埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 07:04:49
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6401 匿名さん

    埼玉高速鉄道を大宮に持ってこさせろ。

  2. 6402 匿名さん

    岩槻には地下鉄で、大宮にはLRTって…
    普通に考えれば逆かと

  3. 6403 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    おはイチロー

  4. 6404 匿名さん

    >>6395 匿名さん
    全部同じくらいの高さではなくて、一つ高いビルがあるとスカイラインが綺麗って意味!!

  5. 6405 匿名さん

    つまり台北?

  6. 6406 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    だから上海みたいにランドマークタワーの倍以上あるのがにょきっと出てるのが好きなんでしょ?

    台北の101ビルとかも。

    日本で言ったら六本木ヒルズやサンシャインは良いけど、新宿や東京駅は同じような高さだからダメな感じか。

  7. 6407 匿名さん

    イチロー
    「首を吊って**」発言で自爆

  8. 6408 匿名さん

    >>6399
    秘境が褒め言葉の俺にとってはむしろ有り難い評価だね。わざわざ>>6397のリンク先とか見てないけど、7割が片田舎・秘境で3割は都会って認識なんだろうか。だとしたら許されざる埼玉に対する過大評価だわ。特に秩父の秘境は最近秘境感が薄まってしまって残念。秘境の無い県は厚みが無くてつまらないよ。

  9. 6409 匿名さん

    >>6382
    まあその通りなんだけど、世界の最高峰ビルと比較しても、それは東京とさいたまを比較するようなもので意味が無い。このスレでやっても相手にされないでしょ? 色々言われてるようにシンボリックなものが欲しいんだよね。
    幸魂大橋あたりから見る武蔵浦和のビル群なんて99mクラスが並んじゃって、遠目には何だか巨大な壁、団地が出来ただけみたい。だけどその中にライブタワー38階が1棟あるからスカイラインとして映える。大宮も90mクラスが林立するけど、やはり街並みとして見栄えが良いのはその中に2棟3棟高さの秀でたビルが存在することだと思う。

  10. 6410 匿名さん

    >>6409 匿名さん

    ソニックが1棟だけ高いけど。
    回りは100mほどのオフィスビルで控え目に5棟ほどで。

    西口は武蔵野銀行90m,第3adも100mのオフィスだし、まぁソニックで十分でしょ。

    後は東口に分けてあげないと!
    大門も100mのオフィスだし。
    てか、こう考えると結構タワマンじゃなく
    オフィスビルが大宮建つんだな。

    世界のを出したのは横浜のランドマークだとちょっとイメージわかなかったから。

    好みの違いってやつだろう。

    でも、新都心で200m級のオフィス建っても、
    ドコモビルや官庁の電波棟も足すと200mだから、ちょっと目立たないかも。
    アリーナ存在感ありすぎだし、、、

    何はともあれ、東口の再開発に期待しましょうや

  11. 6411 匿名さん

    せっかく都市再生緊急整備地域に指定されたのに今のところそれが全く生かされてないのが残念
    大門、3-B、3-ADは今からでも計画見直せば良いのに

  12. 6412

    6411 俺が思うには、大門、3-B、3-ADは
    少し様子見な所が、あると思う
    そこで、テナントの稼働が良ければ
    次の開発ビルの規模は高いのが建築されると
    思う
    成功を祈る

  13. 6413 匿名さん

    >>6411 匿名さん
    都市再生緊急整備地域の意味わかってないだろ?笑
    概要だけでも言ってみ??

  14. 6414 匿名さん

    >>6413 匿名さん
    お前みたいな南銀で客引きでもやってるのがお似合いな態度の悪い輩には教えてやらん
    自分で勉強しなさい

  15. 6415 匿名さん

    国家戦略特区にでもならないと超高層は建たないよ。川口だって緊急整備地域だけど100m位しか建たない。

  16. 6416 匿名さん

    >>6415 匿名さん
    タワマン100m規制だから。
    川口はまだまだタワマン建つけど、
    もはや何棟建ってるか数えてる人いるのか?

    武蔵浦和のタワマンと新都心も写ってるのでご参考に

    1. タワマン100m規制だから。川口はまだま...
  17. 6417 匿名さん

    >>6414 匿名さん
    そもそも工事着工してる大門の計画見直した方がいいとかありえないからな。
    お前高卒だろ?笑

    都市再生緊急整備地域が生かされてない!!ドヤっ

  18. 6418 匿名さん

    建築基準法で100m超えるとヘリポートか何かつけなきゃいけなくなるんだよね。

  19. 6419 匿名さん

    >>6412 よさん
    大門はもはや着工直前なので変更ないと思う。
    何しろあそこはもともと21階建てのホテルを民間が建て始める直前でストップさせて
    バスターミナルをつけての開発にしてくれと提案しておいて結局今現在に至った苦い経験があるから。

    第三ADは民間だけの組合なのでこれも計画決定で通ればそのまま。

    唯一土地の所有者として加わってるのが第三bだけど、
    流れを見る限り低層部分に業務商業で上がタワマンとずっとこの形式なので
    変化ないのではないかと。
    第三adはりそなやら元々オフィスが建ってるのでその立て替えをみんなでやりましょうって感じだから。

  20. 6420 匿名さん

    >>6417 匿名さん
    解体工事しかしてない。
    現場を見れば中卒の君でも何とか理解できると思う。

  21. 6421 匿名さん

    着工後の設計変更なんて大型ビルだと当然のようにあるから、都市再生緊急整備地域の特例を利用した計画変更も技術的に無いことは無いと思う
    ただ、どれも市街地再開発事業だから補償の見直しとか権変のやり直しとか結構ハードルは高い

  22. 6422 匿名さん

    エルザタワー⁈

  23. 6423 匿名さん

    >>6419
    オフィスの殆どに富士薬品が入居かな。

  24. 6424 匿名さん

    予定より外装が安くなったり、低くなったりはよくあるけど、豪華になったり高くなったりはほぼないよね。

  25. 6425 匿名さん

    >>6420 匿名さん
    解体工事も工事なんだから、工事着工してるって一般的に言うんだよ。
    涙拭けよ笑

  26. 6426 匿名さん

    着工は一般的に新築工事のことを言うよ。

  27. 6430 匿名さん

    >>6423 匿名さん

    1番の地主のりそな銀行だと思う。
    あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。

    次が富士薬品だと思う。

    後は色々で足して21階になるんじゃないかな。

    商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
    何気にあの店人気なんだよね

  28. 6434 匿名さん

    [No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  29. 6435 匿名さん

    >>6418
    必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
    あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。

  30. 6436 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    大門にできる予定だったホテルってどこですか?

  31. 6437 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    僕もその大門の話は初耳です

  32. 6438 匿名さん

    >>6435
    中地区(1.1ha)が1000%以上の容積率を使うことになれば
    高層棟は100mを超えることになると思いますよ。

  33. 6439 匿名さん

    本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
    新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある

    1. 本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな...
  34. 6440 匿名さん

    再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
    それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。

  35. 6441 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    どこの会社かまでは覚えてないです。
    てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
    ものすごく昔です。
    建設の看板で21階だったのは確か。
    中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
    市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
    バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。

    結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。

    因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。

    これを教訓に現在のように第4の道路
    第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。

    シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。

    無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。

  36. 6442 匿名さん

    米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。

  37. 6443 匿名さん

    >>6439
    新都心の8-1A街区の失敗は住宅を排除したこともありますね。
    高層棟の一部に住宅を入れていれば180m超も可能だったと思いますよ。
    今回もそうでしょうね。

  38. 6444 匿名さん

    オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大

  39. 6445 匿名さん

    現実路線というのは良いことだね。
    東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
    駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
    大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。

  40. 6446 匿名さん

    青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。

    そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
    高さ約100mの建造物を建てようと計画している。

    そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。

  41. 6447 匿名さん

    >>6439
    それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。

  42. 6448 匿名さん

    結局のところオリンピック後の景気次第だね
    あとは大規模な災害が起きないこと

  43. 6449 匿名さん

    計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
    再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。

  44. 6450 匿名さん

    そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?

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