埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:28:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14935 マンション検討中さん

    >>14929 匿名さん

    シントシティでも延床面積8万以上だから環境アセスしてるけど

  2. 14936 匿名さん

    >>14935
    延床12万超だっけ?
    なんで上へ伸ばしてくれなかったんだろうね
    敷地いっぱいに建ててるから道路からすぐ建物がある感じ
    ツインタワーにしてくれたら広場も取れたのに

  3. 14937 匿名さん

    でも、これは埼玉全体の問題なんだよね

    都内や神奈川だけに限らず、最近は幕張、船橋、津田沼、柏などにも
    続々と40階超のタワマン計画が出てくるのに
    川口、所沢、蕨、浦和、大宮では相変わらず30階前後の計画ばかり

    幕張は埋め立て地だから仕方ないと思っていたが
    船橋、津田沼、柏は同じ既存の駅前再開発

    GCSでその流れを打ち破って欲しいんだけどな
    これで30階未満のタワマンとか出てきたらがっかりだよ

  4. 14938 匿名さん

    どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
    知らねーけど

  5. 14939 匿名さん


    タワマン?なにそれ  GCSは業務ビルと商業ビルですけど」
    まぁ、こうなるのが一番いいんだけどね

    でも、アフターコロナの時代に優に30万m2を超える延床を
    業務、商業だけで埋めるのは厳しいだろう

    だから、どうせタワマンが建つのなら中途半端なのは避けて
    シンボル性のあるものにして欲しい

  6. 14940 匿名さん

    タワマンはエレベーターで不倫多発するし、コロナ伝染るからいらんだろ

  7. 14941 匿名さん

    >>14940 匿名さん

    タワマンなんて将来100%廃墟になるしね

  8. 14942 匿名さん

    オフィスビルは10年後は廃墟になりそう

  9. 14943 マンション検討中さん

    マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明

  10. 14944 匿名さん

    そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
    賃料が違うし、経済効果がけた違い。
    非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。

  11. 14945 マンション検討中さん

    桁違いってのは嘘くさいな
    とにかくここはレベルが低すぎる

  12. 14946 匿名さん

    今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
    駅前どうこうより、総合力が大事だわ
    街としての魅力がないと駅は栄えないわな
    まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと
    氷川神社大切にしてくれ

  13. 14947 匿名さん

    自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成

    「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。

    さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。

    市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。

    会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。

    江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da...

  14. 14948 匿名さん

    スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定

    ◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携

     さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。

     大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。

     GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。

     駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。

     幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。

     駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。

     特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。

     再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。

     市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。

     大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001

    1. スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセン...
  15. 14949 匿名さん

    ?駅前に整備する交流広場は駅と街をつなぐ機能を担う(さいたま市提供)

    1. ?駅前に整備する交流広場は駅と街をつなぐ...
  16. 14950 匿名さん

    交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね

  17. 14951 匿名さん

    だ、だせぇ
    まともな人材がいないのか?
    昭和感漂う絵にドローン描いたら
    イマドキでOKみたいな感覚

  18. 14952 匿名さん

    >>14950 匿名さん
    ここは埼玉。
    フツーを超えられないから埼玉。
    フツーでいいじゃない。
    埼玉らしくていいと思うよ。

  19. 14953 匿名さん

    >>14951 匿名さん
    細かいデザインはこれからだよ

  20. 14954 通りすがりさん

    なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
    普通にちょっと考えたらわかること

  21. 14955 匿名さん

    大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。

  22. 14956 匿名さん

    GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返してて結局どれで行くのか掴めない
    これの1枚目はボツ、2枚目→3枚目でしれっと広場の面積削られてるけど3枚目もボツ?
    4枚目は実現する?

    1. GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返...
  23. 14957 匿名さん

    駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
    南地区にロータリーを造った場合のなんだよね

    ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので
    これからはそっちので紹介しないと

  24. 14958 匿名さん

    >東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
    >GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から
    >駅前周辺の魅力向上策を検討する。

    14とは凄いな
    分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、
    宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな

  25. 14959 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
    大宮の発展の為に頑張ってほしい

  26. 14960 匿名さん

    土地は守る

  27. 14961 匿名さん

    JRはコロナでお金なくなっちゃったから厳しそう。

  28. 14962 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 14963 匿名さん

    大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。

  30. 14964 匿名さん

    >>14949
    上でクルクル回ってるやつは何だ?

  31. 14965 マンション検討中さん

    >>14963 匿名さん

    GCSってもともとさいたま市はインフラのみで各地区は組合だよ

    インフラも各地区の組合の要望を挑戦
    あとは全体的なイメージ

  32. 14966 匿名さん

    >>14964
    5年前の中国製ドローン

  33. 14967 匿名さん

    今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)

  34. 14968 マンション検討中さん

    >>14967 匿名さん
    3Bは検討してる人が多いらしく、ファミリーでも土日にもう現地を見に来てる感じだよ

  35. 14969 マンション検討中さん

    結局何も決まってない
    バスロータリーが出来て
    20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの
    もう色々時代は変わったんだよ

  36. 14970 匿名さん

    コロナが無ければでっかい計画がぶちあがっただろうに、タワマン開発と中層オフィスで終わりだね

  37. 14971 匿名さん

    >>14969>>14970
    何も期待してないんじゃこのスレ見る必要もないよな
    何でわざわざこのスレ見てるの?

  38. 14972 さいたま市民

    大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。

  39. 14973 マンション検討中さん

    >>14972 さいたま市民さん

    女性すごく多いんだけど、てか女性向け店舗やらBeauty関係充実、ネイルサロンやらまつげエクステやら専門店多い?

  40. 14974 匿名さん

    スカウトが多い

  41. 14975 匿名さん

    >>14972 さいたま市民さん
    最初は利便性を求めてJR沿線に住んでみたものの、段々と住み辛さを感じて、
    結局広い家を求めて郊外の緑区なんかの戸建てに移り住む住民も多いみたいね

  42. 14976 匿名さん

    埼玉って住宅街も貧弱だよね
    浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能

  43. 14977 通りすがりさん

    >>14976 匿名さん
    本当に貧弱なら住みたい街ランキングにもランクインしないし、幸福度ランキングにもさいたま市はランクインしない
    ケチ付けたいだけじゃないんですか?

  44. 14978 匿名さん

    東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね

    元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、
    そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが

  45. 14979 匿名さん

    埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
    やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね

    西武、沿線開発 巻き返し
    地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/

    「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方
    https://toyokeizai.net/articles/-/373622

  46. 14980 匿名さん

    GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
    大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね

  47. 14981 匿名さん

    絵描きがいる

  48. 14982 匿名さん

    鶴崎議員「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」

  49. 14983 マンション検討中さん

    新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中

    次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう

    西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト

    西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば

  50. 14984 匿名さん

    つい先日、浜松と岐阜に仕事で行って来ましたが、
    やはり痛感したのはさいたま市内の道路網の貧弱さですね。
    浜松も岐阜も市内中心部には片側3車線の道路がしっかりと整備されていて
    大都市の風格を備えていました。
    大宮区にも浦和区にもそのような景観はないので少し羨ましかったですね。
    あ、もちろん人口とか賑わいとか街としてのポテンシャルは
    さいたま市の方が圧倒的に上なのは言うまでもないんですけどね。

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