の理事会には、MS居住経験豊富で、適正な判断と行動力がある方々に参画して頂きたいですよね。

    MSデビューの方々が多い理事会だと、管理会社の言いなり 所謂 “傀儡理事会” と化してしまいますから。

  58. 558 匿名さん

    マンション住まいプロの方ですか? 若い入居者にはわからない言葉・漢字を使うのは控えましょう。

  59. 559 住民板ユーザーさん5

    >>558 匿名さん
    どの書き込みに対するコメントですか?
    難しい言葉や漢字のレスは無い様に感じますが。

  60. 560 匿名さん

    そんなこと見ればわかるでしょう。いちいちいやみっぽく投稿しないでもいいものを…

  61. 561 住民板ユーザーさん1

    来客用の駐車場に停めてる車に貼り紙してました。
    多分、住人の方だと思いますが‥…
    やっぱり無許可で停めてるんですかね?
    来客用の駐車場に停めるとき許可証とかボンネットに置くとかないんですかね?

  62. 562 匿名さん

    >>561 住民板ユーザーさん1さん
    普通は管理会社が他物件での運用ルールや使用ツールを一時的に適用しますけどね。

    理事会が正式に稼働する前の暫定措置としてね。

    尚、最近は漢字ブーム・自己研鑽の意識が高まって、難解な漢字の読み書きや意味を理解出来る若者は、年配者に比べても多いですね。特にネット媒体ではその傾向が強いね。

  63. 563 匿名さん

    そうなんですか? ちょっと違うように思いますが。(返信不要です)

  64. 564 匿名さん

    >>560
    いやみっぽくも何も難しい漢字や意味の分かりにくい言葉なんてどこにもないですよ。
    所謂(いわゆる)や傀儡(かいらい)は読めない方もいるかもしれませんが常識レベルの言葉ですしマンション用語でもありません。
    マンション住まいのプロなんて嫌味を言われるような難しいマンション用語なんてどこにもないでしょ。

  65. 565 住民板ユーザーさん5

    >>564 匿名さん
    最近、自分の無教養を常識レベルと勘違いして特別難しく無い事でも嫌味と感じる人が増えてます。
    自分の常識レベルを常識とは思わず、子供にも解るように相手に伝える努力をしましょう。

  66. 566 匿名

    >>561 住民板ユーザーさん1さん

    その車、この前見たら駐車禁止のコーンずらしてそこ停めたりしてましたもんね。悪質だと思いました。
    貼り紙で駐車やめてくれたらいいですけどね。
    無許可なような気がします。
    私引っ越してきて1ヶ月ですが、あの車ずーっと丸々停めてますもんね。なんで近くの近隣借りないのか不思議です。不公平すぎますね。

  67. 567 匿名

    >>561
    管理人さんが駐車場を回ってるのを見かけるのですが、気付いて注意いただきたいですね。

  68. 568 住民板ユーザーさん5


    自業自得とはいえ、貼り紙された方も気分悪いでしょうね。
    貼り紙した方も、やりたくてやった訳ではないでしょう。

    規律を100%守るのは難しいかもしれませんが、皆で協力して住みやすいトコになれば良いですね。

    十分住みやすいですけど。

  69. 569 匿名さん

    無断駐車かどうかも判別出来ない状態、可視化出来ていない事が問題だと思う。
    管理会社には速やかに対応して頂きたいです。

  70. 570 匿名さん

    我が家の来客は親類など長時間居ることが多いので近くのコインパーキングなんかを利用しています。
    来客とはいえ長時間の際には遠慮して長くても2・3時間程度にしたいものですね。
    宿泊される方の為に利用されるなんてのは本来マンションの来客用としてはどうかと思います。
    検討版の頃からマンショントラブルの元凶して来客用駐車場は指摘されていましたし最近の大規模マンションなどでは予約時間指定以外の来客用駐車場はトラブルを防ぐためにも設けていないケースが増えています。元々あった無料来客用を有料にして支払い機をオートロックの内のエントランスに新設しマンション関係者以外は利用できなくしてる等工夫しているケースもあります。それが分かっていた上で契約したのだから住人もある程度は覚悟が必要だと思いますし、それが分かっていた上で設置したのだから管理会社にも対策の義務はあると思います。
    管理会社には頑張ってもらいたいですがどこのマンションも大規模であればあるほど解決は難しくイタチごっこの様なのであまり神経質にならない方が精神上いいと思います。

    とはいえ非常識者が得をするのは納得できませんね。

  71. 571 住民板ユーザーさん1

    先月、管理人の方に聞きましたが、来客用Pは、事前予約は出来ず、台帳などもなく、早いもの勝ち&停めても2時間程度で、宿泊は近隣Pを利用して欲しいとのことでした。今後は時間制限とか細かいルールを決めた方が良さそうですね。

  72. 572 住民板ユーザーさん1

    ルール決めは必要ですね。常識のない人は言われないと解らないでしょうし。

  73. 573 住民板ユーザーさん8

    >>572 住民板ユーザーさん1さん
    言わなきゃわからないのが同じ住人なんて悲しいですよね、貼り紙していましたが、バルコニーで喫煙してる頭悪いのもいるみたいだし。隣接住人の方が気の毒です。

  74. 574 住民板ユーザーさん1

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    そこ問題ですよね。
    台帳管理ぐらいはしてると思ってました。
    使用上の注意とか周知ありましたっけ?

  75. 575 匿名さん

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    ルールがないと言うのが、驚きでした。管理会社さんしっかりしてほしいです!

  76. 576 マンション住民さん

    今の段階でこんな状態だと年末年始やGW・小中学校の行事の時など争奪戦が起こるのは目に見えています。そこで不公平感が更に大きくなり住人同士がギスギスして管理組合自体がうまく運営できない事や駐車できるのに人目を気にして駐車しない人が現れて不公平感が大きくなるなど弊害だらけです。
    一刻も早い対応を管理会社に望みます。
    私がここと同時期に検討していた物件は駐車場は住人専用で入場ゲートがあり来客者用は間違いなく大きなトラブルの原因になるのであえて設置しないと言われた事を思い出しました。あった方が便利なのに無い言い訳をしていると思ってましたが実際にこんなことがあるんですね。いろんなサイトでも来客用駐車場トラブルが問題になっているようなのでサンパークシティだけの問題じゃない様ですが上手く管理できている物件もあるようなので参考にしてみるといいですね。どこも予約制やダッシュボードに駐車許可証を置く、3時間以上は有料などの対策だけでは不公平感は解消され難いようです。停めたい時間帯がみんな被ってしまうから仕方がないですね。

  77. 577 住民板ユーザーさん8

    ロータリーから訪ねてくる人が、部屋番号が押せないことが、不便に感じています。
    携帯で連絡もらい、下まで降りて行って、セキュリティ解除するしかないですよね。

  78. 578 住民板ユーザーさん1

    基本的にロータリーって住民以外の人が使うケースのが少ないと思いますが。
    他の入口は部屋番号押せるようになってますよ。

  79. 579 住民板ユーザーさん8

    >>578 住民板ユーザーさん1さん
    タクシーで、訪ねてくれた高齢の親類の時に困りました。

  80. 580 入居済みさん

    入場ゲート、ロータリー用セキュリティ解除、何でもあれば便利です。でも設置費・維持費かかります。個人的に共用設備が少なく、維持費が割安なことがこのマンションの魅力だと思ってます。

  81. 581 匿名さん

    >>569 匿名さん
    早期に対処しないと、規約違反行為を助長させる。
    管理会社がアクション起こさないとマズイ。

  82. 582 住民板ユーザーさん5

    >>579 住民板ユーザーさん8さん
    救急車を呼んだり、高齢者などの施設送迎を依頼する時も、ロータリーは、使えないですね。

  83. 583 住民板ユーザーさん1

    >>576 マンション住民さん

    確かに有料にするの良いかも!

  84. 584 住民板ユーザーさん1

    食洗機使ってますか?思ったりより全然落ちなくて残念でした。

  85. 585 匿名さん

    >>584 住民板ユーザーさん1さん
    ご飯粒や油等は “手” で予洗いする場合もあります。
    なので、うちは食洗機は殆ど使ってないです。
    手で洗うことに慣れてしまっているせいですかね。
    何度か住み替えてますが、20年間ずっとそうです。

  86. 586 住民板ユーザーさん1

    食洗機めちゃめちゃ使ってます。
    自分で洗うよりコップがピカピカになって嬉しいです。

  87. 587 匿名さん

    >>576 マンション住民さん

    既に、駐車場は空きはないと聞いています。来客用を無くして住民専用とした方がトラブル少なくなりそうですね。
    もちろん、管理組合での同意が必要なのは分かっていますから、ここでのつぶやきです…

  88. 588 住民板ユーザーさん7

    >>587 匿名さん
    あったほうが便利だと思っています。
    ダッシュボードに住民専用の駐車許可証、部屋番号と駐車予定時間(2時間限度)が記載されているものとかを掲示してもらうとか、どうでしょう?
    他の共用スペースは、話題になりにくいのに、多くの人々が必要だから、駐車場は話題になるのでしょうから。

  89. 589 匿名さん

    >>588 住民板ユーザーさん7さん
    それ一般的に多くの物件で行っていますよね。
    管理会社には、必要最低限のツールとして早期に導入して欲しいです。

    それに加え通常、館内の掲示板にも使用予定一覧表を貼り出ししますよね。

    居住者専用のネット媒体を使って日時予約と承認と共有を行えると良いですね。

  90. 590 匿名さん

    そういった最低限のルールがあってもトラブルや不平不満が生まれるのが来客用駐車場です。
    たまたまだけど何度も続けて自分の来客が利用したいときに埋まっていたらどう思います?多くの人が必要だから話題になるのでしょうが、多くの人が必要だからこそトラブルになってしまうのです。来客用駐車場を設ける際には100戸程度の中規模物件では20戸に1台では不満が出ると言われているようです。サンパークシティくらいの大規模物件だと20戸に1台程度でもよさそうですがそれでも13台程度は必要になりますね。生活スタイルによりずいぶん先まで予定の立てられる人と直前まで予定の決められない人がいるので一概に予約制が平等だとは言えません。

  91. 591 住民板ユーザーさん5

    そうですよね。最初から来客用駐車場の少なさは気になってましたが私自身あまり必要としなそうなので気にしてませんでしたが、皆さんがストレスに感じてしまうようなら最初からなかった方が良かったような気がします。

  92. 592 匿名さん

    予約制をベースに予約表や許可証の可視化とルール明確化が大事ですよね。来客用駐車場区画の
    適正数は一般には、100戸未満規模で3-4%、100戸超えで5%とされ、実際の物件に適用されている。

    要は、区画数が不足になる事を踏まえての知恵や工夫を出して、運用しながら検証すること。
    管理会社や理事会役員の課題把握・意見集約&問題解決の力量に期待しましょう。

    利用時間を平日/休日・昼間/夜間等でポイント制にして、各戸の年間ポイントに上限を定めるとか。
    予約が集中した場合は、電子式抽選器で公平に抽選する(公平公正 > 平等)とかなどなど。

    個々の事情はあるがキリが無いので優先順位付けして、公平公正に機会付与する仕組み作りが重要。
    尚、有効な枠組み&ルール作りには多数の納得と協力が必要。否定的な発想では、前進出来ないよ。

  93. 593 住民板ユーザーさん2

    >>592 匿名さん
    すごいですね!
    ご事情が許すなら是非、理事に立候補していただきたいです。

  94. 594 匿名さん

    >>593 住民板ユーザーさん2さん
    管理会社の経験豊富で聡明な方々から、もっと良いアイディアや提案があるでしょうね。

    他物件でも起きているトラブル等の本質を理解して抜本的な改革をサポートする筈。
    それが管理を委託され高額の報酬を得ている彼らの仕事ですから。

    理事会がどれだけ主体的に牽引するか、見させて頂きます。
    わたしは立候補などは、致しません。

  95. 595 匿名

    夕方ですが、洗車場の前のスペース(もちろん枠外)に駐車違反がありました。
    モラルの問題ですが、こちらは親族にはコインパーキングに案内するのにこのような駐車違反見ると寂しくなりますね。
    管理人さんに取り締まってもらってもこんな方たちは繰り返すのでしょうね、マンションでの生活は初ですが、こんな感じなのですね。ルールを守る方が損する。嫌ですね。

  96. 596 住民板ユーザーさん2

    >>595 匿名さん
    あまり期待せず、来客用が空いていたら、ラッキー位の感覚です。まだ、使えてませんけど。
    ルール違反する人を気にする事自体ストレスなので、直接的に害がない限り、気にしません。
    マンション居住歴20年です。

  97. 597 住民板ユーザーさん1

    次回見つけたら張り紙されてみても良いかもですね。前の件が投稿されてから気になってた車が最近見なくなりましたよ。

  98. 598 匿名さん

    >>597 住民板ユーザーさん1さん
    このネット掲示板の存在を、住民の皆さんに周知するのも効果的かと思います。

  99. 599 住民板ユーザーさん1

    質問です。生ゴミとかを捨てるゴミ箱は、どこに
    置いてますか?今は、台所においてます。
    テラスは、まずそうだし。よいゴミ箱や、方法があれば知りたいなと思っていますが。

  100. 600 住民板ユーザーさん1

    皆さんは表札どうしてますか?うちはつけるべきかどうか迷ってます。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸