埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 01:41:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25201 匿名さん

    >>25200 周辺住民さん

    athomeで売りに出されてる区画が埋まったとは言ってません、1Fは残りその2つの区画だけじゃないのかな?という事ですよ

    みずほ銀行とモスバーガーの間の101区画を募集していた二幸不動産の募集HPが見つかりませんになっていて、現地でのテナント募集看板も撤去されていたので恐らく決まったと状況証拠的に推測できると書いたのですが

    文章をよく読みましょう

  2. 25202 通りがかりさん

    >>25201 匿名さん
    あ、なるほどですね。
    失礼致しました。ごめんなさい。

    にしても広場正面で一番目につく105(募集案内ではなぜか106と書かれてますが)がまだ決まらないのは残念な気がしますね。
    形がL型だから使いづらいんでしょうかね。


  3. 25203 匿名さん

    ハンバーカー屋もさ、モスバーガーじゃなくてカールスジュニアとかシェイクシャックとかJSバーガーズカフェあたりが出店してくれればよかったのに
    モスと違って単価高いけど高所得自慢のさいたま住みなら買えないことないでしょ
    まあそういうのが埼玉にまわってくるのは北関東主要都市や全国政令市の出店タイミングと同じ時期だからな
    まず東京神奈川、大阪名古屋、福岡札幌、その次か次のフェーズくらいだよな
    クアアイナはもう日本中どこにでもあるんでいいです


  4. 25204 通りがかりさん

    シェイクシャック、さいたまに来て欲しいですね!

  5. 25205 マンション比較中さん

    唯一無二の8BURGER出来たろ

  6. 25206 匿名さん

    >>25203 匿名さん
    モスバーガーは2017年に東口店が閉店して、大宮駅周辺から5年もの間消滅していたので良いと思いますよ
    SNSを見てもおかえり等歓迎の声が多数ですし


  7. 25207 マンション検討中さん

    大宮、一応バーガー専門店いくつかあるよ
    チェーン店でなくてこだわり系

    チェーン店だと淡路島バーガーとか出来た

  8. 25208 匿名さん

    >>25206 匿名さん
    モスも美味いんだけどね
    モスもあって外資も色々あるっていうバラエティさが欲しい

    ジャンクフード、ファストフードのハンバーガーに健康志向みたいなのはそんなに需要あるとは思えない
    牛肉ホルモン剤不使用、100%国産野菜放射線検査済とかなら訴求力ありそうだけど

  9. 25209 マンション検討中さん

    大宮門街にモスが出来るのは懐かしいから嬉しいんだと思うが

  10. 25210 匿名さん

    再開発前のオシャレな外観のモスだったら魅力的だったなぁ

  11. 25211 匿名さん

    埼玉自民から大物になれそうな人材はいないの?

  12. 25212 匿名さん

    自民や元知事はわかるとして公明ましてや立民を選ぶところが埼玉らしいわ
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/11/

  13. 25213 匿名さん

    ちなみに神奈川千葉は自民党2議席ゲット
    やはり国政与党との太いパイプがあってこそ
    元知事の国民民主党はいかに?

  14. 25214 匿名さん

    >>25212 匿名さん
    共産や幸福、ましてやN党に入れろっての???

    >>25213 匿名さん
    そもそも埼玉選挙区から自民は1人しか立候補していないんだからパイプ云々はどうしようもなくない?

  15. 25215 匿名さん

    ちなみに参院選埼玉選挙区は3年前に定数6から2増の定数8になり、改選は3から4になった
    それを知ってか知らずかN党が大量に候補者を送り込んだみたいだが結果は惨敗(笑)

    参議院選挙:[早わかり 参院選Q]定数6増 内訳は?…埼玉選挙区「2」比例「4」 : 読売新聞オンライン
    2019/06/29 05:00

    今回の参院選では定数増など制度変更も行われる。選挙の仕組みや政治にまつわる語句を、わかりやすく解説する。

    Q 選挙区選の定数増は、どこの選挙区か。

    A 埼玉選挙区だ。定数6だったが、2増の8になる。半数改選なので、今回選挙の当選者数を意味する「改選定数」は4だ。
    https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190628-OYT1T50347/

  16. 25216 匿名さん

    >>25214 匿名さん
    だからそこなんだよ
    700万県民にして1人しか擁立出来ない点が国政との関係の希薄さの象徴
    せっかく議席数はそこそこあるのに野党というよりか左翼勢力の草刈場になってるな昔っから

  17. 25217 匿名さん

    >>25216 匿名さん
    埼玉自民がろくな候補を擁立しないことが大いに起因する問題なんだと思うけどね

  18. 25218 匿名さん

    それよりTwitterで小西洋之を当選させた千葉県民がぶっ叩かれてトレンドになっている件

  19. 25219 匿名さん

    何で自民は埼玉では1人しか擁立しなかったの?
    生稲擁立するくらいだから人材なんていくらでも確保できるだろうに

  20. 25220 マンション検討中さん

    >>25219 匿名さん

    スレと全く関係ないけど、自民党は公明党に配慮、公明党候補者を支持したから

  21. 25221 マンション検討中さん

    地下鉄7号線延伸 医療と福祉で個性、くつろげる場所…中間駅のまちづくり、岩槻区で意見交換

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c25ed14ba7774af29cb8d92b7c857e76cc...

    地下鉄7号線中間駅まちづくり方針有識者会議の初会議が8日、埼玉県さいたま市岩槻区で開かれ、委員による意見交換が行われた。市は埼玉高速鉄道浦和美園駅から東武岩槻駅への延伸と目白大学さいたま岩槻キャンパス(岩槻区浮谷)付近に中間駅を設ける計画を進めている。11月までに計4回の会議を開いて意見を取りまとめた上、パブリックコメントを実施し、本年度中にまちづくり方針を策定する。

     委員は目白大学教授ら6人で構成され、都市交通などが専門の久保田尚埼玉大学大学院教授が座長に決まった。委員は会議の前に、浦和美園駅から岩槻駅までの現地を視察。市側は会議で、中間駅周辺まちづくりの規模は45~65ヘクタール、人口動向では浦和美園地域の定住人口が目標を上回ったものの、岩槻地区の定住人口は目標値に届かず、増加が見られないなどと説明した。

     委員からは、大型の商業施設ばかりでなく、個人経営のカフェなど家族向けや一人でくつろげる場所が必要、医療系の目白大学を中心に医療と福祉によって街の個性を出していけるなどの指摘が出た。
     久保田座長は、ゼロから街づくりができるとして、「最大でパーフェクトなウオーカブルな街の実現を期待したい」「住宅のある浦和美園、岩槻に住み、中間駅周辺で働くライフスタイルができて、1駅の定期が安くなれば、街の発展や乗客数も期待できるのではないか」と話していた。

  22. 25222 匿名さん

    埼玉:自民、無所属、公明、立民
    千葉:自民、自民、立民
    神奈川:自民、維新、公明、自民、立民

    埼玉は2人擁立したら与党で共倒れもあるから1人にしたんだろう
    https://www.sankei.com/article/20211206-HWO5Z7PIS5KF5ER2LNZSRJFHAA/

  23. 25223 名無しさん

    公明いるんだから自民2人出すわけねーだろアホか神奈川が2人だしたのは今回5枠あったからだし
    埼玉と同じく4人区で公明出してるのは愛知と大阪だけだけど愛知も大阪も同じく自民1人だけだわ

  24. 25224 匿名さん

    >>25222 匿名さん
    公明ってさ、与党面してるけど政党別の支持率じゃあ立民並だよな
    国政との繋がりを考えたら普通に自民2名の方がいいと思うけど、それだけ埼玉に学会員が多いってことの裏返しか

  25. 25225 匿名さん

    一票あたりの格差問題、埼玉が長年全国最低で近年ようやく解消された途端に弁護士連が国を訴え始めたな

  26. 25226 名無しさん

    国とのパイプだの、国政との繋がりだのと、
    自民党推しの前近代的発想が抜けない限り、
    日本は衰退し続け、埼玉県の発展もないと思う。

  27. 25227 匿名さん

    数少ない門街の感想

    ・大宮門街って新しくできたとこ覗いてみたけど、どんだけ素人が設計したんだよwって言いたくなるくらい見づらい。

    ・大宮門街(レイボックホール)1Fの出入り口にいたのだけど、エレベーターが小さいの3機しかなくて人がたまった…。 あんなんで大丈夫なのかな?とちょっと不安になりました。

    ・大宮門街 家賃関係なんでしょうから仕方ないでしょうけど窓が無く狭いモスバーガーと窓がある正面入り口側がローソンって配置とか

    ・大宮門街 自分が設計 運営出来るならスクランブル交差点の所はガラス張りにして1階からスタバ ドトール タリーズ コメダ珈琲とカフェを各階に入れたい そして大型街頭ビジョンを付けたいですね

    ・大宮門街のテナント微妙?思ってたんと違う。ガッカリだよ。モス入るのは嬉しいけど、カルディとミスドとセリア入って欲しかった…。東口の不便さったらないわ~。

  28. 25228 マンション検討中さん

    所詮は中央デパートですからねえ。期待過度は禁物かと。

  29. 25229 マンション検討中さん

    レイボックホールはエスカレーターでささっと行き帰り出来るけど

  30. 25230 匿名さん

    門街ってネーミングなのに角にあるのはみずほ銀行…

  31. 25231 匿名さん

    みずほグループが門街に集約したのは良いことだと思うが。

  32. 25232 マンション検討中さん

    みずほ銀行はここの地権者だから

  33. 25233 匿名さん

    まだ自民に期待する老害がいるんだな
    自分では気付けないだろうがもうカルトの域だよ

  34. 25234 周辺住民さん

    ツイッターの受け売りだが、門街は交差点に入口が向いていたほうがシンボル性があってよかった
    東急プラザ 表参道原宿のように

    1. ツイッターの受け売りだが、門街は交差点に...
  35. 25235 匿名さん

    NHKが撤退してなければなぁ

    1. NHKが撤退してなければなぁ
  36. 25236 周辺住民さん

    ブラックホールに笑った
    まあ一般の受け取り方はこんなもんだよな
    ここのほんの一部が楽観的なだけで

  37. 25237 マンション検討中さん

    モスバーガーはモスカフェだった
    もうほとんど内装出来てた

  38. 25238 匿名さん

    >>25236 周辺住民さん
    楽観的というより一種の火消し役なんだろなぁ
    行き着く先がいつもの大宮さいたまはダサい、横浜神奈川は凄い理論だから
    そしてこのスレ的に最も活況を呈してるのがその流れの時という笑えない現実


  39. 25239 匿名さん

    500億円投じた市もしっかり大門町再開発の舵取りして欲しかったわな

  40. 25240 匿名さん

    門街は賑わいより落ち着いた複合施設になって欲しいよ。
    これからテナントがオープンしていけばオフィス利用者やホール利用者や周辺住民が落ち着いてカフェ利用したり、食事や買い物したり、検診や医療モールで健康を維持したりできるのだから十分よ。

  41. 25241 匿名さん

    大宮にモスバーガーが帰ってきた。しかもモスカフェになったぞ。

  42. 25242 匿名さん

    >>25235 匿名さん

    NHKが入る前提で設計された建物なんだから
    NHKが撤退したなら設計から見直すべきだったね

    商業ビルとしてもっと使いやすいように出来たろうし
    高層棟もオフィス、ホテルでもっと高くできただろう
    大金かけたのにもったいない

  43. 25244 匿名さん

    まー門街の責任追及は必要なことでしょ
    この失敗をGCSに生かさないと
    大量の税金注ぎ込んでるんだから市民も怒る権利がある
    ビブリも失敗してるししっかりしてくれ

  44. 25247 マンション検討中さん

    大宮門街のモスカフェの位置が凄かった

    すずらん通りからずっと見えてる

  45. 25248 匿名さん

    >>25247 マンション検討中さん

    すずらん通りの真ん前だからちゃんと動線を考えてテナントを配置しているよね

  46. 25249 マンション検討中さん

    武蔵小金井と大宮/浦和比べると
    どちらが住みやすいですか

  47. 25250 匿名さん

    NACK5スタジアム大宮、大型映像装置8月公告
    2022/07/08 埼玉建設新聞

    さいたま市は、NACK5スタジアム大宮(大宮区高鼻町4丁目)で計画している大型映像装置改修工事の発注時期を1カ月前倒す。一般競争入札の8月公告と9月入札(当初9月公告・10月入札)を目指す。装置製作も含めた予定工期は14カ月。

    サッカーのグラウンドを囲む東側のスタンドに設置された大型映像装置が老朽化したため、更新する。サイズは現装置と同水準。外形寸法は高さ6・23m、幅14・28m、奥行き1・2m。表示面積が66・15㎡程度となる。

    装置製作も合わせた工事費は6億4625万円(年割額=2022年度3億2312万5000円、23年度同)。実施設計を晃設備設計事務所(さいたま市、?048-853-5725)が担当している。

    同スタジアムはサッカーJ2リーグ、大宮アルディージャの本拠地。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463616

  48. 25251 匿名さん

    地下鉄7号線中間駅まちづくり、有識者会議が初会合
    2022/07/11 埼玉建設新聞

    さいたま市は、「地下鉄7号線中間駅まちづくり方針」有識者会議(座長=久保田尚埼玉大学大学院理工学部環境科学・社会基盤部門教授)の初会合を岩槻区内で8日開いた。
    事務局の提示した素案をたたき台に、テーマ、導入機能、土地利用配置、基盤整備イメージなどを整理した方針の年度内策定を目指す。

    まちづくり方針の意義について、久保田座長は「視察したエリア、鉄道延伸区間の沿線をどうするか。市全体の都市構造の観点からも、どう位置付けるかが重要になる」と述べた。

    地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北の岩槻駅まで延伸する計画に合わせ、両駅の間に中間駅を設置する。駅周辺(45~65ha規模)において、土地区画整理事業(市街化編入)を具体化する考え。

    中間駅の位置は、目白大学さいたま岩槻キャンパス、市営浮谷住宅などがある一帯から絞り込む。周辺は畑と住宅地が大部分を占める。
    深めるまちづくりのテーマは、新たな職・住・遊、次世代新事業の誘因、自然と先端技術の融合、副都心との共創など。

    次回会合は8月8日の予定。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/463766

  49. 25252 匿名さん

    カドマチは近隣住民の皆さんには良かったんじゃない?
    スーパーできたし。

    費用対効果は最悪だろうけど笑

  50. 25254 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。

  51. 25255 匿名さん

    >>25254 匿名さん
    もう無理
    岩槻まで

  52. 25256 匿名さん

    >>25249 マンション検討中さん

    大宮や浦和のほうが住みやすいですよ。

  53. 25257 匿名さん

    >>25251 匿名さん
    開発面積はさいたま新都心と同じくらいか
    もっと大規模な開発やっていかないと千葉に負けるわ

  54. 25258 匿名さん

    >>25254 匿名さん

    地下鉄を大宮までつなげたら、間違いなく鉄道会社の収益はあがるのにね・・・
    大宮から美園のサッカー場に直接行けるようになれば、埼玉全体にとってプラスになるのに・・・
    岩槻は埼玉全体の利益を考えて欲しい。そのかわり、岩槻が手を引いたら、さいたま市をあげて岩槻の開発のために協力すればいいと思う。地下鉄が岩槻に来たからって、あんまり変わらないと思うよ。

  55. 25259 匿名さん

    >>25257 匿名さん
    大規模な、といっても目白大学の周辺は住宅も点々有るからそんなに広く取れないでしょ
    それより大規模な開発ならGCSが有るでしょ、忘れるなよ

    >>25258 匿名さん
    何を言おうと無理
    政府の答申でもう決まっているのだから
    岩槻も今となってはさいたま市なのだから市全体で考えたらプラス
    大宮から浦和美園まで、現状は大宮ー南浦和ー東川口ー浦和美園と、同じ市内なのに市外に出てまで2回乗り換えしないといけないが、これが大宮ー岩槻ー埼スタ駅と乗り換え1回になるだけでもかなり楽になる

    1. 大規模な、といっても目白大学の周辺は住宅...
  56. 25260 大宮住みレッズサポ

    >>25249 マンション検討中さん
    両方知っていますが個人的には大宮/浦和の方が断然いいです。

  57. 25261 匿名

    >>25259 匿名さん

    大宮から美園に電車で行ったことないな。
    大宮から埼スタ近くまでバス出てるし。

  58. 25262 匿名さん

    埼スタは普通バスで行くよね

  59. 25263 マンション検討中さん

    岩槻まで地下鉄伸びれば電車一択

  60. 25264 匿名さん

    7月21日(木)にはエスニック料理のディップガーデン、日高の新業態である台南も開店

    1. 7月21日(木)にはエスニック料理のディ...
  61. 25265 匿名さん

    7月26日(火)にはbb.qオリーブチキンカフェもオープン

    1. 7月26日(火)にはbb.qオリーブチキ...
  62. 25266 匿名さん

    大宮門街EAST/WEST @kadomachi_ew

    //
    叙々苑大宮門街店、7月13日オープン!
    \\

    叙々苑さんが、昨日(7月13日)よりオープンいたしました!事前予約も受け付けております。

    #大宮 #カドマチ #中央デパート #叙々苑 #大宮門街 #お肉

  63. 25270 管理担当

    [NO.25243~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  64. 25271 通りがかりさん

    >>25258 匿名さん
    鉄道会社の収益?上がらないでしょ。
    大宮から埼玉スタジアムに直接行けるのがなぜ埼玉全体のプラスになるのか教えてほしい。大宮以北の住民の浦和レッズ、日本代表のサッカー見に行く需要しかないから大赤字。
    岩槻に線路を引いた方が良いし、引きやすい。
    大宮、新都心は、そんなことより渋滞緩和のための道路整備に命をかけてほしい。

  65. 25272 匿名さん

    岩槻延伸はここまで決断できずグダグダな時点でヤバいのが分かるね
    希望的な予測を立ててどうにか実現しようとしてるのもヤバい

  66. 25273 匿名さん

    >>25271 通りがかりさん
    大宮美園LRTは本当に通るの?
    だとしても気が遠くなるような先の話か
    泣けてくるね

  67. 25274 匿名さん
  68. 25275 eマンションさん

    道路が狭いならモノレールでいいじゃん。

    不自然なくらいその話が出てこない。

  69. 25276 マンション比較中さん

    >>25271 通りがかりさん

  70. 25277 匿名さん

    モノレールはダサいし空が暗くなる

  71. 25278 匿名さん

    埼玉に無いものモノレールと海と空港

  72. 25279 マンション比較中さん

    首都高さいたま見沼、東北道へ接続
    沿うように新都心大宮へ地下鉄延伸
    美園住民、浦和東、浦和学院、慶應浦和キャンパスなど学生が主に使うと予想

  73. 25280 eマンションさん

    >>25277 匿名さん

    それってあなたの感想ですよね?

  74. 25281 匿名さん

    大宮に延伸したら大赤字とか言ってる人が
    岩槻ならOKとか言ってるのが意味不明
    どちらもやらないほうがいいだろう

  75. 25282 匿名さん

    >>25280 eマンションさん
    だからモノレールやりたがる街が増えないんですよ

  76. 25283 通りがかりさん

    >>25281 匿名さん

    エンタメ主体じゃ無理、生活路線で恒常的に使用されないとダメ、ということ。
    岩槻なら大宮もしくは春日部経由で都内に行ってた人たちが、南北線経由で使える。座って一本で都心に行けるのは大きい。岩槻が始発駅となれば、沿線開発も進む。

    大宮じゃ、地下鉄使って都心には行かない。JRがあるから。

  77. 25284 マンション比較中さん

    >>25279 マンション比較中さん
    順天堂大建設、北海道新幹線札幌延伸、JR不通、運休、運転見合わせ代替手段活用など利用者増による運賃値下げに期待

  78. 25285 匿名さん

    モノレールは鉄道と相互直通できないから、未来永劫、軌道に乗らない運命が待ってる。自治体補助金をシュレッダーに掛ける装置。

  79. 25286 匿名さん

    >>25283 通りがかりさん

    岩槻は東武野田線沿線の既に開発された街だよ
    伸びしろはあまりない
    可能性があるのは中間駅くらい
    その中間駅の利用者も岩槻より大宮へ繋がった方がまだ便利だし喜ぶだろう
    そうなればLRT計画も必要なくなるので巨額投資が一つで済む

    また、仮に岩槻延伸で野田線利用者の多くがSRに流れたとしたら
    大宮駅利用者が減るということだから、大宮にとっていいことではない
    それほど流れないのだとしたら岩槻延伸は大赤字ということになる

    基本的にこれで喜ぶのは岩槻の人と大宮のさらなる拠点化を望まない浦和の人だけ

  80. 25287 匿名さん

    >>25285 匿名さん

    モノレールはLRTとの比較での話だろうから、既存鉄道の相互直通とかは端からない
    大宮の市街地にLRTを通そうとすれば高架ルートか地下ルートにするしかない
    高架の場合、モノレールと同じになる

  81. 25288 匿名さん

    上野東京ラインが川口駅に停車するようになった場合、大宮とかさいたま新都心にとってはマイナスだよな?

  82. 25289 ご近所さん

    マイナス
    だから反対
    そもそも、さいたま新都心に宇都宮線のホームが出来た時、大宮以北は反対してた
    浦和の湘南新宿ラインはあまりそういう声はなかったが

  83. 25290 周辺住民さん

    駅改良の費用について少し調べてみたんだが、武蔵小杉の横須賀線ホームの建設が200億でJRも通路だけは一部負担なのに対し、川口は400億でJRの負担は一切ないらしい(つまり川口市だけでやれってこと)。
    当時人口140万人の川崎市ですら負担を求めたのに、人口60万人の川口市が倍の金額を負担できるとは到底思えない。
    新聞見た限りJRも関わりたくなさそうな雰囲気を感じる。

  84. 25291 ご近所さん

    >>25290
    武蔵小杉の通路分を負担したのは東横線から南武線への乗り換え客をへらすことでJR東の売上が増えるからだね

    川口の場合、SRから転移すると客は増えるが、うーん
    まぁほとんど転移はしないね

  85. 25292 匿名さん

    >>25289 ご近所さん
    その大宮以北の利用者が今後増えていく可能性はあるの?
    それが無いと、川口駅に停車しても満員で乗車出来ないという理由付けを失ってしまう事になるけど

  86. 25293 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  87. 25294 マンコミュファンさん

    >>25292 匿名さん
    川口の場合は浦和も関係するけど、
    浦和大宮新都心は増えるのでは?
    上尾や土呂あたりは何本もマンション建つし、そのあたりまではね

  88. 25295 匿名さん

    >>25292 匿名さん
    所要時間増により、以北のすべての駅力が落ちるので、川口のせいで以北の客が減るリスクがあるんだよ。
    だいたい、大宮も新都心も浦和も、その駅には大量の仕事があって、降りる必要がある客がたくさんいるんだよ。
    でも、川口で降りる客なんて居ない。川口はただ住民が乗るだけ。
    だから中距離列車は、その本来の競争力をすり減らしてまでして止まらない。それだけ。
    言い訳と本音は違う。川口には価値がない、という本音は、公的には言わないんだよ。みんな大人だから。

  89. 25296 匿名さん

    社会のトレンドより今後の大宮駅前の開発を予想
    オフィス
    リモートの流れは続き、大宮GCSでのオフィス開発はあっても、門街程度と思われオフィス床は微増と思われる。
    飲食
    接待利用などの飲食需要は今後も低下していき、個人店舗は跡取り不足で潰れていく。
    チェーン店舗の大宮への出店需要はそこそこあるため続き横ばい予測。
    物販店舗
    ネット購入はさらに増え続け、現在より更に減り続けると思われる。
    サービス店舗
    美容や教育や健康など付加価値の高いサービスにお金をかけるため、美容院や矯正歯科や特色ある塾、自費診療もあるクリニックは増えていくと思われる。
    ホテル
    大宮駅周辺のホテル開発はここ数年で増え続け一段落となり、大宮GCSで僅かに増える程度と思われる。バスタ開発の計画もあるため需要は今後も堅調と思われる。
    マンション
    老朽化したビルの建て替えにより賃貸・分譲マンションが増え続け、人口はこれからも増え続ける。
    大宮GCSで低層階は商業店舗の大宮駅直結の複合高層タワーは建つと予測。
    駅中
    大宮GCSで新駅ビルにルミネ1が移転。業態は現在と大きく変わらないと予測。

  90. 25297 匿名さん

    >>25287 匿名さん
    ニューシャトルを新都心、美園に延伸した方が車両費、人件費を大幅に削減できて採算性が向上しそう。
    大宮、新都心間は線路上空を利用できれば用地費も大幅に削減できるし、JRさえ納得すれば時間もかからない。
    食肉センター付近に駅を設置できれば、そこの価値も上がり再開発にもつながる。
    大宮駅の構造上できるかどうか知らんけど。

  91. 25298 匿名さん

    確か来年GCSのビルの概要が決まるのにまたコロナぶり返してきたもんな
    本当絶望的な時期に再開発をやることになる

  92. 25299 マンション検討中さん

    >>25298 匿名さん

    今年概要決まって、来年都市計画決定だよ

  93. 25300 匿名さん

    >>25298 匿名さん
    >>25299 マンション検討中さん

    2021年11月24日 5面
    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

    大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。
    東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。
    東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

    大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

    大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。
    市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。
    20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。
    街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

    宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。
    大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

    大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。
    東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

    GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。
    JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。
    大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
    https://web.archive.org/web/20211127160452/https://www.decn.co.jp/onli...

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