埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-14 19:16:03
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 24755 マンション検討中さん

    >>24754 匿名さん

    競輪場邪魔だなぁとずっと思ってるけど、税収的に必要なんだろなあ。

  2. 24756 匿名さん

    >>24732 匿名さん
    この計画を復活、発展させれば良いんじゃないの。
    市→中央公民館、中央図書館、MICE施設、デッキを整備
    民間→ホテル、商業施設を整備
    という感じで役割分担すれば民間も手を挙げやすい。

    何でもかんでも民間に丸投げしようとするのがさいたま市の悪いところ。

  3. 24757 マンション検討中さん

    >>24756 匿名さん

    公民館や図書館は既に西口にある


    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している
    シーノ大宮センタープラザは、公共公益棟として建設された。さいたま市の生涯学習総合センター(7階~10階)、さいたま市桜木公民館(5階・6階)、さいたま市立桜木図書館(4階)、男女総合参画推進センター(パートナーシップさいたま、3階)などが入居している

  4. 24758 ご近所さん

    新都心から大宮公園、更には盆栽町まで一体的な魅力創出ができるといいな
    大宮公園グランドデザイン&スーパーボールパーク構想を進めて、少なくとも競輪場を取り壊す
    >>24746 氏が言うように全面ホコ天化は必須だと思う
    SCは要らないけど、チェーンのカフェくらいはあるといいかも

  5. 24759 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん

    そこ、他を整理して図書館で2フロアくらいあっていいよね

  6. 24760 匿名さん

    新都心って中途半端に歩道が広い。そのためか、爆走する自転車、歩行者をなめてるランナーが多い気がする。

  7. 24761 マンション検討中さん

    氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?の覆いがとれた

    デザイン凝ってて驚き
    一見の価値あり

    ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸もエントランスがかなり良いらしいので、さいたま新都心もレベルアップの時代に入ってきたなと思う

    1. 氷川参道の一の鳥居近くの賃貸マンション?...
  8. 24762 匿名さん

    歯みたいだね

  9. 24763 匿名さん

    パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調和するデザインでより良いね
    鎌倉の参道沿いはマンションがあまり建ってないけど高さ規制で防いでるんだろうか?

    1. パークハウスは鎌倉の参道沿いのは参道と調...
  10. 24764 匿名さん

    >>24757 マンション検討中さん
    既にあるのは知ってるけどめちゃくちゃショボいじゃん。
    あんなの図書館というより図書室と呼ぶ方が相応しいくらい。
    桜木駐車場にさいたま市の中心として相応しいものに建て替えて、跡地はオフィスとして貸せば良い。

  11. 24765 マンション検討中さん

    >>24761 マンション検討中さん

    正直ダサい

  12. 24766 評判気になるさん

    低予算で奇を衒っただけって感じかな…
    ま、賃貸だしね
    最近カッコイイと思ったのはパークコート神宮北参道ザタワー
    県内なら低層だけどベルフール志木本町
    特に後者は参道に似合いそう

  13. 24767 匿名さん
  14. 24768 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    西口第五地区の更新
    既出?

  15. 24769 マンション検討中さん

    2022年6月14日(火)のマツコの知らない世界では過去に放送された『埼玉スイーツの世界』が紹介されました!

    世界が認めるスイーツ専門店が立ち並ぶ埼玉にフォーカスしたマニアックな内容

    https://tokyo-cafeblog.com/matsukonoshiranaisekai-saitamasweets/

  16. 24770 匿名さん

    いいからマツコの番組なんかでいちいち埼玉を取り上げんなと言いたい

  17. 24771 名無しさん

    また地権者が…


  18. 24772 匿名さん

    >>24771 名無しさん
    やっぱりさいたま市の道路整備ってスピード感なさすぎなのか?

  19. 24773 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    何度も言われている
    さいたま市の交通事情のひどさ(広島市の資料だけど)

    時間の損失ってのは金の損失ですからね。

    1. 何度も言われているさいたま市の交通事情の...
  20. 24774 評判気になるさん

    >>24772 匿名さん
    これもよく出るデータ
    ただただサボってるとしか思えない

    1. これもよく出るデータただただサボってると...
  21. 24775 匿名さん

    ひでーなこりゃ
    日本中に恥さらし
    ダさいたまなワケだwww

  22. 24776 検討板ユーザーさん

    新駅を作ったとして、西大宮みたいに10年と少し経ってもこの有様じゃねえ
    今後も期待なんてできないね

  23. 24777 匿名さん

    交通渋滞は東京特別区並み! 唯一自慢できることだなw

  24. 24778 匿名さん

    >>24768 匿名さん

    その辺も地図で見ると他の大都市なら商業地の場所だよね
    まずは第4地区のように区画整理をして道路を整備することかな
    そうやって少しずつ変えていくしかない
    それにも桜木駐車場の活用が重要になってくる

  25. 24779 匿名さん

    道路整備はもの凄く重要
    都市の容積率は道路の交通容量にも影響されるから
    大宮の容積率が他の大都市より低く抑えられているのは
    道路容量の貧弱さもあるのだと思う

  26. 24780 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩槻街道沿いのビルが解体始まった

    1. 大宮駅西口第3bと第3adの間の道路の岩...
  27. 24781 匿名さん

    こんな交通貧弱な都市に
    企業が来るわけがない

  28. 24782 匿名さん

    >>24777 匿名さん
    都心の渋滞だと、仕方がないと思うけど、大宮の渋滞だと腹立つのはなぜだろう?

  29. 24783 坪単価比較中さん

    >>24782 匿名さん
    車線数が少なすぎるからだと思う。

  30. 24784 匿名さん

    >>24783 坪単価比較中さん

    確かに車線数は少ない。
    後は、都心だと渋滞回避の手段(首都高も含む)があるから、対処のしようがある。大宮だとそのポイントに到達するまで代替できる迂回手段がない。
    岩槻ICなんか良い例。

  31. 24785 匿名さん

    さいたま市くらいなら
    環状道路があってもいいのに
    都市計画見ると作る気配なし

    まあ、交通関係の改善は期待薄だな

  32. 24786 検討板ユーザーさん

    地権者が地権者が~とか言って、さいたま市は頑固で聞く耳持たない地権者ばかりがいるのが原因とか見解してるけど、見方を変えれば市の職員や市議が、地権者をさいたま市の将来のため・一巨大都市として経済発展するために価値観を同じベクトルに向けさせる能力が他都市に比べて低いんじゃない?

  33. 24787 検討板ユーザーさん

    だから西大宮みたいに、計画道路予定地を勝手に住宅地にされるんでは?

  34. 24788 匿名さん

    地権者交渉で道路整備が遅れるのはそれなりには理解できるが、旧中の住んでもいない壊れかけている古民家すら売ってもらえないのは、交渉力や調整力が弱いと思ってしまうわな。
    古い土地は権利関係が複雑なのはわかるが、それこそプロに委託すれば良い。歩道整備すら進められないのは公共の福祉に反すよ。

  35. 24789 匿名さん

    歩道整備ひとつ満足に出来ないのにウォーカブル都市とか笑っちゃうよな

  36. 24790 ご近所さん

    文句ばっかり

  37. 24791 匿名さん

    街中の歩道整備は着々と進んでるけどね

  38. 24792 マンション検討中さん

    イチローは知識不足すぎ
    地図を見ると事業化してないところに住宅が建って文句言ってるけど、その区間は何を建てようがさいたま市は許可を出さざるを得ない

    追求するとか言ってるけど意味なし
    法律に基づいてるだけ

    地権者が!!!もとても失礼
    いざ事業化したとしても、イチローによって吊し上げを食らった地権者が快く承諾してくれるようになるかといえば逆効果なのは明白

    遅いとか言うだけなら誰でも出来る

    本当に地権者が悪とかレッテル貼りやめて欲しい

    GCSでも散々悪態ついてたし、第5地区でも文句言いそうで、イチローの発言で地権者の反感をかいそうで恐い

  39. 24793 匿名さん

    大宮って都市の規模感で言ったらどの都市と同じくらい?
    川崎と似たような感じなのかな?

  40. 24794 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市の道路行政が後手後手だからそこを叩いているだけでは

  41. 24795 マンション比較中さん

    東川口駅の南西部なんて酷いもんよ
    さいたま市の部分だけ、道路作ってない

  42. 24796 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    さいたま市も地権者も悪くないなら何が悪くてこうなったの?

  43. 24797 坪単価比較中さん

    >>24785 匿名さん
    核都市高域幹線道路が計画としてあります。
    今はさいたま見沼出入口 - 東北自動車道間が事業化の検討中です。
    こんなのとっくに完成してほしかったんですけどね。

  44. 24798 匿名さん

    >>24793 匿名さん

    50万人都市 宇都宮 高崎など

  45. 24799 評判気になるさん

    >>24797 坪単価比較中さん
    有料かよ
    効果薄いな

  46. 24800 検討板ユーザーさん

    >>24792 マンション検討中さん

    「事業化してないところに住宅が建ってるから、さいたま市は許可を出さざるを得ない」

    その現状がいけないでしょ
    それこそ事業化すべき用地には、事前に地権者に説明して納得してもらうことも大事な仕事では?
    それじゃだのた早いもんがちでは?

  47. 24801 口コミ知りたいさん

    >>24793 匿名さん
    川崎仙台広島あたりじゃない?
    札幌福岡京都神戸あたりは1ランク上の都市って感じる

  48. 24802 評判気になるさん

    >>24793 匿名さん
    川崎、錦糸町ぐらいかな

  49. 24803 評判気になるさん

    >>24801 口コミ知りたいさん
    仙台広島には負けてるイメージ駅前も都市としての広がりも大宮とは比較にならない。

  50. 24804 周辺住民さん

    合併で100万都市になってはいますが、都市基盤としては人口40~50万人規模の都市と比べるとちょうどいいと思います。

  51. 24805 匿名さん

    立川にすら負ける政令指定都市の中心地だから
    都市比較タイムが恒例イベントになってるよな

  52. 24806 匿名さん

    浦和駅の湘南新宿ライン停車のための工事も政令市だからこその開発だと思う。
    大宮は政令市じゃないとできない開発は大宮GCSだろうから、政令市として相応しい街並みになるのはこれからだよね。

  53. 24807 評判気になるさん

    >>24805 匿名さん
    立川にはギリ勝ってると思うけど

  54. 24808 匿名さん

    この前川崎駅周辺を街ブラして来たけど、川崎の方が1.5倍街の規模がでかかったよ。とにかく道が広い。片側2車線以上の道路が多い。中心地から離れた道沿いにも8~13階のマンションが建ち、一階にお店があるって感じ。だから、人通りも結構ある(市電通りなど)大宮に例えると、大栄橋の2号線、中山道、旧中、が4車線でその内側がビルとマンションだらけな感じ。ストリートビューやGoogleアースで見てみて。改めて道路の重要性を認識した。道路は血管だよ。

  55. 24809 匿名さん

    浦和民が大宮に来てくれなかったら実質50万都市のままなんだよね
    東京へ意識が向いてる浦和民に来てもらえるような街にしないと

  56. 24810 匿名さん

    >>24792 マンション検討中さん
    中途半端に開発されるのが嫌ならば、期が熟すまで調整区域にするなりなんなりして塩漬けにしておけば良かったのに
    西大宮にしろ七里にしろ、大宮からも見放されてろくに都市計画が立てられていなかった所ってこんなんばっか

  57. 24811 匿名さん

    >>24798 匿名さん

    宇都宮や高崎って意外と市街地が広いよ
    駅周辺のインパクトでは大宮だけど

  58. 24812 匿名さん

    今から市街地を広げるのは難しいから、大宮はコンパクトシティでいいんじゃないかな
    その代わり、都心地区はさらに高層化して都市機能を集積する
    氷川参道の西側は高層ビルが建ち並び東側は低層住宅地とメリハリを付ける

  59. 24813 匿名さん

    さいたま市は政令市の中でも財政が健全。つまりカネを使ってないってこと。4000億くらいドブに捨てても横浜くらいの財政健全性。実際に4000億投じてインフラ整備すれば税収は増えるからさらに財政余力が増す。

  60. 24814 匿名さん

    政令市の人口一人当たり市債残高
    https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/10430/1/kakeiboR3_11-18...
    1ページ目下

  61. 24815 匿名さん

    大事なのは地下鉄はしっかり新都心、大宮に持ってくること。
    岩槻に繋げたらそれで終わりでしょ。蓮田に繋げるとかいうんかねw
    大宮に持ってくればその後も延伸できる。

  62. 24816 評判気になるさん

    川崎と大宮どっちが上か気になって調べたんだがめちゃくちゃ拮抗してて草
    800メートル食べログ表示件数      川崎1431 件   大宮駅1313 件
    小売業年間商品販売額500メートル圏  川崎19,125,215万大宮17,259,818万円
    全産業事業所数             川崎1,962件 大宮2,204件
    全産業従業者総数          川崎35,558人 大宮35,872人
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=15&id=4014&kw...
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2698

  63. 24817 評判気になるさん

    ちなみに1キロ圏や2キロ圏でも拮抗
    大宮も川崎も東京のベットタウン同士。ちょうどいいライバルやん

  64. 24818 匿名さん

    小売りしか見てないのなんで?
    大宮は卸売りの街だよ。。。

  65. 24819 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市     1,794,458
    千葉市     2,570,426
    さいたま市   3,839,654
    横浜市     6,687,696
    東京特別区  163,139,573

    これ。単位間違ってないからね。

  66. 24820 評判気になるさん

    >>24818 匿名さん
    載ってないからね。卸売りのデータあるなら出してよ
    まあ、卸売り含めても全産業事業所数 と全産業従業者総数 同じぐらいだから全体ではあんまり変わらんだろうね

  67. 24821 評判気になるさん

    >>24819 匿名さん
    駅周辺の商業圏比較してるだけでさいたま市川崎市全体を比べているわけじゃないからね比べてるのは大宮駅と川崎駅

  68. 24822 匿名さん

    卸売りと小売りは全然違うよ。
    「都心機能」という言葉の定義は曖昧だけど。
    卸売り販売額が「都心機能」と考えるとしっくりくる。
    小売りの規模は人口にほぼ比例する。
    卸売り販売額は大きな法人の集積度合いを示している。

  69. 24823 匿名さん

    卸売業年間商品販売額 (百万円)
    川崎市      1,794,458
      川崎区     789,752
      幸区      349,578
    さいたま市    3,839,654
      大宮区    1,294,077
    千葉市      2,570,426
      中央区    1,029,781
    横浜市      6,687,696
      港北区    1,356,191
      西区     1,127,664
    東京特別区   163,139,573
      千代田区   45,948,081
      中央区    31,251,374
      港区     39,494,716
    日本      406,820,294

    都心3区で日本の3割

  70. 24824 匿名さん

    川崎駅周辺は川崎区幸区でも大宮区以下だね。
    人口も面積も川崎区幸区大宮区の4倍もデカいのに。

  71. 24825 匿名さん

    上に貼ったデータは 経産省の「平成28年経済センサス」
    最新のデータはまだ公表されてない。
    おそらく、さいたま市は発展著しいはず。

  72. 24826 匿名さん

    大宮は小売りの街ではなくオフィス街で卸売の街。
    まぁ小売りでもデカい方だけどね。

  73. 24827 評判気になるさん

    >>24824 匿名さん
    その理論で言えばさいたま市東京都大田区と比べて卸売業年間商品販売額半分程度しかないから東京都大田区の半分程度の都心機能しかない田舎になるけど大丈夫?
    さすがに大田区よりは都会だと思うけど

  74. 24828 マンション検討中さん

    >>24800 検討板ユーザーさん

    予算とか人的問題とか考えないの?
    どれほど広く土地区画整理事業や道路整備やらやっていて土地に関する地権者回りをしてるかとか

    事前にと言うけどいつ予算がついていつ事業化されるかも分からない時点で説得は不可能でしょ?地主は事業化されて買収されるまで無駄に固定資産税を払わなくてはならなくなるのだけど

    買収のスピードと額では不動産屋さんには敵わない
    公共事業では路線価とか公の基準地価での買収しか出来ない

    イチローの指摘した箇所だと接道箇所の少なさや変形地で市の買取額は二束三文になると考えられる

    あなたが地権者だとして、いつ予算がついていつ事業化するのか分からない土地を二束三文でしか売れないのを固定資産税を払い続けるのと、即高額で買い取ってもらえるのとどちらを選びますか?

    ある意味、資本主義社会の日本では早い者勝ちです

    でも例え戸建を建てられても予算の目処がつけば事業化すれば良いだけ
    逆に戸建になっていた方が市場価格に近い地価で地権者に提示でき、上物の価格を上乗せ出来るので買収はしやすくなると思う

    さいたま市は近年道路整備は優先順位を決めてそちらへ予算を集中している

    ここの整備の優先順位が高いと思いますか?

  75. 24829 匿名さん

    大田区は羽田があるからデカいんだろうね。
    データが間違ってると思いたい人もいるだろうけど。

  76. 24830 評判気になるさん

    >>24829 匿名さん
    卸売業年間商品販売額だけで都心機能が決まるなら都心3区の次は品川大田区江東区が都会ってことになるけど明らかおかしいだろ副都心3区は?
    卸売業年間商品販売額があらわすのは都会度じゃなく流通拠点としての機能だけだろ

  77. 24831 匿名さん

    法人の経済活動だよ。民間企業だけでなく宗教法人とか教育機関とか省庁も含まれてる。
    ま、信じたいことしか信じれないよね?脳みそって。

  78. 24832 名無しさん

    なんだ。大宮すごいじゃん。
    危うくだまされるところだった。

  79. 24833 評判気になるさん

    >>24831 匿名さん
    データが間違ってるって言ってるんじゃなく卸売り販売額が「都心機能」と考えるのがおかしい言って言ってんだよw卸売り販売額が「都心機能」なら新宿渋谷より大田区品川が区都会ってことになるでしょ明らかにおかしいよね

  80. 24834 匿名さん

    小売りのデータもあるでしょ。もちろん小売りも全く無視していいとは思ってないよ。
    一応脳みそついてるんでしょ。自分で考えなよ。別におれと意見すり合わせる必要ないし。

  81. 24835 マンション検討中さん

    本社があるところが総取り←

  82. 24836 評判気になるさん

    >>24834 匿名さん
    そもそも駅周辺の市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。

  83. 24837 評判気になるさん

    >>24834 匿名さん
    そもそも市街地の広がりとか商業圏の比較してたのになぜか「都心機能」の話し始めてわけわからんこと言い始めたの君だからね。ちゃんと流れ読み返しなよ。

  84. 24838 口コミ知りたいさん

    >>24823 匿名さん
    横浜って人口比でかんがえると全然都会じゃないよな
    このスレでも信者がやたら現れて荒らしていくけど、人口比で考えるとさいたま市の方が何倍か都会だな
    みなとみらいがあるからイメージいいけど、実際はスカスカでそんなに大企業の本社もないし、財政は火の車だしね

  85. 24839 匿名さん

    >>24838 口コミ知りたいさん

    横浜って範囲がメチャクチャ広いイメージがあるんだが実際のところさいたま市と比べて面積とかかなり違うのかな?

  86. 24840 坪単価比較中さん

    >>24839 匿名さん
    自分で調べやがれといいたいところだが、さいたま市は217.43?、横浜市は437.56?だから横浜市の方が2倍以上大きい。
    ちなみに市街地面積は117.0?、横浜市は331.0?で平地が多いさいたま市の方が割合が低かったりする。

  87. 24841 マンション検討中さん

    自分で調べないで聞きたがりの人ってちょっとイラッとするよなww

  88. 24842 周辺住民さん

    >>24827 評判気になるさん
    大田市場や羽田空港がある大田区を下に見すぎなのでは??

  89. 24843 検討板ユーザーさん

    >>24828 マンション検討中さん

    まあそう言われればそう思うけど…

    文化センター通りがわかば通りに貫通出来ないのも、突き当りのマンション含め、それに限らず地権者問題が混沌としてるんだろうね
    しかし、南側に二車線道路でもいいから整備されれば、また新興住宅地が生まれ、街並が変わってくるのに

  90. 24844 検討板ユーザーさん

    >>24843 検討板ユーザーさん

    補足:西大宮駅南側に

  91. 24845 周辺住民さん

    いつ来ても同じだな
    人口比ではとか、駅前の集積度だけとか都合のいいとこだけみて自己満足
    実生活には関係ないどうでもいい数字の勝った負けたで、何年も同じ事の繰り返し

  92. 24846 匿名さん

    >>24845 周辺住民さん

    えーと、では何を見ろと?

  93. 24847 マンション検討中さん

    >>24844 検討板ユーザーさん

    北側みたいに住宅がほとんどなければ地元との調整が出来たと思うけどあれだけ建ってるとかなり難しい

    イチローへの答弁での回答心の内(簡単に出来るなら言われなくてもやってる←)
    北側の高級系の分譲戸建て8000万以上とか
    かなりいい感じになってきてる

    今のところさいたま市の優先事業は七里駅とその周辺の土地区画整理事業だと思う

    あそこって北側駅前何もないからイメージを刷新しやすい

  94. 24848 匿名さん

    >>24842 周辺住民さん
    さいたま市全部(新都心、大宮、浦和)全部合わせても大田区(蒲田駅、田園調布)より都心機能が下ってのはさすがになくないか
    一応、埼玉の中心VSさいたま市の面積3分の1東京23区の端っこにあるとこ(平均地価23区の中で16位)やぞ

  95. 24849 名無しさん

    今日も荒ぶる


  96. 24850 名無しさん

    本日のイチロー


  97. 24851 名無しさん

    ↑同じのを連投してしまった
    イチロー②



  98. 24852 匿名さん

    いやこれはもう市がグダグダすぎるだろう
    むしろイチローはようやっとる
    少なくとも市側擁護はねーわ

  99. 24853 匿名さん

    イチローって文句以外に実績あるんだっけ?
    どこどこの再開発をまとめあげたとか、イチローの人望で地権者説得して道路開通したとか。
    もしくは国や県とのパイプで予算を引っ張ったでも。ないよね?
    市庁舎も大宮派が多数派になるまでは清水がのらりくらりとして、新都心移転の多数派を固めたら一気に進めた。清水の功績が大きいよな。

  100. 24854 マンション掲示板さん

    西大宮駅利用者は埼玉栄の生徒が多いよね

    南口は駅竣工13年経過するが未だ二車線道路を始め目立った開発は無し
    これじゃ今後、線路を新設した所で恩恵を受けないのでは?

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