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契約済みさん
[更新日時] 2024-03-20 13:39:55
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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1601
匿名さん
他住戸・他者に不快感を与える迷惑行為(騒音)を無くす為に、どうするかを論じましょう。
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1602
匿名さん
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1603
住民板ユーザーさん1
>>1602 匿名さん
このスレでまともな意見が出てないですね。
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1604
住民板ユーザーさん1
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1605
住民板ユーザーさん4
2歳児くらいの子供に走るなって言っても分からない事くらい誰だって分かります。親が何かしらの対策をして欲しいって事です。たまに走るくらいなら、うちも文句言いませんよ。多少は仕方ないかなって思ってます。ただ毎日朝昼晩走り回られたので、さすがにキツいですよ。
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1606
住民板ユーザーさん1
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1607
住民板ユーザーさん1
マンションに住むなら走らないって躾をして欲しいです
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1608
住民板ユーザーさん1
>>1606 住民板ユーザーさん1さん
また書き込みに来たんですか?
あなたいい加減恥ずかしいですよ
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1609
住民板ユーザーさん1
>>1608 住民板ユーザーさん1さん
気にしないでください。
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1610
匿名さん
躾は大事。
近頃はデパ地下やスーパーの食品売場で、我が子が走り回っていても注意しない親も多い。
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1611
住民板ユーザーさん1
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1612
住民板ユーザーさん8
ウチは他家の騒音は気にならないのです。小さい子はいませんが騒音源になってないか気になります。もしうるさいとか思われていたら直接言って欲しいです。トラブル気にされるなら匿名手紙でもいいので言って欲しいです。
それと苦情がエリアで増減あるのであれば構造もあるのかもと思います。小さい子だけがと言われるのであればどこのエリアでも多少あると思います。
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1613
住民板ユーザーさん1
騒音問題は被害受けてる側が我慢するしかないのでしょうか。
お隣なのですが、壁にゴンゴン何かが当たる音やドスドス歩く音が凄いです。バルコニーに出てみれば毎日のように水を勢いよく流していて汚水がこちらまで流れてきています。それ以外にもたくさんありますが特定を避けるため控えます。2度報告済みですが、その場しのぎなだけでしばらくすると元通りです。
このマンション自体はすごく気に入っているのですがもう引っ越してしまいたいくらいストレスが溜まっています。
入居当初はこれからどんな暮らしが待っているのかと楽しみにしてましたが、もう最悪です。一人一人が少しだけ気をつけて生活してくれればいいだけなのに、なんなんでしょうね
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1614
匿名さん
住宅を初めて購入した方々は、規約が緩い(或は無い)賃貸と同様の感覚で暮らしているのでは?
たまの注意喚起も皆にもっと響く効果的なやり方を採り入れないと慢性化しつつあるようです。
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1615
住民板ユーザーさん1
>>1614 匿名さん
住宅購入が初めてではない大先輩として、「皆にもっと響く効果的なやり方」とやらで正しく導いてください!!
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1616
住民板ユーザーさん1
ずっとドスドス、ドスドス
いつまで続く?
無神経すぎる
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1617
住民板ユーザーさん1
>>1615 住民板ユーザーさん1さん
そういう煽りがレベル低いんですよ。
アンチ多すぎです。
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1618
住民板ユーザーさん2
みなさん、直接伝えてみたら良いんではないでしょうか?管理会社も役にたたないのであれば、それも必要と思いますよ。
匿名の手紙でも良いと思います。直接の場合も注意ではなくお願いベースで。
気付いてない人が多いだけと思います。
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1619
住民板ユーザーさん1
>>1617 住民板ユーザーさん1さん
いやいや、その前の人のコメントをよく読んでください。
皆さんどうせ初めて家購入する人達ばかりだから意識が低い、と遠回しに煽っていたのに気付いていないのですか?なんでもかんでもアンチだ、レベルが低いと切り捨てられるのはさすがにどうかと…。
「自分はちゃんとしてる、悪いのは他の人達」と思ってる上から目線な人こそ1番タチが悪いと私は思います。ろくに人の話を聞きやしない、所謂上級国民のような方々。往々にして、そういう方々がトラブルの元凶だったなんてことも…(決して今回の方がそうと言っているわけではなく)。
私としては、偉そうに「もっと響く効率的なやり方」なんて仰るくらいなので、ぜひ一度そのやり方をご教授願いたい、願わくばそのやり方で解決してほしいと純粋に思っただけです。私も今がいいとは決して思いませんが、私には当事者同士で直接話をする以外の解決策が思いつかないもので…。
レベルが低い、意識が低いと他人を蔑み非難するのは結構ですが、それでこの問題は解決するのですか?
-
1620
通りがかりさん
-
1621
匿名さん
当然、変えられます。
総会審議し現契約の非更新・解約、そして別会社の選定・契約を決議すれば、変更可能です。
先ず、組合員か役員からの「管理委託先の変更の提案若しくは議案が提示」が必要です。
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1622
匿名さん
騒音源が真上の住戸と思って直に苦情を言いに行ったら、実はその隣戸が騒音源だった!なんて事はよくあります。なので、どなたかが指摘したとおり可能な限り全戸での調査が大事なんだと思います。
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1623
住民板ユーザーさん1
雪がちらついてきました。
水垢は少し苦労しましたが、大掃除終わりました。まだまだピカピカの快適な住まいで新年迎えられそうです。
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1624
住民板ユーザーさん1
騒音に関しては、全戸で調査してもらいたいです。議事録を見たのですが、騒音問題について書かれていたのですが、リビングサポートの回答が掲示板を改善するってだけでした。理事会主導で改善していって欲しいですね。
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1625
住民板ユーザーさん1
以前、イオン側の9階から騒音がするって書き込みありましたが、騒音がしだしたのは最近くらいからですか?
うちも急に凄くて困ってます。
-
-
1626
住民板ユーザーさん1
ちなみに、夜中の12時ですが未だにドスドス聞こえてます。さっきは一定のリズムで聞こえてました。
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1627
匿名さん
ステイホームに加えて年末休暇になったから、各世帯の在宅人数と時間も増えました。
そうなると、日常の生活音以外にも何かをキッカケに騒音が出やすくなります。
例えば、子ども同士のケンカ・歌番組を観ながらのうさぎダンス等々。
所詮、騒音発生後の掲示板の貼紙では ”予防” は出来ません。
継続的な啓蒙活動・意識喚起と併行して、先手先手で工夫して回避措置を講じて欲しい。
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1628
住民板ユーザーさん7
>>1623 住民板ユーザーさん1さん
廊下の室外機を拭いている人をみかけ、ウチも慌てて掃除しました。
結構汚れているものですね。
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1629
匿名
>>1628 住民板ユーザーさん7さん
廊下側の排気口も錆のような汚れがあるので、取れるうちに掃除する事をおすすめします。
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1630
住民板ユーザーさん1
>>1626 住民板ユーザーさん1さん
回答します。
いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので
4月ごろだったかと。
最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。
ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。
目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。
ちなみに12時はしないですね。
騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。
なんで気遣えないのかと。
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1631
住民板ユーザーさん1
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
回答ありがとうございました。でしたらウチとは違いますね。
続くようならば、私も直接話してみようと思います。多分、気付いてないだけだと思いますし。
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1632
住民板ユーザーさん1
-
1633
住民板ユーザーさん1
>>1632 住民板ユーザーさん1さん
加湿器も使用していますが、全く結露しません。
24時間換気は切っていませんか?
吸気口も閉じていませんか?
コロナのこともあるので、換気は良くしています。
暖房効率は落ちますけど。
-
1634
住民板ユーザーさん1
>>1633 住民板ユーザーさん1さん
24時間換気してるんですけどね……
換気の仕方がわるいんですかね……
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1635
住民板ユーザーさん1
>>1634 住民板ユーザーさん1さん
お困りですねぇ。
吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。
お料理する時も換気扇つけていますよね。
時々は窓も空けて風を通していますよね。
それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。
-
-
1636
住民板ユーザーさん1
>>1635 住民板ユーザーさん1さん
フィルターの掃除は豆にしてるんですけど
寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした
最大開けるのは勇気がいるので
2個開けて様子を見てみます
ありがとうございます
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1637
住民板ユーザーさん1
家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。
ご参考になれば
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1638
住民板ユーザーさん8
結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。
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1639
住民板ユーザーさん1
>>1637 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます
部屋干しするときは除湿機を使用してるのですが
量が多いのかもですね
ちょっと気をつけてみます!
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1640
住民板ユーザーさん1
>>1638 住民板ユーザーさん8さん
結露ないんですね
羨ましいです…。
濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます……
言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね!
方位とかも関係してるのかもしれないです!
参考にしたいですねっ!
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1641
匿名さん
以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。
尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、
結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。
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1642
住民板ユーザーさん1
>>1641 匿名さん
ありがとうございます
きちんとした湿度計を購入してみようと思います
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1643
住民板ユーザーさん1
-
1644
匿名さん
風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。
乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。
LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。
カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。
先手先手の対応が肝要です。
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1645
検討者
こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか?
-
-
1646
住民板ユーザーさん1
>>1644 匿名さん
ありがとうございます
少し考えながら生活したいと思います
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1647
匿名
>>1645 検討者さん
別れていませんよ。自由に利用できます。
スーパー 家電を含めて生活必需品は、直ぐに揃うので便利です。
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1648
住民板ユーザーさん
>>1645 検討者さん
確かに、立地、いいですね。
持ち主が賃貸にしている部屋が数部屋あるだけで、基本、分譲です。
出入口はいくつかあり、どこでも利用可能です。
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1649
住民板ユーザーさん4
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。
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1650
匿名さん
過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。
1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック
2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も)
3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等)
4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 "
記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か)
管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。
貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。
初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。
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1651
住民板ユーザーさん1
うちも結露凄いです。特にサッシ部分がひどく寝室もリビングも朝起きるとびっしょりです。部屋干しも数枚だけしてますが、湿度は低くむしろ加湿を兼ねて干してるような感じです。結露抜き?と呼ばれるものが付いている窓は確かに濡れていないのですが、その他の窓はやはり濡れています。施行時に何か問題があるのでしょうか?既出の吸気口、換気扇等は対策できております。ちなみに北東側の住居です。
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1652
住民板ユーザーさん1
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1653
住民板ユーザーさん1
>>1651 住民板ユーザーさん1さん
朝起きるとサッシがびっしょりなんですか?
ファンヒーターとかつけて寝てるのですか
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1654
住民板ユーザーさん1
気温が低いと昼間でも濡れていることがありすごく気になります
夜は暖房をタイマー付けて寝ていますが、それはここまで気温低いと付けてる方が大半ですよね?何か悪いのでしょうか。。。
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1655
住民板ユーザーさん6
結露なしの部屋です。
結露は気温差で発生しますが、一番暖房を使うリビングの窓はコーティングをして、ミラーレースのカーテンを使っています。パークサイドなので、西陽対策にしたことですが、これが結露対策にもなるらしいです。
寝室では、暖房は使っていません。羽毛布団だけでぬくぬくです♪
-
-
1656
住民板ユーザーさん1
>>1655 住民板ユーザーさん6さん
コーティングとは何ですか?
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1657
住民板ユーザーさん1
雪すごいですねー。ベランダに積もっていたのでびっくりしました。
ロータリーの木のところに、誰かが雪だるまを作っていて微笑ましかったです。
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1658
住民板ユーザーさん3
うちもパークサイドで特に対策してませんが結露は全くありません。
方角にもよるのでしょうか。
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1659
住民板ユーザーさんX
与件となる外気温や構造・設備は各住戸ほぼ同一です。
なので、結露が発生する住戸・部屋は湿度が高いのです。客観的に検証するには湿度計で測るのが合理的です。
同一の対策をして予防しているつもりでも、諸条件が異れば発生は防げないでしょう。発生原因は多数あります。
例えば、既出以外にファンヒーターを高温設定且つ長時間で使用してるとか、煮物料理が多いとか、午前午後ティータイムに湯を沸かす、家族が多い、赤ちゃんがいる(呼気・発汗)ワンちゃんを飼ってる、生花があるなどです。
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1660
住民板ユーザーさん4
>>1650 匿名さん
理事会役員では無い場合は、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?うるさくてたまりません。
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1661
住民板ユーザーさんX
>>1660 住民板ユーザーさん4さん
組合員として行動すれば良いのでは?
理事会に具体案を提案してみるとか?
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1662
住民板ユーザーさん1
イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。
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1663
住民板ユーザーさん1
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1664
住民板ユーザーさん6
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1665
住民板ユーザーさん1
>>1663 住民板ユーザーさん1さん
騒音元は何階ですか?
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1666
住民板ユーザーさん1
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1667
住民板ユーザーさん3
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1668
マンション住民さん
騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。
怒鳴りこむのは最悪の方法
まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。
このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。
多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。
相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。
勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。
また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。
-
1669
匿名さん
以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。
コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。
話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。
-
1670
住民板ユーザーさん4
>>1668 マンション住民さん
気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど
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1671
住民板ユーザーさん2
最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
基本料金は、300円弱あがっただけです。
お困りの方ご参考まで。
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1672
住民板ユーザーさん1
ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな?
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1673
住民板ユーザーさん6
>>1670 住民板ユーザーさん4さん
うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。
2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。
子どもが多いのでどうしようもないと、
とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。
恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。
毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。
こちらは、直接なんて言いたくもないものを、
言いに行ったのですが。
今、色々と他の手段を方法を思考中。
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1674
住民板ユーザーさん2
>>1672 住民板ユーザーさん1さん
工事費用はかかりません。
電話のみですむことなので、冷暖房の季節だけあげて、気候の良い時はさげるで良いのかなと思っています。
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1675
住民板ユーザーさん4
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
心中お察しします…
毎日、大変ですね。
早く、組合なり理事会なりが動いてもらえるよう、願うばかりですね。
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1676
住民板ユーザーX
管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。
・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。
・相手側の発言も正確な記録が残らない。
・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。
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1677
住民板ユーザーさん3
>>1675 住民板ユーザーさん4さん
弁護士に相談する段階かと思ったけど
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1678
住民板ユーザーさん1
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
大変ですね
騒音にはうんざりですよね
うちも上でまた、ドタドタドタドタしています
どうして他の人の事を考えられないのでしょう
まだ、うちは言いには言ってませんが
こんな音を立てられれば下の者が
不愉快な思いをしているというのは
安易に考えられると思うのですが………
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1679
住民板ユーザーさん4
>>1677 住民板ユーザーさん3さん
組合にはもともとうちは頼ってません。
対応してくれないのはわかっていたので、
最初から、直接上の階に訴えかけてきました。
ただ、効果がないことと、こちらが伝えたことに対する対応の状況から、今、第三者に相談中です。
-
1680
住民板ユーザーさん4
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
ちなみに、↑以前までは、平日ほとんど音がしなかったのが最近毎日毎日、騒音がしていて、こちらは気が休まる日がありません。
そう言った状況が我慢の限界を超えております。
-
1681
住民板ユーザーさん1
いつも21時~22時頃にドスドスすごい音がしてる。うるさすぎて最初は花火でも上がってんのかと思ったくらい。おそらく子供の走り回る音なんだけど、上下左右にお子さんは居ないはず。どこから聞こえてるのかは分からないけど、これ下階のお宅は本当に迷惑してるだろうなと思う…。
-
1682
住民板ユーザーさん4
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
直接話すのはやはり、良くないと思います。喧嘩になるだけですよね。分かりますよ。うちも、毎日子供の走る足音うるさいです。何か良い方法あるなら教えてください。
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1683
住民板ユーザーさん1
>>1682 住民板ユーザーさん4さん
うちも今も朝からドンドン凄い足音です
子供さんだけでなく大人の足音もすごいです
下の事を全く考えてないのだろうと思います
せめてスリッパくらい履いてほしいです
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1684
匿名さん
>>1681 住民板ユーザーさん1さん
斜め上や下からも聞こえる様ですよ。うちも特定が難しいです。
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1685
匿名さん
ファミリー世帯が多いと、騒音源世帯も他からの騒音に悩まされている被害住戸である場合もある。
その場合、負の連鎖により問題解決が遠のいてしまう。各住戸の認識と改善意欲や配慮が大切です。
やはり、全戸規模の調査と対策が望まれる。
-
1686
住民板ユーザーさん3
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
1677です。そんな相手に組合とか管理会社とか言ってられないですよね。頑張って下さい。体調崩されないように。
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1687
住民板ユーザーさん4
>>1686 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます。
以前の話ですが、
その後、最後のお願いと思ってなんとか、わかってもらいたく伺いましたが、
来るのを察知したのか、逃げられました。
目が合いましたので、わかっていたはずです。
気付いてないとでも思ってるんでしょうか。
もう笑うしかないですよね。
集合住宅である程度の騒音を覚悟をするしかないと言われる方は、逆にそこまで走り回らせたいのなら、
戸建てを考えるべきではないかとこちらも言いたいです。
子どもも家にいて音を出すなと言われそれは窮屈でしょう。
騒音される側もある程度の我慢しろというような人がいますが、ある程度の度が超えてるんですよ。
-
1688
通りがかりさん
>>1687 住民板ユーザーさん4さん
何デシベル位の音ですか?
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1689
匿名さん
マンションで苦情に繋がる子供の足音は55デシベルとされていますが、実際には振動や低周波音など騒音計では拾えない騒音もあり55デシベル以下でも騒音認定され過失傷害とされた判例もあります。
あまりにもひどい場合は弁護士などに依頼し第三者機関の調査を入れて民事訴訟に訴えるしかありません。
民事訴訟になる前に組合でしっかりと手を打つ方がマンションの資産価値を維持するのには良いと思います。騒音トラブルで民事訴訟になった物件は普通に調べる事が出来るので最後の手段だと思います。
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1690
住民板ユーザーさん1
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1691
匿名さん
>>1690 住民板ユーザーさん1さん
それなりの証拠とは、具体的に何を想定しているのですか ?
>>1689 さんの説明がとても分かり易く腑に落ちました。
何か 1690さん が補足する点があったら、知りたいです。是非。
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1692
住民板ユーザーさん1
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1693
住民板ユーザーさん1
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1694
住民板ユーザーさん1
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1695
住民板ユーザーさん1
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1696
住民板ユーザーさん3
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1697
住民板ユーザーさん
>>1690 住民板ユーザーさん1さん
証拠あるんじゃない?第三者って書いてあるし。
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1698
住民板ユーザーさん1
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1699
匿名さん
守恒と同じような煽り方をしてくる人は同一人物なのかな?
おそらく同一人物だと思うけど住民ではなさそうなので遠慮してもらいたいけど規制のない匿名掲示板だからこういう人がいても仕方がないと思うしかない
騒音で心的苦痛を感じてる方が穏やかに過ごせるよう願っています
うちを含め小学校低学年未満の子供を持つ家庭はすべて加害者になる可能性があります。マンションという社会では騒音の根絶は難しくとも日常生活で被害者に対する配慮は義務です。子供同士での繋がりがある家庭では騒音問題を持ち出し「騒音問題ひどい所があるみたいだけどうちらも加害者にならないように気をつけなきゃね」なんて会話もいいのかな?
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1700
住民板ユーザーさん4
>>1669 匿名さん
理事会はいつ開催されるのでしょうか?
開催されるまで、待たなければいけないのでしょうか?
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1701
匿名
>>1700 住民板ユーザーさん4さん
理事会は適宜ということではっきと日時は言われなせんでした。
直接伝えないと、伝わらないと思います。
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1702
住民板ユーザーさん1
エレベーター点検て17時までじゃなかったの。据付て1年で、もうトラブルかよ。
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1703
住民板ユーザーさん1
疲れ切った仕事帰りに廊下で出会った女の子、かわいいご挨拶ありがとう。元気が出ました。
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1704
住民板ユーザーさん2
理事会の話合いおこなわれてるのかな?ロータリーの照明の修繕とかも必要だけど業者選定とか予算とか不透明。
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1705
匿名
ドラム洗濯機で日立を使ってる方はいますか?
建物の配管次第で、乾燥時に下水臭がするとのことですが、
こちらの物件ではどうでしょうか…?
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1706
住民板ユーザーさん8
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1707
住民板ユーザーさん8
土曜日の古紙回収って玄関前でいいんですか?それともゴミステーションに持っていかなきゃ行けないんですか?
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1708
匿名
>>1706 住民板ユーザーさん8さん
ご返信ありがとうございます!
日立は匂いの問題さえクリアできれば
お値段以上の機能が備わってますよね
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1709
住民板ユーザーさん4
>>1707 住民板ユーザーさん8さん
ゴミステーションです。
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1710
住民板ユーザーさん8
>>1709 住民板ユーザーさん4さん
助かりました!
ありがとうございます!
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1711
住民板ユーザーさん1
ふと思ったんですが、以前あった販売駐車場の通路部分の税金問題で預けた登記の権利書って戻ってないですよね?預けたの10月なのに、そんなに時間掛かるのでしょうか?
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1712
住民板ユーザーさん5
消防点検があるのに気づいて急遽お休み取ったけど、どうやらウチは前の日だったよう…
不在のところは翌日再訪問じゃなく放置っていうの正直どうかと思う。2日も休み取れない世帯だってある訳だし。
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1713
住民板ユーザーさん1
>>1712 住民板ユーザーさん5さん
今回って家にいないとダメだったんですかね?
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1714
住民板ユーザーさん1
子供の足音でまた、掲示されてましたが、全く意味ないですよね? うるさくてたまりません。
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1715
匿名
>>1711 住民板ユーザーさん1さん
遅すぎ、なかなかまとまらないのでしょうか。
昨年11月にあった議事録について。
12月に議題に上がっている内容を記載し配布されたが、問題解決していない件には、触れられていない。 どのように対応されるのか!
大英 リビングサポート 役員さんしっかりと役目を果たしてほしいと願います。
このまま月日が経過していくだけ?
ぜひ、可視化して問題解決の方向に動いてほしい。
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1716
住民板ユーザーさん6
>>1715 匿名さん
全くその通りですよ。役員の方に直接連絡する方法てありましたかね?リビングサポートには今度議事録で騒音問題上がってたが、どうなってるか、解決策を本気で考えているのか聞いてみます。
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1717
匿名
>>1716 住民板ユーザーさん6さん
部屋番号は、記載されていますね。
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1718
住民板ユーザーさん1
>>1715 匿名さん
議事録の中の角部屋の窓の清掃など、しっかり話し合わないと勝手に予算計上なんてしたら絶対揉めますよね。理事会の大英サイドの説明もアヤフヤですし。あれで、よく専務なんてしてるなってレベル。
ロータリーの照明の取替?も勝手に工事して工事完了なのか未だに照明ついてない状態で放置みたいにしてますし…
全体的にアフターはデタラメですね。
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1719
住民板ユーザーさん1
今日は特に足音ひどいな…。
いつも21時頃から運動会でもしてるような走る音が聞こえる。今23時過ぎだけどまだ聞こえてる。もうひどすぎて笑えてくるわ。
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1720
住民板ユーザーさん8
>>1702 住民板ユーザーさん1さん
皆さんの安全の為に念入りに点検して頂いてたのかもですね。
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1721
匿名
>>1718 住民板ユーザーさん1さん
清掃があると確認して購入した方にとっては、何も対策しないのでは納得いきませんよね。
それを、管理組合のみで話し合うのは無理です。
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1722
住民板ユーザーさん1
>>1721 匿名さん
ですよね。そもそも大英側の営業担当の説明から発展した問題なんだから管理組合に投げるのは卑怯ですよね。清掃の件で角部屋を諦めた方もいますし、逆の説明受けて契約された方もいますし。
理事会で説明した営業が解らないとか言ってましたが言われた住民に聞いたら絶対解りますよね。
まぁ、口頭のやり取りだから絶対に言ってないって言い張るでしょうが。
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1723
住民板ユーザーさん1
正面玄関入口の掲示板に、オートロックのドアを無理矢理こじ開けた事案が掲示されていました。しかも理由が鍵が見当たらない為と書いてあったので、住人みたいです。そんな人と同じマンションに住んでるなんて怖すぎる。
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1724
住民板ユーザーさん1
>>1723 住民板ユーザーさん1さん
怖いですよね。ちょっと信じられない。
しかもオートロック強行突破できたとしても鍵ないんじゃ結局家入れないのではと思いました。
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1725
匿名
>>1723 住民板ユーザーさん1さん
今回の行為は泥棒が入ったと思われるような内容で、怖いと感じました。
こういう時に家の方以外に連絡して対応してもらうことは可能なのかな…(SECOMのようなところ)
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1726
住民板ユーザーさん
>>1723 住民板ユーザーさん1さん
他の住人の安全を考えない許せない案件、そんな身勝手な奴が隣人かもしれないとかヤバすぎ。てか管理会社は貼り紙1枚で終わらせる気かな?
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1727
1679
>>1726 住民板ユーザーさん
壊したのって、
自費で弁償してもらってるんでしょうか?
まさか、管理費から修理してないですよね……
こんな人に保険すらも使ってもらいたくないです。
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1728
住民板ユーザーさん1
>>1727 1679さん
カメラ見たら1発で解るでしょうが…
多分、管理費からじゃないですか?
次の理事会の会計で計上されていたら、笑いますよね…
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1729
住民板ユーザーさん1
-
1730
住民板ユーザーさん8
>>1729 住民板ユーザーさん1さん
もともと予約制だったのですね。
洗車スペースは空いているのを確認して予約なしで使用していました。
予約なしで使用していた私がいうのもなんですが、オイコスにあるのなら予約なしで良くなった掲示は必要ですよね!
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1731
住民板ユーザーさん1
>>1711 住民板ユーザーさん1さん
確認したら、戻ってこないみたいですよ。
預かっているのが通路部分の権利書なので、それは大英産業が処理するまで預かってたみたいで、今は所有名義が大英産業なので書類は手元に残っている権利書のみで大丈夫みたいです。
預かり証になってるから解りにくいですよね。
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1732
匿名
2月の初旬あたりの深夜に
キッズルームで大勢のスーツ姿の若者が
騒いでいるのを見た時に
いろんな方が住んでいるんだと感じました。
若者の中のどなたかが、住居者で
友人をキッズルームに招いたのでしょうね
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1733
住民板ユーザーさん1
-
1734
住民板ユーザーさん1
-
1735
住民板ユーザーさん7
うちもです。今もうるさいです。
ずっとドシンドシン言ってますね
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1736
匿名
>>1732 匿名さん
ファミリーラウンジは居住者のみ使用なので、規約違反されてるようですね。掲示も貼ってあったはずですが…。
居住者同伴の元使用しても良い場所は、
パーティルーム、アクティビティルーム、スタディルームです。
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1737
住民板ユーザーさん1
パーティールームとアクティビティルーム使ったことある方いますか?
どんな感じだったか教えてもらえますか?
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1738
住民板ユーザーさん3
>>1737 住民板ユーザーさん1さん
パーティルームは1度使いました!綺麗で良かったですよ!!どんな?と聞かれるとちょっと、、、具体的に何が知りたいのかがわかれば
コロナが落ち着かないのでなかなかパーティができませんけど、時間がもう少し長い時間借りれればいいのになと思いました。
前後予約が入ってなくても4時間まで!と言われました
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1739
住民板ユーザーさん5
>>1700 住民板ユーザーさん4さん
私は今年度の役員ですが、理事会は昨年の総会前に役員決めで集まったきり、一度も行われておりません。また、適宜とのことなので、今後の予定も聞いておりません。
総会前以来、なんの音沙汰もない状況です。
他の役員さんの連絡先もわかりませんし、会長でもない身としては、どうすればいいのかわかりません。
おそらく、他の役員さんたちも同じ状況ではないのでしょうか?
いずれ、皆さんにも当番がまわってくると思いますが、同じ状況であれば、その際ご自身ならどうすると思いますか?
また、みなさんは理事会にどのようなことを望みますか?
私も皆さんと同じように、このマンションが健全で快適に暮らしやすい生活空間を望みます。
せっかく役員で動ける状況なので、会長でもないただの役員が動くための知恵をおかりできないでしょうか?
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1740
匿名
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
役員の方の投稿嬉しいですね。
予定が決まってないことがそもそもおかしいです。連絡先も分からないなんて。
どの様に機能していくつもりでしょうか?
早急に顔合わせをしてください。
定期的な話し合いの場を作ることを会長に働き掛けてください。
昨年、11月の議事録で問題点沢山出ましたよね。少しでも解決出来るように動いてほしいです。しっかりしてください。
-
1741
匿名
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
せっかく役員で動ける状況なのであれば、まずは大英産業の当マンション担当者に問合せてはいかがでしょうか?
役員になられている以上、あるべき場所と形で、しっかり話し合ってください。
このサイトは居住者以外の不特定多数の方々が閲覧できるところなので、あまり理事会や総会に関する内容を投稿するのはよろしくないと思います。
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1742
住民板ユーザーさん8
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
子供の足音がうるさいので、全戸で調査してもらえませんか?リビングサポートに連絡しても改善みられないし、掲示板に貼っても全く効果ないので、全戸で聞き取り調査してください。騒音元をはっきりし、明確に指摘しましょう。直接言えずに困っている人がたくさんいます。何とかしてください
-
1743
住民板ユーザーさん1
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
今の総会が無い状態が異常だと思います。
顔合わせだけという事が普通ではないし、全く機能していないという事ですね。
ハッキリ言ってガッカリです。
少しは行動して下さい。他の役員との連絡先くらい会長に聞けば可能でしょうし。
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1744
住民板ユーザーさん1
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
理事の方でしたら、理事長が何号室の方ぐらいわかるのではないでしょうか?
連絡先は分からずとも、動ける状況でしたら、
訪ねてみるなり、封書をポストに入れるなり、伝えられる方法はありますよ。
もしくは、大英経由で連絡するとか。
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1745
住民板ユーザーさん1
住民ではないですがたまたま見つけましたのでよろしければご意見頂けるとありがたいです。
当方小倉に住んでいます。
こちらのマンションは住戸数が多いみたいで、もし、今後管理費を滞納している住戸があると分かったらどうされますか?
1.2ヶ月分ではなく、何年もです。
そんな中、大規模修繕を行うことになったら、どういう意見を管理組合に出されますか?
住民ではないのにすみません。
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1746
住民板ユーザーさん8
こちらに来る前のマンションで理事をしました。初めての事で、動き方がわかりませんでしたが、管理会社の丁寧なリードとサポートで様々な問題に対処していきました。
定期的な会合も持っていました。理事は素人です。結局は管理会社次第ではないでしょうか?
今回投稿してくだった理事の勇気と前向きなお気持ちに感謝です。頑張ってくださいね。
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1747
匿名
>>1746 住民板ユーザーさん8さん
全くその通りですね。
定期的な話し合いも無いなんて無責任です。
管理会社に強く求めて下さい。
受け身だと、問題解決に繋がりません。
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1748
匿名1
管理会社が全然駄目だと思います。
昨年11月の総会にも出席しましたが、沢山の意見要望に対して「検討します。」しか言わず、案の定何ヶ月経ってもほったらかしです。
管理会社が2社の合同なのも不思議です。管理担当を2社で振り分けていますが、2社とも頼りなく、こんな会社に多額の管理費を払っていると思うと納得いきません。
理事の方々にはぜひ不透明な部分を明らかにしていただき、必要ならば管理会社を変えることも視野に入れて話し合いをしていただきたいです。一住民として理事の方の活動(住民アンケート等)に積極的に協力したいと思います。
理事の方々、頑張ってください。
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1749
住民板ユーザーさん1
子供をベランダで遊ばせるのはいいけど、ずっと奇声発してるんだから少しは注意してくれないかな…。母親?が一緒になって笑ってる声は聞こえるけど注意してる様子は無い。
窓全部閉めてるのにうるさいくらい聞こえるし、こっちは体調悪くて横になってたのに悪化しそう。
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1750
住民板ユーザーさん6
>>1749 住民板ユーザーさん1さん
どのへんの住戸ですか?
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1751
住民板ユーザーさん1
>>1750 住民板ユーザーさん6さん
詳細は控えますが、低層階ではありません。
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1752
住民板ユーザーさん
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
え!?
じゃあ、あなた方の役割は!?
今までのマンション内の修繕とか管理会社が勝手にやったんですか?
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1753
住民板ユーザーさん6
今現在、西側の部屋ですがどなたか楽器の練習してますか?時間が時間なのでやめていただきたい‥響いて眠れません。
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1754
住民板ユーザーさん2
運転が下手な人多いな。
何回、照明踏んでんの?無駄な金使わせるな
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1755
住民板ユーザーさん6
>>1753 住民板ユーザーさん6さん
朝の6時過ぎから夜は10時前後まで、
とにかくドスドスドスドス、バタバタバタバタ、
何か大きなものを引きずるようなガーガーガーガー、
以前にも投稿したことありますが、
何度も、静かにしてもらうようお願いしてますが、逆に最近は特に酷くなった気がします。
仕返しをされてるんでしょうかね。
子どもが多いなんて言い訳にされてしまうので、
どうしたら対応してもらえるのか。
家の中で、好きなだけ暴れさせてるんでしょうか。
直接はもう言いにいけないので、
別の方法を取るために、今動いてます。
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1756
住民板ユーザーさん1
西側!多分同じ部屋かな
早朝から、ひどい時は0時近くまで走り回ってるお家ありますよね。
お子さんが大きくなるにつれ音が大きくなっていくのが…
-
1757
住民板ユーザーさん8
>>1755 住民板ユーザーさん6さん
うちも足音酷いので、お気持ちお察しします。私は直接言ってはいませんが、リビングサポート経由で3回程言いましたが全く効き目ありません。多分悪いと思ってなくて、逆にこっちにイラついてるので、解決しません。
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1758
住民板ユーザーさん5
今年度と役員として投稿した者です。
皆さん、ご意見ありがとうございました。ご不満や要望、厳しいご意見参考になりました。中には責め立てるだけの心無い投稿もあり、辛くなりましたが、理事は素人という立場をご理解頂き、勇気を振り絞って投稿したことを労って下さった方もおり、感謝致します。
これらの事を踏まえて今後、行動させて頂きます。
ただ、私に受け身だの何だのと責められる方は、ご自身が当番の時、管理会社や理事長からの連絡がなくても自ら積極的に行動し、率先して自らの時間をさいて問題解決に尽力されるのでしょうか?そうだとしたらすごいなと思います。口で言うのは簡単ですよね。
また、総会資料に載っているので、理事長のお部屋番号や役員のお部屋は皆さん全員ご存知だと思います。私に受身だと責めるのであれば、理事会の開催要望や困っていることなどを伝える事はご自身でも出来るのではないですか?
理事長や役員さんの個人のプライベートなポストなどに投函するより、管理会社のポストがマンション内にあるのですから、それを活用する方がいいと思いますが。
確かに、私は皆さんにご意見を求めましたが、建設的かつ前向きに進めていきたかったからです。
建設的ご意見や要望などあり、参考になりました。しかし、ご自身の不満をただぶつけるような書き方で同じマンションの住人に対してひどいなと思うご意見もありましたので、今後そういうのはやめませんか?
ネットでの匿名の書き込みで、黒い部分の本音がでるのはわかりますが、お互いに誠意を持って書き込みすればいい掲示板になると思います。
-
1759
住民板ユーザーさん3
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
結局、何を求めていらっしゃたのでしょうか?
アンケートのような質問をして、色々な意見が出てきて、否定的?な投稿に対してかなり反論されて、最後に掲示板のやり取りについての意見を述べており、目的がズレていらっしゃるように見えました。
当番で理事となった、素人だからどうすれば良いか分からない、と不安があるかもしれませんが、
住民の一代表としての立場でありますので、
まず行動されるのであれば、今年度の理事の方々と話し合うことが先決ではないでしょうか? 難しいようであれば、管理会社に話し合う場を設けるよう申し立てしてはいかがでしょうか?
-
1760
住民板ユーザーさん8
マンションは管理を買えといわれますが、今の調子では私たちの資産と暮らしは心配ですね。
管理会社との間に、マンションコンサルタントの方に、入っていただくことも考える必要もあるのかなぁと思います。
何人かは内覧なども、同行されたみたいですよね。
-
1761
1679
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
役員の方が、このような公式ではないマンションの掲示板で、発言される前に、もっと正式な形で動く方が先じゃないでしょうか?
この掲示板を住人全員が見ているものではないです。
他の方が言われてるように、何が意図なのか、
何が伝えたいのか、丁寧な言葉を並べてらっしゃっですが、申し訳ないですが、何もこちらに伝わりません。
役員と言われる方がここで何を発したいのか理解に苦しみます。
他の方も含め強く願っている、マンション管理体制に対して、問題定義して公の場で早く動いてください。
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1762
匿名
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
動ける状況だが、どうしたらよいかと思っているのに対して、勝手に動いて掲示板に投稿しているという矛盾。
質問する相手は、ここではなく、まずは管理会社なのではないでしょうか?
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1763
マンション住民です
1760様 それってエースマンションコンサルタントさんですか?ここのマンション管理士の独り言って面白いですね。参考にさせてもらっています。私はエースさんに入ってもらうの賛成です。
-
1764
住民板ユーザーさん1
>>1763 マンション住民ですさん
1156にまさに管理会社変更のブログが載ってました。
管理会社変更も大変ですよね…
するにしても、その分の出費に関しては皆さんの同意を得ないと。
-
1765
1760です
>>1763 マンション住民ですさん
勉強になりますし、面白いですよね。こちらを購入する時から、参考にしていました。
私はいきなり、管理会社変更とまでは、考えていませんが、管理会社が、誠実に対応していただけていないと感じる方が多いようですので、コンサルタントというプロに入っていただくことで、ほど良い緊張関係を築ければと。
-
1766
住民板ユーザーさん2
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
アナタは何がしたかったのですか?
参考になると、おっしゃっていますが結果それだけですよね?いつも通りです。
役員は当番みたいに書かれてますが、初回の役員は推薦か立候補で当番ではないはずです。前の投稿で一回だけの顔合わせのみとありますが、では木を切ったアンケートなどは管理会社などが勝手に題材をあげて動いているんですか?不満と併せて不明な点が多すぎて入居者が困惑している事を解って下さい。
今のままでは、アナタ方役員の存在意義が不透明過ぎています。
-
1767
住民板ユーザーさん7
-
1768
住民板ユーザーさん2
>>1767 住民板ユーザーさん7さん
築35年の木造の造りと同じ位響くみたいなので、仕方ないですよ。
-
1769
住民番ユーザーさん8
>>1766 住民板ユーザーさん2さん
横から失礼。
2年目に入っていますので、投稿された役員さんは、推薦や立候補ではなく、当番制の方です。
明日は我が身です。ネット上とはいえ、不満をぶつけられてばかりいたら、役員さんの心が折れてしまわないか心配です。
住民同士です。優しい気持ちで、建設的に考えていきましょう。
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1770
匿名
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
心無い投稿と受け取られたのは、残念です。私は勇気ある投稿者へエールと感じました。
厳しく感じられたのは、個人ではなく役員さんの全員に頑張ってほしいという表れだと思います。
それに住民は、役員さんの動きが分からないことからの不安や心配があるのは事実です。そして話し合いが未だに行われてない事に驚いたと思います。
色々問題や課題があります。
ぜひ目に見える形で、役員全員への働きかけをお願いします。
-
1771
住民板ユーザーさん4
>>1767 住民板ユーザーさん7さん
うちも9階がうるさいです。
西側ですけど、イライラします。
議事録無くした場合、理事会の人の部屋番号どうしたら分かりますかね?
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1772
住民板ユーザーさん6
>>1771 住民板ユーザーさん4さん
うちは3階西側が本当に酷いほどにうるさいです。
限界なんてとっくに通り越してます。
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1773
住民板ユーザーさん1
西側10階の足音今もすごいです
本当ストレス溜まりますよね
どうせ貼り紙しかされないだろうけど電話しようかな…
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1774
住民板ユーザーさん6
>>1773 住民板ユーザーさん1さん
本当、何でこちらばかりか我慢する必要があるのかと、憤りしかないですよね。
3階のこの家、走り回る音だけでなく、何かを引きずるような音もするんですよ。
朝から晩まで。一日中、何してるんでしょう。
もうストレスの限界超えています。
-
1775
住民板ユーザーさん6
玄関のドアが気圧?の関係で開かない時があります。こんな時の原因が知りたいのですが‥どなたか詳しい方おられたら助言お願い致します!
-
1776
住民板ユーザーさん1
>>1775 住民板ユーザーさん6さん
うちもそういう時があります。
排気と給気の関係らしく、そういう時は家のどこかの窓を少し開けると、外と気圧が同じになり落ち着きます。給気口も常に開けているのですが、換気扇をよく回すので給気口だけじゃ足りないようです。
-
1777
住民板ユーザーさん1
前から思ってましたけど、エレベーター降りる時にわざわざ開くボタン押して先に降りさせてくれる方がいますが、あれはどういった理由でされてるんですか?
人が多い時やお年寄りの方の時に開けてあげるのは分かるのですが、私と相手と二人きりなのにそれされると意味が分かりません。私は上司でもなんでもないんだし扉の前にいる人から先に降りてほしいです。逆に降りづらい時もあるし、朝の急いでいる時は迷惑に感じてしまいます。なんだか皆さん気を使いすぎているような気がするのですが、出来たらエレベーターはさっさと乗ってさっさと降りてほしいです。
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1778
匿名
>>1777 住民板ユーザーさん1さん
気にしすぎです。
このマンション以外の場所でも、そのような場面はあると思いますが、そんなに理由が知りたいのであれば都度聞いてみては如何ですか?
人が多い時やお年寄りの方の時に開けてあげるのは分かって、相手と二人きりなのにそれされると意味が分からないと言っていますが、恐らくその方はどちらも同じ理由だと思いますよ。
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1779
マンションに詳しい人
1775様へ 住民ではありません。お嫌ならスルーしてください。当マンションは第3種換気と言って機械排気・自然給気です。このため窓や換気ガラリを閉め切った状態で換気扇を稼働させると排気に給気が追い付かず、部屋内が負圧になります。このため玄関ドアなどが開きにくくなります。窓を開けるなどして給気と排気のバランスをとると良いでしょう。因みに換気扇を回すと悪臭がすることがあります。この原因の一つに排気に追いつこうと洗面所やキッチンの水道管内の空気を取り込もうとします。これによりトラップの中の封水(Uの字の底部分に水を溜めて悪臭や虫の侵入を妨げるもの)が切れて悪臭がすることがあります。ご参考までに
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1780
住民板ユーザーさん1
>>1778 匿名さん
いえ、このような体験はここのマンションで初めてなので気になっています。意味もなく最後に降りたがる人は何なんだろうと不思議です。大きなバッグを持って入り口で立たれていても邪魔なだけなので正直先に降りてほしいです。そちらが善意でしてくれることがこちらには迷惑になることもあるので。
お二人に入り口塞がれた状態でどうぞとか言われ間を無理矢理通った事もあり、時と場合を考えてほしいなと思っただけです。
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1781
住民板ユーザーさん4
>>1780 住民板ユーザーさん1さん
確かに出入り口が塞がれているのにどうぞはおかしいと思いますが、ここで個人的な愚痴や不満を書かれてもどうしようもないと思いますよ。
かなり気になされているようですが、相手に求めるばかりでなく、自分側で何かされてはどうですか?
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1782
住民板ユーザーさん1
>>1781 住民板ユーザーさん4さん
一度だけ、いえお先にどうぞと言った事がありますが変な顔で見られました。あと開けてくれるのって決まって女性なんですよね。先に乗った人が先に降りるルールでもあるのかと思いましたが、皆さん親切心からされてるって事でしょうか。そういった事が自然とできる人はすごいですね…。
本当にしょうもないことだとは思うのですが入居してからずっと気になってて、周りの人に聞いても分からなくてモヤモヤしてました。ここなら開けてくれる側の人の意見が聞けるかなと思い書き込みをしてみましたが、本当どうでもいい事で悩みすぎですよね。もし不快にさせた方がいましたら長々と申し訳ありませんでした。
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1783
匿名さん
どう考えても親切心での行動であり悪意はないんだから目くじら立てる必要はない
確かに有難迷惑という行為はあるけれども相手の親切心なんだと思えば腹も立たないと思うし、どうしても荷物なんかが邪魔になって出にくいのであれば「けっこうですよ。お先にどうぞ」と言えば済むこと
人の親切心にまでクレームを付けてたら神経すり減っちゃいますよ
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1784
住人です
ほんとに騒音調査してほしい。全戸にアンケート用紙配るとかできないんかな。貼り紙してもらっても何の意味もなかったし。
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1785
住民板ユーザーさん6
>>1779 マンションに詳しい人さん
とても参考になりました!ありがとうございます!
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1786
住民板ユーザーさん1
ロビーの二階で遊んでる子供達のゲームの音がうるさい。エレベーターで一階から三階までをいったりきたりして遊んでる(?)子供達のせいで中々エレベーターに乗れず、注意をしたらブツブツ文句を言っていた。ゲーム爆音でやってるのもう3回くらい見てるけど親は知らんのだろうか。
-
1787
住民板ユーザーさん
>>1773 住民板ユーザーさん1さん
管理会社なんて当てにせず、別の手段をとってみては?以前第三者に相談中の方が書き込みしてたけどどうなったんだろうか?
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1788
住民板ユーザーさん1
>>1786 住民板ユーザーさん1さん
今みました。
すごくうるさいですね、驚きです。
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1789
匿名
5階南。ベランダで子供を遊ばせている声がうるさい。音の鳴るおもちゃをベランダで使うのは非常識。
シャボン玉も飛んできて洗濯物が汚れて迷惑です。
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1790
住民板ユーザーさん7
>>1789 匿名さん
シャボン玉うちも飛んできます。
めちゃくちゃ迷惑です。
目の前の公園で好きなだけ遊べばいい話。
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1791
住民板ユーザーさん5
-
1792
匿名
全戸アンケートとか辞めてほしい
何も困ってない人間からしたら迷惑
当人たちで頑張ってください
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1793
住民板ユーザーさん2
>>1792 匿名さん
かなり他人事ですね。同じマンションの方が困っているのですよ?
アンケートをとったとしても、何も困り事は無いと回答すれば良い話で、迷惑と思うことが理解できません。
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1794
住民板ユーザーさん5
>>1784 住人ですさん
張り紙は全く効果ないですね。リビングサポートで間接的に言うのも効果無かったです。
-
1795
住民板ユーザーさん
指定のゴミ袋に入れず、ゴミ捨て場に持って行ってた女がいた
黄色の袋だったから、あれはドンキのやつか?
しかもカートを使ってた
こんな非常識なやつが居るとは…
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1796
住民板ユーザーさん5
>>1792 匿名さん
全戸調査の意味分かってますか?
騒音が真上か、斜め上か、横か、騒音の場所を調べるためにするんです。アンケートに答えるだけで何で迷惑なんですか?
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1797
住民板ユーザーさん1
>>1792 匿名さん
被害を受けてない方には分からないかもしれませんが、自分達で色々と行動をしたにも関わらず耐えられないくらいの迷惑を受けてる方もいるんですよ。アンケートが面倒なら無視すればいいだけだと思いますよ。強制じゃないんだから。
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1798
住民板ユーザーさん1
全戸調査について理解できない方もいるかもしれませんが、普通じゃないレベルの騒音だったり迷惑行為だったりをしている人がいる事を知ってほしいです。私も騒音被害を受けている一人ですが、かなりストレスたまっています。
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1799
住民板ユーザーさん1
>>1795 住民板ユーザーさん
私も以前見かけた事があります。見間違いかと思ってそのあと見たらスーパーの袋で捨てられていました。非常識すぎて信じられないですよね。清掃員さんも困っていると思います。
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1800
住民板ユーザーさん1
黄色い袋は、町内会員に古紙用に配られたものです。
土曜日は、古紙回収の日だったので、勘違いされた方もいるのでは?
もし、金曜日土曜日に見た方が多ければその可能性もあるのでは。
ちなみに、古紙はカートを使うのは皆さんはOKですか?
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