- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
越谷レイクタウンは池を造成して出来た街。
今では、国内最大級のショッピングモールだけではなくマンションも次々に建てられている。
田んぼの地盤改良費なんてそれに比べれば大したことない。
>>3161
俺が以前この板に初めて貼ったリンクを未だに温めてたのかw
辛辣なこちらの方は華麗にスルーしてるようだが。
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html
それにしても
「意外?さいたま市の幸福度は1位だった!」
「さいたま市の自慢「さいたま新都心」の様子」
とかずいぶん上から目線だよな。MMや幕張じゃこんな表現しないだろうに。
この出版社は過去にも千葉市の特集を「躍進」として褒め称えるような記事で埋める一方、
さいたま市については「迷走」としてネガティブな意見を載っけてたんだよな。
何で「さいたま」なんて名前にしたんだろう? とかね。
本来政令市になってイメージ一新するチャンスだったのにそれが出来てない。みたいな。
Saitama(City)is NOT Saitama(Pref)という差別化に未だ成功していないのも、
横浜や千葉に比べ大規模開発が成功しない、至らない理由の一つだと思う。
単純に>>3146氏の簡潔な一言が正解なんだろうな。
東京湾岸は支持層(岩盤または砂礫層)が比較的浅く、
埼玉(内陸部)は比較的深いという特徴があるので、大きなビルを建てようとすると
杭の長さが40m以上になってしまう事がある。
いくら支持層に届いていも、杭が長すぎるのは危険という指摘もあるし、
当然コストもかかるので、見沼の建築物的な開発は湾岸埋め立て部ほど容易ではないと思う。
http://tokyorent.jp/column/5/
見沼の開発を抑制しているのは、四方が高台に囲まれていて、雨水が川に向かって流れ込みやすい地形だから、
土をむき出しにしておく事で、一時的に雨水を貯めておく為のダムのような役割を果たしているからってのもあるだろうな
開発によって見沼の保水能力が失われてしまうと、台風等で大雨が降った際、この雨水が一気に芝川に流れ込む
芝川の下流域である川口や鳩ヶ谷は標高10m以下の低地なので、川の水が溢れて、この辺り一体が水没する恐れがある
実際に開発してみない事にはどんな影響があるかなんて分からんが、
もしこれによって大きな影響が出る事が分かったとしても、一度失われた保水能力は二度と元に戻らない
>>3173 匿名さん
なるほど。
見沼には何度かサイクリングで行ったことがありますが、のどかで爽やかな気分になりました。歩道、自転車専用の道路が整備されていたら、もっと良かったです。
新都心~浦和美園の間に、LRT(?)の見沼駅を作り、見沼の歩道を整備したら、沢山の方が利用すると思うな。
>>3173
洪水対策なら見沼田んぼを越谷レイクタウンみたいに、調整池にして周辺を開発してほしい。
越谷レイクタウン周辺は道路&歩道が広く電信柱が無く、モデルルームのような家が建ち並んで、凄く洗練した街並みで驚いた。
今の見沼田んぼの一部は不法投棄が深夜にされててTBSで取り上げられてた。
見沼セントラルパーク構想みたいな案があるらしいから、将来的には公園に整備されると思う。
>>3173
洪水対策なら芝川第〇調節池という形で県が各所で工事中だから、
調節池以外の田畑が開発されても下流部の治水に問題は無いらしいよ。
ただし地盤も緩いし、ご指摘通り当地は水浸しになる可能性があるし
土地権利関係もやっかいだし、何より例の環境条例が絡んでいるので開発は困難らしい。
以前見沼田んぼなんかやめて全部広大な人造湖にしたら?と県関係者に提案したら
「埼玉に手賀沼作ってどうする?」と軽くあしらわれたわ。
だったらむしろ広大な森、緑樹帯にしてその中央を新都心線が通るようにした方がいいかもね。
さいたまは緑が少ないし水辺空間にも乏しいからな。
[No.3178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
見沼は、もう少し木が増えたら素敵かもね!
大宮や新都心の良いところは、利便性の高い町でありながら少し歩くと、緑豊かなところたよね。
その緑が中途半端なんだよな。
大宮公園とも隣接しているんたから、吉祥寺の井の頭公園みたいに周辺施設を含めてお洒落な雰囲気を出せば良いのにと思う。大宮公園の動物園とプチ遊園地では、さすがに子どもしか寄り付かないだろうし、見沼田んぼはお年寄りの散歩コースのイメージしかない。
若いカップルがデートで楽しめるようになれば、周辺に家を建てる若者も増えて、街が活性化されると思うんだけど。今の状況だとカフェを建てるのも難しい状況だよね。
>>3181 匿名さん
田んぼだけだと少し退屈だから、木が増えるのはいいことですね!
見沼をランニングしたことありますが、若い方もご高齢の方も、見沼を利用している方は少ないです。子供は、ほとんど見ません。
まずは子供に来てもらえるような環境作りをしてほしいですね。子供が来るということは、複数の保護者も同伴することになる。何より、子供が多いと活気が出て明るくなる。
子供が少ない理由の一つは、歩道が整備されていないことだと思います。歩道の整備を急いでいただきたい。
普通にマンションでしょ
川沿いにマンション建てて売れるかね?
素人だって地盤が心配になるよ。
え、公園じゃないの?
隅田川沿いは高層マンションだらけ・・・
まぁマンション建てればとりあえず完売するだろうけど、
あの立地ならオフィスや商業施設でもいけるでしょ。
新都心にプレシスやサンクレイドルみたいな激安マンションの予定はないのでしょうか?
あの面積で市役所・オフィスができたらすげえ狭さだなw
市役所はけやき広場上空かコクーン4用地か与野フードでしょ。
コクーン4は3万㎡無いから候補地にもなれん。もう与野フードでいいよw
市役所はそごう居抜きで。
駅前デッキ直結。
そごうより先に高島屋が死にそうだから、
高島屋居抜きでいいんじゃないか。
与野駅何とかしろ。
おまえが何とかする番だ
与野フードと愛仕幼稚園が与野西口の足を引っ張っているよね。
まとめて再開発すればいいのに。
与野フードのIさんはケチだから
「今は建築費が高いから10年後くらいに建築費が安くなったら再開発しよう」
とか思ってそうだな。そうはならないと思うけどねえ。
さいたま市議会での大宮駅グランドセントラルステーション化構想について熱い討論w
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
》3202
答弁見たけど素晴らしい!
特に、高子議員の最後の締めくくり格好良いな。
大宮と新都心の開発を望む若い世代が思っていることを全て代弁して都市局長にぶつけてくれたね。大宮系の市議も頑張ってくれているんだと思った。ただ、あの都市局長では、さいたま市の行政も先行き暗いかな(笑)
帝京卒の20代をよく議員に選ぶよなぁw
清水さんも日大だけどさw
正直、市の職員が全て決めるしかないだろ。
浦和には優秀な人がゴロゴロいるのにね。
ワロタ
高卒の市議なんてたくさんいるだろ。
そもそも、政治家なんて弁士なんだから、学歴なんかより、市民の声を代弁できる政治家の方がよっぽど良い。良い大学出てても下手な答弁ばかりしている民主党政権の閣僚が良い例だよ。成蹊大学の安倍総理の方が、民主党の鳩山由紀夫や菅直人より、よっぽど政治家としては優秀だと思うけどね。市議会議員の話で学歴なんかネタに出すなよ。
高子議員、年配者と話しているのだから、もう少し丁寧な言葉遣いだと好感度があがるのにな・・
あんな上から目線のトゲのある言葉だと、答える側は怒りを抑えるので精一杯になると思うんだよね。
この人このスレ見てるな。
いや逆だ。この人に靡いてる人がこのスレに書き込んどるわ。
>成蹊大学の安倍総理の方が、
なに言ってんの安倍さんは成蹊の内部進学だからそれなりに優秀だよ。。。
早慶の下位学部には入れたと思うよ。
>>3211 匿名さん
成蹊大学の内部事情は全く知らないが、そんなものなの?
ちなみに私の知っている某有名私立の場合、内部進学組はコネ・カネでのし上がっていくような人達ばかりなのだが・・・。幼稚園や小学校から沢山カネを貢いできた人達は、進学するときに評価されるという時代錯誤なことをしているよ。
都市局長やる気あんのかね?
先週、大宮駅→氷川神社→大宮公園→大宮公園第一第二→見沼代用水→大宮駅と散歩しました。大宮公園の梅は綺麗でした。本当に良い場所なのに、利用者が少なさすぎる。
歩道を整備して、人の流れを増やす努力をしてほしいです!人が増えれば店もできる。
大宮公園は県内では一番利用者が多いし、整備に金も投入されていると思うよ。
上野公園と比較したらどんな公園だって閑散として見えるし、整備費不足に見えるよ。
上野公園と競合しているのは確かだけど、都と埼玉県の財政力の格差もあるし基本勝てないよw
千葉や横浜は二次大戦の戦災復興支援を国から受けて道路を拡幅しているからね。
大宮や浦和は戦災復興支援を受けていない。
横浜もめっちゃ道路狭いぞ
行ったことないでしょ?
たぶん都市局長は埼玉出身じゃないと思う
なんかやる気が無いというか、大宮を良くしようと気持ちが伝わってこない(笑)
都市局長って仕事はその年を発展させようと頑張ると大変な仕事だけど、
その街の住民を苦しめてやろうと思うとこれ以上楽しい仕事はない。
今の大宮の街を、横浜と比較しても参考にならないくらい
横浜は縦横無尽に道路がある上に地下鉄まで整備されているじゃないですか。
しかも4車線道路があんなに・・・
今の都市局長が大宮駅GS計画に携わっているとなると、残念ながら大きな期待は出来ないな。
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の議事録が公開
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
連投しすぎ
GCS推進会議の議事録を第一回から全部読むと
東口の地権者(まちづくり団体)が足ひっぱってるのが分かるな。
「我々は商人だ(カネ儲け)」と悪びれる様子もなく発言している。
商業施設を減らせとか、駅ビルの床面積減らせとか言っている。
本当にヒドイやつらだなw
高島屋駅前に持ってきて跡地をオフィスにして欲しい。
あと横浜みたいに観覧車が欲しい。
観覧車はイラネw
あのマヌケな雰囲気といったら耐えられない。
展望台の方が良いよ。
>>3228
このスレにもいるじゃんそういうの。
ちょっと地権者寄りの発言すると「そうなんだよね」とか言ってすり寄ってくるやつ。
金がもうかってしょうがないアピールの自称ビルオーナーもいるし。
で。横浜のアノ観覧車乗ったん?w
ここまでくると行政の能力が低いのではと思ってしまうな。
クリテリウムみたいに育ててきた事業の運営で、この失敗か。だいぶ認知度も高まってきてたのに。
クリテウムは黒字とか言ってなかった?
ツールドフランスの不祥事の影響でしょ。
自転車のフレームの中に小型モーターを仕込んでいたり、薬物が蔓延している。
平成29年2月の定例会
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
1都市計画について
(1)政令市移行後の都市計画に対する評価と今後の課題について
2本市の「玄関口」・大宮駅の高度化について
(1)グランドセントラルステーションとは
(2)駅舎の効率化・高度化について
(3)駅前広場について
(4)駅正面の市街地について
3大宮駅東口の街づくりについて
(1)「中央デパート」地区の整備について
(2)東日本連携と「桜木駐車場」用地活用について
(3)大宮区役所「跡地」の活用について
4大宮駅西口の街づくりについて
(1)第3-B地区再開発について
5都市の<血管>ともいえる鉄軌道路線と高速道路について
(1)地下鉄7号線延伸事業の現状と今後の方針について
(2)東西交通大宮ルート実現に向けての課題と方針について
(3)新大宮上尾道路の課題について
(4)「見沼」で止まっている首都高の「東伸」について
6氷川参道歩行者専用化にともなう課題について
(1)「歩行者専用化」を実現するためにすぐ隣の道路をなぜ活かさないのか
7東部環境センター建て替えにともなう諸課題について
(1)東楽園の移転・建て替えについて
(2)新搬入路の整備について
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim/
俺達に出来ることはさいたま市へ再開発を要望しダ埼玉という汚名を返上することだけ
皆でHPからさいたま市へ要望を出そう
>>3239
台本棒読みの答弁はつまらないな。
後ろのおばちゃん議員が寝てしまっているのも無理ない。
やっぱり、高子議員のような若手の方が、お年寄り受けはあまり宜しく無いんだろうけど、活気があって傍聴していても面白い。
話し下手でも、しっかり考えてる人はいるからね。第一印象だけじゃ分からないよ。
市長が大宮駅北口について積極的に取り組むと答弁していて少し安心した。
抵抗勢力には負けずに必ず実現していただきたい。
おれは帝京大卒ってだけで無理だな。
あのさー
5月に選挙を控えているでしょ。
だから地下鉄もLRTも首都高の延伸も全て満額回答するしかないんだよ。。。
政治家ってのは「全部やる。」と言って当選してからやらないことは切り捨てるしかない。
選挙があると政治家は嘘つきにならざるを得ないのだよ。
おれはLRTも地下鉄も正気の沙汰とは思えないけどね。遅くとも20年以内に自動運転車が普及するというのに。
さいたま新都心まで地下鉄を延伸するのは賛成!
市長の地下鉄は『岩槻まで延伸』発言を聞いて失望した。
市内の人口増加率でいつも足を引っ張っていて、今後も成長が見込めない岩槻に地下鉄延伸させるとか何考えているんだろうか。地下鉄って普通の鉄道よりも相当金かかかるんだろ。地下鉄伸ばして岩槻を活性化させるとか、いくらなんでも博打すぎるだろ。岩槻なら、浦和美園行きの高速バスとかで対応しろと言いたい。
埼玉高速鉄道は戦前に破綻した「武州鉄道」と同じ経路を通っている。
岩槻へ延伸したら絶対に破綻するよ。
何度も同じ過ちを繰り返すようなことはやめてほしいね。
新都心への延伸ならまぁ理解できる。
>>3249
大宮GS計画の一環として、浦和美園⇒新都心⇒大宮が一番納得できる。
見沼・大宮公園がもっとレジャー化すれば、浦和美園⇒氷川神社⇒(新都心)⇒大宮も利便性高そうだな。
岩槻は金の無駄。そんな金あるんだったら、大宮駅周辺の開発費に充てるべき。
鶴崎さん好感持てるね。これが大人の質問だよ。
ユーモアを交えながら市長から北口開設の意思を引き出した。
清水さんも息をするようにウソをつく立派な政治家になったね。
100%有り得ない岩槻延伸でも選挙のためには「やる」と言い切るしかない。
岩槻の票が減るからね。
でも岩槻延伸をやると言うと失う票がどれだけ多いかを分かっていないと思う。
まあ地下鉄を大宮まで延伸して美園岩槻間にBRTだろうな。
岩槻はいいんだよ。
今のままで。
新都心-浦和美園なんてそれこそ需要無いと思うけどね。
浦和-浦和美園なら赤い連中が埼スタ開催の時だけ乗るのかな。
「東京劣化」という本では、今後の人口減少子高齢化で地方に限らず東京ですら
インフラ維持が困難になると指摘されている。特に鉄道系ね。
ベッドタウン民しかいないさいたまなら尚更だわ。あれだけ富裕自治体の川崎が
結局は地下鉄の導入を見送ったのは先見の明がある。
新都心-浦和美園間は道路でええ。新都心線延伸で専用部だけあれば十分。
ちな浦和美園-岩槻は中間2駅(スタジアム前・目白大学周辺)でいずれも地上駅、
岩槻のみ地下駅での構想らしい。どうしてもやるならまずは単線でいいと思うよ。
自動運転車(笑)ってGoogleは撤退するんだろ?
難しいよ現実には
いやもう決定事項だよ。
20年以内に自動運転車が過半数になる。
現段階でそんなことを言っている様だと
実現するまで理解できないだろう。
>>3260
自動運転車は20年後には普通に走ってるよ。
日本では道路交通法の制限があって、人間以外の運転が出来ないことになっているから、トヨタ等の大手自動車企業はシンガポールで実験やってる。ちなみに、自動運転車に一番積極的な企業と言われているのがヤマト運輸。アマゾン効果等でドライバーが足りない事態に陥っており、企業をあげて取り組んでいる。
それでも、日本は他国に比べて、気軽に実験出来る場所が海外まで行かないと無いから、自動運転車の技術開発は遅れている方。海外では近いうちに自動運転車が普及するよ。
余談だが、CO2削減の目標値が設定されているから、ガソリン車も近い将来、消えてなくなると言われている。
大宮駅には、これといった観光スポットが無いだけに、これから大規模開発するのであれば、自動運転車システムに適合するような日本初の新未来都市を目指していって欲しいね。
>>3253
その途中の見沼田んぼの開発が出来ない、すなわち沿線を開発しながら需要を生み出す
という手段が使えないから、出来るだけコストのかからないBRTかLRTでって話になってるのに、
何でわざわざコストの高い鉄道を引かなきゃならないんだ?
LRTなんて100%負の遺産になるよw
自動運転車が出てくるまではむしろ成功すると思うよ。
自動運転車が出て来た瞬間に南無。
全ての車を自動運転にして中央で一括管理をして、車道には障害物が入らないよう厳格に区切れば、実現可能なのかもしれない。
今は、あまりにも課題が多いと思う。
①善意のドライバーばかりじゃないし、認知症のドライバーもいるだろう。予想外の動きをする車をどうするか?
②紙袋が飛んでくるなど、運転以外にも不測の出来事は起こる。どうするか?
③ハッキングのリスクは大丈夫か?
④事故が起きた時の責任の所在は?
自動運転は、素人目に見ても課題は山ほどありそうなのに、近い未来に実現できると言い切れる人は、①~④の解決策を教えて欲しい。
延びても岩槻で限界
自動運転は、自宅と最寄り駅の往復みたいな使い方がメインになると思う。
公共交通はエネルギー効率良いし、今後いっそう重宝されるでしょう。
車は高いし一人一台所持とはいかないだろうし、何だかんだで皆、電車やバスを使い続けるでしょう。
ただ、人口少ない地域では電車もバスも廃れるだろうから、自動車メインでしょうね。
地下鉄延伸は岩槻や蓮田がどれだけ人口増やせるかに掛かっていそう。
個人的には、コスト厳しいなら埼玉高速鉄道にこだわらない方が良いのではと思う。
そもそも岩槻はまず道路引かないと。
岩槻延伸は有り得ないだろ。
清水が落選してくれれば延伸も消える
市に意見出せよ
こんなとこで言っても意味無いから
市への意見書も良いけど、普通の人は投票行ってれば十分でしょう。
ネットの掲示板をありがたく使わせてもらいましょう。
清水さんも選挙のために地下鉄もLRTも高速道路も満額回答しているだけ。
選挙が終われば「やっぱやめた」の一言で片付く。
市に意見出したところで、回答者は職員。
>>3152が言ってる事は、プラウド大宮の前を道路拡張して東西に伸ばし新幹線の高架線路の下に通して、大宮駅の東口に行ける都市計画。プラウド大宮の前の民間は立ち退きされはじめてる。道路拡張イメージ画像があった。
訂正 ×民間 ○民家
実現は30年後だろうねえ
>>3280
この画像の区23-1号線のことかな?
区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...
さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営
さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。
街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。
大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516
埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ
埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。
大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。
大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。
大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
開園から約130年が経過している。
大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。
大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html
大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。
南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
少しは便利になりそうですね。
アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw
鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい
トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw
あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。
下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。
上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。
>>3297
どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。
「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?
決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね
もう東口は放っておいて西口に全力で投資した方が良いんじゃないか。
大宮の発展を阻害していると思われるエリアでは、カネを落とさないのが一番だと思う。
いままで何にカネ落としてきたの?パチンコ?ソープ?
「真に重要なことが話し合いで解決することはない」
BY マキアベリ
話し合いによる合意は必要だよ。
最終的には金の話だけどな。
りそなの大宮西口支店周辺とそごう裏の大型コインパーキング周辺でおっきいの計画してるみたいです。
情報ありがとうございます!楽しみです
そごう裏のパーキングは結構広いから、期待できそうだね。
でも食肉センターらへんていかにも再開発されそうな感じに用地確保されてるよね。
あの辺は大宮と新都心を繋ぐ鍵になると思う。
やっと楽しみな話題が(笑)
西口りそなは、りそなと住居の複合ビル
そごう裏(ビックカメラ裏?)は普通のタワーマンション
と予想。
中央通り沿いくらいは高層ビル建てれるようにしないと、土地無くなりそうだ。
そごう裏の開発って情報源はどこよ?
お肉センターは良い場所にあるように見えますね。
でも地下を首都高が走ってるんですね。
私も時々、あそこら辺に駅できないかなとか考えたりしてます。
>>3307
りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブロックの部分のことかな?
そうならば結構広い敷地での計画だね
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p032290_d/fil/omiya3mac...
何年か前の組合の計画だと15階建てのオフィスビルをA・D街区に2棟建てるってやつだったけど、今でも同じままかな?
2017年01月31日 5面 大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/16年度内にも事業認可取得/準備組合
>>同地区を含む大宮駅西口第三地区では、13年に街づくり方針が策定されている。地区は5ブロックに区分されており、B地区以外では、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」が発足している。B地区がリーディングプロジェクトと位置付けられている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701310501
もう準備組合は作ってあるみたいだからもうすぐだね
ずいぶん前からあるよね準備組合
>>3316 匿名さん
もちろんオフィスや商業施設も大歓迎です。
でも変な建物出来るよりマンションの方がましかなと思って。
15階建て2棟は嬉しいけど、あの交差点は車線増やしてくれないと
そろそろ厳しいような。常に渋滞してますよね。
上手くやってくれるんだろうか。
おれ90年代前半に海外で51階に住んでたことあるけど、
エレベーターの渋滞が酷かったな。
地下3階~7階までが商業施設で7階から40階までがオフィスとホテル。
41階~56階までが賃貸住宅だった。
41階~56階で止まるエレベーターが5機有ったけど通勤通学時間帯は地上に降りるのに10分くらいかかったよ。エレベーター自体は三菱製で最近のものと同等の性能だった。
六本木ヒルズレジデンスが出来た時は、あまりのしょぼさに驚いたよ。
日本は質の低いタワマンが多い。
大宮は駅がデカい事以外は全てが中途半端なんだよ。
風俗街があるけど小規模で、キャバクラやパチンコ屋が散在している。
よくある東京の郊外の街。
大宮にとっては氷川神社が全てだと思うんだけど、氷川神社も扱いが中途半端。
浦和は「華美を排した洗練された街」「身の程を弁えた街」「小林一茶が住んでいそう」ってイメージかな。
大宮はこうした浦和のいいところを盗むべきだと思うよ。
おー 高層ビルで山の形になってきてますね。
ソニックは頂上手前の休憩所といったところか。
欠点も少しはあるでしょうけども、やはりタワーマンションの展望には憧れる。
ソニックの展望室が復活したら我慢できるかもしれませんが。
まぁ浦和の魅力が圧倒的すぎるだけで、
大宮は埼玉で2番目だし、
首都圏全体でも上位に入ると思うよ。
十日市をもっと広範囲に集客できるイベントにすべきだよ。
十日じゃなくて土日にするとか。
西口も含めてやるとかね。
あと屋台ばっか並べすぎ。
十日市と十二日市を十日市に一本化して
氷川神社~調神社まで歩行者天国にすれば、大宮~浦和を歩く人が増える。
あと、東横インの青いネオンサインは下品で街の雰囲気をぶち壊すから禁止すべき。
宗教禁止に全部禁止にしてほしいね。
気味が悪いよね。
〇〇の科学と〇〇学会が特に消えて欲しいけど。
顕彰会は勧誘がしつこいことで有名。
こういう宗教法人は自然豊かな田舎でやるもんだよな。
何でよりによって大宮に本部があるんだよ。
大宮の景観を乱しているな。
共産党に一度政権を執らせて宗教の資産を没収したらいいんだよ。
宗教を強要する人間は大嫌い。
反社会的勢力がやる貧困ビジネスに手を出す宗教もあるし、監禁をする宗教もある。
問題のある宗教は片っ端から潰すべき。
まあ****でも霊友会の釈迦殿みたいな凄いやつを建てるならいいけどな。
竹中のサイトにも当者施工物件として紹介されてるし。
>>3335のやつは本当に良い噂を聞かないし、ネット検索でも良くない記事が大量にかかる。
>>3298
仮に食肉センターが見沼にあったとしても肉の鮮度なんて大して変わらない。
落としてからすぐ口に入れる訳でもないし。
いきなり名指しで「お前移転しろ」って言えば官民関わらず誰でも反発するだろうが、
今後の中心街区のあり方を考える上で、食肉センターを流通と自然環境の良い郊外へ遷し、
空いた都心部を有効活用したらどうか、という議員の提案そのものを封じ込めさせるような
勢力って何なんだろうって話だよ。
「東口再開発しよう」「二度とそんな話するんじゃねえ」ってやり取りはないだろう。
これかな?ちょうど最近出た記事みたい
2017年02月08日 5面
さいたま市/食肉市場再整備/17年度に基本構想、移転も含め方向性検討
さいたま市は、老朽化が進んでいる食肉中央卸売市場の再整備に向けた検討に乗りだす。方向性は決まっていないが、移転も視野に入れて検討。17年度に外部に委託して再整備基本構想を策定する。同市場はJR大宮駅とさいたま新都心のほぼ中間に立地している。現在は都市化が進んでおり、仮に移転する場合には、新たな街づくり用地として活用される可能性も出てくる。
同市場の所在地は大宮区吉敷町2の23。さいたまスーパーアリーナが近接している。敷地面積は1万6031平方メートル。
既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル。と畜場を併設しており、けい留所(大動物160頭、小動物600頭分)や、解体室、冷蔵庫(冷凍能力約34万キロカロリー)、卸売場、汚水処理施設(活性汚泥処理方式)などで構成される。
現在の施設は1961年の完成で老朽化が進み、耐震性などにも課題がある。敷地はもともと旧国鉄の貨物引き込み線跡地で、鉄道貨物の面で利便性が高く、周辺の開発も進んでいなかったため、現在の場所が選ばれた。その後、さいたま新都心の整備などに伴い周辺の都市化が進展。と畜場を含む施設であることを考慮すると、現在地での建て替えは困難な可能性もあり、市は適地が見つかった場合には移転が望ましいとみている。
17年度予算案には、基本構想策定の業務委託費として1033万円を計上した。委託先の選定方法や委託時期は未定。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702080501
記事ありがとうございます。
お肉大好きな私としては、食肉センターも重要な施設。
再整備が上手くいく事を願っております。
食肉市場の敷地は残念ながら16,031平方メートル、らしいです。
でも周辺含めた再開発となれば・・・?
>>3345 匿名さん
敷地面積3万㎡ってどこに書いてあるの?
延床面積は4万㎡を目安って報道は見たけど。
延床面積4万㎡なら食肉市場の敷地で十分だろうし、高層化すれば余るくらいでしょう。
周辺の関連施設含めての開発だと結構な面積になりそうだね。検査センターとかは市場のためのものだろうし。
3駅から徒歩圏
ぜひ市役所にしてもらいたい!!
妄想するのは自由だけど、食肉センター周辺は一軒家が多く道路も狭い。あんな所に移転する訳ないでしょ
このタイミング、8-1街区・マテリアル・桜木駐車場に続いて予定地になりそうな場所潰し?
食肉センター駅から歩けるけど遠いんだよね。浦和の庁舎と同じくらい遠い場所が候補地になるんかね。
顕彰会を食肉場に移転すればいいんじゃねw
共産党政権にして〇〇の科学と〇〇学会の土地を没収すべき。
ついでに顕〇会も。
品川東口でさえ移転できないんだから、
ここが移転するのは来世紀の話かと。
***はとりあえず参道から移転してほし
大宮と新都心は開発機運が高いね。
いや歩いてないだろお前w
それ1年くらい前の写真だろ。
[No.3368~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
駅前なのになぜ地権者それぞれに低層アパートばっか建てさせちゃうんだろうね、都市計画が下手すぎる
新都心付近に市役所移転用地の適地が無いとか騒いでたけど絶好の場所が見つかったな。
これで審議会で完全スルーだったら笑う、市庁舎審議会って次で終わり?
大宮駅東口は8時以降になると平気で信号無視するクルマがいんのな。
警察は大宮の治安は悪い方が良いと思っているのだろう。
>>3371
なんか一軒家まで建ってるのな。
写真見て昔との違いを問われても、雑居ビルの外壁を塗りなおした程度の差しか感じないわ。
与野なんて「昔と変わったね~」なんて良く言われるのに。
与野駅東口が?
>>3383
そうだよ。まだ与野フードの他は古ぼけた商店街と民家しかなかったからな。
それが今は20階程度だけど瀟洒なタワーマンションが建って電柱も地中化されて
歩道が広くなって街並みが明るくなった。
瀟洒な・・・・?
与野駅東口が?
>>3379
横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり建ってないぞ
駅前地区でも裏通り入れば中くらいのビルばっかりだし、裏通りにでかいビル建ててもしょうがないだろ、景観を考えろ
あ、そごうの裏の広い敷地のパーキングもそろそろ開発するんだからそれに期待でもしとけば?
>>3382
その一軒家は住居じゃなくて普通の洋食の料理屋だぞ、なんで一軒家だかは知らんが
洋風ごはん α alpha さいたま市大宮区 桜木町 1-177
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041957/
住居兼に見えるけど違うの?
あの家はすごく価値が高いんだぞ。
1年前、住不がちょうどその隣の60坪くらいの土地を売りに出してて、
興味本意で電話掛けたら3億って言われたから、あそこ坪単価500万かあ~、
あの家、土地1億5000万かあ~。近所のマンションみたいにマンション建てて1階にパン屋入れて最上階に大家が住む選択肢は無かったのかなあ~、と、いたたまれなくなる。
駅前としてはまだまだよ
そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。
西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
専門学校あたりが建ちそうな予感。。。
神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
その割には街並みはそれほどの差はない。
みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。
>その割には街並みはそれほどの差はない。
どこが?
人口記入し忘れた。
今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
埼玉県民は気の毒
オシャレさんは埼玉に必要ない。
まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
浦和にはあるのにw
他のブランドはゴミだからイラン。
大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。
キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
関内とか千葉みたいに。
土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう
食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。
浦和が猛反対
大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ
大学誘致
大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
一極集中させないことが埼玉の特徴
その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない
市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。
次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
シティタワー大宮ザレジデンス
>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。
>会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。
会長がこんなんじゃもうダメ
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。
大宮という商業地を
オフィス街 6点
繁華街 3点
合計 9点 とすると
池袋は
オフィス街 5点
繁華街 10点
合計 15点 といったところ。
大宮は意外とオフィス街なんだよ。
G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。
再開発前の大宮東口駅前の地価にも及ばない場所がたくさんあるんだよな。
大宮だけじゃなく与野も東口は終戦直後の闇市の雰囲気が残っている。
やっぱ不夜城もね
本社なくても、オフィスビルが多ければそれでよいでしょ。
オフィスに偏ることなく、商業に偏ることなく、風俗に偏ることなく、飲食に偏るなく、住宅に偏ることなく、美容院に偏ることなく、お氷川様に偏るなく。
偏らず色んな需要があるから大宮は開発しなくても地価が高い。開発すればもっと高くなる。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
大宮駅北口の計画復活へ
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41703.pdf
ネタぎれだね
>>3460 匿名さん
タッチゾーン方式マジで実現して欲しいね。
区別の収支が知りたい。いくらなんでも予算配分おかし過ぎるでしょ。
岩槻とかもブチ切れていいレベルだよね。
地下鉄の岩槻までの延伸についてだけど、大宮の開発による沿線への経済効果も考慮して、費用対効果の算定してるのか?
投資はある種のリスクがつきまとうけど、リターンは計り知れないからね。
議員なら他市町村での、地下鉄延伸とか路線の新設について導入前後の状況も検証して意見を出して欲しいね。
イチロー本人が書き込んでそう?なので聞くんだけど、七里とか蓮沼とか島町の区画整理の予算は意図的にはずしてるの?それとも大して予算配分されてないから省いたの?
http://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p010831_d/fil/itizu.pdf
ほかにも見沼区は結構区画整理で予算食ってる感じあるけど
>>3460
旧大宮市は浦和と合併して、都市開発にあっては何にもメリットが無かったんだな。
大宮駅前だけでなく、旧大宮市の宮原も副都心でありながら、浦和美園や武蔵浦和に比べてステラタウン以降は殆ど開発は無いよね。挙句の果てに大宮警察署も新都心に移転が決まったし。
せめて、大宮駅北口計画だけは確実に実行して貰いたい。地下鉄を岩槻延伸させるよりも、よっぽど経済効果は高いはず。そもそも電車が見たいから北口は作らないという地権者の理由はおかしい。小田急線経堂駅のコルティみたいにショッピングビルに電車が見える屋外広場でも設ければ簡単に解決する問題だよね。そもそも大栄橋から電車を見る人ってそんなに多いのか?
ステラタウンにこれ以上開発余地無いだろ
>>3473 マンション検討中さん
確かに、配分がおかしいという言い方だと間違いになります。ただ、そういう意味で言ったわけでは無く、趣旨解釈でお願いしたいと思います。
まぁ、予算要求額とその内示率、それが住民の要求をきちんと反映したものになってるかまで明らかにされることは無いだろうけど。
柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/45階建て複合ビルなど二つの整備案/準備組合
千葉県柏市のJR柏駅西口で大規模開発を計画している「柏駅西口北地区再開発事業市街地再開発準備組合」(岡田敏英理事長)は、再開発ビルの配置などを示した二つの整備案をまとめた。いずれも街区を二つに分け、1街区には7階程度の商業施設を配置。2街区には住宅を中心に医療や商業などの機能が入る45階建ての規模の建物を整備する方針で、中層階から上が3棟または2棟に分かれる案を提示した。この2案をたたき台にして、施設規模やスケジュールなどを固めていく。
事業名称は「柏駅西口北地区市街地再開発事業」。同地区(末広町825ほか、地区面積3・8ヘクタール)には、柏高島屋、岡田病院、大原簿記法律専門学校柏校などを中心に数多くの商店が集まっている。地権者は約100者で、準備組合加入率は70%程度という。
整備案によると、1街区では区域内にある柏高島屋の建て替えを想定。2街区に整備する施設は中高層部に住宅を配置し、低層部に区域内の岡田病院や、商業施設、新たに文化交流機能や教育機能を入れるという。
街区の間には交通広場や交流広場(約3000平方メートル)も設ける。
今回示された案では、高層の再開発ビルの整備が中心になっているが、今後は、一部の地権者が要望している一戸建て住宅の整備エリアの設置も視野に入れて検討を進める。
柏市はこれらの計画の実現に向け、現在400%の容積率を600%に引き上げることも想定している。
三井不動産が事業協力者となっており、年度内に準備組合と協定を締結する。
45階とかソニックの高さ超える?まさか柏に抜かれるとは
謎の規制と言っておきながら、
おれは100m規制は正しいと思う。
50年後60年後を少しでも考えているのなら。
柏に景観で負けるのはつらい
もはや**
駅前でおっさんが騒いでる政令市だと思われるw
何もないから。
店が無さすぎるる。
武蔵小杉ってなんで人気なんだろ?
武蔵小杉は武蔵浦和とは格が違うよ。
新宿方面、東京方面両方に乗り換えなしで行けるし距離的にも武蔵浦和より近い。
武蔵小杉の都心へのアクセスの良さは赤羽クラス。
さっき新都心に習近平国家主席がいた
解体がそろそろ終わりそうという意味です
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。
利便性が高いからね。
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。
しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、
もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。
本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。
柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの?
今のマンション市況が続けばね。。。
千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。
池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。
大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。
新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。
会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。
やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。
新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。
電車の待ち時間は5分程度。
実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。
ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。
今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。
道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。
道路と鉄道。
どちらを優先するか。
この見通しが自治体の未来を左右する。
さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
新しいものは常に正しい。
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ
何を言っているのだろう。わからない。
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。
自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。
地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。
まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。
>>3526>>3528
お前の足りてない脳ミソでも理解できるように
極端な例えにしてやろう。
横浜市 大企業勤務 年収1000万
住居は一流メーカーの戸建注文住宅(5000万30年ローン)
子供への投資
習い事月50000円
小遣い月10000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉計100000円
年1回海外旅行
「家計かなり苦しいわ」
千葉市 中堅企業勤務 年収600万
住居は三井不動産の分譲マンション(3000万25年ローン)
子供への投資
習い事月20000円
小遣い月5000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉50000円
年1回国内旅行
「家計ちょっと苦しいわ」
さいたま市 中小企業勤務 年収550万
住居は賃貸安アパート月45000円
子供への投資
習い事月 なし
小遣い月 なし
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉 なし
年1回サイゼリヤで外食
「家計余裕だわw」
さいたま市「うち財政強固で安定してますよ!横浜()とか千葉()よりも!」
>>3528「おっイイネ!さいたま市!」
もうちょっと噛み砕いてお願いします。
頭のおかしい人はスルーで
大宮駅グランドセントラルステーション構想をあまり期待しない方がいい。
東京大阪名古屋みたいな、巨大高層ビルは絶対建たないと思うから。
新宿とか名古屋とかは土地が無いから上へ伸びていくわけで。大宮駅改修の目玉はもう一本できるだろう東西自由通路と東武線の位置変更、東口駅舎改修ぐらいを期待しておいて、ルミネが建て替えられたら御の字。
JRの過去の本社は25年(旧鉄道省)、35年(国鉄本社ビル)の使用で移転されてきた。
現在のJR東日本本社ビルは94年着工、97年竣工、今年で築20年。
ビルの償却期間を何年にしているか調べていないから分からないけど。
一般的に新宿駅周辺の大規模オフィスビルは耐用年数50年としている場合が多い。
おそらく築35~50年のどこかで移転するだろう。
2032年~2047年の間にJR東日本は本社を移転するということだ。
着工から竣工まで3~4年かかる。移転決定から竣工まで10年はかかるだろう。
ということは、2022年~2037年に移転決定が行われる。
モロやん。モロG計画の時期やん。
JRは品川の操車場の再開発で3000億円の利益を得る。
品川の後に再開発が予想されるのは大宮と幕張。
大宮と幕張だと地価が10倍の差がある。
まず大宮で間違いないだろう。
ちなみに大宮総合車両センターは16万2782㎡で簿価7300万円。更地で実勢2000億円の価値はあるだろう。
品川の6割くらいの投資はするんじゃないかな。
埼玉は東京神奈川千葉に住めたかった人間の最終的に行き着く場所だから・
なんかもうこのスレ頭やばい人の集まりじゃねえか、開発を語らうのでなく妄想を語り合うw
人口を奪っているというより、所得的にやばい人が東京で諦めて逃れてきているという表現が正しい。
本当2ちゃん以下になってきたなここ
G計画で大宮駅北口新設、大宮駅東西自由通路整備に反対しているのは
「大宮東口駅前街づくり会」の「〇 〇〇」って人。
おそらく「大宮東口駅前街づくり会」自体が再開発に反対している。
東口駅前の地権者が北口新設や東西自由通路に反対してG計画を無くそうとしている。
北口新設に反対する理由が「大栄橋から電車が見れなくなる」かららしい。
>>3541
>>3543
埼玉は千葉より土地の地価が高いからそれはダウト
東京神奈川に住めなかったから埼玉に住むのはあるが千葉に住めなかったから住むというの残念ながら無い
むしろ千葉のほうが東京神奈川埼玉に住めなかった奴が住む溜まり場だ、このデータを見てみろ、千葉から人口を奪っている。
>>埼玉は道府県から少しだけ人口を奪っているが、勝ち負けは半々くらい。
>>埼玉県は地方での評判がことさら悪い。
これもダウト。この総務省のデータでは神奈川と島根が転出超過だがそれ以外の44都道府県は転入超過だ。
どうしても埼玉を貶めたい奴がいるようだなこのクズ掲示板は。まったく、妄想だけで語るとか2ch以下のバカ民度だなここは。
>>3544
具体的な情報元よろしく。
神奈川は借家比率が高い。
神奈川は持ち家でもマンション比率が高い。
ただし、横浜、川崎で一戸建ては都内と同じくらい高い。
一都3県で持ち家比率が最も高いのは埼玉。
千葉も持ち家比率が高いけど埼玉ほどではない。
千葉は地価が安いのにマンション比率が高い。
まぁ千葉市のほうが横浜川崎より所得水準が高いと言うデータもあるし、統計の取り方しだいで序列は変わってくるね。
買い物行ってくるから、よく考えとけおまえら~
年収800万で生きていけるんか?
驚きだな。
ソープの質が最近下がってきてる
大宮はラブホテルが不足している。
しかし大宮GCS構想出てから、このスレ書き込みが異様に増えたな。
大門町も着工目前ってのもあるのかな?
大宮が好きなだけなんだよ。
まあ、大宮公園の改修計画も出てるし、今後色々楽しみではあるよね。