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匿名さん [更新日時] 2024-05-14 08:19:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22639 匿名さん

    >>22635 匿名さん

    勝手にそごうが閉店したとして…
    そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
    そごう駐車場にはバスタとか

    イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な

  2. 22640 匿名さん

    みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
    ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
    www.mitsuwa-hair.jp/contact/

  3. 22641 通りがかりさん

    こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる

  4. 22642 通りがかりさん

    こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる

  5. 22643 匿名さん

    張り紙にも連絡先載せてるのに?

  6. 22644 マンション検討中さん

    てか、実際に署名で再開発が中止になった事例とかあるの?
    共産党が首長の蕨市ですら再開発するのに。

  7. 22645 マンション検討中さん

    歩行者が通れなくなると勘違いしそう
    ほとんど通らない車が通れなくなるだけなんだけど

    1. 歩行者が通れなくなると勘違いしそうほとん...
  8. 22646 ご近所さん

    >>22639 匿名さん

    たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
    良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw

  9. 22647 マンション検討中さん

    「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  10. 22648 匿名さん

    今日の会議で駅前広場の区域がようやく決まるみたいだけど③か④案が有力みたいね

    1. 今日の会議で駅前広場の区域がようやく決ま...
  11. 22649 匿名さん

    >>22646 ご近所さん

    そごうのビルは土地所有者数が半端無いので取り壊しは事実上不可能かと

  12. 22650 匿名さん

    ちょっと歪な形の広場だな
    本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか

  13. 22651 匿名さん

    案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形がだいぶ見えてきた

    1. 案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形...
  14. 22652 匿名さん

    大漫遊

    1. 大漫遊
  15. 22653 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
    3、4のような案が急浮上してきてたね
    前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
    今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える

    1. これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進...
  16. 22654 匿名さん

    大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
    資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね

    バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
    再開発ビル1階に入るようになれば悪くない

  17. 22655 匿名さん

    マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
    自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。

  18. 22656 匿名さん

    大宮門街
    念願のオフィス入居第一号が来たぞ
    https://hidakaya.hiday.co.jp/en/oshirase.html?138

  19. 22657 通りがかりさん

    >>22656 匿名さん

    涙が止まりません

  20. 22658 匿名さん

    旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。

  21. 22659 マンション検討中さん

    >>22658 匿名さん

    クラリオン本社ビルは所有はゴールドマン・サックスだけどまだあそこに本社&開発センターが入居してるでしょ

  22. 22660 eマンションさん

    サイボウズが大宮に事業所作るってさ

    https://topics.cybozu.co.jp/news/2022/02/21-18143.html

  23. 22661 匿名さん

    都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
    他の再開発と比べてGCSの強みって何?
    間違いなく今より綺麗になるだろうけど

  24. 22662 匿名さん

    >>22638 通りがかりさん

    現計画でそのまま進んで欲しいけど、もし計画見直しとなった場合
    高さ100m以上も建てやすくなった新基準で再設計とかあるのかな?

  25. 22663 通りがかりさん

    別のパース

    1. 別のパース
  26. 22664 マンション検討中さん

    >>22663 通りがかりさん
    あー!!やっぱり3F?6Fは駐車場なのかな?

  27. 22665 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
    案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
    なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え

  28. 22666 匿名さん

    大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね

  29. 22667 匿名さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋はワロタ

  30. 22668 匿名さん

    駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
    結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
    駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい

    横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...

  31. 22669 匿名さん

    >>22667 匿名さん

    埼玉県発祥の代表企業だぞ
    笑うところじゃない

  32. 22670 通りがかりさん

    オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
    開業前から場末感出てて悲しい。

  33. 22671 匿名さん

    >>22670 通りがかりさん
    3月に入ってからぼちぼち出てくるんでしょ
    焦らず待ちましょうや

  34. 22672 通りがかりさん

    いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
    それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
    だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
    それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
    門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。

  35. 22673 マンション検討中さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋本社レベルでワンフロアか…。
    大宮GCSの再開発でどのクラスのオフィスビルが建つのやら。デカ過ぎると埋めれないでしょ。

  36. 22674 匿名

    サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?

  37. 22675 匿名さん

    大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ

  38. 22676 匿名さん

    門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
    東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。

  39. 22677 匿名さん

    妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。

  40. 22678 名無しさん

    >>22676 匿名さん

    激戦…

    どれも小さいやん

  41. 22679 匿名さん

    >>22673 マンション検討中さん

    昨年完成した川崎駅前の約7万㎡(29階)のオフィス棟は埋まるのか?
    と思っていたら、富士通が一棟丸ごと貸し切りにしてた
    GCSではそういう大物を見つけてこないとほとんどタワマンになってしまう

  42. 22680 匿名さん

    ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね

  43. 22681 匿名さん

    以前の資料に載ってたものだけど、容積率はさらに上がるんだろうね?
    各地区+300%くらいはあってもいい

    1. 以前の資料に載ってたものだけど、容積率は...
  44. 22682 デベにお勤めさん

    駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
    なぜ地上の迂回が前提なのか。

  45. 22683 匿名さん

    もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。

  46. 22684 デベにお勤めさん

    >>22683 匿名さん
    大きい駅だからこそしっかりと練ってほしいです。
    利便性が悪くなってちゃ目も当てられない。

  47. 22685 匿名さん

    今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
    何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
    西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい

  48. 22686 匿名さん

    大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
    西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。

  49. 22687 通りがかりさんさ

    かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。

  50. 22688 通りがかりさんさ

    個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。

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