埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 01:19:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6751 匿名さん

    今は子どもがいるから地価の安い大宮に住んでるけど、子どもが独立して広い家が要らなくなったら多分東京都心部へ引っ越すと思う。
    大宮は自然も多いし、軽井沢や那須へのアクセスも良くてそこそこ気に入ってるけど、美味しい飲食店が少ないし、水族館や美術館、博物館は遠いし、六義園や浜離宮のような庭園も無いし、行動範囲の狭くなる老後の生活を送るには娯楽が少なくて退屈だと思う。

  2. 6752 匿名さん

    香港、シンガポール、北京、パリ、バンクーバーあたりのほうがいいよ。
    金があればだけどね。

  3. 6753 匿名さん

    最近開発ネタないね。

    マテリアル跡地のバスターミナルとか、しまむらさんとか動きがないかなー。

  4. 6754 匿名さん

    大門再開発着工3月9日に

  5. 6755 匿名さん

    日本赤十字看護大学
    来年開校

    https://www.redcross.ac.jp/saitama

    1. 日本赤十字看護大学来年開校
  6. 6756 匿名さん

    昼は西口で看護学生。

  7. 6757 匿名さん

    島忠ができるところも早稲田とか慶応を誘致できてれば、かなり大宮のイメージアップに繋がっただろうに

  8. 6758 通りがかりさん

    いきなりステーキや美容室、おかしのまちおか跡地の簡易テナントビルはほぼ完成したみたい。

    1. いきなりステーキや美容室、おかしのまちお...
  9. 6759 匿名さん

    >>6757 匿名さん

    あそこは赤十字所有
    ただの借地だから元々あり得ない。

    新都心のが古くなったらまたもとの場所に戻る予定、

  10. 6760 匿名さん

    >>6751
    それと同様の意見をyahoo知恵袋で見たし、2(5)ちゃんでもその手の書き込みは見るよ。曰く「とりあえず住むだけなら及第点だが、退屈、娯楽が無い、行くところが無い、週末つまらない、だから都内散策」みたいなの。でも正直都内と比べてしまえば何処でもそうなのでは。それだけ高い固定資産税を払うだけの価値があるんだな。

    貴方が書き込んだ様な娯楽を求めようとするとハードルが上がるけど、庭園というか緑地空間に限れば見沼田んぼを再編して以前自分が掲げたベルリンのようなものを作れば満足して貰えるかも。千葉や神奈川の人が良いなって思ったのは、少し行けば海が見える事とその海が齎す娯楽へすぐに溶け込めること。

  11. 6761 匿名さん

    海なら沖縄だろ。花粉症ないし。

  12. 6762 匿名さん

    1月の転入超過人口。
    埼玉県東京都に次ぐ2位。
    さいたま市は政令市トップ。

    来とるねさいたま。

  13. 6763 匿名さん

    水辺が欲しいんだよね、みんな。 
    でも人口の割には、近場に比較的大きめな動物園や水族館ないよね。前世代の浦和大宮って、本当に東京依存だったんだなーって思う。レジャーは東京や他県でどうぞみたいな。
    でも最近は変わりつつあるね。それは、やっぱ新都心開発がきっかけかと。

    これからだね、さいたま。

  14. 6764 匿名さん

    タトゥー入れて薬キメて騒ぎたければ神奈川の海辺へ、ネズミが好きなら千葉へ。

    家族が好きならさいたま市

  15. 6765 匿名さん

    >>6760 匿名さん
    東京都心部は丸の内、銀座、日本橋、品川、新宿、渋谷、六本木、表参道、池袋といった大宮を凌駕する街同士が10分間隔くらいで繋がってる都市の集合体だからね。
    世界的に見てもこれだけ集積しているところは無い。
    周りに何も無い大宮に娯楽面での勝ち目は無い。

    大宮は武蔵小杉、二子玉川、立川、船橋等東京都心部へのアクセスに優れた街に負けないように魅力を高めていくべき。
    他には無いような緑地空間を整備するというのはその一案だと思う。
    あとは浦安みたいに日本一のテーマパークを育てるとか、何かしら差別化を図らないと埋没しかねない。

  16. 6766 匿名さん

    けど住みたい街9位だよ!

  17. 6767 匿名さん

    >>6766 匿名さん
    それは埼玉県民の組織票が大宮、浦和に入り、都内では票が分散したから。
    同調査の住みたい自治体ランキングでは都内がトップ10を独占してる。

  18. 6768 匿名さん

    >>6767
    武蔵小杉も神奈川県民の組織票だけどね。

  19. 6769 匿名さん



    千葉14位、埼玉44位 こんな感じよ

  20. 6770 匿名さん

    で、すぐにネガ意見が出ると
    分かりやすいなぁこのスレに常駐するキチガイは

  21. 6771 匿名さん

    >>6767 匿名さん
    政令市の区は自治体じゃないからそもそとあのアンケートおかしいよ

  22. 6772 匿名さん

    さいたま市の7号線延伸協/延伸の可能性見える/半年間の議論を総括
    https://www.kensetsunews.com/archives/168695

    いろいろとおかしい。岩槻だぞ、岩槻。

  23. 6773 匿名さん

    例えば赤坂に住みたい場合、票が赤坂、赤坂見附、溜池山王、乃木坂、青山一丁目、六本木と分散する。
    一方、大宮の場合、大宮駅しかないから、大宮駅に票が集中する。武蔵小杉も同様。
    これが郊外ターミナルが上位に来るからくり。

  24. 6774 匿名さん

    武蔵小杉は大手が本腰入れて、再開発したからでしょう。

  25. 6775 匿名さん

    どちらかというと武蔵小杉は川口の二番煎じ。
    駅前を大規模工場地が占めていたから開発しやすかった。

    大宮は全く状況が違う。
    かかるカネも一桁以上でかい。

  26. 6776 匿名さん

    地下鉄をなんとしても新都心か大宮につなげてほしいね。
    岩槻に繋げるなら市のカネは使うべきでない。

  27. 6777 匿名さん

    >>6773
    例えば千葉のターミナル駅、千葉駅は53位ですよ
    それにさいたま市内だけで2駅トップ10に入ってるのだから分散もしている
    群馬や栃木県民も調査に含まれてたらもっと上だったはず
    自信持ちましょう

  28. 6778 匿名さん

    住みたい自治体ランキングトップ10に入ってる世田谷区千代田区文京区品川区中央区杉並区から一駅もトップ10入りしてないし、1位の港区からも品川駅だけしかトップ10入りしてないのが現実なんだから、もう少し冷静に受け止めた方が良い。

  29. 6779 匿名さん

    岩月延伸で3月にGOサインを出すつもりなのかね、清水の失政になるよ。

  30. 6780 匿名さん

    確かに首都圏というなら群馬と栃木も入っていないとおかしいですよね。
    両県が入っていたら大宮にはもっと票が入っていたでしょうね。

  31. 6781 匿名さん

    >>6757
    まだ、桜木駐車場がありますよ。

  32. 6782 匿名さん

    目指せ吉祥寺です。トップテン入りしたから、夢ではありません。

  33. 6783 匿名さん

    >>6776
    その地下鉄で大宮から都内へ行くの?赤羽岩淵まで多分40分以上かかるよ。
    まさかJRが止まった際のバックアップだなんて話じゃないよね。

  34. 6784 匿名さん

    SRは岩槻から野田線に乗り入れさせれば実質大宮延伸にもなる。

  35. 6785 匿名さん

    岩槻に延伸したら岩槻から都内へ地下鉄で行くとでも?
    岩槻~駒込は42,3分かかるよ。
    現時点で岩槻~赤羽が23分だよ。

    武州鉄道の覆轍を踏むのか?

  36. 6786 匿名さん

    現時点で
    岩槻~上野は乗り換え含めて、42分
    岩槻~池袋は乗り換え含めて、47分。

    SRは浦和美園~駒込が30分。
      岩槻~駒込は42,3分。

    破綻することは子供だって容易に想像つくだろう。

  37. 6787 名無しさん

    >>6783 匿名さん
    さいたま市民が埼スタに行きやすくなったり、美園民が大宮に行きやすくなったりするのが目的だろ。

  38. 6788 匿名さん

    大宮~東京間の新幹線地下化に投資して大宮~東京間が15分くらいになれば、新幹線代を負担できる富裕層が大宮にたくさん移ってくる。
    SRなんかに投資するより合理的。

  39. 6789 匿名さん

    鉄道の重要性はこれ以上高まることはない。
    駅舎と駅前の再開発はすべきだが、新路線などもってのほか。
    過去に捉われずに、自動運転社会に備えて高速道路網を充実させるべき。

    首都圏といえども、鉄道の弱小路線は残らず30年以内に廃業に追い込まれるだろう。

  40. 6790 匿名さん

    岩槻の人も野田線と京浜東北を接続させたほうが喜ぶかもね。

  41. 6791 匿名さん

    JRが納得すればだが、京浜東北~野田線の直通が現実的。
    それ以上に、首都高大宮線を東北道に繋げたほうが岩槻のためになるけどね。

    今後、金持ちは電車なんて乗らなくなるからね。
    貧困層の電車。富裕層の高速道路。

  42. 6792 匿名さん

    岩槻~浦和美園間が試算上では7.2kmで9分、赤羽岩淵まで28分、王子まで35分
    既存の野田線経由だと大体45分位なので、王子までは10分の短縮になる
    他にも駒込54分(王子で南北線乗り換え)→39分、九段下70分(新宿で都営新宿線乗り換え)→58分

    東京や新宿が目的地ならばJR経由の方が早いが、そこから地下鉄に乗り換えるならばSRの方が早く到着する所もある
    地図見てみれば、南北線JRの苦手とする山手線の中心部を突っ切っているのが分かるだろ

  43. 6793 匿名さん

    大宮~浦和美園間の場合、ざっと線を引いても10km位あるし、途中駅の数も岩槻と比べて多くなるだろうから、
    王子まで35分よりも更にかかる事は確実
    これに対して、既存のJRだと赤羽で京浜東北線に乗り換えても25分、
    京浜東北線だけでも32分で到着するから、時間的にJRには勝てない

    都市鉄道等利便増進法
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...
    > 第七条 認定速達性向上事業者は、認定速達性向上計画に従い、速達性向上事業を実施しなければならない。

    都市鉄道等利便増進法の補助を受ける為の条件として、既存の路線と比べて何分早く到着するっていう、
    速達性向上計画を提出する必要がある訳で、それを達成出来る見込みがあるからこそ答申に載っている
    大宮に延伸した場合、JR利用で王子で乗り換えた方が早いって時点で計画達成は無理

  44. 6794 匿名さん

    別に東京都心までの速達性とは書いてないよ。

  45. 6795 匿名さん

    しかも王子とか駒込への速達性向上のために2000億使おうってのか?
    まぁ立派な核シェルターとして役に立つかもしれんが。

  46. 6796 匿名さん

    岩槻方面の利便性を上げたいなら、やはり上でも挙げてる人がいる通りJR←→野田線の直通が自治体としては最もローコスト、ローリスクじゃないかな。どうしてもSRを大宮/岩槻方面へ延伸したいなら、メトロ/SRの二重の初乗り運賃徴収を解消(営団出身OBが大反対してる)、追い越し設備を設けて急行(130km/h)運転、美園から先は単線くらいにしないとJRに勝てない。大宮←→美園程度の需要なら、いずれ延伸されるだろう首都高新都心線の高架脇に軌道を併設してニューシャトル2号線でも走らせる程度が安上がり。廃止しても道路拡幅用地として使えるし。

  47. 6797 匿名さん

    地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を話し合う有識者らの延伸協議会が十四日夜、さいたま市内であった。二月の分科会で示された需要予測に基づき、課題解決を条件に、市が事業化に向けた報告書をまとめる方向性を確認した。


    はじめから書いてあるんじゃないか報告書w

  48. 6798 匿名さん

    品川から大宮へのリニア延伸なら兆単位の投資してもSR延伸より回収早そう。
    それこそ本当に東日本の中枢都市になって大発展するだろうし。
    桜木駐車場をJR東海に無償で貸して、リニア大宮駅にしてもらったらどうだ。

  49. 6799 匿名さん

    リニアはJR東海だからね。

  50. 6800 匿名さん

    絶対にない。

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸