埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 12:40:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25151 匿名さん

    大宮gcsがさいたま市横浜市神戸市みたいに話題を集められる最後のチャンスなんだから本気で取り組まないと

  2. 25152 口コミ知りたいさん

    門街ローソンいってきた。

    正直微妙だけど、良いところから。。

    良いところ
    ・無印良品のレトルトが少しある
    ・ナチュラルローソンの食品がまあまあある
    ・普通のローソンにはないデザートがある

    微妙なところ
    ・弁当、お惣菜コーナー小さい。やる気なし
    ・店舗を囲むグラフィックパーティションが
     デカく、外からの開放感が感じられない
    ・入口が狭い。ステップがあり危ない
    ・店舗が狭い。
    ・商品棚が通常より高く圧迫感がある

    コンセプト、狙いが迷走している感じ。
    無印良品のレトルトが24時間購入出来るコンビニ
    として充実してもらえると個人的には嬉しい。

  3. 25153 匿名さん

    >>25140 口コミ知りたいさん
    みなとみらいの二の舞なら上等中の上等じゃね
    実際はみなとみらいなんて夢のまた夢でしょ

  4. 25154 マンション検討中さん

    >>25150 マンション検討中さん
    私立小学校でも作ればいい。さいたま市は私立小学校がまじで少なすぎ。この辺り公立が人口増えてパンパンみたいだし、隣りの私立の系列なんかにすればすぐ定員になるよ。

  5. 25155 匿名さん

    さいたま市民の塾にかける費用は日本一って見たことあるけど私立校が少ないからだったのか
    進学高も物足りないし、ハイレベルな私立大学も欲しい
    さいたまは足りないものだらけだ

  6. 25156 匿名さん

    早慶の付属校を浦和の市役所跡地に誘致できれば文教都市としてのブランドも上がるし、浦和民も納得しそう。

  7. 25157 匿名さん

    >>25156 匿名さん

    変な箱もの施設を作るより早慶の付属校ができたほうが何倍もマシだな

  8. 25158 匿名さん

    女子高ならいいけど。男子高校生の通学路なんてろくなこと起きねえぞ。

  9. 25159 匿名さん

    まぁ公務員の通学路も一緒か。あいつらカネつかわねえし。信号無視するからな。

  10. 25160 匿名さん

    1位:大宮
    繁華街規模(小売販売額)
    大宮駅から半径500m圏内:約1910億円
         半径1km圏内:約2410億円
         半径2km圏内:約3410億円
    2位:町田
    繁華街規模(小売販売額)
    町田駅から半径500m圏内:約1830億円
         半径1km圏内:約2120億円
         半径2km圏内:約3390億円
    3位:千葉
    繁華街規模(小売販売額)
    千葉駅から半径500m圏内:約1670億円
         半径1km圏内:約2160億円
         半径2km圏内:約2830億円
    4位タイ:吉祥寺
    繁華街規模(小売販売額)
    吉祥寺駅から半径500m圏内:約1580億円
         半径1km圏内:約2010億円
         半径2km圏内:約2790億円
    4位タイ:立川
    繁華街規模(小売販売額)
    立川駅から半径500m圏内:約1700億円
         半径1km圏内:約2130億円
         半径2km圏内:約2540億円


    ソース:出典戦略情報局
    https://storestrategy.jp/m/

  11. 25161 匿名さん

    大宮は卸売りの街だよ。小売りだとそんなに大きくないね。

  12. 25162 匿名さん

    埼玉は東武沿線の個人消費がほとんど都内に流出してるよね。
    東京都の境界あたりに巨大SC乱立させるべきだよね。

  13. 25163 匿名さん

    食肉センター跡地にはコストコを…と思ったが今ですら渋滞しているから無理か
    マンション以外に使い道なさそうなのに業務商業施設って縛りはなんなんだ…

  14. 25164 口コミ知りたいさん

    >>25160 匿名さん
    大宮はそれらの都市に比べると就業人口もかなり多いね
    2kmにするとさいたま新都心も含まれるから反則級なくらい業務都市になる

  15. 25165 マンション検討中さん

    2014年のデータだからちょっと古い

  16. 25166 匿名さん

    >>25163 匿名さん
    さいたまの街づくりはちぐはぐだからね

    視察2日目は奈良県橿原市へ!
    テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
    このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
    そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。

    コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
    いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。

    さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。

    桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、
    このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。

    ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。

    本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。

    その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、
    税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。

    本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
    早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html

  17. 25167 マンション検討中さん

    >>25166 匿名さん

    高さが45mまで緩和って書いてあるけど、桜木駐車場も現況でもその位なら建設出来る

    今までの話し合いの経過を見ると容積率は多分400%くらいに引き上げると思う

    広場も設けられるので結構オープンスペースもあって良いんじゃない

    ホテルは22階建てのダイワロイネットホテルホテルの複合ビルが出来るし、無理に市がお金出さなくても出来る

    それよりGCSに今は集中投資して欲しい

  18. 25168 マンション検討中さん

    >>25134 匿名さん
    どこのマックも似たようなもんだけどな

  19. 25169 周辺住民さん

    7月21日OPENの大宮門街1F「台南」絶賛開店準備中

    1. 7月21日OPENの大宮門街1F「台南」...
  20. 25170 マンション検討中さん

    >>25152 口コミ知りたいさん

    お惣菜とかお弁当はザ・ガーデン自由ヶ丘や豚のひとときdeliに任せた感じなんじゃない

  21. 25171 匿名さん

    >>25152 口コミ知りたいさん
    >>25170 マンション検討中さん

    惣菜・テイクアウトのお店は門街通り沿いの10~15番エリアに固めそうだよね

    1. 惣菜・テイクアウトのお店は門街通り沿いの...
  22. 25172 匿名さん

    >>25171 匿名さん
    意外と考えられて作られてますね。
    モスバーガーが一番楽しみではあるけど。

  23. 25173 匿名さん

    >>25155 匿名さん
    慶応日吉高←横浜市
    慶応志木高←志木市
    こんなのは他にも
    コストコ・IKEA←三郷市
    アウトレットモール←入間・越谷・深谷
    大手私鉄←ほとんどさいたま市
    地下鉄←ほとんど川口市
    最も高いビル・マンション←川口市
    気象台←熊谷市
    プロ野球←所沢市
    県内最大のパイプオルガン←所沢市

    確かに他の都道府県なら県庁所在地にあるようなものが埼玉では県庁所在地外だね
    これから集中していくのかな

  24. 25174 マンション検討中さん

    大宮門街のLAWSONにポンタ現る

    1. 大宮門街のLAWSONにポンタ現る
  25. 25175 口コミ知りたいさん

    ポンタかわいい

  26. 25176 匿名

    >>25173 匿名さん

    慶応日吉はほぼ横浜じゃない気がする。横浜国大もそうやけど。横浜は広いけどさいたま市は狭いからな。

  27. 25177 大宮住みレッズサポ

    >>25172 匿名さん
    モスバーガーも楽しみだけど自分はミスドに戻ってきて欲しいです。KFCもあったら嬉しい。これからどんなとこが入るのか楽しみです。

  28. 25178 匿名さん

    >>25173 匿名さん
    大手私鉄なんて全国に16しかない
    横浜市大阪市が特に私鉄が多いだけで別にさいたま市が例外という訳じゃない、東武は通ってるし
    気象台も埼玉や千葉、滋賀は大都市に近すぎるという理由で違う場所に建てたという経緯もある

    コストコやIKEA、アウトレットは緑区(浦和美園)か岩槻区辺りの広大な土地にできればいいよね
    地下鉄はまもなく岩槻まで通るし、さいたま市内は川口市内と距離的には大体半々になる
    最も高いビル・マンションはGCS計画で中地区あたりのビルが超えてくるでしょ
    プロ野球は大宮スーパー・ボールパーク計画でライオンズが建て替えた新県営大宮球場での試合数を増やしてくれれば良し

    あと、パイプオルガンなんて最早粗探しの域だよ、誰も気にしてないんじゃない?

  29. 25179 匿名さん

    大宮門街に明日開店する
    フラワーカフェ「BLOOMY'S×Flory」
    関係者用にプレオープしていたみたいです。
    生花がいっぱいで良い香りがしてましたー??

  30. 25180 匿名さん

    >>25178 匿名さん
    エルザは185m さいたま市のアセス緩和は180m
    残念だがこのご時世環境アセスまでしてさいたまに180m超のビルを建てる企業やオーナーはいなそう
    オルガンはそういう大規模な音楽専門ホールも無いからその手の文化的イベントを市内で開催する機会が損なわれているってこと
    イベントの開催頻度や市民との接触機会は度々話題になる都市評価の1つの要素になるから粗探し程度の話じゃない
    ただし古典的音楽イベント以外例えばk-popとかのコンサートならばさいたまは十分だが
    あとは個人的に千葉市は測候所なのに対しさいたま市はアメダスの一地点に過ぎないのが何か格下感

  31. 25181 マンション検討中さん

    >>25180 匿名さん

    大宮門街に世界レベルの良いグランドピアノが2台入ってるので是非使ってくださいな

  32. 25182 口コミ知りたいさん

    モスは路面店で良い場所ですね。
    その隣はテナント募集看板撤去されたので決まったのかな?

  33. 25183 匿名さん

    >>25180 匿名さん
    ちょっと前のヒアリング調査になるけど、中地区は都市再生緊急整備地域に基づく都市再生特別地区を視野に入れたボリュームで、容積率で言えば現行の倍である1200%前後を想定している

    西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さで、そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、高さ約100mの建造物を建てる計画になっている

    そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模、200m級のビルを想定しているけどね

    あと、音楽ホールは>>25181 マンション検討中さんも言ってるけど、大宮門街のレイボックホールに世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設しているし
    クラシックコンサートも多数開催する

    辻?井伸行×三浦文彰 ARKシンフォニエッタ
    https://avex.jp/classics/arksinfonietta2022/

    プレミアムシンフォニックコンサート~花總まり・女王たちの物語 VOL.2~
    https://saitama-culture.jp/raibochall20220828hanahusamari/

    イープラスpresents 『ピアノの森』ピアノコンサート2022
    https://saitama-culture.jp/raibochall20220814pianonomori/

    >>1400人収容の大ホールのほか、可動席を含めて最大340席の小ホール、六つのスタジオ、レクリエーションルーム、10カ所の集会室がある。世界最高峰とされるスタインウェイのピアノも常設している。大ホールは近くの氷川参道をモチーフにした。黄緑色の座席シートで新緑を表し、不規則に並んだ壁の板で並木や木陰を表現した。音楽イベントでのバランスのよい音の響きを意識して設計したという。
    https://www.asahi.com/articles/ASQ306WBTQ39UTNB007.html


    測候所やアメダスの件も含めてようは匿名さんが気にしすぎ

    1. ちょっと前のヒアリング調査になるけど、中...
  34. 25184 匿名さん

    >>25182 口コミ知りたいさん

    以前スレに貼られていたテナント募集のサイトも、今見るとページが見つかりませんになっているし、恐らく決まった

    22747 匿名さん 2022/02/26 09:44:44
    これか
    https://www.nikoufudousan.co.jp/kasi-tenpo/detail-605e8cbe8fd7364f34ec...

    門街の1Fで埋まってないっぽいのは残り103区画と106区画だけ

    貸店舗
    さいたま市大宮区 大門町2丁目(大宮駅)の貸店舗 103区画
    https://www.athome.co.jp/rent_store/6976143168/

    貸店舗
    大宮門街 1階貸店舗 106F
    https://www.athome.co.jp/rent_store/6976647621/

    1. 以前スレに貼られていたテナント募集のサイ...
  35. 25185 匿名さん

    >>25183 匿名さん
    (これはあえて期待を含んで言うが)
    さいたまに200mのビルなんて絶対に立たん
    今回の計画北から
    99.9m
    99.9m
    138m
    59.9m
    と予想

  36. 25186 匿名さん

    >>25183 匿名さん
    25155からの流れちゃんと見ればわかると思うけど(他にあって)さいたまに無いものを列挙してるだけなんだし、それでも代替品の話をしたいなら実在する同等以上のもの持ってこないと意味ないよ
    レイボックねぇうーんまぁNHKのど自慢で良く見るようなコンサートホール

  37. 25187 マンション検討中さん

    >>25186 匿名さん

    日本最大のサッカースタジアム
    日本最大のアリーナ

    日本最長の参道
    日本最長の桜並木

  38. 25188 匿名さん

    >>25185 匿名さん
    あんまり期待しすぎてダメだったときにショックだから、心を保つための防衛本能でネガティブになるのは分かるよ
    本当は少し期待してるんでしょうけど

  39. 25189 匿名さん

    >>25188 匿名さん
    そりゃあ少し以上に期待してるよ
    でもさいたまにはもう5回以上裏切られてるからやっぱダメかなーって
    それに森トラストとか三菱地所みたいな中核となる旗振り役がいないのもなんかね
    で、ショボい計画が発表されても元々期待してない(振りしてる)から対外的ダメージ少ない
    こういう予防線張ってる人少なくないんじゃないかな
    実際、出来ただけマシ、あるだけマシ、千葉よりマシってレスも少なくないよね

  40. 25190 匿名さん

    >>25189 匿名さん
    旗振り役となるデベロッパーはこれから決まるんじゃないかな
    とりあえず今決まっているのはコンサルタントのRIAと事業協力者である総合建設会社の大成建設だけ

    事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合| 建設通信新聞Digital
    [ 2020-06-23 4面 ]

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
    8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。

    大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、
    駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。

    この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、
    西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
    https://web.archive.org/web/20200628214454/https://www.kensetsunews.co...

    そして、GCS計画の中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビで事業が進んでいるのが住友不動産の西新宿5丁目プロジェクト
    https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...

    中地区はこれをベースにしたものになると予想

  41. 25191 匿名さん

    >>25190 匿名さん
    この区画だけは特に期待してるんだけどねー
    残念なのは元々区域がちょっと狭いのに、さらに削られちゃったこと
    でもria&大成はちょっといい感じになる予感
    ゼネコン含めて期待できないのは郊外駅前量産型タワマンばっか作ってる会社が絡んでる区画
    東武線沿線や武蔵浦和の後発タワマンが大宮駅前に立ちそうな予感

  42. 25192 匿名さん

    >>25190 匿名さん

    再開発はデベロッパーが旗振り役になることが多いけど
    そこがここから決めるってのは少し気になるね
    中地区はGCS全体でもメインどころなので三菱地所がいいなあ

  43. 25193 匿名さん

    再開発が確定するまで大手デベは表に出てこない
    再開発準備組合等を実際に裏で仕切ってるのは大手デベだとか

  44. 25194 匿名さん

    野村不動産は地方都市の再開発案件(宇都宮、高崎、福島、郡山、岡山など)に
    積極的なのでGCSにも興味を持ってるかもしれないね

    https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2022061302050.pdf
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2020082401729.pdf
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2019052001573.pdf
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf

  45. 25195 匿名

    >>25194 匿名さん
    あとは門街の三井不動産とか?
    東急と森はなんとなくだけどない気がする。

  46. 25196 ご近所さん

    浦和駅前再開発は 野村と三菱他のJVじゃなかった?
    野村、三菱、東京建物(3A/3D地区で関与)、三井、日鉄(3B地区で関与)

  47. 25197 名無しさん

    三井は門街とシーノ大宮(NBF)とサクラスクエア(レジ)
    東急は大宮MTビル
    東京建物は3A?3D

    三菱・森・住友はわからない

  48. 25198 マンション検討中さん

    シーノって大成建設三菱地所じゃなかったか?

  49. 25199 匿名さん

    安倍さん大宮駅来ないの

  50. 25200 周辺住民さん

    >>25184 匿名さん
    at home のサイトを見るとまだ絶賛募集中のように見えましたが・・・

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸