中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん1

    >>600 住民板ユーザーさん1さん
    うちは、きてから決めようと行ってみたら、両隣ともつけてあったので、頼みました。
    自分の意志がないんですけど。まわりに合わせてみました。

  2. 602 住民板ユーザーさん2

    >>601 住民板ユーザーさん1さん

    どのように頼まれたか、よろしければ、教えてください

  3. 603 匿名さん

    >>602 住民板ユーザーさん2さん
    表札・郵便受けなどに不必要に個人情報を晒すと、なにかと悪用されて被害に遭うリスク高まりますよ。
    なりすましDMが届く事を容認してしまいますよね。

    一昔前から戸建てでも表札を設置しない、設置する際は姓のみがスタンダードです。

    氏名や家族構成が住所と、ヒモ付いて公開する事になるので非常に怖いですよね。

    他者や周りの空気に流されずに、自己責任で意思決定する生き方をしたいものですね。

  4. 604 匿名さん

    郵便物・宅配便・生活インフラの検針などなど、番地表示だけで事足ります。

    法的にも表札を出す義務は無く、警察関係者・防犯アドバイザーなども推奨しています。

  5. 605 入居済みさん

    仮に適当な偽名で自分の住所(部屋番号記載)に郵便物や宅急便を送ってもきちんと届きます。
    一般的な配達などには名前は不要なんです。現代では表札はメリットはほとんどなくリスクの方が大きいとされてます。世知辛い世の中ですね。

  6. 606 入居済みさん

    そうですね。でもせっかく手にした我が家、表札を堂々と出したいと思って、私は手配しました。家族に対して、表札が出せない我が家って、さみしいですよね。

  7. 607 住民板ユーザーさん2

    >>605 入居済みさん
    先日、ウチの住所に別名の郵便物があったようで、郵便局から、お問い合わせの文書が郵便受けに投函されていました。郵便局預かりになっていて、こちらから連絡しなければ、宛先不明で、返送されるようでした。
    郵便局はきちんと管理されてるのだなぁと思いました。

  8. 608 匿名さん

    >>602 住民板ユーザーさん2さん
     
    サンパークのオプション ネット 建材店等、色々あります。

    私は、最初のマンションでは、当然必要と思い注文しましたが、実際には3割程度しか付けられてなく意外に思ったぐらいです。マンションってこんなものなのかと?
    今回は、今の表札を持参します。
    ポストには、ネームは入れません。
    御自身の、想いで良いと思います。

  9. 609 住民板ユーザーさん2

    >>608 匿名さん
    ありがとうございました。
    検討してみます。

  10. 610 匿名さん

    >>607 住民板ユーザーさん2
    我が家を含め、詐欺被害対策や生活ぶりを把握する等の目的で、遠方で単身世帯となっている高齢親族や、
    同じく単身で入院中の親族の郵便物を自住戸宛に転送するケースは増えています。

    残念なことですが、便利な筈の転送制度を悪用する輩が居て、被害発生もあると想定されます。
    そんな背景もあって、郵便局の方は丁寧に転送郵便(書留等)の受渡し時には適正に確認して
    郵便局の台帳にも適時適切に反映させているようですね。

  11. 611 住民板ユーザーさん1

    毎日8時頃から23時頃まで子供の走る音とギャアアっていう叫び声が…
    普通に録音できるくらいの音量
    親も大変だし仕方ないねと思いつつ、
    かなり消耗してきた。

  12. 612 住民板ユーザーさん1

    すまい給付金の申請はされましたか?

  13. 613 匿名さん

    すまい給付金のハードル高過ぎ

  14. 614 匿名さん

    ちなみにすまい給付金が貰えるかどうかのシュミレーションできますよ。
    http://sumai-kyufu.jp/simulation/index.html

  15. 615 住民板ユーザーさん8

    >>611 住民板ユーザーさん1さん

    親も大変?ただのクズなだけじゃないですか。直接苦情言っても良いレベルだと思いますよ。

  16. 616 住民板ユーザーさん6

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    声って、上下左右のどこから聞こえるか分かる感じですか?
    窓を開けていなくても聞こえる感じですか?



  17. 617 住民板ユーザーさん1

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    うちも上か下からドスドス音が朝からしますね。幸いな事に夜はしないのと声は聞こえないので大丈夫ですが。
    集合住宅なので、仕方ないのかなぁとは思ってますが。

  18. 618 入居済みさん

    住まい給付金って基本的には年収510万未満じゃないともらえないでしょ。
    サンパークシティを購入して年収510万未満となると元々貯蓄があって頭金を1500万以上入れて住宅ローンを少なく出来る人や親からの支援を受けられる人くらいしか対象にならないんじゃないかな?
    頭金をほとんど入れずに購入した人は個人で600万以上か世帯年収で800万以上はありそうだから住まい給付金は受けれなそうですね。

  19. 619 住民板ユーザーさん1

    >>616 住民板ユーザーさん6さん

    窓は全て閉めて鍵まで掛けた状態で
    なんとなくどこ走ってるって分かるくらいの足音、叫び声なので
    真上かなと思っていましたが、そう聞こえるだけかもしれないです。
    貼り紙が貼られたので少し落ち着くといいなと主人とは話していたんですが、ひどくなる一方で…
    昨日も23時ごろまでずっと走って騒いでいました。

  20. 620 住民板ユーザーさん6

    >>619 住民板ユーザーさん1さん
    そうなのですね。
    外からの声以外は聞こえたことないけど、聞こえる場合もあるということですね。
    うちは、始めは上からの音だと思っていたのが、横になっていた時に、下からかもしれないと感じました。
    どの程度の音がどのように響くか、迷惑かけてしまわないか、気になります。

  21. 621 匿名さん

    貼紙や配布物等を 一切 全く 見ない・確認しない世帯も居るようです。
    時間的余裕が無いのか? 気持ちにゆとりが無いのか? はたまた情報に関心が無いのか?
    そういう世帯は、お子さんの学校からの連絡書も見落としたり、提出物も忘れがちなんでしょうね。

  22. 622 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民板ユーザーさん6さん
    外からの音とは明確に違う聞こえ方です。
    横になっている時も起きている時も上から聞こえるので、上だと思うんですが…
    たまに外出されてるとかで走る音も叫び声も聞こえない時間があると、ほっとします。
    音の響き方って本当にわからないですよね。
    私も気をつけないと…と思います。

  23. 623 住民板ユーザーさん6

    >>622 住民板ユーザーさん1さん
    引っ越し時に挨拶に伺ったけど、その後に会って話すことがないので、迷惑かけていないか聞けないし、ちょっと心配。
    ストレスから解放されるといいですね。



  24. 624 住民板ユーザーさん6

    上からかなりの足音が響いたのですが、隣の引っ越しでした。
    マンションは、方向がわからないものですね。

  25. 625 匿名さん

    >>621
    そういうご家庭はこういったサイトの存在すら知らないでしょうね

  26. 626 住民板ユーザーさん1

    >>621 匿名さん
    それか、見てても自分達では無いって思い込んでて改善しないとかでしょうね。
    常識を疑います。声が聞こえてても、たまに親のカミナリみたいな怒ってる声も混ざって聞こえたら安心するんですがね。

  27. 627 住民板ユーザーさん8

    お勧めの美容院、理容院がありましたら教えてください。
    予約出来るところ希望です。

  28. 628 入居予定さん

    遠くから引っ越してきた方が多いであろうことと、お勧めして気に入らなかったら・・と考えて投稿したくない方が多いと思います。

  29. 629 住民板ユーザーさん2

    肌の弱い母の美容室を探しました。
    フォルクスを渡った所のブービートラップさんはノンジアミン対応で、母は満足したようです。
    もちろん予約しましたよ。

  30. 630 住民板ユーザーさん6

    >>629 住民板ユーザーさん2さん
    情報ありがとうございます。 
    前を通ったことありますが、素敵なお店でした。髪も傷まなそうで良いですね。

  31. 631 住民板ユーザーさん2

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  32. 632 住民板ユーザーさん2

    >>622 住民板ユーザーさん1さん

    あなた良い人すぎますよ。

  33. 633 住民板ユーザーさん1

    >>611です。
    子供の走る足音があまりにも毎日うるさいので、もう管理会社に電話しようかと思います。
    いま現在もずっとドタドタ走ってます。
    ここで愚痴ってしまってすみません。
    話を聞いてもらえて、良かったです。
    お目汚し失礼しました。

  34. 634 住民板ユーザーさん1

    >>631 住民板ユーザーさん2さん
    同じ家だ…もう涙でそうです。
    今ですよね。

  35. 635 住民板ユーザーさん2

    >>634 住民板ユーザーさん1さん
    同一の可能性ありますね。上下左右に騒音撒き散らしてるんですね。体調崩さない様にしてください。

  36. 636 住民板ユーザーさん1

    管理会社に言うときは号数伝えて、上下左右にも被害が出ていることを伝えた方が良いですよ。共同住宅なんだから、そういう頭のおかしい人は正直入居しないで欲しい。
    全く、周りの事を考えれないのでしょうね。

  37. 637 住民板ユーザーさん1

    >>635 住民板ユーザーさん2さん
    同じだ?!と言っちゃったけど、
    今もまだ煩かったら、もしかしたら同一かもしれないですね。
    お気遣いありがとうございます。

  38. 638 住民板ユーザーさん

    >>634 住民板ユーザーさん1さん
    何人かで直接注意してみたらどうですか?
    それほどの騒音であれば周りにも被害者いそうですが。

  39. 639 住民板ユーザーさん2

    >>637 住民板ユーザーさん1さん

    正直言うとここまでうるさく感じたのは今日が初めてです。少しうるさい程度はありましたが…。これが続いたら私も強目に管理会社に言います。

  40. 640 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  41. 641 住民板ユーザーさん2

    >>634 住民板ユーザーさん1さん

    今日は静かですよね?631の書き込みが消されていて笑いました。

  42. 642 住民板ユーザーさん1

    外が段々と寒くなってきましたが、隙間風によるものか、特に朝晩の家中の冷えに悩まされています。マンションってこんなに寒いものなのでしょうか。換気口は衛生上閉めないで生活しているためそれも関係しているとは思いますが、マンションって暖かいイメージだったので驚きです

  43. 643 匿名さん

    >>642 住民板ユーザーさん1さん
    わが家は日の出前で19°で、寒くも暑くもなく快適です。
    室内では皆、終日Tシャツと短パンで過ごしています。

    家族構成や生活習慣が異なり、又なによりも体感には個人差があるので比較が難しいです。
    が、断熱性能は普通に有していると思われます。

    尚、昼間の外気温が高いと、夜間や翌朝は実際の気温よりも肌寒く感じます。
    加湿器を使い湿度を維持すると、若干暖かく感じます。
    同居人が多いと、ある程度は室内温度が上がります。
    換気口の外側に厚い布を被せると、多少は冷気やホコリの流入量を抑える効果もあります。

  44. 644 住民版ユーザーさん6

    >>639 住民板ユーザーさん2さん
    うちもうるさいです。貼紙だけじゃ意味ないですね。

  45. 645 匿名さん

    隙間風はないでしょ。キッチンの換気を回してると玄関扉が重くなる程気密性は高いですよ。
    我が家もすべての部屋に温度計を置いてますがまだ20度を切った事がなくまだ暖房も必要ありません。流石にベッドの掛け布団はタオルケットから薄手の肌掛けに換えましたが。

  46. 646 住民板ユーザーさん2

    住まいのお手入れ教室で、驚いたこと。
    水が、水道水と浄水の中間で、引き渡されていて、メーターボックスで、自分で調整可能でした。
    タカギの台所用の浄水器があったので、シャワーが使えるというのは、台所のシャワーが使えるという意味だったのかと、勘違いしていましたが、お風呂でも浄水が可能でした。

  47. 647 匿名さん

    >>645 匿名さん
    たしかに隙間風は無いでしょうが、気密性が高いからこそ、換気口やレンジフードを経由して外気が入り込んで来ますね。

    各部屋の換気口を少し開放すると、住戸全体の循環も良くなりますね。

    そうすると、陽当たりのいい部屋とその他の部屋の温度差をいくらかは緩和出来る。

  48. 648 匿名

    今日ポスト見たら、サンパークシティ黒崎の中古売買物件のチラシ入ってたけど。
    なんで入れるんですかね?
    ちょっと意図がわからない。

  49. 649 匿名さん

    >>648 匿名さん

    親族や知人が、購入したいと思っている人もいるでしょう。
    営業活動の一つじゃないですか?

  50. 650 匿名2

    床きしみますか?

  51. 651 住民板ユーザーさん1

    >>650 匿名2さん
    きしむ部分があります。流し台の横の通路。
    最近気がついて、踏んでみてます。
    なんでかな。気になってます。

  52. 652 住民板ユーザーさん1

    キッチンからベランダへ出れる勝手口から隙間風が入ってきてます。
    角部屋ということもあり朝晩は肌寒いです。

  53. 653 匿名2

    >>651 住民板ユーザーさん1さん

    ウチは寝室がきしんでいます。
    気になりますよね…
    私も踏んでみてます。

  54. 654 住民板ユーザーさん2

    >>652 住民板ユーザーさん1さん
    たぶん同じ間取かなぁと思いますが、うちは、全く入ってきません。
    扉に近くに立つのと、他の窓に近づくのは、同じ感じです。
    ご相談された方が良いのかもしれませんね。

  55. 655 住民板ユーザーさん2

    >>644 住民版ユーザーさん6さん

    そういう人は見ないでしょ。自分はここ最近、夜遅くにうるさい時は壁を殴ったりしてますよ(笑)笑えないけど。階下の方が本当に気の毒なのもあるし。

  56. 656 匿名さん

    >>655 住民板ユーザーさん2さん

    それで、反応や効果はありますか?
    御自身の、壁に影響が出なければと思います。

  57. 657 匿名さん

    床のきしみは瑕疵にあたるんじゃないですかね?
    シートフローリングのきしみは無垢や無垢挽き板フローリングに比べ対応が難しいのでデベロッパーが瑕疵と認める早期のうちに対処してもらった方がいいですよ。1年以上経ってからでは瑕疵と認められず、床全剥がしの費用が丸々自己負担になる事もあります。オプションで無垢や無垢挽き板フローリングにしている場合は部分補修で済むケースが大半です。

  58. 658 住民板ユーザーさん

    床のきしみは、業者の人が、床の継ぎ目部分にカッターの刃?を入れて削って対処するようです。

  59. 659 住民板ユーザーさん1

    大規模だから仕方ないのだけれど少し気になる部分多いですよね。仕方ないではすまされないですが。

  60. 660 匿名さん

    >>658 住民板ユーザーさん
    カッターの刃??それは初耳です。私が何度かの住み替えで業者から言われたのは、床下に接着剤だか膨張剤だかを注入する対処法です。それで床材のウキやズレを修正すると言ってましたが、幸い我家では軋んだ事が無かった。

  61. 661 住民板ユーザーさん

    大規模を言い訳にしてほしくないですね。
    もし、キャパオーバーで質や対応が落ちるのならば、そもそも、売るべきではないと思う。

  62. 662 匿名さん

    >>660 匿名さん
    充填剤を注入するのは一番多い対処方法ですが、所詮応急処置で原因を突き止め処置をするのとは違います。
    ガラスにヒビが入ったのでテープで押さえてるのと何ら変わりません。きちんと瑕疵として対処してもらいましょう。

    数年後にきしみ始めたら瑕疵にはあたらないので充填剤注入がいいと思います。

    ただ瑕疵と認めたとしてもシートフローリングなので充填剤で済まされる可能性は高いと思います。

  63. 663 住民板ユーザーさん1

    完全にゼネコン側、デベ側のキャパオーバーですよね。隙間風なんて有り得ないです。

  64. 664 匿名

    質問です。
    写真部分って隙間あるものですか?

    1. 質問です。写真部分って隙間あるものですか...
  65. 665 入居済みさん

    建築してすぐの木材って少しの乾湿で伸び縮みするらしいですよ。濡らしたら良くないようです。なので換気は徹底した方がいいそうです。あくまで見聞の投稿です。

  66. 666 住民板ユーザーさん1

    >>664 匿名さん
    そのくらいの隙間はかなりありますなー。

  67. 667 入居済みさん

    それで何かご不便があるってことですよね。ぎしぎし鳴るとか。

  68. 668 匿名

    664です。
    お返事ありがとうございます!
    ぎしぎしは各部屋どこでも比較的鳴りますね。
    今日床に卵落としてしまって、割れた破片がこの中に入ってしまったので。
    でもこの隙間が私の家だけではないようで安心しました。
    ちょっと様子見てみます!

  69. 669 匿名さん

    過去の複数の物件では床の軋み音はほぼ無かった。
    あったのは1件のみで、しかもキッチンカウンターの前だけ。
    複数の部屋で音が出るのは、施工手順の不備や作業員のミスが疑われる。

    アフター点検の全戸の不具合発生の実態公開とフィードバックと対策検討実施を要求すべきだと思う。

    尚、巾木の下の隙間は“クレジットカード(厚さ約0.6mm)”等が入るのは施工不良レベルでNG。
    薄い”ポイントカード(同0.3mm)”が入る程度ならOK。
    一部の職人さん達も行うひとつの目安・判断基準です。

  70. 670 匿名さん

    >>665 入居済みさん
    建築資材や家具等の材料として使用する場合、ちゃんと品質を重視する企業や大きな工務店は一定期間乾燥させた材料を使います。施工後の歪みや反りを回避する為です。

    ユルい木材業者が充分乾燥させないを流通させるリスクもあるので、自社管理で木材をストックします。

    それでも、グレードにもよりますが湿度変化等で膨張伸縮は発生する事もある。その多くは、
    ・陽当たりの良い且つ温度変化が激しいサッシ近くのベランダ側の床。
    ・湿気が籠りがちなキッチンシンク下部に近い床。
    ※上記の場所は、壁から離れている事と往来頻度が高いので音の発生が起こりやすい。
    廊下や洗面所は壁や柱が近くに密集するので軋みにくい。北側の部屋他で部屋の中央は言うに及ばず、壁近くや壁際が軋むのは要注意。

  71. 671 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 672 匿名さん

    腕の良い拘りを持った職人や優れた設計施工の業者なら、ハバキと床面の間にコピー紙すら入らない仕上げをするものだが・・・。
    横並びの床板に対してのスキマが一定しない場合は、床面がタテヨコ両方向で「水平がとれていない可能性」がある。

  73. 673 匿名さん

    マンションは人の手で出来るものです。
    人の手で出来るものにはそれぞれ許容範囲があります。
    通常床から天井までで高さで1000㎜で2㎜の為2200㎜ですと4.4㎜は許容範囲になります。
    仮に壁の端が2200㎜で反対の端が2204㎜でも許容範囲内と言えるでしょう。
    あくまで最大幅の為この基準を超えると通常は直します。

    床鳴りは基本的に床を張る業者は全て直さないといけないといけないです。
    床鳴りして様子見はあり得ないですね。
    人の手で直さないと床鳴りは自然と直るものではないので。

  74. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    住み替えの度、アフター点検の際に、自室に入室・立会いのデベ社員他に「床鳴りは湿度変化で起きるから防げないんですよね」って水むけてみる。

    そして、デベ社員が「そうなんですよ。多少は鳴るんです。仕方ないんです。」と言ったら全く誠意の無いデベです。

    「他のお部屋でも鳴ってるんです。が、購入経験少ない人は神経質になって、気にしすぎなんですよね」などと言う業者なんかは全く信用出来ません。

    隠蔽・ごまかし・言い訳が得意な業者です。

  75. 675 匿名さん

    床鳴りに関して
    湿度変化で・仕方ない・どこも鳴りますは全て嘘です。
    基本的に歩きの沈み音の軋みと床鳴りは全く別物です。
    床鳴りとは特定の荷重をかけた際になる音ですので。
    三菱地所・大和ハウス工業等のデベロッパーはこの床鳴りは必ず是正指示がデベ側よりゼネコンに下ります。
    何故隠匿やごまかしに走るのかは単純に床材を剥がした上でもう一度施工をしなければならないから。
    床材の再手配代・職人の人工・そこに置いてある家具の撤去等々面倒だからやりたくないので職人→ゼネコン→デベロッパー→お客様の順番で圧力をかけてきます。
    お客様は結構泣き寝入りが多い事項でもあります。

  76. 676 匿名さん

    >>673
    4.4mmってどのくらいだか分かってます?巾木と床材の隙間が4mmあって許容ってどこの基準ですか?まさか型枠でのコンクリートの梁や柱の仕上げの許容範囲と内装仕上げの許容範囲を混同してませんよね?
    通常化粧巾木と床材などは0mmが当たり前です。巾木を張る壁材(PB等)と床材の隙間は1mm程度あったとしてもその隙間を隠す意味合いもある巾木で4mmも隙間があれば素人のDIYでも酷いレベルです。

    軋みなどの床鳴りは即時改修事案です。>>675さんも言われてる通り床材を剥がして根太や束の調整などが必要となる為、シートフローリングの場合はシートを張る前に完全に複数人で隈なく歩いて回り軋みや床鳴りを確認するものですがこれだけ大きな物件となると見落としもあるんですかね?

  77. 677 匿名さん

    >>676 匿名さん
    もう一回cool downして読み返す事をお勧めします。

    私は 673 では無いですが、「“4.4mm”は床から天井迄の誤差の許容範囲」として提示していますよね。

    巾木と床面のスキマについては、何も数値基準を提示していませんよね。

  78. 678 匿名さん

    >>677
    676です。ご指摘ありがとうございます。確かに私の早とちりでした。巾木と床の隙間が話題が続いていたので勘違いしてしまいました。
    しかし1/500の差を許容範囲というのは施工管理を生業とするものとしては納得できませんが、自分の建てた建築物を自分の作品として取り組む職人と出来上がれば良いという職人がいるのでそのへんが妥当なのかもしれません。
    1/100の水平器だと1/500の誤差は水平に見えてしまうので1流の職人は1/1000の水平器を使用し3流職人は1/100の水平器を使う。
    大きな建築物になれば部屋によって職人の当り外れは避けらないので施工管理者のチェック体制の質が建築物全体の仕上がりの差になってしまいます。

  79. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん
    私のマンションでは、スライドドアの天井近くの枠部に差し込んだ木材(W約700)が、自然落下するという不具合が起きました。

    発生率は推定40%、メーカーの施工指示書を遵守しなかった為に起きた、施工ミス・落下事故です。

    デベは初回発生から隠蔽して、発生主義で修理対応していました。
    そんな いい加減なデベや下請け業者が、はびこる建設業界なんです。

    素人集団の理事会役員達には、実態把握も責任追及すらも 遂行する能力は無いんです。

  80. 680 匿名さん

    重篤な事故にさえならなければ、話題にもならず注目もされずに改善も行われない。

    悪徳業者が雑に粗悪なマンション造ってボロ儲け、系列の管理会社がテキトーな管理を請負ってまたボロ儲け出来る。

    住民だけが損害受けるビジネスモデル。

  81. 681 匿名さん

    >>679>>680
    契約者専用の板なので愚痴は自分の巣に帰って坪の中にでも叫んでください。

  82. 682 住民板ユーザーさん1

    >>664 匿名さん
    うちにもありました。入居前点検の時に指摘して直してもらいました。

  83. 683 匿名さん

    デベ側も竣工前に全戸の自主点検を行いスキマや建て付け等の不具合は把握している筈です。

    でも、入居前点検やアフター点検で購入者や居住者から指摘されたら直すというヤリクチが定着している。

    中には、指摘されても「スキマを手直ししても修理跡が出来たりしますよ」「修繕しても床鳴りを完全に無くす事は難しい」などと言って、手直し作業から逃れようとします。

  84. 684 住民板

    >>682 住民板ユーザーさん1さん
    玄関を上がった所の、石?とフローリングとの境い目に沿う巾木に、フローリングとの隙間はありましたか?

  85. 685 住民板ユーザーさん1

    >>684 住民板さん

    そこはなかったです。

  86. 686 住民板

    >>685 住民板ユーザーさん1さん
    そうなのですね。
    間取りによって違うのでしょうか…。
    フローリングよりも石?のほうが数ミリ高いから、巾木が斜めになっていて3ミリ程の隙間があります。

  87. 687 匿名さん

    >>686 住民板さん
    そこは『ツラアワセ』する箇所なので、段差が無いのが本来のカタチ。
    石とフローリングの表面は同じ高さで揃えてある筈。
    設計上の基本方針がバリアフリーなので、そうなる。

  88. 688 住民版

    >>687 匿名さん
    隙間はもちろん、段差があること自体がおかしいんですね。
    分かりました。
    ありがとうございます。

  89. 689 匿名さん

    玄関の上り框はバリアフリーでも通常2、3ミリ高くなってるものですよ。石の部分(上り框)が高くなっているのは全く問題ありません。すべてのお宅がそのくらいの段差があるはずです。
    ただし、側面の巾木はその段差に合わせてきちんと加工して張るものなので何の加工も無しに斜めに一直線に張られて隙間が出来ているのであればただの手抜きです。

  90. 690 匿名さん

    訂正)すみません3ミリは言い過ぎでした通常1、2ミリ程度は高くしています。

  91. 691 住民版

    >>689 690 匿名さん
    なるほど。そうなのですね。
    ご説明、ありがとうございます。


  92. 692 匿名さん

    石表面がフローリングより高い場合は、>>689氏の指摘どおりに巾木を加工し、巾木を水平に保ち且つスキマを作らないですね。

    巾木の下部を石の幅に合わせて1-2mmカットする。

    尚、石表面を廊下側だけ高くして傾斜をつけ、玄関タタキ側はフローリングとツラアワセする場合は、巾木の下部に直角三角形状に切り込みを入れる。

    その場合、石表面に予め傾斜をつけた石を使用する。
    バリアフリーに基づき、帰宅・入室時のツマヅキの防止に意外と効果があるらしい。

  93. 693 住民版

    >>692 匿名さん
    ご説明、ありがとうございます。
    私も、巾木を合わせるものだと思ったのですが、カットできないので、全戸、他のマンションも全て、そうなっていますとのことだったんです。
    なので、フローリングに沿って長い三角形状の隙間があります。

  94. 694 匿名さん

    >フローリングに沿って長い三角形状の隙間
    通常、そのスキマを発生させない為に、「巾木が石と干渉する部分をカット」します。

    戸建て・マンション・住居以外の建造物 全てに共通する施工です。
    巾木をカットせず、石の上をそのまま マタガセて、スキマを発生させておいて
    「カットは出来ない。他戸も同じ」というのはダメな業者の言い逃れです。

  95. 695 住民板ユーザーさん2

    床なりて、ミシミシとかなります?
    うちは、パキッてなるんですが、なる方は、
    どんな感じでなるのかなと。
    なんか、見てもらおうと思ったら、先日一日雨の日になりませんでした。湿気とか関係するのでしょうか。

  96. 696 匿名さん

    湿度の影響を大きく受けます。
    それと温度、歩行や家具配置による物理的な加重も。
    それらの継続性や経時による蓄積も影響します。
    継時で馴染んで鳴らなくなる事もあります。

  97. 697 住民板ユーザーさん2

    >>696 匿名さん
    ありがとうございます。よく通る場所なんで、気になって。3ヶ月点検で聞いてみようと
    思います。

  98. 698 匿名さん

    理事会役員含めて皆さん、今後のデベとのやりとりの準備として、複数の新築未成約の完成物件を内覧してみると良いですね。

    参照事例として、床鳴り・巾木の施工状態・目地のシーリング仕上げなどなど、気になる箇所を観察してみれば、このデベの技術レベルを再認識出来ます。

    内覧の際は写真撮って帰り、此処のデベにはひと言添えて見せてあげたい。
    「他のマンションはちゃんと施工してますよ」と。

  99. 699 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  100. 700 匿名さん

    >>699 住民板ユーザーさん1さん
    石の部分は「あがり框(かまち)」と言います。
    既に投稿があったように、一般的には廊下の床面より框は1-2mm高く設置し、敢えて段差を設けます。
    その場合は、石の高さに合わせ巾木の下部を削って写真のようなスキマが出来ないように施工します。
    図面上では、巾木は各部屋・洗面所・トイレや廊下そして玄関タタキに至る迄、水平に設置されます。
    写真のように段差を無視して巾木を設置すると、巾木の水平は保たれず山なりに歪みますから、見た目も悪くなり又剥がれ易くなります。
    写真の施工方法は、廊下の床面と框とに段差が無い場合のやり方です。アフターで全戸点検することを踏まえて、個別対応ではなく組合として対処しては?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

3,588万円~1億1,980万円

3LDK

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸