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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:42:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6301 匿名さん

    中野が笑ってる

    中野区の「区役所・サンプラザ地区再整事業」 超高層ビルと1万人収容の中野駅新北口駅前エリアアリーナ整備!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-2f65.html

  2. 6302 匿名さん

    中野に200mは正直ショックデカすぎて立ち直れない。

  3. 6303 マンション検討中さん

    大門再開発も上に住宅のっければ200mいくのにな。

  4. 6304 匿名さん

    スタディパターン3がいい

  5. 6305 匿名さん

    頭おかしいのは完全スルーで話を進めましょう

  6. 6306 匿名さん

    まぁ何はともあれ。
    住む人が現状今日で増えてるのはさいたま市なので、
    住んでる私達も住みやすいから、特に今の開発速度で満足なんですが。

    https://uub.jp/rnk/sei_k.html

    中野好きの人も、その言い方だと、
    サウジ1000m超超高層!日本?電波塔のスカイツリーでも600m?(笑)

    って感じに思ってるのかな?

    ここは大宮新都心スレなんで、マッタリ他は気にせずこの地域についてだけ話しましょうや。

  7. 6307 匿名さん

    三菱Gの化学製品工場で基準値“1万倍”の水銀検出 これまで県に報告なし

    三菱マテリアルが新都心の地下に隠し持っている大量の劣化ウラン。大丈夫なのか??

  8. 6308 匿名さん

    川崎に負けてるじゃん

  9. 6309 匿名さん
  10. 6310 匿名さん

    あくまでイメージパースだけど、基本的に後ろに描かれている大門町2丁目ビルよりも高いから100mは確実に越えているね

    1. あくまでイメージパースだけど、基本的に後...
  11. 6311 匿名さん

    >>6307 匿名さん

    三菱マテリアルの跡地はどんどんと団地阻害要因が見つかってほしい



  12. 6312 匿名さん

    >>6308 匿名さん

    さいたま市横浜市の3倍弱、千葉市の7倍の増加。

    川崎市は頑張ってるね~

    さいたま市もこのまま人が集まる開発を無理なく進めて欲しい。

  13. 6313 匿名さん

    駅構内から大階段があるのは好感
    これないとGCS計画の意味ないでしょ

  14. 6314 匿名さん

    >>6313 匿名さん

    確かにこれぞ大宮駅東口って感じのデザインはやって欲しい。

  15. 6315 匿名さん



    デザインがんばりすぎると新しいプリウスみたいにえらくダサくなるリスクも・・・

    ナチュラル、シンプルかつ美しいデザインが出来ないさいたまセンス
    (ここがダサイと言われるおおもと)

    頑張ってほしい!

  16. 6316 匿名さん

    さいたま新都心
    セントラルパークの第二段階
    第一段階の合併記念公園はちょびっとでしたが、
    第二段階が環境評価まで来たみたいです。

    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

    大宮公園のように徐々に拡張して、
    将来的には湖のような水辺を作る計画なのでこちらもどんどん進めて新都心に潤いを加えて欲しい。

  17. 6317 名無しさん

    >>6310
    何気に駅ビルでかいな
    西口のは新幹線の駅舎がでかいだけで見た目ほど店舗面積ないけど丸々だったら相当広いだろ
    京浜東北線よりちょい長の幅200m超で博多の駅ビルに迫る規模かな




    1. 何気に駅ビルでかいな西口のは新幹線の駅舎...
  18. 6318 匿名さん

    デザインと言えば苦い思い出

    1. デザインと言えば苦い思い出
  19. 6319 匿名さん

    撤退後の方がむしろ良いと思う。
    ちょっと撤退前はガラス張りが多く、
    日本の気候にもあってないし、シックになった。

    てか、東口のパースすごいな

  20. 6320 匿名さん

    大都会大宮

  21. 6321 匿名さん

    東京も超えた

  22. 6322 匿名さん

    >>6316
    見沼田んぼが誇りなんて言う人もいるけど自分は全然そう思わないので公園化してくれるのは嬉しい

  23. 6323 匿名さん

    しゅごい

  24. 6324 匿名さん

    見沼

    1. 見沼
  25. 6325 匿名さん

    一言だけ呟くならTwitterでやってください
    無駄にスレの容量を増やさないでください

  26. 6326 匿名さん

    お前の注意もな!容量の事なんか考えてないよお前は。

  27. 6327 匿名さん

    >>6324 匿名さん

    第二産業道路辺りからの写真だね。
    肉眼で見るともっと新都心と大宮の超高層ビル群とのコントラストが綺麗だよな。

    近くの市立病院がめちゃ大きくなったし。

  28. 6328 匿名さん

    >>6317 名無しさん

    高島屋が駅ビル化を希望しているから、柏みたくやりたいのかな?

  29. 6329 匿名さん

    悪い「なったし」ではなく「なるし」

    1. 悪い「なったし」ではなく「なるし」
  30. 6330 匿名さん

    柏に勝てる!

  31. 6331 匿名さん

    >>6328 匿名さん
    駅直結のそごう柏も閉店したし、大宮高島屋としては生き残りのために少しでも地の利を良くするためにも直結またはペデで駅と繋がりたいだろうね。

  32. 6332 匿名さん

    >>6331 匿名さん
    柏高島屋は好調とあって大宮も追従したいんだろうな。でもいざ完成すると西口のそごうはやばいかも??

  33. 6333 匿名さん

    柏には東大があるよ

  34. 6334 匿名さん

    >>6332 匿名さん

    大宮高島屋がどうでるかは様子見だね。

    何しろデパートは冬の時代、柏高島屋には朗報の松戸伊勢丹閉店、千葉三越や船橋西武も閉店だしね。

    どういう戦略で行くか?
    今後の業績次第では撤退もあるかもね。

    現時点では大宮はそれぞれターゲットを別々にして成り立ってるけど。

    ダイエーに入ったOPAはアルシェと被ってたからなくなったし、そして現在はテナント方式にして人気店が入る感じになったし。

  35. 6335 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるならば


    柏はまあかなりまとまっているのは認める。
    だが最近おおたかの森と柏の葉キャンパスが下克上を行い柏の発展を阻害しだした。

    大宮も新しい再開発に重点地域が移動するとまずい

  36. 6337 匿名さん

    [No.6336~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  37. 6338 匿名さん

    話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺についてだけ話そうや

    1. 話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺...
  38. 6339 マンション検討中さん


    イメージパース本当すごいな。
    想像以上だわ。
    完成まで早くて10年後くらいか、待ちきれないわ。

  39. 6340 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備 [2018年2月20日5面]

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。今夏に構想を正式決定し、分野ごとに基本計画の検討などを実施。19年3月にGCS化構想の実現案を取りまとめる。

    対象は大宮駅や周辺交通基盤、周辺街区などを含めた範囲。構想案によると、街づくりの面では、ビジネスや商業、住宅などを東日本の交流拠点にふさわしい多様な都市機能を導入していく。東口街づくりの全体の調和に向けたルールづくりにも取り組んでいく。東口では、西、北、中、南の各地区で地権者らによるまちづくり組織が設立済みで、北地区では再開発準備組合が発足している。

    大宮駅では、北側に東西通路を新設して歩行者ネットワークを拡充する。シンボリックな歩行者軸や、個性ある路面店や飲食店が連なるにぎわい交流軸も形成していく。個別整備計画では、必要な規模や整備手法、費用負担などを詰めていく。大宮駅の機能高度化の面では、東西通路の整備と合わせた各鉄道路線間の乗り換え改善、鉄道上空利用のあり方、導入すべき公共的な機能などもこれから検討していく。

    交通広場は、地下にタクシー乗降場を設けるなど地下空間の活用も視野に入れて、コンパクトで利用しやすい形に再整備する。駅に近接して南北に通っている中山道の拡幅・地下化ことにより、交通容量を拡大することも盛り込んだ。交通広場と交流広場の配置では、4パターンを例示しており、今後、実現性の高い整備パターンを絞り込んでいく。

    市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体などを交えた大宮駅GCS推進会議で検討を進めている。3月の次回会合に構想案を報告する予定。20年をめどに都市計画などの必要な手続きを進め、具体化につなげる。

    http://www.decn.co.jp/?p=97626

  40. 6341 匿名さん

    20年に都市計画決定ならすごくスムーズ。西地区が一番すんなりいきそうで、南地区がそれに次ぐってくらいか。北地区、中地区も地権者がささっと納得してくれればいいのだが

  41. 6342 匿名さん

    イメージパース通りに行けば大宮は劇的に変わるね
    ただ東口の超高層ビル群が100m級では勿体ない
    せめて高さは150m級、欲を言えば200m級が欲しいな

    そうなれば名古屋駅に匹敵するぐらいの壮観な景色になるよ
    大宮が東日本のハブステーションにふさわしい駅にするには金も努力も惜しんだらいかん

  42. 6343 匿名さん

    リンクありがとう!
    雰囲気はこれなのか。

    1. リンクありがとう!雰囲気はこれなのか。
  43. 6344 匿名さん

    大宮は路上ライブ毎夜多いから、彼らに自由に使えるスペースもうけてあげて欲しいな。

    有名になる人もいるし。

  44. 6345 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    GCS計画に話題を取られてるけど、こっちの第3地区ADの話題も重要だよ。外観の具体的イメージが出てきた。

    読んでみてほしい

  45. 6346 匿名さん

    問題は構想どおりに話が進むかどうか
    埼玉は最初の計画が良くてもすぐにぽしゃって結局ありきたりなつまらないものに落ち着くところ

    新都心の8-1A街区のシンボルビル、武蔵浦和の200m級タワマン、、
    これらは結局病院移転と100mの壁マンションで妥協したからな
    マテリアル跡地も結局マンモス団地なんて計画してるし

    大宮駅前だけはほんとに頼むわ

  46. 6347 匿名さん

    第三A・D街区のパースが見れない(泣)
    誰か見れる人貼ってくださいm(__)m

  47. 6348 匿名さん

    >>6298
    あの~このリンク先の図ってもう決定したの? 現地に建築計画のお知らせ看板が出てるの? 再開発組合が立ち上がって公式にリリースされた情報なの?
    これってまだ再開発に向けての議論の途中で、計画ですらなく、何れかのケーススタディーに当てはめると「こうなるのかな?」って程度の叩き台でしょ? 恐らくビルの建ってる区画の地権者は承認すらしてないぞコレ。
    こんな程度の図で良いなら既に久米設計が数年前にもっと精密なパースを作成してるし、三菱マテリアルですら新都心東側社有地再開発案として幕張ビル群のようなイメージを公式サイトに上げていた。古くはまるで新宿のような武蔵浦和の開発イメージ図とかもね。
    こんなまだ構想段階のイメージであたかも建設や高さが決定したかのような反応をするのは小学生なのかな?
    さいたまMICE等等で散々懲りてる筈なのに何で学習しないんだろう。 

  48. 6349 匿名さん

    大宮駅西口に高さ100メートルの再開発ビル
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27106390Z10C18A2L72000/

     さいたま市は19日の市議会まちづくり委員会で、JR大宮駅西口の再開発地区で計画されているビルの概要を明らかにした。再開発地区の一角に住宅約260戸とオフィス、商業施設などが入る高さ約100メートルのビルを建設する。2023年度に完成する予定で、先行して再開発が進む地区と合わせて、市民生活やビジネスの拠点とする。

     再開発ビルが建設されるのは、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の北西に位置する「第3―A・D地区」で、面積は約1万5000平方メートル。19年度に事業主体となる再開発組合を設立し、21年度に着工する。

     18年度に基準となる容積率を現在の400%から500%に緩和し、高度利用地区とすることで容積率を650%まで緩和できるよう、都市計画を変更・決定する。

     同地区は現在、木造建築が多く、道が狭いため消防車などの緊急車両の通行が難しい。大規模な再開発で災害に強い街づくりを目指す。

     大宮駅西口の再開発では隣接する第3―B地区で、商業施設と住居約600戸の複合施設の計画が先行して進んでいる。同地区では今年12月に建物に着工し、21年に完成する予定だ。

  49. 6350 通りがかりさん

    >>6347
    どうぞ。

    1. どうぞ。

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