埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 08:20:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13901 匿名さん

    将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
    これじゃ再開発の意味が、、、

  2. 13902 デベにお勤めさん

    西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
    基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
    http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm

  3. 13903 匿名さん

    大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
    地下街できるのかな

  4. 13904 匿名さん

    >>13899
    写真いつもありがとうございます!

  5. 13905 マンション検討中さん

    >>13898 匿名さん

    ほんと邪魔ですよねこのパチンコ屋
    せっかく周りが開発されてきたっていうのに

  6. 13906 匿名さん

    >>13877 匿名さん

    草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
    https://www.kensetsunews.com/archives/464128

    同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
    30階建てもありえるかな

  7. 13907 匿名さん

    >>13903 匿名さん

    これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう

    ④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
    交通等に関する意見
    ・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
     雨に濡れずに移動できるようにすべき。
    ・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
    対応方針
    ・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
     ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...

  8. 13908 匿名さん

    他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
    今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね

    1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
    地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない

  9. 13909 匿名さん

    草加市役所ってこれか。
    令和4年度に運用開始

    1. 草加市役所ってこれか。令和4年度に運用開...
  10. 13910 マンション検討中さん

    >>13905 マンション検討中さん
    あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。

  11. 13911 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    カンデオ裏の高層ホテル建設予定地とほぼ同じ0.48haの敷地に10階建て1.8万㎡の新庁舎
    そうなると高層ホテルは20階建て以上は間違いなさそう

  12. 13912 匿名さん

    ■これからの大宮

    (西口)
    ・武蔵野銀行本店ビル
    ・第3B地区のタワマン
    ・第3AD地区の高層オフィス&タワマン
    ・第4地区の高層ホテル
    ・鐘塚B地区の再開発
    ・新西口開設
    ・桜木駐車場の再開発
    ・食肉市場跡地の再開発

    (東口)
    ・大門2丁目再開発ビル
    ・GCS中地区再開発
    ・GCS南地区再開発
    ・GCS北地区再開発
    ・GCS西地区再開発
    ・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備
    ・新東口(氷川口)開設
    ・東口駅前2丁目南地区
    ・市民会館跡地
    大宮区役所跡地の再開発

    (大宮駅)
    ・新東西通路
    ・駅ナカ拡張
    ・新駅ビル

  13. 13913 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    さてこのいくつが実行可能でしょうか

  14. 13914 通りすがりさん

    >>13912 匿名さん
    改めて羅列すると盛り沢山で楽しみですね

  15. 13915 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    ま、あとは地権者をどう黙らせるかなんですがね。

  16. 13916 マンション検討中さん

    >>13915 匿名さん

    地権者が組合つくって計画してる地区とさいたま市所有の土地だけでしょ、これらって

  17. 13917 匿名さん

    奈良の大宮では豪華バスターミナル

    1. 奈良の大宮では豪華バスターミナル
  18. 13918 マンション検討中さん

    >>13917 匿名さん

    奈良のこのバスターミナルは失敗だって
    ニュースでやってた

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    https://president.jp/articles/-/30431

  19. 13919 デベにお勤めさん

    >>13916 マンション検討中さん

    現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
    CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
    もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。

  20. 13920 匿名さん

    >>13918 マンション検討中さん

    これ45億なのに新都心は65億?

    1. これ45億なのに新都心は65億?
  21. 13921 マンション検討中さん

    >>13919 デベにお勤めさん

    もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
    西地区はまだみたいですが

    旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
    中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?

  22. 13922 マンション検討中さん

    >>13920 匿名さん

    45億がどういう試算か分からないけど、純粋な建設費はこれじゃない?

    桁が1つ違うと思う

    1. 45億がどういう試算か分からないけど、純...
  23. 13923 マンション検討中さん

    >>13922 マンション検討中さん

    45億ではなく、65億の間違いです
    訂正します、

    65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
    奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います

  24. 13924 匿名さん

    >>13847

    だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
    さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
    そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
    そうして初めて魅力的な都会になる

    実家が駅周辺の戸建だった元住人より

  25. 13925 匿名さん

    >>13924 匿名さん
    俺は道路は狭い方が好き。
    宇都宮とか見て都会に見えるか?
    閑散としてるぞ?

  26. 13926 マンション検討中さん

    >>13925
    道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
    道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ

  27. 13927 匿名さん

    道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。

    まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。

  28. 13928 マンション検討中さん

    とにかく都市開発に広い道路は必須。
    南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
    東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。

  29. 13929 マンション掲示板さん

    >>13925 匿名さん

    宇都宮が道路広いって思うの?

  30. 13930 マンション検討中さん

    >>13928 マンション検討中さん

    さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...

    これでしょ

  31. 13931 匿名さん

    >>13922
    安いね
    仮設とはいえ建物に何十億もかかってたらさすがに税金の無駄遣いだろと思ったけどそれくらいなら許容範囲だ

  32. 13932 匿名さん

    結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね

  33. 13933 マンション検討中さん

    >>13930 マンション検討中さん

    はい、だからそこより北側の渋滞緩和が必要です。
    四角形の外枠だけ太線でも意味がないです。

  34. 13934 マンション検討中さん

    >>13933 マンション検討中さん

    失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。

  35. 13935 マンション検討中さん

    >>13934 マンション検討中さん

    産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね

    大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向


    旧中山道は地下バイパスにするとのこと
    まあもうビルだらけですからね

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html

  36. 13936 匿名さん

    仙台みたいな道路網は憧れるわ

  37. 13937 マンション検討中さん

    >>13935 マンション検討中さん
    大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
    旧中山道は地下バイパス
    知りませんでした。
    ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。



  38. 13938 匿名さん

    道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
    道路完成は2040年から2060年ごろ

  39. 13939 匿名さん

    GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
    せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
    4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
    これで立派な大宮東口地下街の完成
    4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい

  40. 13940 ご近所さん

    道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
    東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
    首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。


    カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
    駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?

    都市計画の変更に関する説明会を開催します
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html

  41. 13941 マンション検討中さん

    >>13940 ご近所さん

    カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります

    地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います

    東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
    南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね

  42. 13942 マンコミュファンさん

    >>13925 匿名さん

    少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
    というか、さいたまは歩道すらも狭い。
    渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。

  43. 13943 マンコミュファンさん

    ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
    一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
    都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
    デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。

  44. 13944 マンション検討中さん

    >>13943 マンコミュファンさん
    新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
    地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。

  45. 13945 マンション掲示板さん

    岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。

  46. 13946 マンション検討中さん

    >>13943 マンコミュファンさん
    新宿って比較的新しい方のサザンテラス、高島屋紀伊国屋とペデストリアンデッキですよ
    それを結ぶJRをまたぐデッキもあるし

    渋谷、大崎、品川もペデ化

    改札の高さやその利便性によると思う

    さいたま新都心周辺もはや地上階に降りて信号待ちとか考えられないくらい便利

  47. 13947 マンション検討中さん

    >>13945 マンション掲示板さん

    どちらになるかは都市計画決定しないと分からない

    でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる

  48. 13948 名無しさん

    『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
     この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  49. 13949 匿名さん

    リンクはちゃんと貼った方がいいと思う

    事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
    「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
    8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。

    7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/464958

    しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね

  50. 13950 マンション検討中さん

    >>13941 マンション検討中さん
    両方、4車線幅無いと思うよ。2車線しか無理だと。現地で、確認されたら?思い込みか、勘違いか知らないけど…。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸