中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2258 住民さん7

    >>2257 さん

    やっと動き出したような感じです。
    本来なら、改善委員が発足される前に
    住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
    総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
    お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
    丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
    改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

  2. 2259 住民さん1

    >>2257 入居者さん
    良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
    何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。

  3. 2260 住民さん7

    >>2259 住民さん1さん
    私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
    せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
    私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
    これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。

  4. 2261 匿名さん

    朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
    きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
    ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います

  5. 2262 住民さん7

    >>2261 匿名さん
    同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。

  6. 2263 住民さん6

    議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
    管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。

  7. 2264 匿名1

    議事録やっと見ました。
    これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
    管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
    あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
    理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

    それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
    ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー

  8. 2265 住民さん8

    >>2264 匿名1さん

    同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。

  9. 2266 住民さん

    >>2259 住民さん1さん
    改善委員会の方も同じ住民ですよね。
    マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
    限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。

  10. 2267 マンション住民さん

    少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)

  11. 2268 住民さん

    ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
    世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
    管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…

  12. 2269 匿名さん

    >>2262
    やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
    私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
    50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
    自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
    我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
    騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
    古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます

  13. 2270 住民さん1

    それ、そのマンションのページに書いてあげたらここで書くよりよほど他の人の参考になるのに…。とても喜ばれる情報だと思うけどな

  14. 2271 住民さん8

    >>2268 住民さん
    世間的な、コンサルタントは、本人がコンサルタントとなのれば、いくらでも名のれるので、いい加減な方もも、含まれると思いますが、
    マンションコンサルタントは、マンション管理士という国家資格ですよね。
    かなり難しいようですし。
    その名に恥じない活動をしていただけると、私は、それなりに期待します。
    もちろん、弁護士でも、医師でも、もちろん色々な方もいますけどね。

  15. 2272 住民さん5

    >>2268 住民さん
    コンサルとはマンション管理士の事でしょうか?
    マンション管理のプロに相談するぐらいの利用にとどめておけば利用価値はありますよね。
    何も専属のコンサルタントを雇うまでの話しではないように思いましたが、どうでしょう。

  16. 2273 住民さん3

    東側エレベーター内に、水被害の貼り紙がありました。それに対して反応がなかった為か、数日後に苦情が追加されていました。
    目にする度に不快に感じます。
    相手が分かっているなら、時間をおかずに管理人を通じて又は直接伝える事は出来なかったのでしょうか?
    早期に解決しないと、お互いに後々面倒です。

    また貼り紙するのであれば、相手が気付くように階は示す等の工夫はして頂きたいです。

  17. 2274 住民さん

    >>2273 住民さん3さん
    あの紙は住人が勝手に入れたものですよね??
    流石にあれはみっともない。もちろん、上階の人が一番悪いのですが…。

  18. 2275 住民さん3

    >>2274 住民さん
    私もそう思いました。
    何方かが指摘されたのが、昨日は貼り紙
    全て無くなっていました。
    やはり、管理会社の対応 能力不足が露呈された。これだけの規模なので中心となる正社員の管理人が必要ではと思ってしまいます。
    このマンションも3年経過、長時間滞在の管理人より管理能力のある管理人を望みたいです。

  19. 2276 住民さん4

    >>2275 住民さん3さん
    同感です!こちらの掲示板には、管理会社や管理人に不満を感じてらっしゃる方がいる事に安心しました。
    自分も不満を抱えている一人です。
    このマンションの管理会社を変えてみるという流れにするには、一住民としてどういう動きをすれば良いのでしょうか?ただの住民では何もできないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

  20. 2277 住民さん6

    >>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



  21. 2278 住民さん8

    >>2276 さん

    >>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



  22. 2279 住民さん4

    >>2277 住民さん6さん

    ありがとうございます。
    過半数の賛成があれば良いんですね。どのくらいの方が管理会社変更に賛成なのかは全く分からないので、アンケート等で住民意見を聞いてみたいと思いましたが、方法としてはやはり理事会で検討となるのでしょうか。

  23. 2280 マンション住民さん

    理事会の議事録に、自販機をエントランスへ移動すると書いていましたが、エントランスへはやめてもらいたいですね。利用数が少ないのであれば、撤去や他社でもいいのではないでしょうか。

  24. 2281 マンション住民さん

    >>2280 マンション住民さん
    私もそう思います。来客の時、エントランスホールにいきなり自販機があると当マンションの品位が落ちる行為ではではないでしょうか。

  25. 2282 匿名さん

    本当自販機がエントランスにあるマンションって安っぽくしか感じない
    駐車場とか外に設置するならまだしも屋内には置いてほしくない
    そもそもすぐ隣にサンキュードラッグあって自販機で高い飲み物買う人なんているの?

  26. 2283 住民さん3

    >>2282 さん

    >>2282 匿名さん
    コークオン利用している関係で、頻繁に飲み物買います。
    それでもエントランスはやめて欲しいですね。
    みなさんおっしゃる通り、安っぽく感じます。
    撤去でもいいのでは?

  27. 2284 匿名

    品揃えがサンキュードラッグ前の自販機の方がよいので、そちらを頻用しています。
    自販機撤去で構いません。ファミリーラウンジのジョージアはあの場に残しておいてほしいですが。

  28. 2285 住民さん

    自販機をエントランスホールへ移動することに反対です。
    管理組合へ反対意見を提出しますので、賛同の方は管理組合へ意見書提出の協力をお願いします。移動してしまっては、もう遅くなりますので。

  29. 2286 住民さん4

    >>2285 住民さん
    同じく移動に反対です。
    意見書提出は個人的にするのでしょうか?
    方法を教えていただきたいです。

  30. 2287 住民さん1

    >>2286 住民さん4さん

    個人で意見書を作り、管理組合の郵便BOXへ投函しました。みなさんも協力願います。

  31. 2288 住民さん5

    >>2287 住民さん1さん
    意見書の内容はどのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。

  32. 2289 住民さん4

    >>2285 住民さん
    同意見です。
    同じく意見書を取りまとめざるを得なくなった手間を考えていました。
    そやけど、自販機移動案自体が出ることが管理会社で、且つ理事達で決められてるようでモヤモヤしました。

    こんな反対案が出とるのを話し合う暇があるのかと思うと理事会自体が管理不全やろと。。

    もっと言えば、特に総会時の議事録とかきちんとチェックされずに管理会社の都合良く記載された虚偽内容で周知されとりますし、理事もチェックなし?スルーで通すんなら必要ないんやないかとさえ、ずっと感じとる上でやけど。

  33. 2290 住民さん8

    >>2289 住民さん4さん
    本当にそうですね。
    皆さん忙しい中、正面玄関に必要のない自販機移設を話し合う前に、正面玄関アプローチの汚い段差をどうにかして欲しいのですが。黄色のテープも部分的に剥がれたままで放置状態。
    たしかスロープに改修すると総会で話しがあがってましたが、案の定その場しのぎで大栄は知らん顔ですね。理事の方も議題について意見は挙げないのでしょうか。
    今まで総会で挙がっていた意見に対しても大栄から回答はあったのでしょうか。少なくとも理事会の議事録には記載はないです。

  34. 2291 住民さん

    >>2288 住民5さん

    私は投函しました。
    まず、自販機移動反対の意見を書き、次に理由です。①マンション価値低下やマンションが安っぽくなる。②利用数が少ないのに、移動しても増加しないのでは③コカ・コーラ社の利益向上のために移動する必要はない等々です。
    匿名で投函しましたが、皆さんも協力お願いします。まだ間に合うのではないでしょうか。

  35. 2292 住民さん7

    >>2289 住民さん4さん

    たしかに管理会社の案も訳分からんし、理事も承認ならなにしとん?ということねwww

  36. 2293 住民

    >>2290 住民さん8さん

    同様です。
    正面玄関のスロープについては、昨年の9月に直接管理会社のUさんと電話で話したところ年内にスロープの工事はするとはっきり言われました。
    あれから一年経過していますが!
    その後の総会には出席していたのでしょうか?
    また担当者は、移動や辞めて詳細は解らないという事なのか…
    理事会でしっかりとモニタリングして頂きたいです。

  37. 2294 住民1

    >>2291 住民さん
    意見を挙げてくださり感謝します。
    自分も移設反対です。個人ではハードル高い人もいるので署名とかもいいのではと思いましたが、難しいですかね。
    議事録読んでない人が移設反対の場合もあるので、管理会社はもう少し分かりやすく丁寧な対応をしていただきたい。大栄の管理会社は実績年数もあまりなく、この規模の管理は難しいのではと感じてます。実際合人社と2社でやってますし。

  38. 2295 住民さん5

    >>2294 住民1さん

    当マンションは戸数が多いので署名が終るまでにはかなり日数がかかるでしょう(住民への周知、署名にかかる時間)。なので、今回の場合住民による意見書が、理事会と管理組合を動かす早道と考えました。

  39. 2296 住民さん2

    >>2294 さん

    >>2294 住民1さん
    同感。自分もマンション入ってすぐの場所に自販機なんてやめてもらいたい。
    理事会で再度検討を求める。そもそも理事会で誰も移設に反対しなかったのか疑問。もっと住民意見を聞くべき。管理会社主導が招いた結果なのか。

  40. 2297 住民さん8

    >>2296 住民さん2さん
    ほんそれ!
    理事会を通過したのが驚愕やし!
    管理会社の提案を鵜呑みにする理事もよー分からんけど、専門委員?とかの関与もできんかったん?

    署名活動とかめんどくさいことやる前に理事会しっかりせーよ

  41. 2298 住民さん7

    >>2297 住民さん8さん
    自ら立候補してなられた改善委員はともかく、持ち回りでやらされている理事会を批判するのは違うと思います。理事会を批判されてる方、明日は我が身ですよ?

  42. 2299 住民さん7

    >>2298 さん

    自分は2297さんではありませんが、違和感を感じました。持ち回りで仕方なく理事になったからと言って、マンションの代表の立場は変わりませんよね。自販機移設を住民意見も聞かず、よく検討した経緯も見えないのでもうちょっと考えてもらいたいと思うのは、これも理事会批判になるのでしょうか。
    みんないずれ回ってくるのに、順番で仕方なくなっている理事の方には申し訳ないって発想よく分かりません。逆に立候補してくれる人の方がありがたいと思いますけど。
    理事の順番が回ってきたら、自分は責任持ってやりたいと考えています。

  43. 2300 住民さん4

    >>2299 住民さん7さん
    まず、貴方には言ってないです。貴方が責任を持ってやって頂けるなら、どうぞよろしくお願いします。
    話を戻すと、自ら志願してなった方と輪番制でなった方とのモチベーションはそもそも違うと思いますし、貴方の仰る通り、それでも責任を持って考えた結果を「しっかりせーよ」などと切り捨てられたら、輪番制の方はどう思うでしょうか。それは改善委員の方々でさえ、同じかもしれません。

    もう一度言いますが、貴方には言っていません。「しっかりせーよ」などと暴言を吐かれる方に対して、貴方もいずれ同じ立場になりますよ?と申し上げているのです。自分は絶対にそんなこと言われない、又は言われても気にしないから好き放題言っていいとでも思っているのでしょうか。
    もうちょっと…と思うのも、言葉にするのも否定はしません。ただ、言い方は考えるべきだと考えます。
    「批判」という言葉がミスリードになったことはお詫びします。

  44. 2301 住民さん7

    >>2298 住民さん7さん

    持ち回りなら仕方ないと諦めるん?

    つかさ、管理会社か大英の関係者?

  45. 2302 住民さん2

    >>2300 さん

    しっかりせーよってはっぱかけて何が悪いん?
    真剣にやれば良い話しやろ?真剣にやってこれなら最悪やな
    俺にやれって言うなら、こんな案通さんからまだましや笑

  46. 2303 住民さん1

    ここで意見、批判されてる皆さんは今回の理事会に立候補されるんですかね。
    こんなに沢山の意見とか批判が言える方々なので良い方向に持っていってくれそうですよね。

  47. 2304 住民さん2

    >>2300 住民さん4さん
    貴方に言ってません。を連発してるが、ここはいろんな人がコメントする掲示板ですけどー
    違う人が意見したらダメなの?あなたの掲示板じゃないんだからw
    そっちも言い方考えたら?理事を責任持ってやるって言ってる人にその言い方はないだろ

  48. 2305 住民さん2

    イオン側の住人です。
    7日20時半ごろ帰宅するとすごく室内が焦げ臭くて驚きました。調べると室内では異常がなく、ベランダ開けるとなんか焦げ臭いような…。
    火事とか何もなかったですよね?
    近隣の方が何か焦がしたのかな…
    同じように感じた方いらっしゃいますか?

  49. 2306 住民さん4

    >>2303 さん

    立候補とかの前にこんなくだらん案を通過させた理事連中には決めた事全てにおいて問題があったら責任は取ってもらうところからやね
    輪番やろうが立候補やろうが責任取るのも承知の上で権限持たせな同じことの繰り返し

  50. 2307 契約者さん2

    >>2305 住民さん2さん
    イオン側ですが、感じませんでした。

  51. 2308 中古マンション検討中さん

    >>2305 住民さん2さん
    急に焦げ臭いにおいがしたので火事かなと思ってベランダに出て確認しました。見渡したけど煙は確認できませんでした。すぐにイオンの屋上駐車場に回ってみましたが確認できず。もしかしてベランダでどなかたバーベキューなどされていたのか。禁止なのに。すごく気になりました。

  52. 2309 住民さん1

    イオン側ですが匂いは分かりませんでした。家の中で焦げ臭かったら驚いたでしょうね。火事でなくて良かったです

  53. 2310 住民さん1

    >>2304 住民さん2さん
    たしかに笑

    貴方で草

  54. 2311 匿名さん

    >>2303
    たまたま今持ち回りで理事をやってる方々の意識が低いだけの事
    自分たちに理事が回ってきた時はしっかりと意見を言ってよりよいマンション運営をしていきたい人たちの方が多いのでは?
    立候補とかではなく持ち回りで回ってきた時にはしっかり運営していこうという方がこのスレには多いと思いますよ
    現状理事ではないのにしっかりと意見を出している方の揚げ足を取るのはちょっと違うんじゃないかな?

  55. 2312 住民さん3

    >>2311 匿名さん
    どこが揚げ足になるんでしょうか。
    ネット内では責任ないから誰でも好きな様に言えます。
    実際に、その場で行動に移せる方は少ないのは事実だと思います。
    現状理事ではないのにしっかり意見を出してるって、そんなの責任ないので誰でもできると思いますが。


  56. 2313 住民さん7

    >>2311 さん

    >>2311 匿名さん
    たまたまではないです。例年です。過去質問された問題さえ放置。解決にも至らないスレに書いて運営した気になられても困る。回ってきた受け身の人が適任とは思えない。

  57. 2314 住民さん3

    自販機の移設するんですね。
    反対意見あるのに動かすんですね。
    そもそも景観の問題なんだけどな

  58. 2315 住民さん1

    議事録に自販機移設するとありました。反対意見があるのを委員会の人から指摘されているのに、たった4、5人の少数の理事の意見で勝手に決められるんですね。美観の事もあるのだからちゃんと検討して、住民にも聞いてくれてもいいのにと感じました。エントランス通る度に嫌な気分になりそうです。もうすぐ総会もありますが、仕事で参加が難しいです。どなたか移設反対の意見を総会で挙げていただけないでしょうか。

  59. 2316 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  60. 2318 管理担当

    [No.2317と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  61. 2319 住民さん

    >>2315 住民さん1さん
    自販機移設反対したのだが、理事や改善委員会は全く理解・機能していない。管理組合へ総会での採決をとるよう、意見書を提出しますので、皆さんも協力願います。一度移設したら元の評価価値に戻れない。移設費用がコカ・コーラ社負担だからと言うよなレベルの問題ではない。住民の意見が採用されないとは、情けない限りです。

  62. 2320 住民さん5

    >>2319 住民さん

    私も反対しました。
    反対意見があることを理解しているのに、一回立ち止まって住民の意見聞いてみようってならなかったことが悲しいです。
    お取引先様に急かされてるのでしょうか。聞く時間も勿体無いと思ってらっしゃるのでしょうか。
    管理会社にお手紙書きたいと思います。

  63. 2321 住民さん

    >>2320 住民さん5さん

    先ほど、意見書を提出しました。
    総会まで実行を延期し、移設理由・詳細説明や住居者の意見を聞いて欲しい事と美観ではなくマンションの価値である事。住民の意見を聞いて、理事会の決定に繋げて欲しいと。
    みなさん、自販機移設反対意見を管理組合へ多く提出をお願いします。

  64. 2322 住民さん5

    電気代ってMEMから変更できないんでしたよね?最近高くて困ってます。

  65. 2323 住民さん1

    >>2320 住民さん5さん

    と言いましても、管理会社は提案しただけ。それを受け入れた理事。改善委員も口出し不可。意見を聞く間もないのは私物化の可能性もあります。議事録からその構造が読み取れます。なんだかんだ管理会社=理事なら、理事なんか必要ないっしょ

  66. 2324 住民さん

    >>2315 住民さん1さん
    総会に参加出来ないのでしたら、反対の意見書を出して頂けませんか。また、総会の出欠アンケートもあるでしょうから、そこにも自販機移設反対意見を書いていただければ、反対者数が多くなって来て心強いです。

  67. 2325 匿名さん

    >>2322
    マンション自体がMEM契約なのであきらめるしかない
    コロナ禍とウクライナ情勢で市場連動型の新電力がものすごい勢いで倒産しており大手電力送電会社の最終保障供給を受けるような状況にならないことを祈ります
    同じ福岡市の新電力大手のホープエナジーも多くの公共施設と契約していましたが今年3月に倒産し今多くの公共建築物は最終保障供給で電力供給を受けている状態です
    自社発電能力のない調達型の新電力はどこも業績が大幅に落ち込んでいますので心配です

    参考
    https://diamond.jp/articles/-/301587

  68. 2326 住民さん8

    >>2324 住民さん
    意見書提出しようと思います。
    また総会のアンケートにも反対意見を記入したいと思います。
    他にも賛同してくださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  69. 2327 住民さん1

    自販機移設されてましたね。。。
    あんな入口の所とは。。外から丸見えやん!

  70. 2328 住民さん3

    >>2327 住民さん1さん

    今日移動してるの見てびっくりしてしまいました。
    エントランス通るたびに嫌な気持ちになります。
    住民の言葉を聞いてもなお強行されたことに驚きと不信感しかありません。

  71. 2329 住民さん1

    >>2328 住民さん3さん

    確かにマンションのイメージも変わりますよね。
    慣れるのか不安ですが、それよりも意見も言えずに知らないところで決まることが一番の問題です。理事が不慣れ過ぎて、任せられない典型ですね。

  72. 2330 住民さん1

    あんな場所に誰が自販機必要なのか。しかも反対されている事が分かってて理事の方は本気でこれで良しと考えたのか。同じ住民なのであまり言いたくないが、移設後のイメージしてこれで良しとしたならセンスない。早急に再検討の案件。

  73. 2331 住民さん4

    メインの入り口の真横は問題ですよね。外から完全に丸見えですし。誰でも入れる位置だから住民以外の方も購入可能ですよね、あれ。住民以外購入不可とかの決まりもないですし。
    売上考えて、それも狙ったのかな。

  74. 2332 住民さん2

    >>2331 住民さん4さん

    外から丸見えですよね。現状自販機置くなら赤い部分が見えないようにしてほしいです。
    また、売上の状況を確認するってことでしたが、あのまま何ヶ月置くのでしょうか。どの期間、様子見るのかも明確にしてほしいです。いっそのこと、撤去の方向でお願いしたいです。

  75. 2333 住民さん

    先ほど外に出て見てみました。外から丸見えです。撤去をお願いしたいです。
    みなさん、総会で撤去の賛同をお願いします。・・・アンケートの時でもいいと思います。

  76. 2334 住民さん3


    あれは無いわ~
    正面の入り口のデザインが、台無し~。
    利益を上げると為と言っても、通常自宅入り口に嫌でしょう。
    個人的には、自動販売機を利用することはないがせめて隣のロピーだったら許容範囲か?

  77. 2335 入居済みさん

    コカ・コーラの自販機、建物内にもあるのに。明らかに通行人やバス待ちの人を狙ってて、衛生面や防犯上も疑問。誰のための自販機なのでしょうか。
    元のファミリーラウンジのジョージアに戻してほしい。

  78. 2336 住民さん6

    >>2334 住民さん3さん

    賛成です。まだ自動ドア内で外から見えなければ問題ないかと。なんでここでOK出たのか、不思議でたまりません。
    丸見えで最悪です。

  79. 2337 住民さん1

    あの下品な自販機のせいで仕事から帰るたびに嫌な気分になるな

  80. 2338 住民さん6

    >>2335 さん

    どうせ、管理会社から押し付けられたんでしょうね。あの位置に置くなんて、信じられない。早く撤去して貰いたいです。

  81. 2339 住民さん1

    正面玄関使いたくないくらい、目につきます。
    あの自販機利用したくないです。
    今度の総会で議題に上がりますかね。仕事で行けるか分からないんですが、気になります。

  82. 2340 住民さん1

    >>2338 住民さん6さん
    管理会社に理事は誘導されてるのでしょうか。それにしてもあんな場所の移設を想像すれば反対意見挙げれますよね。決議権がある理事には責任を持ってもらいたい。
    撤去になって撤去費用が発生して、まさか組合費から出したりしませんよね。一時でもあんな場所に設置され嫌な気分になっているのに、費用負担なんてもっての他です。厳しい言い方ですが理事は責任とれるのでしょうか。無責任に管理会社の言いなりになるのはやめていただきたい。

  83. 2341 住民さん4

    >>2340 住民さん1さん

    移設費はコカコーラ社持ちで出来ると議事録に記載ありましたのでその点は安心できると思います。
    ですが、反対意見を認識しておきながら、コカコーラ社持ちなら一回動かしてみようか~って話し合いで決定されたことに恐怖を覚えました。反対意見があるなら、一旦熟考する必要があるとして一旦採決なり、住民の意見を聞きましょうとなりませんかね。紙やGoogle Formsなどで意見聞けばいいのではないでしょうか。

    外から見ると赤い自販機が丸見えで、せっかく素敵なマンションなのに、気分は最悪です。電源引ける場所があの場所しかなかったのは理解しますが、なら撤去一択です。ファミリーラウンジの前にコカコーラ社の自販機あるのだから必要と感じません。

  84. 2342 住民さん8

    >>2335 入居済みさん
    たしかに。景観問題もありますが外部の人も買える位置だと治安の問題もありますね。なんか多角的に検討されたとは思えないです。場当たり的な発想はマジで止めて欲しい。
    議事録ではリビングサポートの提案による理事承認の責任は何かあったらどうとるんですかね。

  85. 2343 住民さん5

    >>2340 住民さん1さん
    理事も管理会社も認識違いしていますよ。理事は権利なんか一切なく組合員の代表というだけです。組合員の総意をまとめてるだけのはずなのに反対意見も聞かずに勝手に自分の意見で進めているとも言い換えられます。

  86. 2344 住民さん

    >>2343 住民さん5さん
    反対意見はこの場だけなので、理事や改善委員には何も伝わっていないのではないでしょうか。みなさん、総会で反対意見を出しませんか。

  87. 2345 契約者さん2

    こんな非公式な場所に愚痴ったって意味ないですよ。

  88. 2346 住民さん1

    >>2345 契約者さん2さん

    あっまた出たwww 大英関係者やろwww
    勝手に理事会で決めて愚痴り場がないけん言いよんやろ
    それぐらい理解せーよwww

  89. 2347 住民さん2

    まぁ、色々ありますが総会はまた荒れそうですね。
    時間が早くでれませんが議事録はしっかり確認します。

  90. 2348 住民さん5

    >>2346 住民さん1さん
    自分も似たように感じてました。この掲示板を管理会社も定期的に確認してるのではないでしょうか。
    この掲示板で管理会社に感謝するみたいなコメントが以前ありましたが、本当に住民なのか信憑性に欠けます。その方に今までの管理会社のサービス内容でどの点が良かったのか具体的に教えて欲しいぐらいです。大栄の方も入居されてますから、これぐらいのサービスで満足している住民って大栄の方?と疑ってしまいます。
    理事会も管理会社が主導な感じがして、今回の自販機移設反対意見のように、住民意見は潰されていくのではと危惧してます。

  91. 2349 住民さん1

    マンションの1Fのファミリーラウンジとトランクルームの間くらいのコーナーの部分の廊下の床部分、ヒビが入っていて床のシート?がヒビの形に浮き出てますが、あれって普通なんでしょうか?
    結構大きいので気になります。

  92. 2350 住民さん2

    >>2348 住民さん5さん
    でしょーwww
    管理会社批判が続くと水を差すコメントや話しをそらすコメント割り込ませて薄めとるとですよねー
    突然に参考になるボタンが10件以上になるとかもありえんですから、色々バレバレですねー
    掲示板監視の管理も下手クソかとwww

  93. 2351 住民さん4

    >>2347 住民さん2さん
    平日に総会ってどうなんだろう?
    以前のマンションは、多くの人が参加出来るように日曜日の昼前にやっていたけどね。
    年に一回の事で、小さい子供さんも夫婦どちらかが見れると思いますが。

  94. 2352 マンション住民さん

    東京の高級タワマンなんかにも自販機置いてますよ
    まぁベンダーコーナーと言って完全に仕切られた小部屋のようになっている場所で正面玄関付近なんて下品な置き方はしてないけどね
    あっ!って事はこのマンションは下品なマンションなのか?
    是非移動して欲しい

  95. 2353 住民さん1

    子供っぽい口調の方の発言が目立ってきてますね。
    愚痴は解りますが、誰でも見れる掲示板なんで考えましょうよ。総会ありますし納得いかない方は、そこで理事なり管理会社に意見をぶつけましょう。

  96. 2354 匿名さん

    誰でも見れる掲示板なので不満や愚痴は出来るだけ隠し臭いものには蓋をする体質にしていきましょう。そうすれば自然と不満や愚痴を言う人はいなくなり。管理会社や理事会も事なかれ主義で揉めることなく運営できますよね。

  97. 2355 住民さん3

    >>2353 住民さん1さん

    管理会社が書き込んどるような掲示板でマナーを指摘するとはねー??そちらにつきましてもご指摘していただけませんでございませんでしょうかwww

  98. 2356 住民さん3

    >>2354 匿名さん
    隠す体質を変えることと愚痴る必要のない運営すれば良いだけやん

  99. 2357 匿名さん

    >>2356
    できるの?

  100. 2358 住民さん7

    >>2345 契約者さん2さん

    あなた何か意味不明な事言われてるけど正論だよ。現に2352みたいなのが湧いてきてるからね。

  101. 2359 住民さん5

    >>2355 住民さん3さん

    自覚しててワロタ。

  102. 2360 住民さん5

    >>2353 住民さん1さん

    ど正論。ただいつも笑わせてもらってたから指摘せずにもう少し泳がせてもよかったかな。

  103. 2361 住民さん8

    >>2360 住民さん5さん
    あんまりにも口調が見苦しいですし、煽ってるだけにみえますしね。

  104. 2362 住民さん6

    >>2355 住民さん3さん
    バカなの?って言われても反論できませんね。

  105. 2363 住民さん4

    総会で自販機のこと出ますかね?
    どの期間置くのか、どれくらいの売り上げがあがれば置き続けることになるのか、明確にお聞きしたいです。見るだけで不快ですし、撤去一択でお願いしたいです。

  106. 2364 住民さん6

    >>2363 住民さん4さん
    意見がでなければ出せばいーだけですよ。
    まぁ、この掲示板でこれだけ反対意見出てますし、でるんじゃないですか。

  107. 2365 住民さん

    まずは、総会に出席し意見を言いましょう。言わないと何一つ変わりません。

  108. 2366 住民さん1

    役員の役職を協議して決まりましたって
    議案書もらいましたが、
    輪番で回ってるって言うのは理解できますが、
    その後のあの役職の選出ってどうやって決めてるんでしょう。
    ご承認くださいますようお願いしますって、
    この人たちで長は決まりましたのでこれでお願いしますねってことですよね。
    理事会役員ってそういうものなんですね。

  109. 2367 住民さん8

    >>2361 住民さん8さん

    また関係者がわいとるやんwww

  110. 2368 住民さん1

    >>2362 住民さん6さん

    わざとらしい関係者は
    ね。って問いかけとって草

  111. 2369 住民さん3

    >>2360 住民さん5さん

    はいこれ2359と同じ関係者ね。www

  112. 2370 住民さん1

    >>2369 住民さん3さん
    意外とマメに返信してるけど暇なの?w
    あっ、関係者ではないよ。

  113. 2371 住民さん5

    >>2370 住民さん1さん

    意外とね暇で暇でマメなんよwww
    関係者は本業頑張れよwww

  114. 2372 住民さん4

    >>2346 住民さん1さん
    口の聞き方わかってないな。ネットだからそんな感じで言えてるのかな?直接会ってその口調で言ってみてほしいので日にち合わせて私の真正面で言ってもらいましょうか。

  115. 2373 住民さん5

    >>2372 住民さん4さん
    いやいや、色々問題ありますからそれは無理でしょう。
    ネット内でしか騒げないレベルなんで無視しとけば大丈夫ですよ。
    自分の意見が反対されたら直ぐに大英関係者としか言わない可哀想な方なんですし。本人も暇だと認めてますから、暇潰しに時間とられたら、それこそ無駄ですよ!

  116. 2374 住民さん3

    >>2372 住民さん4さん

    理事には山ほど言いたいことあるけん直接会話してやるけどそちら理事なん?

  117. 2375 住民さん8

    >>2373 住民さん5さん

    可哀想なら関係者から救ってくださいよwww

  118. 2376 住民さん

    ここ最近大栄関係者のコメントで荒れているように見える。関係者じゃなければいちいち引っかからないのに、それに反応して煽るようなコメントしているのが気になる。
    管理会社は委託費に見合った業務をする事をまず考えて欲しいね。
    来期の理事の方たちには、管理会社主導にならないよう頑張って欲しい。

  119. 2377 住民さん1

    >>2374 住民さん3さん

    直近だと自販機の件などで意見が言えず、荒らしたくなる気持ちも分かります。
    言い方はさておき、、、

    とりあえず、今月の総会では発言も出来ますし、それを待ってからでも良いかと思います。

  120. 2378 住民さん1

    >>2369 住民さん3さん
    相変わらず泳がされててワロタ

  121. 2379 住民さん6

    >>2374 住民さん3さん

    日にち合わせるのに答えてなくてワロタ。なんで?

  122. 2380 住民さん1

    ノリがちょっと…

  123. 2381 住民さん5

    まぁ世帯多いマンション住んだらこんな感じになるのは購入前からわかりますね。

  124. 2382 住民さん4

    ファミリーラウンジって何時まで利用可能とか決まってましたかね?

  125. 2383 住民さん6

    21時までだった気がします
    20時だったらごめんなさい

  126. 2384 住民C

    今年もマンションのクリスマスツリーでないんですかね。こんな時代だからこそ出して欲しいです。子供も喜ぶのに。。

  127. 2385 住民さん4

    >>2384 住民Cさん

    最初の年のみ?有りましたね、レンタルだったのかな?
    購入している物だったら毎年飾って貰いたいですね。役員さんお願いします。

  128. 2386 住民さん5

    >>2385 住民さん4さん
    役員ってあれ名前だけですよね。
    順番で回ってきて仕方なくって感じで、
    この間の総会でも役員いるのかいないのかもよくわからないし、発言も全くないし、ん?って感じでしたね。
    役員さんって手当出てるんでしたっけ。 
    役目を断らず受け持ったなら相応の役目は果たしてもらいたいなって思いますが。

  129. 2387 住民さん3

    >>2386 住民さん5さん

    確か役員の方は手当ないですよ。

  130. 2388 住民さん4

    >>2386 住民さん5さん

    役員に期待なんて最初からしてないです。

  131. 2389 住民さん1

    ひどい掲示板やな

  132. 2390 住民さん1

    揚げ足取り掲示板

  133. 2391 住民さん3

    自販機、入り口近くのままなんですね。検討するそうですが、移動して欲しい。

  134. 2392 住民さん6

    >>2391 住民さん3さん
    議事録見る限り、ここで自販機の件を批判してた人達は参加してないのかな。他力本願の集まりですね。


  135. 2393 入居済みさん

    ここのマンション、トランクルーム少なすぎませんか?
    もっと狭いスペースでもいいから平等に割り当てられる数がほしいものです。

  136. 2394 住民さん4

    うちに来客がある際は、
    かならず来客用駐車場にいつも車が停まってて、
    うちの来客の人には使ってもらえることは
    ほぼいつもできないんですが、

    まぁそれは仕方ないなと諦めてはいたんですが、
    今日、管理会社の人?かなにかと、駐車場に停めてた人が言い合いしてました…

    多分、ずっと停めてる人なのかな?
    そんな感じの雰囲気でした。

    ルール通り使用して欲しいです。
    張り紙も完全無視で長時間停めてるモラルのない人
    いますよね。
    本来の目的通りに使用したい人がいるので、
    やめて欲しいです。

  137. 2395 住民さん5

    >>2394 さん

    我が家も同じです。、
    来客用駐車場をつぶして住人の駐車場として
    貸し出せばいいのにと常々思います。

    あと、来客用駐車場の目の前の思いやりマークがついた区画は確か月極で住人の方が借りられてると思うのですが、あそこに業者の方が停めているのを頻繁に見かけます。
    OKしてるのかなぁ、なんて思いながら通り過ぎてますが。

  138. 2396 住民さん5

    >>2395 住民さん5さん
    正直、住人でもない外部の来客のために敷地を提供する意味がわからない。来客なら、コインパーキングへどうぞ。

  139. 2397 匿名さん

    まあ来客用駐車場はマンション3大トラブルの一つだから最初から諦めてた
    自分も利用したいと思うとストレスがたまるので最初から無い物として来客者には近くのコインパーキングを教えています

  140. 2398 住民さん2

    バイクの駐車場って常に満車なんですかね?

  141. 2399 内覧前さん

    >>2398 住民さん2さん
    そんなことはないと思います。昨年は一台空いてたようですよ。

  142. 2400 住民さん5

    >>2399 内覧前さん
    ありがとうございます。
    聞いてみます?

  143. 2401 住民さん1

    今日初めて外部の人がふらっと入って自販機使って出ていくのみました。議題にもあがってましたが、これは防犯上どうなんですかね。まだ明るかったからいいものの、流石に不安になりました。

  144. 2402 住民

    >>管理会社と理事に意見
    たかが自動販売機の収益を優先するリビングサポートと同調する理事会。情けないほど防犯など一切考えきれないレベルのの低さ。また、マンション組合員の意見を尊重しないなど、考えられないほど住民目線になっていない管理会社と理事の欠点だらけ。
    先日、ガーデンクラブ募集がありましたが、それよりもさきに行うことを忘れている理事。この3年半の不具合を解決しようとしない管理会社は問題点を解決するにはそれなりのリスクがあるので急がなく先送りにしようとしているのが目に見えている。
    理事会もいつ開催され何が議論されているのかまったく不透明。これでは総会に出席しても議論なくセレモニーに終わっているので参加意欲がなくなりました。今期ももう3月、何も変わりませんね。

  145. 2403 住民さん6

    >>2402 住民さん

    まったく同じ意見です。
    もっと住民の意見を聞いて欲しい。
    住民の投書箱みたいなのがあったらいいですね。また、早く自販機を撤去して貰いたいです。

  146. 2404 住民さん1

    来客用駐車場って宅配とかの業者専用だけでいいと思うんですよね。
    住民で仲良く使いましょうって無理でしょ。

  147. 2405 住民さん1

    自販機撤去の件、理事会の議事録で見ました。嬉しい限りです。あきらかに住民じゃない通行人がエントランス入ってきて買って行くのを見ていたので、防犯状本当に嫌でした。今年の理事の方々は、管理会社に流されずちゃんと検討してくださっているようですね。

  148. 2406 住民さん1

    エントランスの自販機なくなってました!ようやく管理会社主導ではなく、住民の事を考えてくれる理事会になってるようで今後も期待してます。

  149. 2407 住民さん1

    >>2406 住民さん

    ここで色々言っているだけで、理事会に何も意見しなく期待するとは情けない他力本願の住民ばかりです。

  150. 2408 住民さん3

    >>2407 住民さん1さん
    人の事言えない、あなたも他力本願
    何か意見でもされたのでしょうかね
    そもそも理事の役員以外が理事会に意見ってどうやってするの?
    管理会社に意見書出したとか

  151. 2409 住民さん8

    >>2408 さん

    >>2408 住民さん3さん
    あなたみたいな人がいるから、何も変わらない

  152. 2410 住民さん1

    トランクルームも駐車場も数が少なすぎますね。
    周りにもトランクルーム、月極駐車場が少なくて困りますな。

  153. 2411 住民さん1

    来客用駐車場を利用する際は、見える位置に紙を置く。このルールさえ守れない人達って、控えめに言ってやばいですよね。

  154. 2412 住民さん7

    >>2411 住民さん1さん
    確かに。
    ほとんどの車が紙を置いてないですね。

  155. 2413 住民さん1

    大音量で音楽流しながら運転してるバイク、うちのマンションの住人なんですね。
    うるさいし、みっともないし、恥ずかしいから、本当にやめて欲しい。

  156. 2414 契約者さん5

    うちのマンションにパトカー3台止まってたんですが
    どーしたのでしょう?

  157. 2415 住民さん7

    >>2413 住民さん1さん
    ビッグスクーターですかね?
    その人、違反駐車で議事録載ってましたよ。

  158. 2416 住民さん1

    >>2415 住民さん7さん

    そうです、ビッグスクーターです。
    未だにルールを守らない来客駐車場利用者含め、ひどいですよね…。来客駐車場を無くすという話も議事録にありましたが、大賛成です。一部のルールを守れない人達のために駐車場を開放するくらいなら、必要な方にお金を払って使って欲しいです。

  159. 2417 匿名さん

    マンション三大トラブルの一つって言われてた来客用駐車場は結局トラブルの種になって大多数の住人が利用できていないままって事になってしまいましたね
    どこかの会社は来客用駐車場は間違いなくトラブルの元になるから最初から確保しないって言ってたけど売る時には誰しも自分に来客がある時には便利だと感じてしまうから売る側のメリットにはなり易いんですよね
    まあ三大トラブルって言われてるからこの物件に限った話ではないって事です

  160. 2418 住民さん1

    裏の入口の木に蜂の巣ありそうな気がします...。ちょっと前カラスの巣がある?とか言ってた木なんですが、今日ブンブンいってて見てたらくまんばち?黒っぽい大きいのが3.4匹出入りしてました。蜂は怖いですよね..。あの木切ってほしいな、、

  161. 2419 契約者さん8

    最近、ファミリーラウンジにマンションの住人ではない子どもをよく見かけます。
    夏休みだから溜まり場になっているのでしょうか…。
    ゴミをそのままにして帰ることも多いようなので、学校に苦情を入れるか悩み中です。

  162. 2420 契約者さん8

    >>2419 契約者さん8さん
    入れて大丈夫だと思いますよ。
    共用部は基本的に住民のみ使用だったはずです。
    住民でない人達のエアコンの電気代なんかも無駄です。
    来客駐車場とかも何とか無くして欲しいです。
    あれだけルールで許可証を提示させておくってなっているのに未だにしない人多いですし、ロータリーも駐車禁止部分に平気で長い時間駐車してる人もいますし。
    全体的に自己中でルールを守れない方が多いマンションですよ、ここ。

  163. 2421 住民さん2

    共用部は、入居者と同行ならokと聞いていました。ルールを伝えるのは、同行の入居者の責任でしょうね。
    苦情入れる前に管理人さんにでも聞いてみては?

    来客駐車場は、いつも同じ車ということは無くなっていると思いますし、最近は許可証出している人増えてきている印象です。
    まだ、許可証発行して1年も経っていませんし、制度浸透はある程度時間かかるかなと。
    新理事会は頑張ってくださっていると感謝しています。

  164. 2422 契約者さん2

    >>2421 住民さん2さん
    理事会の方の頑張りと言われますが、
    議事録拝見する限り明確な活動など何してるのか
    よくわかりません。
    今のところ、
    会議に出て名前だけどいう印象しかないです
    あれも、順番で回ってくるものなのでしょうし
    誰かがやらなくてはならないものでしょう
    何より理事会にもともと期待などしてないです

    住人からの苦情要望に応えてるのは
    管理人、管理会社の方でしょう
    議事録ちゃんと見てますか?
    もしかして理事会の方本人ではないですよね?

  165. 2423 契約者さん6

    >>2422 契約者さん2さん
    2421ではないです。
    理事会というか特定の方がグイグイ引っ張って行っている印象で変わってきている印象はありますよ。
    何よりも議事録の書式も変わってますし。
    ただ、今の方が任期終了後は元に戻りそうです。
    私は逆に管理人、管理会社は給料に対しての業務はできてないと思いますよ。特定の方が動かして対応しているように見えるだけで、自発的には全然な気が。
    今回の議事録見るかぎり、リビングも言い訳して急に逃げただけにしかみえませんし。

  166. 2424 契約者さん4

    >>2423 契約者さん6さん

    議事録内の、議会を引っ張ってる方は
    理事会ではない方ですよね。
    それ以外の方は意見も発言もされてませんので。
    理事会の方は住民の声を聞いているとも知ってくださっているとも思えません。
    リビングが逃げたというか、管理会社の体制が変わるということですからね。
    こんなゴタゴタしてしまって、
    まとめることさえせずに議事録内で私たちも知らされるという、結構これ重要な内容だと思うんですけど。
    理事会に全て一任していいことなのかって感じしかしません。もう決定したことなのでどうしようもありませんが


    記録はありませんので。
    ただ、記録して傍聴するだけの役目なのでしょう。

  167. 2425 住民さん3

    自販機撤去の時から住民の声をきいてくれた理事会には感謝してたし今の理事達につづけてほしいな。

  168. 2426 契約者さん2

    >>2424 契約者さん4さん
    違うんですか?
    議事録の作成欄に印鑑あるんで、そうだろうと思ってましたが。
    まぁ、確かに話し合っての結果のみ通知されてて、重要な内容はアンケートなども必要かなとは思います。
    ただ、明らかに行動力というか動きは変わったと思いますので、ありがたいですね。
    自販機、来客駐車場、アプローチ部の段差など目に見えて解ると思います。

  169. 2427 契約者さん1

    >>2426 契約者さん2さん
    理事会の方ではないですよね?
    すごい詳細に活動まで

  170. 2428 マンション住民さん

    管理会社が早々に契約辞退とは、大変びっくりです。
    実際は管理会社からそっぽを向かれたのでは。

  171. 2429 契約者さん2

    >>2428 マンション住民さん

    これまでの経緯と先日のリビングサポートの撤退の
    手紙を見ると、同じく正直それはすごく感じました。

  172. 2430 マンション契約者

    >>2427 契約者さん1さん
    同じこと感じました。

  173. 2431 住民さん4

    >>2428 マンション住民さん
    こんな大事な事を事前に共有しないなんて、理事会も理解できません。

  174. 2432 契約者さん7

    >>2431 住民さん4さん

    本当です、毎月管理費払ってるのは住民ですからね。

  175. 2433 契約者さん1

    >>2431 住民さん4さん

    管理会社の方ではないですよね?

  176. 2434 契約者さん5

    >>2430 マンション契約者さん

    2429と同じ方ではないですよね?

  177. 2435 契約者さん8

    >>2434 契約者さん5さん
     
    もし同じでも何の問題ないと思いますが何か。

    むしろ、2433と同じ方のようですね。 
    ということは、ほとんどがあなたがこの件について
    1人でコメントしてるということですね
    色々疑われても仕方ないですね

    理事会のイメージどんどん悪くなるだけ
    管理会社変更問題を掘り起こすだけですので
    やめた方がいいんでは。
    少しは考えて行動してください

  178. 2436 契約者さん6

    >>2435 さん

    問題があるとは言ってませんが何か。

    むしろ、2429と2430と同じ方のようですね。
    ということは、ほとんどあなたがこの件について1人でコメントしているということですね
    管理会社の関係者とか色々疑われても仕方ないですね

    理事会のイメージなんかどうでもいいし
    コメントが参考にならないのは知れたし

    管理会社をかばいたくても逃げ出したイメージのほうがどんどん悪くなるだけですのでやめた方がいいんでは。

    じゃがんばってください

  179. 2437 契約者さん7

    >>2436 契約者さん6さん

    とにかく、ものすごい粘着質ですね
    さすがに見てて引きました
    落ち着いてから自分の文章見返してください
    そこまでして、自分の意見通したいです?

    管理会社がこんな掲示板に投稿する意味あると本当に思いますか?やばいでしょ、そんな管理会社。
    マンション側に相当な恨みがあるってこと?
    あちこちのマンションの掲示板荒らし回ってるってことですよね。  

    常識を考えてから発言してください

    こんな発言する方が本当に当該マンションの住人の方と思うとそっちの方がゾッとします

  180. 2438 契約者さん1

    すぐ荒れますね。

  181. 2439 契約者さん

    自分は今の管理会社が適当な管理して委託料に見合ってないと感じ不満だったけど、今回の理事会の人達が管理会社におかしい点を指摘してくれているのが議事録から見て取れるのでスカッとしていました。
    管理会社は理事会から痛いところを指摘され思い通りに出来なくなり、今まで溜め込んだ問題を解決するのも面倒なので辞めると言い出したのでは?最後まで無責任な管理会社ですね。そもそもマンション管理のスキルが無さすぎたと感じる。
    管理会社変更、大いに賛成です。理事会にはここまで準備や検討してもらってありがたい。

  182. 2440 契約者さん7

    >>2421 住民さん2さん
    ラウンジは住民以外NGですね。
    パーティールーム、アクティビティルーム、スタディルームは住民が伴っていれば利用可能です。
    この3つは使用細則に地域住民の利用の記載がありますが、ラウンジは地域住民に関する記載がありませんので使えません。入居当時も説明会でその説明があったと記憶しています。

    夏休みは終わりましたが、よその子供がロビー、ラウンジ、2階の休憩スペースでたむろするのはどうかと思いますね。
    まぁ親がルール知らないから、子供に教えることもないのか…

  183. 2441 契約者さん4

    >>2439 契約者さん
    昨日のプレゼンの対象になってた管理会社、数社来てたみたいですけど、数社の選定基準ってあったんでしょうか?
    昨日仕事で参加できなかったのですが、数社から正式に決まるということだと思うんですが、プレゼン参加として選んだ理由もわからず、他の管理会社も検討したのか、、、
    とても大事なことだと思うのですが、入居者のアンケートなど取らないまま、進めていって決定する?のでしょうか。
    不安です。

  184. 2442 契約者さん

    >>2441 契約者さん4さん
    不安と思うのであればここへ投稿するのでなく、ご自身の意見をしっかり理事会へ伝えるべきです。

  185. 2443 契約者さん6

    >>2441 さん

    議事録に経緯が書かれてましたよ。
    6社の管理会社を理事会でヒアリングして絞ったようです。
    議事録から見るとそもそも他の管理会社に変更するのが目的ではなく、生活音問題や修繕積立金の削減を今の管理会社が妥当な仕事をしているのかを調べたいという話しから始まったようですね。第2回の議事録に記載されてました。
    話しがちょっと難しいものもありますが、へぇーと感心させられる内容もたくさんあります。
    ご不安ならしっかり議事録見られると少しは解消されるかと思いますよ。

  186. 2444 契約者さん4

    >>2441 さん

    ここに投稿するほど不安なら予定調整してでもプレゼン会に参加して質問すべきだったと思うが

  187. 2445 契約者さん1

    買い物カート未だに放置している方がいるみたいだが、ハッキリ言って馬鹿なの?

  188. 2446 マンション住人

    駐車場の昼間のライトって必要なのでしょうか?
    このライトも管理費に含まれているのでしょうか?
    それだったら無駄な気がするのですが・・・

  189. 2447 契約者さん2

    >>2446 マンション住人さん
    前に管理人さんに聞いたら、駐車場の電灯のスイッチ?が一ヶ所しかなく、全部つけるか全部つけないかしかできないと。
    明らかに施工ミス。やり直す必要ありだが、大栄は言ってもしない。
    このマンションは立地もよく住みやすいが、アフターフォローがなってない。

  190. 2448 マンション住人

    >>2447 契約者さん2さん
    そうだったんですね、知らなかった・・・

    回答していただきありがとうございました!

  191. 2449 契約者さん1

    マンションでもゴキブリっているんですねぇ。上層階です。家の中じゃないですけど、玄関前に居て、10年ぶりくらいに見たので、固まってしまいました...。やつが中に入ってこないことを願いつつ...殺虫剤買わなきゃな...。

  192. 2450 契約者さん8

    >>2449 契約者さん1さん

    えっ!上層階にいるんですか?
    よくゴミステーション周辺やサンキュー寄りのところで見かけますが…我が家も中層階なので、いつくるか怖いです。

  193. 2451 契約者さん1

    カメムシめちゃくちゃ出ませんか?

  194. 2452 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  195. 2453 契約者さん1

    喫煙室そんなに金かかってるなら、潰すか有料にすればいいのに。一回入室100円とか。
    臭いし迷惑でしかないんだけど。

  196. 2454 契約者さん2

    駐車場のスピード守らない人や大回りされる方、多すぎませんか?
    何回ヒヤッとしたか解りません。 
    マナー無い方が多すぎます。

  197. 2455 契約者さん2

    駐車場募集ですが、1台目持ってない世帯ってどれくらいあるのでしょうか。
    また1台目申し込みがあったんだ、と落胆します。まず最初に1台目希望者だけを対象に受付してほしい。

  198. 2456 契約者さん2

    ロータリーって駐車禁止じゃないんですかね?
    しょっちゅう白のミニバンが停められているように感じます…

  199. 2457 契約者さん5

    >>2456 契約者さん2さん

    私も時々見かけます。夜中は別の車が停まっているのを見かけますし…確か駐車禁止ですね。管理人の方がいない時間帯だと、注意もできませんね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸