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匿名さん [更新日時] 2024-05-15 17:35:02
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24775 匿名さん

    ひでーなこりゃ
    日本中に恥さらし
    ダさいたまなワケだwww

  2. 24776 検討板ユーザーさん

    新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
    今後も期待なんてできないね

  3. 24777 匿名さん

    交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw

  4. 24778 匿名さん

    >>24768 匿名さん

    その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
    まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
    そうやって少しずつ変えていくしかない
    それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる

  5. 24779 匿名さん

    道路整備はもの凄く重要
    都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
    大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
    道路容量の貧弱さもあるのだと思う

  6. 24780 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった

    1. 大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩...
  7. 24781 匿名さん

    こんな交通貧弱な都市に
    企業が来るわけがない

  8. 24782 匿名さん

    >>24777 匿名さん
    都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう?

  9. 24783 坪単価比較中さん

    >>24782 匿名さん
    車線数が少なすぎるからだと思う。

  10. 24784 匿名さん

    >>24783 坪単価比較中さん

    確かに車線数は少ない。
    後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。
    岩槻ICなんか良い例。

  11. 24785 匿名さん

    さいたま市くらいなら
    環状道路があってもいいのに
    都市計画見ると作る気配なし

    まあ、交通関係の改善は期待薄だな

  12. 24786 検討板ユーザーさん

    地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?

  13. 24787 検討板ユーザーさん

    だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?

  14. 24788 匿名さん

    地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
    古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。

  15. 24789 匿名さん

    歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな

  16. 24790 ご近所さん

    文句ばっかり

  17. 24791 匿名さん

    街中の歩道整備は着々と進んでるけどね

  18. 24792 マンション検討中さん

    イチローは知識不足すぎ
    地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない

    追求するとか言ってるけど意味なし
    法律に基づいてるだけ

    地権者が!!!もとても失礼
    いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白

    遅いとか言うだけなら誰でも出来る

    本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい

    GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い

  19. 24793 匿名さん

    大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
    川崎と似たような感じなのかな?

  20. 24794 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは

  21. 24795 マンション比較中さん

    東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
    さいたま市の部分だけ、道路作ってない

  22. 24796 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市も地権者も悪くないなら何が悪くてこうなったの?

  23. 24797 坪単価比較中さん

    >>24785 匿名さん
    核都市高域幹線道路が計画としてあります。
    今はさいたま見沼出入口 - 東北自動車道間が事業化の検討中です。
    こんなのとっくに完成してほしかったんですけどね。

  24. 24798 匿名さん

    >>24793 匿名さん

    50万人都市 宇都宮 高崎など

  25. 24799 評判気になるさん

    >>24797 坪単価比較中さん
    有料かよ
    効果薄いな

  26. 24800 検討板ユーザーさん

    >>24792 マンション検討中さん

    「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」

    その現状がいけないでしょ
    それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では?
    それじゃだのた早いもんがちでは?

  27. 24801 口コミ知りたいさん

    >>24793 匿名さん
    川崎仙台広島あたりじゃない?
    札幌福岡京都神戸あたりは1ランク上の都市って感じる

  28. 24802 評判気になるさん

    >>24793 匿名さん
    川崎、錦糸町ぐらいかな

  29. 24803 評判気になるさん

    >>24801 口コミ知りたいさん
    仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。

  30. 24804 周辺住民さん

    合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。

  31. 24805 匿名さん

    立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
    都市比較タイムが恒例イベントになってるよな

  32. 24806 匿名さん

    浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
    大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。

  33. 24807 評判気になるさん

    >>24805 匿名さん
    立川にはギリ勝ってると思うけど

  34. 24808 匿名さん

    この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。

  35. 24809 匿名さん

    浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
    東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと

  36. 24810 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
    西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか

  37. 24811 匿名さん

    >>24798 匿名さん

    宇都宮や高崎って意外と市街地が広いよ
    駅周辺のインパクトでは大宮だけど

  38. 24812 匿名さん

    今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
    その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
    氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける

  39. 24813 匿名さん

    さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。

  40. 24814 匿名さん

    政令市の人口一人当たり市債残高
    https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
    1ページ目下

  41. 24815 匿名さん

    大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
    岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
    大宮に持ってくればその後も延伸できる。

  42. 24816 評判気になるさん

    川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
    800メートル食べログ表示件数      川崎1431 件   大宮駅1313 件
    小売業年間商品販売額500メートル圏  川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
    全産業事業所数             川崎1,962件 大宮2,204件
    全産業従業者総数          川崎35,558人 大宮35,872人
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698

  43. 24817 評判気になるさん

    ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
    大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん

  44. 24818 匿名さん

    小売りしか見てないのなんで?
    大宮は卸売りの街だよ。。。

  45. 24819 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市     1,794,458
    千葉市     2,570,426
    さいたま市   3,839,654
    横浜市     6,687,696
    東京特別区  163,139,573

    これ。単位間違ってないからね。

  46. 24820 評判気になるさん

    >>24818 匿名さん
    載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
    まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね

  47. 24821 評判気になるさん

    >>24819 匿名さん
    駅周辺の商業圏比較してるだけでさいたま市川崎市全体を比べているわけじゃないからね比べてるのは大宮駅と川崎駅

  48. 24822 匿名さん

    卸売りと小売りは全然違うよ。
    「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
    卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
    小売りの規模は人口にほぼ比例する。
    卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。

  49. 24823 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市      1,794,458
      川崎区     789,752
      幸区      349,578
    さいたま市    3,839,654
      大宮区    1,294,077
    千葉市      2,570,426
      中央区    1,029,781
    横浜市      6,687,696
      港北区    1,356,191
      西区     1,127,664
    東京特別区   163,139,573
      千代田区   45,948,081
      中央区    31,251,374
      港区     39,494,716
    日本      406,820,294

    都心3区で日本の3割

  50. 24824 匿名さん

    川崎駅周辺は川崎区幸区でも大宮区以下だね。
    人口も面積も川崎区幸区大宮区の4倍もデカいのに。

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