埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-13 11:01:59
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20201 マンション比較中さん

    大宮東口駅前なんて俺が通ってた30年前とほとんど見た目変わってないからな・・・当時でも古臭さMAXで早くなんとかしろって多くの人が思ってた。晴れた日はハタプラザ近くの弁当屋(あずまや?)でよく買ってSLの公園で食べてました。中央デパートのゲーセンと屋上のパターゴルフもよく行きましたね(笑)西口もアルシェはまだなく平屋?のゲーセンがあった。生きてるうちに完成したGCS見たいからはよ頼む

  2. 20202 通りがかりさん

    >>20201 マンション比較中さん

    このスレに来てる人達は「大宮の再開発」に興味がある人だけ
    だから開発に対しては肯定意見が殆ど。
    だけど、実際大宮を利用している&大宮に住んでる方々の中には、あの東口の昭和漂う風情が好きっていう人も一定数いるのも事実。
    昼飲みできるすずらん通りとそこから枝分かれてる狭い路地裏は他の都市には無い魅力でもある(僕は思わないが…)

    仕方ないよね。

  3. 20203 匿名さん

    まあ、大門町2丁目も反対地権者もいたけどまとまった訳だからだから。

  4. 20204 評判気になるさん

    >>20197 ご近所さん
    新藤市長の頃から言ってますね
    丸の内大手町界隈の三菱地所をはじめとした再開発ビル群も
    実に30年前の青写真が今既に具現化している
    たかだか1、2棟のビルですらやっとの大宮はやはり遅すぎる
    無論非協力的で我利我利亡者な小物地権者の寄合所帯も否定しないけど、
    やろうとしている工事規模に対し番頭や旗振り役が小物すぎるのもあると思う

  5. 20205 マンション比較中さん

    >>20202 通りがかりさん
    裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思うけど、表通り(東口駅前ロータリー周り特に中地区)は政令指定都市の大ターミナル駅前にふさわしい姿であってほしい。地方の10万20万都市みたいな見た目では…

    1. 裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思う...
  6. 20206 匿名さん

    再開発が難しいなんてことは最初からわかりきってるので、そこで諦めずになんとしてでも進めるという気概が必要だよな。
    どんな再開発にも多かれ少なかれ反対者はいて、その人たちを説得して完成にこぎつけているわけだし、市はGCSを本気で完成させてほしい。いつになるかはわからんが・・・

  7. 20207 ご近所さん

    もう役所主導ではなく、デベロッパー主導でやってほしい

  8. 20208

    現在のGCSのメンバーの中で
    10年先の開発を真剣に考えている
    人は居るのかな?
    疑問に思う
    メンバーに選出されたから、何となく
    当たり障りのない事を言って
    参加してる風にしてない?
    凄く心配になる。

  9. 20209 通りがかりさん

    東口で飲みも遊びも買い物も出来なくなっていいから、それ位再開発に伴う工事をバンバンやってほしい。何処もかしこも仮囲いやバリケードだらけでいいよ。
    西口の3B3AD、第4地区が先手で生まれ変わるから人流はそちらへ。

  10. 20210 評判気になるさん

    https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...

    いざとなったらこんくらい無理矢理やっちゃっていいと思う

  11. 20211 匿名さん

    先日開催されたのは
    「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
    であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています

    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...

    どうしてなんでしょう

  12. 20212 マンション比較中さん

    いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん

    酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...

  13. 20213 匿名さん

    大宮GCSは以下工事の総称
    ①大宮駅舎改築工事
    →古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
    ②大宮駅ビル移転工事
    →建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
    ③大一ビル建て替え工事
    →古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
    ④高島屋建て替え工事
    →③同様理由
    ⑤ラクーン建て替え工事
    →③同様理由
    JR事務所移転跡地工事
    →コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
    ⑦パイオランドホテル建て替え工事
    →ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
    ⑧大宮駅前地下工事
    →駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
    ⑨大宮駅前デッキ工事
    →駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
    ⑩大宮駅前広場工事
    →地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。

    建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。

  14. 20214 匿名さん

    いづみやが先行して閉店したのはデカい。
    あの店は古い大宮を象徴してる。

  15. 20215 匿名さん

    IR誘致

  16. 20216 匿名さん

    カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html

  17. 20217 マンション比較中さん

    >>20214 匿名さん
    閉店じゃなくて休業じゃない?紛らわしいけど。
    いづみやはGCSにて今の場所から、もう少し入った路地に移転して存続してくれればいいかと。

  18. 20218 匿名さん

    ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
    参道沿いに居酒屋があれば賑わう

  19. 20219 通りがかりさん

    いづみやは休業なだけだと思う

  20. 20220 匿名さん

    >>20218 匿名さん
    参道に居酒屋は要らない
    氷川参道は落ち着いたおしゃれストリートが似合う

  21. 20221 匿名さん

    煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
    以下の街は千葉でも海がない内陸部
    埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる

    人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
    https://diamond.jp/articles/-/274998

    千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/

    地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/

  22. 20222 評判気になるさん

    >>20221 匿名さん
    根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
    あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
    映画やメディアでバカにされないというのも重要かな

    川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
    柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
    の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。


    1. 根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強...
  23. 20223 評判気になるさん

    さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
    和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
    いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル

  24. 20224 匿名さん

    >>20221 匿名さん
    いや、むしろ埼玉の方が街作り成功してるよ。
    千葉は主要駅の百貨店が潰れまくり、一方埼玉は所沢、川越、浦和、大宮、春日部、越谷レイクタウンなど開発計画が山ほどありすでに便利になった駅も多数ある。
    けど流山、柏の葉、印西のような大成功してる街は埼玉にはさいたま市を除いてたぶんないのでそこは千葉から学ぶべきですね。
    どうしてあれだけ人口、しかも若い人が集まってるのかは参考にすべきです。

  25. 20225 評判気になるさん

    >>20223 評判気になるさん
    東武は昔っからそう言われてますね
    駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
    駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
    東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
    利益が本線に吸われるって

  26. 20226 周辺住民さん

    成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
    千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
    相変わらずここは低レベルすぎる

  27. 20227 匿名さん

    >>20226 周辺住民さん
    埼玉も郊外型SCは年々増えてますけどね
    要は、百貨店と郊外型SCを両立させる程の経済力が千葉には無かった、という話ではないんですかね

  28. 20228 通りがかりさん

    比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて

  29. 20229 通りがかりさん

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

    川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
    その後はどうなっているのでしょうか?

    地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?

  30. 20230 匿名さん

    駅前やナンギンにあるような居酒屋ではなく、参道の雰囲気にあった食事処でお酒を出すような所があったら賑わうと思う

  31. 20231 匿名さん

    やっぱり見沼田んぼは湖か公園にした方がいい。田んぼと畑は魅力的な自然景観とは言い難い。

  32. 20232 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    移転準備してるのか?な?

    1. 武蔵野銀行本店移転準備してるのか?な?
  33. 20233 名無しさん

    >>20232 マンション検討中さん

    行内のライトがつくとまた一層と重厚感、高級感が増しますね!
    今までの大宮にあまり無い景観

  34. 20234 匿名さん

    >>20231 匿名さん
    田んぼ好きだけど田んぼだけだとあえて行こうとは思わないから田んぼと+α何か欲しい。

  35. 20235 マンション比較中さん

    >>20232 マンション検討中さん
    この景観がアルファクラブ武蔵野くらいまで続くといいのになぁ

  36. 20236 匿名さん

    >>20235 マンション比較中さん
    更に水判土まで続けて、水判土地区開発構想の再来を。

  37. 20237 口コミ知りたいさん

    >>20229 通りがかりさん
    川通地区って岩槻の?
    物流総合効率化法によるさいたま市の物流施設誘導地区だし、とっくの昔に第一倉庫冷蔵とか新岩槻郵便局とか色々立ち並んでる
    調整区域で田んぼしか使い道が無い所だし、地主としても争う理由なんて無いと思うけど

  38. 20238 匿名さん

    桜木4丁目交差点って地下道とかロータリーが出来る計画あんの?
    あの信号渡るのってハードル高いよね。

  39. 20239 マンション比較中さん

    >>20238 匿名さん
    聞いたことないけどどうなんでしょ?
    17号4車線化計画が桜木町交差点まであるので、そちらを急いでほしいね。

  40. 20240 名無しさん

    >>20235 マンション比較中さん

    オカダヤ辺りもその向かいの駐車場とかも開発してほしいよね
    道路沿いの一軒家も何とかならないかなー

  41. 20241 マンション比較中さん

    >>20240 名無しさん
    前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
    現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
    通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。

    1. 前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパ...
  42. 20242 匿名さん

    でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
    大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。

  43. 20243 マンション比較中さん

    >>20242 匿名さん
    東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさいたま市の特徴ですね。
    東は氷川参道で完全に途切れちゃってるしな。
    やはり新都心との一体化は西口側上落合地区に掛かってます。
    上落合北地区早く動いてほしいな。17号4車線化と共に。

    1. 東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさ...
  44. 20244 周辺住民さん

    >>20227
    SCの数は千葉のほうが多い
    そんな事すら知らなそう
    そもそも埼玉も川口そごうも無くなったし、小規模のデパートが少し生き残ってるだけ

  45. 20245 匿名さん

    >>20241 マンション比較中さん
    本当そうですよね
    バイパスは首都高の延伸が決まってる訳ですから
    市街地が伸びればその分都会的な景観になりますね

  46. 20246 通りがかりさん

    第四地区のホテルエクセルインがもうこんなに出来てました。

    1. 第四地区のホテルエクセルインがもうこんな...
  47. 20247 マンション比較中さん

    >>20246 通りがかりさん
    新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
    その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
    西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
    エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。

    1. 新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く...
  48. 20248 匿名さん

    >>20244 周辺住民さん
    埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
    多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
    本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?

  49. 20249 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の駐車場早くも撤去完了

    1. 大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の...
  50. 20250 通りがかりさん

    >>20237 口コミ知りたいさん
    そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。

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