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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:36:33
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24927 匿名さん

    まずは道路がぐちゃぐちゃなこの街を何とかしよう
    美しくない街に企業は来たがらない

  2. 24928 匿名さん

    自民様に嫌われてるから無理

  3. 24929 匿名さん

    なんで勝てない相手に喧嘩を売るかな!

  4. 24930 匿名さん

    またクソみたいな関係ない話題の流れになったので議事録流し
    目には目を歯には歯を、荒らしには議事録を


    <岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。

    <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。

    第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
    もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。

    よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。

  5. 24931 匿名さん

    <安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
    西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。

    現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
    そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。

  6. 24932 匿名さん

    <坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。

    案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。

    中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
    「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
    しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。

  7. 24933 匿名さん

    <坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
    今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
    調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。

    駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
    中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。

  8. 24934 匿名さん

    <岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。

    <埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
    P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。

    <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。

  9. 24935 匿名さん

    <村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
    第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
    この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。

    <齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
    安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。

  10. 24936 匿名さん

    <斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
    「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。

  11. 24937 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
    デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。

  12. 24938 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
    駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。

    デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。

  13. 24939 匿名さん

    <栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
    そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。

    東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
    これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
    大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。

  14. 24940 匿名さん

    <松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
    区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
    広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。

  15. 24941 匿名さん

    <松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  16. 24942 匿名さん

    <岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

  17. 24943 匿名さん

    <岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  18. 24944 匿名さん

    <さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
    駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

  19. 24945 匿名さん

    <さいたま市>デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
    デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。

  20. 24946 匿名さん

    <さいたま市>また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
    西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。

    埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
    案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。

  21. 24947 匿名さん

    <さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
    スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。

    自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。

  22. 24948 匿名さん

    <岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
    各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。

    ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
    今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。

    大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。

  23. 24949 匿名さん

    大宮門街の自由が丘、入場制限するほど人がたくさんいるみたい。

  24. 24950 匿名さん

    >>24948 匿名さん
    長いから3行要約
    これからも引き続き関係者と議論と検討を続けていきます

    1行で終わっちゃった
    皮肉にもイチローブログの方がよっぽど刺激的で新しい発見アリ

  25. 24951 口コミ知りたいさん

    >>24950 匿名さん
    内容触れてないし要約できてないのになんで要約って言ったの?
    馬鹿って要約できてると思ってるからタチ悪いよね

  26. 24952 匿名さん

    >>24951 口コミ知りたいさん
    どうやら荒らし(一郎信者?)に効いてるみたいだしこれからも議事録流しは効果有りだからじゃんじゃんやっていくわ

  27. 24953 匿名さん

    >>24949 匿名さん

    どうやらそうみたいね
    やっぱり大宮門街は集客の要であるスーパーのザ・ガーデン自由が丘が開店してからが本番であり、本当のスタートだね

  28. 24954 匿名さん

    行列凄いなあ

  29. 24955 匿名さん

    門街にできたスーパーが今日オープン!!!?にぎわってた~~

    #大宮 #門街 #ザ・ガーデン自由が丘



    他にも今日ニューオープン店がある!

    抽選もやってるらしい。

    #大宮 #門街

  30. 24956 匿名さん

    2階EASTも今までウエルシアだけで寂しかったけど今日で3店舗になった。

    あとレイボックホールでなんかやっていたみたい。

    1. 2階EASTも今までウエルシアだけで寂し...
  31. 24957 匿名さん

    >>24956 匿名さん
    5枚目の風景良いね
    綺麗になったと実感する

  32. 24958 匿名さん

    >>24952 匿名さん

    コピペ連投も十分荒らし行為だから控えてね

  33. 24959 匿名さん

    >>24958 匿名さん
    管理人も全然対応してくれない
    放置すればそれにレスする人続出して全然終わらなくなり荒らしの思うツボ
    現時点では流すしか有効な手立てはない

  34. 24960 匿名さん

    ウクライナのEU加盟とGCS、どっちが早いかな

  35. 24961 匿名さん

    5chの大宮スレも荒れだしたけどここで荒らしてたやつが書いてるのかな?
    書いてあることがほぼ同じなんだよね

  36. 24962 販売関係者さん

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す

  37. 24963 匿名さん

    マレリ(旧カルソニックカンセイ)経営破綻
    歴代9番目の大規模破綻・・

  38. 24964 匿名さん

    >>24963 匿名さん
    ADRかましてたから
    まあ、驚きもない

  39. 24965 匿名さん

    議事録貼ってくれるのもありがたいんだけど、要約してくれると助かる。
    当方頭悪いので。

  40. 24966 匿名さん

    さいたま経済にどれくらい影響あるだろう?
    関連企業も駄目になるだろうし

  41. 24967 匿名さん

    日産に関わっていなければよかったのにね
    ゴーンなんか工場閉鎖とリストラしかしてないしな

  42. 24968 マンション検討中さん

    ガーデンにいってきた。
    想像してたより広くなかったけどコンパクトにまとまってて良い感じ。

    野菜やお惣菜はなかなか良い。
    お惣菜はエキュートよりやや安価で助かる。
    お肉もマルエツより充実。
    魚はマルエツ同様にイマイチなのは残念。
    冷凍食品とソフトドリンクはマルエツさんへ
    どうぞといった感じに割り切り。
    ワインは飲まないのだけど、充実してるのかな?
    日本酒の生酒をもっと頑張ってほしかった。
    九平次はあったけど。

    p.s.
    モスバーガー復帰発表うれしい。
    伝説のおばあちゃん店員さん復帰するかな?笑

  43. 24969 坪単価比較中さん

    >>24967 匿名さん
    日産はそこまで関係なくね?
    日産依存は確かにあったけど、直接の原因はコロナ禍や半導体不足だし。

  44. 24970 匿名さん

    >>24965 匿名さん
    会議は資料見ながらやってるからね
    資料貼らないで議事録だけ貼っても何が何だか分からないのは仕方ない

  45. 24971 通りがかりさん

    3-AD地区って立ち退き交渉とか始まってるんですかね?行きつけのお店はまだ何も話きてないって言ってましたけど予定では来年とかに更地にするんですよね?結局令和7年竣工も遅れるのかなぁ。

  46. 24972 匿名さん

    マレリってしまむら本社の跡地に移転予定だったよね
    倒産でそれも白紙か

  47. 24973 匿名さん

    >>24968 マンション検討中さん

    人の流れが変われば、色々変わってくかも。

  48. 24974 マンション検討中さん

    >>24972 匿名さん

    民事再生へ変わるだけだからしまむら本社跡地へ移転変わらずでしょ

    もう来年だかでデータセンターの2期目の工事が始まるから、それまでに移転しなくてはならないし

  49. 24975 ご近所さん

    >>24971 通りがかりさん
    3-AD地区の今の進捗って3-B地区で言えば2018年初頭の段階だよね
    その時3-B地区は2021年度竣工予定だった...が結果は2024年度だった
    最新スケジュールでは2027年竣工予定だが、あくまで最速2027年くらいと思ったほうがいいのでは?
    東口の再開発は2024年度の都市計画認可だから、2030年代前半にできるのかな

  50. 24976 通りがかりさん

    >>24975 ご近所さん

    たしかに工程見て「こりゃ無理だろ」とは思いましたが。。。鉄は熱いうちに打てじゃないですけど機運が高いうちにそれなりになにかちょっとでも動きがあればよいなぁと思う次第です。。。

  51. 24977 ご近所さん

    >>24976 通りがかりさん
    まぁ個人的には実際に完成するのは2029年くらいだと思ってるよ
    そこ住むこと狙ってるなら3-B地区(スカイ&スクエア)行ってしまったほうがいいと思うなぁ。

  52. 24978 通りがかりさん

    >>24977 ご近所さん
    やっぱり3年位はズレ込みそうですねぇ。。。個人的にはマンションと言うよりあの区画に行きつけの店が何件があるのでそのお店の行く末を案じております。。。


  53. 24979 匿名

    そごう裏のビル
    そこそこ進んでる

    1. そごう裏のビルそこそこ進んでる
  54. 24980 匿名さん

    >>24979 匿名さん
    結局、コイツなにが出来るんだっけ。
    まさかラ・カータ出来へんよな??

  55. 24981 マンション検討中さん

    >>24980 匿名さん

    オフィスと商業施設の複合ビル

  56. 24982 マンション検討中さん

    >>24979 匿名さん
    完成パースって無いの?

  57. 24983 通りがかりさん

    >>24982 マンション検討中さん

    現地にも出てないです
    感じからすると2階までが商業施設かなと、それより上はオフィス

  58. 24984 匿名さん

    大宮の東西の市街地もっと続いてほしい
    今は駅前と線路沿いだけ

  59. 24985 匿名さん

    大宮西口には緑地空間が無く、アスファルトの街並みが広がってるから、戸建を無くして大きな公園を作ってほしい

  60. 24986 匿名さん

    >>24985 匿名さん
    大宮っていうか荒川より東側の埼玉って緑が全般的に少ないよね
    大宮も氷川参道と大宮公園だけでそれ以外に緑地ほとんど無い感じ
    東急とか小田急とか京王とか乗ってると緑が多くてかえって都会的に感じる

  61. 24987 匿名さん

    彩の国を名乗ってるくせにな

  62. 24988 匿名さん

    >>24984 匿名さん

    東西は5階建てくらいまでしか建てられなくなった
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p062554_d/fil/koudo2.pdf

  63. 24989 匿名さん

    >>24986 匿名さん

    神奈川は小山、台地、丘陵地を切り開いて住宅地を作ってきたからね。元々、緑が多かったんだよ。埼玉は平野で畑、田んぼを住宅街にしてきたから、計画的に公園などの緑地を作らないと緑が増えない。今は緑が多い街づくりをしてるけど、昭和の高度成長期はとにかく、住宅、住宅って考えだったから、仕方がないよ。

  64. 24990 匿名さん

    新規に山を削ったりして宅地造成された所は造成費用が嵩むから、その分を上乗せしないと元が取れない
    そういった所は○○ヶ丘みたいなハイソな名前を付ければ高級住宅街の一丁上がり

  65. 24991 匿名さん

    >>24989 匿名さん
    なら今こそその考えを改めるべき時ですね
    東日本の玄関口を自称するなら尚更

  66. 24992 匿名さん

    >>24988 匿名さん
    謎の制約
    いらない

  67. 24993 坪単価比較中さん

    >>24991 匿名さん
    今はやってんだからいいだろ。

  68. 24994 匿名さん

    GCSでは氷川の街として緑を大事にってコンセプトを掲げてるね
    このコンセプロを数十年前から持ってたらもっと良い街になってただろう

  69. 24995 ご近所さん

    >>24994 匿名さん
    まぁ今それ言ってもしゃーない。
    変えられるのは未来だけなのだから。

  70. 24996 マンション検討中さん

    >>24989 匿名さん

    緑多いところが良いなら川越線やアーバンパークライン、ニューシャトル、武蔵野線、埼玉高速鉄道がおすすめ!

  71. 24997 匿名さん

    アクロス福岡みたいなのを桜木駐車場に建てれば緑も多くて都会的になるんだけどな。

  72. 24998 マンション検討中さん

    この子、メチャさいたま新都心駅の宣伝してくれてる

    大宮駅西口もストリートピアノ&ストリート琴まであるので有名なYouTuberさんが来てくれれば宣伝になるね

    てか結構人が集まってる時は有名な方なのかな?

  73. 24999 匿名さん

    マレリ法的整理移行、埼玉経済への影響懸念
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC282BE0Y2A620C2000000/

    現状では取引先への影響は少ないとみられるが、負債総額は1兆円を超えており、埼玉県経済への影響が懸念される。
    県内トップ企業の経営危機は、新型コロナウイルス禍からの経済回復を目指す県内の行政・経済関係者に重くのし...

  74. 25000 匿名さん

    企業誘致するどころか県内唯一の売上1兆円企業がつぶれるって埼玉やばいな

  75. 25001 匿名さん

    県内2番手か3番手だった西武HDも都内に移転しちゃったしね

  76. 25002 匿名さん

    マレリ以外大した会社がないっていうのも悲しい
    お隣千葉さんには売上8兆円の企業があるっていうのに

  77. 25003 匿名さん

    >>25002 匿名さん
    5ch大宮スレ荒らすのやめた方がいいですよ

  78. 25004 匿名さん

    マレリは北区だけど荒しさんは場所もわからなければここのタイトルも読めないよね。
    これじゃ日本が衰退するわけだよ
    話通じないの増えてきてるしこの先日本はどうなるんだろ?

  79. 25005 匿名さん

    >>25001 匿名さん
    池袋に移ったんだっけ

  80. 25006 匿名さん

    >>25003 匿名さん
    5chなんてまだやってんのおっさん

  81. 25007 匿名さん

    大宮で企業が育たなかったのは今までオフィス不足がずっと続いてて家賃も無駄に高かったのが大きいのかもしれませんね
    企業と提携して高レベルな研究開発ができる大学もありません

  82. 25008 匿名さん

    企業は全然さいたま市を選んでくれない

  83. 25009 匿名さん

    さいたま市に拠点を置くメリットがない

    ただそれだけ

  84. 25010 匿名さん

    みなとみらいに企業が集まるのは結局海の存在が大きいよね
    上でも話題に出たけどさいたまは緑が多い訳でもないし東京に比べて何かが秀でてる訳でもない
    東京もライバルであるということを忘れてはならない

  85. 25011 匿名さん

    本社所在地がさいたま市じゃ箔が付かないし、事業活動上も懸念が多い。
    東京、特に千代田区港区といったブランドはまだまだ健在で一流企業が集中している。
    そんな中郊外に移転したら営業活動は非効率になるし、採用への影響も免れないだろう。
    一部テレワークが導入されたとはいえ、大事な話は結局対面でやるからね。
    大宮は支店、サテライトオフィス需要を拾っていくのが現実的かと。

  86. 25012 匿名さん

    そもそも、さいたま市としては大企業を誘致したいって意向はあるの?

  87. 25013 匿名さん

    >>24982
    今日の朝、パース貼ってる最中でした。
    やっと分かる。

  88. 25014 匿名さん

    >>25012 匿名さん
    大大大有りでしょ
    大企業と富裕層はどの自治体も喉から手が出るほど欲しい
    でも今の日本ではそれは厳しいから次にインバウンド需要となる
    さいたま市としてはどちらもあまり取り込めてない

  89. 25015 匿名さん

    そごう裏の大宮桜木町1丁目計画(事務所、店舗、駐車場)
    やっと完成パースが出ました。

    1. そごう裏の大宮桜木町1丁目計画(事務所、...
  90. 25016 匿名さん

    ええやん

  91. 25017 マンション検討中さん

    >>25015 匿名さん

    写真ありがとうございます

    予想外のグレーガラスの重厚系のオフィスビルですね、色々なタイプのビルが建設されて楽しみ増えました

    場所的にそごうの裏ってイメージだったところがかなり印象変わりそう

  92. 25018 通りがかりさん

    大宮のいいところは、関東の全部比較的近いことだね
    海があれば最高だった
    海はなくても鴨川シーワールドとかもちょっと頑張ればいけなくないので、まあいいか
    てか、今だけめっちゃ安く旅行いけるねw
    https://hatakeofficial.com/kamosea-travel-campaign/

  93. 25019 匿名さん

    >>25015 匿名さん
    グレーガラスって地味に灰色ってことか
    貿易センタービルとか新宿の超高層ビルとか昭和時代はそんな色のガラスばっかだった
    今時のビルなら都内や横浜みたいな鮮やかなブルーガラスのカーテンウォールが良かったな

  94. 25020 口コミ知りたいさん

    >>25019 匿名さん
    貿易センタービル系統じゃなくない?

    最新の綺麗なオフィスビルなら東京か大阪レベルを見習ってほしい
    言うだけタダだし横浜なんて小さいこと言わずに東京都心や大阪梅田、名駅レベルを目指そう

  95. 25021 名無しさん

    >>25015 匿名さん
    良さそう。

  96. 25022 マンション検討中さん

    >>25015 匿名さん

    ビルのデザインにうるさいここの人間が納得するような重厚感があって素敵だね

  97. 25023 マンション検討中さん

    >>25019 匿名さん

    ブルーガラスは大宮や特にさいたま新都心に多いのでグレーガラスで外観に特色を出すのは良い

    大宮だとシーノ、アルシェ、センタービル、ソニックとか駅前通りや旧中山道沿いにもあるし、さいたま新都心だと、docomo、メディアウェーブ、クラリオン本社ビル、ランドアクシスタワー、官庁街のピラミッドといい加減多い

    全面ブルーガラスのビルを多用することで反射率の高さから近年ビル周辺の気温上昇という問題も起きてたりするし

  98. 25024 通りがかりさん

    全完成バースです!

    1. 全完成バースです!
  99. 25025 匿名さん

    >>25022 マンション検討中さん
    別にオフィスのビルを日常茶飯事的に利用するわけでもないのにうるさすぎるんだよなここの一部の奴らは(笑)

  100. 25026 匿名さん

    >>25024 通りがかりさん

    ちゃんとしたオフィスビルで安心したよ。グレーガラスだからちょっと地味な感じになりそうだけど、変なデザインで安っぽいビルよりも100倍マシだよ!

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